Top | RSS | Admin

2009.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.09


recent entries



「犬の詩」「猫の空」 ++++++++ 日記・エッセイ

2009/08/29

お友達の はるなつ2002さん から素敵な本をいただきました♪

「犬の詩」と「猫の空」

犬の詩猫の空

犬と猫それぞれの写真集なのですが、
最近、動物問題でヘロヘロでゆっくりと見る時間のなかった私には
とても癒される本でした。

もう動物の事を忘れて過ごしたいーーーー!
と思っていたのですが、疲れた心にやっぱり動物はいいなぁと
再確認してもらえたような気がします。
はるなつ2002さんも少しお疲れだったので、
お互いに「少しお休みしなさい」という時期だったのかもしれません。


はるなつさん、素敵な本をありがとう(*^_^*)

2009/8/29 ありがとう♪


「犬の歌」は写真集+詩集になっています。
詩はルビがふってないので、小さなお子さんには読んであげてください。
そうすることで、お母さんとお父さんにも何か感じてほしいです。

「犬の詩」amazon商品のページ

「猫の空」には広島で撮影された写真もあります。
地元の方はすぐに分かる写真です。
どのページかは…買ってみてくださいね。笑


「猫の空」amazon商品のページ

堀明さんのHPもご覧下さいね。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




アクタスで優雅なカフェ ++++++++ 日記・エッセイ

2009/08/27

もう3週間ほど前になってしまいますが(汗)、
カジュアルなフレンチでむっきーとさんとランチをした後、
インテリアショップ「ACTUS(アクタス)」へ行って来ました。


2009/8/9 ACTUS(アクタス)
倉庫?工場?を改築した建物。
港の近くで建物向こう側は海です。
期待が高まる~♪


2009/8/9 スーホルムカフェ
ACTUS店内の2階にある「スーホルムカフェ 」の入口。
店内の家具はもちろんACTUSの商品です。
照明器具も一見の価値あり!


2009/8/9 カフェからの眺め♪
窓際の席から目の前の海を眺めながら贅沢ですね~♪
残念ながら私たちの席は窓際ではなかったのですが、
2人隣に並んで外の景色を楽しむ事ができました。
雨上がりの曇り空もなかなかよかったですよ(^-^)


2009/8/9 チョコバナナ♪
むっきーさんが注文したバナナ一本分入ったチョコバナナ。(だったと思う^^;)
リキュールを少し落として飲んだらもっと美味しいかも☆


2009/8/9 コーヒー♪
私が頼んだのはコーヒー。
ミルクと砂糖代わりにゴディバのミルクチョコとミントも一緒に。

こちらのカフェはウェイターさんの応対がとても丁寧で、
「もしかして私ってお嬢さま?(奥さま?)」
と勘違いして、ちょっといい気分になれますよ。笑
→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




靴下ヘムち ++++++++ トリミング

2009/08/24

昨日の出血大サービスの騒動から一夜明けて、
ヘムちの深爪も完全に血が止まっていました。


実はヘムち、去勢手術をした先生から血が止まりにくい体質だと言われていたので、
今回の出血はちょっと心配していたのですが、
コーンスターチ効果で完全に止血できてホッとしました。
でも、それまで約3時間も出血大サービスだったので、
もっと早く対策を取ればよかったと少し後悔しています。

夜のお散歩も靴下なしで元気に歩いたヘムちですが、
家の中ではなぜか靴下を履いています。

2009/8/24 靴下ヘムち♪

可愛いので私が履かせているんです(^-^;
靴下の足の裏部分にはちゃんと滑り止めがあるんですよー。


2009/8/24 靴下ヘムち♪
ご飯を待っている後ろ姿も靴下を履いているだけでチャーミング♪


2009/8/24 靴下ヘムち♪
靴下脱げそうになっても履いている姿も可愛い~(*^_^*)
って、ヘムちゃん、すごい格好して寝てますね。笑


ふと思ったのですが、今回は止血剤の代用にコーンスターチを使いましたが、
他に片栗粉も代用できるかもしれませんね。
小麦粉のサラサラした粉よりは断然いいと思うので、
深爪したけどコーンスターチがない、という方は片栗粉でお試しあれ。(^-^)


トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




出血大サービス?! ++++++++ トリミング

2009/08/23

今日はヘムのシャンプー以外は休息の日、
と決めていたのですが、そうは問屋が卸しませんでした。
(この言い回し、めちゃめちゃ久し振りに使いました。笑)


2009/8/23 お顔カットしたヘムち♪
シャンプー前に中途半端だった顔周りの毛をカット。
ヘムちの抵抗にもめげず、ここまで短くしました♪


2009/8/23 ETみたいなヘムち♪
シャンプー中も乾かしている時も、全く咳込む事もなく順調に終了。
カメラに納まったヘムちはすっかりお疲れの表情です。
おめめもお鼻もむき出して、まるでETみたい。笑
この時に計ってみた心拍数は約83回/分と絶好調♪


夕方まで休憩して、それから久し振りに爪切りをする事にしました。

これが大失敗!><
3本目で深爪をしてしまい、みるみる血が溢れてきました。

以前、止血剤を購入しようとショップへ行ったら、
あまりの高さにびっくりして買うのをやめてそのままだったので、
ほとんど使った事のないシッカロールで代用しました。


が、

2009/8/23 痛々しいヘムち
血が止まるのはほんの一瞬で、すぐにこの通り。
うおーーーーん(T◇T)痛々しいーーーー!><


当のヘムちは切った時以外は痛がらず、
血を流したままウロウロしたり体を掻いたりするので、
せっかくキレイにした床やヘムの体が血で汚れて台無しに。汗

更にシッカロールまみれの足を舐めるので、
体に害があるのではないかとトリマーの湖美さんへメールしたら、
線香で血管を焼くと早く止血するとアドバイスをいただきました。
>湖美さん、ありがとうーーー!><

アロマの線香ならあるはず!と探しても…な、ない!(T▽T)

仕方がないので、シッカロールをつけて
ティッシュで足を巻いた上に靴下を履かせました。


2009/8/23 靴下を履いたヘムち♪
ヘムちは靴下を脱ごうとしないのでこれでバッチリ!
お散歩もこのまま行って来たので爪に土や雑菌が入る心配もなし。
4足分あるから予備も十分だし、これは使えます♪


お散歩から帰って来て靴下を脱がせると、まだ出血中でした。

そこで、ネットでいい代用品がないか調べてみると、
小麦粉やコーンスターチを使っている方が多いと知り、
コーンスターチの方が固まりやすいと思って使ってみると、
シッカロールより血液を吸ってすぐ固まるので断然いいです!!!
これなら舐めても安心ですしお勧めですよー。


結局、最後の最後まで大騒動の休日でした…。

疲れました…(^-^;


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




投薬開始から2年と14週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/08/22

今回の2週間振りの動物病院はヘムの体調が安定しているため
連れて行かずに私だけがお薬を取りに行って来ました。


実は2~3日前、ヘムが鼻水を垂らし
ぐじゅぐじゅと水っぽい呼吸をしていたので、
用心して先日の余った抗生物質を飲ませて切り抜けたのでした。

その話を窓口で先生に伝え、
いざという時のために抗生物質を一週間分出してもらい、
少しでもおかしいと思ったら早めに飲ませて、
元気がなくなった時はすぐに病院へ連れて来るように言われました。

この窓口でのあっさりしたやりとりだけで、
診察代400円とられていました…ちょっと納得できないなぁ(^-^;


2009/8/22 体調イイよ♪


今日、予定していたヘムのシャンプーは時間がなくなったので、
明日入れる事にしたのですが、
体調はとても良さそうで、お散歩も元気はつらつ!
とは行かないまでも(汗)
マイペースに歩く様子を見た限りは問題なさそうです。


さて、これから床拭き掃除をして、
そのままシャワーを浴びる事にします。
久し振りに家の事を思う存分したので、
明日は家族で気持ちの良い休日を過ごせそうです(^-^)

【8/22の明細】
診察代→ 400円(受付で簡単に先生に聞いただけなのに…)
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
フィラリア約(1ヶ月分)→ 1,000円
抗生物質(1週間分)→ 700円
合計⇒ 15,015円(税込)

