Top | RSS | Admin

2012.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 » 2012.03


recent entries



古き良きもの ++++++++ 日記・エッセイ

2012/02/28

土日と福ちも連れて家族で実家へ帰っていました。

ここ最近は仕事絡みで実家へ帰るので
福ちを連れて行く機会が減ってしまい
未だに実家に馴染んでくれず不安になると粗相してしまいます。汗
実家がセカンドハウスだったヘムちとは大違いだわ~。


2012/2/26 父と福ち♪
でも、こんなほのぼのした光景も見られました。

父に話しかけられて、じーっと聞いている福ち。^^
その福ちの後ろに見えるのが、


2012/2/26 雛人形と福ち♪
義母の雛人形。(約75年前の昭和初期の製品)

古くなって片付けるのも場所をとるし
捨てるのももったいないから、
と私の実家へやって来ました。


2012/2/26 雛人形近景♪


当時は父親の給料約1ヶ月分で
娘の雛人形を購入する家庭が多かったそうです。


2012/2/26 義母の雛人形♪


戦前でまだ物不足になる前だったため良質な雛人形。
小物もプラスチックなどは一切使わず
食器も本物の漆器で出来ているまるで芸術品。


2012/2/26 お雛様♪
お雛さま。

お顔ももちろんプラスチック製ではなく陶器製。
全ての人形の着物は絹でできています。
一般家庭でこれだけ立派な雛人形を購入できたなんて
ちょっとびっくりしました。


2012/2/26 雛人形と義母♪
久し振りに雛人形と対面した義母。

さとちが子供の頃はこの雛人形を飾っていたそうです。
男の子しかいない家庭だったのに、
特にいたずらもしなかったのか保存状態がいいんですよ~。


昔の物と言えば実家にはこんな物も。


2012/2/26 実家の古いシャンデリア♪
昭和初期のシャンデリア。

実家を建て替える時、古めかしい応接間(汗)にあった
埃を被って薄汚れたシャンデリアでしたが、
今は雛人形を飾っている部屋の照明器具として活躍中♪


古い物を大切に使う心を
人生の先輩たちから教わりました。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




古民家を改装したカフェ ++++++++ 食とお酒

2012/02/24

今週は仕事がハードだけど昨日は早く終わって
風邪も治ったことだし久し振りに美容院へ行って来ました。

その美容院に置いてあった雑誌の「スイーツ特集」を読んだら
無性にケーキが食べたくなってしまって
中途半端な時間だったけど美容院の近くのカフェへ行って来ました。


OPEN前のカフェ&バー♪
古民家を再生した「ダイニング&バー カルダルーチェ」


2012/2/23 ダイニング&バー カルダルーチェ
バーカウンターがあってお酒も充実してる!嬉♪

ちょっとしたテラスもあったはずだけど
客席があるのか確認できませんでした。

2012/4/1 カルダルーチェ
2012/4/1追加。テラス席ありました!

画像には写らなかった右手にテーブル3つ。
あたたかくなったらテラス席復活かな?


2012/4/1 カルダルーチェ
2012/4/1追加。出入り口前。


2012/2/23 ダイニング&バー カルダルーチェ
ガラス張りの窓…に見えて向かって左側のガラスが出入口のドア。


2012/2/23 N.Yチーズケーキ
私がたのんだのはN.Yチーズケーキセット700円♪

これが濃厚な味だけどしつこくなくて美味しい!!!
画像には写ってないけどブルーベリーのソース付。
ケーキは50円引きでテイクアウトできるけど
1ピース500円ちょっとだったからセットで頼んだ方がお得ですね。


2012/2/23 ダイニング&バー カルダルーチェ
北欧風のインテリアで落ち着いた空間。

ただ残念だったのが椅子とテーブルの高さが合ってなくて
テーブルが若干高めで食べにくかったこと。
テーブルの足を少しカットしたら調度いいと思いました。


中途半端な時間で私1人しかお客がいなかったから
ちょっと入るのに勇気がいったけど
店員さんの対応がとても気持ち良く
寛ぐように配慮されていたのが伝わって来ました。

後日立ち寄ってみると若い女性のお客さんでいっぱいでした。
食事も美味しいと評判でしたよ♪(2012/4/1追記)


とてもいいお店だったので長く続いてほしいな。
これからは美容院帰りの定番になりそうです♪


ダイニング&バー カルダルーチェ
広島県尾道市栗原町5566-3
0848-38-7353
11:30~23:00(Lunch Time ~15:00)
定休日:火曜日
http://caldaluce.jugem.jp/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




