Top | RSS | Admin

2009.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.10


recent entries



切符 ++++++++ 失敗談

2009/09/29

怒涛の動物愛護週間が終わりました。

23日は呉ポで「いのちのパネル展」
27日は呉市動物愛護センターでつどいのイベント。

どちらも普段なかなかお会いできない方々とお会いする事ができ、
とても有意義な時間を過ごす事ができました♪


が、一気に沢山の方と会って、
あちこち応対したり、指示をしたりとバタバタした反動のせいか、
しばらく人には会いたくない感じ(^◇^;

仕事も目の回る忙しさでそこでも人に沢山会うので、内心グッタリしながらも
なぜかこういう時に限って、更に自分を忙しくするような事を計画中。
それを実行するためにアレコレ考えて動いてしまう自分に
我ながら呆れてしまいます。汗

こうやってどんどん自分で忙しくして行くから失敗も多くなって、
23日のイベントの帰りに電車の切符を無くしてしまったのでしょう(-_-;
あれから6日経っても切符は見つかりません…。


1,280円もしたのにー!ウオォォォォーーーン(T◇T)


さとちには言えないよー!><


2009/9/23 脱力ヘムち♪
私の腕の中で全身脱力しているヘムち。
よく見ると、足を組んでいます。笑

あぁ、我が家がやっぱり一番いいなぁ。


ちなみに、何も知らないさとちは、すぐ隣で本を読んでいます。
私がこんなブログ書いていると知ったらびっくりするかなぁ(^-^;


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




日本でフランスの味 ++++++++ 食とお酒

2009/09/26

シルバーウィークは実家へ帰って親孝行するどころか、
父親にごちそうを作ってもらい、美味しいお酒も用意してもらい、
私達がおもてなしされてしまいました。


2009/9/22 プロバンス風野菜グラタン♪
メインディッシュのプロヴァンス風野菜グラタン。
アメ色になるまで炒めたたまねぎの上に、
薄切りのトマトとナスとズッキーニが乗っています。

ニンニクとバジルの香りもよく美味しい!
雰囲気のいいレストランの気分が味わえて感激しながらいただきました。
見た目よりもお腹がいっぱいになってヘルシーなグラタンです。


フランスのおもてなし料理の後はフランスのお酒を♪
という訳で登場したのがカルバドス(Calvados)。

2009/9/22 2006年ものカルバドス♪

フランスのカルバドス地方のリンゴから作った蒸留酒を「カルバドス」、
カルバドス以外で作られた蒸留酒は「アップルブランデー」と呼んで、
区別されているそうです。
カルバドス地方のリンゴは香りがよいのでブランド化されたのでしょうか。

でも、確かにとてもいい香りがするお酒です。
この香りだけでも十分に楽しめます。
お酒はあまり飲めないけど香りを楽しみたいという方には
紅茶やジュースに数滴落として飲むのがお勧めです。


心地よく酔った父が次に出したお酒がペルノー(Pernod)。

2009/9/22 ペルーノ♪

薬草系のリキュールで独特なキツイにおいがします。
でも、このお酒はどうやらクセになるらしく、好きな人はハマってしまうとか。
酒好きの代名詞とも言われているお酒だと父が出してくれたのですが、
ペルノーだけで飲むとまるでガムみたいな味…良さが分からない。汗

ところが、ハイシーレモンを少し加えてみたところ、
急に飲みやすくなって独特なにおいも気にならなくなりました。


2009/7/4 20年もののカルバドスとクレーム・ド・ペシェ♪
2ヶ月前に撮影した画像。
一番左のお酒がカルバドスです。
この時に飲んだカルバドスは年代物で高かったというだけあり、
オンザロックで随分と飲んでしまいました。
今回、父は同じ銘柄のカルバドスを探したそうですが手に入らなかったそうです。

今回は2006年もののカルバドスでしたが、
それでも十分に香りがよく楽しめました。

日本でフランスをいただきました♪


テーマ=男の料理 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




2009年いのちのパネル展 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/09/24

昨日は呉Peace fes '09へ、
いのちのパネル展実行委員のメンバーとして参加して来ました。


2009/9/23 パネル展示♪
晴れ女の私のおかげ(笑)で天候に恵まれて
青空の下、屋外で無事に展示する事ができました。

熱心にアンケートに記入してくださる方や
遠く大阪や山口から来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがとうございました。

