Top | RSS | Admin

2011.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.01


recent entries



ヘムち一家より感謝をこめて ++++++++ 福ちな毎日

2011/12/31

今日は昼過ぎまでひとりで大掃除。毎年のことだけど
さとちはコタツに入ってのんびり本を読んだり~ウトウトしたり~。
いいわね…。


一方、福ちはお気に入りのおもちゃをハムハム噛みながら、

2011/12/31 ひなたぼっこ福ち♪
ぬくぬくと日なたぼっこしてました~♪


去年の今頃はヘムちが突然歩けなくなって、
手さぐりで介護生活を送っていたんだっけ…。

初めて立てなくなったあの時、
お散歩へ連れて行っても立てなくて
そうか、そうなんだ、いよいよ来たんだね…って妙に納得しながら
ぽろぽろ涙が流れてくるのを止められずに抱っこして帰ったなぁ…。

あの頃は沢山の方から毎日のように励ましのメッセージをいただいて
どれだけ心強かったことか!


2011/12/31 ぐっすり福ち♪
体を投げ出してグッスリ福ち。平和だ~


画像で福ちが着ているセーターはヘムちのモノ。
ヘムの姿は見えなくなっても、
こうして福ちがヘムちの存在も感じさせてくれています。
ヘムちにプレゼントでいただいたセーターだけど少し小さくて、
そのおかげで福ちにはピッタリ!

縁を感じるわぁ(*^-^*)


2011/12/11 セカンドハウスの福ち♪
今月、実家で撮影した福ち。私を見上げるこの表情が大好き♪


今年は2/1に無事にヘムを看取ることができました。
我が家にとっては幸せな出来事なので、喪中とは思っていません。


そして3/11の東日本大震災。
動物のために何かできることはないかとさとちと相談して、
実は被災動物の預かりをしようと思っていました。

でも、遠方であることやご縁がなかったため
地元の動物愛護センター等で殺処分されてしまう子を迎えよう…
と思っていた所へぱんちょママさんのツイートを見かけて
岡山市保健所に収容されている福ちと出会いました。


多くの方に歓迎されてやってきた福ち。
本当にありがとうございました!


2011/12/31 ヘムち一家より感謝をこめて

ヘムち一家より皆さまへ感謝をこめて。よいお年を!


2011年12月31日
ヘムち
福ち
さとち
あこち



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




福ちの大掃除 ++++++++ トリミング

2011/12/30

我が家の大掃除は福ちから!

お風呂の前に、まずは顔と足周りとおちり周りの毛をカット。
薄毛な福ちはそれ以外の全身の毛はそのまま伸ばすことにしました。
毛を掻き分けると皮膚の模様がすぐに見えるほど薄毛だもんねぇ~寒い寒い(^-^;


簡単にカットして、お風呂に入るよー!
と呼んでも、全く来る気配なし。


2011/12/30 呼んでも来ない福ち♪
さとちの肩越しにチラッと顔出す福ち(≧m≦)


結局抱えてお風呂へ強制連行。

まずは肛門腺絞りから。
2週間前に絞ったのにピューピュー飛び出してビックリ。
まだ慣れてないせいか、しっかりと絞り出してないんだろうなー。
今回は絞り出す時に福ちも力んでくれて助かりました。←共同作業。爆!


前回、湯船に入れたまま中で洗ったら浴槽がかなり汚れたので、
汚いお湯ですすぐのは返って逆効果と気が付きました。汗
そこで、今回はすぐに湯船には入れず、
全身をお湯で濡らす⇒石鹸で洗う⇒おゆですすぐ⇒湯船に浸かる
という順序にしてみました。

これだったら湯船も汚れず、
その後の掃除や福ちのタオルの洗濯に残り湯を再利用できたし、
もしかしたら一緒にお風呂に入れるかも?!

