Top | RSS | Admin

2009.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2009.03


recent entries



ボスのいない夜 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2009/02/28

今夜は珍しく、さとちが実家に帰って家にいません。
早めの夕飯を食べて家を出たのですが、
さとちがいないと時間がたっぷりできて、
ヘムちの散歩に掃除に洗濯、好きなブログもさくさくとUP!
テレビも自分の好きな時につけてのびのびと過ごせます♪

一方、ヘムちは自分のマット(ベッド)の上でぐっすり爆睡。
さとちがいると、こたつ布団の上を陣取って自分のベッドは見向きもしないのに、
今夜はどういう訳か、こんこんとベッドの上で眠り続けて、
「ヘム!」と呼んでも全く起きる気配がしません。(^-^;

寝ぼけ顔ヘムち
やっと起きても「つまんないのー」って顔してます。

考えてみたら、さとちのいない夜は数えるほどしかありません。
旅行や出かける事が嫌いなさとちは、
出好きな私(汗)をヘムちと一緒にお家で待っている事が多いのですが、
こんなにのびのびと過ごせるのなら、文句一つ言わないはずですね。(^^ゞ

ところで、ヘムちの足はおかげさまでほとんど引きずらなくなりました♪
動画を見ても、きっと気付かないと思います。^^
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




お勧めのカフェ ++++++++ 食とお酒

2009/02/28

先日、友人のOやんと久し振りにレギュムへ行ってきました。
日曜日は結婚式の二次会で貸切になっている事が多く、
この日もまた貸切かもよ?なんて言いながら行ってみると営業していました♪

レギュム
このテラス席は犬連れOKです。
犬友達の皆さん、ぜひ愛犬と一緒に行ってみてくださいね。

レギュム入口
レギュムは食材にこだわったメニューで、かつ美味しいです♪
犬連れメインのカフェではない所も魅力的。
もっとこういうカフェが増えるには、犬連れのマナーUPが欠かせないのでしょうね。
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




投薬開始から1年と45週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/02/26

実は先週の土曜日に病院へお薬を取りに行ったのですが、
ヘムの体調もよく、特に書く事もなかったので今日になってしまいました。汗

本当は今日、ヘムの後ろ左足を診てもらおうと病院へ連れて行く予定でしたが、
調子がよくなってきたのか、ほとんどふらつく事がなくなり、
夕方帰宅した時は気を付けて見ないと分からないほど回復していました!

お散歩から帰って来ると、はしゃいで走ってさとちの元へ行くようになり、
その様子を見て、来週お薬を取りに行く時に連れて行く事にしました。

090226元気だよ♪

お散歩の時は足を引きずって歩くようになったら
すぐに抱っこして移動して、様子を見つつ無理をさせないように気を付けています。

多分、関節炎だと思うのですが、いいサプリメントを教えてもらったので
(みなみさん、いつもありがとうございます♪)
来週の診断次第で先生とさとちに相談してみるつもりです。
多分、用心深いさとちはサプリメントの購入に難色を示すだとうなぁ…。汗

心臓は小康状態が続いているのか、とーっても安定しています♪
よく寝て、よく食べて、よく出して(汗)
これで足さえ完治してくれれば文句なし!

なんですけどねぇ。(^^ゞ

【2月21日の明細】
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 12,600円
税→ 630円
合計⇒ 13,230円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まったり中)⇒約85回/分 最近はこの位で落ち着いています。
呼吸数(まったり中)⇒約14回/分 好調です♪


***********************

ヘムちと同じ病気のペットと暮らしている方だけでなく、
沢山の方に見ていただきたいサイトです。
ペットと幸せに楽しく暮らすヒントが見つかりますよ♪

愛犬が心臓病と言われたら
~僧帽弁閉鎖不全症、僧帽弁逆流、心臓弁膜症のサイト~

PC用⇒  http://mr.vetsheart.com/index.php?FrontPage
携帯用⇒  http://mrmb.vetsheart.com

※PC用も携帯から見る事ができるので、詳しい内容が見たい方はPC用をご覧ください。
***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




ヘムちの後ろ左足 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/02/25

は、相変わらず力が入っていないようですが、
今日の夜は随分と足取りもしっかりしてきました。

昨日まではフローリングの上では立っていてもすぐに腰くだけ状態。
気分はいいのか走ろうとしたりはしゃぐので、
足が追い付かずに滑ったりとヒヤッとしました。

ところが今日は少し腰がふらつく程度で、
お散歩も歩きたがって、いつもと同じくらい歩けました♪

うんちをする時の中腰の体勢が苦しそうだったので、
タオルで補助しようと準備していたのに、その必要もなし。
少し回復しているようです。

お座りをする時は左足だけ横に投げ出した状態ですが、
足を触ってもどこも痛がりません。

ネットで調べたところ、関節炎の疑いがありそうですが、
明日、病院へ行って調べてもらおうと思います。

ただでさえ薬漬けの毎日なので、
これ以上、強いお薬は飲ませたくありません。><
その辺りも先生に相談して、ヘムちの体に負担の少ない方法を選択したいと思います。
痛がらない今の内に手を打たないと…。