2009/9/23 呉Peace fes'09

この日、一番印象的だったのが、
「私は以前、呉センターからもらった犬をセンターへ返した者です。」
と話しかけて来た女性でした。


一瞬、仰っている事が理解できず固まってしまったのですが、
話を聞いてほしいと言われて最後まで聞く事にしました。

「近所の人に責められ、しばらくは犬の鳴き声が残って眠れず、
 犬の姿を見るのも辛かった。
 最後にセンターの檻の扉を閉めた時、
 鼻を鳴らして見上げたあのこの顔が忘れられない。」

と涙を堪えて、しっかりと私の目を見て訴えた女性。
先日開催した呉市役所のパネル展で全部見たと仰っていた女性に
「忘れないであげてくださいね。」
と伝えるのが精いっぱいでした。

2009/9/23 呉シンボルドーム♪

動物を愛する人が動物を苦しめてしまう。

最近の私は、動物好きな人、可愛がっている人ほどパネル展を見てほしい、
そう強く思うようになりました。


ここからは明るい話題です。^^
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




真実 ++++++++ 日記・エッセイ

2009/09/22

この連休の前半は、風邪気味で体調を崩しているさとちに付き合って
ほとんど自宅で過ごしていました。

本を読んだり、音楽聞いたり、麻雀ゲームしたり(笑)、
舞台のチケットを電話で取ったり、
ヘムの顔の毛をカットしたり、
好きな人が昔出ていたドラマを見たり、
メールしたり…。

そうやってゆったりと過ごしていた時にふと、
以前ラジオから流れてきた曲を聴きたくなりました。

その曲が誰の何という歌なのか全く分からなくて、

ボク達の出会いを誰かが別れと呼んだ
ボク達の別れを誰かが出会いと呼んだ



というようなフレーズだけを頼りにネットで調べてみたら、この曲でした。


森山直太朗 - 虹

珍しく歌詞が心に響いて好きになった曲でした。

私がハッと心を奪われる言葉には共通点があって、
私の好きな人が数年前に出ていたドラマのセリフは
何回聞いても新鮮で、真実を教えてくれて、自分が生きている事を実感します。

朝日を浴びるヘムち


ボク達は突然出会って、そして二度と、会えなくなる。


~野ブタ。をプロデュース 第3話より~


***********************

明日23日(水)祝日は呉Peace fes '09に「いのちのパネル展」として参加します。
呉ポートピアパークで10:00~17:00まで開催される大きなイベントです。
ぜひ、見に来てくださいね。
呉Peace fes '09の公式サイト


いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




投薬開始から2年と18週目【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/09/20

連休前、2週間分のお薬を取りに病院へ行って来た記録を忘れていました。

私たちにとってはあっという間の2週間でも、
犬のヘムにとっては1ヶ月~1ヶ月半の時間が流れているわけで…
お薬を取りに行くたびに2週間という時間の重みを感じます。


季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期。
案の定、ヘムも少し鼻水を垂らす事が多くなってきたのですが、
抗生物質を早めに飲ませたおかげか悪くならずに済んでいます。

毎晩のリンパマッサージもどうにか続いているので、
免疫力もアップしてきたかな?

でも、念のため抗生物質を1週間分追加で出してもらいました。
この連休は動物病院も休みなので用心のために、ね。


2009/9/20 食後のまったりヘムち♪


当のヘムちはそれ以外はまずまず元気♪
気候がいいせいか、今日もマイペースに割とよく歩いてくれました。
歩ける間はできるだけ自分の足でしっかり歩いてほしいです。


2009/9/20 かぼちゃのグラタン♪
私がたのんだ「秋のかぼちゃとブロッコリーのグラタンセット」。

私とヘムちはかぼちゃ大好き♪
はここ最近、毎日のようにかぼちゃを食べています。
かぼちゃは老化防止にもいいんですって(^_-)

