Top | RSS | Admin

2011.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.08


recent entries



リッチな食卓 ++++++++ 福ちな毎日

2011/07/31

私は普段、ほとんど料理をしないダメ主婦でして(汗)
料理の得意なお友達のブログやツイートを見るたびに
お嫁に来てほしいなーとちょっと本気で思う危ない人です( ̄∀ ̄)

そんな我が家の食卓がリッチなはずがなく(むしろ質素!)
セカンドハウスと言う名の実家へ帰るたびに
母の料理でリッチな気分を味わっています。


昨日は仕事の用事もあって
家族みんなでセカンドハウスへ行きました。


2011/7/30 家族でバーベキュー
夜はセカンドハウスのテラスでバーベキュー。

それぞれの両親4人と私達2人+1わんで家族大集合♪
撮影者は父なので、今回の画像は全て父のデジカメです。


2011/7/30 福ちも参加♪
料理の得意な母と、料理はダメな娘(汗)と、見ているだけの福ち。

それぞれの実家が近いので、
母は時々料理のお裾分けを持って行くみたい。
料理が苦手な義母はいつも喜んでいます。(義母と似ている私^^;)


2011/7/31 外で朝食♪
今朝の食卓もテラスで♪

なんで外で食べるだけでリッチな気分になるんだろう?笑
ここでも福ちは見ているだけで可哀相だったけど、
もらえないのが分かっているので大人しくしていました。エライぞ、福ち!


2011/7/31 セカンドハウスの朝食♪
家庭菜園で採れた野菜のオンパレード!

じゃがいも、きゅうり、トマト、ズッキーニ、ゴーヤ、玉葱、ヨーグルトは自家製。
それと、毎回楽しみにしている父が作ったパン♪
我が家ではあり得ないリッチな食卓!!!

セカンドハウスのダイニングは朝でも照明を点けないと暗いので、
雨が降ってなければ外で食べた方が省エネにもなるね♪


ところで、福ちはおこぼれも全くもらえず
いつもと同じフードでちょっと可哀相だったけど、
3回目のセカンドハウスにも随分と慣れて寛いでいました。

ヘムちもどこかでこっそり「美味しそう~」って覗いてたかな~?^^



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




待ちに待った3ヶ月♪【追記あり】 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/07/29

【2011年7月30日 追記】
青字の部分を追記しました。



今日で福ちが我が家にやって来て3ヶ月。
この日をずーっと心待ちにしていました。

と言うのも、遺失物法では警察に届け出てから3ヶ月は
元の飼主さんが現れたらお返ししないといけないため、
今日まで心の中でカウントダウンをしていました。

センターに収容され、公示期間が終了してから譲渡された場合は
遺失物法による制約は受けないとセンターに確認をとっていますが、
私の気持ちの中でもしも現れたら…よっぽどの事情があったとしたら…
と考えた時、この遺失物法の3ヶ月を目安として、
3ヶ月内であれば(場合によっては)お返しした方がいいかな、と思っていました。
紛らわしくてすみません。汗



2011/7/17 晴れて我が子に!
福ち!これで正真正銘、我が家の子だよ!!


最近、センターから譲渡された犬の元の飼主さんが名乗り出てこられ、
元の飼主さんへお返しすることになったお話を聞きました。
譲渡されてから割とすぐだったそうですが、
すでに新しい飼主さんが登録も済ませていたとか…。

このケースは収容犬の躾がしっかりと入っており、
収容されている間の様子を見た職員さんが、
元の飼主さんが探している可能性が高いと判断したそうです。
そのため、譲渡する時に元飼主さんが現れる可能性を説明して
了解を得た上で譲渡をしたと聞きました。
それからすぐに元飼主さんが現れたようです。



福ちの場合、ブルーアイにアンダーショット、
尻尾は誰が見ても長めという外見的な特徴がこれだけあるので
元の飼主さんがネットで検索をすれば、すぐに福ちを発見できます。


例えば「シーズー 迷子 ブルーアイ」で検索すると、
上位10以内にこのブログがヒットするし、
「シーズー ブルーアイ」だけで検索したとしても、
保健所から引き出してくださったぱんちょママさんの記事が上位にヒットします。

