Top | RSS | Admin

2011.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2011.03


recent entries



ヘムちに会いたーい! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2011/02/28

今日でもう2月が終わり。
ヘムが亡くなった日に始まって、本当あっという間でしたねー…。


2011/2/28 ヘムちの切手♪
画像はヘムちの切手♪
iPhoneのアプリで遊んで作った画像です。


そうそう、週末はヘムが眠る実家へ帰ったのにお墓参り忘れました。汗
ヘムのことはずーっと頭と心のどこかにあったのに残念(^-^;

今もやっぱりヘムの事ばかり考えてしまって、ヘムちに会いたい病が発症。
PCのフォルダの中を整理しつつ探していたら出てきました!
介護中に撮影したヘムちの動画。
当時、すぐブログにUPしようと思っていたのを忘れていたみたいです。

小さくイビキをかいているので耳を澄ましてくださいね(^-^)



110116_寝たきりヘムちのイビキ


ヘムちとの介護生活は確かに大変だった事もあったけど、
全体を通して思い出すと、ヘム自身は意外と穏やかな状態が続いて、
(排泄前と夜鳴き以外は静かで、後はクンクン甘え鳴きで呼ぶ程度。)
大体この動画みたいに気持ち良さそうに眠っている事が多かったです。

でも、かすかにイビキ(寝息?)をかいて眠っているのは珍しくて、
この時はチャンス!とばかりにそーっと静かに撮影しました。


ヘムたん、きゃわゆい!(* ̄∀ ̄*)デレデレ


眠っているヘムちを見て癒されました~。
皆さまも、よい夢を見れますように~(⌒∀⌒)/



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつもたくさん拍手とコメントありがとうございます!感激しています!><
ヘムの事を見守ってくださった皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




友人達との再会 ++++++++ ヘムちありがとう

2011/02/27

土曜日はさとちの仕事の関係で早めに広島市内入りをして、
今日のセミナーに備えて実家に泊まりました。

市内入りをしてさとちを送って、私は友人のOやんと合流。
Oやんは私の友人の中でヘムが一番たくさん会った、一番懐いていた友人です。
ヘムの写真を整理していたら、一緒に写っている写真がたくさん出てきたので
それを見ながら思い出話に花が咲きました。


そして、またさとちと合流して実家へ帰る途中、
保護主さんのお宅へ寄ったのですが、残念ながら不在でした。
何の連絡もしていなかったので(予定がはっきりしなくて…><)仕方ないですね…。


夜は実家の近所に住むお嬢ママのお宅へご挨拶。
お嬢とヘムは2回お散歩デートした仲vvv
そのお嬢と久し振り(1年以上振り?)に会えました~♪


2011/2/26 お嬢は20歳♪2011/2/27 お嬢の匍匐前進♪

目は見えなくなっていたけど、体から活力がみなぎっているお嬢。
背筋もシャンとして、前より動きが機敏になっていました!

しかも、後ろ足が立つようになって、うんうんする時は踏ん張ります!!!
前足が脱臼した状態で固まっているので、前足は立たないけれど、
それでもほふく前進するみたいに動かして進むんですよ~。
右の写真は日曜日のお昼、セミナーへ行く前に撮影しました。お嬢、クララよりスゴイ!(≧∀≦)


日曜日のセミナーでは1年振りに管理士仲間でもある友人の順子ちゃんと再会!
順子ちゃんとはヘムを連れて尾道や向島をドライブしたっけ。
なんか久し振りだったのと緊張が緩んだせいか、
2人で抱き合っておいおい泣いてしまいました~(T◇T)順子ちゃぁ~ん


セミナーが終わって自宅へ向かう道中、
最後は古い友人tenderさん宅へ、これまた突然の訪問。
夫婦でお礼とご挨拶に立ち寄って、バタバタとお別れしました。

ヘムと何回も遊びに来たお宅だけど、tenderさんとも約1年振りの再会でした。
お薬ピモベンダン仲間のコテっちゃんも元気そうでよかった♪

去年はヘム中心の生活で友人たちともあまり会ってなかったんだなぁ。
あ、コンサートは4回も行ったけどね( ̄∀ ̄ゞ


ヘムはたくさんの方にお世話になって可愛がってもらって、
私達は会えない間も友人たちに支えてもらいました。

みんな本当に本当にありがとう!><


ちなみにセミナーは、さすが経験と知識豊かなお嬢ママ!
貴重な情報満載の素晴らしい内容でした。
60名定員の会場に一般の方35名、管理士10名とまずまずの参加者でホッとしました。

