Top | RSS | Admin

2008.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.01


recent entries



発作の前触れ【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/30

昨夜はお座りしたままじーっと動かず眠そうな顔をしていたヘムちを見て
胸騒ぎがしたのですが、その後、自分のベッドに戻って寝てくれました。

でも、うつ伏せの姿勢はそのままで横になってくれません。
少し咳込んだり、鼻も乾いて鼻水を垂らしたり…
と、発作の前触れが見られて油断できない状況でした。

風邪ひいたの?
マッサージをしても逆に咳が増えてしまうので、
これは安静にさせた方がいいと判断して、
寝ているヘムちの前に酸素発生器の吹き出しを向けておくと、
珍しく顔も背けず、少しだけリラックスした様子を見せてくれました。^^

どうかこのまま、静かに朝を迎える事ができますように…。

寝相の悪いヘムち
長い夜を過ごすのが不安で夜更かしをしていると、
隣に敷いた私の布団に、ヘムがにじりよってちゃっかり私の枕で寝ていました。

無事に朝を迎えお散歩に連れて行くと、
前日よりも少し元気になって足取りもしっかりしてきました。
昨日は歩くのを拒否したので苦しかったのでしょうね。

朝一番で病院へ連れて行ってみてもらったところ、
肺炎になりかけていた事が分かりました。
最近の寒さで寝冷えしたのかもしれません。
心臓が弱っているので気を付けていたのですが、
ここ最近、調子がよかったので油断してしまいました。汗

ちなみに、体重は7.7kgまで落ちてベスト体重に。
下痢は治ったのですが、まだお腹も本調子ではありません。
お正月にヘムを連れて実家へ帰る予定でしたが、
さとちと2人で日帰りする事になりそうです。

今は気持ちよさそうに、よく眠っています。
我が家は静かに新しい年を迎える事になりそうです。

【今日の明細】
診察代→ 700円
注射(抗菌剤)→ 1,000円
内服薬(抗生物質、1週間分)→ 1,050円
12/25未払い分→ 160円
税→ 137円
合計⇒ 3,047円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(食後のまったり中)⇒約98回/分 100を切るようになりました。
呼吸数(食後のまったり中)⇒約14回/分 安定しています。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)


トラックバック(0) | top▲




お風呂に入れない【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/29

先週は絶好調だったヘムちですが、
土曜日の朝からお腹をこわしてしまいました。
さすがに食欲は落ちて、いつもの約半分の量で満足していましたが、
徐々に回復して、今日はちゃんと形のあるうんちをしてくれました♪

昨日は暖かかったのでヘムをお風呂に入れる予定だったのですが、
こんな調子だったのでお風呂は断念。
代わりに湯ぶきタオルで体を拭きました。

081228お風呂代わり
これが意外と効果があるのか、毛づやもよくなるし
1ヶ月以上、お風呂に入れていないのですが臭いも気になりません。
表面をカットしているので、その時に汚れが取れているのもありますが、
このタオルの効果も無視できないと思っています。

キレイキレイ♪
このタオルは、トーラスの湯ぶきミトンという商品。
手袋タイプなので顔の皺の間も拭きやすくて便利です。
一通り体を拭いた後、冷えないようにドライヤーで乾かしました。

ヘムちの避難場所
画像は散々な目に遭ってさとちの元へ避難しているヘムち。

今日はお腹の調子はよくなってきたのですが、
今朝から動悸が激しく打っているのが聞こえ、
時々、苦しそうな体勢で寝る姿が見られるようになりました。
今はお座りの体勢で動きません…。(T_T)

年末差し迫ってヘムちの体調が下降してしまいました。
明日はギリギリ動物病院が開いているので、連れて行きます。
ヘムち、ガンバレ!

