Top | RSS | Admin

2010.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.01


recent entries



おもらしゼロ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2010/12/30

年末の忙しい時に、沢山のコメントと拍手ありがとうございますm(_ _)m

今日のヘム地方は朝から雨。
立てなくなったヘムに外でおちっこさせるのはムリかな…
と思ったけど、外へ連れ出すのは気分転換にいいみたいだし、
やれるかどうかはやってみないと分からない!

と言う訳で、家でおちっこ態勢の練習(笑)をした後、
傘をさして行って来ました。


結果は…ムリ!!!( ̄∀ ̄;)


ヘムも無反応だし、傘をさしたままヘムを抱えて
おちっこ態勢をキープさせるなんて~ムリムリ~!( ̄Д ̄;;;

すぐに諦めて帰って来ました。汗


ヘムちゃんには可哀相だけど、おむつを着けて様子を見ることに。

でも、一向におちっこする気配なし!
とうとうお昼になり、雨も止んだ1時過ぎに再び連れて行きました。

すると、今度は私がしっかりと抱えているせいもあって
がぜんおちっこする気になったヘムち。
大量のおちっこをしてくれました~!


夜も外へ連れ出すと、またまたしっかりおちっこしたヘムち。
毎回の排泄がこんなにも素晴らしいコトだったなんて!(^▽^)


2010/12/30 キムチのチヂミ♪
お昼ご飯に食べたキムチのチヂミ。

さとちとビールで乾杯していただきました♪
(ゆうゆうさ~ん、美味しかった~vvv)
ヘムちは奥でぐっすり睡眠中☆


今夜もおむつなしで朝を迎える事ができそうです♪



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




4日振りに出ました\(^▽^)/ ++++++++ ヘムちの介護記録

2010/12/29

昨夜は夜中にふと目が覚めて部屋の電気をつけると
うっすらと目を開けて顔を真っ赤にしていたヘムち。
呼吸も荒いし熱がありそう。

とりあえず水を飲ませて、暗い気持ちのままする事もなく
結局すぐに寝てしまいました。汗


そして朝、顔色もよくなって落ち着いている様子にホッと一安心。
おもらしもしていないので、外に連れて行ってみました。

でも、昨日よりも体が硬直して無反応。
諦めておむつを2重にして、更にトイレシートも敷いてお留守番させました。


ヤキモキしながら家に帰ったのが3時半過ぎ。
おむつから漏れてトイレシートにまでたっぷりとおちっこしてました。^^


2010/12/29 午後のヘムち♪
いつものベッドを床ずれ防止対策に柔らかい毛布を敷いてみました。
ところでヘムちゃん、うんうんはいつ出るの?!


そして夜、ヘムちをバッグに入れて外へ連れて行くと
今度は少し体を動かして反応してくれました。
胸の辺りを抱えて地面のニオイをかがせると、歩こうとするではないですかっ!

ヘムの行きたい方向へ行くと後ろ足を踏ん張る形をして
たっぷりおちっこしてくれました~♪

うんうんもしてくれるかな?
と、少し離れた所で下してみても今度は反応なし。
とりあえず、おちっこした事をたくさん褒めてお家へ帰りました。


すると、お散歩バッグからヘムちを出すと
お尻にうんうんをくっつけていました!
色形もいい健康的なうんうん2つ。素晴らしい~vvv

4日振りのうんうん。
ヘムちも気持ち良さそうでした~(≧∀≦)よかったね~


夜ご飯の準備に台所へ行くと、しきりにこちらを気にするヘムち。
しばらくして、ふと見ると…

2010/12/29 夜のヘムち♪
ヘムちが前足の力で起き上がってる!!!

もうびっくりして、台所にいるさとちを呼んで
写真に残しておかなくちゃ!と慌てて撮影した1枚。
数秒はこの態勢で踏ん張っていたけど、
しだいに体がぐらぐら揺れて横になってしまいました。

でもヘムちゃん、すごい進歩!


今夜はお通じよくするためにヨーグルトを2口あげました。
好物のさつまいもを買ってきたけど、
おいもが上手く消化できないワンちゃんもいるそうです。
コメントやツイッターで教えてくださった皆さん、ありがとうございました!