元の飼主さんがネットをされていれば
ほぼ間違いなく福ちを見つけることができたはずなんです。


私達にしてみたら幸い(汗)元の飼主さんはネット環境になかったらしく
福ちは晴れて我が家の子になったけれど、
別の見方をすればネット環境にあれば
見つけることができた迷子犬が沢山存在するのではないかと…。


そもそも迷子札をつけていない迷子犬が多いことも問題だし、
迷子になった時の探し方をしらない飼主さんが多い事も問題ですね。><

こういう迷子の啓発はこれからも地道に続けて行こうと
改めて心に決めました。


もし今後、福ちの飼主さんが現れてもお返しするつもりは全くないけれど、
福ちに会ってもらってもいいかなぁとは思っています。

福ちはとても可愛がられて育てられたのが
3ヶ月一緒に暮らして確信したし、
福ちの今までの生活などお聞きしたいこともあるし(^-^)

普段から迷子札など対策をしていたのかも確認してみたいな。←これ大事!


2011/7/26 靴下福ち♪
2011/7/26撮影。くつした福ち。
毛虫騒動でどう対処していいか分からず、くつした履かせたけど意味不明。汗
テンションも下がっちゃったし、すぐに脱がせました(^^ゞ


これから、花火や雷の季節。
愛犬が大きな音にびっくりして脱走したり、
パニック起こして普段とらない行動をとったりします。

迷子札は最低でもつけてあげてくださいねー!



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




残念なお知らせ ++++++++ 動物SOS

2011/07/27

このブログの記事の最後にいつもお知らせしていた
広島市動物管理センターに4/27から収容されていたシーズーMIXくん。

残念ながら昨日、処分になったそうです…。

ご連絡くださったパウズ・ハートさんからは、
センターも譲渡の可能性にかけてギリギリまで保護してくださったとお聞きしました。
そして、シーズーくんを気に掛けてくださった皆様に申し訳ないとも…。


このシーズーくんに関しては、
そもそも私が存在を知って「助けてあげたい!」と思った子で、
自分のブログで呼びかけていいかパウズさんにご相談しました。

既に収容されて1ヶ月半経っていたため飼主さんが現れる可能性は絶望的でしたが、
もしかしたら家族に迎えようと思って下さる方が現れるかもしれない、
家族として引取るのは無理でも保護して飼主探しをしてくださる方が現れるかも…
と他力本願を承知の上で記事で呼びかけました。


本来であれば、自分が助けたいと思った命ですから
私が自分で引取り、保護主になるなり、飼主になるべきなんです。

それが出来ない以上、最悪処分されてしまうことは覚悟をして
ネットで呼びかけました。


パウズ・ハートさんはセンターとの約束で
処分の場合は記事を削除しているという事でしたので、
私もシーズーくんの記事を削除しました。
各記事の最後に呼びかけている文章も時間のある時に削除する予定です。

でも、多くの方々へ呼びかけた者として、残念な結果ではあったとしても
皆さまに処分という現実があることは承知しておいて頂きたいと思い、
パウズさんの了解を得て今回の記事を更新しました。


シーズーくんのことを気に掛けてくださった皆さまには
このような悲しい結末を迎えることとなってしまい
本当に申し訳ありませんでした。

ブログランキングも毎日クリックで協力していただいて、
この小さなブログが11位にまで上がった事もありました。
ありがとうございました。


悲しいことに、日本全国の保健所やセンターには
皆さんが想像する以上に迷子動物や所有権放棄された動物が
次から次へと収容されています。

まずは私達飼主が
「捨てない」「殖やさない」「迷子にさせない」こと。
1人1人がこの約束を守ることができれば
それだけでも不幸な動物は減って行くはずです。


そしてぜひ、保護動物を家族に迎えてください。
今は無理でも「その時」のために今から色々と調べて勉強して
今から心の準備をはじめておくといいですよ。^^

保護動物との生活は自分の価値観を変え、驚きと感動に満ちています。
そのことを私は放浪してボロボロになった所を保護されたヘムち、
保健所に収容されていた福ちから教えてもらいました。


殺処分0を目指して。
合掌。


お世話になったパウズさんのHPです。誠実に地道に活動されています。
■paw's heartパウズ・ハート
http://pawsmama.web.fc2.com/

