Top | RSS | Admin

2009.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.04


recent entries



久々のおいた ++++++++ ヘムちな毎日

2009/03/31

今日は仕事から帰って来ると、珍しくヘムちがおいたしていました。

090331久々のおいた
ヘムちのベッドの上に、なぜかバッグが…。
このバッグ、プラスチックのキャップ入れとして台所で使っているのですが、
どうしてこんな物を自分のベッドに持って来たんだろう?

そもそも、ヘムちが物を運ぶなんて珍しいねー!
こんな大きな物を咥えて運んだなんて、ある意味すごいかも!

実はヘムち、最近少しう○ちが緩いので、
今朝のご飯を少なめにしたのですが
どうやらお腹が空いて、このバッグの中を漁ったようなんです。(^-^;

そんなお腹が空いていたヘムちさん。
私がなかなかヘムちのご飯の準備をしないでいると、
痺れを切らして台所へ行って消えて行きました。

何しているんだろう?

顔をつっこんで
と覗いて見ると、さっきのバッグの中に頭を突っ込んでいます。

そして、ヘムちが顔を上げると…
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




咲きはじめ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/03/29

お散歩コースの桜は満開までまだ時間がかかりそうですが、
ぽつぽつと咲き始めてきたようです。
今朝はカメラを持ってお散歩へ行きました。

090329桜咲きはじめ
この木は他に比べると一足早く咲き始めているようです。
いつも寒くてゆっくり桜の木を眺めていなかったので、
いつの間にかこんなに咲いてびっくりしました。

まだ寒いよー
寒いとあまり歩きたがらないヘムちは
私がカメラを構えても、お家に帰る事しか考えていません。(^^ゞ

もう少しのんびりと散策を楽しみたかったけれど、
ヘムちの体調に合わせて無理しないのが今のヘムっちーずのお散歩スタイル。

でも、今日はヘムちの横を駆け抜けた犬に向かって吠えまくり、
チアノーゼになって無駄にエネルギーを使っていました。
せっかく今年も一緒に花見ができそうなんだから、
その前に倒れたりしたら大変!と今朝は冷や汗かきました。汗

暖かくなったら、もう少し足を伸ばして
家族で桜並木をお花見しながらゆっくり歩こうね、ヘムち。

そして、お願いだから吠えないでーーーー!><


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




べったりヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2009/03/28

3月もあともう3日で終わりと言うのに、ここ数日は真冬に逆戻り。
今日も「寒い寒い!」と震えながらヘムちとお散歩へ行ってきました。

寒いと足取りが重くなるヘムち。
お散歩コースも真冬の短距離コースに戻りました。
後半は咳をしながら歩くので、抱えて連れて帰ります。

お散歩コースの桜並木はつぼみのまま待機状態です。
ここの桜は毎年少し遅めの4月に入ってから満開になるのですが、
今年は一体いつ満開になるのかなあ?

090328べったりヘムち
画像はさとちにべったりヘムち。
さとちの腕の間に無理やり入って離れません。
私にはあんまりべったりしてこないくせにね。
(よーく見ると、ヘムちの前足はさとちの手の上に乗っています。)

ところで、ヘムちの心臓ですが、
寒くなっても心拍数と呼吸数は変わらず安定しています。
この調子で季節の変わり目の温度変化に耐えてほしいです。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




大阪の美味しいランチ ++++++++ 食とお酒

2009/03/26

先日、大阪へ出かけた時、ここのランチがお勧め!
と地元の友人に連れて行ってもらったレストランが
Pasta de Pasta(パスタ・デ・パスタ)阪急三番街店でした。

パスタ・デ・パスタ
ショーケースを兼ねた壁面がとってもユニーク。

友人のお勧めはデザートセット。
●スープ
●お好みのパスタ1品
●お好みのデザート3種
●ソフトドリンク 又は グラスワイン 又は 一口生ビール
このボリュームで1,550円!安い!

