Top | RSS | Admin

2010.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.12


recent entries



ヘムちのごちそう ++++++++ ヘムちな毎日

2010/11/29

食欲にムラがある老犬ヘムち。
最近また1日1食になりそうでした。汗

そこで今朝はいつもと違うものを混ぜてみると、この通り↓

2010/11/29 食欲旺盛ヘムち♪

物凄い勢いでガツガツと食べてくれました~♪


何を混ぜたのかと言うと、先日いただいた「犬の豆乳鍋」。
すごくいいニオイがしたから、ヘムにはたまらんかったはず!笑


一度に全部は与えず、少しずつ混ぜる事にしました。


成分に「食塩」と書いてあったのが気になって(分量は記載なし)
ちょっと舐めてみたけど水っぽくてかなり薄味。
大した量は入ってなさそうだと判断して、
お湯で薄めて与えてみました。

2010/11/29 犬の豆乳鍋♪

ヘムちは心臓病で塩分は与え過ぎると肺水腫になる危険もあります。
でも、これ位(ってアバウトだけど。笑)だったら問題ナシ♪


夜はお湯で薄めず、フードがふやける程度の量に。
それでも朝と変わらずガツガツ食い意地丸出しのヘムち。笑
お皿も舐めまわして満足してくれました。


最近のヘムちは食欲はあるのにフードに飽きて食べないせいで
尻だけでなく頭がとんがってしまうほど痩せてしまったので
(毛が長いから見た目はあまり分からないけど、触るとゴツゴツ。汗)
今回の豆乳鍋は本当に助かりました!


りゅうさ~ん、ヘムち大喜びで食べたよ~♪ありがとう~(* ̄▽ ̄*)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(13) | top▲




束の間の独身気分 ++++++++ ヘムちな毎日

2010/11/27

今日はさとちが珍しく仕事で夕飯のいらない日。

こんな事、年に数えるくらいしかないから
思いっきり満喫しなくっちゃーーー!

と、仕事から帰ると、いつもより素早く掃除を済ませ、
早めにヘムちのお散歩も済ませて、
ビールを買ってきて一人でカンパーイ♪


2010/11/27 インドカレーで乾杯♪

インドカレーとナンが今夜の夕飯。
さとちが冷凍庫から出してくれてました♪♪♪

小さな瓶のビールを探したけどなくて
仕方なく缶ビールに。
なんかアルミのニオイがしてイマイチ。><


あー!生ビールが飲みたーい!!!


普段、テレビとオーディオはさとちのペースだから、
ここぞとばかりに自分の聞きたい曲をスピーカーで聞いて、
束の間の独身気分を満喫していたら「ピンポーン」とチャイムが。


2010/11/27 りゅうさん、ありがとう♪

友人から誕生日プレゼントと、
ヘムちに早めのクリスマスプレゼントが届きました!
(こちらをご覧になっている皆さん、お気遣いなく~☆笑)

りゅうさん、ありがと~(*^_^*)
ヘムちにいただいた電気敷き毛布の上でパチリ☆
大切に使いますね。

犬の豆乳鍋がすっごく気になるー。笑


後はのんびりとネットでKAT-TUNはもちろん、KARAのMusic Videoを見て
(KARAを聞いてK-POPへの偏見がなくなってきた♪
 Pretty Girlいい曲だしめっちゃカワイイv レベル高いよね。
アイドルについてツイッターでつぶやいていたら
さとちが帰って来てしまいました(T◇T)


束の間の独身気分。
結婚前に独り暮らししておくんだったなぁ…。



いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




ヘムちの食欲と足腰事情【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/11/25

昨日でヘムがピモベンダンを服用して2年が経ちました!

2年前、肺水腫の発作で苦しんだヘムち。><
あれからヘムちの心臓は大分くたびれてしまったけれど、
ピモベンダン(薬名ベトメディン)の投薬を始めたことで
どうやら進行を遅らせる事ができているみたいです。

正直、こんなに生きてくれるとは思ってもいませんでした(^-^)v


最近は心臓病よりも老化の方が目立って、
あんなに歩きまわっていた面影はなくなってしまったけれど、
夏よりも食欲も出て元気も出てきています♪


昨日はご飯の準備をしているとヘムちの視線が…
まだかな~?と期待で目を見開いて台所をのぞくヘムち。

ところが、ご飯を目の前にすると、
じーっと考え込んで、結局口をつけず「いらない」と主張。


でも、ヘムちの視線の先は…


2010/11/25 ご飯が気になるヘムち♪
じーっとご飯に釘付け( ̄▽ ̄; 食べたいんぢゃん!

