Top | RSS | Admin

2010.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.10


recent entries



お薬の変更【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/30

投薬開始から3年と21週目(約3年5ヶ月)を迎えました。


2010/9/30 ヘムち病院へ行く前


今日は4ヶ月半振りにヘムを病院へ連れて行き、
心臓のチェックをしてもらいました。
(画像は病院へ行く前のヘムち。体を投げ出してリラックス♪)

ほとんどのお薬を1日1回に減らしてから1ヶ月を過ぎたので、
薬の効き目を確認する事になっていたのですが
ドキドキものでした~(^^ゞ


まずは体重測定から。
7.35㎏と思ったよりもありました。

でも、前回量った時は8.2㎏もあったそうで
やっぱりかなり痩せたんですね。
痩せ過ぎではないけど、もう少し太っても大丈夫と言われました。


さて、いよいよ心音チェック。

ヘムちの胸を触ってすぐ
「これは相当音が大きくなってますねぇ。」
と神妙な表情の先生。
聴診器を当てても神妙な表情が変わりません。ドキドキ…

結果は心雑音はあるけど特に変化なし。
問題は心音に水の音が混ざって、明らかに肺に水が溜まっていること。
肺水腫気味だと診断されてしまいました(>_<;

救いは足のむくみ(足に水がたまる症状)が全くないこと。ホッ…


夜1回の利尿剤では効き目がない事が分かったので、
利尿剤は2種類とも元通り(朝晩それぞれに与えること)に。

ただ、【E】ベトメディンがとてもよく効いて咳もほとんどないため、
同じ強心作用のある【F】ジゴシンは止める事になりました。
現在はベトメディンの投与を始めたら、ジゴシンは止めるのが一般的だそうです。

そしてもう一つ、血管拡張剤の【D】ニトロールも中止してみる事になりました。


これで、ヘムちの投薬は6種類から4種類へ。
【A】エースワーカー以外の3種類は1日2回の投薬となりました。


ヘムの投薬の内容を以下にまとめました。

心臓弁膜症の内服薬(主成分)…A、B、C、Eの4種類。Aは晩のみ、それ以外は朝晩。

【A】テモカプリル(薬名エースワーカー 1) 血管拡張剤。 晩のみ1錠
【B】フロセミド(薬名ラシックス20㎎) 利尿剤。 朝晩1錠ずつ
【C】スピロノラクトン(薬名アルダクトン) 利尿剤。 朝晩半錠ずつ
【D】硝酸イソソルビト(薬名ニトロール5mg) 血管拡張剤。 中止
【E】ピモベンダン(薬名ベトメディン) 強心作用と血管拡張作用。 朝晩1錠半ずつ
【F】ジゴキシン(薬名ジゴシン) 強心剤。 中止




2010/9/30 ヘムち病院へ行った後
ヘムち、お疲れさま~(^-^)


【9/16の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(数量の調整2週間分)→ 6,300円
フィラリア予防薬(1ヶ月分1錠)→ 1,000円
合計⇒ 8,400円(内消費税400円)

【9/30 夜うとうと中の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒85回/分(不整脈) うとうと中なので少し少なめ。
呼吸数⇒14回/分 こちらも安定しています♪




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




スッキリ?ぐったり… ++++++++ ヘムちな毎日

2010/09/29

最近、気候がいいせいか布団からなかなか出られず、
気付いたら寝坊して大慌て!
なんて朝を迎えることが増えました。汗


今日も同じ失敗をしてしまい、
慌ててヘムにお薬をあげて、トイレへ行って…

ここでヘムがドタバタと足音を立てて部屋を出てくる音が聞こえて
珍しく私の後を追って来たのかな?カワイイヤツ!(≧∀≦)
なんて思いながら用を足していました。
(そこまでの説明はいらない?^^;)


