Top | RSS | Admin

2011.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.11


recent entries



約5ヶ月ぶりのコタツ ++++++++ 福ちな毎日

2011/10/31

気温が上がったり下がったりと忙しい今日この頃のヘム地方。
昨夜は少し体調を崩したので早く寝たら今朝は気分爽快♪
何とか忙しい月曜日を乗り越えられそうです(^-^)


この気候で我が家も早々にコタツを出しました。
約5ヶ月振りという事は1年の半分以上はコタツ出しているんだわー。

電源はまだ点けないし(11月下旬頃になるかな?)
点けたとしても点けっ放しにすることも滅多にないから
コタツって使い方によってはかなり節電になると思う。

あ、でも今年ヘムちの介護をしていた時に
コタツの電源つけっぱなしで留守にしてヒヤヒヤした事があったっけ…。


皆さんも点けっ放しには気を着けて!!!←自分が一番気を着けよう( ̄∀ ̄;


2011/10/27 コタツ福ち♪
コタツを出した途端、コタツ布団が所定位置になった福ち。


そこはヘムちも大好きだった場所。
もしかして同じ場所が好きになるかもね、
なんてさとちと話していたら、その通りになりました。分かりやすいw


2011/10/27 うっとりコタツ福ち♪
放心状態…笑


ぐっすりヘムち
こちらはヘムち。2010年3月30日撮影。


こうやって見ると福ちとそっくり!
全く同じ場所にいるんですよー。

この時はまだそこそこ元気だったけど、
介護中の画像は未だに涙なしには見れません。ヘムちぃ~(T_T)泣


ちょっとホロリとしちゃったので、最後に癒し福ちを。


2011/10/29 ちゃんちゃんこがベッド♪
さとちが脱ぎ捨てたちゃんちゃんこをベッドにする福ち。


この後、すっかり寛いで熟睡。
さとちのオヤジ臭が大好きなところまで
ヘムちとそっくりになってきた福ちです(≧∀≦)笑




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちのお荷物 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2011/10/29

最近の福ちはお散歩の時に必ず持って行く物があります。

「福ちー、お散歩に行くよー!」
と玄関から呼ぶと、


2011/10/26 お散歩行くよー♪
すたたたたっ♪と何かを咥えてやって来ましたー。


ナニナニ?見せてごらん?!


2011/10/26 おもちゃも持ってくー♪
ボクのマイブームのおもちゃ!
>ぽんたの母さーん、福ちめっちゃ気に入ってるよー(≧∀≦)


えー?おもちゃ持って行ってどうすんの?!
と言う私の声を無視してさっさとお散歩バッグに自分から入る福ち。

そんな様子を動画に撮りました↓↓↓



福ちのお荷物


お散歩バッグの取っ手をどかす間もなく
おもちゃを咥えてさっさと中に入ってご満悦の福ちさん。

おもちゃにあまり執着のなかったヘムちには
全く見られなかった行動だからおもしろーい。笑


でも、いざお散歩へ行くとおもちゃの存在を忘れて
手ぶら(口ぶら?笑)でお散歩へ飛び出す福ち。
お散歩から戻ってきておもちゃを見つけても

「キミいたの?」

と素っ気ないツンデレくんですw


2011/10/28 お散歩バッグに入る福ち♪
おもちゃバッグの外に落ちてるよー。


もう福ちの頭の中からおもちゃの存在は消えたみたいね( ̄∀ ̄)ははっ



ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




灯台もと暗し ++++++++ 福ちな毎日

2011/10/27

最近は暖かい日が続いたと思ったら、急にまた冷え込んだり
気候が安定しないせいか一昨日は風邪をひきそうになりました。

お風呂に入ってすぐ寝たらよくなったけど、
福ちも寒いのか朝起きるとちゃっかり私の布団に入って寝ています。
襖を少し開けているから入れるんだけど
自力で布団の中に入れなかったヘムちと違って
福ちはすっぽり布団の中に入っているのであったか~い♪

ちなみにヘムちは布団の上に乗っかって寝てたっけ。なつかし~♪

この気候のせいで私の周りでは体調を崩す人がすごく多いので
皆さんも気を着けてくださいねっ。


ところで昨日、福ちのオムツを留めるマジックテープがないない
と騒いでいた私ですが、
仕事へ行く直前にもしや…と福ちのベッド(座布団2枚重ね)の
フリースをめくってみると…


2011/10/26 こんな所に!!!
裏にくっついていました( ̄Д ̄;えー?!