今も次々と迷子犬が収容されています。
■paw's heartパウズ・ハート「迷子犬」
http://pawsmama.web.fc2.com/maigo.html



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=☆動物愛護☆ - ジャンル=ペット

| コメント(7) | top▲




福ちの足に異変が?! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2011/07/26

今日もいつも通り仕事から帰って来て、まずは福ちのお散歩へ。

お散歩バッグから出してあげると弾むような足取りで歩き出し、
そのまま川向うの桜並木を歩きました。


しばらく順調に歩いて、そろそろうんちかな?
と、福ちのおちりを気にしつつ歩いて横道に入った所で
福ちに変化が見られました。


歩く速度が遅くなってきたので、今度こそうんうんに違いない!
と、うんち袋を持って福ちに神経を集中すると
立ち止まっても中腰になってくれません。

おや?と思いつつも先を進むと、ゆっくり着いて来る福ち。
そしてまた立ち止まって、右の前足の肉球(の間)を気にする素振り。
何か踏んで怪我したのかと福ちの前足の裏をチェックするけど
少し痛がる以外は目に見えた外傷は見当たりません。


ところが、福ちはその足をぴくぴく痙攣させると
お座りの態勢も辛いのか伏せをしてへたり込み、
しきりに前足の肉球を舐めて全く歩いてくれなくなりました。


仕方がないので福ちを抱っこして家へ引き返すことに。
抱っこ中も右前足だけぴくぴく痙攣。
福ちも気になるのか抱っこされながらも舐めようとします。

一瞬、このまま歩けなくなったらどうしよう…

と、ヒヤッとしたけれど、
ふと近所の犬友さんから、この桜並木で愛犬が毛虫を踏んでしまい、
大変な目に遭ったという話を聞いたことを思い出しました。

もしかして、毛虫が原因かも…?!


2011/7/26 右前足がぴくぴく痙攣する福ち
帰宅しても足の裏を舐めまくって歩かないので、
そのまま様子を見ることに。


すると、


2011/7/26 右前足に違和感のある福ち
さとちが台所へ入った途端、立ちあがって後をついて行く福ち。

自分のご飯の準備だと思ったみたいです。
右前足を上げたままだけど、食欲が勝って痛みも忘れている様子。笑

そして、ご飯をしっかり完食すると少し落ち着いたのか、
うとうとし出して、そのままそっとしておきました。


そして2時間後。


2011/7/26 右前足が元に戻った福ち♪
すっかり元に戻って右前足でお手もこの通り♪この画像ヘムちにそっくり(* ̄∀ ̄*)

大したことがなくてホッとしました。
福ち~本当によかったよ~!!!><


今回、福ちの動画を撮りました。

最初は台所でご飯の準備を待っている福ち。
右前足を床に着けることができずに少し痙攣しているのが分かります。

中盤はご飯をもらうために不自由ながら歩く福ち。
ご飯のあるサークルへ入って行きます。

終盤はそれから2時間後。
すっかり元に戻ってサークルから出てくる福ち。
普通に歩いています。


福ちの足に異変が?!


今回の福ちは症状が軽かったけれど、
重症だと食欲がなくなって嘔吐することもあるそうです。

毛虫や棘などお散歩中は気を着けてあげなくちゃね!




1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ちのボスは誰? ++++++++ 福ちな毎日

2011/07/25

昨日は久し振りに広島市内で買物したり、ランチしたり、コンサート行ったり…
とアクティブな休日を過ごしました♪
福ち優先生活はいつの間にかあっさり終了?!汗

家に着いたのが夜7:30。

あれ?!さとちも福ちもいない!!!
こんな事は福ちが我が家に来てから初めての事だったので
しばらくは状況が掴めなかったけど、
お散歩バッグがないのを確認して
「初めての2人きり」のお散歩へ行ってるんだと分かりました。^^


いつもは私が福ちをお散歩へ連れて行って、
その間にさとちは台所でご飯の準備。
私はたまーに1品作ったり揚げ物をする時くらいしか台所に立たないので
(洗い物もさとちの担当。私がさとちの職場で働くための条件です♪)
福ちから見たら私よりさとちがママに見えるかも?!


