Top | RSS | Admin

2009.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.08


recent entries



夏風邪ヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/07/30

昨日、仕事から帰るとヘムちの様子が変でした。

私たちを見ても尻尾は振っても
ぼーっとお座りしたまま動きません。
表情もどことなくしんどそうだったので胸に手を当ててみると動悸が早い!
すぐに心拍数をはかってみると、140回/分もありました。

これは発作の前触れではないかと嫌な予感がして、
とにかく体を冷やさないようにちゃんちゃんこを着せました。
(困った時のちゃんちゃんこ頼み^^;)


2009/7/29 体調悪いの?
体は熱いし、反応は鈍いし、やっぱり様子がおかしいです。

お座りしたまま動かないので、
心臓が圧迫されないようにクッションを重ねて楽な態勢に。
気に入ったのかこの態勢のまま動きません。(^^;


2009/7/29 ホッとひといき♪


外に連れて行くと、大量のおちっことうんちをして、
ホッとしたのか少し表情が落ち着きました。

ご飯もいつもの半分の量にして与えてみると、
食べようと顔を近づけても口に入れずにぼーっと佇むヘムち(^-^;
ご飯と一緒にお薬も食べてもらわらないといけないので、
お薬をトッピングしたフードを手にとり、
ヘムちの顔に近づけると食べてくれました♪


2009/7/29 ぐっすりヘムち♪


そのまま勢いがついてどうにか完食。
ヘムちも落ち着いたのか横になり寝てくれました。
発作の前触れであれば横になる事はできないのでいい兆候です。
この時の心拍数は110回/分と下がっていました(^-^)


そして今朝、さとちが起きるとはしゃいでご挨拶!
「ヘム、元気になったじゃないか(^^)」
と、さとちも嬉しそう。
朝のお散歩も元気に行く事ができました。


2009/7/30 お出迎えヘムち♪

仕事から帰って来ても元気にお出迎えしてくれたヘムち。
表情もいいでしょう♪
心拍数は90回/分まで下がって正常に戻りました。

最近はさとちも夏風邪をひいてなかなか治らないので、
ヘムちも一緒になって風邪をひいちゃったのかな?
発作の前触れではなかったようで安心しました。


ヘムちゃん、無事に夏を乗り越えようねー!


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




暑さ対策はしっかりと ++++++++ ペットは家族

2009/07/27

 一般的に犬は暑さにとても弱い動物です。外飼いの場合は暑さ対策をしっかりと行ってください。
 犬小屋は風通しのいい場所に置き、日陰をつくりましょう。朝は犬小屋周りが陰になっていても、昼間になると陰のない炎天下にさらされている場合があります。必ずどこの時間帯でも日陰ができるように工夫してください。
 また、飲み水が熱いお湯になっていませんか?飲み水はこまめに冷たいものと取り替え、体を冷やせるようにしましょう。
 散歩は早朝や夕方の涼しい時間帯に行い、焼け付いた地面を歩かせることのないようにしてください。人間がさほど暑く感じなくても、犬は地面の反射熱を多量に浴びています。そして、散歩から帰ったらブラシをかけてください。散歩でついたダニなどをとると共に抜け毛を取り去ることも暑さ対策です。
 人間が暑いと感じるとき、犬はもっと暑いのだということを忘れないで、犬が少しでも快適に夏を過ごせるようにしましょう。

~広報誌『ペットは家族』より~



先日の記事でご紹介した広報誌のコラムから引用させてもらいました。
こちらのコラムの執筆者のMさんと先月お会いする事ができ、
そして昨日、Mさんのお宅にヘムちと一緒にご招待いただきました。


2009/7/26 お宅訪問♪
アンティークで素敵な椅子にお座りして記念撮影♪

ここで寝ようと体を伸ばしたヘムちですが、
座面が丸みを帯びていたため滑って床に落ちてしまいました。
キミはどこまでも3枚目だわね。汗


2009/7/26 素敵な絨毯♪
こちらも素敵なペルシャ絨毯で記念撮影♪
ペルシャ絨毯がさりげなく似合うお宅に憧れますvvv


ヘムちはしばらく落ち着きなくうろうろとしていたのですが、
Mさんがタオルを床に敷いてくれると自分の場所と決めてそこで寝てくれました。
犬と暮らしていたMさんの気配りに感激してしまいました!
Mさん、ありがとうございました(*^_^*)