ナイスなコンビ+お知らせ ++++++++ 動物SOS

2012/02/21

またサボり癖が出そうな気配のワタクシ(^◇^;にゃはは
でも、今日はちょっとお知らせしたいことがあるのでUPしますっ。

その前に、福ちとお散歩へ行った時の画像を。


最近はすっかり息の合った私たち(=´∀`)人(´∀`=)仲良し~♪

お散歩の準備が整うと自分からお散歩バッグへ向かい、
ちょっと手助けすればあっさり自分からバッグの中へ。
ちょこんとお座りをして待つ姿はまるでヘムちのよう(*^▽^*)


2012/2/19 こっち向いて福ち♪
お外ではカメラ目線をくれない福ち(^_^;


お散歩へ行けば、おちっことう○ちのタイミングもバッチリ☆
最初の頃はあんなに苦労したう○ちキャッチも
前兆が分かるようになって失敗もほとんどなくなりました。

歩いている時もお互いに呼吸があっている感じに
ヘムっちーずに負けないコンビになってきたと実感しています♪


2012/2/19 休日のお散歩♪
日曜日はとってもいい天気☆
お散歩日和で福ちもウキウキ~♪


2012/2/19 田舎道のお散歩♪
すぐ近所のたんぼが広がる田舎道。

こののどかな雰囲気が好きで秋まで歩いた道だけど、
寒くなってから朝のお散歩を手抜きしているため
すごーく久し振りに歩きました。汗


2012/2/19 どんどん歩くよどこまでも~♪
緑でいっぱいになる春が待ち遠しいねぇ。

ヘムっちーずもナイスなコンビだったけれど
福ちーずも息の合ったコンビになりそうですよ♪


では、お知らせです。


動愛法改正が大詰めにきています。
ここにきて8週齢以下の犬猫の販売禁止に関して、
現状のままを切望する業者側の動きが活発になっているようです><
理想は販売開始齢ではなく親兄弟から離す齢です。

ジュルのしっぽ-猫日記-さんのブログの
以下の記事をぜひ、ごらんください。

■8週齢規制妥協反対アクション(2012/02/17)
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/c9a89c37cc5bb30c5eb625fce618e6c9



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




5週間振り ++++++++ トリミング

2012/02/18

に福ちのシャンプーをしました(´▽`)ノ

こじらせた風邪もほぼ完治したことだし、
そろそろ福ちも体がかゆそうな素振りを見せてきたし。

その前に伸びてきた全身の毛をカット!


2012/2/14 カット終了♪
耳の毛もカットしたよー♪

あんまり変化が分からないね…。
そもそもこのブログって
福ちの画像がどれも似たり寄ったりな気が…

すみません~。ワンパターンで( ̄∀ ̄;ハハッ…


そして、シャンプー後の福ち↓

2012/2/18 シャンプーしてキレイな福ち♪
やっぱり変わり映えのない画像…爆


肛門腺絞りも我ながら上手くできるようになってきたし、
5週間振りだったので肛門腺もたーっぷり出ました。

去年悩まされた背中から尻尾にかけての皮膚病も
今は嘘みたいに毛穴の汚れが取れてキレイ!!!
湯船に入れるようになってから目に見えて良くなりました♪


ところで、夫婦でこじらせてしまった風邪ですが、
私はやっとほぼ完治。
さとちは少し痰が絡む程度まで治ってきました。

一番辛い時は夜寝ようと横になると咳が出て止まらなくなった時。
横になれないため座イスを咳が出ない角度まで倒して寝てました。

でも、病院へ行かずに治せてラッキー♪
みなさんも気をつけてくださいねっ!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




久々の長いお散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/02/16

今週は日曜日の夕方から昨日の夕方まで雨。
特に朝は雨がよく降って、おちっこして早々に退散。
う○ちを夜のお散歩まで我慢してもらいました。

昨日は仕事から帰ると廊下とリビングにゲボッちしていた福ち。
汚れた廊下のマットを洗濯して
床を拭いたくらいで済みました。


そして、雨が調度止んでくれたので、すぐにお散歩へ。
朝ガマンした割にはう○ち1回しかしなかったなーと
おかしいと思いつつも帰宅。

あまり気にせずリビングで過ごし、
お風呂の時間になって着替えを取ろうと自分の部屋へ。

ん?なんか床が汚れてる?!
とよーく見ると、福ちのう○ちが…

散乱してるではないですかーっ∑( ̄Д ̄;;;ナンタルコト

一見ゴミが散乱しているのかと思ったら
細かく分解したポロポロう○ち…。
ちなみにティッシュでつまんだら固かったです。←そんな情報いらん


2012/216 ちょっと緊張?福ち


昨日は夜遅く、掃除と洗濯に追われました。
でも、ポロポロう○ちで助かったワン♪不幸中の幸い


2012/2/16 ちょっと緊張?福ち


今日は曇っていたけど時々晴れ間が出たお散歩日和♪
特に夜は久々のロングコースで
たーーーーっぷりお散歩を満喫しました。


明日からまた寒くなって今度は雪が降るとか…。
よし、こうなったら雪の中う○ちさせるよー!(`∀´)ノ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