そう思ってヘムちが我が家に来たばかりの頃を思い出してみると、
私は自宅で仕事をしていたから家事は全部私が担当。
さとちは家に帰って椅子にふんぞり返ってご飯が食卓に並ぶのを待つだけ。

ヘムちはさとちを自分のボスだとすぐに決めて、
大して面倒を見ないさとちのゴキゲンをいつもとっていたけど、
それは当然のことだったのかなーなんて今は思います。


一方、福ちはヘムちと違って
どうやらさとちより私のことを自分のボスだと思っている様子。

私達が仕事から帰ると大はしゃぎしてジャレつくけど、
最終的には私の元に来て落ち着きます。
ヘムちほどハッキリと行動にはまだ出ていないけど、
もしかしたら私をパパ、さとちをママと思っているのかも?!笑


2011/7/25 おふとん福ち♪
私の布団の上でちゃっかりくつろぐ福ち。
ヘムちもよく乗ってたなー。なつかしい!!!


さとちは福ちのご飯を担当。
ますますさとちの事をママだと思いこみそうです(≧m≦)


2011/7/17 パンダ顔福ち♪
ボクのボスはどっち?


実は私が一番戸惑っていたりして(≧∀≦)照笑





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちのシャンプー ++++++++ トリミング

2011/07/24

一週間前に宣言した通り、昨日は福ちにシャンプーしました。

前回シャンプーをしたのは約1ヶ月前でしたが、
福ちはそれほど臭くなくて皮膚の状態もまずまずといった感じ。
ヘムちだったらとっくに獣臭をぷんぷんさせていたけど、
福ちはフケも出ないし湿り気もなし。

シーズー独特のシーズー臭(皮脂のニオイ)はするけど、
脂症ではないためヘムちほど体臭は強くないようです。


そんな福ちにも皮膚のトラブルがあります。


2011/7/23 ノミダニの咬傷跡
尻尾の付け根付近の画像。
所々に赤黒いぷつぷつとした跡があります。

こういったぷつぷつが尻尾から背中にかけて広がっていて、
我が家に来た当時、その部分は皮膚が黒く変色していました。
これでもシャンプーする度にキレイになってきたんですよー。


このぶつぶつは多分、ノミダニの咬傷跡だと思います。

どれくらい放浪していたのか分からないけれど、
その間に沢山のノミダニをつけたんでしょうね。
我が家に来たばかりの頃はかゆがっていたけど
今はそんな素振りはほとんどなくなりました。


2011/7/23 シャンプーした福ち♪
シャンプー後のお疲れ福ち。
こまめに目の周りをカットしたり拭いているから涙焼けもなくなったよ♪


疲れているとは言ってもお散歩まで起きてました。
こういう所にいちいち若い!と思ってしまう私達。

夜はさとちも一緒にお散歩へ行ったら
私そっちのけで走る走る!
坂道も関係なく走る!ε=ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ


ヘムちが若く元気だった頃と重なって、
ちょっぴり切ないような懐かしい不思議な感じ。
この感覚にも次第に慣れていくんだろうね。





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ち優先生活 ++++++++ 福ちな毎日

2011/07/22

この前の週末は予定を入れず、1ヶ月以上振りに自宅でゆっくり休日を過ごせました。
特に先月から係わった子犬の保護でバタバタして、
子犬を夜だけ数日預かったことで福ちには不安な思いをさせてしまいました><

福ちはすっかり馴れたように見えても
まだ我が家に来て2ヶ月も経っていなかったんですよね。汗

わざとトイレシート以外でおちっこするようになったので、
明らかに不安からくる行動だと分かって可哀相なことをしちゃったなーと反省。
福ちごめんね!(T◇T)


子犬を預かった夜は、私の布団の横に福ちのベッドを持ってきて一緒に寝たり、
子犬を構い過ぎないように福ち優先で接してきたけど、
(気持ちの中でも子犬に対しては距離を置くようにしていました。)
それでも不安行動が出てしまいました。

私も正直クタクタだったし、
仕事中も一瞬意識飛んでいた私を見てさとちが心配して(汗)
これはイケナイ!!!
と、やっと保護活動のタイムリミットをハッキリ決めたんです。

