Top | RSS | Admin

2010.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.06


recent entries



ヘムちに一喜一憂 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/05/31

昨日はヘムちの体調が落ち着いたので、
日中はお留守番させる事にしました。

平日も留守番させて、休日までお留守番…。
胸がちくちく痛んだけれど、
当のヘムちはいつもの事だと思っているのか
マイペースに自分のベッドで大人しく寝てしまいました。


帰宅すると元気にお出迎え。
足取りもしっかりしてきたし、まだまだ大丈夫!

よちよち歩きのお散歩から帰って来ると、
ダッシュで部屋の中へ入って驚かせてくれました。


ところが今朝は起こすまで静かに寝ていたヘムち。
お散歩もぼーっとしている様子で
結局うんうんをしないまま帰って来ました。

ダッシュもしないし、何だかまた様子が変…。

と思っていたら、ご飯の準備にわくわくそわそわ。
急に目が輝きだしてテンションが上がってきたみたい…。
フードボールを手にすると、
慌ててやって来て滑ってひっくり返ってしまいました(^^;ヘムち、落ち着いて!汗


そんなヘムちの様子に
ここ最近は気持ちが上がったり下がったりと忙しいです。


2010/5/31 ちんまりお座りヘムち♪
ちんまりお座りヘムち。
後ろ足が悪くても、お座りはちゃんとできますv


2010/5/31 ウィンクもどき♪
ウィンク失敗?!


もっとデーーーーン!と構えてなくちゃ、と思うのだけど、
最近はちょっと気持ちが弱っているかも…。
(あ、でもヘムちと同様、食欲があるから体調はすごくいい^^;)

鋼のような強い心臓がほしいよー!><


6/4まで「いのちのパネル展」広島市宇品公民館で開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ドンマイ!ヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/05/29

珍しく今日2回目の更新です。

最近、体調もよく元気満々なヘムちでしたが、
今朝は少し様子が変でした。


まず朝の4時半頃、ヘムちが咳込みました。
隣のヘムベッドを見ると、お座りの姿勢で咳込んでいます。
ゆっくりと胸をさすってあげると落ち着いたのか
いつの間にか眠ってくれたようです。


そして起床時間。
いつもは部屋の中をうろうろするのに、
ベッドから動こうとしません。

おや?おかしいぞ?

でも、大好きなお薬をもらう時は
ベッドから飛び降りる現金なヘムち(^▽^;
食欲があれば大丈夫♪


ところが、お散歩へ連れて行くと
いつもに増して後ろ足がふらふらと覚束ない様子に
ヘムの体調が悪いんだ、と確信しました。


朝ごはんも全部食べてくれたのでホッとしたけれど、
体が少し熱かったので熱があったのかもしれません。

昼まで仕事へ行って帰って来ると、
ベッドの上でぐっすり眠っているヘムち。

2010/5/29 風邪気味ヘムち♪
やっと目を覚ましても、ボーッとしていました。


ブランケットを出してヘムの体を包んで寝かせると、
夜のお散歩の時間には表情もよくなって復活してくれました♪

お散歩の足取りも朝とは違ってしっかりしてきましたが、
(後ろ足は相変わらずふらふらだけど、これはもうしょうがない^^;)
まだ用心しないといけないので早々にお散歩を切り上げました。


最近また寒くなって来たので、
ヘムちの弱った心臓には応えたのでしょうねー。

でも、まだまだ大丈夫!

ドンマイ!ヘムち(^-^)


6/4まで「いのちのパネル展」広島市宇品公民館で開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




週末はインドカレーで乾杯♪ ++++++++ 食とお酒

2010/05/29

ベーグルの次はインドカレーにはまっている我が家。

さとちがまた楽天で別のカレー店のお試しセットを見つけて、
ちょくちょく注文しているようです。


今回注文したのは、アールティーというインドカレーのお店。
http://www.rakuten.co.jp/aarti/

こちらも500円、1000円の均一祭りや、
お試しセットなど豊富なメニューを揃えています。


今夜は一週間がんばって働いたご褒美に、
このカレーとビールで乾杯しよう!
と決めて、わくわく楽しみにしていました♪


2010/5/29 週末はインドカレー♪
ガーリックナンとチキンカレーとウコンライス。


カレーの味が強くてウコンライスの味が全く分からなかったけど(汗)
ライスもナンもどちらにも合うし楽しめました。

ただ、ナンは生地が薄かったせいか、
カレーをつけて食べても少し物足りなかったかも。
私はパリパリのガーリックナンより、
少しふわっとした厚みのあるナンの方が好きですv

