Top | RSS | Admin

2009.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.05


recent entries



芝生を歩こう♪ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2009/04/30

昨日は行楽日和。
ひさーーーーし振りに家族でお出かけました。


2009/4/29 行楽日和♪
これまた久し振りにツーショット。
ヘムちゃん、張り切って歩いています♪


2009/4/29 疲れたヘムち♪
もう歩きたくない、と座り込んだヘムち。

それでも普段のお散歩より随分と歩きました。
2年前は平気で歩いた距離も今はやっとです。


2009/4/29 バッグに入って移動中♪
7.8kgもあるヘムちを抱えて坂を登ります。

さすがのさとちも重そう…。
でも、ヘムちは楽チンそう。(^-^;
→ 続きを読む

テーマ=ワンコとおでかけ - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




2回目の爪切り【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/04/25

昨日は熱っぽくボーっとしていたヘムちですが、
今朝は元気に「早く起きろー!」と起こしてくれました。

祝!復活!!!


朝のお散歩は雨の中、
片手に傘、片手にヘムちを抱えておちっこポイントへダッシュ。
無事にう○ちも済ませてほとんど濡れずに帰ってきました。

食欲も完全に復活して「早くーーー!」と足元でそわそわ。
心臓も昨日はビリビリと振動していたのですが(これは悪い信号)、
今日は普通にドク…ドク…と正常に。
今回は大した事がなくて本当によかったです♪

でも、明日予定していた家族でお出かけは中止して、
お家でのんびり過ごす事にしました。


今日はヘムちも復活した事だし、
兼ねてから計画していた(?)ヘムちの爪切りに挑戦。
もう何年も前に買っていたギロチン式の爪切りを出して、
さとちにヘムを支えてもらいながら少しずつ切ってみました。

なんと、約6年振り、
私にとっては2回目の爪切りです。(^-^;
一回「キャン!」と鳴かれて手を噛まれそうになったけれど、
(寸前でヘムが止めてくれました。昔なら噛んでたはず。汗)
それ以外は無事に終了♪

これからはカットだけでなく、爪切りも私がやりますよー(>▽<)ノ


復活ヘムち♪
たった今、撮影したヘムたん。
昨日と違って落ち着いた表情でしょう?


ヘムち、お疲れさまでした。(^-^)

心拍数(うとうとタイム)⇒約80回/分 昨日より落ち着いてます!
呼吸数(うとうとタイム)⇒約12回/分 問題なし♪



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




鼻垂れヘムち【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/04/24

昨日はヘムを今年2回目のお風呂に入れました。
湯ぶきミトンのお陰でお風呂の回数が少なくて済んでいるのですが、
さすがにおちっこ臭くなってきたので(汗)重い腰をやっと上げる事にしました。

最近、また少し寒くなってきたので、
浴室の暖房をつけてヘムの体調を見ながら慎重にシャンプー。
乾かす時も咳込む事もなく、ホッと一安心したのですが、
今朝のお散歩中に咳込んで止まらなくなり、慌てて抱っこして帰りました。


案の定、仕事から帰ると元気のないヘムち。

早く元気になろうね
お出迎えも尻尾は振っても、すぐにベッドに戻ってしまいました。
表情もちょっと元気がないのが分かりますか?


風邪気味ヘムたん
昨日、お風呂に入れる前に顔の毛をカットしたので
ブタッ鼻が益々目立ちますが(汗)、このお鼻から二筋の鼻水が…。

鼻は乾いているのに鼻垂れヘムち。
体も少し熱いし、ちょっと熱があるのかもしれません。><
うんちも少し軟らかめなので風邪をひいてしまったかな?

