Top | RSS | Admin

2010.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.09


recent entries



ひどい飼主 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2010/08/30

まだまだ暑い日が続きますね(@_@)
一体、今年の夏はどうしちゃったんでしょ…。
我が家の横の桜並木が枯れてきてますよー!><


ところで、ちょっと自分に凹んだ出来事がありました。


コンサートへ行った一週間前のこと。

帰宅すると夜の9時を少し過ぎていました。
すぐにヘムを外へ連れ出しておちっこさせて。

ここまでは順調だったのに、その後うんうんを出してくれません。
朝に出なかったので夜は絶対に出したいはずなのに、
そわそわして落ち着かないヘムち。


いけない、いけない、と思いつつイライラしてしまいました…。


夜で周りに誰もいなかったので思わず
「早くして!」
と声に出して介助ベストのリードを強く引っ張ると(ひどい!><)
当然ヘムちはバランスを崩し、ひっくり返ってしまいました。

ふと我に返って慌ててヘムを起こしたのですが、
ヘムをこんな惨めな姿にした自分自身に腹が立ってショック…↓↓↓

「ごめんね!ヘムは何にも悪くないよね。私が悪い。」

と抱きしめて心を落ち着けてから別の場所へ移動すると、
そこであっさりうんうんを出してくれました。


2010/8/29 ガリガリヘムち♪
ヘムちには私の気持ちがお見通し。


遊びに出掛けて帰りが遅くなったせいで
ヘムにおトイレ我慢させたくせに、
うんうんしないヘムちに八つ当たりして私ってサイテー!

ひどい飼主でごめんね、ヘムち(T_T)


お詫び(?)に昨日は一日ヘムと一緒に過ごしました。
歩くとふらふらヨレヨレだけど、
必死にやって来るヘムが可愛くて動画を撮影しました。

前半は10日前、後半(毛が短い)は昨日のヘムち。
この10日で少し足が動かなくなっているのが分かります…。



ヘムち、お薬の時間だよ~!

お薬飲んで、ご飯も食べて、マッサージに足の毛カットして。
昨日はヘムちと充実した一日を過ごす事ができました♪(^-^)


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲




大阪でセレブなランチ ++++++++ 食とお酒

2010/08/28

先日、大阪へ行った時にちょっとセレブなランチを楽しんで来ました♪

向かった先は梅田のハービスプラザエント。
この施設の5階にあるレストラン、キハチです。


2010/8/22 キハチ 梅田ハービスプラザエント
ゴージャスな入口。

数年前に広島のキハチへ行って以来、久し振りです。
梅田のキハチは無国籍料理がテーマでした。


2010/8/22 ノンアルコールカクテル♪
まずはカクテルで乾杯♪
3時からコンサートを控えていたので、ノンアルコールにしました。

一緒に食事をした師匠(と私は密かに呼んでいます)はマンゴーベース。
私はミント味ベースのカクテルを注文。
夏らしく爽やかで美味しい♪
アルコールがなくても久し振りの再会に盛り上がりました(^-^)


2010/8/22 前菜♪
前菜のイカとエビの春巻き。(多分^^;)
レモンを絞っていただいても、カレー粉をつけていただいても
どちらも美味しい~♪♪♪


2010/8/22 主菜♪
主菜の「じっくり煮込んだ南昌豚ばら肉のグリーンアスパラガスソース」。
お肉は紹興酒に漬け込んであるため柔らかくて中華風味。
今、思い出してもとろけそうな美味しさが蘇ります♪


2010/8/22 デザート♪
デザートはババロア。
すいかとグレープフルーツ添えが新鮮な取り合わせ。
さすがキハチ、デザートも一風変わっていて美味しかったです!