お腹は空いているけど、フードは飽きた…と訴えているんだろうなぁ。
最近、すっかり手抜きでごめんよー。汗


結局、昨日は食べなかったけど、
今朝はお腹が空いたのかガツガツ食べてくれました♪


足のリハビリも効果が出てきて
最近はまた少し足取りがしっかりしてきました。

うんうんをする時も、元気だった時のように
ぐるぐる周って(と言っても一周ぐるりと何となく周る。笑)
場所を定めてから用を足すようになってきたんですよー(^▽^)vヘムちすごーい!


おかげで、うんちキャッチがまた難しくなってきたけど、
無事にキャッチできた時の喜びが増えました!ワーイ♪(>∀<)爆!


2010/11/25 なかなか食べないヘムち♪

明日のご飯は何を混ぜてあげようかな~?^^



***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(13) | top▲




りんごケーキと親孝行 ++++++++ 食とお酒

2010/11/23

この前の週末、久し振りに実家へ帰ると
父がりんごのケーキを作って待っていました。

私の誕生日が近いから、と張り切って作ってくれたみたい♪
私よりも忘れっぽい父だけど、
娘の誕生日はちゃんと覚えていました!

おとーさん、ありがと~\(* ̄▽ ̄*)ノらびゅ~♪


2010/11/21 りんごのケーキ♪
美味しそう!!!

父は月に1回料理教室に通っていて、
そこで作ったりんごのケーキを自宅で作ったら大好評!
それから3回も作って、今では自信作なんだとか。


2010/11/21 りんごのケーキたくさん♪

なんと3回もケーキを焼いてました。
5時間かかって作ったと聞いてびっくりしたけど、
これだけ沢山作れば納得。

スライスされたリンゴが沢山入って香りも抜群!
自信作だけあって凄く美味しかった~vvv


さとちの実家へもこのケーキを持って行ったら
義母は私にハグするほどの大感激。
(いつも喜びの表現がアメリカンな義母。75歳!笑)

親孝行した気分になれました♪←何にもしていないけど(^-^;


2010/11/21 リラックスヘムち♪
3ヶ月半振りに実家へ連れて行ったヘムち。

車で移動中もバッグの中でぐっすり眠って、
実家でもベッド代わりにバッグの中でリラックス♪
元気なヘムを見て両親も喜んでくれました。


ヘムちが一番親孝行したね(^-^)



いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲




呉市の動物問題の取組み ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2010/11/22

呉市動物愛護センターでは4年前から
土日祝日にボランティアを受入れています。

そして、今年の6月から呉市動物愛護センターが受付窓口となり、
毎月第3日曜日に体験ボランティアを募集しています。


昨日はその体験ボランティアの日で、
初参加3名、ベテランボラさん5名で対応されたそうです。
(みなさん、お疲れさまでした!)


昨日参加されたたかちゃん(呉市民のベテランボラさん)が
ボランティアの様子を記事にしていますので、
ぜひ、ごらんください☆


■いのちと向き合った1日(くれアニマルパーク)■


このボランティアは呉市以外に在住している方でも参加できます。

ちなみに、飼主募集をしている収容動物の譲渡先も
センターまで引取りに来てくだされば
呉市以外の方にも広く譲渡しているんですよ。


今、センターには迷子犬や所有権放棄された犬が
一気に増えて深刻な状況なので(泣)
久し振りに呉センターの事を記事にしました。

ペットには迷子札をつけてあげてくださいねー!><


今年は心臓病の老犬ヘムちのお世話を優先させるため
ボランティアはお休みさせてもらっているけれど、
呉センターでボランティアさせてもらった経験を
いつか自分の町で活かして行けたらいいなぁ…。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




1コインで精米 ++++++++ 日記・エッセイ

2010/11/21

昨日、UPしたつもりが失敗していた記事を再度UPします。
(時間がなくて慌てていたから操作間違えたのかもー。汗)


***********************


町でちょくちょく見かけるこの小さなプレハブ小屋。

2010/1120 コイン精米機♪
コインランドリー?自販機置き場?お弁当屋さん???

特にじっくり気をつけて見る事もしなかったけど、
よーく見ると、看板の右下に小さく「精米屋」と書いてありました。
セルフで精米できるんですねー!知らなかった!


意識してこの「精米屋」を探してみたら、
なんと職場のすぐ目の前にちょこんと建ってました。(さすが田舎!)

まったく気にも留めなかった。汗


先週、いとこからお米(玄米)をいただいたので、
初めてこの「精米屋」を利用してみることに。

精米は初体験の私たち。
お米を入れるシャッターが開くだけでも感動!

2010/1120 精米中♪
3分位で精米されたお米が出てきました。早い~~~!

