Top | RSS | Admin

2011.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.06


recent entries



こたつ福ち ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/31

明日で6月になると言うのに、ヘムち家はまだこたつが活躍中。
もうとっくに電気は入れていないけれど(コンセントも外しているよん)
梅雨の間は寒くなる時があるから、
片付けるのはもう少し先になりそうです。


ところで、このコタツ。
ヘムちはもぐる事ができなくて、
いつもコタツ布団の上で我慢していたけど
福ちは上手にもぐる事ができるんです。

2011/5/28 こたつ福ち♪
すっぽり。


我が家に来たばかりの頃はもっと涼しかったので
完全にこたつの中に入って寝ている時もありました。

前に住んでいた家にもコタツがあったんだろうなぁ。^^


ヘムちがコタツや布団の中にもぐれないのは「鼻ペチャ」のせいだと思っていたけど、
福ちが上手にもぐっている所を見ると
単に不器用だっただけかも…( ̄∀ ̄;


■鼻ペチャの弱点? (2006/04/04)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-563.html


2011/5/28 こたつ福ち♪
ちなみに、福ちも「キャッチ」はできません~。汗


オマケ。

昨日の愚痴に付き合って拍手してくれた皆さま、ありがとうございました!><
今朝はまだショックを引きずっていたけれど、
気がついたら立ち直っていました~。

ヲ友達もみんな元気が出て、
これからもKAT-TUNを応援していこー!と盛り上がっています。笑



平和だ…(* ̄∀ ̄*)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




外は快晴!心は大雨 ++++++++ 日記・エッセイ

2011/05/30

天気予報通り、今朝は雨が上がって快晴になったヘム地方。

久し振りにレインコートを着ないお散歩に福ちは大はしゃぎ。
ダッシュしようとするのを「ゆっくり!ゆっくり!」となだめてのお散歩でした。^^

2011/05/30 台風が過ぎて♪
空気も澄んで風も心地いい!


ここからはヲタの愚痴にお付き合いいただける方のみどーぞ。
→ 続きを読む

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




ヘソ天☆記念日 ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/29

台風は予報よりも少し早く低気圧になったみたいですね。

茨城県に土砂崩れの警報が出ていたけど大丈夫だったのかな…
茨城県も被災地ですし心配です。
もうこれ以上、災害が続きませんように!><


今日は出掛ける用事があったのを台風が接近しているのと
先週は仕事が忙しかったのもあって、自宅でゆっくり休む事に。

リビングでうとうと昼寝をしていると不意に肩を軽く叩かれ、
何事?!と目を覚ますと「見てごらん」と小声のさとち。

そして、さとちが指さした所を見ると…



2011/5/29 ヘソ天福ち♪
福ちがヘソ天で気持ち良さそうに寝てました~(≧∀≦)きゃわい~vvv


福ちは今までもちょくちょくお腹を見せてはくれたけど、
完全に仰向けになって寝ている姿は初めて見せてくれました!

よっぽどリラックスしていたんだね~♪

ヘムちの時はもっと早くヘソ天してくれたけど、
あの時は私が在宅勤務で一緒にいる時間が長かったから
打ち解けるのが早かったのかな。
福ちはお留守番が長いもんね…ごめんね。><


そして今日は福ちのシャンプーを初めてしました。
今日で雨は上がる予報だったからチャンス!
先に夜ご飯をあげて、しばらくして外へおちっこに連れて行って
そのままお風呂へ直行させることに。


ところが、ご飯の後しばらくしてソワソワしたと思ったら廊下へ消えた福ち…。
???と見に行くと、廊下のマットの上でうんうんしてました。汗

ビックリして飛びあがった福ち∑( ̄□ ̄;バレた
どうやらうんうんを途中で切り上げたらしく、
サークルへ導くと今度はトイレシートでたっぷり出しました。
今度は褒めてあげたから、トイレの場所を覚えてくれたかな~?