チキンライスはピリ辛でビールが進みました。


お散歩から帰って玄関に入ると、ガーリックのニオイがプンプン。
とーっても美味しかったけれど、
次の日がお休みでないと食べられないわ~(^-^;


インドカレーのお店 アールティー



テーマ=カレー - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




よちよち老犬ヘムち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2010/05/27

一昨日からまた寒くなって来たヘム地方。

ヘムの咳が増えてきたので、
Tシャツとダウンジャケットの重ね着させてお散歩です。
この前、ヘムちを丸刈りしちゃったのは失敗だったかなぁ(^◇^;

でも、おかげさまでヘムの体調は今のところいい感じです♪

ついでに私も先日コンサートへ行ってから絶好調(^-^)v
去年から体調を崩して偏頭痛や貧血にも苦しんだけれど、
コンサートへ行ってから驚くほど体調がいいんですっ。

やっぱり年に数回はコンサート行かなくっちゃねー。
去年は行きたかった公演をかなり我慢したから、
今年はもう少し沢山行きたいなーと思っています。

それにはヘムちの体調がよくないとね☆


2010/5/27 ヘムちのアップ♪
ヘムちゃん、たのんまっせ!!!


さて、今のヘムちは心臓は安定しているけれど、
後ろ足があまり良くありません。

お散歩では私が抱っこして歩く距離の方が圧倒的に長い…(^^;
自力で20mも歩いたらいい方です。汗

でも、なぜか家の中だと外より歩いてくれます。



よちよち老犬ヘムち


前足と後ろ足の歩調が合わなくて、よちよち歩きに。

一生懸命に私の後を着いて来たり、
私を探してお家の中をうろうろしたり、
そんなヘムちを見ていると愛しくてたまりませんっ(*^_^*)


せめて部屋の中は自由に歩いてほしいので、
今日は3日坊主だった(汗)足のマッサージをしました。

忘れずがんばりまーす(^-^;


6/4まで「いのちのパネル展」広島市宇品公民館で開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト

拍手ありがとうございます!励みになっています(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




老犬ヘムちの挑戦 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2010/05/25

今日は定時前に仕事が終わって、
久し振りに早くお家に帰って来ました~♪

ヘムちゃん、まだ寝ぼけた顔をしていたから油断してたのかな?(^m^*


そんなヘムちん、お散歩は相変わらず後ろ両足を引きずっています。
後ろ足はそろ~りそろ~り。
前足はしゃかしゃか…
と、前と後ろの歩調が揃わず歩き難そう。><

でも、当のヘムちは気分がいいのか
ゴキゲンにたっぷりうんうんをしてスッキリ顔。

介助ベストなしで自力でここまで出来れば良しとしましょう(^-^)


老犬ヘムちは足だけでなく、心臓と目と耳も弱っています。

2010/5/25 にじり寄りヘムち♪
目が青白いのが分かるかな?

目は随分前から白くなってきたけど、
いつの間にか目より耳の方が悪くなって、
今では私の声はほとんど聞こえなていないみたい(^^;

「おいで!」の声には全く反応しないのに、
手招きをするとちゃんと反応して目の前までやって来ます。

それからは号令をかける時は手を大きく動かして、
「お座り」「伏せ」「立て」「まわれ」「待て」「おいで」「ごろん」
を完ぺきにマスターできるようになりました。


でも、最近のヘムちの老化の進行を目の当たりにすると、
目が見えなくなる日もそう遠くないような気がして、
目と耳に頼らない、別の方法を考える事にしました。

それは、体を軽く叩いたり、つついたりして号令する方法。

「お座り」は尻尾の上の腰の辺りをつんつん!と2回つつく。
「伏せ」は首の後ろの辺りをぽんぽん!と2回軽くたたく。


早速今日の夜ごはんから訓練開始!