今回は15㎏精米して200円。
10kgまでだったら100円。
1コインで精米できちゃいますっ!


便利な世の中になったね~と、
昔の人がどうやって精米していたか知らないくせに妙に感心( ̄∀ ̄ゞエヘッ

精米されたばかりのお米は温かいんですね。
そんな事も知りませんでしたー。


2010/1120 紅葉♪
仕事も終わって帰宅の車の中からパチリ☆

今年は紅葉がとってもキレイ。
夏は水不足で山の木が枯れ始めていたのに、自然の力って偉大だなぁ。

お米も無駄にしないで大切にいただかなくちゃ(*^_^*)


今日はおかげさまでヘムの体調もいいみたいだし、
これから精米したお米を持って
ヘムも一緒に実家へ帰る予定です。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




負けるな!ヘムち【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/11/18

投薬開始から3年と26週目(約3年7ヶ月)を迎えました。

実は先週、4週間振りに動物病院へお薬を取りに行ったのだけど、
記事にするのをすっかり忘れていましたぁ。汗


9月から薬の種類を減らして2ヶ月。
ヘムの体調も安定している事だし、
4週間ごとにお薬を出してもらう事にしました。

それまでは2~3週間ごとに病院へ取りに行っていたのが
倍に延びて少し負担が軽くなって助かります♪


ここ最近は活動的になっていたヘムち。
ところが、今朝は足元がふらつき食欲もなし。

ヘムにブランケット2枚かけて仕事に出ました。


2010/11/18 ブランケットヘムち♪
帰宅すると、ブランケットと一緒に廊下の前でうずくまっていたヘムち。
移動する元気があるなら大丈夫!


顔を上げたから起き上がるかな?と思ったら、


2010/11/18 ブランケット大好き♪
すぐに寝てしまいました。マイペース(^-^;


まだお鼻から少しぐじゅぐじゅと音がするので要注意だけど、
ヘムの表情も悪くないし、
抗生物質に頼らないで様子を見る事にしました。


気温の変化が激しいこの時期。
特にピモベンダン仲間の皆さん、負けるな!ふぁいと!
(まだ”ピモベンダン仲間”を探しているのでこちらからコメントどぞ♪

【11/13の明細】
診察代→ 400円
心臓病の薬(約4週間分)→ 16,200円
合計⇒ 17,430円(内消費税830円)

【11/18 夜ご飯後の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約100回/分 食後30分以内に測定。。
呼吸数⇒12回/分 安定しています♪




ちょっと余談。

2010/11/18 CHANGE UR WORLD♪
昨日、届いたKAT-TUNのCD♪
新曲がこんなに待ち遠しかったのは凄く久し振り。

私がウキウキワクワクしているから、
多分ヘムちの体調もすぐに元に戻ると思う(* ̄▽ ̄*)←本気ですっ



いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




おもらしヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2010/11/16

私が浮かれてコンサートへ出掛けていた日曜日は、
さとちと一緒にお留守番していたヘムち。

昼間は相変わらず寝てばかりだったみたいだけど、
気持ち良さそうに過ごしていたそうです。


特に何事もなく夕方になり、
さとちが買物で30分ほど留守にして帰って来ると、
廊下でお出迎えしてくれたのは、ヘムち


…の大量のうんち( ̄◇ ̄;ギャー!


玄関のトイレシートへ向かっている途中で
我慢できずにうんうんしてしまったらしく
でん、でん、でーん!と3ヶ所に塊があったそうです。キョーレツ!汗

朝のお散歩でうんうんしなかったから我慢できなかったのかも。><


夜のお散歩には間に合うように帰って来たので、
急いでヘムを連れて行くと、
なんと!またすぐにうんうんをするではないですかっ!

ヘムち、一体どんだけ出したら気が済むのーーー?!汗


でも、うんうんの状態はいいし、
長い時間、中腰で踏ん張る体力は残っている事が分かって
ホッとしたような複雑な気持ちで見守っておりました。( ̄∀ ̄;


やっとうんうんが終わって、お次はおちっこ
と思ったら、いつもの半分くらいで終了。え?!


大量のうんうんと一緒に水分も出ちゃったのかなぁ?
と腑に落ちないままヘムを抱っこすると、
介助ベストのお腹の辺りが濡れてる…。

もしや、とお散歩バッグの中に敷いたタオルを触ってみると
やっぱり濡れています。


ヘムち、お散歩バッグの中でおちっこしてましたー!><


2010/11/16 お散歩バッグから出たヘムち♪

手前がヘムちのお散歩バッグ。
中にはボロの毛布とバスタオルを敷いているので
おちっこしても、バッグは濡れずに済みました♪


大量のうんうんとおもらしはこの時だけ。
急に寒くなったからお腹が冷えたのかなぁ?