セミナーの内容は少しずつ記事にまとめて行きますね(^-^)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださった皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(5) | top▲




後悔からチャンスへ ++++++++ ヘムちありがとう

2011/02/24

今日は早く帰れたので、市役所へ行ってヘムの畜犬登録を抹消してきました。

環境政策課(だったかな?)で書類に飼主とヘムの情報を記入。
狂犬病予防注射の申請はがきを持って行ったのですが、
そこには登録年月日は平成14年7月29日とあり、
生年月日を平成12年6月30日としていました。

当時は2歳くらいだと思っていたのか…思いたかったのか?汗
ヘムが亡くなった今となっては、2歳より確実に上だったと思います。
病院では3~5歳と言われて、真ん中の4歳くらいが妥当かも。
そうすると、ヘムはおおよそ12歳半~13歳の寿命だったんじゃないかなぁ。

誕生日を6月30日にしたのは、保護された日だったから。
我が家に来たのはそれから約2週間後の7月15日で、
こっちの方が誕生日として浸透しちゃいました。笑


鑑札を提出して受付けが終わり、階段を降りようとしたところで
あの鑑札は記念にもらえないだろうか?どうしよう?
と悩んで、もしこのまま何も言わずに帰ったら絶対に後悔する!
と、すぐに引き返して「記念にもらえませんか?」と聞いてみたら、
「いいですよ。書類には紛失したため、と書いておけばいいしょう。」
と、にこやかに頷いてくださいました!


2011/2/24 ヘムちの鑑札♪
ヘムのボロボロの鑑札。


鑑札にはヘムの登録番号が刻まれていて、例えば
ヘムが迷子になって保護した方が困って警察へ届けたとします。
そこでヘムに鑑札をつけていれば、この登録番号を市役所へ問合せすれば
飼主が誰か分かるという仕組みになっています。

最悪、動物愛護センター(旧保健所)へ搬送されてしまったとしても、
鑑札をつけていれば同様に飼主が分かります。

迷子札であれば、直接飼主さんへ連絡できるので、
私は迷子札と鑑札の両方を首輪につけていました。


私がここまで鑑札にこだわる理由は実家の行方不明になったロンの存在。
14歳だったロンは行方不明になったままで、
ロンの最期を家族は誰も知りません。

この別れが悔やんでも悔やみきれず、
今度家族に迎える犬は絶対に迷子にさせない!最期を看取る!!!
と、強い決意で迎えたのがヘムでした。

ヘムは私に後悔をチャンスに変えてくれた存在だったんだなぁ…。


2011/2/24 アンティーク西洋菓子Mother Bear♪
市役所の帰りにお散歩がてら寄ってみた西洋菓子Mother Bear。
ヘムとの散歩がなくなったので片道30分久し振りに歩きました。

帰りは近所のチャッピーママさんと出会って少しお話をして、
2週間前に近所のわんちゃんが亡くなったことを教えてもらいました。
お散歩でチャッピーと仲良くじゃれあっていた時に首輪が抜けて、
国道へ飛び出して車に轢かれてしまったそうです…。


私がヘムと出会って後悔をチャンスに変えたように、
飼主さんにも素敵な出会いがありますように。

そして、今度出会った命に出来る事は何か?
同じ過ちを繰り返さない為に出来る事は?
その子の心身の健康を守ってあげる事とは?
目を逸らさず向き合って行ければ、次はきっと後悔ではなく、
最善を尽くせた!!!という達成感が待っていると思います。


私はヘムを看取ってやっと、
「ロン、ちゃんと見てくれた?お姉ちゃんやり切ったよ!」
と言えるようになりました。(^-^)



一般セミナーのお知らせ『ペットの老いを考える』
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-384.html
2月27日(日)13:00~16:00 
広島市(佐伯区民文化センター)で無料セミナーが開催されます。
テーマ「老いのための予防・対策・心掛け」。
ペットと暮らす全ての方に聞いていただきたい内容です。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださった皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(9) | top▲




