Top | RSS | Admin

2011.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.02


recent entries



福ちゼッコー腸 ++++++++ 福ちな毎日

2012/01/31

今の風邪はしつこいねー><
気分はよくなったけど喉のイガイガがなかなか取れなくて
未だに少し低い声でしゃべってます(^_^;

しばらくは体調第一に家でおとなしく過ごすつもりです。


さとちと一緒に仕事するようになってから
夫婦揃ってダウンしたのは初めてで、さすがに参りました。汗
更に私の体調が悪化するようだったら
今日から福ちを実家へ預ける予定だったけど
喉以外は元気なので今回は中止になってホッと一安心。

福ちも良かったね~♪と家に帰ったら、
先にリビングに入ったさとちが「うわっ!」と立ち止まって呆然。

何事?!と電気をつけると…


福ちのう○ちが部屋中に散乱!!!ギョエー( ̄Д ̄;;;


さすがの光景に写真は撮らなかったけど、
記録に残しておけばよかった…。わはは

風邪ひいてからお散歩の時間が短いから
きっと出し切ってなかったのね…ごめんね福ち(´Дつ)
と思いつつ、何だか腑に落ちない。

それもそのはず、大量う○ちの原因はこれでした↓


2012/1/31 つまみ食い福ち♪

おぬし、ドッグフード食べてたかっ!!!


今回はさとちが部屋のドアを閉め忘れたのがいけない!

2回分のう○ちを漏らしてたけど、
夜のお散歩でもまた健康的なう○ちをした福ちさん。
ゆずやみかんをつまみ食いした時も下痢しなかったし、
どうやら福ちは腸が強いみたいですぅ( ̄∀ ̄;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




ダウン↓↓↓ ++++++++ 福ちな毎日

2012/01/29

さとちの風邪がうつってしまい、昨日から夫婦そろってガラガラ声。

最初は花粉症のせいかと思ったら、
寒気がして喉のリンパ腺が腫れたところで風邪がうつったと確信しました(-_-;

用心してうがいしていたのに効果なくて残念。><
花粉症の時は抵抗力が落ちて風邪ひきやすいと分かっていたのに。泣


昨日は半ドンで普段だったら2時頃には帰れる日だったのに、
こんな時に限って忙しくて帰宅したのが4時前。
2人ともフラフラで布団へ直行してそのままダウン↓

でも、福ちのお散歩は連れて行かなければっ!!!
と夜のお散歩には起きて私が連れて行きましたよー。
福ち、短いお散歩でごめんねっ(つД`)


さすがにお散歩から帰ると寒気がして少し熱っぽく、早々に寝ることに。

そして朝起きると、福ちがリビングに
おちっこの水たまりをつくってました( ̄◇ ̄;えー?!


2012/1/28 おもらし福ち
福ちさん、こんな時に勘弁してください…_| ̄|○


今日はおちっこ騒動以外は夜のお散歩までゆっくり眠れたので
随分と気分がよくなって回復してきたみたいです♪

でも、明日から暖房が効くまでさむーーーーい職場で仕事…。
またぶり返さないように気をつけなくちゃ。


2012/1/29 ひなたぼっこ福ち♪
そして、福ちには夜にオムツをさせることにしました。ヤレヤレ…


インフルエンザと風邪がすごく流行っているので
みなさんも気をつけてくださいねっ!




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




我が家の朝食 ++++++++ 日記・エッセイ

2012/01/26

我が家ではここ5年ほど、さとちが朝食を担当しています。


自分の職場で私を働かせたいと思っていたさとちは
「朝食の準備と食器洗いは自分がする」と条件を出してきました。

もちろん私は快く承諾!

さとちが食事の準備をしている間、私は福ちのお散歩へ。
帰ってくると朝ご飯ができています♪ヽ( ̄∇ ̄*)ノワーイ♪


それまでのさとちは料理が全くできなかった人。
パンやお餅、魚を焼いたり、卵や麺類をゆでる程度。
そんなさとちが作ってくれる朝食は、

2012/1/26 我が家の朝食♪

どーん!ざっくり!( ̄∀ ̄)

キャベツは千切りから程遠い、まるで短冊切り。
人参は輪切りで生のまま。
目玉焼きは作れないから毎日ゆでたまご。笑

今朝の果物は缶詰のぱいなぽー。
日によってバナナだったり、いちごだったり。
りんごや梨などが出る時はさとちが切れないので私の役目。

これにパン1枚焼いてバターを塗って出してくれます。


2012/1/26 朝食待ち福ち♪
今朝の朝食待ち福ち♪大人しくサークル内で待機中。


約5年続いているけど、まったく同じような朝食。
野菜の切り方にしてもまったく進歩なし( ̄∀ ̄;
でも、作ってもらっているから文句は言いませんっ。
それに野菜がざっくり大きいと噛む回数が増えてイイコトもあるしねっ(^∇^)v

