Top | RSS | Admin

2010.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.08


recent entries



1日1食?! ++++++++ ヘムちな毎日

2010/07/30

ヘムちの食欲にムラが見られるようになって約半月。

最初は褒めころし作戦で、とにかく褒めておだててやっと完食。
それが効かなくなると、手で取ってあげて食べたら褒めての繰り返し。
実家にいたロンにもよくやってあげたなぁ~(^-^)

それも効かなくなると、お湯さし作戦。
ニオイが強くなったフードに釣られてガツガツ完食♪

ところが、この作戦も昨日から効果がなくなってしまいました(-_-;


ご飯の準備をしているとお目目キラキラさせてやって来るのに、
同じフードだと分かると動きが止まるヘムち。

フードを手に乗せて持って行っても顔を背けます。(ため息)

無理やり一粒ずつフードを口の中に入れる強引作戦に出ると、
器用に口から出してガンとして食べてくれません。

仕方なしにお薬だけ口の中に入れて、
喉の上からさすって促すと飲み込んでくれました。ヤレヤレ…。


今夜は今朝全く口をつけなかったフードを完食。
さすがにお腹が空いてガマンできなかったみたいです。笑


2010/7/30 ご飯おいしい♪
ワガママじーさん振りを発揮しているヘムち。


最近はフードオンリーだったので、
明日からはオジヤ作戦に切り替えて
フードをトッピングにして食べてもらおうと計画中です(^-^;


***********************


左目を怪我した子猫の飼主さんを募集しています!
怪我のせいでなかなか引き取り手が見つからないようです。
よいご縁が見つかりますように!><

子猫(白茶♂)の飼主さん募集中!【広島市西区・個人】


「あなたのお家はどこですか?」
あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




ヘムちのお手入れ 第2段 ++++++++ トリミング

2010/07/29

今朝は久々に小雨降る中、お散歩へ行って来ました。

帰宅するとヘムの毛が伸びて、特に足の裏の汚れが取れません。
足の裏の毛は2週間ごとに切らないと
伸びた毛で滑って歩きにくくなります。
シーズーって結構お手入れ大変なんですー。><


足周りはハサミで切るけど、面倒なので今日はバリカンでカット!


2010/7/29 ヘムちカット前♪
ドギーマンのバリカンです。

これで大まかに足周りをカットした後、
切り難い所はハサミで切りました。


そのまま勢いがついて、伸びてきた全身の毛もカットする事に。
3週間振りの丸刈りヘムちの出来上がり♪


2010/7/29 ヘムちカット後♪
ヘムち、写真うつりいいねぇ…。
(実物はかなり笑える出来栄えです。粗が隠れてよかった^^;)


4日前に耳と爪のお手入れをして、
今日は全身のカットと体拭き。
2回に分けてヘムちのお手入れ完了しました。


そしてまた2週間後に足周りの毛をカットして~
爪切ったり、耳毛抜いたりして~
また全身の毛もカットして~
体は毎日拭かなくちゃね~
と、延々ヘムちのお手入れが続きます(^^ゞ


でも、これでシャンプーしなくてもキレイだし、
今年はフケもなくて体臭もあまりしないんですよー(^-^)v


***********************


7/1~7/30吉島公民館(広島市中区)で「いのちのパネル展」を開催中。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




暑中お見舞い申し上げます ++++++++ ヘムちな毎日

2010/07/28

今日はヘム地方、少し曇って過ごしやすい一日でしたが、
梅雨明けしてからずーっと雨が降っていません。
猛暑が続いて河原の草も枯れているんですけどー。汗


あまりの暑さにバテ気味なヘムち。
夜は風通しのいい廊下で寝ています。

そんなヘムちが2日前から夜中に咳込むようになりました。


いつものように南北の窓全てを全開にして寝ていると、
まだ外が真っ暗な時間にヘムの咳で目が覚めました。

しばらく咳が続いたので、これはおかしい!
と、飛び起きるとちょっと肌寒いような…。

慌てて窓を閉めても咳が止まらないので、
Tシャツを着せてみると、やっと止まって落ち着きました。

ふー、焦ったーーー(^_^;A


そして今朝も、まだ暗い夜中の3時に咳込んだヘムち。
今回ははぁはぁと息が上がっているので
今度は暑いのかも?!と窓を開けてみても変化なし。

寝ぼけた頭で前日と同じようにTシャツを着せてみると、
これまた急に落ち着いて呼吸も静かになりました。

あれ?暑そうに見えたんだけど…???