ヘムちの介護グッズ ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/23

昨夜、ブログへ遊びに来てくださっているチューリップさんから、
りくくんが食べてくれない、後ろ足も立たなくなってきた…
とメールをいただいてビックリしました。

りくくんは約4年半前に広島DPでレスキューされ、
チューリップさんご家族に引取られ幸せに暮らしています。
年齢は不明でしたが既にシニア犬だったりくくん。
(譲渡の面接の時、2歳と説明されたそうだけど…あり得なーい!汗)

チューリップさんは近々、りくくんの介護が始まるかもしれないと覚悟されています。
そこで、介護を始める方の参考になるかもしれないので、
ヘムに使っていた介護グッズを画像付きで紹介します。


2011/2/23 ヘムちの介護グッズ♪
右のドレッシング入れは、ヘムが立てなくなって真っ先に買った物。
水や流動食を与える万能容器です。
透明な部分は柔らかいので、押して出す量を調整する事もできます。
(この容器は2年前の老犬介護セミナーで活用法を知りました。)

左の2つの茶色い陶器は砕いた薬や、フードをふやかす時に使った物。
ケーキ屋さんのプリンが入っていた陶器です。
電子レンジにも使えるし、お湯を入れても大丈夫。

手前はシリンジ。薬は砕いて溶かしてシリンジで与えていました。


2011/2/23 ヘムちの介護グッズ♪
手前の茶色い容器に入っているのが白色ワセリン。
傷や床ずれのなりかけは、このワセリンを塗ってサランラップを当てて…
を繰り返して治しました。目に見えて効果が表れます!!!

タッパーに入っているコットンは目や耳の掃除に大活躍。
その後ろにある消毒薬はほとんど使いませんでした。
これらは介護する前から使っていた物です。


2011/2/23 ヘムちの介護グッズ♪
奥から人間の赤ちゃん用紙おむつMサイズ。
その手前は犬用の紙おむつSサイズ。
手前の「こまめだワン」はトイレシートのワイド60×45。
その隣の小さな物はトイレに流せるウェットティッシュ。

赤ちゃん用の紙おむつはヘムの場合、おチッコ限定で使用しました。
ペット用はお留守番させる時に尻尾用の穴があるのでお尻用に。
全体的に赤ちゃん用の方が経済的だし、物もいいです。

トイレシートはおむつがずれて漏れてしまう事もあったので、
ベッドに2枚並べて敷いていました。
そのおかげでベッドが濡れたり汚れた事は一度もありませんでした。
ちなみに、シーツは大きめのサイズの方が汚れたお尻も拭けて便利♪

トイレに流せるウェットティッシュもうんうん後の処理に大活躍。
この製品は石鹸の香りがして気持ちも明るくなりました。

これ等の製品全て、半分は残ったままヘムは逝ってしまいました。なんて経済的な子!

スプレー容器にはウィルス除去&消臭作用のある次亜塩素酸が入っています。
たまたま100円ショップで210円で販売されていたのを見つけました。
トイレの後は部屋に数回スプレーするだけでニオイが消える優れモノ。


2011/2/23 ヘムちの介護グッズ♪
下からヘムのベッド。(人間用の低反発性マットレス。3つ折りの状態で95㎝×63㎝)
その上の真ん中に枕。(人間用の低反発性枕。)
水玉模様の小さな低反発性クッションと枕。(いただき物の手作り。)

奥の水色のクッションは昔から使っている物。
介護中はお風呂上がりに体を乾かす時に横たわらせたり、
筋肉が落ちて抱っこが難しくなってからは担架の役目も果たしてくれました。
その上のピンクのストライプはいただいた電気敷き毛布。
(低温火傷が心配だったので、掛け布団に使用。)


2011/2/23 ヘムちの介護グッズ♪
ヘムに使ったタオルやブランケットの山。
タオルの一番下に愛用した湯たんぽもあります。
籠の中にはハサミや目薬、ブラシ、ビニール、ラベンダーウォーター等。


他にもドライヤー、石鹸、洋服、腹巻き…
色々な物がヘムの命を繋いでくれました。

中でも一番便利なグッズは、一番最初に紹介したソース入れの容器。
今はこの容器でヘムにお供えしているお花に水を与えています。


愛犬との介護生活。
思い返してみると、愛犬の手(?)となり足となり排泄を助けて、
正に一心同体、ひとつになって過ごした素晴らしい経験でした。
想像を超える大変さだったけど、想像以上のものを得ることができました(^-^)

介護中の皆さん、健康には気を着けてガンバってくださいね!!!



