Top | RSS | Admin

2010.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.11


recent entries



トリミングBOX ++++++++ トリミング

2010/10/31

ヘムちの毛がボサボサになってきたので
約2ヶ月振りに全身の毛をカットしました。


いつもトリミングする洗面台は冷たい!><
そこでヘムちの体調の事も考えて、
リビングルームにトリミングのスペースを作りました。


2010/10/31 段ボールの中のヘムち♪

段ボールで作ったトリミングBOX。
ヘムちゃん、スッポリ。笑

これだったらカットした毛が部屋を汚すのを最小限にできるし、
ヘムちが嫌がって逃げる事もできないはず(^-^)v


今回は寒い季節用に全身の毛は表面の汚れた部分のみカット。
顔と足周り、お腹はしっかりとカットしました。


2010/10/31 カット後のご褒美♪

カットが終わったら調度お薬の時間に。
大好物のベトメディンがご褒美代わり。笑

実はヘムちゃん、私がお薬を取りに台所へ行くと
ばたばた暴れて強引に段ボールを乗り越えたんです!( ̄▽ ̄;スゲー

一体どこからそんな力が出てきたのん?汗


2010/10/31 お疲れさまヘムち♪
キレイさっぱりしたヘムち。


本当は顔とお腹だけでも部分的にシャンプーしちゃおうかと思ったけど
私の腰がもう限界!><

ぎっくり腰の季節だから気をつけなくちゃ。汗



***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。

ピモベンダン(薬名ベトメディン)を服用しているワンニャンの飼主さんと
お互いの情報を共有したり交流する事で
前向きになれたらいいなぁと思っています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




ご飯ちょーだい! ++++++++ ヘムちな毎日

2010/10/30

土曜日の仕事が終わったー!\( ̄▽ ̄)/わーい

仕事はお昼までだけど、最近忙しくて(泣)
今日は帰宅が夕方になってしまいました。

毎年のことだけど、これから年末にかけて
ずっとこんな感じなんだろうなぁ…。


負けないぞっ!><


今週は抗生物質を早く飲ませたせいか
日曜日に体調を崩した後の回復がすごく早くて、
ヘムちはゼッコーチョーな一週間を過ごしてくれました。

特に食欲が旺盛で、ご飯の準備をしていると
ヨタヨタ歩いてソワソワと様子を見に来るほどの回復力!


2010/10/29 ご飯まだ?
ご飯まだ?

台所の様子を見に来るなんて、すごく久し振りな感じ♪


それでも、夏前に比べると半分の量で充分みたいです。
ほとんど歩かなくなって運動量も減ったもんね。

今は毛が伸びているから見た目は分からないけれど、
実際のヘムちは骨ばってガリガリに痩せています。
画像で着ているセーターも去年は調度よかったのに今はガバガバ。

でも、ご飯ちょーだい!と目力で催促するヘムを見ていると
年明けまではガンバッてくれそうな気がします(^-^)


2010/10/28 我が家から見た空♪
昨日の朝、我が家から撮影した空。

寒かったけど、朝のお散歩が気持ち良かった~♪
ヘムちはほとんど私に抱っこされていたけどね。汗



***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。

ピモベンダン(薬名ベトメディン)を服用しているワンニャンの飼主さんと
お互いの情報を共有したり交流する事で
前向きになれたらいいなぁと思っています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




こたつ出したよ ++++++++ ヘムちな毎日

2010/10/28

今日は少し寒さがやわらぐという予報だったのに
全く日が出ないし、雨も降りそうな上に寒かったっ!><


寒くなってから朝の4~5時頃に必ず激しく咳込むようになったヘムち。
家の中でもセーターを着せました。
そこへ更にブランケットを体に巻きつけてお留守番をさせています。


2010/10/28 ぐっすりヘムち♪

仕事から帰ると、ベッドから下りてぐっすり眠っていたヘムち。
まだブランケットを巻きつけたままでした。笑

おかげさまでヘムちの体調は良好♪
朝方に咳込む以外は食欲もあるし、反応もとてもよいです(^-^)