家中探しまくったつもりだったのに…
ベランダまで探したのに…福ちはベランダに出さないよ。汗
捨てちゃったのかと思ってゴミ箱まで漁ったのに…無駄に汚れただけ(-_-;


福ちが私に似て物を失くしたんじゃなくて
単に私の探し方が悪かっただけでした( ̄∀ ̄;へへっ

でも、あの商品券だけはどこにも見当たらないよー!!!(T◇T)



ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




消えたマジックテープ ++++++++ 福ちな毎日

2011/10/26

先週末、実家へ帰った時にやってくれました、福ちさん…。

お散歩しておちっこも出し切ったと思ったのに、
実家に着いた途端、台所でジャジャジャーーーーとおちっこ!( ̄Д ̄;ぎょぎょぎょー

オムツした方がよさそうだなと思った矢先にやられちゃいました(-_-;
なんかアブナイなぁと思ったんだよねー。
まだ場所が変わったり不安があると粗相するので油断できないねっ。


こういう事があるとしばらくリズムが崩れて
自宅でも粗相しちゃうので、今週はオムツしてお留守番している福ち。

昨日もしっかりとオムツして、
マジックテープで更に固定して出勤したはずが
帰宅するとオムツはしていたけど(ちょっと外れかかってた)
マジックテープが着いてない。あれれ?


2011/10/22 セカンドハウスでオムツ福ち♪
先週末に実家で撮影したオムツ福ち。

お腹に巻いているのが紙オムツ。
その背中部分に見える赤い色したのがマジックテープ。


どこに落としたのかと探してみたけど見当たらない!
この狭い我が家で見つからないなんてどーいうこと?!

と、福ちに聞いても答えてくれるはずもなく…(^-^;


どこかにくっついているんじゃないかと探してみたけど
今の所まったく見つかる気配がありません。

私はよく失くし物をするけれど、
(一番ショックだったのが2000円の商品券。家のどこかにあるはず…)
まさか福ちまで似てくるなんてねー。汗


2011/10/22 チラリ♪
チラリ


きっと思いがけない時、思いがけない場所で
見つかるんじゃないかな…

見つかったらご報告しまーす( ̄∀ ̄)ノ




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




晴れ女一家の帰省 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2011/10/25

先週の土曜日は昼まで仕事してから
自宅で福ちを拾ってすぐに実家へ。

朝方は雨が少し振っていたのが昼にはあがって、
実家へ向かう移動中に所々雨が降った以外は曇り空。
広島市に到着した時は青空が見えてきました。さすが晴れ女~♪


まずはさとちの実家へ。
福ちは2回目だけど前回から時間が空いたせいか
落ち着きなく家の中をあちこち探検。^^

犬好きなお義父さんの嬉しそうな顔も見れました。

お義母さんは相変わらずで
玄関に入ると「久し振り~♪」とハイテンションにハグ。笑
何にもしない嫁の私をいつも歓迎してくれます。感謝!


嫁の役割を果たし(義母とおしゃべりしただけ^^;)
天気もよいので福ちのお散歩へ。
朝、うんうんが出なかったから福ちも大喜び♪


2011/10/22 みずどりの浜公園で♪
キャホーーーーーーψ(`∇´)ψ 
と嬉しそうにダッシュ!すごい顔^^;


2011/10/22 みずどりの浜公園で♪
走る!走る!!


2011/10/22 走れ走れ~♪
陽が沈む前の明るい公園でお散歩を満喫しました♪


2011/10/22 お義母さんだ♪
紅葉し始めた木がちらほら…秋だなぁ~。
道の先に立っている人は義母です。


ちなみにこの日は自分の実家に泊まって、
ドラマも時々話しかけてくる母に邪魔されながらも
リアタイで見ることができました♪\(* ̄∀ ̄*)/

久々にドラマにハマった!
「妖怪人間べム」面白かったよー!
キャスト、スタッフの皆さんが一丸となって拘った作品の中心に
亀ちゃんがいてくれることがファンとして誇りです(つД`)←泣くな

これ以上はツイッターで語ろう(^^ゞ


ちなみに、ツイッターはヲタ系の雑談中心に切り替えたため
このブログの右側からに貼っていたけど外しています。

愛犬ネタはこのヘムブログで(べムじゃないよ、ヘムねv)
動物問題関係は「あなたのお家はどこですか?」で記事にしているので
ツイッターはそれ以外のことをマイペースに呟いていまーす。

あちらでお付合いのある皆さまも、どうぞヨロシク( ´ ▽ ` )ノ



ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




プラ板で作る迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/10/24

昨日は三原市主催の「動物愛護フェア」に
ボランティアスタッフとして参加しました。

そこで啓発活動として今年も恒例の迷子札作りを企画。

子供から大人までとても人気のコーナーなので、
事前にスタッフで手分けしてプラ板の下書きを作成。
その下書きをはさみで切って穴をあけた物を数十個作っておいて、
当日は参加者が色付けと名前、電話番号を書いてもらうだけ。