一般セミナーのお知らせ『ペットの老いを考える』
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-384.html
2月27日(日)13:00~16:00 
広島市(佐伯区民文化センター)で無料セミナーが開催されます。
テーマ「老いのための予防・対策・心掛け」。
ペットと暮らす全ての方に聞いていただきたい内容です。


いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださった皆さまに心より感謝をこめて。



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




アルバムと心の整理 ++++++++ 日記・エッセイ

2011/02/22

週末から月曜日にかけて何かと忙しくしていました。
この忙しさが今は本当に助かっています。

今はヘムの写真の整理を進めていて、
写真1枚1枚に日付を書いて2/3は終わった所です。


日曜日はアルバムを買いに行く前に、車を車検に出すため
待ち時間(約1時間)がもったいない!と写真に日付を書いていたら(←凝り性^^;)
「奥さん、お仕事ですか?」なんて職員さんに言われて、
「いえ、ただの趣味の写真ですー。」と笑ってごまかしました。笑


2011/2/20 ヘムちアルバムの準備♪

画像の小さなダンボールにヘムの写真約800枚が入っています。
このダンボールごと持って行ってひたすら日付を書いて…楽しかった!笑

でも、さすがに亡くなる3日前~直前までの写真は辛くて、
未だにじっくり見る事ができません…。
あまり泣いていてはヘムも心配するので、
できるだけ楽しい思い出に浸って笑顔でいなくちゃ。


日曜日の夜は地元の仲間が主催の誕生日会へ参加してきました。
ヘムのことがあって心配おかけしちゃったけど、
気分転換も兼ねて参加して大正解!!!
嫌なことや悲しいことは一切忘れて、心から楽しむことができました♪

ここからはイターーーーイ内容なので「続きを読む」以降にたたみます。汗

→ 続きを読む

テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(11) | top▲




最高の介護 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/18

ヘムが亡くなってからもう18日…。
でも、1ヶ月前は生きていたんだよなーって、不思議な気持ちになります。

先月はヘムの介護に全力を注いだ1ヶ月。
夜鳴きのサインが何なのか分からなくて悲壮感にかられたり、
うんうんが出なかったり、出たらゲイリーだったり、
なかなか食べてくれなくて痩せ細って行く姿に焦ったり…。

大変だったけど、当たり前に食欲があって排泄できることが
こんなにも素晴らしいことなんだと、しみじみと感じた経験でした。


十分な介護とは言えなかったけれど、
さとちには「最高の介護だった!」と言ってもらえました。(*^_^*)

普段はおっちょこちょいでよく叱られる私にしては、
【最上級の褒め言葉】と言ってもいいんじゃないかしらん♪←すぐ調子乗る(^-^;


ヘムが亡くなる2~3日前から「その日」が迫っているのが分かって、
精神的にかなり追いつめられて、とても辛い時がありました。

ふいに恐くなってさとに泣きついた時は、
「ヘムはこんなにも愛されて幸せじゃないか~。泣くことないよ~。」
と笑って励ましてくれて、どれだけ救われたか。

30日に死期が迫っていたせいか下痢が続いたヘムち。
なのにオチッコがなかなか出てくれず、鳴き続けるヘムを見て
「私がヘムをこんなに辛い目に遭わせてしまったんだ!!!」
ってナゼか号泣する私に、
「ヘムは最高の介護を受けてるよ!」
と、励ましてくれた事も本当に助かりました。


このいつまで続くか分からない介護生活がとても貴重に思えて、
出来るだけ毎日ブログを更新していたのですが、
コメントや拍手などで沢山の方に励ましてもらえて、
辛かったのは全体を通して見たらほんの少しでした。