週末、台風が接近するみたいだけど、台風でもなんでも来ーーーい!
負けないぞーーーー! ←と大きく出てみた(^^ゞ


ヘムちの体調がよくなったと思ったら、
今度はさとちが風邪っぽい…と言い出したので
今日はこたつを出しました。(ヤレヤレ)


2010/10/28 こたつ出したよ~♪
自分でこたつに入れないヘムちには関係ないねぇ。汗

でも、ヘムが寒がって震えるような事があったら、
こたつに入れてあげるからねー。


***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。←まだまだアピール☆

ピモベンダン(薬名ベトメディン)を服用しているワンニャンの飼主さんと
お互いの情報を共有したり交流する事で
前向きになれたらいいなぁと思っています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


ミルクマさん、パラオ母さん、
ミルちゃんと百々ちゃんの情報コメントありがとうございました!


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲




緊張半分、慣れ半分 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/10/26

ふーーーー。
月曜日ってどうしてこんなに疲れるのー?!><
さっきパソコンの前でうとうとしちゃったよ。アブナイ、アブナイ!汗

さっさと寝た方がいいんだろうけど、
今日はヘムちの調子がいいみたいで、
嬉しくて更新しちゃいまーす♪


昨日は変な呼吸をして食欲はないし、
今朝は前足が動かなくてお水をひっくり返しちゃうし、
いよいよ前足も立たなくなってきたかな…
と、ちょっと気持ちが落ちていたけど、今日のヘムちは意外と元気。

朝ご飯を欲しがるので伏せのまま食べさせると
顔を突っ込んでガツガツとほぼ完食してくれました♪


仕事から帰ると珍しく私の部屋からヨタヨタ~と、
よろけながらお出迎えしてくれたヘムち。

私の部屋にもヘム専用のベッドが置いてあるので、
そこで帰りを待ってくれていたみたい。

まだ家の中を移動する元気があってホッとした~♪(´▽`)


2010/10/25 満腹ヘムち♪
満腹で満足なヘムち(^-^)


いつ何があってもおかしくない、と先生に言われて来月で2年。
そんなヘムちが介護が必要になるまで生きてくれるなんて
正直思っていなかったなぁ。汗


この2年間、仕事帰りに自宅の玄関を開ける度に
ヘムが息を引き取っているかもしれない…
と、思わない日はなかったです。

でも、そんな緊張の毎日に慣れてしまっているのも事実。
昨日みたいに元気のないヘムを見ると、
かなり弱っている事を改めて思い知らされます。汗


ヘムと同じ心臓弁膜症で末期症状と診断されているこは
みんな体調が不安定みたいですね…。

どうやら明日は一気に冷え込むようなので、
お互いに愛犬の体調管理には気をつけてあげましょうねー!ファイト(^O^)ノ


2010/10/25 満足ヘムち♪
今日は一日、くりくりのおメメで見つめていたヘムち。


2010/10/25 ほんわかヘムち♪
可愛いから写真を撮ろうとすると、微妙に視線を反らします。
でもヘムちゃん、可愛く撮れているよー(* ̄▽ ̄*)デレデレ


***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。←アピール。笑

ピモベンダンを服用しているワンニャンの飼主さんと
お互いの情報を共有したり交流する事で
前向きになれたらいいなぁと思っています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


