Top | RSS | Admin

2008.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.11


recent entries



Stand Up!ヘムち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/10/31

ヘムちさん、お腹の調子もよくなって昨日は絶好調♪
朝方に軽く咳込むようになりましたが、それ以外は安定しています。

昨夜はふと見ると、さとちの横でゴキゲンにこんな格好。

体調よくなったよ♪
ヘムちゃーーーん、おっぴろげよーーーー。(^-^;
外は寒いけど、温かい我が家とセーター効果でこんな格好も平気みたいです。汗

心臓病と老化であちこち衰えてきたヘムちですが、
脳の老化防止のために、新しいコマンドを教えています。

そのコマンドは、
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




ご飯まだ?【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/10/28

ご心配おかけしたヘムちの体調ですが、
めきめきとよくなって、今日は完全に食欲が復活しました♪

ごはん?
台所で餃子を焼いていると、そわそわと様子を伺うヘムち。
3日前の全くご飯に口をつけなかったヘムちが嘘のよう!

ごはんまだ?
ご飯まだ?
と、ただでさえ出っ張っている目ん玉を見開くヘムち。
数日振りに我が家が明るくなりました。(*^_^*)

でも、まだお腹の調子がいまいちでゲリッちさんです。
いつものお薬にビオフェルミンを半錠追加でフードにトッピング。
「うまい!うまい!」
と全部食べてくれたヘムちさんでした。エライエライ!

ちなみに、ご飯を食べてくれたなかった時は
無理やり歯の間からお薬を突っ込んで、口を閉じたまま顔を上にして
喉を上下にさすったら飲み込んでくれました。汗

粉薬は水で濡らした指につけて、ヘムちの鼻につけるとペロリと舐めてくれます。
この方法は楽なので、お薬をなかなか飲んでくれない仔には、
錠剤をくだいて粉にして、鼻につけると舐めてくれると思いますよ。
>tenderさん、コテツに試してみてね♪

弁膜症ヘムちの心拍数
約95回/分 と随分と落ち着いてきました。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




ヘムちのおじや【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/10/26

ヘム地方は急に寒くなってきました。
そのせいか、とうとうヘムちが体調を崩してしまいました。><

4~5日くらい前からお腹の調子が少し悪いかな?
と思っていたら、昨日は朝ごはんを拒否。
仕事から帰ってくると2か所で吐いた跡がありました。

そして昨日の夕方、また2回立て続けに吐いてしまいました。

これはおかしい!と、慌ててセーターを着せて冷え対策。
今からセーターを着せていたら冬は越せなくなってしまう><
と控えていたのですが、そんな事は言ってられません。
表情も苦しそうで心拍数を測ると110回/分を少し超えています。

朝から何も食べず、更に4回も吐いたので夜は何としても栄養をとってもらわないと!
と、ヘムちにおじやを作ってみました。

ヘムちのおじや
炊き立てのご飯、お豆腐、すりおろした人参ときゅうり、
さつまいもを小さく切って電子レンジでチン、
風味付けにすりおろしたゴマとかつおぶしを少々かけました。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




あわてんぼう ++++++++ 失敗談

2008/10/25

先日、何とかお願いして仕事を早退させてもらいました。
さとちの「早く帰りなさい。」の合図にそわそわと早退。
バス停に20分も早く到着しました。

ちょっと時間にゆとりがあるわ~♪
と、すぐ目の前のお土産屋さんで、これから会う友人たちへの手土産を探すことに。
のんびり探して、ふと窓の外を見ると、高速バスが停まっているではないですか!

ギャーーー!なんで早く来るのよーーーー!><

慌てて外へ飛び出したと同時に出発してしまったバス。
必死に追いかけて、交差点で停まったところで、
「すみませーーーん!」
と運転席の横のドアから手を振って必死にアピール。
親切な運転手さんはドアを開けてくれ
「どうしましたか?」
「すみません!広島バスセンターへ行きます!」
と乗り込もうとしたら、
「このバスは逆方向ですよ。バスセンターはもう少し待ってください。^^」

な、なんだ…逆方向も同じバス停だから間違えちゃったよ(^-^;

優しい運転手さんにお詫びして、ヤレヤレ…と再びお土産屋さんへ。
無事、手土産をゲットしてお店を出ようと外を見ると…バスが停まってる!