今回、私も初めて下書き作りのお手伝いをしました。


こんな感じ…( ̄∀ ̄;)

プラ板の迷子札オーブン前


走っているGRのシルエット(のつもり^^;)なんだけど、
メンバーに見せた時「これ、何???」と言われてしまった(^-^;

ちなみに、円形に切ったつもりが…失敗。汗
他のみんなはプラ板に直接コンパスで円を書いたからキレイな円形でした。
これは段取りがまずかったみたい><

他にも同じようなクオリティの物を20個は作ってしまったので、
このまま使えばいいよーと、みんな言ってくれました。優しい(T▽T)笑


でも、不安だから昨日会場でサンプルを作ってみることに。


プラ板の迷子札オーブン後
完成したチワワのシルエットバージョン。


あれ?!意外とカワイイ?笑

いびつな形も手作り感の味わいがあっていいじゃん♪
と、褒めてもらえましたー♪\( ̄∀ ̄)/ワーイ


この程度のクオリティ(笑)でも可愛く仕上がるプラ板迷子札!
プラ板、穴あけ器具、リング全て100均で揃います。

後はオーブントースターで数秒チン!して縮んだら出来上がり♪
作り方はプラ板の包装に書いてあるから誰でも作れます。


プラ板の厚さは0.2~0.4㎜くらい。だったはず…汗
約6㎝の大きさで作るとオーブンで焼いて縮んだ時に
くっつかず調度いい仕上がりになりますよー。


キーホルダー♪
去年のイベントで作った名札。
(2010/10/24撮影。写っているのはヘムち)


↑はキレイに正方形(角は丸)に作られたプラ板。
それでも縮むと形が少し歪みます。
不器用でも作れるからご安心を!笑




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




手抜きお手入れ ++++++++ 福ちな毎日

2011/10/22

昨日の午後から雨のヘム地方。
福ちがおちっこしたマットをベランダに干したまま出勤しちゃって大失敗><
と思ったら、濡れることもなく乾いていたのでラッキーでした♪

ちなみに昨日は久々にお留守番の時にオムツさせたけど
おちっこはしてなかったので
この前は飲み過ぎたんだねー。汗


ところで、福ちは我が家に来た時から歯石が割と付いていて、
かと言ってヘムちみたいに引っ掻いたらポロっと取れるほど
固まって付いていないので放置状態。

せめてこれ以上付かないように
毎日夜ごはんが終わったら線維の細かい布で
軽くごしごし歯みがきと歯茎のマッサージを心がけています。


でも、続かない…( ̄∀ ̄;)私がね…


そこで、面倒くさい時は歯みがき効果のあるおもちゃを与えて
それをハムハムさせています。


2011/10/19 新しいおもちゃ♪
ハムハム福ち


2011/10/19 はむはむ福ち♪
ペロリんちょ


口臭はそれほど酷くないんだけど
少しでも手を抜いたら酷くなりそうな気配。
ヘムちみたいにならないように気をつけなくちゃ…。


ちょっと余談。


今夜は「妖怪人間べム」の初回OAなのに
実家へ帰らないといけなくなりました><

たまには嫁らしいことしなければー。妻らしいコトもしてないのに^^;

べム梨さん、リアタイで見れますように!
みんなも祈ってねー!
そして、ドラマ見てねー夜の9時からよー♪←しっかり宣伝w




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




シャンプータイムはドリンクタイム ++++++++ トリミング

2011/10/21

昨日は2週間振りに福ちのシャンプーをしました。

福ちの皮膚の状態は随分とよくなって
痒がることはほとんどなくなったのだけど
全体的にしっとりとして汚れてくるので
まだ2週間ごとにシャンプーしないとダメみたいです。


ところで福ちはお風呂に入れると真っ先にすることがあります。
それは、浴室の床に溜まった水を舐めるコト。汗
しつこく床を舐めまわし、全く顔を上げません(^-^;

お湯で体を流し始めると
物凄い勢いで床のお湯をがぶ飲みする福ち。

さすがに石鹸を洗い流す時は
福ちの顔を支えて飲まないように気をつけるけど、
それでも「飲みたいー!」と全力で下を向こうとします。そんなに?^^;


昨日も延々と床を舐めまわしていた福ちですが、
そのせいもあっておちっこがしたくなったらしく
廊下へ消えたと思ったら、マットの上で大量のおちっこをしてくれました…。


トイレシートでしてよねー!(-_-#


2011/10/19 歯磨きおもちゃ♪
歯みがき効果のあるイチゴのおもちゃ。
>ケイティママさん、ありがとう♪


昨日はシャンプーにおちっこ騒動で疲れて
キレイになった福ちを撮るのを忘れちゃいました(^_^ゞ




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ち本領発揮?! ++++++++ 福ちな毎日

2011/10/20

昨日は福ちの自慢話で犬バカ丸出し
褒めちぎった記事をUPしたすぐ後、
色々と福ちの「おいた」の形跡が出現しましたっ!


