Top | RSS | Admin

2010.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.07


recent entries



大阪のホテルでランチ ++++++++ 食とお酒

2010/06/29

日曜日に大阪へ日帰りでコンサートへ行って来ました♪

オールスタンディングで約3時間立ちっ放しだったけど、
思いっきり楽しんで筋肉痛にもなりませんでした!


コンサートが終わったのが午後2時前。
お腹が空いたので、会場の目の前にある
ハイアット・リージェンシー大阪へ入りました。

コンサート直後のファンで混んでいるかと思ったら、
意外にも空いていてラッキー♪

私達が入ったレストランはバジリコ(イタリア料理)

土日祝日はランチが2:30までだったので、
ぎりぎりランチをオーダーする事ができました♪

しかも、パスタ又はピザセット1,500円。
(サラダ、パスタ又はピザ、デザート、コーヒー又は紅茶)
高級ホテルでこの価格は安いですよね。

HPに記載の同じランチセットは1,900円とあるので、
もしかしたら値下げしたのかもしれません。
これはラッキーでした♪♪♪


2010/6/27 大阪でランチ♪
私が頼んだのはピザセットでマルゲリータ。
生ビールも美味しかった~(≧▽≦)


2010/6/27 大阪でデザート♪
デザートはマンゴーのムース。
ラズベリーのソースが酸味が効いてグー!


ちょっとリッチな気分も味わえて、
もっとゆっくりとしたいレストランでした。


ところで、この日はとても蒸し暑く、
新大阪へ向かう途中でガマンできずにアイスを食べて、
帰宅してから麦茶をがぶ飲み。
案の定、お腹をこわしてしまいました。汗

今日の昼ごろからやっと元に戻ったけれど、
夏本番に向けて、この軟弱な体を何とかしなければー。><



7/1~7/30吉島公民館(広島市南区)で「いのちのパネル展」を開催します。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


テーマ=今日のランチ! - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




一週間のご褒美♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2010/06/26

今週の前半は仕事が忙しくて、
それも落ち着いたとホッとした週の半ばでヘムちが軽くダウン。
でも、少し食欲が落ちただけですぐに復活してくれて、
無事に週末を迎える事ができました。

明日はいよいよコンサート!
ヘムちが元気でいてくれるおかげで、
安心してさとちにお任せして出かける事ができます♪


明日のためにペディキュアを塗っていると
ヨタヨタ歩きながらヘムちがやって来て、
いつの間にか足元でリラックス。

2010/6/27 マニキュアのニオイでリラックス♪
ヘムちゃん、マニキュア臭くないの?
(私の親指の外反母趾はスルーしてください。わはは^^;)


今日は更にいい事がありました。

なんと…
さとちが明日のために、と…


お小遣いをくれたんですー\(≧▽≦)/キャー♪


そう言えば、ヘムが心臓病になるまでは
毎年1回は泊まりがけで上京して、
その度にお小遣いをくれていたっけ(^-^)


あれから上京も泊まりも滅多に出来なくなって、
今回も大阪日帰り。
ヘムちのお散歩の時間には帰って来ます。


明日のコンサートは11時開演。(はやっ!汗)
ジャニコンは1日2公演はざらだけど、
1部が朝の11時開演で、この早さは私も初体験です。

5時半に起きて、ヘムちのお散歩とご飯を済ませて、
コンサートの後はお小遣いでちょっとリッチにご飯食べて、
(さとち、らびゅ~vvv←現金な女)
思いっきり楽しんで来ようと思います(*^_^*)


あー、早くお風呂に入らなくちゃ!



期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。

いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




冷えは禁物!【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/06/24

投薬開始から3年と8週目を迎えました。

最近は体調を崩す事が多いヘムちですが、
今朝も少し体調がダウンしてしまいました。><


朝起きて、一番最初にヘムちの好物のお薬を与える時、
いつもは目をキラキラさせるヘムちの反応が薄く、
お散歩もあまり元気なし。
案の定、食欲も落ちていました。

多分、昨夜のお散歩中の通り雨で少し濡れたのに、
帰宅してドライヤーで乾かすのを忘れてしまったせいかも…。

冷えは禁物ですね!><


2010/6/24 冷えは禁物!
でも、今回はすぐ元気になったよー♪


さて、今日は3週間振りに動物病院へお薬を取りに行って来ました。


先生には以下のヘムの近況を伝えました。

●体調を崩す事が増えた。
●車の中だけでなく、家の中でも突然呼吸が荒くなる時がある。
●朝方の咳が少し増えているように思う。
●全般的に随分と弱ってきているように思う。


呼吸が突然荒くなるのは換気が悪くなると
老犬にはよく見られる症状のようで、
ヘムのように心臓病のこは特に注意が必要だそうです。
湿気の多い今の時期、換気に心がけてください、と言われました。


そして、ヘムが投薬を開始した時、
既に心臓がかなり大きくなっていた事に触れ、

よく3年も頑張っていると思います。
飼主さんの管理がよいおかげですよ。
ヘムちゃんの3年は人で言えば約20年!
すごいじゃないですか!