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まどろみ中)⇒約110回/分 多めです。
呼吸数(まどろみ中)⇒約16回/分 こちらも増えています。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)


トラックバック(0) | top▲




家族が家族でなくなる時 その3 ++++++++ 動物SOS

2008/12/28

その後のシーズーくんの近況をお知らせします。

まず、シーズーくんを保護した時、動物病院へ連れて行った時の診断結果です。

●目:ドライアイ(市販のドライアイ用しみないタイプを使用でOK)
●耳:外耳炎
●皮膚:漏脂症 他の寄生虫もなし!すべての毛をバリカンで刈って、専用のシャンプーで週2回くらい洗ってあげれば改善するでしょう。シャンプーも処方されました。
●足:麻痺ではなかったが筋肉がないため立てない。レントゲンで確認してもヘルニアも間接異常もないため、毎日リハビリとマッサージで歩けるようになる可能性あり!
●心臓:心臓弁膜症 ・・・投薬開始しなくてはいけません。
●その他、フィラリアもなし。特に問題なさそうです。


この内容を飼主さんにお話して、シーズーくんをお返ししました。
そして、その場でこの時にかかった診察代も支払っていただけたそうです。

それにしても、ヘムちと同じ心臓弁膜症のこを寒い日に外に捨てて放置するなんて!
それだけでも殺すことと同じですよ!なんてことするんだよぅ><
しかもシーズーくんはガリガリで骨と皮だけだったと…。
とても飼い犬とは思えない体だったそうです。

081222飼主さんに抱っこされるくぅちゃん
画像は先日、飼主さんがシーズーくんを動物病院へ連れて行く所です。

081222カートに入っているくぅちゃん
車を持っていない飼主さんは、買い物用のカートにシーズーくんを乗せて病院へ連れて行ったそうです。
スケスケのカートでは寒いので、沢山のフリースでシーズーくんを包んでいます。

何とか飼主さんもシーズーくんを頑張って育てようとしているので、
出来る範囲で相談にのりながら見守ることにしました。

でも、安心はできません。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




お薬大好き♪【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/26

ヘムちを今年最後の病院へ連れて行きました。

体調はすこぶるよく、食欲もあって絶好調!
咳も私たちが帰って来た時と、夜に時々ある程度。
これなら連れて行かずにお薬だけ受け取ればいいのですが、
すっかり伸びきった爪を切ってもらうためにヘムちも連れて行くことに。

体重は…8.15kg!またまた増えてしまいました。
減らしたはずなのに、なぜぇーーーーー!(T▽T)

心臓の音もしっかりと時間をかけて聞いてもらったところ、
先生の表情が明るくなってくるのが分かりました。
心雑音は横ばい状態ではありますが、とても安定しているとのこと。

以前は、年末年始のお休み中に発作が起きた時の為に
ニトログリセリンをお渡しするか経過を見て判断します、
と先生に言われたのですが、今回はその必要なし!とキッパリ言われました♪
やっぱりヘムちゃん、絶好調のようですvvv

081215お薬大好き!
お家に帰ってまずはお薬タイム。
私の手にあるお薬が食前約1時間前に服用する「ベドメディン」。
このお薬が非常によく効いているようです。
毎朝晩1錠半ずつ服用するのですが(しかも結構大きい^^;)、

お薬ちょーだい!
毎日のヘムちのオヤツでもあるこのお薬。
1日300円(ひと月で9000円!)かかりますが、喜んで食べてくれるので助かっています(^^ゞ

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(病院から帰ってまったり中)⇒約92回/分 安定しています♪
呼吸数(同様にまったり中)⇒約15回/分 こちらも安定しています♪


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




わんこサンタが大集合♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2008/12/25

今日はクリスマスですね♪
そのクリスマスにちなんだ話題です。

今月の14日に開催されたうんうんWALK
「わんこサンタが大集合♪」というイベントをしました。
うんち拾いはもちろん、ワンちゃんに赤いものを身に付けてもらい
プチわんこパレードを企画しました。
可愛いわんこサンタにはプレゼントもあげちゃうという大盤振る舞い?!

081214第5回うんうんWALK
寒い中、23名+23ワン+サンタさん(?)の参加がありました。
皆さん、ありがとうございました♪

081214わんこサンタが大集合♪
いるいる♪ここにも小さなわんこサンタがいました。(*^_^*)
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




パワーの源 ++++++++ ヘムちな毎日

2008/12/24

先日、友人のOやんが久しぶりにヘムに会いに来てくれました♪
ヘムちと会うのは約9ヶ月ぶりです。

先月、ヘムが酷い発作を起こした時にメールで知らせているので、
(あの時はある程度の覚悟を持って知らせました。)
随分と弱ってしまっているだろう、と思っていたようですが…

081221久し振りの再会!
Oやんの姿を見ると大はしゃぎで大歓迎!
そんなヘムちを見てとても嬉しそうでした。(*^_^*)
また会えてヘムちも嬉しかったよね!生きていてよかったね!

