Top | RSS | Admin

2008.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.02


recent entries



ぶーたれヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2009/01/28

最近のヘムちはそこそこ体調もいいのか、穏やかに過ごしています♪
以前のように、帰宅してもピクリとも動かず眠っているという事はありません。
不意打ちで時々昼間に帰ると全く気付かず寝ている事もありますが。(^-^;

ヘムがいるリビングルームのドアを開けると、
大抵は自分のベッドの上で顔を上げて待っています。

今日もベッドの上からお帰り~♪と下りて来てお出迎え。
ぎゅっと抱きしめて約11時間ぶりの再会を喜び合うヘムちと私。笑
その後は台所にいるさとちの元へ直行!
さとちの前で伏せしてうねうねと体をくねらせ「おかえりー!」と要求ポーズ。
ここでもしっかりさとちに撫でてもらって大満足のヘムちさん♪

お散歩して、ご飯食べて、まったり過ごすいつもの時間。
ブログでもUPするか~とPCの前に座っていると、
横からぶーぶーとヘムちが鼻を鳴らす音が…。

090128ぶーたれヘムち
ヘムちを見ると、起きているのに鼻がぶーぶー。
鼾ではなく、わざと鼻を鳴らしているようです。
同じ部屋にみんないるのに珍しく気を引こうとしているのかな?

090128不貞寝ヘムち
ぶーたれながら、ウトウトし始めました。
注目されたら気が済んだみたいです。笑

ところで、今日は母の誕生日なのでメールをしたら、
「お父さんたらすっかり忘れていたのよ!腹が立ったから自分でケーキ買って食べたわ!」
と返事がきました。(^-^;
夕飯の時に母に言われてやっと思い出した父は、
その場でハッピーバースデー♪を歌ってご機嫌をとったそうです。

今日は60代の母もぶーたれておりました。汗

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(うとうと中)⇒約95回/分 まあまあかな?
呼吸数(うとうと中)⇒約13回/分 こちらはまずまずです♪


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と40週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/01/25

週末はヘムちのお薬を取りに行ってきました。
ヘムさん、調子がいいので今回も病院へは連れて行かずに済みました♪

この週末は大寒波で気温も低く、ヘムの心臓にもちょっと負担があったようです。
今日も夕方に激しく咳込みましたが比較的すぐに落ち着いてくれました。
お散歩も元気に行って、まずまずの様子。
ただ、夜中にウロウロと私の布団に入って来ようとするのは止めてほしい…。(-_-;
ここ最近、微妙に毎日寝不足です。汗

ここ2週間は風邪でまともに掃除ができなかったので、
今日は久しぶりに思いっきり家の掃除をしました。
掃除の間、ヘムちは食卓の椅子に湯たんぽと一緒に避難。

その後、チャーコママさんと電話で話をしていると、
リビングルームから珍しくヘムちがワンワンと吠える声が聞こえました。
あ!すっかり忘れて椅子の上に避難したままだ!(^▽^;

今のヘムちは年をとったせいか、椅子から降りれなくなっていたのでした。
ヘムちゃん、ごめんよー!!!

ヘムちのあんよ

チャーコの捜索で心身ともに疲れているチャーコママさん。
ヘムちの声を聞いて喜んでくれたのがちょっと嬉しかったです。
あまりご自分を責めないでくださいね。

ロンの迷子が動物問題に関わるきっかけでしたが、そこで学んだことは
「誰かを責めても解決しない。ロンは戻ってこない。」
という事でした。

そして、ロンと会えない寂しさを抱えながらヘムを家族に迎えた事は
私にとっても両親にとってもよい選択だったと、
今は自信を持って言えるようになりました。

ロンとヘムに感謝!

【今回の明細】
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 12,600円
税→ 630円
合計⇒ 13,230円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(うとうと中)⇒約90回/分 安定しています。
呼吸数(うとうと中)⇒約13回/分 この調子が続きますように!


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




ビビリ犬チャーコの捜索 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/01/24

マダニのチャーコ(汗)が失踪してから今日で3週間。
未だにチャーコの目撃情報がありません。><
先週末は中国新聞エスパスにも掲載したそうですが、目撃情報ゼロ…。
ビビリ犬の捜索の難しさを痛感しています。泣

チャーコの捜索範囲を広げて探す事になりました。

今回、チャーコの捜索では沢山の方のご協力をいただいています。
中でも はるなつ2002さんの存在はとても大きく、色々と教えてもらいました。

はるなつ2002さんも呉センターからもみじちゃんを迎えています。
このもみじちゃんもチャーコほどではないにしてもビビリ犬という事もあり、チャーコママさんの相談にも載っていただいたり、夜中の1時半まで捜索して下さったり、と私もチャーコママさんもはるなつ2002さんに足を向けて眠れません。なんて(^O^;

090109チャーコ失踪現場付近
画像は1月9日にはるなつ2002さんが撮影したチャーコ失踪現場付近。
この河川敷の公園で7日朝、チャーコがヌートリアを追いかけまわしていた、
というのが最後の目撃情報になってしまいました。
でも、これが本当にチャーコなのか、ちょっと疑問に思う所もあり…。
もし、チャーコでなかったとしたら、自宅まで着いて来たのが最後の目撃情報となります。

