Top | RSS | Admin

2009.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.12


recent entries



家事体質? ++++++++ ヘムちな毎日

2009/11/30

先日、ひどい偏頭痛になってから数日は文字を読むのも辛く、
ほとんどを寝るか音楽を聴いて過ごしていたのですが、
元気になってくると退屈になってきました(^^ゞ

体も少し動かした方がいいだろう、という事で、
以前から気になっていたカーテンの洗濯に取りかかったり、
今頃になって衣換えをしてみたりと、
最近はちまちまと家事に励んでおります。

これが妙に充実感があって、
そう言えば私は主婦だった!
と久々に自覚しました。ワハハ。


先日、友人から
「家の乱れは心の乱れ!そこから体調も乱れるの!家の掃除は大切よ!」
と力説された事を思い出し、妙に納得してしまいました。
友よ、あなたの言う通りだったよ。汗


2009/11/29 さとちのにほひが好き♪
さとちの脱いだ服に顔をうずめて寝ていたヘムち。
私が掃除したすぐ後に、こうしてあなた達は汚してくれるのよねー…。


2009/11/29 うっとり?
さとちのにほひにうっとり顔?

この2枚の画像はいただいたデジカメで撮影しました♪
使わなくなったデジカメだそうですが、ちゃんと動きます♪
こばさん、ありがとうございました~(*^_^*)


ちなみに、こばさんはいのちのパネル展のメンバーで、
パネルのデザインや展示方法などプロデュースもして下さいました。
「いのちのパネル展」の特設ウェブサイトもこばさんのデザインなんですよ♪(^O^)
いのちのパネル展 特設ウェブサイト

さて、今年は(去年しなかった汗)大掃除をがんばりますよー。エイエイオー(>▽<)ノ 


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ヘムち元気です!【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/11/26

少しブログをお休みしていたので久し振りの更新となってしまいました。


恐怖の11月を迎えてヘムちの体調の心配をしていたら、
急激に寒くなった先週の火曜日に自分が体調を崩してしまい(泣)、
特に眼精疲労が酷く、パソコンも携帯の画面も見れない日が続きました。

そんな状態でしたので、メールチェックもできず、
コメントのレスもできなくてすみませんでした。><
今もまだ1日に30分も見ていると疲れてしまうので、
手短にヘムの体調の記録を済ませたいと思います。


今週で投薬開始から2年と26週目を迎えたヘムち。

私の体調とは裏腹に、驚くほど元気で絶好調な毎日を送っています!
食欲旺盛でご飯の準備をしていると足元でそわそわ。
時には勢いよく回転して「早くちょーだい!」とアピール。(^-^)

お散歩も元気よく歩き出して足取りも軽やか♪
でも、後半は後ろ足を引きずるノロノロ歩きですが、
毎朝毎晩、楽しくお散歩へ行ってます。

こんな感じでヘムちの調子はよく、とても元気なので、
今日は病院へお薬を取りに行くだけで済みました。


2008/9/4のヘムち♪
画像は去年9月に撮影したヘムち


今はデジカメの画像を編集するのも疲れるので、
パソコンにあった古い画像を引っ張り出してみました。

1年前より体調が良さそうなヘムちを実感して、
最近は小さな幸せをかみしめています。(*^_^*)

【11/26の明細】
診察代→ 400円
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
フィラリア(1ヶ月分)→1,000円
消費税→ 680円
合計⇒ 14,280円

【11/26夜起床時の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約88回/分 通常90前後がベストだそうです♪
呼吸数⇒22回/分 起きている時はこの位でOK!