でも、体調を崩した様子もなく、ヘムちはすこぶる元気です(^-^)v



***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




恒例の… ++++++++ 失敗談

2010/11/14

今日は神戸へKinKi Kidsの堂本光一さんのソロコンサートへ行って来ました♪
素晴らしかったぁ~♪(* ̄▽ ̄*)

そして、コンサートへ出かける時は
もはや恒例となってしまった私の失敗談ですが(汗)

今回もやってしまいましたぁ…(T▽T)あうっ


前回は新幹線の切符を忘れて大慌てしたので
今朝、さとちに言われた通りバッチリ準備して
バッグを玄関前に置いていました。
(実はさとちに言われるまで、前回の失敗を忘れていたんだけど…汗)

でも、外へ出てエレベーターを待っている所で
携帯を忘れた事に気付いて危ない危ない!汗

すぐに気付いたので問題なく予定通り新幹線に乗って。
コンサートを見終わって友人と別れた所までは順調でした。


問題はその後…。


電車に座った時、床に置いた紙袋をすっかり忘れて降りて、
地下鉄へ乗り換え、新神戸駅へ到着した所でやっと気付きました。><

一駅戻ればいいんだし、まだ時間があったから引き返す事に。ヤレヤレ…

幸いすぐに電車が来てラッキー!と飛び乗りました。

ところが、たった一駅がやたらと長い!!!
こんなに長かったっけ?
と、やっと到着した谷上駅。


…って、どこよ?!

そんな駅知らないしっ!

私が戻りたかったのは三宮駅だしっ!!!


もう面倒くさくなって、紙袋は諦めて帰る事にしました。
再び新神戸駅に戻って来た時の虚しさったら…はぁ…(-_-;


ちなみに、紙袋の中に入っていた物は
安物の折りたたみ傘と、
光一さんの顔写真がプリントされた団扇。爆!

10年前のグッズなんですぅ(>▽<;) 光一さんの顔が若い!←ってそんな事はどーでもいい



団扇はともかく(汗)
折りたたみ傘はちょっと惜しかったなぁ( ̄∀ ̄; ハハハ…


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




老犬ヘムちのリハビリ ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/11/13

あっという間に週末が来ちゃいましたよー。
はー、土曜日が一番ホッとするーーー。
明日がお休みっていいね♪(* ̄▽ ̄*)


さて、師走へ向けて既に走り出しているような一週間でしたが、
その間ヘムちの体調は老犬並み(?)にムラはあるものの
全体的には良好で嬉しい変化も見られました。


一時はお口の中が白い事が多かったけれど、
この一週間は久し振りに真っ赤で血色が良かったし、
お散歩も少し歩いてくれるようになったんですよー♪

とは言っても、よく歩いて10m弱くらいだけども( ̄▽ ̄;


それでも、これだけ歩いてくれるようになったのは
体調以外にリハビリの効果が出ているんじゃないかと思います。
そのリハビリとは、


普段の動きを出来るだけヘムの力でさせてみること。何てことないですね^^;


ヘムの体が不自由になってきた頃から
あまり過保護ならないように気を着けていたつもりだったのに
体調を崩す度に「無理させちゃいけない」と
ちょっとした事でも抱っこする癖がついてしまいました。汗


そこで、お散歩バッグへ入れる時は前足だけ中に入れて、
後ろ足は自分の力で入らせるようにしたり、
逆にバッグから出す時も最後は自分の力で出るように仕向けたり。

お散歩も出来るだけヘムが歩きたくなるように
ヘムが行きたい方向へ誘導する事を心がけてみました。

すると、ヘムちも意欲的に動いてくれるようになってきました(^-^)


2010/11/13 ヘムちが立った♪
ヘムちの立ち姿。
なかなか力強いでしょう(`∀´)キリッ


その他に、足のマッサージも時々しているけど
これが長続きしなくって(^-^;


そこで、お散歩帰りに足を拭いたり乾かす時にリハビリを兼ねて
足を押したり引いたりゆっくり動かしている内に
ヘムも自分の力で足を押し返すようになってきました。

ご飯の前の「お手」「おかわり」もさぼり気味だったので(汗)
これも毎回欠かさず続けるようになったのも効果が出ているはず。


2010/11/13 ヘムちが立った♪

つい手を掛け過ぎたり、
甘やかしてしまっていたんだなーと反省した飼主です( ̄▽ ̄ゞ


ヘムち、地道にガンバローね!



***********************


“ピモベンダン仲間”を探しています。

お気軽にこちらの記事からコメントしてくださいね(^-^)


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲






| Top | Next