昼間からMさんとビールを飲んですっかり寛いで、
更に自宅まで車で送っていただいて、
この日曜日はちゃっかりヘムっちーずでした(^^ゞ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




小康状態【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/07/25

今日で投薬開始から2年と12週目に突入しました。


2週間振りにヘムのお薬を取りに行ってきたのですが、
先週は例のナナちゃんを病院に連れて行って、
その前の週はヘムちを尻尾の炎症のために連れて行って…。
気付けばここ最近、毎週のように動物病院へ行ってます(^-^;

ヘムの尻尾の腫れはすっかりひいて、
ぽちっと赤く名残があるだけなので連れて行かなかったのですが、
すぐに完治するとは思えないので,
再発を防ぐためにもあと2週間、抗生物質を飲むように勧められました。


更に今回はフィラリアのお薬も出してもらったため、
請求額を見てちょっとびっくり。汗

でも、ヘムちの命を買っていると思えば安い安い!

と、お薬を持って「ありがとうございましたー!」と出ようとすると、
「請求は2週間後にご一緒でいいですか?」
と呼び止められて、支払いを忘れていた事に気付きました。汗


2009/7/2 ぶるぶるヘムち♪


おかげさまで、ヘムは6月のはじめに体調を崩してから持ち直し、
今まで小康状態が続いています。(^-^)

それでも足元がおぼつかない事が多いため、
足先までしっかりと血液が送られるように
毎日しっかりと足先までマッサージをしています。
まだまだヘムちには自分の足でしっかりと歩いてもらわなくっちゃ。


今朝は豪雨でおちっこもそこそこに帰ったので、
夕方のお散歩は少し足をのばしてゆっくりと散策を楽しみました。

8月がすぐ目の前だと言うのに、梅雨明けはまだ先のようです。

【7/25の明細】
心臓病の薬(2週間分)→ 12,600円
錠剤(抗生物質2週間分)→ 2,800円
フィラリア(1ヶ月分)→ 1,000円
税→ 820円
合計⇒ 17,220円(税込)

【7/25夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約85~90回/分 安定しています♪
呼吸数⇒17回/分 咳込んだので洋服着せたら暑かったかも。汗

→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




気分転換 ++++++++ 日記・エッセイ

2009/07/25

ちょっと気が滅入る事が続いてしまったので、
気分転換も兼ねて美容院へ行って来ました。

ついでにネイルまでしてもらってお姫様気分♪
湿疹で手がボロボロだった時には爪の事まで考えられなかったけれど、
すっかり治って肌もつるつるになったのでゆとりが出てきました。
今はキラキラ輝く爪が単純に嬉しいです~(*^-^*)


最近のブログから凹んでいるのが伝わってしまったのか、
ご心配おかけしたみたいで…すみませんでした。><

ブログでもヘムの心臓にいいハーブティを教えてくださったり、
脂漏症のシズオの事で色々と考えてくださったり、
こんなに元気や勇気をいただいているのに凹んでばかりじゃいけませんね。
拍手も思いがけず沢山いただいて本当にありがとうございます!

皆さんに助けてもらっている事を忘れないようにしなくっちゃ。
エイエイオー!


2009/7/4 ヘムちの笑顔♪


ところで、美容院でかかっていたMジャクソンの曲からも元気をもらいました。
私とさとちは特に80年代の洋楽が好きで、普段もよく聞いているのですが、
この時は何か特別な感じがして、何だかワクワクしてきたんですよねぇ。

Mジャクソンと言えば「スリラー」ですが、
個人的には「Smooth Criminal」の方がダンスは好きです。
(お顔はスリラーの時の方がキュートで好きだけど^^;)

めちゃめちゃカッコイイですよっ!
(斜め45度に傾く有名なシーンがあります。)

Smooth Criminal - Michael Jackson


さあ!また元気出してがんばるよ(*^_^*)


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




シズオは脂漏症 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/07/22

19日は月に1回の呉ボラに行って来ました。
今回は呉ボラ初めてのカットに挑戦です。
考えてみたら、ヘム以外のこをカットするのは初めての経験でした。


090628 迷子のシーズー
このこが今回カットしたシーズーのシズオ。(安易なネーミング^^;)
まだ収容されて間もない頃に撮影された画像です。

シズオは約1ヶ月前に放浪していた所を保護され収容されたのですが、
収容当時から全身が油みたいなものでべたべたして
強烈な臭いを放っていたそうです。
みんな何とかしてあげたい、と何回もシャンプーをしてくれていますが、
一向にべたべたが取れないため、
自称ヘムちのカリスマトリマーがカットする事にしました。