【9/19の明細】
診察代→ 400円(ちょっと先生に聞いただけでかかりました…)
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
抗生物質(1週間分)→ 700円
合計⇒ 13,965円(内消費税665円)

【9/19夕食1時間後のまったりタイム心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約83回/分 安定しています♪
呼吸数⇒14回/分 涼しくなってきて少なくなりました。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




イベントの季節 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/09/18

秋はイベントが多いですね。

先日の13日は「千田わっしょい祭」へ、
友達のはるなつ2002さんに誘われて1時間ほど行って来ました。


2009/9/13 千田町公園♪
広島大学当時の名残を残す並木。

ヘムがまだ保護主さんのお宅で保護されていた当時、
この公園へ時々来てお散歩したと聞きました。
ヘムを連れて来たかったのですが、忙しかったので断念しました。


2009/9/13 フリマ♪

この日の目的はパウズ・ハートさんのフリマ。
2つのテントを使ってボランティアさん達が忙しそうに応対していました。
とても大きなフリマで沢山の方が買ってましたよー。

パウズ・ハートさんは広島市動物管理センターに収容された犬を保護し、
殺処分数を減らすために活動されている団体さんです。
メンバーの方とお会いした事がなかったのでご挨拶させていただきました。

お忙しいところお邪魔したのに明るく応対してくださって、
本当にありがとうございました~(*^_^*)


2009/9/13 ジャムちゃんとレオくん♪

パウズさんのメンバー犬(?)ジャムちゃんと、
広島市センターから保護されたトイプーのレオくん。
こうやってお家にもらわれたこ達も幸せな姿を見せに来てくれました。


時間がなくなってしまったので何も買えないまま失礼する事に。失礼すぎ(^-^;
パウズさんは月に1回の参加を目指してらっしゃるそうなので、
また実家へ帰った時に行ってみようと思います。
今度は売り上げに貢献しなくっちゃ。汗

大きなフリマで屋台も出て色々と楽しめるので、
犬のお散歩がてら皆さんも行ってみてくださいね。
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




みんなに幸あれ ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/09/16

12日の夜、実家へ帰ったついでにちぉさんのお宅へ少しお邪魔してきました。
2週間振りのリツオさん(旧名シズオ)の変化を見てください!


2009/9/12 お口まわりの汚れも随分キレイになりました♪

相変わらずパワフル&大はしゃぎで出迎えてくれたリツおじさん。
なかなかじっとしてくれません~(^O^;


2009/9/12 リツ絶好調♪

動きが止まった所でシャッターチャンス!
毛がふんわりしてきたのが分かりますか?
これぞ、ちぉさんマジック☆


2009/9/12 背中のハゲ
背中のハゲもこの1か所のみとなりました♪


真菌症は完治して、後は脂漏症対策をするのみとなったので、
シャンプーはホスティーンSからノルバサンに切り替えたそうです。
センターへ寄付して下さったシャンプーが活かされて本当によかった。
皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




気持ちは上向き↑体は必死↓ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2009/09/11

ヘムは家の中ではたまーに咳をする程度で、
よく食べ、よく寝て、よくストーカーをして年齢も心臓病もあまり感じさせません。

耳が遠くなって玄関の目の前で寝ているのに、
帰って来た私達に気付かないほど寝ている事が多くなりましたが(汗)
そんなヘムちにもこちらが馴れてしまったのか気にならなくなりました。

2009/8/30 ヘムちの側面

お散歩にも行きたがるし、ここ最近は涼しくなったせいもあるのか
出だしは足取りも軽やかにウキウキとお散歩へ行くヘムち。
つい、私もウキウキと早足になってしまうのですが油断は禁物!
リードが引っ張られて苦しくなったヘムちが突然咳込んで立ち止り、
そのまま咳が止まらなくなってしまう事が増えてきました。><

今朝も同じ状況で咳込んで、しまった!!!
と立ち止ったのですが、もう遅い…。
咳込んだまま座り込んでしまい、抱き上げて家まで帰ってきました。

抱き上げるとすぐ咳は止まって、白かったお口も少しずつ赤くなります。
帰宅してからはケロッとして「ご飯クレーーー」と
そわそわ視線で訴えるいつものヘムちに戻ります。