今日もおいしくいただきました♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




花粉症と口腔アレルギー ++++++++ 日記・エッセイ

2012/01/25

今日のヘム地方、お昼に雪がどんどこ降りましたっ( ̄◇ ̄;
いつの間にか道路にうっすら雪が積もったけど、すぐ融けて助かったー。

しっかしあまりの寒さに治りかけたさとちの風邪が
またぶり返して辛そう。><

私は風邪はひいてないけど
花粉症で体がだるくて辛いです(つД`)あうっ


スギ花粉は2月に入ってからだから今の時期は別の花粉のはず!
と、ちょっとネットで調べてみたら、
1月に「ハンノキ」の花粉が飛散する時期だとか。
しっかり時期がかぶってる…。

この「ハンノキ花粉症」はちょっと厄介な問題があって
食べ物によっては口腔アレルギー症候群という症状が出ることがあるそうです。


シラカバ、ハンノキ(オオバヤシャブシ)の花粉症の場合、
バラ科(りんご、桃)、梨、いちご、びわ、さくらんぼ、
豆、パセリ、ジャガイモ
を食べた時にアレルギー症状が出ることがあります。

口腔アレルギー症候群は、唇や舌、のどの奥の痒み、腫れなどが起こります。
じんましん、下痢、嘔吐、
ときにはアナフィラキシーショックをを起こすことまであります。



と、数年前にアレルギー検査をした時に
もらった資料にも書いてありました。
この時の検査ではスギ花粉のみ陽性でした。


ちなみにスギ花粉症の場合はトマトが要注意!
私の場合は料理でトマトを切った時に手に汁がつくと
猛烈な痒みに襲われます。

まだ口の中や喉に症状が出たことがないから普通に食べるけど、
ここへ桃やりんご、豆やじゃがいもまでアレルギーが出たら
食べられるものがどんどん減ってしまうよーーーー!><


ちょっと余談ですが、私は猫アレルギーで
猫の毛を吸いこんでしまうと喉に何か物が詰まったような症状が出て
酷い時はどんどん息苦しくなってきます。こわい…
多分、喉の中が腫れるんじゃないかと思うけど、
口腔アレルギー症候群も似たような症状になるのかな?


まだハンノキ花粉症とは言い切れないし、
漢方のおかげもあって症状は軽く
たまにくしゃみと涙が出て体がだるい程度。
私と会っても花粉症だと分かる人はいないはずです。

もう少し様子を見て、生活や仕事に支障が出るようなら
改めてアレルギー検査をしようと思います。はぁ…


2011/10/23 セカンドハウスで撮影♪
去年10月に実家で撮影した福ち。痩せてる~


我が家でひとり元気な福ちさん。
昨日は突然わおぉぉぉぉーーーーん!
と夜中に寝ぼけて遠吠えしてました。笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬は誰に似る ++++++++ 福ちな毎日

2012/01/22

最近、お散歩中の福ちに変化が見られるようになりました。

福ちは基本、犬同士のコミュニケーションが上手で
ヘムちのように無駄に吠えたりすることがなく、
挨拶して気が合うとちょっと遊んで適度にさようなら。
相手が嫌がった時はすぐに気持ちを切り替えてさようなら。

犬の対応が見事でヘムちが生きていたら
教育してほしかったなーと思うほどです。


そんな福ちさん。

なぜか最近、自分より大きな犬にちょっと吠えてみたり、
この前は中学生の男の子とすれ違う時に吠えてビックリ!
まるでヘムちみたい(^◇^;


それ以外に、散歩中に声をかけても目を見なくなってきたし
信号待ちで「お座り」の号令にも全く無視!

我が家に来たばかりの頃の方が私の様子を伺い、
お座りの号令もすぐに従って、
何と言うか…そう!緊張感があったんですっ。

それが今は良くも悪くも慣れ合っている感じ。
私も最初の頃の新鮮味が薄れてきたものね。汗


2012/1/21 さとち起きて♪
ドアの向こうで寝ているさとちが気になる福ち。


風邪でダウンしたさとちが寝室へ入ると
「きゅーーーーん…」
と切ない声でドアの前から離れようとしません。

こんな所もヘムちそっくり!!!