今回は一休comのサイトから予約しました。

ランチコース“Delight”
選べる前菜と主菜のベーシックランチコース!
前菜+主菜+デザート+パン、コーヒーまたは紅茶
お一人様 \2,888 (カクテルは別料金です。)


続きはレストラン店内と施設内の画像です。

→ 続きを読む

テーマ=こんなお店行きました - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




動物のお医者さん【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/08/27

投薬開始から3年と16週目になりました。


昨日は仕事帰りに皮膚科と動物病院と、病院巡りをしました。
皮膚科は自分の手の甲の紫外線かぶれのためで、
その後、ヘム地の送りを取りに動物病院へ。


実はヘムち、やっぱり食欲にムラがあって
今月のご飯は1日1回がほとんど。

お尻の骨がごつごつ出てくるほど痩せてしまったけれど、
ヘム自身は至って元気。
足は弱っても、ひょい!と身軽に立ちあがったりと動きはいいです。

歩き出すとヨレヨレなんですけどね~(^^ゞ


ご飯は食べなくても薬は飲み込んでもらわなくちゃ!

と、無理やり口に押し込んで喉の辺りをさすってみたりしても、
器用に口から出したり、後でこっそり吐きだしたり。
ヘムちも随分と賢くなってきました。

次は薬をすり潰して鼻につけてみたりしたけど、
すり潰すだけでもかなり大変!汗
すぐやめちゃいました(^-^;


そもそもお薬が6種類も多過ぎるんだよー!><


最近は体調もいいし、ご飯と一緒に与えないと薬は飲み込まない
という事が分かって来たので
ここ一週間はヘムちの大好物なお薬(ペドメディン)以外は
1日1回しか与えていません。

その事を説明すると、先生も最後まで話を聞いてくれて、
1日2回を無理強いするような事も言いませんでした。

涼しくなったら1度ヘムを病院へ連れて行って
経過を見る事になったので、それまでは現状で様子見です。


2010/8/1 モエちに抱っこされるヘムち♪
姪っ子に抱っこされたヘムち。
今月はじめに実家へ帰った時、撮影した画像です。


今回、動物病院へ行く前に皮膚科へ行ったのですが、
そこの皮膚科の先生(女医さん)のぶっきら棒な物言いと説明に
ちょっと(いや、かなり)ムッとしました。
人気の皮膚科でいつも大混雑しているんですけどね…(-_-)

そのすぐ後で動物病院の先生とお話をすると、
いかにヘムの先生が優しく丁寧で、
押しつける事なく飼主側の言い分を聞いてくれているか
という事が分かりました。


信頼できる動物のお医者さんと出会えた事が
ヘムちの毎日を支えているんだ、と実感しました。

先生ありがとう(^-^)

【8/26の明細】
診察代→ 400円
心臓病の薬(6種類3週間分)→ 18,200円
フィラリア予防薬(1ヶ月分)→ 1,000円
合計⇒ 20,580円(内消費税980円)

【8/26 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒90回弱/分 安定しています♪
呼吸数⇒15回/分 気温が下がって少なくなりました♪




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




準備万端? ++++++++ 失敗談

2010/08/24

日曜日のコンサートで完全燃焼して来ました!
これで私の夏は終わっちゃいました…(T◇T)さびしー!


コンサート当日は9時過ぎに出発する便に乗るため
割と時間にゆとりがありました。
準備も万端で余裕でブログの更新なんかもしてみたり。

ゆったりした気持ちで家を出て、
さとちに駅まで車で送ってもらいました。順調~♪


その車中で、
「財布とチケット持った?」
と、心配するさとち。

「バッチリ!」
と、自信満々で答えた数秒後…


気が付きました…


新幹線の切符を忘れたーーーー!(T◇T)ギャーーーー!


バッグからすぐ出せるようにと
行きの切符をバッグのポケットに入れていたのに、
その事を忘れて途中で別のバッグに変更したのがいけなかった!><

変更したバッグに切符を入れるのを忘れてしまいましたー。泣


マジーーーーーーーーー?!
という呆れ果てたオーラを横で感じながらも
すぐに車をUターンさせて家へ戻るさとち。

うわーーーーん!間に合うかなーーーー><
どうして私ってこうなんだろう?
もーーー自分がイヤになるーーー!!!

と叫んでいるとマンションに到着。


靴も脱がずに家に入って切符が入っているバックをつかむと、
すぐまた家を飛び出して。

廊下で寝転がっていたヘムちがキョトンとしていたっけ( ̄▽ ̄;


エレベーターの中でバッグのポケットを開けると、
ありましたー!
乗車券と新幹線の特急券!