ワタリガニのスパゲティ
お好みのパスタはワタリガニのスパゲッティにしました。
友人は毎回、このパスタを頼んでいるそうですが、
確かにクセになる美味しさでした♪♪♪

ちなみにドリンクはグラスワイン。
またお昼から飲んじゃったわぁ~(*^_^*)

デザート三種類
デザート3種は手前から
フルーツタルト、ティラミス、手焼きプリン。
これが見た目よりも食べてみるとボリュームがあるんですよ。
ここはデザートも絶品です!

お店を出る時は心も体も満たされて、幸せな気分がしばらく続きました。
また行きたくなるレストランです。

***********************

Pasta de Pasta 阪急三番街店
http://r.gnavi.co.jp/k160139/

大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
阪急線梅田駅 徒歩1分 
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分 
JR大阪駅 徒歩3分

06-6373-4555
11:00~23:00
不定休 (阪急三番街に準ずる)


テーマ=関西の美味しいお店 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




イカナゴの季節! ++++++++ 食とお酒

2009/03/25

また今年もいただいてしまいました♪自家製イカナゴ!

先日、姫路に住む友人と会った時、
わざわざ我が家の分を持って来てくれたました。

イカナゴは広島でも時々見かけます。
お弁当にちょこっと入っている事もあるのですが、
どれを食べてもピンときません。
友人のお母さまが作ったイカナゴが一番美味しい!

さとちも大好きで、今日も一人でタッパーを抱えてパクついていました。
ちゃんと私の分も残してよ!
チビチビと楽しみながら食べているんだから!

イカナゴ大好き♪

日本酒の肴にいただくイカナゴがマイブーム。
この「白馬錦」も別の友人からお土産にいただきました。

あーーー、幸せーーーー♪

ともみさん、ゆうゆうさん、ありがとう!(*^_^*)

***********************

お知らせです。
ヘムのHP「Hem Hem Home」が以下のアドレスにお引越ししました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hemhem/

4月1日には古いURLが削除されるので、
HPからこのブログにお越しの皆様はブックマークを変更してくださいね。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


テーマ=これは美味い!! - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ちゃんちゃんこヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2009/03/23

最近のヘムちはセーターでは暑いので、
犬用のちゃんちゃんこを着せています。

みなみさんが心臓病のヘムちがこの寒い冬を快適に過ごせるように、
とプレゼントしてくれたちゃんちゃんこ♪
でも、ヘムちの体にぴったり過ぎて、セーターを着せると入りません。汗
そんな訳で、春先の今になってやっとの登場となりました。(^^ゞ

ちゃんちゃんこヘムち
さとちのちゃんちゃんこの上で寛ぐちゃんちゃんこを着たヘムち。笑

さっき、さとちがお風呂に入ったと思ったら、
おもむろに立ち上がって、さとちが脱ぎ捨てたちゃんちゃんこの上に
よっこらせ、とおさまったのでした。(*^_^*)

今度はもっと全体がはっきりと分かる画像を撮りますね~。>みなみさん。汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




投薬開始から1年と48週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/03/21

今日は恒例の2週間分のお薬を取りに病院へ行ってきました。
ヘムの体調はここ最近の暖かさのせいもあってすこぶるよく、
足は時々ふらつく程度でまずまずなので、私だけが行ってきました。

今週は仕事がハードな上に祝日のしわ寄せが来て、
今日もヘロヘロで仕事帰りに病院へ寄ったのですが、
幸いすぐにお薬を出してもらえたので待ち時間なしで助かりました♪

先日、ヘムに約2日分も与え忘れていた薬があった事が分かったのですが、
説明が面倒くさいので、お薬全部2週間分お願いしました。汗
あ、でも、あれから忘れずちゃんとあげてますよー(^^ゞ