Oやんとはヘムも一緒にお花見にも何回か行ったり、
千光寺山の観覧車(今は撤去されてありません…)にも一緒に乗ったり、
西条の酒まつりも一緒に2回も行ったし、
吹屋、備中高梁の街並みも一緒に歩いたっけ…。
そうそう、ヘムちと一緒にOやんのお家に泊まりに行った事もありました♪

とにかく、沢山の楽しい思い出にOやんも一緒にいた事を
ヘムちはちゃーんと覚えています。^^

081220一緒に観賞?!
私たちと一緒になって映像を見ている(?)ヘムち。
違和感なく溶け込むヘムちが私達には当たり前の光景になっています。

Oやんが帰る時、ヘムちが寂しがらないように
ご飯を食べている間にこっそり家を出ました。
名残惜しそうにドアを閉めたOやん。また会いに来てやってね。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




家族が家族でなくなる時 続報 ++++++++ 動物SOS

2008/12/21

【追記】
今回の件で、2008年12月21日現在、主に動いているのは4名の方々です。
皆さん、仕事の合間に本当にお疲れ様です!><
私は遠方のため現地に出向く事ができないため
皆さんと連絡を取り合いながら、状況の整理に努めています。
その一方で、同じような経験をされた方からアドバイスをいただいたり、
協力してくださる方を捜しています。
私には大した事はできないのですが、現地で動いておられる皆さんのお力に
少しでもなれるように頑張りたいと思います。><


家族が家族でなくなる時、の続報です。

あれから次々と急展開、課題が発生しているのですが、
公開できる所のみをご心配いただいている皆様にお知らせします。

081215保護犬くん
シーズーくんを保護して2日後に、家出していた奥さんが戻ってきました。
奥さんがお友達の元へご挨拶に来たのですが、
「うちのこを預かっていただきありがとう。連れて帰ります。」
と言われて、そこで預かっているのではなく、ご主人が捨てた所を保護した事を伝えると、びっくりされたそうです…。

シーズーくんを2日ご自宅で保護して下さったあっぷるさんに事情を説明すると、
飼い犬とは思えないほどボロボロで骨と皮だけだったこと、
毛玉というよりフェルト状になっていて長いことケアされていない状態だったこと、
などから、出来れば飼主さんに戻したくない、との事でした。

最初は飼主さんが戻ってきてよかった!
奥さんがいれば世話もできるし大丈夫かも♪
と楽観的に思ったのですが、あっぷるさんの見解を聞いて思い直しました。

これはちょっとやっかいな事になりそうだとも予感しました…。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




白いお口と赤いお口【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/18

保護シーズーくんについて、ご心配おかけしています。m(_ _)m
昨日、また急展開があり、家出していた奥さんが帰ってきたのですが…。
色々と話が込み入っているので、また別記事で投稿しますね。

ところで我が家の愛犬ヘムちの状況を。

ここ最近、落ち着いているな~♪と思っていたら、
寒い月曜日の深夜に咳込み、しばらく止まらなくなりました。
どうしたのかと目を覚ますと、お水を飲んだ時に毛布が落ちてしまったらしく、何も掛けないままベッドにいるヘムちが見えました。
これは大変!とヘムちを急いで湯たんぽと一緒に毛布にくるみました。

しばらくすると咳は止み、呼吸も落ち着いて眠りにつくヘムち。
ホッと胸をなで下ろした寒い夜の出来事でした。

白い口の中
画像はヘムちのお口の中の色。
昨日の夜、お散歩から帰って来た時に撮影しました。
画像が暗くて分かりにくいのですが(汗)血の気が少し失せて白っぽくなっています。
せき込んだり発作を起こした時はもっと白くなり、
ひどい時は舌が紫色になってしまいます。

