Top | RSS | Admin

2012.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.06


recent entries



脱走に注意! ++++++++ 迷子札をつけよう

2012/05/31

先週から時々寒気がするなーと思ったら
とうとう今週に入って風邪をひいてしまいました><

今日は年に1回の健康診断だったから
昨夜早く寝てどうにか気合いでそこそこ復活( ̄∀ ̄)v イエーイ
喉が少し腫れていることを指摘されたくらいで問題なしでした。

季節の変わり目。
みなさんも気をつけてくださいねっ!


2012/5/26 千田町公園でお散歩♪
先週末、福ちを連れて初めて来た千田町公園


2012/5/26 千田町公園でお散歩♪
芝生に入ろうとしたら蜂がたくさんいて断念


2012/5/26 千田町公園でお散歩♪
正面に廃墟となった元広大校舎。さとちの母校だよ~


先週末、福ちを連れて実家へ帰った時のこと。


さとちが実家の駐車場で洗車していると
外に出たいとそわそわクンクン鳴く福ち。

「ドアを開けたら隙を見て外へ出ちゃうから気をつけて!!!」

と、みんなに注意を呼び掛けていたのに、
私がちょっと外へ出ようとした隙に
足の横からすり抜けてドアの外へ飛び出したー!!!(>Д<)ギャー


福ちの頭の中はさとちのコトでいっぱいなのは分かっていたし、
実際さとちのいる場所へ一目散に猛ダッシュε=ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψさとちぃー

「さとち!福ちがそっち行ったーーー!!!」

と叫び終わった所で、
待ちかまえてしゃがんださとちの腕の中へジャンプ!
無事にさとちに抱っこされて、脱走はすぐ終了。


ほんの数秒の出来事だったけど寿命が少し縮んだ気がしたよ( ̄Д ̄;Aまじで


2012/5/26 ワイズドッグカフェで♪

福ちは周りが全く見えなくなって
脇目も振らずに国道へ飛び出したことが1回あるので
ほんとアブナイ><


どんなに気をつけていても脱走の可能性はあるんだよね…
特にお出かけ中や帰省先など慣れない場所では
パニックになることがあって迷子になるケースが多いんですよー。

飼主のみなさん、気をつけてくださいね!
そして、迷子札は最低でもつけてあげませう~



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




公園の中のドッグカフェ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/05/30

先週末は約3ヶ月振りに福ちも一緒に実家へ帰りました。
市内でさとちが仕事を済ませる間、
友人Oやんの職場へ寄って福ちと3人(?)でドッグカフェへ行って来ました♪


2012/5/26 福ちと千田町公園へ♪
正面の建物が千田町公園の中にあるドッグカフェ

駐車場がないため、公園に隣接したショッピングセンターの
有料パーキングに車を停めて、そこから徒歩で公園の中へ。
ちょっとしたお散歩を楽しみながらカフェに到着。


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
私たちが座った席

画像で見るよりも実際は明るく開放的な店内。
公園の緑が癒してくれます~♪


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
初めての場所にドキドキ福ち(* ̄∇ ̄*)

床にリードを繋いで固定する金具があります。
福ちはずーっと大人しく床でお座りしたり伏せしたり
とーーーーってもイイコ!


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
席から店内とテラス席を見る

画像は空いてから撮影したけど、
テラス席は満席で店内も私たち以外に
犬連れのカップルや女性グループで賑わっていました。


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
凝ったデザインの照明器具と柔らかい光の間接照明

犬連れでなくても入ってみたくなる店内。
ドッグカフェというより、犬連れもOKなオシャレなレストラン。
実際に犬連れ以外のお客さまもいました。


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
ケーキセット750円なり~

その他、ランチもディナーもメニューが充実していました。
味と素材にもこだわって大満足!