「お座り」はすぐに覚えてくれたけど…

2010/5/25 老犬ヘムちがんばる!
「伏せ」は全く無反応…(^▽^;


今日は初めてなので、ぽんぽん!の後に、
前足をゆっくり前に引っ張って伏せの態勢をさせて
すぐにごはんを与えてあっさり終了。

老犬ヘムちのまったり訓練、ぼちぼち頑張りまーす♪



6/4まで「いのちのパネル展」広島市宇品公民館で開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


拍手ありがとうございます!励みになっています(*^_^*)


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




くすんできたらカットの日 ++++++++ トリミング

2010/05/23

ヘムちゃんの顔が黒ずんできたので、
今日は約一カ月振りに全身の毛をカットしました。


カットを始めて1時間後のヘムち。

2010/5/23 つるつるヘムち♪
つるつる~♪
なんかヘムちゃん(オスです)、色っぽくない?笑


おちりの穴の上の皮膚が真っ赤にかぶれているのが
丸見えになってしまいました~。汗
最近、尻尾が下がっている事が多いから蒸れたのかなぁ。


カットの後は大いびきをかいて寝ていたヘムち。

疲れてダメージが大きかったのかと思ったら、
お薬タイムになった途端、そわそわうろうろ。
私の後を駆けて着いて来た時はびっくりしました!

もしかして後ろ足が良くなった???
と思ったけれど、両足とも引きずるのは変わりなし。

でも、しゃんしゃんと歩く姿を久し振りに見ました♪


2010/5/23 期待満々ヘムち♪
お薬ちょーだい!


体調も足も良くなったり悪くなったりと
日によってまちまちなので油断はできないけれど、
先週から小康状態が続いているヘムち。

今週も仕事が忙しくなりそうなので、
どうかこのまま何事もなく一週間を過ごせますように☆



6/4まで広島市宇品公民館で「いのちのパネル展」開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


拍手ありがとうございます!励みになっています(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




平和な毎日【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/05/20

今月に入ってから風邪をひいたり後ろ足が弱ったり、
と何かとお騒がせしているヘムちですが、
今週は活力もみなぎって力強さすら感じる日々を送っています!

と言っても、ほとんど寝て過ごしているんですけどねー(^^ゞ


一時はこのまま一気に弱ってしまうのではないかと心配したけど、
考えてみれば食欲は一度も落ちなかったので、
そこまで心配する事はなかったかも?

咳も今週は減って、朝方に咳込む程度。
お口の中も赤く血色もよいです♪

でも、後ろ足は相変わらずふらふらぐらぐらで、
両足同じように引きずって、時々足の先がひっくり返ってしまいます。
今では足を上げておちっこする事もできなくなってしまったけど、
自分の足で踏ん張って排泄できるだけでも十分です(^-^)

今週は介助ベストなしで自分の足の力で歩いてくれているので、
ずいぶんと体調がいいんじゃないかなぁ♪


2010/5/17 ヘムちの寝姿♪
お散歩も行って、ご飯も食べて、満足してぐっすりのヘムち。
なぜ輪っかに前足を組んでいるのん?笑


今週は仕事が忙しくて私もさとちもバテ気味で、
昨日は疲れ果てて2人とも無口になっていました。
そんな中、ヘムちの体調がいい事が本当に救いで、
我が家の空気を明るくしてくれて助かっていますv

ちょっとお腹が緩いのが気になるけれど、
それ以外は今のところは平和で穏やかな毎日です。


【5/20夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約105回弱/分 ここ最近は変化なし。
呼吸数⇒13回/分 こちらも変化なし。
心臓も最近は安定しています。




5/23~6/4広島市宇品公民館で「いのちのパネル展」開催します!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




今日のヘムちは元気! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2010/05/17

先週は実家へ帰ったり、病院へ連れて行ったりしたせいか、
疲れを隠せなかったヘムち。

日に日に弱って行く姿に、
私もさとちも本気で覚悟をしていました。(いつもだけど)

今日もさとちと帰宅した時、

「前はおかえりー!ってお出迎えしてくれたのにね。」

なんて話しながらドアを開けて玄関をあがると、
リビングのヘムベッドからヘムちが降りる影と足音が…。


なんとヘムちゃん、私達のいる廊下へ向かって
ひょこひょこと歩いて来てくれたのでしたっ!(T▽T)カンドー!!!

耳がほとんど聞こえていないはずなのに、
私達が帰って来たのがよく分かったねー!


表情も反応もすごくいいし、今日はとっても元気。
そう言えば、朝早く起きて部屋の中をうろうろしていました。
ここ数日、私が起こすまで寝ていたっけ。


2010/5/17 介助ベスト似合う?
介助ベストを着て準備万端!お散歩前のヘムち。


お散歩でも相変わらず後ろ足は引きずっているけど、
昨日よりはしっかりとして歩く距離も延びました♪


お家に帰ると、これまた久々にダッシュ!


