Top | RSS | Admin

2010.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.02


recent entries



点滴 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/21

昨夜は先生から電話があり、22時半にヘムを迎えに行きました。

約5時間の点滴をがんばったヘムち。
途中、おチッコがしたいと吠えまくって唇の内側を噛んで怪我していました。汗
諦めてトイレシートにおチッコしたそうです。

吠える元気があるなら点滴させなくてもよかったかな…
と頭をよぎったのはナイショ←になってないけど(^-^;


先生からの説明では、理想は点滴に10時間かけたいそうです。
それを半分の5時間で済ませているので、
十分な処置はできていないと説明がありましたが、
私はここまでしてもらえれば十分です、とお伝えしました。

先生としては3日連続で点滴を打って様子を見たかったそうですが、
あまり理屈を押しつけても飼主さんのお考えもあるでしょうから、
と無理強いはされませんでした。


ヘムの意識がはっきりして表情もいいのを見て、
望みがあると先生は思っているようです。
もう望みがないと判断したら、自宅でゆっくりさせてください
と伝えるとも仰っていました。

ヘムちゃんは心臓がぱんぱんに大きくなっているにも関わらず
ここまで生きた生命力のあるこですから踏ん張ってくれそう、
と言われて思わず笑ってしまいました。^^


すぐに点滴が打てるように留置針の措置もされていて、
土曜日には様子を聞かせてほしいとも言われました。


2011/1/21 病院から帰宅したヘムち♪
帰宅したヘムち。
慣れない病院に置いていかれ、吠えまくり、ぐったりお疲れ。

先生には十分にしていただいたけれども、
唇の怪我も痛々しくて病院へ連れて行くのはもうかわいそう…。
さとちと相談して、土曜日の点滴は止めることにしました。


2011/1/22 ぐっすりヘムち♪
今日のヘムち。ぐっすり眠ってまったり中。


帰宅してから、先生の指示通り以下のことをしました。

●点滴は下痢止めとブドウ糖だけの最低限だったので、ふやかしたフードを少し与える。
●AD缶は脂が多いので、今のヘムには負担。与えないように。
●尿素窒素の値が高いため、利尿剤(フロセミド 薬名ラシックス)を中止。


そして、今朝はふやかしたフードを少し食べて、
お昼はフードにハチミツをつけてみたら、また食べてくれました。

夜、帰宅するとうんうんをしていたけど(少し形になってきたゲイリー^^;)
ぐっすり眠っていました。

ちなみに夜は納豆を数粒食べたら拒否。
あまり無理強いしないように、
ヘムが頑張り過ぎないようにしてあげたいなぁと思っています(^-^)


【1/20の明細】
診察代→ 700円
検便→ 500円
血液検査→ 3,800円
留置針→ 1,000円
注射(下痢止め、ブドウ糖)→ 3,500円
合計⇒ 9,975円(内消費税475円)





いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




しつこいゲイリー ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/20

今日は早く帰って来る予定が、帰宅したのが4時過ぎ。汗
今朝、おチッコしていなかったヘムちはオムツにしていました。
そして、予想外にうんうんもオムツにしていました。

昨夜ゲイリーだったヘムち。
朝は欲しがらないのでご飯をあげなかったし、
水も与えたけどあんまり飲んでくれませんでした。


それなのに、まさかうんうんしているなんてー。
そしてやっぱりゲイリー(-_-;


実は、昨夜の時点で今日は病院へ連れて行こうと思っていたので、
おちりを洗ってから、ヘムを病院へ連れて行きました。


まずは体重測定から。
な、なんと!4.7kg!!!
予想はしていたけど、数字を見ると改めてビックリ!

心雑音は変化なしで、肺も水の音はなし。
口の中の色も赤く血色よし。


そして、以下の症状を先生にお話しました。

●あまり沢山は食べれない。食欲が出ると下痢をする。
●先月から食欲不振で、立てなくなってから更に酷くなった。
●他のモノは口にしなくても、納豆のニオイには反応して少し食べる。
●AD缶も興味を示すけど、食べても4~5口程度。

●意識ははっきりとして、うんうんする時以外は穏やかで気分良さそう。
●一昨日はとても表情がよく元気で食欲も少し出た。
●急激に痩せて一向に脂肪がつかない。(2週間で約2kg体重減)
●1日2回だったおチッコが1回しか出なかったりムラが出てきた。

