Top | RSS | Admin

2012.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.05


recent entries



誕生日にペットのつどい ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2012/04/30

昨日は福ちが我が家にやって来てちょうど1年。
この日を福ちの誕生日にしています♪

その誕生日に地元の運動公園で開催された
ペットのつどいに参加してきました。


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪
約30組中シーズーは2組


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪開会
ドッグドレーナーさんは3名


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪おすまし
初めての場所、沢山の人や犬の中でも動じない福ち


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪ごあいさつ
お散歩で時々出会うキャバリアちゃん達ともご挨拶♪


ベーシックトレーニングに初参加した福ちですが
吠えることも全くなく大人しく着いて歩いて、
持参したオヤツでお座り、伏せはバッチリ☆
スピン(回れ)もどうにか出来ました♪


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪運動会
運動会(ゲーム)も初参加だけど余裕の福ち


4チームに分かれて以下の3つのゲームをしました。
●飼主さんがボールを乗せたおたまを持って愛犬と走る
●回る、フラフープの中をくぐる、お座りの3つをさせる
●順番にお座りさせる競争

福ちは何のトラブルや面白いエピソードもなく終了。
優秀過ぎてモデル犬になれちゃうかも~♪♪♪←飼主バカ( ̄∀ ̄ゞ


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪マテ
オヤツをキャッチ!一番遠くに離れてキャッチできた優秀犬たち
(同じマンションに住んでるミニピンくんが残ってた!すごーい♪)


福ちも挑戦してみたけどキャッチ失敗。
一応目でオヤツを追うけどお口開かず。汗
きっとオヤツが小さくて見えなかったんだよねっ!←甘い飼主(* ̄∀ ̄*)


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪休憩
まったり見学中


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪犬の腕立て伏せ
犬の腕立て伏せ(お座り、伏せの繰り返し)の優秀犬たち

30秒にお座りと伏せを10回以上繰り返すことができた
ワンちゃんがいました。スゴイ!
ちなみに福ちは2回がやっと。汗


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪見学
腕立て伏せに飽きてまったり福ち(シーズーらしくマイペース汗)


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪足に注目
お隣のキャバリアくんと揃って後足が伸びてるよ~笑


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪おにぎり
最後のびんご大会でゲットしたじゃこ飯おにぎり


2012/4/29 第1回ペットのつどい♪軽食
おにぎりとカレーパンとドリンクの販売もありました


今回はお手伝いではなく、
初めて純粋に飼主としてイベントに参加しました。

主催が公園側でイベント慣れしているのか準備の手際がよく
500円と安いけど有料イベントの安定感がありました。
参加者も今回くらいの30組くらいが調度いいですね。^^
(120組参加のイベントをお手伝いした時はトレーナーさん大変そうでした汗)


今年の秋もイベントがあるそうなので、また福ちと参加してみよう♪


第1回ペットのつどい
日時:平成24年4月29日(日)10時~12時 ※雨天時中止
場所:びんご運動公園 健康スポーツセンター前芝生広場
先着:30匹
参加料:500円(1匹)
持参物:わんちゃんのおやつ
内容:ベーシックトレーニング、モデル犬パフォーマンス、ゲーム、しつけ相談
講師:(公社)日本愛玩動物協会 西原晴美
主催:広島県立びんご運動公園指定管理者ボラーノグループびんご

※ペットのつどいに参加するには、当公園のえっと登録が済んでいることが前提となります。登録をされてない方は、事前に登録をお願いします。(狂犬病の注射済票と登録料300円(リストバンド代)が必要です。)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




一年後の福ち ++++++++ 福ちな毎日

2012/04/28

一年前の今日、迷子で保健所に約10日ほど収容されていた福ちは
晴れてぱんちょママさんに保護されて
保健所から外の世界へ戻ることができました♪


その時、ぱんちょママさんが撮影した福ちの動画です。

■保健所の犬舎から出してもらえてはしゃぐ福ち♪(2011/04/28)
http://twitvideo.jp/05OkK


モデル犬には程遠い福ち♪笑
この次の日に我が家にやってきた福ち

今見ると緊張感を漂わせているなぁ( ̄∀ ̄;