今日のヘムちは元気!


11日に撮影したヘムちと比べると一目瞭然。
ほとんど疲れが取れたのかもしれませんねー♪

咳は相変わらず多めなので油断はできないけれど、
まだまだヘムちゃん、ねばり強く生きてくれそうです(^-^)


***********************

2010年度も「いのちのパネル展」を開催します!
第一弾は広島市宇品。
広島市にお住まいの方はぜひ、足を運んでくださいね。

【いのちのパネル展in広島市宇品公民館】
日時:2010年5月23日(日)~2010年6月4日(金) 8:30~22:00
場所:広島市宇品公民館1階ロビー(広島市南区宇品御幸町四丁目1番2号)
内容:命への責任[捨てない、増やさない、迷子にさせない]3つの約束。
   「約束されたいのち」が増えることを願うパネル展です。
   展示パネル24枚予定。

いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




家庭で本格インドカレー ++++++++ 食とお酒

2010/05/16

本当は昨夜UPする予定だった記事なんですが、
何となく気分がノらなかったので今日UPします(^^ゞ


最近、さとちが楽天ショップにはまってまして、
以前はベーグルを頼んだけれど
今度はカレーとナンを購入していました。
(私には何の相談もないので、宅配で届いて初めて知るという^^;)

届いたカレーはこちら。

本格インドカレー サレガマ

お試しセット
チキンのカレー×2
プレーンナン×2
で、初回限定の特別価格1,000円!安い!!


2010/5/16 本格インドカレーとナン♪
下手くそな画像では伝わらないけれど(汗)、
実際はすごーく美味しくて感動しましたっ。

ナンはさとちがお得意の網で焼いてくれて、まるで出来たてのよう。

我が家のように夜の外食はほとんどしない(出来ない)家庭でも、
外食した気分になれるし、価格もお手頃♪
こうやって、どんどん楽天にはまって行きそうです。汗


2010/5/16 ボクはいつものドッグフード♪
ヘムちのためにも、外食よりお家でご飯。

日に日に弱ってきているヘムちと過ごす貴重な時間も
こうやってお家で楽しく外食ちっくに楽しんでいます(^-^)v


拍手と温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
特にヘムの事でいつも励まされていますv


テーマ=カレー - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




心臓か足か【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/05/13

今日は早く帰ったのでヘムを病院へ連れて行ったら、
フィラリアとワクチンの時期で大混雑!
1時間半も待たされてしまいましたー(^^;


今回は、ヘムの足を診てもらいました。
今朝は寒さもあって後ろ足がぐらぐらになってしまい、
どうやら一過性の症状ではなさそうだと思って…。


診察台で後ろ左足をひっくり返しても元に戻そうとしないので、
脊髄に何らかの原因が考えられるとのこと。
痛みを感じていないので、関節炎やヘルニアは考えにくいけれど、
緩やかに進行するヘルニアには痛みを感じない事もあるので断定はできないそうです。

腫瘍の可能性もあるので、
正確に診断するにはレントゲンを撮る必要があるのですが、
興奮して咳込むヘムを見て、
麻酔を打たないとレントゲンの撮影はできないと言われてしまいました。

今のヘムは足よりも心臓の方が命に係わるので、
とにかく安静に過ごす事を第一に考えましょう、
という事で先生と意見が一致しました。

態勢が困難で、うまく排泄できなくなった時は
病院でステロイドを打つ事になりました。


心雑音はあっても肺に水の音はないので、
無理をさせず安静に、散歩も無理して歩かせないように…

以前は、筋肉が落ちてしまうから
先生には黙って無理のない範囲で歩かせていたけど、
今はすぐに咳込んで少ししか歩けないので
そんな事もできなくなってしまいました…ちょっと悲しい…。


2010/5/13 もじもじくん?!
今日はお疲れのヘムち。


家の中の狭い範囲でいいから、
好きなように自分で移動できればいいなぁ。

ヘムのために出来る事はまだまだあるはず。
病気も老いも上手に受け入れて、
生活していこうねー♪ヘムち(^-^)


【5/13の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(6種類3週間分)→ 18,200円
抗生物質(1週間分)→ 700円
フィラリア(1ヶ月分)→ 1,000円
合計⇒ 21,630円 (内消費税1,030円)

【5/13夜の起こされた時の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約105回弱/分 先月から100前後に。
呼吸数⇒13回/分 こちらは特に変化なし。



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲






| Top | Next