2012/5/26 福ちのごまシフォンケーキ♪
犬用メニューの黒ごまのシフォンケーキ300円なり~

ちょっと贅沢に福ちにも注文。
まず最初に生クリームへ突進する福ち。笑


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
ごちそうさまでしたぁ~♪

あっという間に完食!
福ち、お口の下に生クリームつけてるよっ(≧∀≦)笑


2012/5/26 福ちとワイズドッグカフェ♪
公園とテラス席へ広がる大きな窓

正面に犬グッズ販売コーナー。
その向こう側がテラス席。
落ち着いて癒される空間でしたv


2012/5/26 福ちと千田町公園へ♪
カフェを出て再び公園を散策♪

Oやんは仕事が忙しくてかなりお疲れだったけど
多忙な職場から解放されて癒されたと喜んでくれました。
私もそんな友人と寛ぐ福ちを見て
最高の時間を楽しむことができました~(*^_^*)



ワイズドッグカフェ Y's dog cafe
広島市中区東千田町1-1-52
ひろしまガーデンガーデン コモンセンター棟1F
電話 082-249-3412
11時~22時(ラストオーダー 21時)
定休日 水曜日
http://ysdogcafe.jimdo.com/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




愛犬と古民家散策 その3 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/05/25

福ちを連れて千光寺山の古民家散策その3
今回で最後です(´▽`)ノ


2012/5/20 福ちと散策♪
散策折り返し地点でちょっと休憩

自宅を出てここまで約45分。
へこたれる素振りを全く見せず歩調も軽快♪
これだったら福ち、まだまだ歩けるねっ!


2012/5/20 福ちと散策♪
ラーメン屋さんはどこ?の看板が…

この古民家がラーメン屋さんかと思ったら
ここは案内看板があるだけで
結局ラーメン屋さんを見つけることができませんでした。
オーイ!ラーメン屋さーーーん!汗


2012/5/20 福ちと散策♪
花壇のお花がキレイな小道


2012/5/20 福ちと散策♪
見覚えのある古民家は…


2012/5/20 福ちと散策♪
開店前のパン屋さん「ネコノテパン工房」でした


2012/5/20 福ちと散策♪
パン屋さんの庇側から上って来た坂道を見る

前方のお庭のある古民家が
先月お友達と偶然見つけて入った
手作りの陶器のお店 CONEL


2012/5/20 福ちと散策♪
パン屋さんの上の空き地は休憩所


2012/5/20 福ちと散策♪
さっき通った花壇の小道を逆方向に歩きます


2012/5/20 福ちと散策♪
千光寺山を下り切った所にあるJRの線路

この日は約1時間半の散策を楽しんで
福ちも大満足の様子♪
肉球をちょこっとすりむいたけど痛がることもなく
去年にくらべてタフになってきたみたいです(*^_^*)


尾道へぜひ散策しに来てくださいねっ☆




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ちのお手入れ ++++++++ トリミング

2012/05/24

今日は古民家散策その3をUPする予定だったけど
昨夜約1ヶ月振りに福ちをお風呂に入れたので
散策は次回UPにして、お風呂の記録に変更します~。


お風呂の前に足周りと顔周りの毛をカット。
これが結構大変で40分くらいかかってヘロヘロ~汗!

でも、顔周りのカットはヘムちよりも福ちの方が楽チン♪
というのも、シーズーにしては鼻が出てるので…


2012/5/24 福ちの横顔♪
福ちの鼻の周りにシワがない!

ここにシワがあると汚れも溜まるし
毛のカットも難しく手間がかかるんです。


ヘムちのアップ!
ちなみにヘムちの鼻の周り。シワがくっきり!

2010年に撮影した老犬になったヘムちだけど
このシワは年齢とは関係なく
単に鼻がめりこんで潰れているため。
シーズーはこれが普通…だよね?あれ?自信なくなってきた( ̄∇ ̄;


カットが終わったら浴室へゴー!

まずは肛門腺をしっかり絞り出します。
福ちのお風呂は肛門のお手入れから( ̄∀ ̄)b


お次は全身のお手入れ。
体を福ち専用のいただいた石鹸でよーく洗って、
私が自分の体を洗っている間は
福ちは湯船に浸かって静かに待機。エライ!

洗い終わって私も一緒に湯船に入ると
水位が上がってちょっと慌ててもがく福ち。
でも、暴れて騒いだりはしません。

湯船の中でゆっくりマッサージ。
これでお風呂嫌いにはなってない…はずっ!