赤い口の中
こちらはご飯も食べ終わり、ベッドの上でまどろみ中に撮影したもの。
血の気が戻って真っ赤でしょう?
これが正常な色だそうです。
ヘムちのお口は白い時の方が多いなぁ…。

おっぴろげヘムち
赤いお口を撮影した時のヘムちの格好です。
おまたおっぴろげ~♪で寒そうだったので毛布をかけました。(^-^;
でも、こんな格好をするという事は暖かかったのでしょうね。

軽く咳込んだ夜以外は、ヘムちの体調は落ち着いています。
油断大敵!夜中は特に、気を付けてあげなくちゃ。

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(軽い発作のあった次の日の朝)⇒約110回/分 食後に落ち着き100を切りました。
呼吸数(軽い発作のあった次の日の朝)⇒約14回/分 変化なし。

***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




家族が家族でなくなる時 ++++++++ ペットは家族

2008/12/16

今朝は職場でお腹をこわし、勤務中に散々な目に遭ってしまいました。(T_T)
ここ最近、どうも体調がイマイチなんですが、
ヘムちの心臓が落ち着いてくれている事で気がゆるんでしまったようです。汗
しっかりしなければ!

と思うまでもなく、体調崩している場合じゃない!という事態が発生しました。

お昼休みに「飼主に捨てられそうなシーズーがいる」とお友達から連絡がありました。
何事かと思って聞いてみると、
お友達の知り合いが飼っていたシーズーを捨てたらしいと。
それも多頭飼いしていたシーズー全てを捨て、
内1頭の歩けないシーズーだけが敷地内で放置されていると…。

この寒い空の下、なんてこと!

飼主さんは今にも捨てに行こうとする所を
あと一日待ってほしい、とお願いして仕事に戻ったそうです。

捨てられた命
画像は私がお願いして撮影してもらったシーズーくん。
後ろ脚が不自由で歩けないらしいのです。(T_T)

さて…、どうしよう…。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(2) | top▲




投薬開始から1年と34週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2008/12/13

心臓病のお薬を飲むようになってから1年と8ヶ月。
こんなにも頑張って生きてくれているんだなぁと今日もヘムちをほめてあげました。

今日は2週間振りにお薬を取りに病院へ。
ヘムの体調は安定しているのですが、念のため連れて行きました。

まずは体重測定。7.95kgと増えてしまっています。汗
食欲旺盛でそれが嬉しくて、つい多めにあげていたのでセーブしなくては。

心雑音は変わりなし。
肺は水の音もなく、正常に聞こえますとの事でホッと一安心。
口の中の血色もよく、とりあえず安定しているとのお墨付きをもらいました♪

咳は私たちが帰宅した時と、たまに朝方に咳込む程度。
お散歩の時は、他の犬を見かけたら抱っこして見えないようにして去ります。(^^ゞ
お風呂が問題で、まだ1ヶ月入れてないのですが
頭だけ、足だけ、お腹だけ、と部分的に日を変えて洗って行こうと思います。

081213うすら目

診察が終わって待合室へ行くと、優しそうなご夫婦が座っていました。
床にちょこんと座るヘムを見て笑顔になったそのご夫婦は、
診察前にヘムと待っている横で、別の方と愛犬の話をしていました。

その内容は、容態が非常に悪く入院中で寝たきりになってしまい、
注射を打ってもらわないといけないかもしれない。
でも、反応がちゃんとあって元気そうであれば避けたいし…
といった安楽死の決断に悩むもので、穏やかな口調に苦悩が伺えました。
近い将来の自分と重なり、胸が痛みました…。

でも、そのご夫婦がヘムを見て笑顔になってくれた事が嬉しくて、
私も思わず一緒に笑ってしまいました。

ヘムちは年をとっても、病気になっても、
人の心を明るくするパワーはまだまだ健在です(^-^)v

【今日の明細】
診察代→ 700円
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 13,200円
税→ 695円
合計⇒ 14,595円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(うとうと中)⇒約90回/分 寒い夜ですが安定しています。
呼吸数(まどろみ中)⇒約14回/分 少しぷつぷつ音が聞こえます。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲






| Top | Next