車に戻って時計を見ると、ギリギリ間に合うかどうか…。
さとちは「まぁ、大丈夫でしょう。」といつもの様にクール。汗

おかげ様で5分前に無事、駅に到着しましたー!(T▽T)さとち、ありがとー!


2010/8/22 大混雑の京セラドーム♪
京セラドーム前は大混雑!

暑い夏にぴったりの、約3時間半の熱いコンサートでした。
(私信>ケイティママさんの分までKAT-TUNとカメちゃんに声援おくりましたよー♪)


実は去年も大阪へKAT-TUNコンへ行った時に失敗をしたワタシ…。
成長してない…ってか、老化してんのか?∑( ̄◇ ̄;

長いコンサート


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




つるつるヘムち ++++++++ トリミング

2010/08/22

最近の暑さでヘムちの毛も暑苦しい!
と言う事で、昨日はヘムちのカットをしました。

約3週間振りの全身カット。

バリカンの刃を3mmに設定して…


2010/8/21 ETヘムち♪
ETヘムちの出来上がり~( ̄▽ ̄;そんな顔で見ないでっ
首の皮膚のたるみに老いを感じまする~。汗


2010/8/21 つるんちヘムち♪
全身はこんな感じ。
耳も尻尾もつるつる。
毛はてっかてかvvv

まだ毛艶がいいので、ここは老いを感じません~( ̄▽ ̄ゞえへっ


今回は1時間半くらいでちゃちゃっと刈り上げちゃいました。
自称カリスマトリマー腕を上げています( ̄▽ ̄)v


おっと!そろそろ大阪へ出発しなくちゃ。
カメちゃん、カトゥーン、待っててねー♪♪♪


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




あーつーいーーーー ++++++++ ヘムちな毎日

2010/08/20

昨日のヘム地方、最高気温38度!!!
暑い…を通り越して、熱いっ!><


昨日は昼過ぎには帰宅したけど、こんなに暑いとは…
家に帰るとヘムちは起き上がるのも面倒くさそう。
暑くて床を舐めまくって汚れていたので床拭き掃除をしたら、
あまりの暑さにバテました。汗

でも、気持ちのよい風が抜けるので窓を閉めるのがもったいない。
そこで、いつもヘムがいる北向きの自分の部屋で横になってみたら
ここが涼しくて気持ちいい~♪

ヘムちと一緒に床に転がって暑い午後をやり過ごしました。


2010/8/19 夏の暑い午後♪
保冷剤を枕にするヘムち。

耳の内側を保冷剤で冷やしてあげると
上がっていた呼吸が驚くほど落ち着くので
そのまま枕にしてあげました。


夜になっても相変わらず暑いので(こんな事は初めて!)
今度はタオルも凍らせて保冷剤と一緒に枕に。


2010/8/19 夏の暑い夜♪

気持ち良さそう~♪

でも、しばらくすると何故か熱いカーペットの上に移動したり、
枕そっちのけで移動しちゃいます。

これだからクールマット買えないんだよねー。
買ってもちゃんと使ってくれそうにないんだもん(^-^;


今朝はヘムが水をがぶ飲みしてむせて目が覚めました。
涼しい我が家で寝苦しい朝は初めてでした。

今日も熱中症に気を付けよう!


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




日帰り温泉 ++++++++ 日記・エッセイ

2010/08/19

先日のお盆休みに地元の温泉へ行って来ました。

尾道湯屋つかりゃんせ

3年前にOPENした温泉ですが、
当時は大混雑してゆっくりお湯につかれないと噂に聞いて
ブームが去ってからにしよう、
と思っていたらあっという間に時間が経ってしまいました(^^ゞ


全体的にこじんまりとした風呂場と聞いていたので、
出来るだけ空いている時間を狙って行く事に。

夜の7時に電話をしてみると空いていると言われて、
夕食を済ませてのんびりと出発。
8時前に到着すると、意外にも人が多くそこそこ賑わっていました。


2010/8/15 つかりゃんせ玄関♪
つかりゃんせの玄関。
到着した時は人が多かったので、帰りの空いた時間に撮影しました。

夜で建物の撮影ができなかったのですが、
木造の和風建築で趣があり、なかなかステキなんでした♪


2010/8/15 つかりゃんせ番台前♪
玄関を入ってすぐの番台前。

お土産や子供が喜びそうな駄菓子が所狭しと陳列されています。
少し雑然とした所が田舎くさいなぁ…
照明器具にこだわりを感じるだけにちょっと残念(^-^;

画像の奥にレストラン、左手に温泉へ続く通路があります。


2010/8/15 つかりゃんせ脱衣室♪
ダイナミックな木構造が天井に広がる脱衣室。

風呂場の中も同様に木構造がむき出しでした。
湿気の多い空間に随分と思いきった事をしたなぁ。


温泉は洗い場が18、
水風呂、檜風呂、薬湯風呂、サウナ、
そして露天風呂!

