Top | RSS | Admin

2008.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.12


recent entries



Stand Up!完成 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2008/11/30

ここ最近、ずーっと【ヘムちは心臓弁膜症】の記事が続いたので、
たまにはヘムちの動画をUPします♪

081130朝のお散歩♪
その前に、今朝のお散歩で撮影したヘムちの画像です。
しかも、おちっこ中。(^‐^;
なかなかじっとしてくれないので、こんな姿でごめんなさい。汗

調子よく歩いたので久し振りに自宅前まで歩かせたのですが、
唇をめくると随分と色が白かったので
まだあまり無理をさせてはいけなかったのかもしれません。

でも、今日はとても調子がよくて食欲満点!
そして、このコマンドもバッチリ☆
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




犬の湯たんぽと特大ベッド【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/30

昨日、ヘムちに一足早いクリスマスプレゼントが届きました♪
それは…

ヘムちの湯たんぽ
犬用の湯たんぽです♪\(*^▽^*)/
ヘムちが抱えているピンクの丸いクッションのような物がその湯たんぽ。
電子レンジで5分間チンして何回も使えるそうです。

実は、ペットボトルの即席湯たんぽは
中のお湯が冷めたら植木の水に使ったのですが、
半分くらい残ってしまうので、再利用しようと熱いお湯を注いだら、
注いだ部分が変形してしまいました。(^-^;

そんな時にグッドタイミングでこの湯たんぽ!

あったか~い♪
夜もこの湯たんぽにピッタリ寄り添って寝ていました。
ヘムちゃん、あったかくてよかったね~。^^

この湯たんぽは今年の9月に亡くなったサン太くんのおさがりです。
kanakoさん、大切に大切に使いますね。
本当にありがとうございました!><
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と32週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/29

今日はお薬とヘムの経過を診てもらうために動物病院へ行きました。

まずは体重測定。
7.75㎏とベスト体重に戻りつつあります♪
食欲も戻ってご飯もいつもの量を食べています。
結局、ご飯を食べなかったのは25日の1日のみでした。

心雑音は聞こえても心配するほどではないとのこと。
肺の音は少し水の音が聞こえるそうですが(呼吸音にも小さく聞こえます)、
こちらも無理な運動や散歩をさせないように気をつければ大丈夫のようです。

先生からは「劇的な変化ですね!」と言われ、
何よりも一番変化をしたのが口の中の色だと、唇をめくって見せてくれました。
すると確かに真っ赤!これが正常な色だと言われてびっくりしました。
今までのヘムちの口の中がいかに白かったのか、よーく分かりました。

びっくりしたり、興奮した時の咳がまだ大きいのが気になるのですが、
外に出すと気持ちよさそうに歩いて、
家に帰るとはしゃいでダッシュして部屋へ入るようになりました。
調子に乗って倒れる可能性もあるので気を付けてあげないと。(^-^;

081128気持ちよさそう♪
久しぶりにちょっとお腹を出して寝ているヘムち。

今週はヘムちの発作から始まって、仕事も今日までずーっと忙しくて、
気力でどうにか無事に一週間を終える事ができた、という感じです。
さすがに今日は、どっと疲れが出ました。汗

【今日の明細】
診察代→ 700円
内服薬(A~Fの6種類、EとFが追加した薬)→ 12,750円
 内服薬A(エースワーカー 16日分16錠)
 内服薬B(ラシックス 13日分26錠)
 内服薬C(アクダクトン 13日分13錠)
 内服薬D(ジゴシン 14日分28包)
 内服薬E(ニトロール 15日分30錠)
 内服薬F(ベトメディン 15日分45錠)
税→ 672円
合計⇒ 14,122円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まどろみ中)⇒約85回/分 90を切った数値で落ち着いています。
呼吸数(まどろみ中)⇒約14回/分 先生に聞いたら特に問題ないそうです。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




犬のツボとマッサージ【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/28

【2008年11月30日追記】
画像の神門の位置が間違っていたので、画像を入れ替えました。汗!
masamiさーん、ごめんなさい(^▽^;


日に日にヘムちの体調がよくなっています♪
あれから一度も吐いていないので、お薬の量は減らしていません。
4種類から6種類にお薬が増えてしまいましたが、
当のヘムちはそれほどストレスを感じていないのでホッとしています。
(むしろ、新しいお薬「ベトメディン」は大好物で大喜び。^^;)

お散歩も今日から少しずつ歩くようになり、足取りも随分としっかりしてきました。
まだ完全復活とは言えませんが、峠は越したと思います。^^

さて、ヘムちの発作に慌てふためいた私のために、
お友達のmasamiさんが犬のツボマッサージを教えてくれました。
masamiさんは心臓病のシーズーちゃんを16才で看取った大先輩。
愛犬たちの為にホリスティックケア、アロマセラピー、ペットマッサージなど
様々なお勉強をしているんですよ♪

そのmasamiさんが教えてくれたツボの一部をご紹介します。^^
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




