Top | RSS | Admin

2012.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.04


recent entries



福ちのう○ち袋 ++++++++ 福ちな毎日

2012/03/31

先週、福ちを動物病院へ連れて行った時、
自宅の周囲でお散歩してから病院へ向かいました。

その時に出したう○ちを車の中に入れるとくちゃいなぁ(汗)
と思って、う○ち袋を駐車場へ置いて病院へ。
すぐ戻って来るからいいよね、と軽い気持ちで
マンションの自分の駐車場のすぐ隣にある柱の下に置いておきました。


そして約1時間半後。


帰宅すると、福ちのう○ち袋がない!!!

ひと通りマンションの敷地内を探して、
管理人室の窓口前にも置いてないかチェックしたけどなし。
拾った人は中を見てビックリだよね…( ̄◇ ̄;スミマセン…

目立たないように置いたつもりだけど
真っ赤なアンパンマンの袋だから目立っちゃったかな?
時々、お散歩で出会った人に「可愛い~」と言われたから
もしかしたら子供が拾っちゃったかも…。


結局、そのまま見つからず
新しいう○ち袋を使うようになって約一週間経った昨日、
お散歩から帰って来たら、
管理人室の前の窓台に見覚えのあるアンパンマンが…

もしや、と手に取って中を確認すると
ビニール袋の中にティッシュペーパーにくるまった福ちのう○ちが
しっかりと入っておりました( ̄∀ ̄;;;よ、よかった…


2012/3/30 福ちのう○ち袋♪

向かって右側がアンパンマンのう○ち袋。
左側が新しいう○ち袋。
どちらも景品でもらったビニール製。

時期がよかったのか
それほどニオイがなかったのが不幸中の幸いでした~。


これからは駐車場に置いたりしないで
ちゃんと責任持って車の中に入れますm(_ _)mスミマセンでした!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




おもてなし福ち ++++++++ 福ちな毎日

2012/03/28

福ちは玄関のチャイムが鳴ると、
尻尾を振って玄関へダッシュ!
クンクン鳴いて早くドア開けて!と催促します。

あと1ヶ月で我が家へ来て1年経つけど、
チャイムに反応して吠えたことは1度もなし。

宅配のお兄さんや新聞の集金の奥さんにも大歓迎で、
私の少し後ろでソワソワして
中に入ってくれることを期待しているように見えます。笑


ヘムちはチャイムが鳴ると必ず吠えて反応、
ドアを開けると外へ飛び出そうとするので油断できなかったけど、
福ちは外へ出ようとしないからホントに不思議。
お客さま大歓迎な所はヘムちも福ちもそっくりなんだけどね。^^


先日も友人のOやんが遊びに来てくれた時も福ちは大歓迎。
ピッタリくっついて離れず、とうとう…

2012/3/25 おもてなし福ち♪

膝の上にチャッカリ乗ってご満悦な様子でした( ̄∀ ̄;A

もう何回も会ってるから慣れているのもあるんだろうけど、
これが福ち流のおもてなしなのかしらん。汗


ヘムちもOやんが大好きで
遊びに来てくれると大はしゃぎで大歓迎!

081221久し振りの再会!
2008年12月20日撮影。
Oやんに会えて大はしゃぎなヘムち。

この約2年後にヘムちが寝たきりになるとOやんは駆けつけてくれて
ヘムちの全身をマッサージしてくれて…。
Oやんとは旅行もしたし、お家にもお泊りに行ったし、
たくさん遊んでもらってヘムちは幸せだったね~(つД`)


今は福ちがヘムちに代わって
Oやんにせっせとおもてなしをして可愛がってもらっています(*^_^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




フクロウのご縁 ++++++++ 日記・エッセイ

2012/03/26

先週の土曜日、いとこのMちゃんからタイミング良く連絡をもらって
千光寺山にあるカフェへ行って来ました。


2012/3/24 梟の館
ここが目的のカフェ「梟の館」。

普通の民家に見えるけど1Fがカフェ。
手前の柵の中に、以前はボルゾイちゃんがいました♪
ヘムちを連れてよくこの前を通ったなぁ。


2012/3/24 梟の館
猫の細道に面したカフェの門。暖簾にフクロウ。

この道は何回も通っているけど何となく入り難くて(汗)
今回初めて門をくぐりました。


2012/3/24 梟の館
門をくぐると足元にフクロウ。


2012/3/24 梟の館
前を見るとフクロウの行灯。

夜は満月の日しか営業しないそうですが、
夜も風情があってステキなんだろうな~(*^_^*)


2012/3/24 梟の館
カフェの入口へ辿り着くまでフクロウづくし!