人懐こいし無邪気だし健康状態も良好だったけれど、
こちらの行動にいちいちビクビクして物音に過敏で(耳がいいのもあるけど)
滅多に吠えないのに寝言では唸って吠えて、
途中でこれは夢でうなされているんだと気付いて…。


そんな福ちが一年後には


2012/4/28 福ち遊ぼう♪
お顔の筋肉がすっかり緩んで穏やかな表情になりました(* ̄∀ ̄*)

一年前の画像と同じ場所にいるけど
もうすっかり「我が家」でリラックスしています。


そして、今日撮影した動画の福ち↓


2012/04/28 あの日から一年


大歓迎してお出迎えしてくれるのは嬉しいんだけど、
テンション上がるとお気に入りのおもちゃをカミカミして
私のことそっちのけでおもちゃに夢中になっちゃいます(^-^;

無言ではしゃぐトコロは一年経っても変わってないけどね♪


2012/4/28 福ち遊ぼう♪


ぱんちょママさん、ヘムち、見守ってくださっている皆さん、
一年経って、福ちも成長してくれました♪
そして今日も順調にヘムち化の道を進んでおります~。

福ちのボスの座はそう遠くない将来、
私からさとちに代わりそうな気がしますぅ( ̄∀ ̄)へへっ…


■福ちが我が家にやって来るまで(2011/05/05)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1491.html




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




仙台の友人から ++++++++ 日記・エッセイ

2012/04/27

最近の福ちのオヤツは柑橘類から
以前記事にした仙台の友人りゅうさんからいただいた
サメ肉ジャーキーに変わりました。

2012/4/27 オヤツだよ♪
高タンパク・低カロリー・コラーゲン含有♪

福ちの食い付きがとってもいいので
ネットで販売していないのか聞いてみたところ
以下のように教えてもらいました。

通販しているのですが、サイトはないようです。

(株)シャークス
気仙沼市南町1-1-15
0226-24-5760

へ直接電話して下さい。

単価は500円ですので
お仲間で共同購入されるとお得だと思います。
その他、シャークボーンも扱っています。

気仙沼の地場産品なので、通常よりかなり安いと思います。^^




りゅうさんは3月に地元仙台市で
復興応援お買い物バスツアー」を企画・同行されたのですが、
仮設商店街のほとんどが閑古鳥だったそうです。泣

立ち上がろうとする方を少しでも応援したいと、
今回はジャーキーを送ってくださったのでした。


復興応援お買い物バスツアーについても
りゅうさんからメールをいただいてます。
被災地の現状が伝わってきますのでご紹介しますね。

3月18日は曇天で、雨男の僕としては上々。
ツアー参加者は60歳以上の定年者で占められました。
年配者が多いので、早目に集合完了。

閖上へ到着。
何も無くなった街に唖然( ; ゜Д゜)

そんな光景がずっと福島県まで続きます。
亘理町に到着、最初の仮設市場でお買い物。
近所のレストランから名物ほっきめしをピックアップ。

高速道路で塩竃へ。
塩竃ではマリンゲートと仮設市場が併設されており、ここでもお買い物。
名物の牡蠣をゲットし、喜んでいた方もおりました。

名称地、松島を抜け一路石巻へ。
仮設商店街へ行くも、ほとんどのお店がお休み
お客が入らなくて困っているとの事前情報が有ったけど、休日が休みとは。

営業しているお店に、殺到。
この辺りは、地震の被害と津波の被害で
かなりのお店が閉店したままです。

最終目的地、女川へ向かう途中、渡波地区を通り抜けましたが、
ここも津波被害がヒドク、 損壊した建物が沢山残っています。

女川でイベントを少し見学してから、マリンパル仮設市場へ。
海産物をどっさり買い込み、高政の蒲鉾工場へ

ここは奇跡的に被害が少なく、女川のシンボル的な会社です。
出来立ての蒲鉾を買い占め状態で、ごっそりお買い上げ頂きました

今回のツアーは気軽に復興応援ということ催行しましたが、
思いのほか好評だったので2回目も行う予定です。

県内では被災地へ行くことが少々憚られているようで、
大義名分があれば、皆行きたい雰囲気です。

復興するまでは、まだまだ時間が掛かるので、
地元が中心にならなきゃね。^^




りゅうさんから教えていただいた石巻市の漁師支援サイトです。
三陸の旬の食材がご指定の日時に届く通販です。
商品購入がそのまま支援になります。

■さんりく工房
http://sanriku-kobou.com/


2012/4/27 ゴキゲンだよ♪
福ちからも応援よろしくお願いいたします!