チャーコはこの河川敷の公園では尻尾を下げてお散歩していたそうですが、
自宅の裏山では活き活きと歩いていた、ともチャーコママさんから聞いています。
という事は、海田の日浦山に入ったのかもしれません…。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




ヘムちの身代わり?! ++++++++ ヘムちな毎日

2009/01/21

水曜日の夜は一週間の半分が終わった…と、少しホッとします。
体調もめきめきと良くなって、声もしっかり出て仕事もスムースだし、
ヘムちのお散歩も気持ちにゆとりが出て冷たい空気が少し心地よかったり。

あぁ、健康ってありがたい!
と、しみじみと思います。(ゲンキン。笑)

ところで、私が熱を出した先週の火曜日。
実は朝のお散歩の時は私よりもヘムちの方が体調が悪かったのです。

お散歩へ行くよー、と呼ぶと辛うじて廊下には出てくるものの、
どこか足元が覚束なくて少しふらついている模様。
その時は気のせいかな?と思ったけれど、
お散歩中も足取りが少し重いし、歩きながら少しずつ体が斜めに傾いていきます。

それでも当のヘムちはもっと歩きたい!
とあまり気せず前を進んで行くので、様子を見つつゆっくり歩かせました。

仕事へ向かう車の中の話題はもっぱらヘムちの体調のことで、
少しふらついていたみたい、と私はさとちに報告していました。

ところが、職場へ着いてから寒気がしてどんどん気分が悪くなり、
あっという間に熱が出て顔が真っ赤になってしまいました。
ヘムがこんな時に風邪なんかひいている場合じゃない!><

カメラ目線♪

でも、帰宅すると私たちの心配とは裏腹に、ヘムちは元気満々でお出迎えしてくれました。

元気だよ♪

それからのヘムちは驚くほど咳も少なく、体調も安定しています。

そして不思議な事に、私の体調がよくなって咳が少なくなってくると、
今度は夜中にヘムちが咳込んでくれて、昨夜は何度か起こされてしまいました。(^^;

もしかしたら、ヘムちの身代わりに私が風邪をひいていたのかな?
なんて思ってしまうほど、昨夜から今朝にかけて咳をしていたヘムち。
私が身代りになる事でヘムちが少しでも元気に長生きしてくれるならいいけど、
でも、気管支炎はもうこりごりです。(^_^;
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




明日から ++++++++ 日記・エッセイ

2009/01/18

20090118222026
仕事がはじまります。
この土日はしっかり寝て休んだので平熱に戻ったし、
声も元に戻ってきつつあるので、
月曜日からは休みなく働けるように体調第一でいかなくちゃ。

今回の風邪はのどのイガイガから始まって、
腰から全身へ痛みが広がりあっという間に高熱が出ました。
熱が下がらないのでインフルエンザかと心配して病院へ行ったら
急性気管支炎と診断されてホッと一安心。
道理で咳をすると胸が苦しかったはずだ(+_+)
肺炎までこじらせずに済んでよかったです(^^;)

この週末は朝も晩もさとちがヘムちのお散歩に行ってくれて
これが結構助かりました。
我が家はさとちが休めない仕事なので
さとちに何かあったら大変!
と、朝はさとちが起きる前に私が連れていったのですが
風邪が長引いてはいけないと、
雨の中もヘムちの散歩に行ってくれました。
愛はパワーだネ!

画像は昨日のヘムち。
暖かい日差しが入る時間に床の上でゴロゴロひっくり返ったり
気持ちよさそうにマイペースに過ごしてました。
病気の日もヘムちのおかげで
我が家は優しい時間が流れていました。

明日から頑張りまーす(^-^)


トラックバック(0) | top▲




ダウン↓ ++++++++ 日記・エッセイ

2009/01/15

20090115204203
先週末、実家に帰ると母が風邪をひいてまして、
思いっきりもらってしまいました(>_<)

火曜日は声が出にくくなって高熱が出て意識朦朧。
水曜日は全く声が出なくなってしまい仕事に支障(^^;)
今日はお休みして1日寝ていたのですが、相変わらず38度を超える熱…
それでも今は少し楽になりました。

そんな訳でコメントのお返事ができずごめんなさいm(_ _)m
もう少し待って下さいね。
ヘムちの体調はいいのでこちらはご安心下さいね~(^-^)


トラックバック(0) | top▲




家族が家族でなくなる時 その4 ++++++++ 動物SOS

2009/01/13

家族が家族でなくなる時その3で触れた、シーズーくんの兄弟犬についてご報告します。

その前に、シーズーくんの家族をおさらいします。
シーズーくんの親子犬、合わせて5頭と、
飼主のご夫婦がシーズーくんの家族でした。

親子犬は5頭は
●1頭が死亡(飼主さんが看取った模様)
●2頭は3カ月ほど前に行方不明(ご主人が捨てたまま行方不明)
●1頭は先月保護してお家に戻ったシーズーくん
●もう1頭はシーズーくんと一緒に捨てられて行方不明
で、一番最後の行方不明のコが今回の主役です。