こ、これで乗り遅れたら、ただのバカだーーーーー!><

と猛ダッシュでお店を飛び出し、バスへ直行!
今度は間に合った…と整理券を取ろうとした所で気付きました。

このバス、高速バスじゃない…路線バスだ( ̄▽ ̄;

慌ててバスを降りてホッと胸を撫で下ろし、ベンチに座ってバスを待つことに。
そして、約5分遅れてお目当ての高速バスが到着。
無事に時間通り目的地に着く事ができました。

どうしてこんなに慌てていたのかと言うと…
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




ヘムちのセーター ++++++++ ヘムちな毎日

2008/10/22

幸太郎&心太郎*HappyHeart*のMichiyoさんから、
ヘムちにステキなプレゼントが届きました♪

お披露目~♪
ジャーーーーン!手編みのセーターですっ!
サイズもぴったり。^^

背中のデザイン
背中のデザインはこんな感じ。
ステキなカウチンセーターでしょう♪

色はこげ茶や黒、濃紺といった濃い色で後はお任せしたら、
想像以上にステキなセーターが届いて大感激。
私が着たい!と思うほど、私好みのデザインですvv

セーターのアップ
セーターのアップ。
色もデザインもとても凝っています。
遠目には一色に見えるヶ所も、違う色の毛糸が混ざっているんですよ。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と26週目【ヘムちは弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/10/20

先週末、お薬がなくなったのでヘムちを病院へ連れて行きました。

まずは体重測定。
1ヵ月半前には8キロだった体重が、7.7キロになりました。
ちょっと痩せている、という感じ。いいぞ、ヘムち♪

心雑音は相変わらずでしたが、音の大きさは前回と変わりなし。
ただ、横隔膜を超えても雑音が聞こえているそうです。
肺に水が溜まっている様子はないので、今のお薬が効いているのでしょうとのこと。
まずまずと言った所でしょうか。

吠えると口の中が白っぽくなる事を伝えると、先生の表情が少し曇り、
「チアノーゼの一歩手前なので、突然倒れる事もあるから気をつけるように。」
と言われてしまいました。
あ、でも、これは以前も先生に伝えた事がある気がするのだけど…。(^^ゞ

あとは、投薬を続けていると腎不全を気をつけなければいけないこと、
今後、腎不全が疑われた時は療養食を検討した方がいいこと、
寝冷えには十分に気をつけること、等の注意がありました。

今の所はまずまずの調子という事で、同じお薬を処方されて診察は終了。

診察台ではジリジリと後ずさりして逃げようとしていましたが、
待合室ではお行儀よく床にお座りして待つ事ができました。(^-^)

まぶすぃ~><
画像は昨日、実家で撮影した「まぶちぃ顔したヘムち」。
温かい午後、テラスに出た私にひょっこりついて来ました。

実家の母もヘムの咳がほとんどなくなっていた事にびっくりしていましたが、
薬で抑えているだけなんですよね。
ヘムちが少しでも快適に、穏やかに、長く過ごせるように気をつけてあげなくちゃね。^^

【この日の明細】
診察代→ 700円
内服薬一式(14日分)→ 5,900円
税→ 330円
合計⇒6,930円(税込)

【ヘムちの心拍数】
安静時⇒ 約95回/分(不整脈あり)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




ヘムちのお尻に… ++++++++ ヘムちな毎日

2008/10/15

ちっさな黒いゴミがぶら下がってる?
と思ってよーく見たら、うんカスでした…(-_-;
帰宅して真っ先に目に入ったモノがうんカスって。汗

そんな時に限って思いっきり体をぶるぶるするから、
うんカスが飛ぶぢゃんかーーーー!( ̄□ ̄;
と思ったら、しっかりおちりにぶら下がったままでした。
うーん、しつこいぞ。ヘムちのうんカス。