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




奇跡の母犬 リンちゃん ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2009/11/17

今年の5月に呉センターからもらわれたリンちゃんが、
11月11日に突然息を引き取りました。

リンちゃんはボランティアメンバーのたかちゃんの妹さんご家族にもらわれ、
幸せな様子がたかちゃんのブログ(珠玉の小箱)に度々UPされていました。
その様子をいつも楽しく拝見していたので、
突然の訃報にしばらくは信じられませんでした。


リンちゃんはボランティアメンバーの大ちゃんとchiyomiさんの縁結びで、
まるでお2人の結婚式を見届けてホッとしたかのように
旅立って行きました。


緊張気味の母犬
画像はまだ外に繋いだばかりの2月。
この時は子供の動きにびっくりして震えていました。


090215_母犬
リンちゃんを初めてお散歩に連れて行った時の画像。


リンとお花
4月のリンちゃん。
この頃にはすっかり人馴れして落ち着いていました。
→ 続きを読む

テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




シャンプー日和 ++++++++ トリミング

2009/11/15

日付が変わってしまったので昨日になってしまいましたが、
温かく穏やかな天候でヘムの体調もよかったので、
仕事から帰ってすぐ、ヘムちをシャンプーしました。

秋になると汚れも少なく、間に一回全身カットしているので、
約1ヶ月半振りのシャンプーでしたが
汚れも臭いもそれほど酷くありませんでした。
(でも、さすがに頭からチャーシューのニオイが漂ってきましたが^^;)


心臓病のヘムちをシャンプーするのは一大決心が必要です。
天候、体調、自分の体力と気力、全ての条件をクリアしないといけません。

おかげさまで私の風邪はすっかりよくなったので準備はOK!
今回は顔周りと全身の表面の毛を少しカットしてから、
シャンプーをして乾かして…大体全部で2時間かかりました。


2009/11/14 キレイになったヘムちゃん♪
シャンプー後のキレイになったヘムちゃん。
ご褒美のおやつを待っています。


2009/11/14 サンタヘムちゃん♪
湯冷めしないように温かいおニューのお洋服を着せました。


今週は一気に寒くなる予報なので、
心臓病のヘムは特に気を付けてあげないといけません。
出来るだけ気温の急激な変化を感じさせないように工夫して、
今の絶好調なヘムちをキープして行きたいと思いますっ。

次のシャンプーは年末かな~。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(1) | top▲




ぐっすりヘムち【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2009/11/12

今週で投薬開始から2年と24週目を迎えたヘムち。
体調のいい穏やかな日々が続いているのですが、
私の方が体調を崩してしまい、火曜日は仕事中もふらふらでした。汗

ヘムちが体調を崩しやすいこの時期に風邪ひいている場合じゃないっ!
と、早めにお風呂に入ってすぐ寝たおかげで、
何とか熱を出さずに緩やかに回復してきました。


ヘムちは一度、お散歩中に咳込んで止まらなくなってヒヤッとしたのですが、
それ以外は少しうんちが緩い以外は問題なし。

今日は2週間振りにお薬を取りに病院へ行ったのですが、
爪切りついでに心雑音を調べてもらったところ、
今までの雑音と変化はなしと言われました。

体重も7.95kgと久し振りに8kgを切りましたが
むしろ調度いいくらい。


お薬について少し説明があったのですが、
将来的には強心剤の粉薬を止めるかもしれません、と言われました。

一年前から飲み始めたベドメディンというお薬を投薬してから、
強心剤を止めても問題なし、という意見と
やはり不安がある、という意見があるそうで、
もっとハッキリとしたデータが出たら判断するそうです。
少しでもお薬が減らせる可能性が出てきた事は大きな収穫でした♪

後は体を冷やさないように十分気を付けてください、
と言われて帰って来ました。


2009/7/4 7月のヘムちゃん♪
車の中でぐっすり眠っているヘムち。
デジカメが壊れたのでPCに保存してあった4ヶ月前の画像です。


最近は朝方に咳込む事もほとんどなく、
気持ち良さそうにぐっすりと眠っています。

私も夜更かししないで早く寝て、
睡眠時間を十分にとらなくちゃ!
おやすみなさい(^-^)

【11/12の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(2週間分)→ 12,200円
爪切り→ 300円
10/29未払い分→ 9,750円
合計⇒ 23,610円

【11/12夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約76回/分 2週間前と全く同じ♪
呼吸数⇒11回/分 こちらも2週間前と同じ数値です!