カフェの中はもっとフクロウで溢れて、
あらゆる所にフクロウの置物がびっしり!
壁や天井にまでフクロウの絵が描かれて飽きないユニークな空間だったけど、
残念ながら店内は撮影禁止でした。><

アンティークな家具と懐かしい民家の雰囲気に
昔のおばあさんの家を思い出して
2人で思い出話に盛り上がりました~。なつかしい~笑


ちなみに私たちがたのんだのは
ケーキ(ガトーショコラ…だよね?汗)とコーヒーで900円。
店内はコーヒー豆の香りに包まれていい香りでした~~♪♪♪


2012/3/24 梟の館
千光寺公園の桜の前で。

まだほとんどの桜(ソメイヨシノ)がつぼみだったけど、
この一帯の桜(種類が分からない^^;)だけが満開でした。


ちょっとオマケ。

以前、梟の館にいたボルゾイちゃんのことをマスターに聞いてみたら、
もう6年前に亡くなったそうです。
しかも、この日3/24がボルゾイちゃんの命日だと聞いてビックリ!!!
なんか不思議なご縁を感じました~。
ヘムちとボルゾイちゃん、今頃お空で再会してるかも(*^_^*)



■梟の館(ふくろうのやかた)
広島県尾道市東土堂町15-17
0848-23-4169
11:00-17:00
【ワインバー】満月の晩のみ営業(日没から日の出まで)要予約
定休日:水曜日(祝祭日・満月は営業)
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001186/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




柑橘系男子 ++++++++ 福ちな毎日

2012/03/24

世の中には肉食系男子、草食系男子、
はたまた雑食系男子?とかもいるそうだけど、
我が家の福ちさんは…

2012/3/24 柑橘系福ち♪

柑橘系男子!!!

2012/3/24 柑橘系男子♪

甘夏を前にお座りしてちょーだいアピール。

みかん、はっさく、ネーブル、ゆずも大好き。
つまみ食いして皮ごと食べてしまうので油断できません( ̄∀ ̄;;;


2012/3/24 柑橘うまうま♪

よし!の一声に、ためらいなくパクリ!

ヘムちはみかんの粒をあげれば食べたけど
実家にいたロンは柑橘系はニオイも苦手でした。
犬は柑橘系が苦手と一般的に言われていたはず…。

本当のところはどうなん?

犬は肉食が強い雑食動物と言われているけど、
福ちみたいな柑橘系わんこも珍しくないみたいですよー。


ちょっとオマケ。

前回の記事で福ちの猫背のことを書きましたが、
ヘムちも年老いてから猫背になりました。

ガリガリヘムち♪
2010年12月4日撮影したヘムち。

福ちゃんの猫背とおんなじ…。
この時はまだ寝たきりになってなかったけど、
かなり弱っていたんだなーと画像を見て感じました。

猫背になってもヨボヨボになっても
ヘムちはいつもどんな時も可愛かったなぁ~(*^_^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




猫背な犬 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/03/22

今日はワクチン接種のために福ちを動物病院へ連れて行き、
他にちょっと気になることを先生に聞いてみました。

実は福ちが我が家に来た時から気になっていたのがこの背中↓

2012/3/22 猫背な福ち♪
矢印の部分が盛り上がって高くなっています。
ちょっと分かり難いかな?


2013/3/22 猫背な福ち♪
向かって左側の矢印が凹んでいる部分で、
右側が高くなっている部分。

同じシーズーでもヘムちの背中はまっすぐだったので、
福ちは前足より後ろ足の長さが極端に長くて
こんなアンバランスな背中になってしまったのかと思っていました。

でも、先生に診てもらったところ、この背骨の形は
お座りした時の背骨の形と同じではないかと指摘されました。


2013/3/22 猫背な福ち♪
た、確かに…。

ちなみに同じシーズーだったヘムちも
お座りした時は全く同じ猫背でした。


福ちは迷子で保健所に収容されるまで
どんな生活をしていたのか分からないのですが、
我が家にやって来た当時の様子は、

●すでに爪が伸びていた。
●階段の上り下りが下手。
●椅子や台の上に前足をかけても乗ろうとしない。
●外を歩くのは好きでもお散歩に慣れていない。
●車のエンジン音に慣れていない。

といった事から、ほとんどお散歩の経験がなく、
「狭い場所」それも「体を丸めたりお座りできる程度の空間」で
長期間過ごしていたため
猫背の形で背骨が固まった可能性があると言われました…。


せ、せつない!!!(T◇T)


階段の上り下りが下手なのも
椅子やテーブルに乗らないのも
胴長シーズーはヘルニアになりやすいから
前の飼主さんが予防のために気を着けていたのかと…。

福ちは大切にされていたんだと思ってたのにー(/_;)ううっ


ま、特に問題はないと言われたし、
当の福ちは猫背のままでも至って元気で
明るく過ごしているからイイんだけどねっ。ふんっ!!!