心臓病の愛犬のためにできること【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/27

今朝はヘムちのげぼっちで目が覚めました。(-_-)
コタツ布団の上に、結構な量を吐いてしまいました。泣

昨日、新しく追加された2つの薬の内の1つが「ピモベンタン」という強心薬で、
(商品名は「ベトメディン」、「アカルディ」があるそうです。)
副反応で吐く場合もあると聞いていたので、薬のせいかな?
と思ったのですが、ここ最近は全く吐いてなかったので、
単にムカムカしただけなのかよく分かりません。(^_^;

今日も病院へ行ったのですが、何が原因なのか断定できないため、
あと2日、同じ量の薬を飲ませてみる事にしました。
それでもまだ吐くようであれば、薬に慣れるまで量を少なくするそうです。

吐いたとは言っても食欲はまずまずある様子。
今日もこの強心薬のニオイを嗅いだ途端、目の色を変えて美味しそうに食べました。
変な犬…。(^-^;

今は呼吸も落ち着いて、鼻からぷつぷつと聞こえた水の音もなくなり、
時々咳込む以外は安定しているのですが、
お散歩に連れて行っても、ほとんど歩かず、ふらついてしまいます。

まだ油断はできない状況ですが、家ではただひたすら眠っているヘムちです。
081127よく寝るヘムち

皆さんにはご心配おかけしています。><
私の代わりに時間外診療をしてくれる病院を探してくれたり、
ヘムに効果のあるマッサージを伝授してくれたり、
肺水腫について調べてくれたり…本当に心強かったです。

その中で、友人がとても素晴らしいサイトを教えてくれました。
職場で何もできないもどかしさに精神的にもかなり辛かったのですが、
携帯版のサイトもあったので、昼休みにすがる思いで全部読みました。
とても分かりやすく、今のヘムの状況が手に取るように分かり、
「ヘムち、一緒にがんばろうね!」
という気持ちにさせてくれるサイトです。(*^_^*)

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

2日前の深夜、ヘムが激しく咳込み発作を起こした時、
添い寝をしてただ「よしよし」と言う事しかできませんでした。
小さな体から息を吐く度に「ポーン!ポーン!」と大きな音がして、
更に体中からゴボゴボと水の音が聞こえてきた時は恐くてパニックになりそうでした。
そんな時、少しでも病気の症状を理解していれば、
いたずらに恐がらずに済んだかもしれません。

病気に苦しむ愛犬のために、自分に出来る事がある、
その事が、今の私の救いになっています。^^

【弁膜症ヘムちの心拍数】
安静時⇒約83回/分 急に心拍数が減ってしまいました。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




心臓ガンバレ!【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/26

今日は前日の騒動が嘘のように静かな朝を迎えました。
夜中は1度、枕元に気配を感じて目が覚めただけ。
ヘムちが「お布団に入れて」と視線で訴えていたので、
羽毛布団の上掛けと中掛けの間にヘムちを入れて温めてあげました。

時計を見ると朝の4時過ぎ。
2日前に激しく咳込んだ時もこの時間だったので、
気温の変化が激しい時間帯なのかもしれません。

081126今朝のヘムち
画像は今朝のヘムち。出勤前に撮影しました。
ヘムちが抱えているのは、即席湯たんぽ。
ペットボトルの中にお湯を入れてフリースでくるんだものです。
呉市動物愛護センターの子犬や子猫に大人気のこの湯たんぽ。
心臓の弱ったヘムちにもいいはず!と与えてみたら、気に入ってくれたようです。^^
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




肺水腫【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/26

昨日はヘムちを病院へ連れて行きました。
と言っても、朝の出勤時間にはまだ病院は始まっていないので、
仕事が終わってから速攻で家に帰って連れて行きました。
本当は昼休みに帰る予定が、こういう時に限って仕事が忙しくなり、
どうしても帰宅できない状態に陥り、精神的にとても辛かったです。><

ヘムが生きているか…家に飛び込んでヘムのうずくまる影を見つけた時、
ダメだったか!!!と覚悟はしたのですが、
ヘム、生きてる?と揺さぶると、ゆっくり頭を持ち上げました。
よかった!

すぐに抱えて家を飛び出し、下で車に乗って待っているさとちの元へ。
病院まで送ってもらって時間内診療に間に合う事ができました。

そのまま診察室へ入れてもらい、まずは体重測定。7.7kg。
心音は以前と変わらず。
でも、水の音がかなり聞こえるのでレントゲンを撮る事に。

結果はやはり、肺水腫でした。

注射を打ったり、投薬したり、説明もしてくれたのですが、
沢山あって覚えられませんでした。汗
レントゲンもここまで心臓は大きくなるの?!
という位に肥大して、肺は水で全体的に真白。

病院で20分ほど経過を見て、おしっこに外へ連れ出すと沢山出してくれました。
とりあえず先生もほっとした表情を見せて、
マニュアル通りに対応すれば入院させる所ですが、たぶん大丈夫でしょう、
という事で、私の判断もあってヘムを連れて帰ってきました。

ご飯は口にしませんでしたが、横になって寝てくれて一晩中咳もなく
無事に朝を迎える事ができました。(T▽T)
ご飯も少し残したけど食べてくれましたーーー。偉いぞ!ヘムち!