このコ(名前はマイちゃん)は、どこにいたかと言うと…
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




ビビリ犬チャーコの記録 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/01/10

チャーコは呉市動物愛護センターに保護され、
昨年12月13日に広島市にお住まいの方に譲渡されました。

チャーコは野良犬のコらしく(汗)警戒心が強いビビリ犬。
このままでは譲渡対象にしてもらえない!
とボランティアメンバーも必死に所長に「ふれあいデビュー(譲渡対象にしてもらうこと)」
をアピールして、他の子犬たちよりちょっと大きくなってから
やっとデビューできたこでした。

いつものボランティアメンバー以外に、センターの来館者の方々にも
人馴れするリハビリを手伝ってもらい、
徐々に家庭犬らしくなってきた所へ優しいチャーコママさんにもらわれ
それはもう、みんな大喜びをしたものでした。

ところが、年明け3日の夜、散歩から帰る車に乗せるところを嫌がり脱走。
ビビリのため、追いかけると逃げ回って線路にも飛び出す始末。
危ないからと深夜に捜索するとチャーコママさんに着いて来たものの、
玄関の前で入るのを拒否し、またもや脱走。
ビビリ犬が譲渡に不向きなのは分かっていたつもりですが、
こんなにも譲渡先のお宅に負担をかけてしまうものだとは思いませんでした。(T_T)

チャーコが迷子になりました!

チャーコを探しています!チャーコ全身
チャーコについて少しでも何かわかる事があれば教えてほしい、
というチャーコママさんの要望にお応えして、
センターにいた時のボランティアメンバーの記録をまとめました。

最初はマダニを沢山つけていたため「マダニのこ」と言われ(汗)、
男の子と思われて「茶介」と呼ばれ、
女の子と気づいて「チャーコ」に落ち着きました。(^-^;
このチャーコのユニークな生い立ちが何かのお役に立てれば…
と思うのですが、ボランティアの記録としても参考になる部分が多いので
皆さんもよかったらご覧ください。(ちょっと長めです。)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と38週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/01/08

今日はヘムのお薬を取りに病院へ行きました。
週末忙しくなるため早めに行ったのですが、
ヘムは今のところ体調が安定しているので連れて行きませんでした。
先生からも特に問題がなければ連れて来なくていい、と言われていますしね。^^

時々与え忘れているお薬があるため、
いつもきっちり全部なくなる事がありません。汗
でも、今回は利尿剤のみ1日分多めに残っているだけで、
後は全部きっちり同じ数だけなくなっていました。私にしては優秀♪

ただし、新しいお薬ベドメディンだけは忘れないようにしています。
このお薬だけ食前に飲ませるので今のところ忘れた事がないのですが、
もし忘れたら、その時はヘムの命に関わる事になると言われているので、
忘れっぽい私もこのお薬だけは忘れないように気を付けています。

と言いつつ、今日の夜、さとちに「お薬は?」と言われて慌ててしまいました。
ふー、危ない危ない。(^-^;A

あくび中
気持ちよさそうに寝ていた所を起こして撮影したヘムち。
それじゃあ、あくびも出ちゃうよね。汗

あくび後
あくびをした後。
ヘムちぃー、ベロが出てるよー。^^

今日はへそ天で寝ている時もありましたが、週末は寒さが厳しくなるようです。
どうか無事に、この週末を過ごせますように!

【今日の明細】
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 12,400円
税→ 620円
合計⇒ 13,020円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まったり中)⇒約94回/分 安定しています。
呼吸数(まったり中)⇒約15回/分 少し息が荒いようです。


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




新年早々のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/01/04

今日は少し暖かくなったせいか、朝から咳が少なかったヘムち。
お散歩も足取りが軽かったので、ちょっとだけ長めに歩きました。

ところが、折り返し地点から息が上がってきて、
さっきのウキウキした足取りが嘘のようにペースダウン。
これ以上、無理をさせてはいけないと判断して、
自宅の少し手前でヘムちをバッグに入れて抱えて帰る事にしました。

すると、「ゴトン」と何かがぶつかったような音がしました。
あまり気にも止めず、ヘムちの入ったバッグを抱えて歩き出すと、
斜め前方で初老の男性が仰向けに倒れているではないですか!

どうやら車道を横切る時に轢かれてしまったようです。><
(轢かれた方は意識もあり、救急車もすぐに来てくれました。)

朝早かったので交通量はかなり少なかったのですが、油断は禁物ですね。
事故現場はいつも私がヘムを抱えて横切る正にその場所でした。
私も気をつけなくちゃ…。

ヘムちの写真館
今日、撮影したヘムちです。
ちょっと愁いを帯びた(?)表情。

証明写真?
真正面の顔を撮影したかったのですが、なかなか難しいです。汗
でも、こうやって見ると、まだまだヘムちはしっかりしてますね。
今年も無事に一年過ごせますように。

明日から仕事が始まります。
でも、無事にお家に帰ってくる事が、私の一番のお仕事です。

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
今のヘムち(うとうと中)の心拍数は90~93回/分と安定しています♪
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲






| Top | Next