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




シャッターチャンス ++++++++ 福ちな毎日

2012/04/25

もう桜はとっくに散ってしまったけれど
今年は愛犬と一緒にお花見散歩を満喫しました♪


モデル慣れしていたヘムちと違って
まだ元気でじっとするのが苦手な福ち。

シャッターチャンスを狙って…


2012/4/9 モデル犬福ち♪

おちっこ中にパチリ☆
あー!電柱が写って桜より目立ってる><


今度はカメラ目線に挑戦したけど、
なかなかこっちを向いてくれない↓

そこで「福ちカワイイ~♪カワイイね~♪」とおだてると
こっち向いていい表情!
おぬし、この褒め言葉に弱いな( ̄∇ ̄)ハッハッハ


2012/4/9 モデル犬福ち♪
と思ったら近過ぎっ( ̄∀ ̄;褒められると寄って来ちゃうの。汗


もうちょっと下がってー!と
桜も写そうとしたけど…


2012/4/9 モデル犬福ち♪
ふ、ふくちゃーーーん…( ̄∀ ̄;;;


こんな感じでなかなか上手く撮れず苦労しました。
私も福ちもまだまだ修行が足りないねぇ。汗


オマケ↓


2012/4/15 猫の足跡♪
先日、千光寺山の坂道で撮影した画像。

坂道の横の小さな階段に猫の足跡が。
まだモルタルが固まっていない所へ猫が歩いちゃったのかな?(*^_^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お風呂のサイン ++++++++ トリミング

2012/04/23

昨夜は約1ヶ月振りに福ちをお風呂に入れました。


2012/4/22 足の間からこんばんワン♪
さとちの足の間からこんばんワン


お風呂だよー!と呼んでも全く動く気配のない福ち。
ヘムちの時と同様、お風呂にはびみょ~に抵抗するけど
すぐに諦めて暴れることもなく浴室へ渋々入ります。

溜まっていた肛門腺もアッサリ絞り出し成功♪
今では自称カリスマトリマーすっかりベテラン気分です( ̄∀ ̄)v


2012/4/22 お風呂入ったよ♪
風呂上がりのふわふわツヤツヤ福ち


今回も全身洗って浴槽へ入れて毛穴の汚れもしっかり落としました。
試しに湯船の中で福ちの体を浮かせてみたら
自然と足をばたつかせて犬かきしたよ~♪カワイイ~vvv


2012/4/22 敷居の凸凹♪
ふすまの敷居の上で


この敷居の上に福ちがおちりをこすりつけたら
そろそろお風呂に入れるサイン。
肛門腺が溜まるとおちりが痒くなって
この敷居のデコボコがイイ感じに気持ちいいみたいですぅ( ̄∇ ̄;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




尾道でHITOIKI ++++++++ 食とお酒

2012/04/21

陶房CONELで小物を購入した後
私たちは千光寺の細い道を散策。


2012/4/15 尾道でひと息♪
通り掛かった小さな洋風庭園に佇む猫


とりあえず尾道と言えば定番の千光寺へ行って、
そこから少し下りたところで休憩。


2012/4/15 帆雨亭♪
小さな古民家の喫茶店「帆雨亭」でホッとひと息


2012/4/15 帆雨亭♪
木製建具の出窓

画像には写っていないけれど
出窓の正面から街並の向こうに尾道水道が見えて
とても眺めのよい席でした。


2012/4/15 帆雨亭♪
抹茶セットとひょうたんの鉛筆立て

黒糖の寒天(きなこ付)と抹茶アイスがついて600円。
美味しかった~♪


2012/4/15 帆雨亭♪
外で休憩もできます

トイレは建物の中ではなく
このお庭を通って別棟のトイレ棟(?)にありました。
冬は寒そう。汗


帆雨亭
広島県尾道市東土堂11-30
0848-23-2105
10:00~17:00
不定休
http://onomichi.sakura.ne.jp/han-u/main.html