2009/7/5 シズオは脂漏症
ところどころ脱毛が見られ、黒ずんだ皮膚が見えています。

前日の18日にボラさんがシズオをシャンプーしてくれていたのですが、
それでも1mほど離れた所からも強烈な臭いがしていました。
当のシズオはお構いなしに「散歩連れてってー!」と尻尾振っておねだり。
所長の見立てで推定12才となっていますが、
心臓病のヘムちよりも動きは機敏で足腰もしっかりしています。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ヘムち語 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2009/07/18

先日、ヘムちを1時間半かけてサマーカットにしました♪

なかなかの出来栄えだったので写真を撮ろうとデジカメをいじっていると、
足元にやって来て何かを一生懸命に訴え始めたヘムち。

しゃべるとくしゃみのような咳をします。
かなり心臓が大きくなっているのでしょうね。
以前はよくおしゃべりしてくれたヘムちですが、
最近では珍しくなってしまいました。



ヘムち語をしゃべる犬


ここ数日のヘム地方は涼しく過ごしやすいため、
こんな光景も時々見られます。

2009/7/17 布団の上で♪

ヘムち、そこは私の布団だよ。笑
私が寝ている姿を見て覚えたのかもしれませんねー(^-^;


尻尾の腫れもほとんど分からなくなりました。
このまま平和な時間が少しでも長く続きますように♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ヘムち誕生7周年 ++++++++ ヘムちな毎日

2009/07/15

ヘムが保護主さんのお宅から我が家に来たのが、ちょうど7年前の7月15日。
当時3~5才の言われていたので、今日で10~12才になります。
今のヘムを見ていると10才は超えている感じがするので大体合っているようです。


でも、実際の年齢よりも、7年間一緒に暮らしてきた事の方が
我が家にとっては大切な事なんです。(^-^)

そう言えば、最近のヘムを見ていると、
我が家に来る前の事をあまり覚えていないような気がします。


2009/7/15 7回目の誕生日♪
ヘムにとって唯一の家族は私とさとちだけ!キッパリ!


ところで、今朝のお散歩で、
ヘムちが何もない所で前足がもつれて転んでしまいました。
そこで、今夜は陽だまりわんこさんの介助ベストを着せてお散歩しました。


2009/7/15 介助ベスト着てお散歩♪
てくてくマイペースに歩くヘムたん。
介助ベストを着せてもあまり違和感ないみたいです♪
元々ヘムちは図太い神経の持ち主なので、細かい事は気にならないのでしょう。笑


2009/7/15 お散歩スタイル♪
今日のお散歩スタイル。
介助ベストには見えないでしょう?


リードを引っ張るヘムの後ろ姿を追いかけて歩いていた7年前。
次第に「ゆっくり」の号令で歩調を合わせられるようになり、
そして今は、ヘムが私の後ろをゆっくり歩くようになりました。

私たちの時間は最初から違う速度で進んでいるけれど、
そんな私たちが相手に合わせようと一緒に歩いてきた7年間でした。


ヘムちおめでとう!


今夜はさとちと久し振りにビールで乾杯しました~♪


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




ナナちゃん大変身!【シーズーレスキュー】 ++++++++ 動物SOS

2009/07/15

前回の記事で少し触れましたが、
高齢の飼主さんが入院したため3匹のシーズーが飼えなくなったと相談がありました…。
(思う事は色々とあるのですが、今回は書きません。)


でも、我が家では一時的でも保護は無理。><
この事はハッキリと今回の件に関わっている方には伝えた上で、
私が出来る事(3匹の飼主探し、残っているこの病院やトリミングへの搬送など)を
友達に協力してもらいながらお手伝いする事になりました。

まずは土曜日。
このこがまだ自宅に残っているナナちゃんです。


2009/7/11 噛み犬ナナちゃん
可愛くなーーーーい。笑
足の毛玉にも注目してください。ゾウの足みたい…(^_^;;;

初対面では飛びかかる勢いで吠えまくり、
これじゃあ犬好きな人でも敬遠しそうなほど。
それに汚い…(^-^;


2009/7/11 キャリーに入るナナちゃん
キャリーに入っても吠える、吠える。
どーしてそんなに吠えるのかーい!