2013/3/22 ご飯ちょーだい♪
ご飯もっとちょーだい


ところで、今日の診察で量った体重は6.3㎏。
約4ヶ月前から0.5kg痩せてしまった原因はご飯の量。
福ちがゲボッちしたのは食べ過ぎのせいだと勘違いして
さとちがご飯の量を減らしてしまったからだと思います。汗

今日からご飯の量を増やして
無理なく増量目指しまーす(^◇^;


【3/22の明細】
8種混合ワクチン代(診察代、爪切り込)→ 5,000円
合計⇒ 5,250円(内消費税250円)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




やっとシャンプー ++++++++ トリミング

2012/03/20

今日はしゅくじつーーーー!\(* ̄∀ ̄*)/きゃほー!

なのに花粉がたくさん飛んでるらしくて
くしゃみ連発しながら朝のお散歩へ行って来ました…。ゆーうつー…
花粉症で涙流しながらお散歩することはあっても
くしゃみ連発は今年初めてだぁ(T◇T)うおおーん


ところで、福ちのシャンプーをします!と
ブログで2回も宣言したのに時間がなくなってお流れに。
そして昨夜、やーっとシャンプーしました!


2012/3/19 風呂上がり福ち♪
もふもふピカピカ~♪


過去記事を調べたら前回シャンプーしたのが2/18だったので
ほぼ1ヶ月振りのシャンプー。
最近は皮膚の状態がいいから調度いい間隔です。


2012/3/19 風呂上がり福ち♪
カメラを向けると顔を背けるシャイボーイ♪


むず痒いおちりをよく床にこすっていたので
案の定、肛門腺がたーっぷり出ました。

今ではすっかり肛門腺絞りも上手になって我ながら見事な手際のよさ!
肛門の周りがぷくっと盛り上がってくるので
溜まったのもバッチリ分かるようになったのよ~~~おほほv


2012/3/19 風呂上がり福ち♪
うふっ♪照

やっと正面向いてくれたぁ~(* ̄∀ ̄*)きゃわっ!
モデルのご機嫌とりにカメラマンも大変です。ははっ


2012/3/19 福ちの皮膚の状態♪
福ちの背中の皮膚の状態。

矢印の先に小さな黒い粒が見える以外は
うすピンクのキレイな皮膚!
たまーに黒い粒が見える以外は見違えるようにキレイになりました。


毛穴に汚れが詰まって真っ黒な皮膚だったのがウソみたい!!!
今回もシャンプーした後、
湯船に浸かってしっかり汚れを落としました(⌒∀⌒)v



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




ごきげんとり福ち ++++++++ 福ちな毎日

2012/03/17

昨夜は福ちのシャンプーをする予定が
花粉症で頭痛がしてダウン。汗

自分のお風呂が済んだらすぐ寝て今朝から復活したので
今夜こそは福ちのシャンプーするぞー(`∀´)ノ


ところで昨夜、お風呂に入るまでコタツで寝ていた間に
福ちとさとちでちょっとしたバトル?があったみたいです。


食後はリビングのコタツを囲んで過ごす我が家。
いつものようにコタツ布団の上で寝ていた福ちが不意にムクリと起き上がり、
ふら~っとリビングから出て行きました。

さとちがこっそり後を着いて行くと、
福ちが真っ先に向かった先はさとちの部屋。
そこにははっさく、甘夏、ネーブル、みかん…など
最近いただいた柑橘類を保管していたので
柑橘類大好物な福ちゃん、狙っていたみたいです(^◇^;


福ちの後に続いて真っ暗な部屋へ入ると
びっくりした福ちがバタバタとずっこけた音がして
「がるるるるぅ~」
と本気で唸ってとびかかりそうな気配。

部屋の電気を点けて「こらっ!」と言うと、
さとちと分かって急に大人しく小さくなった福ち。
今度はごきげん伺いに頭を低くしてそろそろ近付いてきたそうです(^_^;


2012/3/17 きゃわゆい福ち♪


コタツで寝ていた私が起きた時は
さとちの膝に頭をのせてぴったりくっついていた福ちん。

「さっきちょっと叱られてから離れないんだよ。」

と、さとちが苦笑するほど昨夜はさとちにべったり。
さとちがお風呂に入ってからは
さとちの座イスでずーっとうずくまって朝までそこで寝てました。汗


福ちゃん、こんな所までヘムちに似てきたね!(≧∀≦)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




女子力UPした福ち ++++++++ トリミング

2012/03/15

今朝の福ちん♪

2012/3/15 福ちおはよう♪

表情がすごく柔らかくなってるでしょ!
最近の福ちは女の子っぽいお顔になってきた気がします。
これもヘムちに似てきた証拠???