ミルクマさん、携帯からコメントありがとうございます☆
またお時間のある時に、情報コメントお願いしますm(_ _)m


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




動物愛護フェア ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2010/10/24

今日は三原市の生涯学習フェスティバルという
ローカルなイベントの一角で開催された「動物愛護フェア」に
日本愛玩動物協会のスタッフとして参加しました。

あいにくの雨で参加者は少なく、
「いのちのパネル展」は残念ながらあまり見てもらえませんでした。汗


その他の協会主催は「動物○×クイズ」と「迷子札作り」。

動物○×クイズの参加者には協会のメモ帳と動物折り紙の他に、
「ペットショップへ行く前に」をプレゼントしました。


2010/10/24 三原市生涯学習フェスティバル♪

配布物はただ置いておくだけでは持って帰ってもらえないので、
プレゼントする形にしたら
子供たちは喜んで持って帰ってくれました。笑


2010/10/24 迷子札作り♪

プラ板で作る「迷子札作り」は大人気。
幼稚園児から小・中学生も夢中で制作中。

今日は人が少なかったので、私も作ってみました。


2010/10/24 キーホルダー♪

イラストは最初から書いてあったので、
色を塗って縁取りしただけです。

おっと!迷子札なんだから名前と連絡先を書かねば!
と思ったら、電話番号を書くスペースがなかった…へへっ、しっぱい( ̄▽ ̄;

ヘムちはいつも首輪に迷子札着けているからヨシとしました♪


実は今朝、ヘムの呼吸がおかしくて食欲もなく調子が悪かったので
イベント止めようか迷ったけれど、
ヘムの体調にムラがあるのはいつもの事だし、
さとちがずっと家にいてくれると言うのでお任せしました。

夜は少し復活してご飯も完食してくれたので大丈夫でしょう↑


久し振りにボランティア仲間とも会えたし、
ブログがご縁のみいママさんとも協会メンバーとしてお会いできて、
とても有意義な一日でした。(^-^)


***********************


ヘムヘムからお知らせです。

現在、“ピモベンダン仲間”を探しています。笑

ピモベンダンを服用しているワンニャンの飼主さんと
お互いの情報を共有したり交流する事で
前向きになれたらいいなぁと思っています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


らいす母さん、Ayaさん、コメントありがとうございました☆


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




耳の毛切りました ++++++++ トリミング

2010/10/22

日曜日に( ̄▽ ̄ゞ

せっかく写真を撮ったので、
耳の毛をカットしたすっきりヘムちをどーぞ↓


2010/10/22 素っ頓狂ヘムち♪
素っ頓狂ヘムち。笑


カットした後のご褒美ちょーだい!と期待しているお顔で、
別にびっくりしている訳ではないんですよー。


耳の毛が伸びてお水を飲む時に毛が濡れてしまうため、
久し振りにバッサリ☆

耳の穴の毛も抜いて洗浄してスッキリしました(^-^)v


この日はお顔周りもちょこちょこっとカットして、
爪も切って(1本ちょっとだけ出血した。汗)
そのまま勢いで週に一回の足周りの毛もカット。

シャンプーは心臓のために出来るだけ控えたいので、
こまめにお手入れしています。


実はヘムち、今年シャンプーしたのはたった2回!( ̄▽ ̄;

でも、毎日体を拭いてドライヤーで乾かしているせいか、
今年は皮膚のトラブル全くなし!

去年までの脂ぎったくちゃいヘムち(汗)とは別犬のようです~♪



***********************

ヘムヘムからお知らせです。

ピモベンダンを飲んでいる心臓病の愛犬愛猫と暮らしている皆さまへ質問です。
この薬を3年以上飲んでいる子はいるでしょうか?
投薬期間が3年経っていなくても結構です。

こちらの記事から情報コメントよろしくお願いいたします(^-^)



10/24(日)三原市円一公園(中央公民館横の人工芝広場)
で「いのちのパネル展」が展示されます。
この日は久し振りに私もスタッフとして参加します。
尾三地区にお住まいの方はぜひ、お越しくださいね。