スッキリ♪して洗面所へ行くと、
浴室の前でぐたーっと体を投げ出して伏せているヘムちがいました。

足腰が弱くなって家の中を歩くのもやっとなヘムち。
私のいるトイレへ辿り着く前にバテちゃったのね、
とヘムの前を横切って台所へ入ると、床に立派な落し物が3つ…


ヘムちゃん、台所でうんうんしてましたぁー∑( ̄□ ̄;;;アワワ


床とキッチンマットにてん、てん、てん、と3つ。
歩きながらしたみたい。汗

昨夜はやたらとオナラしてたし、
私が寝坊したもんだから我慢できなかったのかな。汗

一応、玄関に(ほとんど使わない)ヘムち用のトイレがあるんだけど、
今のヘムちには場所が遠すぎたね。
ごめんね!ヘムち><


2010/9/29 ヘムちぐったり
うんうんしてスッキリしたけど、ちょっと疲れてぐったりしているヘムち。

最近は中腰でうんうんするのも一苦労だから疲れたみたい。
でも、うんうんは色ツヤ固さも調度良く、とーっても健康的でした(^-^)v



***********************

9/27(月)~10/8(金)修道大学で「いのちのパネル展」が展示されています。
パネルの貸し出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




優勝! ++++++++ 日記・エッセイ

2010/09/28

もう2日経ってしまいましたが、

ソフトバンク優勝おめでとうございまーす!


iPhoneユーザーなので優勝キャンペーンに応募できる♪ヤッター\(⌒▽⌒)/
早速、応募できるキャンペーンは申込しました。


野球にはほとんど興味がなかった私。
ぶっちゃけどこが優勝してもいいんだけど
(敢えて言えば、地元カープかなぁ~)
ソフトバンクだったら恩恵を受けるので嬉しい♪

ショップのお姉さんにもお世話になってるし~( ̄▽ ̄ゞエヘッ


あ、それと、絶賛応援中のかめちゃん
(KAT-TUNの亀梨さん。野球選手じゃないよ、ジャニーズだよ。笑)
が出演している深夜のスポーツ番組を毎週チェックしているおかげで、
松中選手と多村選手と和田選手は覚えてた。

皆さん、とてもステキな選手ばかり!
かめちゃんも大変お世話になったし、よかったよかった~(* ̄▽ ̄*)


ところで、怒涛の祝日週間(先週)が終わりホッとしたら
今朝から頭はボーッとするし鼻水も…
疲れがなかなか取れないと思ったら風邪をひいてしまったみたい。><

さとちもヤバい!風邪っぽい!と焦っているし
これ以上、こじらせないように気をつけなくちゃ。汗


2010/9/25 ヘムちお散歩行く?!
ヘムちはボチボチ元気…かな?

実は日曜日は元気がなくて足もフラフラだったヘムち。
ちょっと熱っぽかったみたいです。


季節の変わり目、体調を崩しやすい時期なので
皆さんも気をつけてくださいね☆



***********************

9/27(月)~10/8(金)修道大学で「いのちのパネル展」が展示されています。
パネルの貸し出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




ヘムち投薬の歴史【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/25

今週は祝日が2日もあったおかげで仕事が忙しく、
昨日は帰宅しても眠くてうたた寝しちゃいました。
風邪ひいちゃうよ。アブナイアブナイ!汗

でも、今日は仕事がラクだったので疲れもすっかり取れて、
前回の記事の予告通り、ヘムちのお薬の歴史をエントリーできます。

約3年半の投薬関連の記事をチェックするのは結構大変だったけど、
ヘムの心臓がいかに頑張ってくれているのか再確認する事ができました(^-^)


今回、整理してみて分かったのが、
肺水腫と診断された時にお薬が増えていったこと。

そして、2008年11月から投薬開始をしたピモベンタンという薬
(ブログではベトメディンという薬名で書いているヘムちが大好きなお薬。)
を飲み始めてから発作がなく、肺水腫にもなっていない事です。

これを境に、弁膜症の進行が緩やかになっているような気がします。

このピモベンタンというお薬は人に処方されていたのを
ここ数年(3年ほど前?)日本でも犬に処方されるようになり
まだ未知数な部分が大きいお薬のようですが、
投薬1年10ヶ月の間、心臓発作もなく過ごしています♪

これって凄い事だと思うんです。


1回でも投薬を忘れると命に係わると言われている危険なお薬ですが、
今のところはこのお薬の貢献度が非常に高いような気がします。

自分の記録のため、
そして、同じ病気と闘っているご家族のために
長くなりましたが以下に投薬の歴史をまとめました。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲




2010年お薬のおさらい【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/24

昨日から急に涼しくなったヘム地方。

こんな日はヘムちの心臓に負担が大きいかかるため
予定していたシャンプーはやめて湯ぶきミトンでしっかり拭きました。
連休も歯周病で顔が腫れてシャンプーできなかったし
なかなかタイミングが合いません(^-^;


2010/9/23 うっとりヘムち♪
私の足に寄りかかっているヘムち。
顔の腫れもすっかりなくなってご満悦な表情?