電気もガスも節約できるので、
次回は一緒にお風呂に入ってみようかなー。


2011/12/30 風呂上がり福ち♪
体を乾かしたらダッシュでさとちの元へ。こんな所もヘムちそっくり(*^_^*)


皮膚の状態は前回よりも更に良くなって、
もう毛穴に詰まった黒い汚れもほとんどなくなりました\(^▽^)/
見違えるようにキレイなピンクの肌です♪家に来た時は真っ黒だったのにね(つД`)嬉し泣


2011/12/30 風呂上がり福ち♪
ドライヤーで乾かしたばかりで背中の毛が逆立ってる。汗


この後、ブラッシングして福ちの大掃除は完了。
でも、それからが我が家の大掃除の本番!
床拭き掃除もして、福ちの残り湯をしっかり再利用しましたよ( ̄∀ ̄)v


ちなみに福ちも柚子風呂でした。贅沢ね~♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




ゆず ++++++++ 福ちな毎日

2011/12/29

今日は仕事納め!

でも、仕事量が多くて早く出勤しないといけないため
珍しく私より早くさとちが起きました。

さとちが部屋を出てしばらくして、
「あこち!見てごらん!!!福ちがいたずらしてるよっ!」
と、隣のリビングから呼ぶ声が。


何事?!と飛び起きると…


2011/12/29 ゆずを盗み食い~♪
またまた盗み食いしてましたぁ~( ̄∀ ̄;;;


みかんのお次は柚子
いただいた柚子を台所の床に置いたままにしてました…。
まさか柚子まで食べるとはっ!汗

画像の一番奥にある食べカスは皮の一部。
他の皮は丸飲みしたんでしょう。
ご丁寧に運んできた柚子が他にも2個…
お腹いっぱいになったのか食べるのは止めたのね(^-^;


そう言えば寝る前、台所でウロウロしていた福ち。
あの時に目をつけてたんだろうなぁ( ̄∀ ̄)はっはっはっ


ちなみに夜のお散歩で出したウンウンですが、
見事に柚子の香り!
みかんの時と違って、柚子の香りオンリー!!!爆
柚子には消臭効果もあるのかしらん~♪(* ̄∇ ̄*)

そして、今夜の我が家はゆず風呂で~す\( ̄∇ ̄)/



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




寝坊とみかんの香り ++++++++ 福ちな毎日

2011/12/28

今日は目が覚めたら7時!
朝のお散歩から帰ってくる時間で焦った><

目覚ましのアラームを消した記憶が全くない…
それに、隣の部屋で寝ているはずの福ちが
しっかり私の布団の中に入ってるし!∑( ̄◇ ̄;ヲーイ!

無意識に襖を開けて福ちを中に入れたみたいだけど覚えてない…
おかげですっかり寝坊しちゃいました( ̄∀ ̄;


バタバタで福ちを連れて外へ飛び出し、
おちっことウンウンを済ませたらダッシュで帰宅。
外に出ていたのはたったの6分。
なのに福ちは嫌がる素振りもなくゴキゲンでした…助かったぁ( ̄∀ ̄ゞ


代わりに夜のお散歩は時間かけてゆっくり行こう♪と思ったのに、
仕事が思った以上に忙しくて帰りが遅くなり、
足は疲れて少し痺れているしクッタクタ><

結局夜のお散歩は20分弱で終了しました。ごめんよ、福ち…汗


2011/12/28 ぶちゃいく福ち♪
ある日の朝のお散歩で♪しっかし、ぶちゃいくねw


お散歩と言えば、昨日の朝のお散歩では
たんまりウンウンを出した福ちさん。

あれ?ちょっと色が薄い???とよーく見ると、
ウンウンの中にみかんの皮が混ざってました。
福ちが飲みこめる大きさにいくつも出てきて
更にほのか~にみかんの爽やかな香りが…でも、くちゃいけど。笑

珍しいニオイに福ちのウンウンを処理しながら
ひとりテンション上がりました(≧∀≦)笑←この記録を残すためにブログUPした人


さて、明日は仕事納め。
かなり忙しくなりそうだけど、寝坊しないように気をつけまーす。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




やめられない盗み食い ++++++++ 福ちな毎日

2011/12/26

今日は11時間お留守番をした福ち。

帰宅すると大はしゃぎで飛びまわり跳ねまわり走り回りの大歓迎♪
イイコにお留守番できたね~と褒めて
お散歩へ行こうと玄関へ向かうと、廊下のマットに黄色い染みが…。


2011/12/26 福ちの証拠現場
コレ、何?!