●先週の木曜日にAD缶を与えてから2日後の土曜日に形のあるうんうんをした。
●この時のうんうんは7日振り!
●その後、日、水、今日と3日続いたうんうんは全てゲイリー。
●便に血は混ざっていない。




ここで、触診で脱水症状起こしていないと診断され、
検便では腸炎の疑いもなしと分かりました。
詳しい説明内容を忘れてしまったけど(汗)便秘していた時に
腸の中のモノが発酵して出てきた可能性をもあるそう。


私の判断で最低限の血液検査をお願いすることに。
検査結果で異常が見られた数値は以下の通りです。

●総タンパク質 ↓ 4.4(基準6.0~8.0)
●尿素窒素   ↑ 113(基準4.8~31.4)
●カリウム   ↓ 1.8(基準3.4~5.2)
●ALT    △ 114(基準13~53)



一番気になるのは尿素窒素で、利尿剤を長く投薬しているので
腎臓に負担がかかって食欲不振を引き起こしている可能性もあるとのこと。


結果、ヘムちのゲイリーは腸ではなく、
腎臓や肝臓などが原因ではないかという所まで分かりました。
それと、カリウム不足と体重も深刻だと。


本来なら入院する必要がある緊急の容態だと言われたのですが、
病院は24時間人がいる訳ではないし、
出来るだけ自宅で過ごさせてあげたいという私たちの意向で、
とりあえず栄養補給と下痢止めの点滴を打ったら
連れて帰ることになりました。

ただ、少しずつしか点滴できないため
夜の10時まではかかってしまうそうです。
車で5分とかからない場所に病院があるので、
点滴が終わったら連絡をしてもらって連れて帰る予定です。


2011/1/20 病院でのヘムち♪2011/1/20 ヘムちガンバレー♪
2011/1/20 採血後のヘムち♪2011/1/20 検査結果待ちヘムち♪

病院でのヘムち。ちょっとお疲れです。


先生からは厳しい状況だと言われているけど、
特に痛みは感じていないのが救いです。
後はもうヘムちの生命力次第だと私も腹をくくっています。


今は点滴をはじめて約2時間半。
ヘムち、ガンバレー!



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




ヘムちのサインを見逃さないで ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/19

昨夜は電気を消した途端、くぅ~ん…と甘え鳴きをしたヘムち。
私の布団に入れてあげると静かに寝てくれました。


…3時までは( ̄∀ ̄;;;


またクンクン甘え鳴きをしたので寝返り打たせたけど、
しばらくすると、また鳴き出す。


心当たりはおチッコ。
夜のお散歩でおチッコしてくれなかっので、したくなったのかも…。

そこで、家の中でさせてみる事にしました。


2011/1/19 ヘムちおトイレの準備♪

トイレシーツの上にヘムを抱えてしゃがませて、
一緒にじーっとおチッコが出るまで待っていたけど反応なし。汗
疲れるまで粘ってみたけど、やっぱり出ない。

諦めて寝かせてみると、疲れたのかウトウトし始めるヘムち。
貴方は何もしてないでしょう…と言いたい。汗

多分、まだ我慢できる範囲なんだと判断して私も寝る事に。
何とか朝の5時半まで鳴かずに寝てくれました。ホッ(^。^;


6時過ぎに外へ連れて行くと、すぐに勢いよくおチッコが出ました!
見ていた私もスッキリ~♪


そして夜。

ご飯も食べ終わってマッタリしていると、
寝ていたヘムちが突然パチリと目を開けて、くぅ~んと訴え始めました。

また甘えていると思って、ヘムを私の膝に抱っこ。
でも、しばらくするともぞもぞ動いて鳴き始め、
それが「うぉぉ~ん!」と遠吠えみたいになってきました。汗


これはおかしい!と、
おちりを見ると少しうんうんで汚れてる∑( ̄◇ ̄;

慌ててトイレシートまで抱えて行くと、
少なめだけどうんうんが出てきましたー。
そして、形らしきモノが一つあるけれど、やっぱりゲイリー。汗


2011/1/19 ヘムちシャンプー後♪

今日も手早くおちりを洗いました。
うんうん中、さとちが尻尾を持って汚れないようにしてくれたけど
間に合わなくてちょっと汚れてしまいましたー。

膝に乗せるスタイルで洗うから、ヘムは洋服を着せたままでOK。
痩せて骨でゴツゴツしているので、クッションに寝かせて乾かしました。


遠吠えみたいに鳴く時は要注意!
鳴き方にも微妙な違いがあるので、
これからはサインを見逃さないように精進しますっ!!!