さて、ヘムの投薬を1日2回から1回(ベトメディンのみ1日2回のまま)
に変更してから約1ヶ月経ちました。
今のところ心拍数、呼吸数ともに安定。
咳も私達が帰宅して興奮した時と
抱っこしたり態勢を変えた時以外はほとんどありません(^-^)v

この調子で特に問題なければ1日1回でこのまま行けそうです♪


ここでちょっとお薬のおさらいをしておきます。
ちょうど1年前の記事「お薬のおさらい」を参考に
以下に変更点を青文字で記入しました。


心臓弁膜症の内服薬(主成分)…A~Fの6種類。Eのみ朝晩。それ以外は晩のみ。

【A】テモカプリル(薬名エースワーカー 1) 血管拡張剤。 晩のみ1錠
【B】フロセミド(薬名ラシックス20㎎) 利尿剤。 朝晩2回1錠ずつ晩のみ1錠
【C】スピロノラクトン(薬名アルダクトン) 利尿剤。 朝晩2回半錠ずつ晩のみ半錠
【D】硝酸イソソルビト(薬名ニトロール5mg) 血管拡張剤。 朝晩2回1錠ずつ晩のみ1錠
【E】ピモベンダン(薬名ベトメディン) 強心作用と血管拡張作用。 朝晩2回1錠半
【F】ジゴキシン(薬名ジゴシン) 強心剤。 朝晩2回1包ずつ晩のみ1包




お薬の種類は変更なし。
量は【A】と【E】以外はすべて半分になりました。

この夏に食欲が落ちてご飯を1日1回しか食べてくれなかったので
体重が減っていしまいました。(多分今は7キロくらい)
その分、お薬の量を多少減らしても大丈夫なはず、
と先生に相談する前に自分達の判断で1日1回にしたのですが、
先生も様子見ましょうと柔軟に対応してくれました。^^


2010/9/23 ねむねむヘムち♪

そろそろ涼しくなってきた事だし、
久し振りにヘムを病院へ連れて行って先生に診てもらわなくちゃ。


次回の記事は、ヘムちのお薬の歴史をまとめたいと思います。


【9/23夜うとうと中 心拍数と呼吸数】
心拍数⇒100回弱/分 不整脈だけどまずまず。
呼吸数⇒14回/分 安定しています。




9/26(日)10:00~14:00呉市動物愛護センターで「動物愛護のつどい」が開催されます。
「いのちのパネル展」も展示しますので、ぜひお越しください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




念願のPCスピーカー♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2010/09/22

連休明けの昨日は仕事が多くてクタクタでしたー。><
早く寝たのに、今朝はまだ疲れが残っています…。
明日休みだからそれを支えに乗り切ろう…。←ちょっと弱気(^-^;


でも、今は我が家に楽しみが増えたので気持ちはウキウキ♪
この連休にPCスピーカーを買いました♪♪♪


2010/9/20 ロジクール Speaker System Z323
これがそのPCスピーカー。
ロジクール Speaker System Z323

左右のスピーカーと奥の箱がウーファーで2.1ch対応。

ちなみに一番手前の青く光っている物は
スケール感が分かるように置いたひげ剃りです。笑


2010/9/20 ロジクール Speaker System Z323

スピーカー背面
PCスピーカーの背面。

左右のスピーカーは後ろからも音が出るようになっているため
360度どこにいてもほぼ同じ音が楽しめます。

実際に聞いてみると、部屋のどの場所にいても
スピーカーがPCの後ろに隠れてもキレイな音で聞こえました!
すごーーーい!