露天風呂は意外と広く、滝と池もあって視覚的にも退屈しません。
特に、滝の前に寝そべってお湯につかる空間は気に入りました♪

ただ、残念だったのが、韓国マッサージのプレハブ小屋があること…
一応気にして簾で壁面を隠していましたが、
ドアは丸見えだし、せっかくの風情が台無しでした(-_-)


個人的には檜風呂と露天風呂がお気に入り♪
サウナは頭痛がするから苦手だし、水風呂は冷た過ぎる―!

薬湯風呂は皮膚の弱い私には少し刺激が強いかな…。
今、手の甲が紫外線かぶれで荒れているので入らない方がよかったかも。
どうやらこの温泉はアトピー性皮膚炎にいいらしいのですが、
以前、薬草パックをしたら顔がかぶれて大変な事になったし。汗


この日はお盆休みで家族連れが多かったですが、
9時を過ぎると客も減ってかなりのんびりできました。
平日の4時~700円のクーポン券を番台でもらったので、
次回は平日にふらっと浸かりに行こうと思います♪


尾道湯屋「つかりゃんせ」
http://www.onomichiyuya.com/
広島県尾道市平原2丁目1-33
0848-24-1126

大人 1,000円(タオル・バスタオル・浴衣貸出付)
子人 600円(タオル・バスタオル・浴衣貸出付)

営業時間 10:00~23:00(入館最終受付 22:30)
お食事処 11:00~22:00(オーダーストップ21:30)



テーマ=広島県 - ジャンル=地域情報

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




迷子の季節 ペット実例集 ++++++++ 迷子札をつけよう

2010/08/17

夏になるとペット(特に犬)の迷子が増えます。

花火や雷、台風の音にびっくりして脱走
お盆の帰省先や旅行へ連れて行って行方不明などの
理由が多いようです。

実際に「あなたのお家はどこですか?」にも
迷子ペットの掲載依頼が増えました。


8/15に帰省先でハーネスが抜けて脱走してしまったりょうたくん。
4月に呉センターからもらわれて
ご家族の方に大変可愛がられています。
熱心に成長をご報告くださっていたのに…

どうか早くお家に帰れますように!><
無事に見つかり、お家に帰りました!!!

転載希望:島根県赤名町で愛犬が行方不明になりました!【呉市・個人】



こちらは迷子の所を保護されました。
この状況では迷子になったのか捨てられたのか判断が難しいです。
迷子札・鑑札など飼主と連絡が取れるようにしてください!

元の飼主さんが現れないため、新しい飼主さんを募集しています。

成犬(MIX♀)の飼主さん募集中!【東広島市・個人



こちらは台風が接近している日に保護されました。
猫の場合は外飼いをされている方も多いため
犬よりもお家に帰れる確率がグンと低くなります。

飼主さんは「いつか帰って来るだろう」とのん気に構えているケースも少なくないようですが、
その間に怪我をして帰れなくなったり、
保護された方が必死に飼主さんを探している事もあるんです。

猫と暮らしている方は、もう一度ご自分の飼い方を見直してほしい。><

迷子猫(シャム猫風♀)を保護しています!【広島市・個人】



最後に、新しい飼主さんが見つかった嬉しいお知らせです。
呉市動物愛護センターに収容されていたMダックスくん。
首輪もしていなかったため捨てられた可能性もありますが、
元の飼主さんが現れず、新しい飼主さんを募集していました。

センターでは十分なお世話ができないため、
体調を崩して亡くなってしまうケースもあります。
無事に新しいお家にもらわれてホッとしました(^-^)

成犬(ミニチュアダックス♂)の新しい飼い主さんが決まりました!