一方、心臓は落ち着いているので助かっています。
早く左足も落ち着いてくれますように。

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まったり中)⇒約88回/分 90を切って落ち着いています♪
呼吸数(まったり中)⇒14回/分 まずまずです。


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




歩行困難?! ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/02/24

ここ2ヶ月ほど絶好調だったヘムちにトラブル発生です。><

朝のお散歩で妙に後ろ足を引きずって歩くなーと思っていたのですが、
帰りには下半身がふらついているように見えて、
ぶるぶるっと体を震わせると、明らかにふらっと体が傾きました。

特に咳はしていないし、口の色も薄いピンク色でチアノーゼも見られません。
気のせいかな?
と思って帰宅すると、家の廊下でも歩きにくそうにふらふらしています。

食欲はあるし表情もよく元気もいいので、
心臓病が悪化した訳ではなさそうですが、
体が思うようについて行かない様子が見られました。

そして夜。

帰宅すると、やっぱりふらついてお出迎えしてくれました。
後ろ足がふらつく以外は尻尾もぶんぶん振っての大歓迎♪
でも、よーく観察すると、後ろの左足を不自然に伸ばしています。

へたり込むヘムち

触っても特に痛がる様子もなし…。
怪我を確認するためにも伸びてきた足の裏の毛を切ってみても、
全く外傷は見られません。
ただ、左後ろ足の肉球と肉球の間に手を当てると、
足を引っこめようとして嫌がりました。

玄関へ歩くのもやっとのヘムちを見てお散歩できるのか不安でしたが、
いざ、外へ連れ出すと元気に歩きだしました。
途中は小走りになったり、なかなか快調に歩いてくれたのですが、
足を上げておちっこをする時と、うんちを踏んばる時(汗)
が足に力が入らず難しそうで、ちょっと気の毒でした。(^-^;

帰宅すると、今度は元気に飛び出してさとちの元へ走ったヘムち。
痛みを我慢して無理をしているかもしれないので、
もう少し様子を見る事にします。

明日の朝のお散歩も無事に歩けますように!

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | top▲




呉センターの母犬たち ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/02/22

何かとバタバタしてブログの更新が止まってしまいました。汗
でも、ヘムっちーずは元気ですのでご心配なく☆

ところで、もう一週間前になってしまうのですが、
今年に入って2回目の呉ボラに参加してきました。
今回は去年末に初めて参加してくれた友人のOやんも一緒で、
朝から4時間ほど参加しました。

090215呉市動物愛護センター
この日は天気もよく暖かかった事もあって来館者が多かったのですが、
お昼までは私達2人しかボランティアがいなかったため
十分な対応ができませんでした。><
個人的には来館者の対応に力を入れたいのですが、
なかなか思うようには行きませんねー。汗


ふれあいデビューしたパグ風MIXの子犬。
この時は3頭の兄弟がいて、先週の間に2頭もらわれたのですが、
1頭は体調を崩してしまい、昨日亡くなってしまったそうです。
もらわれた2頭の子犬がこのこの分まで元気に、幸せに育ってくれますように!
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




春はもうすぐ… ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/02/18

と言っても、今日のヘム地方は少し雪が舞いました。(@_@)

でも、ここ最近のヘムちは驚くほど安定して小康状態が続いています♪
特に2月に入ってから調子がよく、先週は久々にお風呂に入れる事ができました。
その後も風邪をひいたり体調を崩したりする事もなく、今日に至っています。

先週末の暖かい日は特に調子がよく、お散歩では帰りも足取り軽やか♪
いつもお散歩の時に出会う方から
「おや?今日は元気だねー!」
と声をかけられるほどの張り切りようです。
(いつもトボトボ歩いていますからね。汗)

お散歩から帰って来ると、ダッシュでさとちの元へ飛んで行きます。
そう言えば、ヘムが我が家に来たばかりの頃は、
お散歩から帰った時は家の中を走り回っていたっけ。
そんな姿を思い出すほど見違えるように元気になりました。

でも、ちょっと調子がいいと犬は無茶をするから油断してはいけませんよ、
と先生に釘を刺されているので気を付けています。

と言っても、
「ヘムちゃん、ムチャしないで!」
と落ち着かせる事しかできないのだけど…(^^ゞ

モデル犬ヘムち

目はますます白くなって老化は確実に進んでいるけれど、
まだ元気に動ける事が嬉しいのか、今日もはしゃいでお散歩に行ったヘムちでした。

我が家の横の桜の枝に少しだけ変化が見られました。
春はもうすぐだね、ヘムち。

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まどろみ中)⇒約80回/分 非常に安定しています♪
呼吸数(まどろみ中)⇒12回/分 こちらもバッチリです!