ヘムちには、ここ最近の気候の変化が応えるみたいです。


2010年暑中お見舞い♪
暑中お見舞い申し上げます。

ヘムちもこの暑い夏を乗り越えようと頑張ってくれています。
皆さんも夏バテには気を付けてくださいね☆



***********************


7/1~7/30吉島公民館(広島市中区)で「いのちのパネル展」を開催中。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ヘムちのお手入れ ++++++++ トリミング

2010/07/25

今日はめちゃめちゃ暑かったーーーー!><
ヘムちも廊下でだら~んと舌を出してバテておりましたぁ(^^;


でも、洗濯日和で午前中はずーっと洗濯機をまわして、
青空の下にたくさん並んだ洗濯物に大満足♪

ヘムちの介助ベストや首輪、リードも手洗いしてキレイ(^-^)v
雑巾で床拭き掃除もしちゃったり、
こうやってたまに家事をしっかりやると気持ちいい~♪♪♪


勢いがついたので、そのままヘムちのお手入れも。

まずはさとちが爪切り。
2回ほどキュン!と痛がったけれども出血なし。さとち上手い!


お次は耳のお手入れ。
耳毛を抜いて、中の汚れをキレイにして。


最後は湯ぶきミトンで全身を拭いて終了!


2010/7/25 ちょうだいヘムち♪
ヘムちゃん、お疲れさま!

体が右に傾いているのは、右の前足が弱っているのが原因みたいです。
以前、顔が傾いていると書いたけど、体が傾いていたんです。

でも、まだ何とか自力で歩けます。


2010/7/25 ヘムちにご褒美♪
ご褒美のオヤツ目がけてまっしぐら!


今日も大人しく、よく頑張りました(^-^)


***********************


7/1~7/30吉島公民館(広島市中区)で「いのちのパネル展」を開催中。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




わがままヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2010/07/22

一週間前から食欲がなくなっていたヘムち。

朝晩とお薬を飲ませないといけないから、
無理やり口の横からフードを一粒ずつ突っ込んで
どさくさに紛れてお薬も突っ込んで飲み込ませて…
なんて事をやっていました。汗


最初は朝だけ拒否していたのが(夜はお腹空いて食べる)
昨日は夜も拒否して結局お腹の中にはお薬だけ(^◇^;


案の定、どんどん痩せてお尻と背骨がごつごつしてきました。汗


困ったなぁ…先生に相談してみようか…

と思っていた所へ、フードにお湯を少しかけると
においが強くなって食いつきがよくなる
という話を思い出して試したところ…

目の色を変えてやって来た!

今までの苦労は何だったのかと思う程
ガツガツと食べてキレイに完食♪


暑さと年で食欲が落ちているのもあるけど、
単にフードに飽きただけみたいです(-_-;

その証拠に、お気に入りのお薬は目をキラキラさせてちょーだいするし、
久し振りにオヤツを出すと、ドタバタ賑やかにやって来ました。汗


2010/7/22 乾かす準備♪


ヘムちはワガママじーさん(^-^;


***********************


7/1~7/30吉島公民館(広島市中区)で「いのちのパネル展」を開催中。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲




どたばたヘムち【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/07/21

投薬開始から3年と12週目を迎えました。
先週の11週目でヘムちのお薬を取りに行った事を
すっかり忘れていました(^^ゞ

先週ヘムち記念日(誕生日)を迎えて急に食欲が衰え、
だるそうな様子だったので抗生物質1週間分を
予備にもらって帰って来ましたが
今のところ飲まずに済んでいます♪


そして、体調がよくなったと思ったら、今度は前足に異変が…。


徐々に弱って来た前足が益々動かなくなってきて、
おちっこをするのもフラフラ…
うんうんをするのもヨタヨタ…
歩く音はドタバタ(^-^;

今日のお散歩では体が固まって思うように動かないヘムちを見て
「がんばれ、がんばれ、もうちょっと!」
と思わず声をかけてしまうほどでした。汗


そんなヘムちですが、
気持ちはしっかり歩いているつもりみたいで、
疲れた様子は見せても凹んだ様子は全くなし!