ティッシュで取って、赤ちゃんのおしり拭きで周りを拭いて、
トイレシートをチェックしたけど痕跡が見つからず…。

久々にヘムちゃん、食べちゃったかも。汗

えへへ、うんちしちゃった
当のヘムちはスッキリしたのか、いたってゴキゲン♪
朝もあんなに出したのに、まだ出し足りなかったのねー。
と、ふと私の机の下を見ると…

ヘムちのクッションのど真ん中に親指大のブツが一つ…。

トイレにしないで、こんな所でしてたのねーーーー!コラー!><

うんちした場所で寝ちゃった…
ヘムちが寝ている場所にブツがありました。
ちなみにクッションは取り替えた後なので、ご安心ください。(^^ゞ

快食、快便、快眠!
心拍数も約90回/分と、ヘムちは今日もぼちぼち元気ですっ。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




灯りまつりで夜の散策 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2008/10/13

10月11日はヘムちを連れて尾道灯りまつりへ行ってきました。
気候も調度よくヘムちの体調もいいので、ゆっくり散策しながら楽しむことに。

081011灯りまつり
お寺の前の階段に並ぶろうそくアート。

081011灯りまつり
海福寺に到着すると、ろうそくアートの会場になっていました。
尾道駅前の広場よりも人が少なくて穴場でしたが、それでも多かったです。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




至福の時 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/10/11

日々のエネルギーを犬達に使っている私ですが、
仕事が忙しくなってきてそのエネルギーが奪われつつあります。><

昨夜も疲れてぐったり帰って来て、まずはヘムちの散歩。
ぐったりしている場合じゃない!
と自分を奮い立たせて再び外へ。

お散歩から帰って来てやっと一息。
そこで、FAXが届いている事に初めて気が付きました。
呉市動物愛護センターの所長からのFAXで、4ヶ月近くもいるたーちゃんに新しいお家が見つかったという報告でした。

ヤッター!ここで一気に気分が浮上↑↑↑

よかった、よかったよーーーー。
と、寝転がっているヘムちにぐりぐりしていると、
おっぴろげ~♪
もっとやってー♪のポーズに。(*^-^*)

早くなでて~♪
そのままヘムちから離れても、

まだぁ?
やっぱり同じポーズのまま。(^-^;
私のウキウキが伝わったのか、ヘムちもとってもご機嫌でした。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と24週目【ヘムちは弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/10/07

先週で投薬開始から1年と24週目(約1年半)に入りました。

今は気候の変わり目で体調を崩しやすい時なので注意をしていますが、
今の所、ヘムちの体調は落ち着いて時々咳込む以外は安定しています。
昨夜も咳込むからどうしたのかと思ったら、お洋服を着せるのを忘れていました。
袖に前足を通しても大人しくされるがままのヘムちを見て、
思わず「変な犬」と呟いてしまったけれど。(^-^;

でも、不思議とお洋服(昨日は薄手のTシャツ)を着せると咳がなくなります。
私が思った以上にお洋服の効果は大きいです。
あなどれませんよー、犬のお洋服!

暑いんですけど…
画像はセーターを試着したヘムち。
ホームセンターへ行った時、犬のセーターがありました。
ヘムちの心臓にとっては厳しい冬。
何とか無事に生きてほしい、という願いをこめて買いました。

ヘムちにセーターを買ったのは初めてなのですが、
早く買ってあげればよかったと後悔しています。
愛犬にセーターを編んであげる事ができたら一番いいけれど、私にはムリムリ(^-^;

冬の夜、咳込んではいずりまわったヘムちの姿を思い出すと胸が痛みます。
苦しそうにお座りして前足を突っ張ってじーーーーっとしている姿も…。
今度は冬を穏やかに過ごし、無事に春を迎えることができませうように!

ヘムちと同じ弁膜症で約3年投薬をしたミミちゃんが、10月1日に永眠しました。
ママさんからの愛情溢れるコメントをいただいたので、
流れて消えてしまわないように続きに記録しておきます。
ママさん、勝手にごめんなさいね。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






| Top | Next