お家は元気でなので、私もついつい油断してしまうのですが気をつけなくちゃ。


2009/8/30 気が乗らないモデル犬♪
画像は先月、実家へ帰った時のヘムち。

お散歩から帰って来て「ご飯だー!」とウキウキしていたのに、
お家に入る前にテラスに上げられて不満顔。
早く下りて家に入りたくてウズウズしているヘムちは、
この後、目の前の階段を無視して一気に地面に降りた…
と思ったら、バランス崩して顎を地面にぶつけてしまいました。><

ヘムちも気持ちに体がついて行かなくて戸惑っているのかな(^-^;

***********************

【いのちのパネル展in呉市市役所1階ロビー】
2009年9月1日~9月10日 9時~17時半(土日休館)
おかげさまで無事に終了いたしました。
今日の昼過ぎから撤収作業に入ります。
ボランティアの皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ホリスティックケア初体験 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/09/09

週末はヘムを連れて「ホリスティックショップ ケ・セラ・セラ」へ行って来ました♪
このショップで管理士仲間のmeiさんがカウンセラーとして勤めているんです(^-^)


2009/9/6 ホリスティックショップ・ケセラセラ
ショップの内部。
先月OPENしたばかりの新しい施設に
動物病院とホリスティックショップが併設されています。
画像正面のガラス張りの扉の向こうが動物病院の待合室。


2009/9/6 レン君に吠えられるヘムち♪
初めての場所を探検してウロウロしていると、
看板犬のレンくんに「こっち来んな!」と威嚇されていました。
レンくんは鼻ペチャ犬が苦手なんです。汗

でも、大丈夫。
ちゃんとガラスで仕切られているので、ヘムちも平然としていました。


2009/9/6 お疲れヘムち♪
カウンセリング中にやっと落ち着いて横になったヘムち。
ヘムの体調やお薬の数、後ろ足を引きずるなどの症状を説明して、
少しでも穏やかに快適に過ごしてもらいたい事を伝えました。
この詳しい内容はまた別の機会に記事にしたいと思います。


2009/9/6 温灸中ヘムち♪
リンパマッサージの説明を受けた後は「びわの葉温灸」を初体験。
ヘムたん、ちょっと緊張気味?!笑


2009/9/6 イイコに待つヘムち♪
約2時間のカウンセリングが終わってホッとひといき。
年齢と共に新しい環境に馴れるまで時間がかかるようになってきました。
無理して外出させず、自宅でのんびり1日1回のマッサージが
今のヘムには一番合った形だと勧められましたよ。納得。
→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




湿るんです ++++++++ トリミング

2009/09/06

2週間前にシャンプーしたのに、先週から汚れてきたヘムたん…。
胸とお腹周りの毛が黄ばんで皮脂でじめじめしてきました。
こんなに早くじめじめするのはおかしいので、
前回のシャンプーでしっかりすすぎができていないヶ所だったのかもしれません。汗

そこで昨日はヘムをシャンプーする事にしました。

まずは、顔周りと耳、足回りの毛をカット。
シャンプーは顔から胸~お腹~尻尾の範囲と足のみ。
頭から背中にかけてはキレイだったので洗いませんでした。

今回はシャンプー中に少し咳込んだので早く切り上げる必要もあり、
全身洗わずに済ませて正解でした。


2009/9/5 嵐のコンサート行きたいよぉ
ふーーーー、ちかれた。

PCの映像は去年の嵐のコンサートDVDより。
今月の大阪ドームのコンサート…チケット取れなかったんですー!
ファンクラブに入っているのにぃー!
デビュー10周年の大切な年なのにぃー!うぉぉーーーん!(T◇T)


テーブルの上でも寝ていたヘムちですが、
床に下ろしたらこの通り。↓

2009/9/5 犬文字の…し!

人文字もとい、犬文字の『し』。
特にワキ周りが『し』めるんです…と体で表現しております…(^-^;


おまけ。
→ 続きを読む

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲






| Top | Next