他にも電話やメールで色々な情報を教えてくれたみんな
本当に本当にありがとう~♪(*^_^*)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(16) | top▲




大荒れヘム地方 ++++++++ ヘムちの介護記録

2010/12/28

今日のヘム地方、まるでヘムちの体調のように大荒れの天気。
横殴りの雨が降ったと思ったら太陽が出てきて、
このまま止むのかな?と思ったら、突然の雷!( ̄◇ ̄;この時期に?!

でも、朝は辛うじて雨が降っていなかったので、
ヘムちを外へ連れて行ってみました。


昨夜から突然立てなくなったヘムち。
今朝も相変わらずふにゃふにゃの体で立てなかったけれど、
いつもの場所でヘムの体を抱きかかえたまま下ろして
地面のニオイをかがせてみると、勢いよくおちっこが出ました!

勢いが良過ぎて、もう少しで私の髪の毛にかかる所だったよ~( ̄▽ ̄;アブナイアブナイ


そして、いよいよお留守番…。

仕事へ行ってる間に、ヘムがまたベッドから落ちて体を冷やしたら大変!
と、もう一つ私の部屋に置いてあるベッドを出して、
そこに寝かせる事にしました。


2010/12/28 ヘムちのベッド♪

奥が座布団で作ったいつも使っているベッド。
ヘムちが寝ている丸いベッドは親戚からいただいたペット用のベッド。

ちなみにヘムが頭を乗せている白いタオルは、さとちの枕カバー。
さとちのニオイが染み込んでいるから留守中も寂しくないかと思って( ̄∀ ̄ゞ

この状態でお留守番させることになったのですが、
お昼休みに私だけ帰宅する事にしました。


約11時間も水が全く飲めないのは可哀相だし心配で!><


幸い今日はそれほど忙しくなくて、約2時間のお昼休みが取れました♪
これだったら車で片道25分かかっても約1時間は自宅に滞在できます。

ヘムに砂糖水(低血糖も考えられるため)を与え、
おむつをチェックして(おもらしナシ!)、
体をマッサージして寝返りを打たせて(でも、自分で動いてた)、
録画した番組を見ながら自分のお昼ご飯を食べて…

と、色々な事ができました(^-^)v


そして夜、帰宅するとおむつにたっぷりおちっこしてました。
うーん、夜は待てなかったんだねぇ。汗

すっかり弱ってしまったヘムちだけど、
鶏肉のニオイを嗅がせると頭を上げて起き上がろうとして
まだ生きる気力を見せてくれます♪

鶏肉は残さず完食!他は半分食べてくれました。


後は日曜日から出ていないうんうんを出さなければ。汗!
明日からご飯にさつまいもを混ぜようと思います。

何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ブログとツイッターに沢山のコメントありがとうございます!><
秘密コメントもちゃんと拝見しています(*^_^*)
本当に本当にありがとう!!!
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(15) | top▲




おむつヘムち ++++++++ ヘムちの介護記録

2010/12/27

ヘムち、とうとうおむつデビューしました。

今日、仕事から帰って来ると、ヘムちの様子がなんか変…。
私より少し先に家に入ったさとちによると
自分のベッドから完全に体が落ちて動けなくなっていたとか。
目を見開いていて、一瞬死んだのかと思ったみたいです。><


一応、外に連れて行っておちっこさせようとしたけど、
後ろ足が全く立たなくなっていました。泣

そう言えば、外へ連れて行く前に足のマッサージをした時、
いつもは押し返してくるのに、力が入っていませんでした。


実は、うんうんは一昨日の大量のおもらしから一度もしていないし、
ここ最近は食欲はあっても食べる量が格段に減っています。
体も一回り小さくなりました。

それでも何とか自分の足でおちっことうんうんは出来ていたし、
ご飯もたまーに倒れてしまう事もあったけど、
ちゃんと立って食べていました…今朝までは。


一昨日のシャンプーの時も思ったけれど、
随分と老衰が進んでいるみたいです。><


慌てて近所のお店へ行って紙おむつを買って来ました。

2010/12/27 おむつヘムち♪
おむつヘムち。

いざという時のために買っておいたサポーターも履いています。
紙おむつって初めて履かせてみたけど、意外と難しかった~!