と福ちに聞いても答えてくれるはずもなく(-_-;
さとちと何だろう?とアレコレ推理。

染みの部分をよーく見ると、小さな粒がチラホラ…
もしや?!とニオイを嗅いで、みかんだと分かりました。


さとちの部屋に置いてあるみかんのダンボールから
1~2個取って皮ごと全部食べちゃったみたい( ̄∀ ̄;

リビングのラグマットにも黄色い染みを見つけたので
廊下とリビングと2ヶ所でみかんを堪能したのねー。汗


その後のお散歩では
大量のおちっことうんうんをしてくれました~食べ過ぎじゃ( ̄∀ ̄;::

ヘムちはみかんにはあまり興味を示さなかったけど
福ちはニオイも味も大好きみたい。
ちょっと油断してましたー。汗


ところで、寒い日が続きますねっ。
今日の夕方から少し頭がボーッとして風邪の前兆がするので
今夜は早くお風呂入ってすぐ寝ようと思います><

皆さんも気を着けてくださいねー!



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




出会いに感謝! ++++++++ ペットは家族

2011/12/25

昨日はイブでしたね~♪

2011/12/25 サンタ福ち♪
ぶちゃいくなサンタ福ち(≧∀≦)

写真写りの悪い福ち…。
これでも一番写りのいい画像なんです(^◇^;


昨日は昼まで仕事をして、
夜は妖怪人間べムの最終回を見て笑ってホロリとして(素晴らしいお話でした!)
特にこれと言って特別なことはなく過ごしました。

そして今日。

年賀状を書きながらお世話になった方々を思い出していると
コロちゃんのパパさんからお電話をいただいてびっくり!!!
ご連絡いただいたのは1年以上振りです。


コロちゃんは4年前、呉市動物愛護センターに収容されて
当時、センターでボランティアをしていた私がお世話をしたわんこ。

その時に撮影したコロちゃんの画像をブログに掲載したら、
たまたまパパさんが見つけてくれて
「うちのコロです!幸せに暮らしています!」
とコメントしてくださってからのご縁なんです(*^_^*)

相変わらずコロちゃんはビビリで元気みたい。笑
パパさんの溺愛振りを聞かせてもらって幸せな気持ちになりました♪


最近は全く呉センターへ行ってなくて、
今はネットフォローを中心にボランティアさせてもらっているけど
センターの事は忘れたことはないし、いつも気になっています。

そして、パパさんとお話させてもらったことで
当時のちょっと無茶をしていた自分を懐かしく思い出しました…。
このボランティアで出会った動物と人は私の財産だなぁ(つД`)

>パパさんへ私信
つむちゃんのママさんの力になってくださいねm(_ _)m



今日はもう一つ嬉しいことが♪


2011/12/25 LUSHの石鹸♪
りゅうさんと娘さんから届いたLUSHの石鹸セット♪
LUSHと言えば動物実験をしない商品というのが魅力的!

仙台に住んでいるりゅうさんご家族。
「最悪の今年を洗い流しましょう♪」
という娘さんのメッセージがこめられていました。


東北の方は土地柄もあって我慢強いとよく言われますが、
私の仙台や福島にいる友人も例外ではなく、
更に自分の事よりも私なんかの心配をする方ばかり…><

どうかどうか、この素晴らしい東北魂の皆さんに
一日も早く穏やかに生活できる日が訪れますように。


2011/12/25 メリークリスマス♪
メリークリスマス!


最後に呉市動物愛護センターのボランティア仲間からのお願いです。
みんなに素敵な出会いが待っていますように…。

■大切な命をどうか救って・・12/24中国新聞の記事より【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-386.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちにクリスマス・プレゼント♪ ++++++++ 福ちな毎日

2011/12/22

明日休みなのに職場に携帯忘れちゃいました( ̄∀ ̄;
古いiPhoneが自宅にあるからiメールは使えるけど、
これも自宅でないと繋がらないし(当然電話は全く使えないし…)
ちょっと不便だけど、どーにかるでしょう!