愛犬同士が似てきたってことは
飼主の私たちの生活に馴染んできたってことかな?^^

ということは、今は福ちにとってナンバー1の私が
さとちと逆転してナンバー2になってしまう日も
遠くないかもしれませんね…。トホホ(T▽T)



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




おいたマン参上! ++++++++ 福ちな毎日

2012/01/21

福ちは我が家に来たばかりの頃は「おいた」をしない子でした。

が!!!

今は油断するとテーブルの上の物を食べたり齧ってしまったり。汗
この前はティッシュを咥えてゴキゲンに走っていると思ったら、
さとちが鼻水を拭いたティッシュだったことが後で分かりました(⌒∀⌒;


今日も仕事から帰ると、
テーブルの上にあったシャープペンを齧って壊してくれましたー。


2012/1/21 いたずら福ち♪
おいたマン、参上(`∀´)ゝ


この後もテーブルに置いたおまんじゅうに近付こうとした福ち。
その瞬間「コラッ」と小さく注意をしたら
ビクッ!!!と慌ててテーブルから離れて知らん顔しようとしてました…。

オヌシ、おいたの自覚があるな?笑


ゴミ箱あさったり、みかんやゆずを丸ごと食べたり、イヤホン壊したり。
我が家に来たばかりの頃はいたずらを全くしない子だったのに、
いつからこんなおいたマンになっちゃったんだろう?汗

過去記事で調べてみたら、
まだ去年の9月のはじめ頃は全くいたずらしない子だったみたいです。
福ちはだんだんヘムち化しているねぇ(≧∀≦)

■おいた する?しない?(2011/09/08)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1581.html




広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




日本茶のカフェ ++++++++ 食とお酒

2012/01/20

ここ数日バタバタしておりました~。
そしてやっぱり、花粉症が発症しておりましたぁ(-_-;はぁー…


2012/1/19 花粉症の季節
毎朝1回、H19番の漢方を飲んでスッキリ♪

これを飲むと花粉症だってこと忘れるくらい利くんです(^-^)v
でも、GW前まで飲み続けないといけない…。
漢方も若干の副作用があるし、3ヶ月も飲み続けることに少し抵抗もあるのに
今年は飲み始めるのが早いから更に期間が長くなってしまう。><


そんな時に緑茶が花粉症にもイイと聞いて
昨日は地元の日本茶のカフェへ行って来ました♪

愛媛のいとこが広島へ日帰りで遊びに来て、
尾道にも立ち寄ってくれると連絡があり
昨日は仕事が終わってから合流して一緒に日本茶ばーUZIへ。


2012/1/19 抹茶ラテと抹茶パフェ♪
手前は私が頼んだ抹茶ラテとほうじ茶のカステラ。
奥はいとこが頼んだ抹茶パフェ。


お茶っ葉をそのまま摂取した方がイイと聞いて抹茶にしようと思ったけど
珍しかったから思わず抹茶ラテに。
お抹茶の苦味が薄れて甘く和洋折衷な感じ。

いとこが頼んだパフェは抹茶アイスが濃厚な味がして美味しい!
パフェは毎月限定メニューが登場するそうです。


2012/1/19 日本茶ばーUZI
日本茶ばーUZIの客席。10席のこじんまりとしたカフェ。


2012/1/19 日本茶ばーUZI
私たちが座った席。アンティークな家具がステキ♪


2012/1/19 日本茶ばーUZI
店内入口付近には様々なお茶が陳列され販売もしています。本当はこちらがメインかも?


カフェではお茶っぱのおひたしのようなつけ合わせもあったり、
緑茶もたくさん種類があって魅力的!

メニューにはぜんざいやお茶漬けなども。
私が気になっているのはチーズフォンデュならぬお抹茶フォンデュ
地元だし、また近々行ってみようと思います(*^_^*)



日本茶ばーUZI (ウージー)
広島県尾道市栗原西1-1-23
0848-24-9111
10:00~19:00 (L.O.18:30)
定休日:年末年始のみ
http://www.ocha-ujien.com/?m



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




牛乳パックの秘密 その2 ++++++++ 失敗談

2012/01/16

昨日は朝のお散歩で冷たい空気に当たったせいか涙は出るし、
その後、掃除をしていたらくしゃみ連発!
体はぐったり、目はしょぼしょぼ、耳の穴もかゆくて…


これってもしかして、花粉症?!( ̄Д ̄; おーまいがー!