2012/5/23 ドライヤー福ち♪
最後はさとちにドライヤーで乾かしてもらう福ち


2012/5/23 ドライヤー福ち♪
ガマンしているけど隙あらば逃げようとします


2012/5/23 お手入れ完了♪
これで福ちのお手入れは完了♪


福ちのカットからシャンプー、ドライヤー
自分のお風呂も含めて約2時間。
愛犬のお風呂は一大イベントです( ̄▽ ̄)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬と古民家散策 その2 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/05/22

福ちを連れて千光寺山の古民家散策その2です。


2012/5/20 福ちと散策♪
あこち待って~~!

我が家に来る前はほとんどお散歩に行ったことがなかったのか
爪の神経が随分と伸びてしまって
階段の上り下りも下手クソだったのに、
今はすっかり頼もしく歩くようになりました♪


2012/5/20 福ちと散策♪
観光用に整備されていない素朴な小道を進むと…


2012/5/20 西山手の洋館群♪
目に入ってきたのは西山手の洋館群


2012/5/20 西山手の洋館群♪
更に奥にも洋館が

この西山手の洋館群は尾道駅のすぐ裏手の山の中腹に位置します。
尾道駅南口から山を見上げると洋館群が見えますよ~♪


2012/5/20 西山手の洋館群♪
観光客が少ない静かな西山手の小道


2012/5/20 西山手♪
建物だけでなく手摺のデザインもオシャレ♪


2012/5/20 2階井戸♪
西山手を抜けて持光寺の前にある2階井戸

今回初めて井戸の存在に気付きました。汗
ちなみに持光寺は先日友人がにぎり仏を作ったお寺なんですよ~。


2012/5/20 福ちと散策♪
まだまだ先を進むよ~♪♪♪

この道のこの同じアングルで福ちではなく、
ヘムちとさとちを撮影したことがあります。
当時の画像を見つけたらここに追加する予定です(*^-^*)


この先の古民家散策は、また次回へつ・づ・く♪




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬と古民家散策 その1 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/05/20

今朝は涼しい風の吹く曇り空で絶好の散策日和♪

以前から、福ちを連れて千光寺山まで行ってみよう!
と計画していたので今朝のお散歩で
少し足をのばして行って来ました。


2012/5/20 福ちと早朝散歩♪
ボクは初めての千光寺山だよ♪

今回は趣のある古民家をさがしながらの散策。
福ちがどのくらい歩いてくれるか様子を見ながら行ってきました。


2012/5/20 (株)吉源酒造場
尾道駅の北口側にある吉源酒造場

観光だと南口からスタートするのが一般的だけど
地元の私たちは北口側からスタート。


2012/5/20 尾道ガウディハウス♪
尾道ガウディハウス横の階段から入山

この建物は古い旅館だと思っていたら
NPO法人空き家再生プロジェクトが手掛けた第一号物件だそうです。


2012/5/20 尾道ガウディハウス♪
ガウディハウスの玄関側から階段を見下ろす

かなりの急勾配で福ちがこの階段を上がる後ろ姿は
「よじ登る」という表現がピッタリでした。


2012/5/20 尾道ガウディハウス♪
ガウディハウスの2階部分

建物が複雑な形をしているので屋根の形状も複雑!
少しずつ改修しているのかまだ未完成でした。


2012/5/20 福ちと早朝散歩♪
更に上を目指して階段を上ります


2012/5/20 福ちと早朝散歩♪
坂に見えるけど、これでも階段( ̄∀ ̄;


2012/5/20 福ちと早朝散歩♪
上り切って南へ進むと尾道水道が見えてきました

しばらく民家のない道を進みます。


2012/5/20 福ちと早朝散歩♪
民家が見えてきた所で出迎えてくれた野良猫

とにかく野良猫が多い!><
さとちが野良猫用の器を見かけたと言ってたので
(私は建物を見たり写真を撮るのに夢中で気付かなかった。汗)
相当な数いると思います。

避妊去勢してないだろうなぁ…。泣


この先の古民家散策は次回へつ・づ・く!