帰宅するとリビングではなく、私の部屋からお出迎えしてくれたヘムち。
暖かくなってきたせいか、最近は北にある私の部屋で過ごしているようです。

090321短髪ヘムち
画像は久々に耳の毛を切った短髪ヘムちです。
毛も伸びて暑苦しいし、体調のいい今がチャンス!とカットしました。
時間がなくて目やお口周りの仕上げが出来ませんでした。

でも、なかなか上手にカットできているでしょう?(*^-^*)

090321ぐったりお疲れヘムち
カットで疲れてベッドの上でぐったりしているヘムち。
最近、後ろ左足を画像のように投げ出す事が増えました。
これもやっぱり、線維軟骨性塞栓症のなごりかなぁ。
昨日の夜は後ろ足がふらついて、足を上げておちっこできませんでした。

心臓は安定しているけれど、足はまだ油断できない状態のようです。><

【3月21日の明細】
診察代→ 700円
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 12,600円
フロントラインプラス(1ヶ月分)→ 1,400円
税→ 700円
合計⇒ 14,700円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(ベッドでうとうと中)⇒約78回/分 80切ってます!暖かくなったせい?
呼吸数(ベッドでうとうと中)⇒約12回/分 久々に12回。絶好調♪

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




郊外の人気レストラン ++++++++ 食とお酒

2009/03/20

今日は久しぶりにお友達とランチに出かけました。
ナタリーミュージアムという郊外の素敵なレストラン。
事前にHPを見ていたのでとても楽しみにしていました♪

090320ナタリーミュージアム
倉庫(工場?)を改装したユニークな建物です。
客席に面する壁面のデザインが目を引きます。
この画像の左手の先に出入口があります。

ナタリーミュージアム出入り口
その出入口がこちら。
スチール製の手すりのデザインも素敵☆
70年代を彷彿とさせるような懐かしさを感じさせるデザインですね。

→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




春が来た☆ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/03/17

昨日の夜からヘムちのお散歩の距離が少し長くなりました。

いつもの角を左に曲がってお家に向かおうとすると、
右に曲がって「もっと歩く!」とずんずん先を進みます。
様子を見ながら一緒に歩き出すと、
足取りも軽く気持ちよさそうに風を切って歩きます。

のそのそもたもたと歩いていたのが嘘のようです。

気のせいかな?
と思ったけれど、今日も元気に歩いてくれました。

暖かくなった途端、こんなに絶好調になるなんて!!!

春が来た☆

心臓病のヘムちには辛かった冬が終わり、
本格的に春がやって来たようです。

ヘムち、今年も一緒に桜を見ながらお散歩できそうだね☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ピーク ++++++++ 日記・エッセイ

2009/03/14

8日の東京日帰りから益々ひどくなった花粉症に苦しんだ一週間でした。><

20年以上も前から花粉症で、熱が出て寝込むほどひどかったのが
今の仕事(さとちのお手伝い)に変わってから随分と楽になり、
2年ほど前からめきめきと良くなって、
去年から毎日飲んでいた漢方も止めました。

ところが、今年はまたちょっと症状が悪化したように思います。
2月に入ってすぐ、症状が出てからはしばらく落ち着いていたのですが、
3月に入ってまたひどくなり、体力気力ともに落ちているのが分かります。

それでもまだ、薬や漢方を飲まずに済んでいるので、
やっぱり症状が落ち着いてきたのでしょうね。

明日は朝から呉ボラに行って来るのですが、
あまり無理をしないで、出来る範囲の事をマイペースに作業する予定です。
ついつい、頑張ってあれもこれもしようとしてしまうので、
(キリがないほど、やる事が沢山あるんです!><)
意識してのんびり作業しようと思います。

これ以上、花粉症がひどくならないようにしないと…ピークは今だと思いたい(^-^;

こんばんワン☆
こちらは心臓も足も好調なヘムち。
今日は足取りも随分と軽く、いつものお散歩コースを歩く事ができました♪
明日はさとちとお家でのんびりお留守番するんだよ(^-^)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲






| Top | Next