毎年2月に入ってからGW前までスギ花粉に苦しめられるけど、
こんなに早く症状が出るのは初めて。
まだ1月だよーーーー!><

でも、今日は症状が軽かったので
もう少し様子見てから漢方を飲み始めるか決めようと思います。ゆーうつー


2012/1/15 おすまし福ち♪


ところで、最近さとちが早寝をするようになって、
寝る前に電気とガスのスイッチ確認を私がしないといけないのだけど…
これがどうしても忘れてしまう…( ̄∀ ̄;A

特にガスの電源を忘れることが多くて、
寝る時に「ガス消した?」と毎回さとちに確認されて、
その度に「あ!忘れた!!!」の繰り返し。

さとちはガスが気になって、
早く布団に入っても私に確認するまで熟睡できないそうです。汗


そこで、さとちが考えたのが↓の方法。

2012/1/15 牛乳パックがサイン♪
私がお風呂から上がるとこんな光景が…。部屋ぐちゃぐちゃ…福ちもどーした^^;

キーボードの上で横たわっているのは空の牛乳パック
こうしておけば、

⇒PCを使う時に牛乳パックを片付ける
⇒空の牛乳パック置場のすぐ横にガスの電源スイッチがある
⇒スイッチを必ず見るから消し忘れがなくなる

と言う訳で、最近はガスの消し忘れもなくなり
節約家さとちのご機嫌もよろしく平和な我が家です。


5年前もこんなことしてたのねっ( ̄∀ ̄;
■牛乳パックの秘密(2007/07/12)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-788.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちの節約入浴タイム ++++++++ トリミング

2012/01/14

昨日は恒例の福ちのお風呂。
3回目の入浴です。

今まではヘムちの時と同じように
愛犬のお風呂は私たちとは完全に別。
何の疑問も持たず湯冷めしてはいけないと
暖かい時間の日中に入れていました。

ところがある日、節約命!な我が家の大蔵省さとちが
「福も一緒にお風呂に入れちゃえば?ガスもいちいち湧かさなくていいじゃん。」
とナイスな提案が。


そこで昨日、実行してみました。


まずは先にさとちがお風呂を済ませて、
それから私と福ちが一緒にお風呂へ。

順番は、福ちの肛門腺絞り(ここ大事!)⇒福ちの体を洗う⇒流す⇒浴槽へ。
福ちの入浴中に、今度は自分の体を洗って一緒に浴槽へ。
それから福ちだけ先にお風呂から出して、さとちがドライヤー担当。
その間に私は髪を洗ってお風呂終了♪

といった流れでした。
節約となると率先してドライヤーを担当してくれたさとち。さすがだ…


2012/1/14 お風呂上がり福ち♪
私がお風呂から出ると、福ちはほとんど乾いてました♪


福ちと一緒に浴槽に入るのがちょっと抵抗あったけど
キレイに洗った後だから大丈夫でしょう!←と言い聞かせる


2012/1/14 お風呂疲れ福ち♪
コタツ布団の上で疲れてグッタリ寝る福ち。


近所の犬友さんのお宅も愛犬と一緒に浴槽に入ると言ってたし、
もしかしたら愛犬と一緒にお風呂に入る家庭って多いのかな?

愛犬のためにお風呂を湧かす必要もないし、
時間も短縮できて節約は間違いなし!
一緒にお布団に入って寝たから湯冷めの心配もなし!


ちょっとベッタリし過ぎな気もするけど(汗)
節約もできて、さとちも率先して手伝ってくれて
一石二鳥な愛犬の入浴タイムでした♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




カミカミ福ち ++++++++ 福ちな毎日

2012/01/13

最近、可愛らしさに磨きがかかってきたと評判の福ちですが←
(すみません~イタイ飼主で^^;)
イタズラにも磨きがかかってきております。


この前はさとちがテーブルの上にみかんを置いたままトイレへ行ったら
その間にみかんを咥えて食べようとしていたみたい。
みかんに福ちの歯型が残ってイタズラがバレたけど、
さとちがトイレから戻ってくるのを察して食べるのをやめたのかな。

悪いことだと分かっている福ちを「賢い!」と
さとちは感心してました。笑


そして昨日。


2012/1/13 カミカミ福ち♪
iPhoneのケーブルを齧られた~!


どうにか使えるけれど、すぐ部品がバラバラになりそう。
でも、100円ショップにあるから大丈夫♪


2012/1/13 カミカミ福ち♪
iPod用と書いてあるけど、iPhoneでも問題なく使えます(^-^)v


100円ショップに売ってるよ、と教えてもらって
職場用と自宅用とケーブルを購入していたから
今回のイタズラはほとんどダメージなしで済みました。

でも、モノを齧るクセがある福ち。
ヘムちはほとんど齧らなかったから、
つい油断しちゃうんだよねー。汗


カミカミ福ちには今後も要注意ですっ!



広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top | Next