食欲も少し落ちていますが、いつもの半分の量をしっかり食べました。


心拍数は約95回/分とまずまず安定しているので、
これ以上悪くならないように気を付けてあげないと。

こんな時に限って、明日は雨の予報ですー(泣)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




呉市動物愛護センター(くれアニマルパーク)でボランティア ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/04/23

久々の呉市動物愛護センターのボランティアに関する記事です。

リンとお花
先日22日に撮影したリン。(リンの飼主さん募集の記事はこちら。)
呉センターは今、お花が咲いてとてもキレイです。

2007年6月から始まったボランティアも来月で2年を迎えます。

当初は日曜日の午後のみのボランティアで、
日本愛玩動物協会 広島県支部のメンバーで細々と始まりましたが
(今も細々としておりますが。^-^;)
少しずつ支部メンバー以外の一般参加者が集まり、
おかげさまで今まで続ける事ができています。^^

メンバーもボランティアに馴れてくると、
土曜日や祝日も参加して下さる方も現れて充実してきた一方で、
肝心の日曜日の参加者が少なくなってきた事と、
新しい参加者が入って来ない事が気になってきました。汗

いつも人手不足を感じているので、
この記事を読んで少しでも興味を持って参加して下さる方が現れるといいなぁ。

090419くれアニマルパーク
ここは施設のすぐ横で、普段は譲渡対象の成犬が繋がれています。
この夏にはゴーヤのカーテンが誕生する予定で、
犬の体にも優しい施設を目指しています。(多分^^;)

ティンと花壇
子育て中の母犬ティン。

テリア系の気の強いコで犬舎ではよく吠えるのですが、
お散歩へ連れて行くと大人しく、体のどこを触られても怒りません。
譲渡対象にならないかな…そろそろ所長に交渉してみようと思います。

(※新しいお家を見つけてあげる事は簡単ではありません。収容動物が減らない限り、人手も予算も不足しているセンターでは、譲渡対象にできる頭数に限りがあります。譲渡対象にならなかった場合、残念ながら殺処分されます。安易にペットを手放す事はどうかやめてください。)
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




心拍数を計りましょう【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/04/18

投薬を開始して、1年と52週目になりました。
あと2週間で3年目に突入です。

おかげさまでヘムちの心臓は安定した状態を保っています。
私たちが帰宅した時に興奮してお口の中が真っ白(チアノーゼ手前)になったり、
後ろ左足のふらつきは完治しなかったり、と油断はできない状態ですが、
咳込む事もほとんどなく、お家でリラックスして過ごす毎日を送っています。

今日は病院へも連れて行く必要がないため、お薬だけもらって帰りました。


ヘムちの寝顔
気持ちよさそうに眠っているへむち。


爪が伸びてきたなぁ…。
あまり歩けなくなってきたので、爪が伸びるのが早いです。
爪切りはあるから私が切ればいいのだけど…こ、こわい(^-^;

はぁーーーーー、さとち切ってよーーーー!><


ヘムちの寝姿

暖かくなってきたせいか、最近は体を伸ばしたスタイルでよく寝ています。
この状態で、今日は久しぶりに心拍数を計ってみたところ
90~95回/分とまずまずの数値でした♪
ちなみに呼吸数は13回/分と、こちらも安定していました。^^

最近恒例のお知らせです。↓
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




迷子札の迷子にご用心 ++++++++ 迷子札をつけよう

2009/04/16

今日も午後から雨が降りました。
さっきは遠くで雷まで聞こえて、春を通り越して夏が来てしまいそうなヘム地方。
でも、気温は少し下がって過ごしやすくなりました。^^

春はもう終わり?

そうそう、一昨日の朝も雨が降って、
おちっこも早々にヘムちのお散歩を切り上げたのですが、
案の定、お家でしっかりうんちをしていました。

家に入ると何となくくさいなぁ…
と、ヘムちがいた私の部屋をくんくんと臭ってみたのですが、
肝心のブツは見当たらず。
また食べてしまったのね、と諦めてお散歩から帰って来たら、
玄関のトイレシートの奥に大きなブツが転がっておりました。

でも!やっぱり食べカスも少し残っていましたぁ!!
今回は証拠隠滅に失敗した模様です。ははっ(^_^;


ところで、この記事の最後に迷子犬はるちゃんのお知らせをしますが、
はるちゃんは迷子札をつけているのですが、
それがカプセル型という事で、ちょっと思い出した事がありました。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