ちょっとオマケ。


2011/1/19 ヘムちの石鹸♪

ヘムち用にいただいた手作り石鹸。
早速、使ってみたら以外にも泡立ちがよく洗浄力もバッチリ☆
後ろ足が引きずられて黒っぽく汚れていたのも随分と白くなりました♪

何よりも驚いたのが、洗った後の毛に潤いが残ること。
しっとりして優しい石鹸なんですよー。
>masamiさん、ありがとう~(*^_^*)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




歯石が取れた?! ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/18

昨夜のヘムちはぐっすり眠って夜鳴きもなく
気持ちよく朝を迎えることができました♪


2011/1/18 ごきげんヘムち♪

ヘムちも今日はこんな表情でゴキゲン(^-^)
時々鼻からぐじゅぐじゅと音を立てる以外は気分も良さそう。


どうやら出すモノ出したらスッキリしたらしく、
半日はご飯は止めて水も少量にして、胃腸を休めたのが良かったみたいです。

実は今まで、ゲイリーでも脱水症状にならないようにせっせと水を与えて、
ご飯もこれ以上痩せないようにいつも通り与えていました。汗
これじゃあヘムのお腹は休まらず、ゲイリーを繰り返していたはずだわ( ̄∀ ̄;

今夜はそれほどご飯を嫌がらず、少量だけど食べてくれました♪


さて、今日はヘムちの歯石のお話を。


ヘムちの奥歯は分厚い歯石に覆われて、
そのせいで去年の秋から度々化膿して顔が腫れたこともありました。

その歯石、ヘムを介護するようになってご飯やお水を与える時、
何気に触ってみたら爪が歯石に引っ掛かりまして。
ついでに「えいっ!」と引っ掻いてみたら、
ウソみたいにポロポロっと歯石が剥がれたんですー!( ̄∀ ̄;;;まぢー?!


2011/1/18 ヘムちの歯♪
ヘムちの歯。

歯茎との際にうっすらと歯石がついている前歯があるけど、
これだと爪では取れませんでした。
もっと分厚く覆っているくらいの歯石だと
少し力を入れてえいっ!と引っ掻くと取れるんですよー。

画像では分かり難いけど、小さく見える奥歯が歯石を取った歯。
もっと奥の歯はまだ歯石が覆っているので、
無理のないように時々トライして取っています。

もう3本の歯の歯石を取ったんですよーv( ̄∀ ̄)vはっはっはっ


最後に今日のごきげんヘムちをもう1枚♪


2011/1/18 ごきげんヘムち2♪

お散歩から帰ってご飯を食べるまではこの態勢で過ごします。
横たわってばかりいると内臓の働きが悪くなるんですってー。

こうして見ると、寝たきりには見えないね~(^-^)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




寝坊したー!夜鳴き再び ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/17

いつもの朝は6時過ぎに起きて、7時にお散歩へ行くのだけど
今朝は寝坊して目が覚めたのが6時45分!∑( ̄◇ ̄;;;ギャー!

と言うのも、またヘムちの夜鳴きで何回も起こされたからなんですー!><


昨夜は私が寝ようとした途端、目をぱっちりと開けたヘムち。ちょっとこわっ!汗
さっきまで寝てたのになんでー?!
と内心焦りながらも布団に入ると、始まりました…
ヘムちが鼻を鳴らして甘えて「布団に入れて―!」。

ここまでは想定内で、すぐに私の布団に入れて問題解決。


ところが、約1時間後にヘムのクンクン鳴く声で起こされました。
布団に入れたのに、まだ不満???
と不思議に思っていたら、布団の中が臭い!

