Top | RSS | Admin

2009.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.06


recent entries



投薬開始から2年と4週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/05/30

恒例の2週間分のお薬を病院へ取りに行ってきました。
薬を取りに行く度に思うのですが、
2週間があっという間に来てしまいますー!こわいよー(^-^;


最近のヘムちが少し体調が落ちているのが分かるので、
病院に連れて行こうかとちょっと考えたのですが、
今日はさとちが車を使っているため止めておきました。

先生にはここ最近のお散歩で咳込む回数が少し増えてきたのと、
すぐに息切れするようになってきた事を伝えると、
出来るだけ興奮させないようにという注意と、
鼻水が出たり、熱っぽい、だるそう等の症状が見られたら
すぐに連れてくるように言われました。

夜のお散歩も気をつけてヘムの様子を見ていたのですが、
咳込む事も息切れする事もなく、
尻尾もそこそこ上がって調子もそう悪くなさそうで安心しました。

相変わらずのトボトボ歩きですが、
時々休みながらも気ままに歩いて楽しそうな様子に
これならまだ大丈夫!心配なさそうです。^^


ところで、今日は珍しくさとちが一人で実家へ帰っているため、
ヘムちと気ままな夜を過ごしています。

2009/5/30 テレビ見よう♪

いつも占領されているテレビで
友達から借りているDVDを見ています♪


何を見ているのかと言うと…

ヒントは「しょーますとごーおん!」
って、一部のマニアックなお友達にしか分かりませんね。(≧▽≦)

では、心置きなく楽しみたいと思いまーす。(*^_^*)

【5月30日の明細】
診察代→ 400円
心臓病の内服薬(すべて2週間分)→ 12,600円
フィラリア予防薬(1ヶ月分)→ 1,000円
税→ 680円
合計⇒ 14,280円(税込)

【久し振りの心拍数と呼吸数】
心拍数(まったりタイム)⇒約90回/分 こんなもんかな?
呼吸数(まったりタイム)⇒14~15回/分 まずまずです♪



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




初夏とヘムちの心臓 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/05/29

今年は例年より早く夏が来ているような気がするのですが、
やっぱり温暖化の影響なんでしょうかねぇ。
今朝のお散歩で咲き始めた朝顔を見つけました。


去年の今頃、発作を起こしたヘムちですが、
今年もちょっと心臓の調子が下降気味のような気がします。

最近はお散歩でゴホゴホと咳込みながら歩く事が増えてきました。
昨夜のお散歩も無理をさせないようにゆっくりと
ヘムちの思うままにトボトボと歩いていたのですが、
気がつくといつもの距離を歩いてくれました。(^-^)

お散歩で出会った顔見知りの皆さんには
尻尾の下がったヘムちのトボトボ歩きにびっくりされ、
少し悲しい目をされるのですが、
毎日ヘムちと歩いている私は当たり前だと思っているので、
逆にそんな目をされてびっくりしてしまいます。(^^ゞ


2009/5/28 さとちの足が好き♪

我が家の初夏の風物詩。
この光景は今年も例年と変わりません。


ヘムち、6月まであともう少しだよ。
頑張って!

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(お散歩の30分後)⇒約100~105回/分 まずまずです。
呼吸数(お散歩の30分後)⇒15回/分 順調!



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




長続きの秘訣 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/05/27

この前の日曜日はボランティアに呉市動物愛護センターへ行ってきました。
今回は呉センターの近くで愛玩動物協会の総会があったので、
月1回と決めたボランティアがイレギュラーで月2回になりました。


2009/5/5 呉センター猫舎
呉センターの猫舎

今は猫の繁殖シーズン。
毎日絶え間なく乳飲み子、子猫たちが収容されています。
避妊、去勢が普及しないと、殺処分ゼロなんて無理!!!><

捨てる人、餌やりさん、子猫を産ませたいと安易に考える飼主さん、
この悲惨な状況の原因なんだと早く気付いてくだされー。
(この声は、いつ届くのでしょーか。^^;)


さて、この呉ボラも来月で2年。
私にしてはよく続いたなぁと思います。(^^ゞ

確かにセンターの動物たちの事も気になって行くのですが、
私の場合、それだけの理由ではここまで続かなかったと思います。
時には殺伐とした雰囲気になる事もあったし、
何回か心が挫けそうになった事もありました。

それでも続ける事ができたのは、
動物たちに新しいお家が見つかった時の喜び以外に、
去年の年末から友人のOやんも一緒に参加してくれる事になり、
呉ボラの帰りに温泉に入る楽しみを見つけたからです。笑


温泉に入った後は、早めの夕食。
汗を流した後はこれまた美味しいーーーー!