とりあえず明日会う友達には事情を説明したけど、
待合せに携帯がないと結構不安。
携帯ない時はそれが当たり前だったのにねー。

ちなみに、さとちは未だに携帯を持っていないので(必要ないんだって)
さとちに借りることもできません。
携帯やネットに依存している私には考えられない。汗


ところで、今日は福ちにサンタさんからプレゼントが届きました~♪


2011/12/22 福ちにクリスマスプレゼント♪
フードとおやつのセットと愛媛の紅まどんな。


紅まどんなは先週いただいた見た目大きなみかんのオレンジ味の珍しい果物。
いつもブログを見てくださっているチューリップさんからのプレゼント♪
貧乏性な私たちは毎朝1個を2人で半分ずついただいてます。
福ちにもちょこっとお裾分け~(* ̄∀ ̄*)

フードとおやつセットはゆうゆうさんから今日届きました♪
去年まではヘムちにいただいて、
当時、食欲の落ちたヘムちには恵みのプレゼントでした。


2011/12/22 福ちのおせんべい♪
早速、玄米せんべいをいただきました~♪


福ち大喜び!
いいニオイがして美味しいそうだったから


2011/12/22 福ちと一緒に食べましょ♪
私もちょっといただいちゃった~♪


美味しかった!愛犬と一緒に味わえるっていいね(*^_^*)

他にも体によさそうな備長炭入りフードとか、
おじやとかユニークなプレゼントが満載!
ゆうゆうサンタさん、本当にありがとう(≧∀≦)


ペット食育士ゆうゆうさんのブログです。
「人・犬兼用の手間抜きご飯」は特におススメ!

■** Sing ken ken ** そ、 気楽にいきましょ~♪
http://singkenkenyuyu.blog86.fc2.com/



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




スイーツバイキングで忘年会&ベムサイダー ++++++++ 食とお酒

2011/12/21

先週の土曜日は地元のヲ友達と
隣り町のこじんまりとしたカフェで忘年会でした。


2011/12/17 cafeニジイロネコサンド
オシャレで可愛いカフェ♪

ニジイロネコサンドと言うカフェで店長は猫さん。
と言っても猫カフェではないので店内に猫さんはいません。


2011/12/17 ネコのクリスマスツリー♪
クリスマスツリーの飾りに黒猫が♪(画像では分かり難いのが残念…)


2011/12/17 cafeニジイロネコサンド
家具もオシャレ♪

壁面には猫のモカ店長の写真があって和む~。
画像ではこれまた分かり難いけど、
壁面や天井に肉球の模様があったり遊び心があるんです(*^_^*)


2011/12/17 スイーツバイキング
スイーツバイキング♪

1時間で1,200円。
ゼリー、ブリュレ、チーズケーキ、ガトーショコラ、生チョコetc…
サンドイッチ、ピザ、キッシュ、サラダもありました。

安くてカワイイ空間でゆったりできて満足。
またゆっくりお茶しに行きたいカフェでした♪


cafe ニジイロネコサンド(※not猫カフェ)
福山市柳津町1-4-4 (長和島南端交差点そば)
084-933-3408
12:00-22:00(L.O.)
定休日:水曜日  駐車場有
http://sky.geocities.jp/nijiironekosand/



ちょっとオマケ。
忘年会でヲ友達へクリスマスプレゼントした物をご紹介~♪


2011/12/19 妖怪人間べムサイダー♪
ジャーン!妖怪人間べムサイダー!!!

ヲ友達はみんな亀ちゃんファンなので当然ベムは毎週見ているから
めっちゃ盛り上がって喜んでもらえました~(* ̄∀ ̄*)


2011/12/19 早く人間になりた~い!
ラベルに注目☆

「これはベムの血ではありません」
「はやく人間になりたい…」
って書いてあるんだよ(≧∀≦)笑


メロン味なんだけど…かき氷のシロップみたい?でとにかく甘い!
ブランデーで割ったら甘ったるさがなくなりました~♪

ちなみにこのベムサイダーは日テレのwebショップで購入したんだけど
ハンズでも売ってるみたいですよー。(未確認情報^^;)



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




飼い犬に鼻を噛まれる(T◇T) ++++++++ 福ちな毎日

2011/12/19

昨日の記事でちょこっと触れたけど…
福ちと暮らして約7ヶ月半。
初めて福ちに噛まれました…。

しかも、噛まれた場所は…

鼻!!!Σ(>д<lll) なんとっっっ!