■尾道空き家再生プロジェクト
http://www.onomichisaisei.com/




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




広島のパン屋さん ++++++++ 食とお酒

2012/05/19

ここ最近は暑かったり涼しかったり
1日の気温差が激しくてちょっと風邪ひきそう…汗
でも、食欲があるから大丈夫♪

と言う訳で、今日は食べ物ネタです(*^_^*)


広島は美味しいパン屋さんが多くて、
紹介しきれないほどあるのだけど
ここ最近行ったパン屋さんでおススメを2軒ほど。


2012/4/14 アンデルセンのパン窯♪
1軒目は店舗内にパン窯のある広島アンデルセン♪

先月、福島から友人が遊びに来てくれた時、
真っ先に連れて行ったのがこのアンデルセンです。


2012/4/14 アンデルセン
1Fの広いベーカリーマーケット♪


2012/4/14 アンデルセンのパン♪
和菓子のとらやとコラボのあんパンも売ってました♪


2012/4/14 焼き立てサンドウィッチ♪
つくりたてのサンドウィッチと100%オレンジジュース♪

1Fのカフェでランチしました。
原爆の被害を受けて辛うじて残った建物を
改修工事を重ねて今も大切に使用されています。
一見の価値があるので、広島旅行の際はぜひ!


広島アンデルセン
〒730-0035 広島市中区本通7-1
電話082-247-2403(代)
1F ベーカリーマーケットフロア 10:00~20:00 (朝食7:30~)
2F アンデルセンキッチン 11:00~21:30 (LO 21:00)
http://www.andersen.co.jp/hiroshima/


2012/5/13 角太郎と麦♪
もう1軒は福山市のパン屋さん「格太郎と麦」


2012/5/13 車で待つ福ち♪
買物中は車の中で大人しく待っていた福ち♪

この前、福山市へ福ちと一緒に参加したうんうんWALKの帰りに寄りました。
うんうんWALKの会場の緑町公園のすぐ近くにあって
もうずーっと前から気になっていたパン屋さんなんです。


2012/5/13 角太郎と麦のパン♪
アンパン、ピロシキ、チーズパン、栗パン、サンドウィッチにチョコマフィン…

全部で約800円なり~♪
一番左がサンドウィッチで変わったパン生地。
どれも美味しかったですよ~v
また今度、うんうんWALKへ行ったら寄ってみよう♪♪♪


格太郎と麦
広島県福山市御門町3-10-33
084-928-3222
7:00~19:00(月曜日定休)
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34003722/




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




犬も歯が大事! ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/05/15

以前、仙台の友人からいただいたペットの健康おやつ

2012/4/12 そわそわ福ち♪
サメ肉ジャーキー

記事で紹介させてもらったら、
早速、犬友さんが注文してくれました♪
犬にも猫にも大好評だったそうです!>ケイティママさん、ありがとう(*^_^*)


そして、今度は同じ会社の別の商品を
友人がまた送ってくれました。>りゅうさん、ありがとう~><


2012/5/12 福ちのシャークボーン♪
シャークボーン!サメの軟骨です!!!

普段フードを丸飲みする福ちですが、
(多分、アンダーショットで噛み合せが悪いことが関係してると思う)
この軟骨はバリボリと音を立てて噛んで食べるので
歯にも顎にも脳にもイイ刺激になっているはず♪


2012/5/12 福ちのシャークボーン♪


歯と言えば、福ちが我が家に来たばかりの頃は
少し歯石が付いて口臭もしたので、
歯磨き用の繊維で毎晩、歯みがきと歯茎マッサージをしています。

そのおかげか歯石は取れないけれど
口臭はほとんどなくなりました\(⌒∇⌒)/


ちょっと余談ですが、人間でも歯が悪いとしっかりと噛めなくなって
胃腸を悪くしたり、集中力が落ちたり、老化も進みます。

実際、私の祖父は入歯が合わなくて外していたら認知症が急激に進み、
入歯を作り変えてから母(自分の娘)のことを
ハッキリと思い出してくれたんですよ~♪


犬も同じように長生きしてきたので歯のケアは大事ですねっ☆


2012/5/15 サメの骨とサメジャーキー♪
左がサメの軟骨、右がサメ肉ジャーキー(どちらも1袋500円)