私もさとちも病気も怪我もなく「最高の介護」ができたのは、
私一人では絶対に実現できなかったことだし、
沢山の方々に支えられたからなんですよね。

2011年賀状のヘムち♪

改めて皆さん、ありがとうござました!(*^_^*)


一般セミナー「ペットの老いを考える」のお知らせです。

2月27日(日)13:00~16:00 
広島市(佐伯区民文化センター)で無料セミナーが開催されます。
テーマ「老いのための予防・対策・心掛け」。
ペットと暮らす全ての方に聞いていただきたい内容です。

ペットの老い、介護といった内容はくらいイメージがあるけれど、
「終生飼養」というペットと暮らす最大のテーマでもあるんです。

私も3年前の年末に老犬介護のセミナーに参加しました。
その時のお話がヘムの介護にとても役に立ちました。


全ての飼主さんに関係する内容ですので、
より多くの方に来ていただきたいと思います。
もちろん、当日は私も参加します!

ブログやツイッターをお持ちの方は
以下のページをリンクして宣伝お願いいたしますm(_ _)m

一般セミナーのお知らせ『ペットの老いを考える』
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-384.html


講師はお嬢ママです。
呉センターから17歳の時にもらわれたお嬢の記事もご覧ください。

http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-50.html



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださった皆さまに心より感謝をこめて。



テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(17) | top▲




死後 ~2月1日 その4~ ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/15

今日はプリントに出していたヘムの画像を取りに行きました。
全部で810枚!これでも厳選したつもりです。汗
ヘムとまた会えた気がしてとーっても癒されています(*^_^*)


2011/2/15 ヘムちの写真♪

今朝さとちに「ヘムがいない生活にも慣れてきちゃったね…。」
と言った途端、何とも言えない寂しさが込み上げてきて涙が出てきました。


そう言えば、日曜日に参加したうんうんWALKでも、
参加したシーズーを近くで見た途端、泣けてしまったなぁ…。
遠目でもすぐにシーズーだと分かって嬉しかったのに、
ヘムが亡くなって初めて見たシーズー(色も同じ)だったので、
リアルにヘムの感触を思い出してしまいました。

その後、広島動物ネットワークさんの譲渡会に少し顔を出して、
そこでも犬たちと触れ合って「犬と暮らしたい!」と前向きに思えたけれど、
帰宅してさとちと話している内に、
まだとてもそんな気分にはなれない事に気付きました。


ヘムが肺水腫の発作で危険な状態になってから約2年2ヶ月の闘病生活と、
最後の約1ヶ月の介護生活で全力を注いできた私達…。

しばらくは心も体も休ませたいと思っています。


でも、いずれご縁があれば、また犬との暮らしを始めたいな~。
そしてもちろん、今度も保護犬を迎えるつもりです。
「毛が抜けにくい小型犬」という制約はあるけれど、
保護犬という条件は私達のこだわりでもあるので。(^-^)


では、今回でヘムの記録は最後になります。

ヘムの死後、飼い主としてやる事が残っていました。
まだヘムが元気だった時から、その時にすべき事は何か
経験者の方から根掘り葉掘り(汗)聞いていたので非常に助かりました。
>ポコイママさん、本当にありがとうございました!m(_ _)m

気持ちと時間にゆとりのある方は、「続きを読む」からどうぞ。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




燃え尽きたヘムち ~2月1日 その3~ ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/12

昨日からヘムちの画像をさとちと整理しているのだけど、
これが凄く癒されるし楽しい~♪
やっぱりヘムちはカワイイね!と飼主バカ丸出しで2人で盛り上がっています(*^_^*)

撮影日不明のヘムち♪
画像は撮影日不明のヘムち。
介護中に撮影したのは確かなんだけど、いつ撮ったんだろう?
ヘムち~、一緒にがんばったよね~。なんだか懐かしい。


ヘムのように自宅で家族に看取られて永遠の眠りにつく子もいれば、
動物愛護センターで殺処分されてしまう子もいて…。

あなたのお家はどこですか?」に呉センターの収容動物の情報を掲載していますが、
今はボランティア仲間が収容動物のお世話をする一方で、
一生懸命に記事を更新しています。