前回の記事ではサラリと書いたけれど、
実際は書き尽くせないほどの葛藤やジレンマ、試練が続いて、
思った以上に大変でした。覚悟はしていたけどね…汗


まずは自分の生活、家庭ありき。
福ちの変化に早く気付いてよかったーーーー!><

それからは出来るだけ福ち優先の生活を送っていまーす(^O^)ノ


2011/7/18 TOPSのチョコレートケーキ♪
TOPSのチョコレートケーキ♪
連休にさとちが駅前のデパ地下で買ってきてくれました。


TOPSのケーキには子供の頃の思い出があって、
東京に住んでいた頃に父が仕事帰りに
TOPSのチーズケーキを時々買って帰って来てくれました。

当時、小学生だった私には濃厚なチーズの味が苦手で食べれなかったのが
中学生くらいになると美味しさが分かるようになってきて、
いつの間にかすっかりこのチーズケーキのファンに♪
それから広島へ引越して、このケーキが売ってないことにショックを受けたなぁ~。

それが今ではこんな田舎のヘム地方でも、
期間限定だけど販売しているから時代は変わるんですね~。


ちなみに今回はチーズケーキはなくて、
チョコレートケーキのみ限定販売だったそうです。

美味しかった~!!!





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




助けたい命 ++++++++ 動物SOS

2011/07/21

先月、地元の友達(Sさん)から昼休みに切羽詰まった声で電話がかかってきました。

職場の床下に野良犬が子犬を産んで住みついてしまい、今、捕まった子犬が1匹いて保健所(動物愛護センター)へ引取ってもらうと上司に言われた。保健所は来週の水曜日に所定の場所へ連れて来てくれたら引取るらしく、それまでに飼主さんを見つけてあげたい。どうやって飼主探しをしたらいいんだろう?
とにかくこの一週間で出来る限りのことをして飼主さんを見つけたい。もし、見つからなかったら自分の限界、力の無さと諦めて、保健所へ引き渡されても上司に文句は言わない…。



その言葉にSさんの覚悟を見て、
とりあえず子犬を動物病院へ一緒に連れて行きました。


子犬を目の前にすると、何とかして助けてあげたい!
センターで収容動物のお世話をした経験があるからこそ、
収容される前に何とか食い止めたい!という思いも強くなって、
ここから私も積極的に係わるようになりました。

そして、お互いの共通の友達も手伝ってもらえる事になり、
こうして3人で相談し合いながら手さぐりの保護活動がはじまりました。

3人集まってもギリギリの(と言うより限界を超えた^^;)保護活動。

地元で保護活動している方々とお付合いはあっても
皆さんそれぞれに大変な中、自分が助けたい!と思った動物を
相当な覚悟を持って保護して飼主探しをされている事を知っているので
甘えてはいけない!出来るだけ自分達でやろう!と決めていました。


その他に、保護するに当たって以下のことを決めました。

●家族の理解と協力を得る。(家族を尊重する。)
●保護にかかる費用(医療費、餌など)は3人で等分して出し合う。
●飼主さんが見つからなかった場合、Sさんが引取る。(でも、1頭が限界…)
●里親希望者さんに対して過度な要求をしない。外飼いでもOKとする。(自分が引取ることができない以上、ハードルをあまり高くできない。)
●常に最悪のケースを想定する。(命である以上、保護中に病気になったり亡くなることもあり得る。)
●自分1人で悩んで抱え込まず、必ず3人で相談して決める。
●保護する期間(タイムリミット)を決める。(床下には何頭か子犬がいたが、全て救うことは私達には不可能。)


もし飼主が見つからなかった場合、自分が引取る覚悟がなければ
保護はすべきではないと思う。

でも、すべての子犬を引取ることは無理。><
じゃあ一切係わらずに涙をのんで保護を諦めるべきか、
私達にとっては究極の選択でしたが、
1頭だけでも助けることが出来るのであればそちらに掛けよう!と決断。

反省点は沢山ありますが、家族や周りの方々の支援やご協力のおかげで
結局、3頭の子犬を保護して2頭はもらわれ、
1頭は先天性の心臓病だったため募集はできないと判断し、
Sさんが引取って家族に迎えることになりました。^^