ヘムちも暑い夏の日、放浪していた所を保護されました。
運よく優しい方に拾われて飼主募集のために奔走してもらえましたが、
そこまでして下さる方はなかなかいらっしゃいません。

行方不明になった実家の愛犬ロンは帰って来ませんでした。


迷子札も鑑札も装着できなかったり、外れてしまう事もあるので
そういった時のためにマイクロチップも検討するといいかもしれませんね。
今では広島県の全ての動物愛護センターと動物病院に
チップを読み取るリーダーがあるそうです。
助成金もあるため、かかりつけの動物病院にも相談してみてくださいね。


あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




テンションUP↑ ++++++++ 日記・エッセイ

2010/08/15

夏は大の苦手なワタクシ。

ところが、今年の夏は体調もよく、
意外にも夏を満喫した日々を送っております~♪

さっきも地元の温泉へ行ってご機嫌で帰って来ました(^-^)v
この温泉については、後日別の記事で書こうと思います。


さて、本題へ。

夏と言えばコンサート!
私の周りもウキウキそわそわしております。
(>めぐさん、EXILEのコンサートへ行かれたのですね~♪♪♪)

昨日は今をときめく嵐のコンサートの当落確認をしました。
激戦の嵐コン(今の現象はちょっと異常だよね~>ジャニヲタ仲間の皆さま)
去年は落選して取れなかったので期待していなかったけれど、
今回は取れていました!しかも、

ななななんとっ!


オーラスが当選!!!キャーキャー(≧▽≦)


ちなみに公演日は来年1月なんですけどね。汗
夏に当落確認だけど、公演は冬…。

ずいぶん先だねぇ~( ̄▽ ̄;


でも、念願の嵐コン。
福岡ドーム待ってろよー!

ヘムちもそれまで元気でいてくれよー!たのんだよー!


その前に、来週の日曜日は京セラドームでKAT-TUNのコンサート♪
今年はこれで3回目のKAT-TUNコンです。

好きねぇ~(* ̄▽ ̄*)エヘヘ

ヘムちの体調もいいし、思いっきり楽しんで来ます。
うわぁー、考えただけでテンション上がってきたぁー↑↑↑


2010/8/15 おめかしiPhone♪
おめかしした私のiPhone♪

昨日、20%OFFで購入したiPhoneケースです。
色と言い、形といい、バーバパパみたいで可愛いvv

可愛くてiPhoneを持つ度にテンションUP↑↑↑
意味もなく、いちいち手に取ってしまいます。笑


***********************


8/1~8/20五日市中央公民館(広島市佐伯区)で「いのちのパネル展」を開催中。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




夏のドーナツ ++++++++ 食とお酒

2010/08/14

今日の午前中は曇り空で風も吹いて気持ちよかったので
さとちと街を散策がてらミスドへ行って来ました。


2010/8/14 夏のドーナツ♪
私の今日のランチメニュー。笑

画像右から、
もみじまんじゅう風ドーナツ もみドあんこ(広島県限定発売)
ココナッツチョコレート(私の一押し!定番ドーナツ)
マンゴークリーム(期間限定夏ドーナツ)


夏季限定のマンゴークリームは
コーティングしてあるヨーグルト味のチョコレートと
マンゴー味のクリームが爽やかでベストマッチ!
甘ったるくなり過ぎず、夏にお勧めです♪


2010/8/14 夏のドーナツ♪
8/10~広島限定で発売された、もみじまんじゅう風ドーナツ。

おぉー!こしあんがもみじまんじゅう風味だー!
とちょっと感動したけれど、

「普通にもみじまんじゅう食べた方が美味しくない?」

と、冷静なさとちの一言に我に返りました…納得( ̄▽ ̄;
でもでも、軽くておいしかったよー。


今日は20%OFFのクーポン券が使えた以外に、
ポイント2倍期間でお得なランチでした。


2010/8/14 お留守番ヘムち♪
ヘムちは風通しのいい我が家でお留守番。
ボクは朝ご飯は食べなかったけど、夜はたくさん食べたよ。


ヘムちの丸いお顔がドーナツに見えてきたぁ(* ̄▽ ̄*)


テーマ=地域限定お菓子 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲






| Top | Next