やっと履かせた所で、お漏らししていた事に気付きました。
だから外ではおちっこしなかったんだわ~。汗


2010/12/27 お水を飲むヘムち♪

横になってもお水が飲めるように、こんな容器も購入。
これは老犬介護のアドバイザーでもあるお嬢ママの講演会で知ったアイテムです。
(あのお嬢は今年で20歳になりました!すごい!!!)


ご飯は鶏肉のにおいを嗅いだら欲しがったので
上半身抱えたら自分からお皿に顔を突っ込んで半分食べてくれました♪


夜9時頃のヘムちの心拍数は約135回/分。呼吸数11回/分。
心拍数は高いけれど、呼吸は安定しています。
咳もないし反応も良く、表情もよし。

ただ足の先が冷たいので毛布にくるんで暖かくしたら、
10時頃からうとうと気持ち良さそうに寝てくれました。


仕事は29日のお昼まで。
明日は1日お留守番させる事になっちゃうけど、
ヘムちの為に出来ることを精いっぱいやって行きます!!!



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(21) | top▲




やっとシャンプーしました! ++++++++ トリミング

2010/12/25

クリスマス寒波到来!というこの日に、ヘムちをシャンプーしました。汗


と言うのも、仕事から帰って来ると廊下にヘムちの落し物が…
沢山のうんうん(それもゆるめ…)をしていたんですー(T◇T)

ヘムちのおちりを見てみると、案の定べちゃべちゃ。><


寒さにも慣れる正月休みにシャンプーしようと思っていたけど、
もういい加減、さっさとシャンプーしろってコトなんでしょう。

ドライヤーも届いたことだし、ある意味グッドタイミング♪
寒波でヘムの心臓には堪えるかもしれないけれど、
意を決してお風呂に入れました。


まずはお風呂の暖房を点けて、脱衣室と一緒に暖めます。
そして、シャワーのお湯がすぐ出るようにチェック。
冷たい浴室の床をシャワーのお湯で暖めて、いざお風呂へ!


ところが、浴室にヘムを立たせることができません。
お座りさせてもずるずる滑って伏せの態勢になってしまいます。
終いには横になって全身びしょびしょに。

これじゃあ風邪ひいちゃう!><


久し振りのお風呂で全身を洗うのは体に負担が大きいし、
時間もかかってしまうため、汚れた下半身のみ洗いたいのにコレが難しい。

体の筋肉がかなり落ちているせいか全く力が入らない。><

結局、ヘムを抱っこして膝の上に乗せたまま洗ってみたら楽でした。
この状態でヘムのお腹から下の下半身と、前足を洗う事ができました。


体を乾かす時はバスタオルで体をくるんで
乾かす所だけ体を出してドライヤーを当てるという徹底振りで、
体を冷やさないように気をつけたせいか
一度も咳込むこともなく、無事にシャンプー終了!!!


2010/12/25 エステヘムち♪
シャンプー後のホッと一息ヘムち。

しっかり乾かしたつもりでも油断はできないので
3重にブランケットで身を包んで完全防寒スタイルです。


正直言って、こんなにシャンプーが大変だと思いませんでした。><
ヘムちも大変だったみたいで、今は横でイビキをかいて寝ています。笑



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ヘムちとエステ ++++++++ ヘムちな毎日

2010/12/22

先週末、注文していたスチーマーとドライヤーが届きました。
誕生日とクリスマスを兼ねておねだりしてみたら、
さとちがプレゼントしてくれました~\(* ̄∀ ̄*)/ワーイ♪

2010/12/22 エステヘムち♪

スチーマーは私用だけど、ドライヤーはヘムちと兼用。
お散歩帰りはヘムの体を拭いてドライヤーで乾かすので、
1日2回はヘムちが使用します。

今までは結婚前に買ったくるくるドライヤーを使っていたけど、
パワー不足で乾かすのに時間がかかっていました。
でも、約2倍もパワーアップするから、これでシャンプー後も早く乾きそう♪


それと「ナノイー」効果で長く使っていると毛が潤ってくるとか。

実際に使っているらいす母さん(@きゃばらいす)から
らいすちゃんに使ったら、あまりシャンプーできないのに毛つやがいい、
と実際に使ってみた感想を聞いて、すごーく気になったんです。


ヘムちも心臓病と高齢でなかなかシャンプーできないので、
乾かす以外に毛つやも良くなるなら一石二鳥!
自分の毛と頭皮にもいいなら一石三鳥!!