応援してくださった皆さんもありがとうございましたm(_ _)m


2011/6/16 コロちゃん
一番最初に保護した子犬。弱っていたので1泊預かりました。
今はコロちゃんとして幸せに暮らしています。


動物のレスキューに係わると、面識のない方から唐突に、
「あそこに可哀相な動物がいるので助けてあげて」
といった類のメールやコメントが届くことがあります。

そして、自分は手を出さず(本人は助けたくても助けられない理由を沢山挙げる^^;)
助けてあげられる人が助ければいい、と後は知らん顔。
いい事をしたつもりでいるけど、実際は無責任に丸投げしただけなんです。

保護をするのは動物を家族に迎えるきっかけと似ていて、
「この子こそ」と決断した背景があります。
自分が「助けたい!」と思った命だから係わっているんですが…。


保護活動をされている方に対して勘違いされている方がとても多いようです。

自分に出来ないことを他人に押し付けていませんか?
結果として動物が助かればいいじゃないか、
と人の気持ちを無視していませんか?


福ちの保護主ぱんちょママさんの記事を読んで強くそう思いました。

■個人でできることをしております!(@【岡山】保護犬日記)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/04/post-352.html





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=☆動物愛護☆ - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




台風の合間のお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2011/07/19

昨日から台風6号の影響で雨が降ったり止んだりしているヘム地方。

今朝は起きてすぐ窓の外を見ると、
地面は濡れていても雨は降っていませんでした。ラッキー♪

急いで福ちにレインコートを着せ、
風が強いから傘は持たずにお散歩へ。
結構強い風が吹いていたけど、何とか歩けてお散歩も楽しんで、
福ちはおちっこもうんうんもたっぷり出してくれました♪

でも、仕事へ行く人以外は誰にも会わなかったけど( ̄∀ ̄;


夜も暴風域からギリギリ逸れてくれたおかげで雨もパラパラ程度。
これだったら外へ連れて行った方が早い!
と、今度はレインコートも着せずにおちっこだけ済ませて退散。

同じマンションに住んでいる奥さんから
「こんな日も行くの?!」
とビックリされてしまいました。呆れていたのかも。汗


トイレシートでさせようと思えばできるんだけど、
外へ連れて行くのは全く苦じゃないし、
最近は留守番中におちっこしなくなったので
出来るだけ外でさせるようにしています。


2011/7/17 あくびする福ち♪
あくび福ち。ヘムちみたいに可愛くない…キョーレツ!


昨夜は窓を少し開けて寝ていたら、
外の風の音が大きくて吠えだした福ち。こわかったのかな?
「コラ!」とひと声かければすぐに鳴き止むけど、
何回か起こされて今日は少し寝不足です。


と、ここまで書いたらニュースで台風の被害が…。
思った以上に被害が大きいみたい…。

進路方向の皆さん、気を着けてくださいね!><





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




丸刈り福ち ++++++++ トリミング

2011/07/18

昨日の記事に追加で1年前のヘムち誕生日の記事をリンクしました♪
久々に当時のヘムちの動画を見たら、歩く姿がヨレヨレ…汗
でも、一生懸命に歩くヘムちがカワイイ!
動画残しておいてよかった~(*^_^*)


さて、昨日は予告した通り、
福ち専属のカリスマトリマーに変身したワタクシ。
もさもさしてきた福ちを丸刈りにしました♪


2011/7/17 カットするよ~♪
洗面台に乗せられてドキドキな福ち。
お顔に緊張感が走っています。笑


そして、1時間半後。


2011/7/17 カットしたよ~♪
全身丸刈りされてスッキリ福ち♪
お顔はお疲れモード(≧∀≦)笑


この後、耳毛を抜いて耳掃除もして、ドキドキの爪切りも完了。

福ちは我が家に来た時から爪がかなり伸びていて、
特に親指は巻き爪になりかけていました。
爪の神経も伸びているため、あまり短くできないし
黒爪が多くてどこまで切っていいのか分かり難い!

さとちが慎重に切って、無事にそこそこ短くなりました。


2011/7/17 ご褒美ちょーだい♪
イイコに我慢したからご褒美ちょーだい!


今日からヘム地方は台風の影響で朝から雨。
グッドタイミングで丸刈りにできました♪

今度の週末はシャンプーだよ、福ち!





1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top | Next