パネルの貸し出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




どら焼き、大好き♪ ++++++++ 食とお酒

2010/10/20

和菓子の中でダントツに好きなのが「どら焼き」。
ドラえもんに負けないくらい好きですっ!笑

仕事関係で時々美味しいどら焼きをいただくのですが、
先日も1箱(10個)もいただいちゃいましたぁ♪♪♪


2010/10/18 どら焼き♪

うーーーー美味しそうーーー!\(⌒∀⌒)/うほーい♪


尾道市の近藤菓子店のどら焼きです。
ここのどら焼きは美味しいと評判で、
手作りで1日100個ほどしか販売できないそうです。

昔ながらのシンプルなどら焼きだけど、そこがイイ(・∀・)b

あんこの甘さがしつこくなくて絶妙。
生地のやわらかさも調度よく、食感もいいです。

私のボキャブラリーと文章力では
このどら焼きの美味しさを表現できないのが残念ですー(T◇T)


お店が市街地から遠いので尾道の観光がてら買うのは難しいけれど、
御調町の道の駅で販売されているらしいので、
車で通る事があれば、ぜひ買ってみてくださいね!



近藤菓子店
広島県尾道市御調町神104-9
0848-76-0113



***********************

ヘムヘムからお知らせです。

前回の記事にコメントくださったケイティママさんとマッシュぱぱ&うびさん、
ありがとうございましたm(_ _)m
ピモベンダンを投薬するという事は末期症状を意味します。泣
愛犬愛猫のために、お互い顔晴りましょう(*^_^*)

投薬期間が3年経っていなくても結構です。
引き続き情報コメントよろしくお願いいたします(^-^)


テーマ=和菓子 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




ピモベンダンの投薬期間【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/10/18

随分と涼しくなってきましたね。

11月が近づいて来ると、2年前の肺水腫の発作を思い出してドキドキします。
最近はヘムの体調にムラが出てきて、
昨日は久々に気持ちがドーーーーンと落ちてしまいました↓↓↓

秋は愛犬の心臓+自分のメンタルにも試練の季節です。><


ヘムが僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)と診断され、投薬を開始して3年半。
更に症状が進行して、三尖弁も閉鎖不全症と診断されて約10ヶ月が経ちました。

でも、2年前の11月以来、一度も発作を起こしていません♪
これは、その発作の時から飲んでいるピモベンダン(薬名ベトメディン)
の効き目が大きいような気がします。


日本でこのお薬をペットに投薬するようになったのはここ数年の事なので、
ピモベンダンを3年以上飲んでいる例は日本では少ないそうです。

ヘムは来月末で投薬期間が2年になりますが、
同じ心臓弁膜症のらいすちゃんは3年になるそうです。

らいすちゃんは4歳以上で60%が心臓弁膜症になると言われているキャバリア。
13歳5ヶ月という年齢で本当によくがんばっています(^-^)
投薬期間では1年先輩のらいすちゃんはヘムちの目標です!


ここで、ブログを読んでくださっている方で
ピモベンダンを飲んでいる心臓病の愛犬愛猫と暮らしている皆さまへ質問です。
この薬を3年以上飲んでいる子はいるでしょうか?

らいすちゃんのお母さんが調べているのですが、
私も個人的に知りたいので、
よかったら以下の内容をコメントで教えてください。

●犬or猫
●犬種
●年齢
●性別
●心臓病の病名
●発病した時の年齢
●ピモベンダンの投薬期間
●他に投薬している薬の名前(分かれば)



他界した子の情報でも結構です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
※投薬期間が3年以上経っていなくても結構です。
 ピモベンダンを飲んでいる子の情報をお待ちしていますm(_ _)m


ヘムちの情報を掲載するので、コメント欄の参考にしてくださいね。

【ヘムちの情報】

●犬(シーズー♂)
●約12~13歳(保護犬のため詳細は不明)
●心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症)
●約9歳で発病
●ピモベンダン投薬期間1年11ヶ月
●テモカプリル(薬名エースワーカー)、フロセミド(薬名ラシックス20㎎)、スピロノラクトン(薬名アルダクトン) 




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(24) | top▲




ヘムちのお腹はデリケート ++++++++ ヘムちな毎日

2010/10/16

今朝、部屋の隅に黒い物体がコロンと1つ転がっているのを見つけました。

何だろう?と、よーく見てみると
乾燥しているヘムちのうんうんではないですかっ( ̄◇ ̄;