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




うんち拾いの哲学? ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2009/11/09

恐怖の11月も9日経ちましたが、ヘムの心臓は今のところ安定しています(^-^)
ヘムの体調が落ち着いている間に出来る事をしなければ!
と、昨日は うんうんWALKに参加して来ました。


2009/11/8 うんうんWALK♪
3ヶ月ぶりの参加になってしまったうんうんWALK。


2009/11/8 アッシュ♪
「犬のうんちは持って帰れ!」と書いてあるTシャツを着たアッシュくん。
うんうんがゼロになる時はくるのでしょうか~。


「動物(犬)好きに悪い人はいない」だなんて、とんでもない!
犬が好きな人、犬を飼っている人が迷惑をかけて、
犬嫌いな人を増やしているんですよね~(-_-;


2009/11/8 ゴン太♪
うんうんに参加してくれたゴン太くん。
カメラを向けた途端、伏せてしまいました。笑


私は動物の飼主探しのお手伝いをしていますが、
それよりも大切な事は、
「周りに迷惑をかけずに動物と暮らすこと」
だと思っています。

でも、まだ私の周りでは、
「不幸な動物を減らすこと=動物を助けること、保護すること」
といった考えが根強く残っています。

中には仕事や生活が不安定だったり、
ご家族に反対されてまで動物を保護してしまう方もいて、
動物を救うどころか、ご家族に迷惑をかけて
自分自身も不幸にしてしまっています。
そして、ご家族の不満の矛先は保護動物に向けられてしまうのです。

これでは自分の犬のうんちを持って帰らず
他人に迷惑をかけて犬嫌いを増やしている飼い主と同じなんですよね。


と、昨日はうんうんを拾いながら色々と考えてしまいました。
動物のボランティアもまだまだ遅れていますねぇ…。


トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




恐怖の11月 ++++++++ ヘムちな毎日

2009/11/06

11月は私の最も好きな月なのですが、
今年は11月になるのが恐くなってしまいました。

と言うのも、去年の11月にヘムが肺水腫になり
今までの中でも一番ひどい発作を起こしたからです。


その時の記事はこちら。

軽い発作【ヘムちは心臓弁膜症】


この記事を書いた時は軽い発作だったのですが、
記事をUPした後の深夜、発作で呼吸困難となってしまいました。
体中からごぼごぼと水の音がして、
呼吸も荒く苦しむヘムちを見守る事しかできませんでした。

あれから1年。
時々、体調を崩しながらも、
ありがたい事に穏やかに過ごす事ができています。

ここ最近はずっと心拍数も安定していますし、
たまに咳込む程度で、今のところは落ち着いています。(^-^)

恐怖の11月を無事に乗り越えて、冬に備えるよ!


2009/10/31 ヘムちとナナちゃん♪
先週の土曜日に撮影したヘムち。
(デジカメ壊れて携帯画像でイマイチ…)

奥のテーブルの下に黒白シーズーがいるのが見えますか?
このこは以前紹介した、噛み犬ナナちゃんの娘ハナちゃんです。
ナナちゃんの飼主探しが行き詰まったため、
躾の行き届いた大人しいハナちゃんを手放し、
ナナちゃんは飼主さんが飼う事になりました。
経済的、年齢的に厳しいのに子供産ませちゃダメですよね。><


2009/10/31 さとちを挟んで♪


このハナちゃんを山口県に住む管理士仲間が保護する事になり、
私が途中まで連れて行って引き渡す事になりました。
その前に、一旦自宅へ寄って用事を済ませたのですが、
その時に撮影した画像です。