そして再び坂道を下りて
今度は尾道で有名な「茶房こもん」で休憩。
お味は間違いなし!の美味しさ♪


2012/4/15 茶房こもん♪
チョコレートとアイスのワッフル!と、せとかジュース


テラス席は犬同伴OKなので
犬連れで尾道旅行をされる方にはおススメですよ~(*^O^*)

ヘムちと一緒にこもんへ行った時の記事です。
こちらにテラス席の画像も掲載しています。

■観光地で犬連れカフェ(2009/10/04)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1181.html



COMMON|茶房こもん
尾道市長江1丁目2-2 ロープウェイ乗り場前
9:00~19:00
定休日:毎週火曜日
http://www.common.jp/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(4) | top▲




尾道でCONEL ++++++++ 日記・エッセイ

2012/04/20

持光寺でにぎり仏を作った後
細い道を当てもなく歩いていると
当日OPENしたばかりの古民家を改装したSHOPを見つけました。


2012/4/15 CONEL♪
手作りの陶器のお店 CONEL


2012/4/15 CONEL♪
小さなSHOPの中央に大木のオブジェ兼ディスプレイ棚


2012/4/15 CONEL♪
その大木の小さな扉を開けると、中にEの文字が住んでいました。笑


2012/4/15 CONEL♪
商品はSHOPを経営している若い女性が全て制作しているそうです。


食器、花瓶、お香ポット、アクセサリー、ボタン等
すべて陶器製で素朴なぬくもりを感じる商品(と言うより作品)ばかり!


2012/4/15 CONEL♪
商品もインテリアも空間も癒される~♪


CONELのボタン♪
購入したボタン♪かわいい~vvv


これはバッグに飾りとして付ける予定だけど、
洋服のボタンを付け替えてリメイクも楽しめそう!


2012/4/15 ネコノテパン工房♪
SHOPの向かい側のテイクアウトのネコノテパン工房

こちらのパン屋さんはとても人気で行列していました。
犬連れの方はあちこちに空き地を利用した休憩所があるので
そこでパンと飲み物を買ってランチするのもおススメですよ。


次は尾道を散策中に休憩したお店を紹介します(*^_^*)



陶房 CONEL
広島県尾道市東土堂2-14
10:00~17:00
定休日 火・水曜日
http://conel.blog.fc2.com/




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




尾道でNIGILI仏 ++++++++ 日記・エッセイ

2012/04/18

前日は広島市内でランチとカフェでくつろいだ後、
KAT-TUNのコンサートで弾けて(笑)
そのままお好み焼屋へ直行してビールで乾杯♪

その夜は市内の実家でそらちゃんと泊まって、
次の日曜日の朝は尾道へ観光に向かいました。


尾道駅から歩いて千光寺山に入って数分。
「にぎり仏」を作ることができる持光寺に到着。

2012/4/15 持光寺♪
さっそく縁側のようなスペースで作るそらちゃん。


私は作ったことがあるので見学です。
ちなみに1体1,500円で送料が250円くらいでした。←あいまい^^;


2012/4/15 持光寺にぎり仏♪
初NIGILI にドキドキそらちゃん。笑


住職さんの説明を聞いて心静かに
願い事を念じながらひと思いに握ります。


2012/4/15 持光寺にぎり仏♪
見本を見ながらお鼻を制作なう


2012/4/15 そらちゃん作にぎり仏♪
お顔を描いて、仏様の印をつけて出来上がり♪


愛嬌があってカワイイ~(* ̄∇ ̄*)
握ったところが仏様の手と足になるんですv


2012/4/15 あこち作にぎり仏♪
2000年に私が制作したにぎり仏


握ったところが潰れてるわ
ほっぺを描いてるわで、ちんちくりんな仏さま( ̄∇ ̄;)へへっ


誰でも簡単に作れるので尾道に来たらぜひ♪
ちなみに境内は基本、犬連れ禁止だと思うので
愛犬をキャリーやバッグ等に入れて
住職さんの了解をもらってくださいね。^^


2012/4/15 千光寺山の桜♪
千光寺の少し下から見た尾道のまち


桜も散り始めでまだキレイでした~。
そらちゃんの日頃の行いが良いおかげね!
わざわざ福島から来てくれたんだもの、
桜がキレイな時で本当に良かった~(*^_^*)


ちなみにこの日は持光寺から千光寺まで徒歩で登りました。
天候が良ければロープーウェイよりおススメです♪

次は千光寺へ向かうまでの散策路で出会ったお店を紹介します。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=国内旅行 - ジャンル=旅行

| コメント(4) | top▲




広島市内でくつろぐカフェ ++++++++ 食とお酒

2012/04/16

この週末は福島からお友達のそらちゃんが
広島へ遊びに来てくれました♪
遠くからようこそ~!