家に帰るとどたばた音を立てて向かう先は脱衣室。

2010/7/21 乾かす準備♪
ここでドライヤーで体を乾かしてもらうのを待っているんです。

ヘムちゃん、エライ!!!


【7/15の明細】
診察代→ 400円
心臓病の薬(6種類3週間分)→ 18,200円
抗生物質(1週間分)→ 700円
合計⇒ 20,265円(内消費税965円)

【7/21 夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約80回/分 安定しています♪
呼吸数⇒20回/分 暑いからこんなもんでしょう(^-^)




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ヘムちのくしゃみ ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2010/07/18

前回の記事では、ヘムちに沢山の拍手とコメントありがとうございました!
ツイッターでもお祝いメッセージ嬉しかったです(*^_^*)

誕生日を迎えて急に前足の動きが鈍くなったヘムち。
あちゃー、いよいよ前足にもきちゃったか…><
と思ったら、今日の夕方には元に戻っていました。

こんな感じで老犬ヘムち、ゆるゆると生きております(^^ゞ


昨夜はヲタ事情(KAT-TUNの事です^^;)で夜中もネットして、
今朝はうんうんWALKで早起きしなくちゃ!
と緊張していたら(前回は寝坊で遅刻したからね。汗)
4時半に目が覚めてしまい寝不足ですー。汗


そんな訳で今日は早く寝ようと
ブログ更新するつもりなかったのに、
ヘムちのくしゃみの動画が撮れたのでUPします~。



ヘムちのくしゃみ


鼻に何か入ったのかな?笑
くしゃみが出そうで出ない
お間抜けな顔がおもしろーーーい(≧▽≦)ギャハハ!


では、おやすみなさーいzzz


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




今日はヘムちの誕生日♪ ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2010/07/15

8年前の今日、ヘムちが我が家にやって来ました。
放浪犬ヘムちが再び自分のお家を見つけた記念日です♪


2010/7/15 ヘムちお誕生日おめでとう♪
ヘムち、お誕生日おめでとう~!


「ヘム」と呼ばれて当たり前の顔をしているけれど、
元々の名前はすっかり忘れているんだろうなぁ。

もうほとんど耳が聞こえないから、呼ばれても分からないか(^_-)


2010/7/15 ロールケーキ♪
はっぴば~すで~♪へむちぃ~♪

バースデーケーキはケーキ屋さんで買ってきたロールケーキ。
スポンジふんわり、クリームひんやり♪
美味しかったぁ(*^▽^*)

飼主だけが楽しんでます(^-^;


ヘムちゃんのお誕生日プレゼントはフード3粒でした。
ヘムち、ごめん!汗



今日はヘムちの誕生日♪


実はヘムち、今朝は食欲がなくご飯を拒否。
体調が悪く少しだるそうでした。

せっかくのお誕生日なのに冴えないねぇ。


2010/7/15 ベッドで熟睡♪
仕事から帰ると、私の部屋にある自分のベッドで熟睡。
暑くなってからこのベッドに入る事はなかったのに、
今日はすっぽり納まっていたヘムち。

まだ体調悪いのかな?と思ったら、


2010/7/15 起きたよ♪
私達の気配に気付いてリビングまでやって来ました♪


さすがにお腹が空いたのか夜ごはんは完食!
無事に8+?歳(11~13歳)のお誕生日を迎える事ができました。
心臓病にも負けず、老化にもめげず、ヘムっちーず顔晴ります(^-^)


強運なヘムちの犬生に、カンパ~イ!!!


***********************


我が家に来た当初のヘムちの記録です。
今見ると、ヘムちゃん若い!

ヘムちなエピソード


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(20) | top▲




呉ボラお休み中 ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2010/07/13

週末のドライブ帰省の疲れをまだ少し引きずっています。


…私が(^-^;エヘヘ


ヘムちは思ったよりも元気だったけど、
今日の夜ごはんは少しフードを残したから
体調がちょっと下降しているのかなぁ?

ここ最近、梅雨らしく雨のお散歩が続いて、
濡れた体をちゃんと乾かしているつもりだけど、
十分じゃないのかも。><

でも、今は廊下で気持ち良さそうに横になっているし、
表情もいいから大丈夫!