もしかして、うんうんがしたいのかも…
と、おむつを脱がせてトイレシートの上に横たわらせ
「うんうんしてもいいのよー」
とお腹や腰をマッサージ。

でも、全くする気配なし。

いつしてもいいように、トイレシートで下半身を覆って
ヘムを自分のベッドで寝かせることに。

すると、ヘムのクンクン甘えた声がだんだん
「わうー!あうー!」
と大きくなり、鳴き止まなくなってしまいました(T_T)


こっちは眠いし、明日は仕事だから寝かせて―!
と枕に頭を乗せると「わおん!!!」
起き上がると鳴き止む、を繰り返して
「寝るな!」とヘムちが訴えていることが分かり観念しました…。


ここで腹をくくって、ヘムを外へ連れて行くことに。
トイレシートにおむつにビニール袋も準備して夜中のお散歩へ。
時計を見ると3時過ぎだよーーーーーー!!!><

さ、寒い…ちょっとコワイ…でも、ガンバル!(T▽T)あうっ


ヘムを抱えて待っていると、くるぞ…くるぞ…
よっしゃ!キターーーーー!!!!!
ゲイリーなうんうんがーーーー!キャー!汗

誰もいないから地面にトイレシート敷いてできたけど、
これって明るかったらちょっと出来ないよね…ゲイリーだしね…

夜中でよかったわー♪
と、いい方に考えて(汗)スッキリお家に帰りました。


お尻と後ろ足もうんうんで汚れてしまったので、
シャワーで洗い流し、ドライヤーで乾かし、
気持ち良さそうにウトウトされるがままのヘムちにホッとしつつも
私も寝たいのよー!と、ちょっと恨めしく思ったり( ̄∀ ̄;


ひと通り落ち着いて自分の布団に入って時計を見ると4時。
あと2時間しか眠れなーい(泣)
と思ったところから全く記憶がなく、
目が覚めたら寝坊していた、という訳です。


2011/1/17 うつ伏せヘムち♪
ヘムちの「くぅーーーん」という鳴き声で起きました。

「早く起きておチッコ連れてってー!」
と訴えていたのかな…夜中はうんうんだけだったもんねぇ(^-^;


いつもは1時間かかる朝の準備をたった15分で済ませて
いつも通りにヘムを外へ連れて、おチッコさせることができました。

夜中のお散歩の後、面倒くさくさて洋服着たまま寝たおかげかな~( ̄∀ ̄)




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




ヘムち中心の週末 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/16

今日は福岡で嵐のコンサートがあってチケット持っていたけれど、
年末からのヘムの介護でバタバタしているので
今回は断念して福岡のお友達に行ってもらいました。

楽しいコンサートだったみたい~♪
オーラスだからトリプルアンコールまであったとか!?
残念だけど、今回は止めて正解。
でも、本命のKAT-TUNコンへは行きたい…行けますように!(>人<)

おかげさまで週末はヘムち中心に過ごす事ができました(^-^)


2011/1/16 まったりヘムち♪


まずは昨日。
仕事から帰って来たのが3時過ぎ。
家の玄関に入った途端、あのニオイが…。

案の定、おむつにうんうんをしていました。

実は6日振りにやっと出たうんうん。
でも、ちゃんと形になってました~\(⌒∀⌒)/バンザーイ!


即効、お風呂に入ってシャワーで洗い流して乾かして。
一連の作業も慣れてきたせいか短時間で完了♪

シャワーをする時はヘムが全く足腰立たないため、
浴室のイスに私が座って、その足の上にヘムをうつ伏せにして乗せて
前足と後足をダラ~ンと下がった状態にして(分かるかなぁ?^^;)
お尻だけシャワーで洗います。

これだと自分の両手が使えるので作業が早い!
ヘムも一度も咳込まずに終了しました(^-^)v


そして今日。
朝からおチッコをしてくれず…。
昨日、うんうんと一緒におチッコもしていたのだけど、
その時から全くしてくれません。汗

おむつにさせればいいや、と紙おむつをしても全くする気配なし。

結局、3回も外へ連れて行って
夕方にやーーーーっとしてくれました。
なんと24時間振りのおチッコ( ̄◇ ̄;;;


ヘムのおトイレに振り回された週末でしたぁ。汗




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(16) | top▲




夜鳴きの理由 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/15

昨日の記事「ヘムちの夜鳴き」の続きです。


昨夜はヘムちの夜鳴きに付き合う覚悟で夜を迎え、
寝る前にブログのコメントにお返事をしていました。

すると早速「ぅわん!」と大きくひと吠えするヘムち。
耳が遠いから声が大き過ぎるのよ~( ̄∀ ̄;