部屋にヘムちの姿が見えないと思ったら、
珍しく脱衣室のバスマットの上で寝転がっていました。

さてはオヌシ、逃げたな?( ̄∀ ̄)


乾燥うんうん(汗)を片付けてからお散歩へ連れて行くと、
中腰になる前に立派なうんうんをするする~と出して、
(キャッチ間に合わず。^^;)
中腰になってからも大量に出してくれました。


前日の夜、うんうんをしなかったので溜まってしまったんでしょうねぇ。汗


それと一昨日、動物病院でヘムの体重を量ったら
たった2週間で0.3㎏も減って7㎏を切りそうだったので、
ご飯を少し増やしたせいもあるみたいです。

ちょっと増やすと大量のうんうんで下痢気味になってしまい、
ご飯を減らすとどんどん痩せ細ってしまうヘムち。

さじ加減がなかなか難しいですー。


2010/10/16 ぐっすりヘムち♪

ラグマットの上でぐっすり♪
最近のヘムちお気に入りの場所なんですぅ(^.^)


今朝は長時間の中腰で疲れたせいかご飯をほとんど口にしなかったのが、
夜はさすがにお腹が空いて「ご飯くれー!」と催促したヘムち。
でも、一気に戻すとお腹がびっくりしてしまうので、
今夜は少なめにしておきました。

明日は久し振りにおじやを作ってあげよう♪



***********************

10/24(日)三原市円一公園(中央公民館横の人工芝広場)
で「いのちのパネル展」が展示されます。
パネルの貸し出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ラッセル音消えました【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/10/14

投薬開始から3年と21週目(約3年6ヶ月)を迎えました。

今日で薬を6種類から4種類に減らし、
夏の間1日1回にしていた利尿剤を2回に戻してから2週間。
薬の効き目を診てもらうためにヘムを病院へ連れて行きました。


まずは体重測定から。

なんと!2週間前から0.3㎏も減って7㎏になっていました。汗
食欲はあるし、朝晩ちゃんと食べてくれているので、
晩の量がちょっと少なかったかもしれません。><
早速、今夜のご飯は少し量を増やしました。汗


そして、心雑音と肺の音のチェック。

心雑音は前回から小さくも大きくもなっていないけれど、
ラッセル音(肺の中に溜まった水が呼吸と共にたてるゴボゴボという音)は消えていました。

よかったー!利尿剤がバッチリ効いてくれました☆
(まぁ、利尿剤は元の量に戻ったから効いてくれなくちゃ困るけど^^;)


でも、後ろ足の付け根の脈拍が弱くなっているので、
(確かにこのヶ所の脈拍を見つけるのが大変。)
心臓がかなり弱ってきている証拠だと言われました。

ヘムちの心臓は強心剤でどうにか持っている状態なんだそうです。


ここまで来ると気絶をして倒れたり、
利尿剤のせいで腎臓が悪くなって食欲がなくなったり、
といった症状が現れてくるので、
少しでも疑いがあったらすぐに連れて来るように言われました。

今度、お薬を取りに行くのは4週間後ですが、
次回ヘムを連れて行くのは体調を崩した時になりました。


2010/10/14 朝のぐったりヘムち

今日がヘムちの今年最後の通院となりますように。
ヘムち、顔晴ろうね!


【10/14の明細】
診察代→ 700円
心臓病の薬(数量の調整約3週間分)→ 15,400円
フィラリア予防薬(1ヶ月分1錠)→ 1,000円
合計⇒ 17,955円(内消費税855円)

【最近の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒(日中安静時)105回/分 (興奮時)130弱/分 (うとうと中)90弱/分 全て不整脈あり
呼吸数⇒(日中安静時)18回/分  (興奮時)18回/分  (うとうと中)14回/分 安定




***********************

各地で「いのちのパネル展」を開催しています。
パネルの貸し出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲






| Top | Next