2010/9/20 スピーカー設置
スピーカーをPCに接続して設置完了。

ウーファーは固い物や床の上に設置した方が重低音が安定するけど
今はとりあえずリビングに置いているので、
自分の部屋に置く時はちゃんと場所を考えて設置しようと思います。


今回購入したPCスピーカーは店頭で税込4,980円。
デオデオの3,000ポイントを使ったので約2,000円で手に入りました。
ポイントの有効活用~♪


PCに搭載されているスピーカーは元々音が悪い上に
片方が全く聞こえなくなり、
ここ最近はイヤホンを使っていました。汗

普通に聞こえればいいと思って地元の量販店へ見に行ったら、
さとちが「どうせ買うなら少しは音にこだわろう!」とすっかり乗り気に。


おかげさまで安くて音のいいスピーカーと出会えました(^-^)v
デザインはイマイチだけど…ね…汗。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




むくんだお顔 歯周病疑惑 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/20

昨日はヘムちのお顔左半分の腫れで大騒ぎだったけど(一人で。^^;)
今朝起きてヘムの顔を見ると…


2010/9/20 今朝はお顔スッキリ☆
こんなにスッキリ☆
画像で見ても分からない位に腫れが引いていましたー!ヤッタ~!\(≧∀≦)/

そして、ご心配おかけしました!><

左目の下を触ってみると少し腫れているけど、
昨日ほど嫌がる事もなく触られるままでした。


あのまま腫れて破裂して目から膿を出す覚悟をしていたけど
(文章にするとめっちゃコワイー!^^;)
今回はそこまで酷くならずに済みました。ホッ(^。^;


まだヘムちの体が歯槽膿漏菌に打ち勝つ抵抗力を持っているって事ですよね♪

ヘムちゃん、エライぞ!
よくがんばったーーー!!!


でも、歯槽膿漏が治ったわけではないので、
すぐにまた化膿するかもしれないんですよねー。
今度はさぼらず歯茎マッサージしなくちゃ。汗


2010/9/20 ヘムち気持ちよさそう~♪
昨夜のヘムち

すごく気持ち良さそうに寝ていたので思わずパチリ☆
ぐっすり寝たおかげで体が休まって菌に勝ったんだね!


えー、ちなみにヘムちの歯。

さっきよく調べてみたら歯石はもちろん、
左の上の歯肉がやっぱり腫れていました。
これが今回のお顔のむくみの原因に間違いなさそうです。

そして、どうやら確実に1本は歯が抜けてなくなっている事が分かりました。
全く気付かなかったから食べて飲み込んじゃったんだろうなぁ( ̄▽ ̄;



いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




むくんだお顔 その後 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/19

今朝、起きたら左側がむくんでいたヘムちのお顔。
1日様子を見ましたが、相変わらず腫れております(^_^;


ネットで調べてみると、一番可能性が高い原因は歯槽膿漏。
ヘムちは歯石がついて口臭もしているので、
時々だけど歯茎をマッサージしていました。

まだ歯はぐらぐらしていないし固い物も食べれるけれど、
マッサージすると歯茎から軽く出血していたので
年相応に歯槽膿漏にはなっていました。


2010/9/19 むくんだ側のお顔
お昼前のヘムち。
起きた時より腫れているみたい。(画像では分かり難いですね。^^;)


2010/9/19 少し腫れている左側のお顔
夕方のヘムち。
右目と左目の大きさが違うのが分かりますか?


2010/9/19 正面から見たむくんだお顔正面から見るとこんな感じ。
右目がくりっと丸いのに、左目は顔が腫れて目が小さくなっています。

ちなみに、顔が右に傾いているのは腰が右に曲がっているせいです。汗


今日は試しに痛がらない右側の歯茎をマッサージしてみると、
いつもより出血があったので歯槽膿漏が進行しているみたいです。

最近、マッサージさぼっていたのがいけなかったかなぁ。


2~3日の内に化膿した所が腫れて破裂して
目から膿が出てくる(出血する)そうです。
慌てずそのまま膿を出し切ってしまえば痛みも治まるんだとか。

うわー、ちょっとコワイけど(汗)早く膿が出てくれますよーに!