2011/5/29 シャンプーした福ち♪
シャンプーしてキレイになった福ち♪


明日の朝は雨が止む予報だから、
久し振りにたっぷりお散歩してあげなくちゃね(^-^)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




台風が来るよ! ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/28

こんな時期に台風がやって来るなんて、
日本(と言うより地球かな)はどうしちゃったんでしょうね。泣
大型台風なんてヤーメーテーーー!><


2011/5/28 福ちお気に入りの場所♪

お気に入りの場所でまったり。
福ちはいつも通りマイペース♪


ヘム地方は一昨日から雨が降っているけど、
それでも小雨を狙って家の周りを一周しています。

でも、雨が降っていると外ではうんうんをしない福ち。
昨日の朝、たまたま雨が止んでくれたおかげでたっぷりと出してくれたのを最後に、
今日の夜のお散歩までうんうんをしませんでした。

おちっこは家のトイレシートでもしてくれる(基本は外)けど、
うんうんは今のところシートでは一度もした事ナシ!
家の中でしたのは、最初の頃に家の中をフリーでお留守番させた時に
リビングのラグマットの上でしちゃった時だけです( ̄∀ ̄;


天気予報を見ると明日のヘム地方は土砂降り…。
うーーーん、ヤバイなぁ…。汗


夜の10時を過ぎた頃から福ちが私の周りをソワソワウロウロ。
すぐ横に伏せして落ち着いた…と思ったら、おならをしてくれました。(ヲイ!汗)

外を見ると、まだ土砂降りにはなっていないし
これだったら外へ連れて行ける!
と、福ちにレインコートを着せて連れて行ってみることに。

すると、割とすぐにうんちしてくれましたぁ~♪♪♪うれち~


ヘムちの介護中、なかなかうんうんしてくれなくて、
何回も外へ連れて行った時のことをしみじみと思い出しました。
今回はあの時と違って福ちは健康体だし、
台風に備えて出してもらいたかっただけだから気分的には楽だけどね。^^


2011/5/28 福ちのお顔の毛をカット♪

お顔と耳の毛を少しカットした小ざっぱり福ち♪
台風に備えて足周りの毛もカットしました。


これで明日はバッチリだよっ!



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




福ちの変化 ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/27

昨日、梅雨入りしたヘム地方。
今年は梅雨入りが早くて、過ごしやすい季節が短いなぁ…。
梅雨前のお散歩は気持ちいいのにぃ~><


今日で福ちが我が家へ来て4週間。
福ちにも色々と変化が出てきたので、ちょっとまとめてみました♪


■福ちのおトイレ事情

我が家に来たばかりの頃は家でも外でもおトイレしていたのが、
先週から夜にサークルで寝かすようになってから
基本、外でしかおトイレしなくなってきました。

ずーっと我慢しているせいか、お散歩へ行くと割とすぐにおちっこ。
そのおかげで、雨の日も外へ連れて行けばすぐに出し切ってくれるので
ヘムちの時と同じように、雨の日も~風の日も~外へ連れて行ってます。

どうしても我慢できない時はおトイレで少し出す程度なので、
トイレシートもあまりゴミにならなくてエコな子だわ~♪


■福ちの体型

これは昨日の体重測定で6.3kg→7kgになったので
一番分かりやすい福ちの変化です。

ちなみに、7日と今日測ったそれぞれの寸法は下記の通り。
【首】27cm⇒ 28cm
【胸】47cm⇒ 47cm(骨格が決まっているせいか変化なし)
【腹】34cm⇒ 37cm(それでもまだ細い)


■福ちの行動

先週からストーカーが減って来ました。
それまでは独りぼっちにされる恐怖からなのか
オドオドした様子で後追いしていた福ちですが、
ここ数日は「何してるの?」と好奇心から後追いしている感じ。

他には、最初の頃は顔を近づけて来ても舐めなかったのが、
最近では私たちの顔や手を舐めてくるようになりました。

ヘソ天で寝ている姿はまだ見る事ができていないけれど、
今日は仕事疲れで凄く眠くて、福ちの隣に
「ふー!ねむーーーーい!」と横になったら、
私の方を向いて一緒にコテンと横になり、お腹を見せてくれました。

きゃわいい~(´∀`*)デレデレv


最後にオマケ。

2011/5/26 オムツ福ち♪
オムツ福ち再び。

以前、赤ちゃん用紙おむつの使い方を紹介したら、
同じように使っている方から、
マジックテープを使うと、よりしっかりと留まりますよ~
と教えてもらって、早速100円ショップで買って来ました♪
>しそゆさん、教えてくれてありがとう!