まだ呼吸に若干水の音が混ざっていますが安定しています。
今夜、また病院へ連れて行きます。
早く仕事が終わりますように…。

【この日の明細】
診察代→ 700円
レントゲン→ 3,500円
注射(3本)→ 3,000円
内服薬(ニトロール2錠)→ 300円
税→ 375円
合計⇒ 7,875円(税込)


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました。><
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




軽い発作【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/11/24

昨夜のヘムちの心拍数が間違っていました。
この記事をUPした時の心拍数は約110回/分。
今朝は少し落ち着いて100回/分を少し上回っている程度です。
夜中に呼吸が荒くなり、どうやら肺水腫がひどくなったようです。(08.11.25)


早朝からヘムちの体調がよくありません。
ここ最近、咳もほとんどなかったのに酷く咳込みました。
時計を見ると、朝の4時過ぎ!
それから1時間ごとに咳込んでいました。

息も少し荒く、お座りしたまま動かない態勢の時間が長くなりました。
食欲旺盛なのが救いです。

081124何かを訴えているヘムち
私が部屋にいると、いつの間にか後ろに座っています。
ここは寒いから、とリビングへ戻しても来てしまいます。

081124具合悪そう(T_T)
しばらく私がリビングにいると、大人しく寝てくれるのですが…。
表情もしんどそう。泣
横になると咳込むので、心臓と器官が圧迫されて苦しいのかもしれません。

そこで、ヘムちのベッドを考えてみました。

081124心臓に負担のない態勢
クッションを高くして、そこに顔を乗せたら半分座った態勢で眠れます。
お尻が寒そうなので、ベッドを敷いてあげました。
これでしばらく大人しく寝てくれそう…と思って、自分の部屋に戻ると、
リビングのドアの前で様子をうかがっているヘムちの気配がします。

やはりヘムちのそばにいるべきですね。汗
さとちは気にするな、と言うけれど、気にしない訳にはいかないでしょー。><

どうか早く回復してくれますように…。

弁膜症ヘムちの心拍数
約110回/分 うつ伏せになるのも辛そうでお座りのまま動きません。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さん、ありがとうございました(*^_^*)。
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




おじょうさんが転がった♪ ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2008/11/23

もう2週間前のことになるのですが(汗)お嬢に約10ヶ月振りに会いました!
シーズーのお譲を知らない方は、こちらの記事をごらんください。

9日のわんわんパーティの後、お嬢ママが連れて来てくれました。

081109やっぱりおじょうだ~vvv
か~わ~い~vvv17才には見えません!(*^_^*)
センターでは「気難しいおばあちゃん」な雰囲気を漂わせていましたが(笑)、
今は表情も穏やかになって幼くなったように見えました。
随分とスマートになっていましたが、それでも8キロと相変わらず大柄サイズ。

081109おじょう?
実はお嬢、歩けなくなってました。
8月に入った頃、体調を崩して食欲もなくなり緊急入院。
でも、点滴を続けて5日ほどで奇跡の退院をしました!
歩けなくなっても、器用に動いてトイレもするんですよ。

その方法は…
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




犬の譲渡会 ++++++++ 動物SOS

2008/11/20

16日はうんうんWALKにヘムちと参加した後、
広島動物ネットワークさん の譲渡会へ行ってみました。

広島動物ネットワークさんとは、
「あなたのお家はどこですか?」で譲渡会の案内をさせてもらったり、
逆に、呉市動物愛護センターの収容犬のトリミングに来ていただいたり
(湖美さん、先日はありがとうございました!)
と交流があるので、今回は管理士メンバーと3人+ヘムちも一緒に行きました。

081116福山の譲渡会
公園の入口にテントが見えました。
犬の譲渡会は初めてなので興味津々。
あ!猫顔ポスターを貼ってくれてる!
画像では分かりにくいですが、目立つ正面に貼っていただいてました♪

ここで思いがけず、呉ボラにも時々来てくださるSさんにバッタリ!
譲渡会のお手伝いに来ていたようです。遠くからお疲れさま。^^
レオンくんにも久しぶりに会って沢山撫でたのに、写真を撮り忘れました。><レオン~

081116無邪気なパピヨン♪
めちゃめちゃテンションの高い、無邪気なパピヨンのマロン。
(で名前は合っているのか怪しい…^^;)
保護犬と知ってびっくりしてしまいました。

そして、たまみんさんとも出会ってまたまたビックリ!
広島DPの時、たまみんさんのブログを拝見していたのですが、筋の通ったしっかりした考え方に一度お会いしてみたいなぁと思っていたのでした。
実際にお会いしてみたら、想像通りの素敵なお嬢さんでした(*^_^*)
うん、広島の動物たちの未来は明るいぞ!笑
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲






| Top | Next