註:早めに病院へ行って診てもらう事をおすすめします。
  ヘムの場合、この後病院で抗生物質をもらったら腫れが引きました。



2010/9/19 ふー、やれやれ
たった今のヘムち。
シーツの上によっこいしょ…。


そのシーツ、ヘムちが乗っかって汚したから洗濯したばっかなんだけどー!汗



***********************


明日9/19~20祇園イオンモール(広島市安佐南区)で
「いのちのパネル展」も展示しますので、ぜひお越しください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




むくんだお顔 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/19

ヘムち家は平和な朝を迎えました。


と言いたい所ですが、ヘムの左目がちょっと不自然…。
何となくお顔がむくんでいるみたい。

ちょっと見せて、と顔を触ると嫌がります。
やっぱりおかしい。


2010/9/19 ヘムちむくんでる?!
パッと見は分からないけど、
よーく見ると左目の下の皮膚が少しだけ腫れています。
(画像でも分からない程度の腫れかもしれません。それより痩せてほっそりした?汗)

鼻の左側も触ると嫌がるし全体的に少し腫れているようです。


目薬をさしてみたけど、目は充血していないし傷もなさそう。
唇をめくってみると外側の皮膚が腫れているせいか歯茎がよく見えない。汗


私があれこれ調べてもさとちは知らん顔。


やだなー。ガンとかだったらどうしよー。
最近、顔の毛をカットする時、めちゃめちゃ抵抗していたのは痛かったのかな?
変な病気じゃないといいけどー…。

と、さとちが反応するまで言い続けていたら、

「メボかもしれないし、歯槽膿漏で腫れる事もあるんだから少し様子を見なさい。」

と、鬱陶しそうにやっと口を開きました。汗


当のヘムちは元気で、お散歩から帰るとご飯を催促。
少し残したけどガツガツ食べて、満足したのか今はぐっすり寝ています。


今週は2日も祝日があるから家にいる時間が長いけど、
出勤日はそのしわ寄せで忙しく、帰りが遅くなりそう…。


どうかどうか、何事もなく治ってくれますように!><




***********************


明日9/19~20祇園イオンモール(広島市安佐南区)の「どうぶつたちのパネル展」で
「いのちのパネル展」も展示しますので、ぜひお越しください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




お薬は1日1回【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/17

投薬開始から3年と19週目を迎えました。


9月に入ってから少し体調に波が出てきたヘムち。
今週もお腹を少し壊して食欲も落ちてしまい少しヒヤッとしたけど、
次の日には元気になってくれました♪

ただ、こうやって体調を崩すたびに
完全に復活できず少しずつ弱って行くように見えます。
こちらは老衰でしょうから仕方ないですね…。


さて、昨日は仕事帰りにヘムのお薬を取りに病院へ行きました。

相変わらず1日1回しか食べないので、
1日2回与えていたお薬はまだ21日分も残っています。汗

一方、元々1日1回与えていたお薬はほとんどなくなってしまったので、
足りないお薬だけをもらって来ました。


最近のヘムはちょっとした事で体調を崩しても、
心臓はそこそこ安定して咳込む事もほとんどないので
先生も咳がほとんどない間は1日1回でよいと判断されたようです。

でも、ベトメディンだけは朝晩と1日2回。
このお薬はヘムの大好物なので与えるのが楽で助かっています♪
(一番高いお薬だけど…汗)


今までは朝と晩とお薬の種類が違ったのがシンプルになったので
私以外の人(さとちや実家の母)でもヘムにお薬を与えやすくなりました。


2010/9/16 背中が曲がっているヘムち
お水を飲むヘムち。

上から見ると背中が右側へ曲がっているのが分かります。
最初は気のせいかな?と思ったけれど、
どんどん右へ曲がっているみたい。汗


人間も年をとると腰が曲がるけど、犬も同じなんですねー。


【9/16の明細】
処方代→ 400円
心臓病の薬(数量の調整)→ 9,500円
合計⇒ 10,395円(内消費税495円)

【9/16 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒90回弱/分 不整脈ですが安定しています♪
呼吸数⇒15回/分 こちらも安定しています♪




9/19~20祇園イオンモール(広島市安佐南区)で
「いのちのパネル展」も展示しますので、ぜひお越しください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲






| Top | Next