赤いマジックテープ、なかなかオシャレ~(* ̄∀ ̄*)


この画像は、オムツ福ちが出来るまでに追加しました。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




畜犬登録完了! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2011/05/26

今日は約1ヶ月振りに福ちを動物病院へ連れて行きました。

福ちは保健所で混合ワクチン(9種)を接種してもらっているため、
狂犬病ワクチンは約1ヶ月空けた方がいいと言われ、
今日接種して畜犬登録を済ませることにしました。


まずは体重測定から。
予想通りの7kgだったけど、まだ少し痩せ気味。
もう少しお肉をつけて調度いい感じと言われました。
ベスト体重は7.2~3kgといった所かな。


その他に今回は以下の気になるヶ所が見つかりました。

●涙やけ(口やお○ん○ん周りにも)が多少ある。
●後ろ足に1ヶ所治りつつある腫れがある。
●口の左側が少し赤く腫れている。


涙やけは今のところは大した事ないので、それほど気にする事はなさそう。
こまめに拭いて清潔にするように心がけます。

後ろ足の腫れは福ちが我が家に来た直後に気付いて、
最初はしこりと思ったらどんどん大きく腫れて化膿したように赤くぶよぶよしてきました。
腫れている部分に白色ワセリンを塗ってみたらみるみる小さくなり、
今はほとんど腫れも治まっているので様子を見ることに。

口の腫れは先生に指摘されて初めて気が付きました。
どんどん腫れが大きくなるようだったら病院へ連れて来てください、と言われました。


2011/5/26 ストーカー福ち♪
向かって右側の口元が左側より少し腫れています。

赤く腫れている部分には、ちょうど下の犬歯が生えています。
もしかしたら、父とごっつんこした時に当たってしまったのかも。
念のため唇をめくってみると、内側も少し赤くなっていました。
父のおでこが怪我したくらいだから、福ちも怪我しちゃうよね。汗


それ以外は体調もよく問題ないため、予定通り狂犬病ワクチンを接種することに。

前回は診察台の上で少しオドオドした様子が見られたけど、
今回は検温中も注射中も全く動じず堂々と落ち着いていました。^^

「すっかり落ち着いて、ヘムちゃんみたいに大人しい子だねぇ。」
と先生も感心して、なぜかちょっと嬉しそう。笑
私も「すごくイイコなんです!ヘムより大人しいかも。」と自慢してきました(^-^)v


フィラリアのお薬をとりあえず3ヶ月分出してもらって、
滞りなく診察は終了。

狂犬病ワクチンも接種したので、
最後の清算の時に注射済み証と鑑札をもらいました。
わざわざ市役所へ行かなくても動物病院で手続きをしてもらえるので便利!
マンションへ提出するワクチン接種証明書も作ってもらって
ひととおりの手続きはこれでひと段落しました。


2011/5/26 オテする福ち♪
オテする福ち。動物病院から帰って来ても元気満々!


これで無事、福ちの畜犬登録(犬の戸籍みたいなもの)は完了しました~♪

【5/26の明細】
診察代→ 735円
狂犬病予防接種と畜犬登録代→ 6,050円
フィラリア予防薬代→ 3,150円
合計⇒ 9,935円(消費税込)


***********************

今日の夜8:15にヘムちのピモベンダン仲間の
ケイティちゃん(シーズー♀13歳)が亡くなりました。

1年前から何回か心停止をしては復活をした生命力の強いケイティちゃん。
最後の35日間は水だけで生きていたのに、
寝たきりで排泄したのは最後の1日だけ。スゴイ!
その健気にがんばる様子を聞いて、いつも感動していました。

本当に本当によくがんばりました!
ケイティちゃんとママさんに心から拍手を!!!




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




福ちは受け口 ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/25

前回の記事で予告した通り、福ちが父のおでこを噛んだ?疑惑の詳細です☆


まずは、父が怪我した時の状況。

福ちは自分の敷物の上で父の正面を向いてお座りして、
父は話をしながら福ちに子供をあやすように
自分の顔を福ちの顔に近づけたり離したり…を何回か繰り返していた所で
突然、福ちが父の顔に自分の顔を近づけて、おでこに歯が当たってしまいました。


父に福ちの表情などを確認したところ、
さとちの時と同じく、唸ったり歯をむき出したりといった前兆は全くなし。
福ちもキョトンとしているように見えました。

最初は父のおでこに傷もなく、歯が当たった程度かな?と思っていたら、
後で顔を洗った時に少し血が滲んでいる事に気が付きました。

ちなみに、傷の程度もさとちの時とほとんど同じ。


ちょっと心配で、ドッグトレーナーでもある愛玩動物協会の支部長に
電話で状況を説明して話を聞いてもらったところ
深刻に考えなくてもよさそうな事が分かりました。

実は福ち、歯並びが悪い上に受け口(アンダーショット)なんですが、
このことを支部長に伝えると、犬歯がまっすぐ生えていないのでは?と指摘され、
すぐに福ちの歯を見たら案の定、前に飛び出す形で生えていました。汗