Oやんは私のように動物問題にどっぷり浸かっていない、
普通の一般の人なので、私にはそこが気楽でもあります。^^


2009/4/5 セカンドハウスで♪


それと、ヘムちの心臓の状態が安定しているから
センターへ通う事ができるんですよね。
ヘムちに何かあったら、正直ボランティアどころではないです。
当たり前だけど、ヘムちがどのこよりも一番大切
(*^_^*)

自分と愛犬の体調、家族の理解、精神的・肉体的なゆとり。

それ以外に私の場合、
「友人と会う口実」
というのが、呉ボラの長続きの秘訣なんです。へへっ(^-^;


***********************

あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?

「あなたのお家はどこですか?」
に掲載された飼主さん募集中の動物は、収容期限の記載が原則なくなりました。
(収容状況、センター所長の判断次第で変わりますが…)

新しい飼主さんが見つかるまで、出来るだけ収容して下さるそうです。^^

動物と暮らしたいという方は、ペットショップだけでなく、
保護動物も選択肢に入れてあげてくださいねm(_ _)m


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




一升瓶を抱えた女 ++++++++ 食とお酒

2009/05/22

私はそれほど量は飲みませんが、お酒が好きな方だと思います。
いえ、好きな方…ではなく、

「お酒が人生の楽しみのひとつ」だと感じるほど好きです!笑

お酒と言えばワインやビール、カクテルを好んで飲んでいたのですが、
西条の酒祭りで利き酒をしてから日本酒が好きになり、
最近では日本酒をいただく事が増えてきました。


2009/5/21 日本酒とヘムち♪

今、飲んでいる日本酒は「八海山」。
新潟のお酒だそうです。


この「八海山」は、3月の祖母の法事で東京へ行った時、
食事をしたお店でおじさんが頼んでいたお酒でした。

母方の家系でお酒に強いのは祖父と母とその孫の兄と私。
って、ほとんどが私たち親子じゃん(^▽^;
おじさん達やいとこ達もあまり飲まないので
この「八海山」がまるまる1本余っていました。

「このお酒、誰か欲しい人いる?」

とおばさんが呼びかけても、シーーーーーン。
そこで遠慮なく、私が手をあげてゲット♪♪♪

一番遠くから来た私が一升瓶を持って帰る事にみんなびっくりしていたけれど、
(と言うより、呆れていた?^^;)
歩いて移動するのは駅のホームだけだから大丈夫!
と、一升瓶を抱えて広島まで連れて帰って来ました。


口に含むと香りがほどよく広がる辛口の「八海山」。
ぐい呑み一杯でも私は心地よく酔ってしまいます。

人生の楽しみがまたひとつ増えました(*^_^*)


テーマ= - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




出会いが待っているお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/05/20

最近のインフルエンザの報道を見て、
これが狂犬病だったら…と想像する犬バカです。(^^ゞ
島国だからって安心できないんですよね。><


ところで、今日のヘムちさん。

またトボトボ歩きのお散歩に戻ってしまいました。
爪が原因かと思ったら、そうではなかったようです。
息切れするので心臓病のせいなんでしょうね…。


気が乗らないなーと後ろ足を少し引きずりながら、
無理のないようにゆっくりマイペースに歩きます。

自宅の近くのお店の前まで戻ってきた時、
ふとお店の中の明かりに気付きました。
こんな時間に珍しく、おじさんと奥さんの姿が。

久し振りにヘムと一緒にご挨拶しよう、
と、お店の扉を開けると嬉しそうに出てきてくれました。(*^_^*)


2009/4/29 びんご運動公園で♪
(画像は4月29日にお出かけした時に撮影したヘムち。)


帰る気満々だったヘムちも、久し振りのおじさんと奥さんに大喜び♪
さっきのトボトボ歩きが嘘のように大はしゃぎで、
しゃがんだ奥さんのひざの上にちゃっかりよじ登って

「ボクの場所♪」

とばかりに落ち着いてしまいました。
こんな事するヘムち、初めて見たのでびっくり!
おじさんがすっかりヤキモチやいちゃったじゃないのー。笑


おじさんにも沢山撫でてもらって、バイバイ!
と歩き出すと、スタスタと驚くほど足取り軽やか。
後ろ左足が少し麻痺しているんですよー、とお話したばっかりなのに
嘘ついたと思われるじゃないの(^_^;