と仰っていただいて、思わず胸を張ってしまいました~。笑


2010/6/24 お顔が傾いてる?
最近、ヘムの顔が右に少し傾いてきたような…


病院へ連れて来るだけでもヘムの体には負担になってきたので、
何かあった時は私が自宅で出来るだけの事はしたい、
私に出来る事はないでしょうか?

と相談したところ、ニトロペンという薬を渡されました。

この薬は肺水腫の発作を起こした時、
病院が閉まっていたり、連れて行けない場合に
緊急でおちっこを出して体内から水分を出すそうです。

2年前の発作で1度だけ病院で処方された事がある薬です。

どんな症状の時に、どのように使うのかも分かっているので、
いざという時、自分の判断で使おうと思っています。


ヘムのために何ができるのか、
最近はさとちと具体的に話す事が増えました。

家族一緒に顔晴ろうね!ヘムち(^-^)


【6/24の明細】
診察代→ 400円
心臓病の薬(6種類3週間分)→ 18,200円
フィラリア予防薬(1ヶ月分)→ 1,400円
合計⇒ 20,580円(内消費税980円)

【6/24夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約110回弱/分 少し多め。要注意。
呼吸数⇒19回/分 暑くなったからこんなものかな?



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




早くも夏バテ? ++++++++ ヘムちな毎日

2010/06/22

今朝は5時前くらいにヘムちの咳で目が覚めて、
いつまでも咳込んでいるので、これはいけない!
と、慌ててTシャツを着せたら
ウソのように咳が治まってくれました。

ここ最近、4~5時の間に咳で起こされる事が多くて、
そのまま寝てしまうと朝すっきり起きれなくて><

明日からは起こされたら、そのまま起きようかな。
目指せ!早起き生活!!!


今年は4月まで持病に悩まされたり、
風邪も本格的にひいてしまったりと体調が悪かったのが、
5月に入った頃、さとちに風邪をうつしてからメキメキと元気に。笑
そして、子供の日にコンサートへ行ってから今まで絶好調\( ̄▽ ̄)/

ところが、昨日から体調がダウンしてしまいました。泣

昨日は予想以上に仕事が忙しくて、
その疲れが今朝になっても全く取れないどころか
体はどんどん重く、熱っぽい???

どうやら昨日から職場につけたクーラーが原因だったみたいで、
慌ててカーディガンを着て体を温めたら気分がよくなりました。ホッ

危ない、危ない!
早々に夏バテするところだったよー。
ヘムちゃんと一緒で、体を冷やさないようにしなくちゃ(^-^;


2010/6/22 さとちの枕で♪
さとちの枕でうっとりヘムち♪


梅雨のじめじめした暑さのせいで、
先週からさとちとヘムちの食欲が少~し落ちているけど、
なぜか私の食欲は変わらず…。汗

おかげさまで、体調もすぐに復活しました(^-^)v


2010/6/22 うっとり♪
夏バテには気をつけよう~。




期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




充実した日曜日 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2010/06/20

今日は先週の雨で中止になったうんうんWALKへ行って来ました。
3ヶ月振りに参加できたと言うのに、
寝坊して30分も遅刻してしまいましたーごめんなさいっ!><

それでも、広い公園を歩いていい運動になりました♪

今ではヘムちとたっぷり歩く事ができなくなったので、
こうやってお散歩も兼ねたうんうん拾いの清掃活動は
とても貴重な体験だなーと、参加しながらしみじみ。

来月はうんうん2周年のささやかなイベントも準備しているので、
ぜひ、福山市にお住まいの方はご参加くださいね☆


さて、うんうん後は仲間とランチをして帰宅すると、
目の前の廊下でヘムちがくたーーーと横になって寝ていました。
さとちと一緒にうだうだと気ままな時間を過ごしていたみたい(^m^)
平日もこうやってのんびりお留守番してくれているんでしょうねー。


夕方のお散歩は久し振りに玄関までやって来て、
介助ベストを着せると自分からお散歩バッグへ入って行きました。

ヘムちゃん、体調よくなってお散歩行く気マンマン!
歩く速度もちょっと早くない?