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




チョコレートと花粉の季節 ++++++++ 食とお酒

2009/02/14

今日はバレンタインという事で、ナチューレでチョコレートケーキを買いました。
さとちのためと言うよりは、自分のためです♪

キャラメルショコラ
キャラメルショコラ。新しいケーキで初めて見ました。
ケーキの上にのっているトリュフチョコに見えるのは、
実はチョコレートをかけた和栗です。

栗はモンブランみたいにそのままで食べた方が好みかなぁ。
でも、ケーキは濃厚な味でチョコレートもたっぷりで大満足!
ボリューム満点のケーキでお腹いっぱいになってしまいました。

ショコラケーキ
手前は定番のショコラケーキ。
リキュールたっぷりでこちらも美味しいです♪
お酒が特に好きと言うほどでもないさとちでも美味しかったそうです。

ボクも一応男の子だけど…
チョコレートは大好きだけど、一口ももらえなかったヘムち。
バレンタイン用に買ったチョコレートを食べてしまい、
チョコレート中毒になったのが3年前の出来事でした。
当時の記事は、 チョコレートを食べた犬をご覧ください。

ヘムちゃん、もう忘れちゃったかな。 (^-^;

***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
今月に入って花粉症の症状が出たと思ったらしばらく治まっていたのですが、
今朝から目がかゆく、すっきりしない一日でした。
いよいよ花粉の季節ですねぇ…。

拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲




ちょっと遅めの新年会 ++++++++ 食とお酒

2009/02/11

7日は呉ボラ(呉市動物愛護センターボランティア)の新年会が
呉市広のアジアンダイニング ニルヴァーナでありました。

本格的なインドカレーを食べるのは何年振りか忘れてしまうくらい
随分と久し振りだったので楽しみにしていました。

店内は既にカレーのにおいでいっぱい!期待が高まります!

インドのカレー
新しいデジカメで早速撮影したカレー。
おぉ!なかなか美味しそうに撮れているではないですか♪
→ 続きを読む

トラックバック(0) | top▲




寝坊した朝のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/02/09

この週末は久しぶりに活動的に過ごしました。

と言うのも、先月は大風邪をひいてしまったり、
心身ともに疲れがたまって休息をとっていたため、
この時に予定していたことや呉ボラの新年会も重なってしまったのです。

最近は調子のいいヘムちも一緒に車に乗って実家へ♪
元気な姿を両親に見せて愛嬌を振りまいていましたが、
さすがに疲れたのか珍しく次の日は寝坊していました。(私も^^;)

風も気持ちい~♪

すっかり遅くなった朝のお散歩でしたが、
ヘムちと一緒に河原で土と草の感触をゆっくりと楽しみました♪

土の感触が気持ちい~♪

それにしても、ヘムちが着たダウンジャケット…ぱっつんぱっつんですね。(^-^;
下にセーターを着せているので太っている訳ではないんですよー。汗

贅沢なお散歩の時間を楽しんだ後、
やっと朝ごはんも食べて食卓の椅子の上でまったり過ごしていたヘムち。
その横でふと何かを見つけた母が食卓の下を覗き込んで叫びました。

「あらっ、ヘムちゃん!!!うんちしちゃったの?!」

ナニナニ?と見に行くと、親指の先っぽ大のうんちが床に落ちていました。汗
お散歩が遅かったから我慢できずにポロリと落ちちゃったんだね。(^O^;

ところで今日、帰宅するとbibiさんから可愛いおやつが届いていました。

decoチョコ

わんと気ままにの名刺と、
ビビちゃん、ラブちゃん、ミントちゃんのDECOチョコです♪かわいい~♪♪

早速お散歩に行く前に全部食べてしまいました。汗
おかげさまで小雨の中も元気にお散歩へ連れて行くことができました♪
bibiさ~ん、ありがとうございました~vvv(*^_^*)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(まどろみ中)⇒約85回/分 今日も90を切っています♪
呼吸数(まどろみ中)⇒14回/分 まずまずです。^^


***********************

拍手ボタンを押してくださった皆さま、ありがとうございました。(*^_^*)
拍手コメントのお返事の確認はこちらからチェックしてくださいね。


トラックバック(0) | top▲






| Top | Next