2011/5/25 福ちのお口♪
福ちの前歯。(しっかりと噛んだ状態)

上の歯が隠れてしまうほど、下の歯が前に出ています。
この画像では分かり難いけど、画像中央の下の犬歯が少し前に飛び出ています。


断言はできないけれど、さとちの時も父の時も本気噛みではなく、
前に少し飛び出した犬歯が当たって怪我したのではないかと思います。
今回は福ちの失敗として受け止めることにしました。^^


ただ、さとちの時は福ちが自分のベッドで寛いで寝ている所を
頬ずりしようと突然、顔を近づけたので
これはやってはいけない行動だと言われました。やっぱりね~(^^ゞ

4ヶ月前まで老犬ヘムちと暮らしていたので、
つい、ヘムに対してやっていた事をためらいもなくしてしまうけど、
福ちはヘムちよりも若く元気で動きが機敏だという事を
忘れない様にしなくちゃね。汗


2011/5/25 受け口な福ち♪
実はボク、受け口なんです。


最近は私たちにすっかり甘えて口を舐めてきたり、
遊びの延長で軽~く甘噛みもするようになってきました。
これはいい傾向なんですって♪

福ちは赤ちゃん返りをしてきたので、
子犬を育てるように福ちに一から教えてあげるつもりで気長に行きますネ(^-^)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




初めてのセカンドハウス ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/24

やっと前回の記事の続きです☆

さとちの実家から、
今度はヘムちが眠っているセカンドハウス(私の実家)へ向かいました。

ここで両親とご対面した福ち。
人懐こくソツなく挨拶して両親の心を掴んでいました。
母も「ヘムちゃんそっくり!」とすごく嬉しそうでしたぁ~(*^_^*)


私の姿が見えなくなると必死に追いかける福ちを見て、
ヘムも最初はそうだったねー、と両親もよく覚えていました。
ヘムと出会った最初の一週間はセカンドハウスで過ごしたんだものね。

9年前になるんだなぁ~。懐かしい~(´∀` )


不安そうな福ちを見て念のためオムツを穿かせると、
案の定、私がトイレへ行っている間におちっこしていました。
やっぱり私の姿が見えなくなったりして不安になるとおちっこしちゃうみたい><
家ではしなくなってきたけど、用心してオムツを準備して正解でした。汗


夜はヘムと同じようにダイニングで独り寝かせてみたら
クンクン鳴いてなかなか寝てくれなかったようです。

結局、隣の部屋で寝ていた母がダイニングに自分の布団を敷いて、
福ちに添い寝してくれていました。
お母さん、ありがとう!!!


ところが、この後でちょっとしたハプニングが…。


今度は父がダイニングへやって来て、
そのまま福ちを囲むように父と母と私で話をしていました。

父は話をしながら福ちに子供をあやすように
自分の顔を福ちの顔に近づけたり離したり…を何回か繰り返していた所で
ふと、福ちが素早く自分の顔を父の顔に近づけました。

一瞬の出来事で何が起きたかよく分からなかったけど、
父がおでこを触ったのを見て「噛んだ?」と、やっと気付きました。汗


一週間前にさとちの口の上を軽く噛んだ後だったので、
また?と思ったけれど、さとちの時と同様にキョトンとしている福ち。
どうやら噛んだのではなく、ぶつかったんじゃないかな?
という事が後で分かりました。

この時の詳細は次の記事に書きますね。(このパターン続くね。笑)


2015/11/22 福ちとガガ様♪
セカンドハウスでお散歩バッグに入る福ち。

後ろの映像はレディ・ガガ。
新曲「Judas」のPVを見ていたんだけど、画像でもキョーレツ…( ̄∀ ̄;


ところで、せっかく家族そろったのに
ヘムちのお墓参りを忘れてたーーーー!∑( ̄◇ ̄;

ちゃんと覚えていたんだけど、さとちが図書館から戻って来たら…
と後回しにしたのがいけなかった><
今度こそは福ち連れてちゃんとお墓参りしなくちゃ!!!