ところが、お散歩で出会った奥さんに
「がんばってね!」
と、声をかけられたヘムち。

今日はここ最近の中で一番元気なのにねー( ̄▽ ̄ゞ

見慣れない方には、今のヘムちはよぼよぼに見えるみたいです。汗
(た、確かに、よぼよぼだけれども^^;)


2010/6/20 お散歩スタイル♪介助ベスト
ヘムっちーずのお散歩スタイル♪

このヘムちの介助ベストはお散歩でも大好評ですv
陽だまりわんこさんで作っていただいたベスト、
オシャレだし、とーっても重宝していますv


今日はヘムちもよく歩いてくれたし、
私も朝から色々と動いて充実した日曜日でした。



期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。

いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




リラックス☆ヘムち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/06/19

今週はヘムちが体調を崩したり、
そういう時に限っていつものように仕事が忙しくなったり、
KAT-TUNがアルバム発売したり(これは関係ないか^▽^;)
と、なんやかんやとバタバタして
あっという間に土曜日になってしまいましたー。


そして何と言ってもヘムち!

今朝は早起きして私を起こしてくれて、
お散歩も後ろ足は相変わらずだけれど、
ひょこひょこと歩いてくれましたよー♪

ご飯もいつもの量をがっつり完食。
食べた後はゴキゲンに床の上で横になって、
うねうねと気持ち良さそうに身もだえしていました。笑


2010/6/19 ばんざーい♪
仰向けでバンザーイ!
ヘムちゃん、恍惚の表情。笑

はー、うねうねヘムちに癒されるぅ♪(* ̄▽ ̄*)デレッ


2010/6/19 しぇー♪
リラックスして顔の筋肉ゆるんでるよー(^-^;


熱も下がって心拍数も元通りに戻ったし、
食欲旺盛で目をキラキラさせながらご飯を待つようになりました。

仕事も無事に乗り越えて今日はいい日だー!

と、今夜はさとちとビールで乾杯♪
気持ちよく酔っ払って、
今日はヘムちと一緒にぐっすり眠れそうですv


【6/19 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒85回/分 元に戻りました♪
呼吸数⇒21回/分 こちらも元に戻って来ました!




期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ヘムちの食欲少し復活 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/06/17

昨日は目に見えて体調を崩したヘムちですが、
自分のツイートをちょっと調べてみたら、
3日前の朝、ヘムちが少ししんどそうだったと投稿していました。

全く覚えてないんだけど…(^-^;


2010/6/17 復活の兆し♪
昨夜のヘムち。
自分のベッドを枕にして寛いだ様子。

肺水腫だったらこんな風に横になれないので、
今回は熱が出て食欲が落ちたみたいです。


熱くなったり、朝は少し冷えたりと
不安定な気候が続いて体調崩したんでしょうね。><
ちなみにさとちも、未だにすっきりしない体調だとか。
ヘムちと揃って我が家の男どもはダメだわー(-_-;


2010/6/17 食欲ほぼ復活♪
今朝のヘムち。

昨日は一日ほとんど何も食べてないので、
さすがにお腹が空いて今朝は完食!
お水も沢山飲んでくれました♪


まだ少しだけ熱っぽいので油断はできないけれど、
緩やかに回復しています。
お水もしっかり飲むし、抗生物質も与えているので、
この様子だったら病院へ電話する事もないと判断しました。


夜はご飯を出しても反応が薄かったので、
手からフードを与えてみたら8割方食べてくれました。

まだ完全に復活とは言えないけれど、
表情はいいから緩やかに回復していくんじゃないかな。

体力がなくなってきているから時間かかるけど、
ヘムちぼちぼちガンバッてまーす(^-^)


【6/17 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒120回弱/分 少し減りました♪
呼吸数⇒28回/分 こちらは少し増えました。暑いせい?




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




ヘムち食欲ダウン【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/06/16

去年から体調を崩しても食欲だけは衰えなかったヘムち。
それが今朝は全くご飯を受け付けず、
目の前にフードを持って行くと顔を背けてしまいました。


今朝の4時半頃、ヘムちが枕元にお座りして目が覚めました。
呼吸が荒く、体が熱い!
咳込んではいないけれど、体を横にしてくれません。

発作の前触れなのか、風邪をひいてしまったのか、
判断ができないまま体を冷やさないように重ね着をさせ、
ブランケットで体を包んでみたり…。

2010/6/16 早朝のヘムち

結局そのまま朝の6時を迎えてしまいました。

ヘムの様子を観察すると、
時に伏せをしたり、表情も苦しいというよりは
熱っぽくてボーッとする、といった感じ。
肺水腫の発作の前触れとは違うような気がします。


外へ連れて行くと、すぐにうんうんとおちっこ。
下痢もなくいい形のうんうんでした(^^ゞ



2010/6/16 ヘムちガンバレ!
家に帰るとベッドの上でぐったり。

いつも喜ぶお薬も全く興味なし。
仕方ないので無理やり口の横から入れて飲みこませました。


後ろ髪を引かれる思いで仕事へ出かけたけれど、
もう腹をくくっているので、
今までのようにいても立ってもいられない!!!><
というほど気持ちが焦る事もなくなりました。