カメちゃんが宣伝に起用されているから、
売上にも貢献できて一石四鳥!\(≧∀≦)/キャー ←健気なヲタ心…イタイ人とも言う…


ドライヤーを見ている内にスチーマーも気になり、
ついでにおねだりしてみたらOKが出ましてvvv
スチーマー初心者なので、一番シンプルで安いタイプにしました。

ちなみに、スチーマーは「ナノイー」効果はなしだそうです~。

こっちはまだ2回しか使ってないけど、
明らかに化粧のノリがよくなります!
私みたいに乾燥肌の人には効果が分かりやすいと思う♪


ヘムちと一緒に潤いツヤツヤ目指しまーす( ̄∀ ̄)v



商品についてはPanasonicさんのHPを見てね。↓
Panasonic Beauty



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(7) | top▲




またまた、おもらしヘムち ++++++++ ヘムちな毎日

2010/12/20

ぼちぼち元気に過ごしているヘムちですが、
足がまたちょっと動かなくなってきたかな?

老化は着々と進んでいるみたいです><

でも、食欲はあるし、歩く時は足がふらついても
うんうんする時の中腰の姿勢は自力でしっかり踏ん張ります。エライ!

まだ家の中では自分の行きたい所へ歩いて行けるし、
年内に寝たきりになっちゃうかも…
と心配していたけど、まだまだ大丈夫みたい(^-^)v


そんなヘムちゃん、またまたおもらしをしちゃいました( ̄∀ ̄;


今朝、お散歩へ行く前に水を飲み始めたヘムち。
ぴちゃぴちゃと音を立てて飲んでいるなぁと思ったら、
次第にじょぼじょぼという音も聞こえて…

あれ???まさか?!

と思ってヘムの下を覗いてみると、


お水飲みながら、おちっこしてるーーーー!∑( ̄◇ ̄;


ヘムちってばおちっこ出ている事に気付いていないのか、
最後までおちっこ出し切って水を飲み続けておりましたぁ。汗


2010/12/20 さんたヘムち♪
お散歩バッグに入る「さんたヘムち」。


寝たきりになっちゃう前に、おしめヘムちになっちゃうかもー。汗!



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




パンとスイーツのセット ++++++++ 食とお酒

2010/12/18

今日は早く仕事が終わる土曜日だと言うのに、
年末の忙しさで帰宅したのが夕方になってしまいました。><

もークタクター!と、部屋に倒れ込むと玄関のチャイムの音が。
面倒くさいなぁと思いながら出ると宅配便でした。

こんな大きなダンボールに何が入っているんだろう?と開けてみると、

2010/12/18 パンとスイーツセット♪

ベーグルとパンとシュークリームの詰め合わせ!
一気にテンションUP↑↑↑笑


以前、ベーグルにハマった!の記事で紹介したお店で
いつの間にかさとちがネット注文していた詰め合わせセットでした。

色々な種類のベーグルと
クリームパン2種類(金時クリームパンとダブルクリームパン)と
大きなシュークリーム。
これにオマケで食パンが2枚入って送料込みで4,500円。安い!


早速、金時クリームパンをいただきました。

2010/12/18 まぼろしの金時クリームパン♪

あんこと生クリームがたっぷり入ってボリューム満点。
これは美味しい~♪

夕飯はベーグルをいただいて、残りは冷凍庫に保存しました。


ヘムちの体調もいいし(あれから特に問題なく元気です!)
お家に帰る楽しみが増えました(*^_^*)


手作りパンとケーキの店 Pao



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの体調でご心配おかけしました!
おかげさまで元気です♪


テーマ=お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




目が回る犬 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/12/15

今朝はヘムの発作のような咳で目が覚めました。
携帯を見ると5時45分。

びっくりして部屋の電気を点けると
自分のベッドから頭を外に投げ出して咳込んでいました。
慌てて抱えてベッドに戻すと明らかに様子がおかしい…。

その時のヘムの症状は、

●咳はすぐに治まる。
●首を仰け反らせて前足を突っ張らせて硬直。
●眼球が下から上へ動いて目が回っている。
●意識はある。(一瞬焦点が合う。表情は悪くない。)
●時々、前足をばたばたさせてもがく。
●心拍数も呼吸も特別多くない
●口の中は白いけどチアノーゼというほどではない。
●体が右側に傾く。左側を上にして横にすると落ち着く。