【8/22夕食1時間後のまったりタイム心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約75回/分 非常に安定しています♪
呼吸数⇒18回/分 少し暑いのか息があがっています。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




チョキチョキ後のヘムち ++++++++ トリミング

2009/08/22

ここ最近、さとちから
「ヘムちの世話が後回しになってない?」
と嫌味を言われるようになり、昨夜はヘムちをカットしました。
ヘムち臭も強くなってきたし、シャンプーに備えてのカットです。


ジョリジョリチョキチョキ約1時間。
むっきーさんのリクエストにお答えして、チョキチョキ後のヘムちをどうぞ。

2009/8/21 チョキチョキしたヘムち♪

こんなんなりましたー♪可愛い~♪♪(毎度の自画自賛)
ヘムちがしびれを切らしたのでお口の周りのカットが中途半端。


2009/8/21 チョキチョキしたヘムち♪


それと実は、おでこに薄らと血がにじんでいたりします。
カットする度にヘムちの生傷が絶えません。ヘムち、スマン!(^◇^;


カット中はぐだぐだなヘムちを励まし、叱り飛ばし、ほめちぎり、
と洗面所は賑やかですが、あぢぃよ!とヘムちが騒ぎ出したので
保冷剤を洗面器の周りに置いて、
時々ヘムちの肉球に保冷剤を当てて騙し騙しカットしました。

この保冷剤作戦、思いのほか効果があり、
肉球に当てるとウソみたいに「はぁはぁ」が小さくなって
「ぎもぢいぃー」と大人しくなるんですよ。

ボルゾイ暮らし ペタレ新聞2009の記事を見て、肉球効果を知ったのでした。
みなみさんのブログは動物問題からほのぼのネタ、
ネットや手作りご飯と幅広いニュースが毎日更新されているので
皆さんもチェックしてくださいねー♪

って回しモノみたいね。爆

***********************

明日、西区楠木町でいのちのパネル展が開催されます。
お近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでくださいね♪

【いのちのパネル展in楠木町二丁目町民会館】
会期:2009年8月23日 10時~17時
場所:広島市楠木町二丁目町民会館 (広島市西区楠木町2-8-16)
内容:「いのちのパネル」36枚と六つ切り写真28枚の展示、チラシ、パンフの配布
いきさつ:
最近、呉センターボラメンバーに入った方が、啓発意識の高い方で、
「地元でパネル展をやりたいのですが、どのようにしたら、実現できますか?」
という質問を7月下旬に受けました。
「パネルの都合が良ければ、会場をみつけてくれれば、いつでも出来ますよ。」
と返事しましたら、さっそく会場をみつけてくれて、今回の開催となりました。
会場は少しわかりづらい場所にあるのと、駐車場も無いため、主に地域の方に向けた展示になると思います。

http://kuredesign.net/inochinopanel/
いのちのパネル展 特設ウェブサイト
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




挫折と挑戦 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/08/19

気がついたら、一週間も更新が止まっていました。汗
精神的にも肉体的にもギリギリの日々でしたが、
その間、ヘムはぼちぼち元気だったのでご安心くださいね。
相変わらず家の中では私のストーカーもしていますよ(^-^)

2009/8/8 バッグに入るヘムち♪


ところで、この一週間は試練の日々でした。

2009/8/13 脂漏症のシーズー
画像は13日にセンターで撮影した脂漏症のシズオ

4日前にボランティアメンバーがシャンプーしたのに、この有様…。
シズオは真菌症にもかかっていました。泣

無力感を抱えたまま15日。
追い打ちをかける出来事が。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




カジュアルなフレンチ ++++++++ 食とお酒

2009/08/12

ナナちゃんトライアルの記事を書こうと思ったのですが、
順調なのでよい結果をお知らせできる時期がくるまで保留にして、
日曜日のランチに行って来たオサレなレストランのレポートを。

そのレストランとはこちら↓

2009/8/9 サ・ソン・ボン♪

広島市西区楠木町の大芝公園の向かい側にある「サ・ソン・ボン」。
カジュアルなベーカリー・レストランです。

ご一緒したのはむっきーさん。
呉センターから銀太を迎えてくださったご縁で連絡を取り合うようになったのですが、
こうやって飼主さんと一緒にランチができるなんて夢のよう~♪