そこで、以前から行ってみたかった念願のカフェへゴー!(´▽`)ノ


2012/4/14 ブルーフラットカフェ
鮮やかなブルーが目印。blue flat cafeブルーフラットカフェ


2012/4/14 ブルーフラットカフェ
このペンシルハウスの2階がカフェです。

大きな鉛筆が目印の建物で
随分前から入ってみたいなーと思いつつ
田舎者なのでやっと今回、機会が巡って来ました(^^ゞ


2012/4/14 ブルーフラットカフェ
2階に上るとまずはテラス席。鉛筆もバッチリ☆

このテラス席は犬同伴OKだそうです!
屋根がないから雨が降ってる日は連れてこれないけど
これは嬉しいサービスですね(*^_^*)


2012/4/14 ブルーフラットカフェ
室内の客席からテラス方向をパチリ☆

こちらのカフェはくつろぎ空間がテーマで
客席もゆったり広いスペースが確保されています。
私たちは3人で6人スペースのソファーでゆったり♪


2012/4/14 チーズケーキ♪
手前が茶色いチーズケーキ。奥はコーヒーブリュレ。

どちらもお味はまちがいナシ!!!の美味しさ。
チーズケーキはキャラメルソースと一緒に。
コーヒーブリュレはコーヒーの濃厚なお味がしました(´ω`*)んま~vvv


2012/4/14 ブルーフラットカフェ
店内奥は喫煙スペースのようです。


2012/4/14 ブルーフラットカフェ
ケーキ、ドリンク、フード類も充実のメニュー。


この後コンサートへ行く私たちはテンションが上がって
景気付けにカクテル(ファジーネーブル)を注文。←私だけ^^;
チーズケーキに柑橘類って合いますよね~うほほ♪


いつの日か愛犬を連れて
今度はテラス席で美味しいスイーツをいただきながら
優雅に過ごしてみるのが私の夢です(*^_^*)



■blue flat cafeブルーフラットカフェ
730-0037 広島市中区袋町7-21ペンシルビル2F
082-545-4956
日~木11:00~22:00
金・土11:00~23:00
http://www.sanmario.com/r14/index.htm



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




そわそわ福ち…パート3(^◇^; ++++++++ 福ちな毎日

2012/04/13

記事のタイトルは見ての通り手抜きです( ̄∀ ̄; へへっ


昨日また福ちがそわそわしてしまう頂き物が届きました。

2012/4/12 ジャーキーにそわそわ福ち♪
気仙沼産のサメ肉ジャーキー!

仙台に住む友人りゅうさんからのプレゼント♪
まだ封を開けてないうちから福ちソワソワ。


2012/4/12 そわそわ福ち♪
たまら~~~ん!!!


気仙沼は津波で甚大な被害を受けましたが
りゅうさんは復興支援も兼ねて
こうして度々宮城県の被災地の産地のものや
伝統工芸などを届けてくださいます。


2012/4/12 マテする福ち♪
いただきまーす♪の前のマテ


とーってもイイ匂いにガマンできず私もちょっとお塩梅。

これは美味しい!

福ちもそわそわする訳だっ( ̄∀ ̄)b
食べてからペット用だと気付いたけど関係ナイナイ。笑

ネットでも購入できるみたいだけど
今ちょっと調べる時間がないので後日追記しますね~。


2012/4/12 晴れた朝の桜♪
昨日の朝の桜並木♪快晴!


2012/4/12 桜散る道をお散歩♪
桜が散る道を福ちとお散歩♪


2012/4/13 曇り空の桜♪
今朝の曇り空の桜並木♪


また今日雨が降ったけど桜は花は辛うじて残ってます。
今夜、福島から友人が広島へ遊びに来ているので
桜が残ってよかった~♪

明日は数年振りに会うので今から楽しみです(*^_^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top | Next