ヘムちを見ると、こっちを見て何かを訴えているんだけど、
何を訴えているのか分からない。汗
さっきまで眠っていたのに12時前になぜ起きるの???
と聞いても答えてくれる訳もなく…。

そこで、ヘムを抱っこすると大人しくなったので、
そのままPCに向かっていると寝てくれました。


2011/1/15 抱っこヘムち♪
ヘムちぃ~腕が重いんだけど~…仕方ないか(^-^;


そして、ヘムをベッドに寝かせて自分も寝ることに。
部屋の電気は豆電球を点けておきました。
すると、じーっとこっちを見るヘムちと目が合います。こわっ汗

私がうつらうつらすると「くぅ~」と鳴く声で起こされ、
その度にヘムを撫でたり肉球をむにむに押さえたり。
またウトウトすると起こされ、を約1時間も繰り返しました。


そこでふと、ヘムがまだ歩いていた時、
夜中に枕元で「くぅ~」と鳴いて「お布団に入れて」
と起こされた事を思い出しました。

これだ!と、ヘムを自分の布団の中に入れると静かになった!\(^O^)/

そのまま私もすぐに寝てしまい、
目覚ましの音が鳴るまでぐっすり眠れました♪♪♪


今回の夜鳴きは「お布団に入れてほしい」と訴えていたのでした~。ヤレヤレ…




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(13) | top▲




ヘムちの夜鳴き ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/14

今週の火曜日(11日)からヘムちの夜鳴きがはじまってしまいました。


私はヘムちのすぐ隣で寝ているのだけど、
夜中に大きな声で「わおぉぉぉぉぉ~~ぅ」というヘムの呼ぶ声にびっくり!
何事かと電気を点けると、おめめパッチリ開いてこっちを見ていました。

時計を見たら夜中の3時( ̄◇ ̄;;;

おチッコもうんうんもしていないし、苦しそうな様子もなし。
この時はこれ以上吠えることもなく、
寝返りを打たせたら満足したのか寝てくれました。


次の日も3時頃、同じように起こされました。汗


そして昨夜(と言うか今朝)。

またヘムちの雄叫びで起こされ、
寝返りを打たせて時計を見ると、なんと1時過ぎ!><

ヤレヤレ…と電気を消すと、しばらくして「くぅ~」と甘えた声が…。
構うから鳴くのかな?と放っておいてみると、
どんどん声が大きくなって、最後には「わおぉ~~ぅ!」の雄叫びに。汗

撫でると一時的に鳴き止むけど、すぐに甘えた声が出るので、
仕方なくヘムを抱っこして気分転換させると寝てくれました。


今朝は6時前も「キャン!」と甲高い声で起こされて、
おかげさまで目覚ましの力を借りずに済みましたよぉ( ̄∀ ̄ゞはっはっは…

その後も私が台所へ行くと「キャン!」と呼ぶので、
台所が見える場所へ移動させると満足して鳴かなくなりました。


動物病院の先生へ電話してヘムの症状や生活環境を伝えると、
昼夜が逆転して、一種の時差ぼけのような症状を引き起こしているそうです。

火曜日から仕事がはじまって昼間は誰もいないためぐっすり寝て、
(昼休みに帰宅すると大抵寝ています。)
一番構ってほしい時間(夜中)に家族が寝てしまうため
退屈して呼んでいるんだとか…。


2011/1/12 赤ちゃんヘムち♪
先週の4日、動物病院へ連れて行った日のヘムち。

この時にヘムを診断している先生は
ヘムが認知症ではないと確信を持っているそうです。
私はよく分からなくて認知症だと思ってたんだけども。汗!


今夜は夜鳴きしても、明日は半ドンだから大丈夫。
退屈なヘムちに付き合ってマッサージしてあげよう。^^



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲




食べてくれない老犬 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/13

去年の秋から食欲にムラが出てきたヘムちですが、
立てなくなってから更に酷くなって、
食べてくれるものがどんどん減ってしまい、
どんどん痩せて今では骨と皮だけになっています><


鶏肉も次第に食いつきが悪くなって食べてくれなくなり、
フードを変えても食べてくれるのは最初だけ。
2回目からはガンとして口を開けてくれません(-_-;