久し振りに会って嬉しかったんだよね。
楽しかったんだよね。

家に帰ったヘムちは満足したように、
夜ご飯の時間までぐっすり眠っていました。


会いたい人がまだまだ沢山いるねぇ~♪ヘムち(^-^)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ゆるんだお顔 ++++++++ ヘムちな毎日

2009/05/18

今朝はちょっと体調が落ちていたヘムち。
お散歩も咳込み、尻尾も下がって少し辛そう。
家に帰っても尻尾下がったまましょんぼりしていたのですが、
ご飯の準備をするとソワソワと足元にやって来たのでホッと一安心。

案の定、夜のお散歩はすたすた歩いて絶好調♪


2009/5/18 ヘソ天♪
家の中ではへそ天でリラックス♪♪♪
こういう格好をしている時は、体調が安定している証拠。


2009/5/18 笑ってる?汗
ヘムさん、なんか笑っているみたい。(^m^*

おぉ、そうだ!
このお顔を上下反対に撮ってみたら笑顔になるかも?!

と、試した画像がコレ↓


2009/5/18 ゆるみきってる笑
わ…わらって…る?!ってより、ゆるみ切ってる???ってかコワイ。汗

しっかし、ほんまにぶちゃいくなお顔。
心なしか眉毛も見えてきた…( ̄▽ ̄;ワハハ


ところで、今日は私も仕事中、
お腹をこわして体調がいまいちだったのですが、
夜になったらヘムちと一緒に復活。

こんな日もあるよねぇー(^^ゞ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




投薬開始から2年と2週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/05/17

昨日は2ヶ月ぶりにヘムを動物病院へ連れて行きました。
ヘムの調子が悪いとかではなく、単にフィラリア投薬時期になったので
血液検査をしてもらうためなのでご心配なく。(^_-)


今の時期は混雑するので早めに行ったのですが、
予想を上回る混雑で1時間半も待たされてしまいました。><

その間、ヘムをお散歩に連れて行ったり、
曇り空で調度いい気温だったので、
車の中でヘムちと一緒にまったり過ごしていました。


2009/5/16 車で待機中♪
お出かけバッグの中で待機中のヘムち。


やっと順番が来て、まずは体重測定。
最近太ってきたのでフードを減らしていたのですが…7.95kg。
直前にお散歩でたくさん出してこの数字。
やっぱりヘムちゃん、8kgいってたのね。(-_-)
先生からも「もう少しダイエットしましょう。」と注意されてしまいました。汗

心拍数も心雑音も変わりなし。
薬で心臓をだましだまし使っている、という感じでしょーか。

フィラリアの血液検査も問題なく陰性。
次回、お薬を取りに来る2週間後に一緒に出してもらう事になりました。


ちょっと気になるのは、先日お散歩中にヘムが吠えた後座り込んだこと。
先生にもお話したのですが
「座り込む程度で済んでいるんですね。」
と、割とあっさりした反応だったことと
この後、時間に厳しいさとちを迎えに行かなければいけなかったため、
じっくりと相談にのってもらう事ができませんでした。

ヘムが散歩中に吠えるのはしょっちゅうではないのですが、
(普段、ほとんど他の犬と会う事がないのと、耳も目も遠くなって気づかない。^^;)
これは私の気持ちの変化にヘムが反応する事が多く、
「吠えないでーーー!」と内心ヒヤヒヤすると吠えてくれて、
「はいはい。さっさと行きますよ。」と知らん顔して歩くと吠えないので、
私が堂々としている事である程度は解決できそうです。

どうしても相性の悪いこを見かけた時は、
今まで通り、ヘムが気づく前に抱えて退散する事にします。汗


2009/5/17 夕焼け♪
今日の夜、お散歩に出た時に広がっていた空。


ヘムちは今日もまったり生きています。(^-^)

【5月16日の明細】
診察代→ 700円
内服薬(A~Fの6種類、2週間分)→ 12,600円
フロントラインプラス(1ヶ月分)→ 1,400円
税→ 700円
合計⇒ 14,700円(税込)

【弁膜症ヘムちの心拍数と呼吸数】
心拍数(ベッドでうとうと中)⇒約78回/分 80切ってます!暖かくなったせい?
呼吸数(ベッドでうとうと中)⇒約12回/分 久々に12回。絶好調♪



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




爪切りしましょう ++++++++ トリミング

2009/05/15

暑かったり寒かったり、変な気候が続きますね。
今の季節って何?
と一瞬考えてしまいます。

気温の変化が激しい時はヘムの心臓に大きな負担がかかるのですが、
特に変わりなく安定した毎日を送っています♪
お散歩のトボトボ歩きが「お年寄りオーラ」を漂わせていますが、
これはしょうがないでしょう。汗


ところで、ヘムちの爪を切らなくちゃ!
と思いつつ、GWが過ぎて放置してしまいました。(^_^;

今週に入ってさすがに、これはいけん!!!
ご飯も食べて眠くなった頃がチャンス。


2009/5/15 爪切りするよ~♪
キラーーーーーン!