チョコレートの思い出 ++++++++ 福ちな毎日

2012/02/14

今日はバレンタイン・デーですね☆

と言っても、我が家は特に何もなし。汗
今月は風邪をこじらせたこともあって
チョコレートを買いに行く気分になれなかったしね~(^_^;


バレンタインのチョコレートで思い出すのは
数年前にヘムちがチョコレートを盗み食いして中毒になったこと。

あの時は本気で焦った!><

当時のチョコレート中毒の記事は未だに拍手をいただくので
どうやら検索でヒットするみたいです。
愛犬がチョコレートを食べてしまい
様子がおかしくてネットで調べる飼主さんが多いのかな?


その記事がこちら↓

■チョコレートを食べた犬(2006/02/17)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-543.html


もう6年前?!
そんなに経ってたんだー!!!

2012/2/14 バレンタイン福ち♪

福ちも盗み食い常習犯。

うっかり片付け忘れたり
登らないだろうとテーブルの上に置きっ放しにしたりと
油断しないように気をつけなくちゃねっ。

みなさんも気をつけてくださいね!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




めざまし福ち ++++++++ 福ちな毎日

2012/02/12

朝はいつも福ちが起こしてくれます♪

一応、携帯のアラームを設定しているけど
その前から時間が分かる福ちがそばでウロウロそわそわ。
アラームが鳴っても消して布団の中でぐずぐずしてると
しびれを切らした福ちがクンクン鳴いて起こしてくれます。


今朝もいつものように私の枕元でウロウロそわそわ。
日曜日だからゆっくりさせてーと、ぐずぐずしていると
くっぷ…くっぷ…と変な音が…。

この懐かしい音は…と起き上がって音の方を見ると案の定!
珍しく福ちがゲボッちしてました( ̄∀ ̄;あちゃー


しばらく元気なく、ちょっとうなだれていた福ち。笑

昨日一日ゆっくり休めたせいか私が復活してきたのに、
今度は福ちが体調崩しちゃったかな?


2012/2/12 しょんぼり福ち
今朝のしょんぼり福ち。

ご飯を待っている訳でもないのに
台所にいるさとちのそばから離れず佇んでました。汗


ところがお散歩へ行った途端、元気になった福ちさん。


2012/2/12 復活!福ち
今朝のしょんぼりは一体どこへ?!

久し振りに吐いてちょっと気持ち悪かったのかな?
大好きなお散歩へ行ったらケロッとして
いつもと変わらずウキウキわくわく歩いてました。よかったー♪


明日から月曜日。

またハードな一週間が始まるけど、
福ちのめざましで毎日起きてがんばりますっ(´∇`)ノ

あ、でも福ちゃん、ゲボッちのめざましは勘弁してねー。汗!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちダッシュ! ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/02/11

今日は連休1日目♪
朝から晩まで布団の中でのんびりしたー!\(≧∀≦)/

と言うのも、実は昨夜仕事から帰ると軽く頭痛がして
ちょっと寒気もして風邪がぶり返しそうで。><
せっかく咳もほとんどなくなってきたのにヤバイ!!!
来月早々コンサートに行くから絶対に完治させないとっ!←ココ大事!

と、今日はご飯とお散歩以外はほとんど布団の中。
福ちも入ってきて2人(?)でぬくぬく過ごしてましたぁ(* ̄∀ ̄*)にゃはっ


朝のお散歩は寒さが応えて早々に帰って来たけど、
夜のお散歩はほぼ復活!
星空の下を元気に歩いて帰って来ました♪


それにしても福ちはほんっとーにお散歩大好き☆

家に来たばかりの頃は「さんぽ」と言っても無反応だったのが、
今では「お散歩行こう!」と言うとテンションUP↑↑↑ψ(`∇´)ψ
いつの間にか「さんぽ」という言葉を覚えていました。


お散歩バッグに入れるとワクワク♪
ちょっと胸を触るとドキドキ動悸が早い。

そしてお散歩バッグから出すと待ちきれなくて、うずうずダッシュ!
「ゆっくり、ゆっくりよー!」
と言うと早歩き程度にゆっくりしてくれるけど、
嬉しい♪嬉しい♪と全身からオーラ放出。笑


少し落ち着いた所で「福ち、走るよ!」と言うと、

2012/2/11 福ちダッシュ!
ダーーーーーーッシュ!ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ

ちなみに画像は2012/2/5撮影。
さすがに今日はダッシュして写真撮るパワーはなかった。汗


2012/2/11 福ちダッシュ!
ウッヒョヒョーーーー!ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψ

一緒に走りながらiPhoneで撮影。
シャッター押すのが難しかったけど、
こんなにキレイに撮れると思わなかったからビックリ!