チンして温めてニオイを強くしてみても長く続かないし、
かと言って手作りにしてみても全く興味なし。

手作りは苦手な上に、手間をかけても無駄に終わるので気が重くなるだけ。

割り切って、今まで食べていたフードをお湯でふやかして
流動食にしてムリヤリ与えていました。


でも、さすがに限界を感じて、
今日は先生へ相談に動物病院へ行って来ました。


2011/1/13 ヘムちに食べてもらいましょ♪
そこで勧められて購入したヒルズのa/d缶。
衰弱や食欲不振の犬猫用の療法食です。

それ以外に、フードのサンプルもいくつかいただいたので、
まずはサンプルで食べてくれるか確認して、
それでもダメだったらa/d缶を与えてみる事にしました。


2011/1/13 ヘムち食事中♪
まず与えてみたのが、ロイヤルカナンのエイジングケア。
常温では無関心で口に入れても吐き出してしまいます。
そこで電子レンジでチンしてみると興味を示して食べてくれました♪

【追記】
電子レンジでチンは酸化が進むので避けたほうがいいかもしれない、
とのコメントをいただいて、確かにそうかもーと気付きました。
そこで、次の日はフードをお湯でふやかして与えてみたら、
こっちのほうが食いつきもよかったです♪
ありがとうございました(^-^)


10粒も食べてないかな~?
すぐにゲップをして食べてくれなくなりました。早っ!( ̄◇ ̄;

胃が小さくなったのかもしれませんねぇ。
少しずつ回数を分けて与えてみようと思います。

今は固形物を食べてくれることが分かっただけでも十分!!!


2011/1/13 散歩帰りのヘムっちーず♪
お散歩帰りのヘムっちーず。

一昨日からおむつにおチッコするので外ではしてくれません。
寒いから調度いいかもね(^^ゞ


食事について様々なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
(秘密コメントもちゃんと拝見しています!ありがとうございます☆)

励ましのメールや年賀状、お電話もありがとうございました(*^_^*)


おかげさまで充実した生活を送ることができています♪
そして、ヘムちはだんだん赤ちゃん返りしているみたいです。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




ワセリン☆パワー ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/11

今日は仕事が割と楽だったので昼休みに帰るコトができました♪

ヘムちのいるリビングルームは暖房なしで23度!
職場へ連れて行こうか…と、さとちと話し合っていたけど、
これだったら底冷えのする寒い職場へ連れて行くより、
お留守番させて、私が帰って来た方が良さそうです。


ヘムちの介護生活がはじまって2週間過ぎました。

「え?まだ2週間?」という感覚と、
「あっという間の2週間」という感覚が入り混じって不思議な感じ。


最初にヘムが立てなくなった時はよく状況が理解できず、
とにかくショックで散歩からヘムを抱っこして家へ向かいながら
何だか泣けてしょうがなかった事が懐かしく感じます。

まだ介護生活はバタバタとして色々と手こずっているけれど、
リズムが掴めてきて少しだけ慣れてきました。


それと、皆さんからのコメントに教えてもらう事が多いです。
本当にありがとうございます!(*^_^*)

例えば、みなみさん(@ボルゾイ暮らし ペタレ新聞2011)から
コメントで教えてもらった老犬介護に関するHPで知った白色ワセリン効果。
床ずれや皮膚のこすれ、傷に驚くほど効果があると書いてあり、
早速さとちに探してもらったら職場にありました!


2011/1/11 白色ワセリン♪
これが白色ワセリン。
薬局ならどこでも置いてあるそうです。

この白色ワセリンをヘムのお尻の傷に塗って、
ラップを上から当てて保湿を繰り返しました。


2011/1/11 ヘムちお尻の傷♪
指で示した所がヘムの傷。

当時は床ずれかと思ったけど、私が毛をカットした時に
ハサミで少し切ってしまった傷だとい事に後で気付きました。汗

この傷がどんどん悪化してきた8日に白色ワセリンを塗布。
その2日後には傷は小さくなって、
3日後の今日はほとんど見えなくなりました!!!

人の床ずれや傷にも効くそうですよ~。


白色ワセリンについては、以下のHPをご覧ください。

+獣医の笑って楽しく老犬介護!?

白色ワセリン特集 (上記サイト内のページ)



残る頭の痛い問題は、ヘムのご飯とお腹の調子。
ご飯は手を掛けるほど嫌がって食べてくれません。汗

明日も流動食にして強制的に食べさせないといけないんだろうなぁ…。




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(11) | top▲






Back | Top | Next