さて、私たちが頼んだのは13周年記念で
2,500円⇒1,980円に値下がりした「やる時はやります!コース」にしました。
→ 続きを読む

テーマ=こんなお店行きました - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




投薬開始から2年と12週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/08/11

この週末は個人的に関わっていたシーズーレスキューのナナちゃんを
トライアル先へお届けするお手伝いをしたり、
ヘムを連れて実家へ帰って久し振りに広島市内へ出かけたりとバタバタしていたため、
【ヘムちは心臓弁膜症】の記事が今日になってしまいました。汗


ヘムち♪
先週は尻尾の腫れの経過を診てもらう予定だったので、
ヘムちも連れて動物病院へ行って来ました。


ドキドキの体重測定は8.05㎏とまぁまぁかな(^^ゞ
心雑音も変わらず、尻尾の腫れは完治。
やっと抗生物質から卒業できます♪

でも、この抗生物質を飲んでいたおかげで
先々週の夏風邪?がすぐに治ったのかもしれないそうです。
3日分残っているので、いざという時のために残しておく事にしました。

週末はヘムを連れて実家へ帰る事に決めていたので、
ヘムの体調もまずまずと分かって安心して帰る事ができました。


2009/8/9 ヘムち大歓迎♪

実家には兄家族も帰って賑やか!
子供大好きなヘムちはテンション上がって咳込んでいましたが(汗)
こればっかりはしょうがないですね(^^ゞ

2009/8/9 甥っ子とこんにちワン♪

兄がヘムとの接し方を甥っ子に見せて教えてあげていました。
まだ3才の甥っ子ですが、乱暴な事をしないので仲良くできました♪
ヘムも甥っ子が好きみたいで、気がつくとそばで甥っ子を見つめていました。笑

年をとったヘムちはパワーダウンして大人しくなったおかげで
いい感じに子供たちと仲良くできるようになったみたいです(^-^)

【8/8の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
爪切り→ 300円
税→ 660円
合計⇒ 13,860円(税込)

【8/11 夜まったり中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約75回/分 今日は元気だなーと思ったら、少ない!
呼吸数⇒17回/分 夏は大体このくらいです。



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ワンコ用ヘアアクセサリー ++++++++ ヘムちな毎日

2009/08/07

やっとチャーコママさんの作品をご紹介できます。汗


2009/8/6 ヘアアクセサリー♪
オーダーメードの犬用首輪&リードの記事でちらっとお披露目したヘアアクセサリー。
今回は両耳に着けてみました。


2009/8/6 ヘアアクセサリーのアップ♪
グリーンとグレーの配色が上品なデザイン。
私用におそろいのヘアゴムもあるんですよ♪


2009/8/6 ヘアアクセサリー女の子用♪
そしてこちらは可愛らしい女の子用ヘアアクセサリー。
おやぢヘムちに着けてみたら、これが意外と可愛いかった…(^-^;
シーズーってみんな女のコっぽい顔ですもんね。


2009/8/6 ヘアアクセサリーのアップ♪
明るく華やかで女の子らしいピンク色のデザイン。
遠目にもよく見えます(^-^)


2009/8/6 ワンコ用ヘアアクセサリー♪
画像下の小さなアクセサリー2種類がヘムちが着けていたワンコ用。
上の3つは私用。
どれも素敵ですが、ワンコとおそろいのヘアアクセサリーが特にお勧めです♪


他にも沢山のヘアアクセサリーをお手頃価格で販売しています。
ミクシィに入っている方は、
チャーコママさんのフォトアルバムをご覧ください。


2009/8/4 チビヘムち♪
こちらはチャーコママさんが初めて挑戦して作ってくれたチビヘムち。
手前はストラップで、奥はちょっと大きめのお顔の人形。
ヘムちの左目がちょっと外側を向いている所までそっくり!笑

このチビヘムち、ヘムの毛で作れたらステキだなーと思うのですが、
柔らかい毛で作るのは難しいでしょうか?>チャーコママさん
きっといい形見になると思います。笑


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲






| Top | Next