薄毛で寒がりの福ちだけど、
外に出れば寒さなんかすっかり忘れて大はしゃぎ。
まだまだ若いねっ☆

私も福ちの若さに負けないように頑張りますっ。
風邪ウィルスよ、とんでけー!(ノ`∀´)ノ ⌒.、●~



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
たくさんの拍手ありがとうございます~(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちの写真うつり ++++++++ 福ちな毎日

2012/02/09

昨日今日とさーむーいーーーー( ̄Д ̄;)

自宅から峠を越えた職場では、
日本海側の雪が時々やってきて辺り一面真っ白にしたかと思うと
急に晴れたり変な天気が続いています。


そんな寒い日も我が家では福ちだけは元気!ありがたやー

私もさとちも咳がたまーに出る以外は元気なんだけど、
(あ、私は花粉症がちょっと辛い…体力つけねばっ><)
福ちをお風呂に入れるのはまだちょっと無理そう。

もうそろそろ前回のお風呂から1ヶ月経つけど、
皮膚の状態がいいせいか福ちの体臭はほとんどなし。


どうやらヘムちよりも体臭が少ない福ちさん。
でも、顔つきはヘムちの方が良かったと思っている私たち。←ヒドイ

福ちはブルーアイのせいかちょっと冷たい印象があって、
写真もなかなか思ったような「イイ感じ」に撮れません。


それでも最近、ふとした時に
「今の表情めっちゃイイ!!!」
と思う時が増えて来て、今日もむくりと起き上がった福ちにパチリ!

うぉー!かわいーーー(≧∀≦)と連写したんだけど、

2012/2/9 ねぼけ顔福ち♪
あ、あれ?そうでもない?!汗

ポワンとした表情をするようになってカワイーvvvと思ったのに、
写真を見るとそうでもないような…(^-^;


2012/2/9 ねぼけ顔福ち♪
連写した中でも良く撮れていた1枚がコレ…。

うーん、もっと可愛かったはずなのに、普通?!汗
この時はあまりの可愛さに「さとち見て見て!可愛い表情!」
と、さとちにも確認してもらって
2人で「可愛い可愛い」言ってたんだけどなー。


でも、表情が穏やかでやわらかくなったような気がするんだけど、
普通の人が見たら、どれも同じただの犬にしか見えないよね。笑

それでも私たちは「福ちの写真うつりが悪い」
と実は本気で思ってまーす(* ̄∀ ̄*)にゃはっ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




やっと一人前 ++++++++ ヘムちありがとう

2012/02/07

日曜日の夕方から雨が降ったヘム地方。
今日の午後から止んで、夜のお散歩は久々の遠回りコース。

まだ風邪がしっかり治ってないので(今の風邪しつこいよぅ><)
いつものダウンを着て帽子にマスク、ブーツを履いてしっかり防寒対策。
福ちとウキウキお散歩へ行って来ました♪


1年前も寒かったなー…
と、冬のお散歩で思い出すのはヘムちのこと。


元気に歩いていた頃よりも、
立てなくなって抱えておちっこさせていた頃のことを
不思議とよく思い出します。

ヘムの足が不自由になった時期が冬だったし、
介護生活も寒い冬だったせいかな。
老犬には寒さは応えたんだろうね。


あの時、同じ心臓病の犬友さんからコメントいただいて励まされて、
私もみんなと一緒に前向きに愛犬と暮らそう!って
できるだけ前向きな記事を書くように心がけていました。

そして、ヘムが亡くなったら…

その死を受け止めて乗り越えて行く過程を
ブログに残して行けたらいいなーなんて思っていました。


あの日から1年。

2012/2/5 オチャメ福ち♪

福ちがやって来て約9ヶ月。

私もさとちもあんまり変わってないような気がします。汗
私達は私達らしく生きてきたなーと思える1年でした(^-^ゞ


先週末、犬友のてるさんから寒中お見舞いのはがきが届いて
ヘムちと同じ心臓弁膜症だったメイちゃんとすみれちゃんが
去年立て続けに亡くなったことを知りました。

すみれちゃんは保護された時から弁膜症だったと思ったけど、
メイメイは元気はつらつで若かった頃のイメージが強くて
かなりショックなお知らせでした。

メイちゃん♪

私のPCにあったメイメイの画像…ちっちゃ!(^▽^;
トレードマークのちょんまげヘアーが懐かしい~vvv(*^_^*)


てるさんは私が実家のロンを迷子で失って後悔していたことを
とても気に掛けてくれていました。

でも、今はもう大丈夫!
ヘムを看取ったことで不思議と心の重荷がなくなって
私は犬を育てる者として一人前になれたんじゃないかな(´∀`*)ゞ

てるさん、私やっと一人前になれたよー!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲






| Top | Next