帰宅すると、ヘムちゃん廊下で寝てましたー。汗


2010/6/16 熱っぽいヘムち
まだ熱っぽくて表情もこの通り。

でも、いつものお薬に反応して自分からパクリと食べてくれました♪
ご飯も手から与えると少し食べてくれたし、
少しは食欲が復活してくれたみたい(^-^)

これでお水をしっかりと飲んでくれるといいのだけど、
なぜか全く口につけてくれません。

うーーーーん、なんでだろう?

病院へ連れて行くと更に体調を崩す事もあるので、
明日はとりあえず、先生に電話で聞いてみようと思います。


そして、自分の体調管理もしっかりとして、
体と心を強く保てるように気を付けています。

おかげで以前ほど、くよくよメソメソする事がなくなったかも(^-^)v


【6/16 朝の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約135回/分 多いです。
呼吸数⇒27回/分 かなり呼吸が荒い。

【6/16 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約135回/分 朝と変化なし。
呼吸数⇒23回/分 少し減りました。




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




気持ちはダッシュ! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2010/06/14

昨日は福山のデパートで買物に夢中になったら、
ショップのレジカウンターの後ろに置かせてもらっていた荷物
(駄菓子コーナーで買った駄菓子と相葉ちゃんのシール…爆)
をすっかり忘れて帰って来てしまいました。

最近は忘れものとか失敗とか少なくなったと思ったのに、
やっぱりやっちゃいましたー。汗

ショップへ電話をして預かってもらう事になった
しょぼいビニール袋に入った総額300円もしない駄菓子たち…
(と相葉ちゃん^^;)

取りに行くのがちょっと恥ずかしい感じw


そんな私の近況よりもヘムちの近況!


今日、お散歩から帰って来たヘムちの動画を撮影しました。
リビングへダッシュしている「つもり」のヘムちです。^^


気持ちはダッシュ!


最近は立っているだけでも後ろ足が不安定で
グラグラと体が揺れる事もあるヘムち。
特に悪い左足がなかなか前に出なくなりました。

立っていたヘムちをポーン!と軽く叩いたらコロン…
とあっさり転がってしまったり、
うんうんの態勢に入ったと思ったら、
そのままよろけてお座りしてしまったり(汗)

びっくりしつつも思わず笑ってしまう私。
だって、必死なヘムちが意地らしくて面白カワイイんだもーん。笑


2010/6/14 リラックスヘムち♪
片足のびーーー。


目に見えて歩けなくなってきた頃から
こうして足を伸ばす姿を見かけなくなったので、
シャッターチャンスを狙っていました♪

今度はもっと珍しい両足伸びを狙いますよー(^-^)



期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。

いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




梅雨入り準備のヘムち ++++++++ トリミング

2010/06/12

昼過ぎの通勤路の温度計が30度を超えていました!
あ、あぢぃーーー!

でも、明日から雨の予報。
そのまま梅雨入りするみたいです。
外でおトイレするヘムちにとって
雨と勝負の季節がいよいよ到来しますっ。

まずは、梅雨入り前に備えて足周りと顔の毛をカットしました。


2010/6/12 びふぉあ~ヘムち♪
もっさもさ~。


最初は洗面器の中で横になってされるがままだったのに、
次第にガマンできなくなったのかもぞもぞ動き出すヘムち。
最後には不自由になった後ろ足で立ちあがって抵抗。
ふらふらして危ないので早く終わらせました。汗


2010/6/12 あふたあ~ヘムち♪
おつかれ~。


今回は顔周りを丁寧にカットしたのでカワイイ~vvv
と、自称カリスマトリマーは今日も自画自賛(^^ゞ


そうそう、足の裏の毛をカットしている時に
ちょっと気になる所を見つけました。
後ろ足の肉球の間を触ると嫌がって、
毛を切ろうとすると足を引っ込めて抵抗します。
傷は見当たらないけど、少し腫れているような…。

もしかして、後ろ足がふらふらするのはこのせい?

とちょっと期待したけれど、多分違うでしょうね(^^ゞ
でも、足先の感覚がまだ残っている事が分かって、
ちょっと安心しました~♪

後は梅雨を乗り越えるための体力をつけないとね。


ヘムが立てる間は、雨の日もお散歩行って来ます(^_-)



期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています。
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。

いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next