まだまだヘムちん、しぶとく生きますよー!


2010/7/13 一六タルト♪


とは言っても、油断できないヘムちの体調。

いつ何があってもいいように覚悟はできているつもりでも、
動物問題に係わる事が少し負担になってきました。

特に呉市動物愛護センターのボランティアは
殺処分される動物のお世話も含まれているため、
センターの収容動物に会いに行く勇気が出なくて…><

正直なところ、愛犬以外の動物の死に対峙するのは
今の私には負担が重過ぎて辛いんですー(T_T)


呉センターは日本全国の動物愛護センターの中でも
一番職員が少ないセンターではないかと思います。

そんなセンターが年末年始以外は年中無休。
予算も人材もボランティアも不足している中、
収容動物がゼロになる日はありません。泣

土日祝日のみのボランティアも常に人手不足で、
メンバーのみんなには申し訳ないと思いつつ、
実は今年に入ってボラに参加したのは正月休みのたった1日だけ!汗


まずは自分の愛犬の命を守ることが最優先。
何だかんだ言っても、私にはヘムが一番かわいいもの(*^-^*)


でも、こうやって呉ボラをお休みできているのは、
地道に通ってくださるボランティアメンバーのおかげなんです。
(>皆さん、本当にお疲れさま!)


「あなたのお家はどこですか?」
の更新作業もお手伝いしてくれて本当に助かっています。
ブログを止めようと何度も思った事があったけれど、
止めずに続ける事ができるのも仲間のおかげです(^-^)

近々、私個人のブログから
ボランティアメンバーによる複数管理に変更する予定です。


今の私が愛犬との時間、自分の時間を充実させる事ができるのは、
協力してくれている仲間、理解ある家族のおかげだと
最近しみじみと感じます。

そう感じるゆとりもないほど、去年は突っ走っていたなぁ…。


おかげさまで今は自分らしく過ごすことができています(*^_^*)アリガトウ


***********************


呉市動物愛護センターの収容動物の情報と
広島県内のペットのお家探しのブログです。
1日でも早くお家が見つかりますように…。

「あなたのお家はどこですか?」
あなたのお家はどこですか?


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




ドライブ帰省に挑戦 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2010/07/11

もうヘムちとお出かけする事も、
車に乗せて実家へ帰る事もないだろうなぁー
と思っていました。

2ヶ月前にヘムを連れて帰省した時、
ヘムの呼吸が急に荒くなって目が離せない状態になって、
もう長距離の車の移動はやめよう、
実家へ帰る時はどちらかヘムと一緒に留守番しよう、
という事にしたんです。


ところが、急用が出来てみんなで帰省することに。

ヘムの体調もいいし、
過ごしやすい気候だったので今がチャンス!
と決断して、ドライブ帰省に挑戦しました。


2010/7/11 移動中ヘムち♪
旅行用のバッグに入っているヘムち。
友人からのアドバイスで座席ではなく、
安定感のある床に固定しました。

ヘムちも寛いでバッグの中でうとうと。


2010/7/11 休憩ヘムち♪
途中の休憩も元気そうでホッと一安心。

換気が悪くなると途端に呼吸が荒くなるので、
こうやって休憩して外に出したり、
出来るだけ車の窓を開けてクーラーに頼らないようにしました。


2010/7/11 お疲れヘムち♪
休み休みで約3時間で実家に到着。
さすがにぐったりお疲れのヘムち。
歩くのもやっとの状態…

でも、食欲は旺盛でご飯はしっかり食べました♪


ぐっすり眠って疲れが取れたのか、
今朝はちょこちょこ歩く姿を見せてくれて、
思ったよりもずーっと元気!


2010/7/11 ドライブヘムち♪
帰りの車の中でもうとうとと気持ち良さそう。

途中、ちょっと息が上がると
窓を大きく開けて換気を良くしたり、
水を飲ませたり、
保冷剤をタオルに巻いて枕元に置いたり、
と大忙し。

無事に我が家に着いた時は
どーーーーーっと疲れてしまいました。汗


でも、さとちと一緒にあれこれ工夫するのは
意外と楽しい体験でした(^-^)


2010/7/11 ご飯待ちヘムち♪
ヘムち、本当にお疲れさま!


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲






| Top | Next