光る爪切りを前にテンションが下がるヘムさん。(^^ゞ
さぁ!爪切りしましょ。

病院ではパチパチッと手際良く切ってくれるけれど、
ヘムち専属カリスマトリマーは爪切りは大の苦手。(^^;;;
慣れない手つきで少しずつ切るので無駄に時間がかかります。

やっとの思いで1日で前足だけ。
後ろ足は次の日に。
おや?前足まだここまで切れるぢゃん!と、また前足を…。

と、こんな調子でなかなか進みません。汗
3日がかかりでやっと満足の行く仕上がりになりました。


2009/5/15 爪切りするよ~♪


なかなか上手~♪♪♪
爪もこんがりいいニオイ~♪
このニオイが好きで爪を切るたび嗅いでしまうのですが、
思わず嗅いでしまう方、いませんかぁ?(^▽^;


ところで、爪を切り始めてからヘムちの足取りが軽くなった気がします。
もしかしてお散歩のトボトボ歩きは爪が長かったせいかも?!

これからはもっと小まめに爪切りしましょ。汗


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




郷原犬、集まれー! ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/05/14

5月3日に呉市動物愛護センターで撮影した画像の整理がやっと終わりました。
もう10日過ぎてるよー。汗
楽しみに待ってくださっている方、遅くなってごめんなさい。m(_ _)m

3日は沢山の卒業生が遊びに来てくれました♪


2009/5/5 コタロウくん♪
このこは幸太郎(コタロウ)くん。
こちらの2月の記事に写っている白い子犬がコタロウくんです。
鼻がのびて大人っぽいお顔になってきました♪

郷原犬(呉センターは郷原にあるので。笑)の特徴がしっかりと表れて、
垂れ耳から立ち耳になり、大きく立派なお耳になりました。


2009/5/5 コタくんとモカちゃん♪
センターにいた時からフレンドリーなコタロウくんでしたが、
あれから3か月近く経っても相変わらず。(^-^)
誰に対しても「遊ぼう!」と目をキラキラさせて誘います。
この日は飼主さん募集中のモカちゃんをしきりに誘っていました。
(モカちゃんも飼主さんが見つかりました。元気かなぁ…。)


2009/5/5 コタロウくんとママ♪
楽しそうにボールで遊ぶママさんとコタロウくん。
画像では分かりにくいのですが、コタロウくんは体が細く動きがしなやか。
足もすらりと長くて跳ねるように走り回ります。
郷原犬はコタロウくんのように猟犬の名残を感じさせるこが多いのが特徴です。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




みんなで楽しくうんうんWALK♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2009/05/11

昨日は第10回うんうんWALKに参加しました。
クリスマスイベント以来5ケ月振り、3回目の参加です。

10回も続けた福山メンバーのスタッフ(特にkayocoさん!)と
熱心に参加して下さる愛犬家の皆さん、ほんとうにお疲れ様です。m(_ _)m

そもそも、うんうんWALKをはじめるきっかけになったのは、
緑町公園を利用している一部のマナーの悪い愛犬家が
うんうんを持って帰らず放置している事が問題となり、
犬嫌いを増やして利用者が険悪なムードになった事でした。


このままでは犬連れがこの公園から締め出されてしまう!

2009/5/10 うんうんWALK♪

危機感を持ったお散歩仲間が「何とかしなければ」
と思うようになり、その中に愛玩動物飼養管理士の仲間がいた事で
日本愛玩動物協会 広島県支部がうんうんWALKを主催する事になった
という訳なんです。


2009/5/10 保護犬ひめちゃんと保護主さん♪
保護犬ひめちゃんと保護主のNさんも参加してくれました♪
Nさんは今年は毎月参加してくださっています。
うんうんのメンバーがひめちゃんの飼主探しにも協力してくれたり、
少しずつですが色々な形で輪が広がっています。(*^_^*)

ひめちゃんは来週からトライアルに入る予定です。


2009/5/10 ごあいさつ♪
人馴れ、犬馴れのために参加しているひめちゃん。
常連のゴンちゃんと仲良くごあいさつできました♪
他のわんちゃんとも仲良くできてよかったね。(^-^)
→ 続きを読む

テーマ=ワンコとおでかけ - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲






| Top | Next