こんな感じで福ちにとって初めてのセカンドハウスは
バタバタとあわただしく終わりました。汗



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




セカンドハウスへ行く前に ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/22

セカンドハウスという名の実家から帰って来ましたー。
なんかもう…クッタクタ(@_@)
今回はそれぞれの両親にしか会っていないのに
福ちを連れた初めての遠征だったせいか疲れました。汗


土曜日の仕事が終わるとすぐ自宅へ帰り、
福ちを乗せて即効で広島市内へ。
道路が空いていたおかげで予定よりも早く到着。

さとちを降ろして、福ちと一緒にまずはさとちの実家へ。


緊張しつつも思ったより馴染んでくれて、
私たちがしゃべっている間、自分のバッグに入って寝てました。
熱い日中の移動で疲れたせいかな?^^


雨が降る前に早くお散歩へ行こう!
と、連れて行ったみずどりの浜公園。

2011/5/21 海をバックに♪
福ち、海だよー♪


ヘムちとここ(さとちの実家)に泊まった時も
この公園にお散歩で来たし、
わんわんパーティでも何回か来ているのに海岸まで来たのは初めて!


2011/5/21 みずどりの浜公園を歩く福ち♪
歩け歩け、福ちー♪


芝生を歩いたり、レンガタイルを歩いてみたり、福ちも楽しんでいました。

この時、出会ったまだ8ヶ月のトイプードルちゃんが
「遊んで遊んで」とじゃれてきたら、そこそこ本気で唸った福ち。
最初の挨拶だけで十分だったみたいです。汗


この後、いよいよヘムちが眠っているセカンドハウスへ。

初めてのドキドキなお泊りを体験してきた福ちですが、
今日は眠くてしょうがないので(汗)続きはまた次回に~(´∀` ;)ノ




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




お気に入りのラグマット ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/20

今週は仕事にプライベートに福ちに(汗)とバタバタと忙しかったなぁ…
って、まだ週末が残っているんだった…
明日は半ドンだけど仕事もあるんだった…


嫌なこと思い出しちゃったよ( ̄∀ ̄;


今日は久し振りに午前中は仕事がヒマで楽ち~ん♪♪♪
なんて喜んでいたけれど、夕方からまるで地獄。
やっと仕事が終わって時計を見るともう7時!ヨレヨレ

今夜はMステにKAT-TUNが出るのにっ!これを励みに頑張ったのに!
でも、帰宅したらまずは福ちをお散歩に連れて行かなければっ><

12時間近くもサークルでイイコにお留守番してくれた福ち。なんて健気(つД`)
ヨレヨレになりながらもお散歩へ行って、ちょっと短いコースでごめん!
と内心謝って早めに帰宅したらMステに間に合いました~♪かーめちゃーんvvv


と、どうでもいい前置きが長くてごめんなさいね~( ̄∀ ̄)ゞハッハッハ


福ちが我が家へやって来てから洗濯機が大活躍!

ここ数日はおちっこの失敗や漏れがないから洗濯物が減ったけど、
それでも福ちがいない時より圧倒的に洗濯機が活躍しています。


一番活躍したのがリビングルームのラグマットの洗濯。
去年、足腰が弱くなったヘムちのために買ったマットだけど、
また将来、犬を飼うことになったら汚すかもしれないから、
と洗濯機で洗えるタイプを選びました。



2011/5/19 オテする福ち♪
2.2帖あるラグマットの上で「オテ」する福ち。

このマットの感触が好きなのか、
フローリングよりマットの上にいる事が多いのはいいんだけど、
おちっこもうんうんもマットの上でしてくれました…。

もう限界!という所まで汚してくれたので、
先日、洗濯機で洗ってみたら脱水の時に偏らないようにすれば
問題なく洗えました~♪助かっちゃった~♪ヽ( ̄∀ ̄*)ノらんららーん♪


キレイになったラグマットをリビングルームに敷くと、
我先に!と一番乗りした福ち。


2011/5/19 甘えん坊福ち♪
洗いたてのラグマットの上でゴキゲン♪


さて、明日はヘムちが眠っているセカンドハウス(実家)へ
初めて福ちを連れて帰ります。

さとちの仕事の関係で帰るので、これまたバタバタ移動になりそうだけど、
賑やかな方が親も喜ぶんじゃないかな♪
福ちもセカンドハウスを気に入ってくれるといいな~(* ̄∀ ̄*)


そうそう、ヘムちのお墓参りもしなくちゃね。福ち!



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲






| Top | Next