どうか皆さん、無関心にだけはならないでくださいね。

毎回、記事の最後に、
「あなたのお家はどこですか?」と「いのちのパネル展」
のバナーを貼っているので、そちらから見に行ってください。


では、ヘムの記録の続きです。

命が燃え尽きるまでの記録をまとめたのですが、
さすがに今回は記憶が鮮明に蘇って辛かったです…。
ここまでリアルに記録を残さなくてもいいような気がして少し悩みましたが、
そのまま記事をUPすることにしました。

気持ちと時間にゆとりのある方のみご覧くださいm(_ _)m

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(11) | top▲




復活 ~1月31日のヘムち その2~ ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/10

ヘムが永遠の眠りについて今日で10日。
あの日を思い出すような寒い日になりました。
明日は全国的に雪が降るようです。
皆さん、体調には気を着けてくださいね。


我が家に一足早くバレンタインが来ました♪

2011/2/10 tenderさん、ありがとう♪
tenderさん、ありがとう(*^_^*)
チョコレートをつまみ食いした事があるヘムちには2つお供えしました。

5年前にチョコレート中毒になったヘムち。汗
今はもう、中毒を心配しないで思いっきり食べれるね~ヘムち(^^ゞ


2011/2/10 お嬢、ありがとう♪
お嬢とお嬢ママからはカワイイお花が届きました♪

「ヘムちゃんはお嬢の一番のボーイフレンド」
お嬢、ありがと~(T▽T) 
ヘムちの方が若いはずなのに、先に行っちゃってごめんね><

20歳のお嬢は去年の夏からお腹の調子が悪いみたいだけど、
まだガンバッて生きてくれています。
女性は強い!!!


ヘムの事を書いてくださった記事もご紹介します。
飛鳥さん、Michiyoさん、ありがとうございましたm(_ _)m
MichiyoさんのブログにはHEMセーターを着たヘムちの画像があります♪


ヘム兄さん…さようなら @愛しのShihtzu
http://rockymirai.blog98.fc2.com/blog-entry-14.html

ヘム君へ… @*Happy Heart*
http://dogknittwears.blog4.fc2.com/blog-entry-1190.html


4日にご紹介したちるりんさんの記事がリンクされていませんでした!
ちるりんさん、ごめんなさい!!!><
再度ご紹介させていただきますねm(_ _)m


ヘムちくんありがとう。 @ちるりんの道しるべ ~幸せへの旅路~
http://ameblo.jp/chiru37/entry-10787026789.html



では、ヘムが息を引き取る直前までの記録に取りかかります。
淡々と作業を進めているので、意外と冷静なんですよ。(^^)
時間と気持ちに余裕のある方は「続きを読む」からご覧くださいね。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




予感 ~1月31日のヘムち その1~ ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/08

ヘムが永遠の眠りについてから今日で一週間。
私たちの気持ちも随分と落ち着いて涙はほとんどなくなりました。

夜中に一度は目が覚める癖がついている私は
目覚める度にヘムのいない寂しさが堪えて涙が止まらなかったり、
色々と考えて眠れなくなる日が続いていたけれど、
今日は夜中に目覚めてもすぐに眠りにつくことが出来ました(^-^)


さとちとはヘムの話ばかりしているけれど、
お互いに家事をして、仕事して、いつもと変わらない日々を送っています。

でも、まだ心はふわふわとして、流れに身を任せている感じかなぁ…。


それでも時間が経つほど、
ヘムを看取ることができて本当に良かったと思えるようになりました。
迷子で行方不明になったままお別れとなってしまったロンの時には、
絶対に感じることが出来なかった「達成感」すら今は感じています。

もしもヘムが、ロンのように年老いてから行方不明になってしまったら…
と想像するだけでも、あの絶望的な記憶が蘇って胸を苦しめます。

ヘムの大好きなお家で、私達がそばにいる時に最期を迎えることができて
本当に本当によかった!


さて、気持ちの整理をするためにも
最後までがんばって生きてくれたヘムの記録にとりかかりましょうか…。

いざ書こうとするとなかなか進まなくて(汗)、
箇条書きのメモ書きをそのまま記録することになりそうです。


気持ちと時間にゆとりのある方は、「続きを読む」からどうぞ。

→ 続きを読む

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲






| Top | Next