2010/12/15 硬直ヘムち

画像は左側を上にした状態。
逆に右側を上にすると暴れて左側を上にしようともがきました。

2010/12/15 目が回るヘムち

画像を見て気がついたけど、顔の右側がひきつっているみたい…。


部屋の照明を暗くして、毛布で体を温めてそっとしておくと、
7時頃から少し目のふれが小さくなって、
次第に落ち着いてくるのが分かりました。

7時15分頃のヘムの症状。

●眼球のふれがなくなり、まばたきが増えてこちらを見るように。
●大きく息を吐き出して(ため息?)リラックスしている様子。
●口の中が赤くなってきた。
●体の硬直がなくなり、顔を上げて人のいる方向を見る。
●心拍数、呼吸数共に安定。咳もなし。


7時半のヘムの症状。

●すっかり落ち着いた様子。
●立たせてみると、右に体が少し曲がるが立てる。


温かい格好をさせてトイレへ連れて行くと
少し足をふらつかせながらも、おちっこもうんうんもしてくれました。

ご飯も欲しがる素振りを見せるので与えてみると
ニオイを嗅いで拒否。
お水をしっかり飲んで、自分のベッドに戻ってしまいました。

2010/12/15 落ち着いたヘムち♪

夜はほとんどいつも通りのヘムちに戻っていて、
足取りもしっかりとして食欲もありほぼ完食。
少し体が右に曲がる以外は今のところ変わった様子はありません。


念のため、後日、先生に診てもらうために
目が回っているヘムちを動画で撮影しました。



目が回るヘムち


1時間半くらいの出来事だったけど
初めて見る症状にびっくりしてしまいました。

急に寒くなったせいなのか、年のせいなのか…
今夜はベッドに湯たんぽを置いています。
無事に朝を迎えることができますように!><



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲




うんうん仲間 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2010/12/14

12日は今年最後のうんうんWALK。
3ヶ月振りにスタッフとして参加して来ました。


月1回のボランティアとは言っても続けるのは大変なこと。

私はたまにしか参加できていないけれど(汗)
いつも参加している友達のkayocoさんや仲間のみんなは素晴らしい!
負担にならないように皆で助け合って、
来年も楽しく続けて行けるといいな(^-^)


年末最後という事で、愛玩動物協会のメンバー5人で久々のミーティング。
愛犬の介護や、体調不良で参加の難しいメンバーとも久し振りに会えて、
他愛もない話もできて(こっちの方がメインかも?笑)
お互いにいい気分転換になったんじゃないかな♪

みんな動物への思いが深いから、
ペットの話を気兼ねなくできるのだけど、
こういう仲間と出会えた事が愛玩動物飼養管理士の資格を取得して
一番大きな収穫だったなぁとしみじみ。


介護の工夫はとても参考になったし、
気持ちの準備はできていても愛犬の老いに直面した時の寂しさ、
タイムリミットが近づいてきている不安、
愛犬の前では笑っていなくてはいけないとは分かっていても
どうしても我慢できずに泣けてしまう時があること等…

私も同じだよってお互いに共感して元気をもらいました。


他にも沢山お話をして笑って、年末最後のミーティングも終了。
また来年もみんなと笑って会えますように(^-^)


わんこサンタ♪
画像はうんうんWALKに参加してくれた「わんこサンタ」。

クリスマスにちなんで赤いものをつけて参加してもらいました。
手袋がポケットになっているんですよ~♪きゃわゆいv


みんなそれぞれに価値観も環境も違うけれど、
そういった部分は尊重しながら続けて行けたらいいな(*^_^*)



***********************


日本愛玩動物協会広島県支部では、
うんうんWALKだけでなく、様々な活動を行っています。
愛玩動物飼養管理士という資格を取得すると支部に登録できます。
「人と動物が暮らしやすい町づくり」を目指して一緒に活動しませんか?


(公社)日本愛玩動物協会 広島県支部のHP


うんうんWALKのお知らせ【福山市】



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲






| Top | Next