さて、今日は暖かく春の陽気になってきたので
久し振りに福ちの全身の毛をカットしました。

2012/3/15 カット後の福ち♪
薄毛だから1時間もかからなかったよーん♪

これで明日のシャンプーの準備ができました。
肛門腺がたまってきたのかお尻がむず痒くなってきたみたいなので
しっかり絞り出してスッキリさせてあげなくちゃね~ψ(`∇´)ψイヒヒ


2012/3/15 意外と写真うつりよくなったよね?
オマケ画像♪

ブルーアイのせいで冷たい表情に見えると思っていたけど、
この画像の福ちはやわらかい優しい表情に見えるよね?

やっぱり福ちの女子力はUPしていると確信しましたっ!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




幸せ老犬生活 ++++++++ セミナー「ペットの老いを考える」

2012/03/14

このブログで何回も登場してきたシーズーのお嬢。

飼主さんが亡くなられて17歳で呉市動物愛護センターに連れて来られ、
なかなかもらわれず1ヶ月も経った頃、
ボランティア仲間が家族に迎えました。

そこで4年間も生きてくれて
寿命を全うして飼主さんの元へ旅立ったのが去年の11月。


そのお嬢が本に載りました♪


幸せ老犬生活
幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識


こちらの本の「老犬実例ケース」として4P紹介されています。
寝たきりだったお嬢が起きあがり、
自力で中腰おしっこができるまでになりました。
そのヒントがこの本にはたくさん詰まっています。^^



老犬ヘムちと熟女お嬢(2009/7/4撮影)

この時はヘムちの方が若く元気に見えたのに、
実際はその約1年半後にヘムちが先に亡くなり、
その約9ヶ月後にお嬢が亡くなりました。


保護犬で年齢不詳だったヘムち。
家族に迎えた時から老犬生活の心構えをしておくべきだったなぁ…。


犬を家族に迎えるということは
その犬の最期を看取るということ。


飼育書や犬種別の本も大切だけど、
老犬を対象にした本は命を迎える覚悟も教えてくれて、
年齢問わず犬と接するために大切なことが書いてあります。

老犬子犬問わず、犬と暮らしている方、
これから暮らそうと思っている全ての方に
読んでもらいたい本です。


幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識
(2012/02/24)
不明

商品詳細を見る


お嬢ママのメッセージもリンクします。

■シーズーお嬢は永遠の21歳☆(2011/11/13)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1630.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




愛犬は大切な家族♪ ++++++++ ペットは家族

2012/03/11

今日で東日本大震災から1年。
当時は東日本で暮らす親戚や友人たちが心配で
安否確認でちょっとしたパニック状態でした…。

そして、家族の一員として暮らす動物たちが
一緒に避難することが出来ているのか心配でした。


その数日後に新潟、長野でも大地震があり、
新潟では過去の経験から
ペット同伴の避難所がすぐに整備されて驚きました。

その一方で、新潟よりも被害の範囲も規模も大きく、
更に原発事故も重なった東北地方は深刻な状況に…。
着の身着のままで避難した方も多く、
ペットを連れて行くことができなかったケースも多かったようです。


でももし、新潟のようにペット同伴の避難所が整備されていたら
一緒に連れて行ってもらえた動物たちが
もっといたかもしれません…。

そのためにはペット同伴で避難訓練をしたり
行政、地域、ペットと暮らす家族、ボランティア等が
日頃から連携をとっておく必要があるなぁと感じて、
1年前、このブログのTOP記事に
行政中心の動物救援本部・動物救援センターをまとめました。


■ペットと一緒に避難するには
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1466.html


2012/3/11 うんうんWALK♪
今日のうんうんWALKの画像。

月に1回のうんち拾いのボランティア。
(私は5ヶ月振りの参加だけど。汗!)
愛犬が社会に受入れられるには飼主のマナーアップは必須!

こういう地道な活動がとても大切だということを
今日もしみじみと感じました~。


2012/3/10 おじゃまムシ福ち♪
布団を片付けようとするとオモチャを持ってきて邪魔をする福ち(*^_^*)

福ちは私たちの大切な家族。
避難する時は必ず一緒に連れて行くからねっ!


東日本大震災の災害に遭われた皆さまに
謹んでお見舞い申し上げます。
人と動物が共に暮らしやすい世の中に1日も早くなりますように…。




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top | Next