少しの時間でしたが、
ヘムちもハナちゃんも人声も鳴かずにイイコにしてくれました。

まだ4才のハナちゃん。
よいご縁に恵まれますように。

ヘムちゃんは無事に冬を越せますように。
(今朝、少し下痢気味だったので気をつけなくちゃ。)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




電車で倉敷へ ++++++++ 日記・エッセイ

2009/11/03

今日は久し振りにさとちと倉敷へ行って来ました。
電車でふらっと気軽に行けるのに、2人で出かけたのは今回が初めてです。

まずは大原美術館へ。

2009/11/3 大原美術館♪

展示品よりも建築物に感動してしまいました。
この建物はなまこ壁の和風建築物と繋がっているのですが、
全く違和感がなく、むしろ溶け込んで雰囲気もよかったです。


2009/11/3 倉敷♪
観光案内所も趣のある建物。
今日は寒かったのですが、午前中は青空が気持ちのよい散策日和でした。


2009/11/3 ビクターの犬♪
美観地区の隅々まで歩いていると、屋根に犬が?!
さとちがビクターの犬だと言ってたけど、
(言われてみればそうかも…)
なんで屋根の上にいるんでしょう?笑


2009/11/3 チボリ公園の名残♪
倉敷駅前には閉鎖したチボリ公園の名残の時計塔が少し寂しそう…。
後ろに小さく見えるクレーンが施設内の遊具を撤去していました。


2009/11/3 3種類のリキュール♪
井筒屋さんで購入した倉敷のリキュール。
手前から梅、ピオーネ、マスカット。
アルコールは低めなのでそのままでも飲めます。
試飲させてもらったのですが、
こうして一緒にお酒を楽しめるのが電車の旅のいいところですね♪

本当は桃のリキュールも欲しかったのですが、
11月中旬にならないと販売しないそうです。残念!><


デジカメが壊れてしまったので携帯で撮影したのですが、
思うように撮れないので途中で撮影をやめてしまいました。
倉敷らしいなまこ壁の街並みの画像は一枚もありませんが、
その代わりじっくりと建物を見ながら散策することが出来ました(^-^)


トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




スター!マイケル・ジャクソン ++++++++ 日記・エッセイ

2009/11/02

昨日、観に行って来ました。
マイケル・ジャクソンの映画「THIS IS IT」。

2009/11/1 THIS IS IT

このポスター、ステキですよね♪
これぞ世界のスター!King of Pop!

映画は幻となってしまったツアー「THIS IS IT」のメイキングでしたが、
最初から最後まで、純粋に楽しく観ることができました。
ステージで歌って踊る今年のマイケルに
こうやって触れる事ができて幸せ~♪(*^_^*)


私がマイケル・ジャクソンを初めて認識した曲は「BEAT IT」。

Michael Jackson - Beat It

「EAT IT」というパロディー曲もヒットしましたっけ。
子供心にもかなり面白かったのを覚えていますが、
まだMJの余韻に浸っていたいので、
ネットで探してみる気分にはなれませんけれど。笑


そして、後にMJが子供の頃、ジャクソン5のボーカリストだった事を知りました。
その歌声は本当に素晴らしいです!
↓の映像はまだ私が生まれる前のものでした(びっくり!)。


Jackson 5 - I Want You Back - Love You Save

可愛い!(*^_^*)

「I Want You Back」 「The Love You Save」
どちらも大好きな曲です♪


私がMTVを見て洋楽に夢中になっていた時のMJのヒット曲は、
「BEAT IT」 「THRILLER」 「BAD」
だったので、パワフルでワイルドというイメージがあったのですが、
映画のMJからは繊細な一面がある紳士といった印象を持ちました。

そして、ステージで歌って踊って、とても幸せそうに輝いていました。
また観に行きたいなぁ♪


7日からムーン・ウォーカーも上映されるみたいですね。
あの「Smooth Criminal」のダンスを大画面で観れるんだぁ…。
うー、こっちも観てみたい!汗

Michael Jackson - Smooth Criminal


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top |