いつもの散歩道で ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/04/14

ばったりと思いがけない人と出会いました。

昨日よりも少し気温が下がって風も強かったため、
心臓に応えてはいけない、とヘムちにダウンを着せたのですが、
当のヘムちは特に気にする様子もなく、
快調にすったかすったか前に進んで楽しそう♪

今日は久し振りにコンビニまで歩いてきたねぇ(^^)
と、ヘムちに向かって話しかけていると、不意に肩を叩かれました。
え?と思ってまじまじと見ると、
かつての上司が満面の笑みを浮かべて立っているではないですかっ。

「うわーーーー!Оさん!!!」

と、大声で叫ぶ私に
「元気そうだねー!全く変わってないねー!」
と、笑われてしまいました。(^^ゞ

それにしても何でこんな所に?!

Oさんは8年前、私が父の事務所で勤めていた時の上司で、
同じ広島とは言え、遠くに住んでいるOさんと
まさかこんな身近なお散歩コースで出会うとは思いもしませんでした。
なんでも我が家のすぐ近所に仕事の現場があるそうで、
空いた時間にコンビニに寄ったところ、偶然私を見つけたという事でした。

その現場も当然、我が家のすぐ近所。
ここ最近で一番びっくりした出来事でした。

Oさんと初対面のヘムちは珍しく男性の方でも吠えることなく
大人しく撫でられ静かにご挨拶。
「このコ、随分と太っているんじゃない?」
と言われてしまったけど、それはダウンジャケットを着せているからです!…多分(^-^;

春先のヘムち

ダウンジャケットだけじゃなく、ちゃんちゃんこも着るんだよー。Byヘムち

昨日今日と仕事が忙しい+花粉症でヘロヘロなんですが、
毎朝毎晩のお散歩はさぼらずガンバリマス♪

こんな楽しい出来事もあるしね(^-^)

***********************

「あなたのお家はどこですか?」からお知らせです。
あなたのお家はどこですか?
広島県の動物たちのお家探しのブログを細々と頑張っています。
呉市動物愛護センターに収容されている動物、
動物問題の記事やお知らせ、イベント記事もUPしていますので、
チェックしてくださいね。

090330ハッピーたん
飼い主さんが亡くなって行き場のなくなったシーズーのハッピーたんです。
呉市のmieさんが保護されています。
家族の一員に迎えてくださる方は、こちらからご連絡ください。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




水とガラスの図書館 ++++++++ 日記・エッセイ

2009/04/12

今日は去年7月にOPENした福山市中央図書館へ行ってきました。

趣味の建築物と施設内部のインテリアやレイアウトの見学が目的で、
今回は本は借りませんでした。

090412福山市民図書館
福山駅から徒歩10分の便利で閑静な場所、
中央公園の中に施設はあります。

子供や犬を連れてお散歩する人の姿を見かけました。


図書館入口
中央図書館の入っている施設「まなびの館ローズコム」の入口。
奥のガラス張りの建物の1~2階が中央図書館です。
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




早起きの理由 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/04/09

最近のヘムっちーずは早起きしています。
それはなぜかと言うと、お散歩をするためです♪


090409満開!

お散歩コースの桜並木。見事でしょう!



090407朝日を浴びる桜

朝日を浴びた桜の花。



090407朝日を浴びるヘムち

一昨日のお散歩で撮影したヘムち。

この日はまだちょっと寒くてヘムの動きも鈍く、
ちょっと引っ張ったらバランスを崩して尻もちをついたり、
お散歩から帰ると前足が震えていたり、
と心配な症状が見られたのですが、今は至って元気です♪
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




お馬さん?ヘムち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2009/04/06

週末は久し振りに実家へ帰っていました。

090405お花見ヘムち
あちらの桜はもう散りはじめ。
それでもギリギリ、きれいな時に間に合いました。
ヘムちもマイペースに桜並木をお散歩。
両親もヘムの元気な姿を喜んでいました。(^-^)

090405夢の中
帰宅するとグッタリと眠るヘムち。

我が家が一番落ち着くのでしょう。
静かに寝ているなぁ~と思ったら、
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲






| Top | Next