台所でお昼の準備をしていると、
福ちがウキウキと様子を見に来て台所とリビングを行ったり来たり♪

また台所へやって来て私の横を通り過ぎようとした所を
微笑ましく思って抱っこした途端
「キャン!」と身をよじった福ち。

どこか痛いのかな?と慎重に抱き上げた所へ
福ちの視線が私の鼻に集中している…と感じる間もなく
カウッ!!!と歯を当てられましたっ!><

何すんのよーーーー!ヽ(>Д<)ノ

とショックと怒りで叫びながらも
抱き上げた時に触られた所が痛かったのかもしれないと
そっちが心配で(鼻を押さえながら。汗)体をあちこち触って点検。

でも、どこも異常はなさそうでケロッとしている福ちを見て
いつもの大袈裟な反応だろうという結論に落ち着きました…。


福ちは自分でマットに足を引っ掛けた時もびっくりして
ガウガウ唸りながらマットに噛みついたり、
軽く足がぶつかった時もガルガル野獣のように唸って
噛みつこうとする事があるので
今回も突然抱き上げられてびっくりしたんじゃないかと…。


それにしても、顔を狙ってくるってどーいうことよっ!

今まで福ちが人に噛みついたのは3回。
さとちの口の上、父の額、私の鼻…と全て顔!!!
これってヤバイでしょー!><


2011/11/13 バンダナ福ち♪
可愛い顔して、おぬしなかなかやるのぅ…


福ちは寝言でもしょっちゅうガルガル唸っているし、
緊張がまだ解けないのかストレスが溜まっているのかもしれないと、
昨夜からマッサージしてリラックスさせています。

私ってば健気(つД`)鼻噛まれたのにね。泣


昨日は腹が立って膝の上に乗ろうとする福ちを拒否し
自分のベッドに静かに待機させたけど、
「おいで」と許してあげると体を震わせながら(笑)顔を舐めに来ました。


本気噛みではなくて歯を当てた程度だから
怪我は軽くプツッと小さな傷で済んだのでご安心を(^_-)



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




福ちの入浴 ++++++++ トリミング

2011/12/18

昨日は忘年会で気持ち良く酔っ払ったけど
さすがに今日は疲れて掃除と洗濯をしたらグッタリ。
昼過ぎまで寝てました。汗

それから穏やかな午後を過ごしていたのに
福ちに噛まれて大ショック!!!
噛まれた場所が場所だけに、まだショックを引きずっています。

その話はまた次に気持ちが落ち着いた時にするとして、
今回は先日15日に福ちをお風呂に入れた時の記録を。


2011/12/15 福ち入浴中♪
福ち入浴中。


肛門腺絞りも上手になってあっさり終了。
画像に写っているmasamiさんからいただいた石鹸で体を洗って入浴。

ふと思ったけど、お湯に浸かって毛穴を広げてから体を洗った方が
毛穴に詰まった汚れがしっかり落ちるかも。
年末にもう1回洗う予定だから、その時は逆にしてみよう。


2011/12/15 福ち風呂上がり♪
入浴後のふかふか福ち。


2011/12/15 ピンク色の肌になった福ちの背中♪
背中の皮膚が本来のピンク色になってきました♪

まだ所々毛穴に黒い汚れと炎症も少し残っているけれど、
皮膚の色が格段によくなって見違えてきたよ~(*^_^*)


2011/12/15 ふかふか福ち♪
お顔周りの毛もカットしました。


3日経った今もふかふかサラサラきれいな福ち。
抗生物質も効いて皮膚の炎症も軽くなって咳もなくなりました。

平和な日々が戻って来たと思ったのに
今度は突然噛んでくるし、
あー、まだショックから立ち直れないよーーー!><


ちなみに噛まれた所はかすり傷なのでご安心を(^-^)



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲






| Top | Next