2009/7/11 オヤツに釣られるナナちゃん
でも、ささみチーズを見せるとピタリと鳴き止み、
警戒しながら近寄って私の手からお上品に食べました。
画像は手から食べているところ。(分かりにくい^^;)


2009/7/11 ご機嫌よろしいナナちゃん
しばらくすると落ち着いて、隣の家まで軽くお散歩してみました。
自宅を振り返り振り返りついてきて、
戻ろう!と言うと、一目散にお家まで走ってこの通り。

シーズーと言うより、レッサーパンダ???汗
さぁナナちゃん、シーズーに戻りましょう!
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




投薬開始から2年と10週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/07/14

先週、ヘムを連れて病院へ行って来たのですが、
所有権放棄のシーズーの相談があり(ホント嫌な相談…)
バタバタして記録を残すつもりが今になってしまいました。><


まずは恒例の体重測定ですが、なぜか8.25kgとまた太ってる!
なーぜーーーー!><

心臓の雑音は変化なし。

ヘムの尻尾の皮膚の腫れは随分とひいてきたので、
引き続き2週間分の抗生物質を処方してもらう事になりました。
すぐに薬をやめると、また腫れてしまう可能性が高いため
また2週間後の経過を見て抗生物質を処方するか判断するそうです。


2009/7/2 病院帰りのヘムち♪


病院から帰ってそのままお散歩へ行くと、
ホッとしたのか大量のおちっことう○ちをしたヘムち。
ずっしりと重かったので自宅で量ってみたら120gありました。笑

このう○ちとおちっこを出した後だったら、
ベスト体重の8kgくらいになっていたかもしれないなー(^^ゞ

【7/9の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
錠剤(抗生物質2週間分)→ 2,800円
爪切り→ 300円
税→ 800円
合計⇒ 16,800円(税込)

【7/14朝のお散歩後の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約150回弱/分 お散歩帰りだからこんなもんでしょう。
呼吸数⇒22回/分 呼吸は安定しています♪



トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




ヘムち出会いの旅~犬と猫と子供と ++++++++ 愛犬とお出かけ

2009/07/11

旅の最後は友人のtenderさんのお宅訪問。
猫のコテツくんとは3年振りかな?
tenderさんの2才になる子供のポンくんとは初対面!


2009/7/5 ヘムち出会いの旅♪
玄関に入った瞬間、コテっちを見つけてワンワン吠えたヘムち。
心臓に悪いからヤメテー!
猫アレルギーの私はtenderさんに準備してもらったマスクをつけてお邪魔しまーす♪


2009/7/5 コテツ久し振り♪
クッションにうずもれるお猫のコテツさま。
弟分のポンくんに遊ばれてじっと耐えて付き合っています。
でも、最後はヤメレ!とポンくんに猫パンチ!!!
初めて見た私はびっくりしたけど、日常的な光景のようでした(^^ゞ


2009/7/5 ポンくん2歳♪
随分と大きくなったポンくん(*^_^*)
お土産のプチケーキを美味しそうに食べています。
17日に2才になるポンくんですが、言葉を沢山覚えてそれなりに会話も出来るんですよ!
後ろでコテちが狙ってます。笑


2009/7/5 ヘムちとポンくん♪
みみーーー!
ヘムちの長い耳が珍しいようです。
耳を触られても平気なので放っておいたら…ヘムち、嬉しそう(≧▽≦)


2009/7/5 ヘムちとポンくん♪
仲良くできたぁー!
と笑顔を向けたポンくんにシャッターチャンス!
とびっきりの笑顔はピンボケだったのでもう一回。
お顔が半分以上写っていませんね…ごめんよ(^-^;


2009/7/5 様子を伺うコテツさま♪
じーっとヘムちの様子を伺っているコテち。
実は去年、コテちは心筋症に罹って危篤状態になりました。
奇跡的に助かって今はふっくらとこんなに元気。
病気とは思えないほど元気に過ごしています。

コテちとヘムち、お互いに毎日お薬飲むようになってしまったけれど、
ポンくんが2匹を記憶できるようになるまで、もう少し頑張ろうね(^-^)

ヘムち出会いの旅はまた別の日に続く予定です♪


テーマ=わんことにゃんこ - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next