まずは出勤前。

もう紙オムツは使わなくなったから片付けようとどかしてみたら
その下がナゼか濡れている…。

すぐにニオイを嗅いでみたら…やっぱり!!!

ここは以前、福ちがおちっこした事があった場所なので警戒していたのに、
最近は全く粗相しなくなったから油断していました。

しかも、最近は掃除機をかける時ですら
このオムツをどかさずに放置していたので
一体いつおちっこしたのか全く分からない(^-^;
フローリングが腐って黒くなってました…。

ビニールの下ってずーっと乾かず濡れているものなのかしらん。汗


そして、おちっこしてないといいけど…と警戒しつつ帰宅。

いつものようにハイテンションでお出迎えしてくれて、
廊下とリビングを行ったり来たり走り回る福ち。

リビングへ入ってみると、床に白い粉が散乱!!!

何事かとよーく見ると重曹の袋が床にポツン。
洗濯機の横に置いたはずなのに、福ちがわざわざ運んだ様子。


福ち、やったわね…


2011/10/19 福ちの犯行現場
現場の証拠写真。笑


福ちは私のそばに行きたいけど「ダメ!」と叱られ、
必死に我慢して写真を撮られてこの表情(≧∀≦)

青い袋が重曹。
白い矢印の先はおちっこで腐って黒くなった部分。汗


2011/10/19 福ちの顔に白い粉♪
よくよく福ちの顔を見ると、重曹の粉で白くなってました(~_~;


重曹は苦かったのか多少舐めた程度みたいで
粉もそこまで散乱してなかったのでホッと一安心。
お腹も壊していないみたいだし、いつものように元気で健康そう。


サークルでお待ちかね福ち♪
私たちの食事中、自分のサークルでイイコに待つ福ち。


でも、これは仮の姿だよーーーーん(v ̄∀ ̄)v
と本領発揮の福ちでしたw




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




あうんの呼吸 ++++++++ 福ちな毎日

2011/10/19

一気に寒くなって来ましたねー!
先週の土曜日に蒸し暑かったのが嘘みたい。
昨日の朝は白い息を吐きながらお散歩しましたよ。さぶっ!!!


さて、福ちが我が家に来て今月末で半年経ちます。

気付けば福ちとの生活もすっかりペースが決まって、
当たり前のようにお互い一緒に暮らしています♪


夜は自分のベッドでちゃんと独りでねんねする福ち。
隣の部屋で私の携帯の目覚ましが鳴ると起こしに来ます。
(夏はもっと早く起こしに来たけど、涼しくなってから遅くなったみたい。)

朝の準備をしている間に「そろそろだな」と思うと玄関でそわそわ。
お散歩バッグを出すと自分から入って待つことも。エライ!

最初はキョロキョロ挙動不審で乗っていたエレベーターにも慣れて平然。
お散歩コースは毎日微妙に変えているけどネタ切れしてしまい
どのコースを通っても我が物顔ε=ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ余裕だじぇーーー


お散歩から帰って体を拭くまでバッグの中でお座り。
体を乾かす時に「おいでー」と呼べばドライヤーの前で自分から待機!マジ賢い!

私たちの食事中はサークルの中で大人しく伏せをして、
食べ終われば福ちのご飯がもらえるまでさとちの周りを付きまとい、
お手おかわりに伏せ待て完璧!
ごほうびのご飯を食べたらお留守番の覚悟もできているみたい。


そして、何と言ってもお散歩中のうんうんタイム。
タイミングが分かってきて地面に落とすこともなく
うんうんキャッチができるようになりましたっ!

福ちと私のあうんの呼吸バッチリ!!!


その華麗なるうんうんキャッチの様子を動画で…
と言いたいところですが、さすがにそれは食事中の方に申し訳ないので
普段のまったり福ちの画像でも。


2011/9/29 おもちゃハムハム福ち♪
お気に入りのおもちゃで独り遊びする福ち。

最近は陽の当たる窓際がお気に入り♪


2011/9/29 休憩福ち♪
おもちゃにも飽きて退屈そう。


自分のペースを守りつつ、
私たちのペースにも合わせられるようになった福ち。

ヘムっちーずコンビが目標です!v(≧∀≦)v




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top | Next