どちらも電話受付で販売してます。
気仙沼の復興支援にもなりますよ。^^


(株)シャークス
気仙沼市南町1-1-15
0226-24-5760





広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちと一緒にうんうんWALK♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2012/05/13

今日は月に1回のうんうんWALK
福ちも一緒にスタッフ兼ボランティアに参加して来ました。


2012/5/13 福ちと一緒にうんうんWALK♪
うんうん(ゴミも)を拾うトングとゴミ袋


2012/5/13 福ちと一緒にうんうんWALK♪
福ちは参加2回目。視線の先は常連のベテランワンちゃん達。


2012/5/13 福ちと一緒にうんうんWALK♪
公園のバラが咲き始めました♪


2012/5/13 緑町公園のバラ♪
2012/5/13 緑町公園のバラ♪
2012/5/13 緑町公園のバラ♪
1週間後のバラ祭りに向けて花壇もバラの花でいっぱい!


2012/5/13 福ちとバラ♪
ゴミ拾いの傍ら、福ちと一緒にお花も楽しみました♪


2012/5/13 みぃママさんにおねだり福ち♪
ボランティア仲間のみぃママさんにご褒美のオヤツをおねだり(^^ゞ

公園を一周して戻ってくると
参加ワンコにはお水とオヤツのご褒美が待っています♪


2012/5/13 チヤホヤされる福ち♪
大人しいね~♪とチヤホヤされる福ちん


2012/5/13 うんうんWALKの参加ワンコ♪
おそろいのお洋服で参加してくれたトイプードル・トリオ


2012/5/13 みなさんお疲れさまでした♪
みなさん、今日もおつかれさまでした~(⌒∇⌒)


2012/5/13 うんうんWALK♪
今日拾ったうんうんとゴミは45Lのゴミ袋1袋分


今回はゴミが少なめだったのは
バラ祭りに備えて福山市が公園の清掃をしたためだと思います。

でも、バラの花壇から一番離れた場所には
比較的たくさんのうんうんが放置されていました。ヤレヤレ…
ゴミはタバコの吸い殻、ペットボトルや空き缶も相変わらず多かったです。

でも、愛犬と一緒に参加できるボランティアは楽しかった~♪♪♪




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの脂肪種 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/05/10

連休明けは仕事が立て込んで毎日ヘロヘロだけど
今日は福ちを動物病院へ連れて行くのに調度いい日だったので
がんばって行って来ましたー。>自分エライ!


まずは体重測定。
順調に増量して肉付きも良くなって6.6㎏。
理想の6.8㎏まであと少しです♪

今回のメインは狂犬病ワクチンとフィラリアのお薬ですが、
気になる所が2点あったので診てもらいました。


●1つは月曜日に私が帰宅した時に興奮した福ちが
家の中を走り回って足を引っ掛けたのか(見えなかった)
ギャン!と大声を出してから少し元気がなくなって様子が変だったこと。

次の日には普段通り元気になったけど、
抱っこしようとお腹を抱えた時にギャン!!!と痛がったので
腰や足を押したり触ったりしてみたけど異常なし。

先生は我が家の床がフローリングであることを確認すると
「恐らく滑ってお腹を強く打ったのではないか。よくあるんですよ。」
とのこと。
今は痛がってないので様子を見ることにしました。


●そしてもう1つは福ちの大腿部に出来た小さなしこり
2ヶ月ほど前に体を触っていた時に見つけました。


2012/5/10 病院帰りの福ち♪
矢印の辺りに発見

検査をしないと断言はできないけれど
恐らくシーズーによく見られる良性の脂肪種のようです。
放っておくとどんどん大きくなって切除手術が必要になることも。

今のところ福ちの脂肪種は小さいままなので、
こちらも様子見することに。


2012/5/10 福ちの脂肪種♪
福ちの脂肪種。私の小指の爪の半分もない大きさです。


この脂肪種、ヘムちにも出来たことがあって
放っておいたら3.5cm大のボール状に成長してしまい(汗)
切除手術をしました。
その時の記事を今後の福ちのためにもリンクを貼っておきます。

■しこりの明細(2005/03/27)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-350.html


今度は親指くらいの大きさになったら切除しようと
先生と相談して決めました。
あんなに大きくなってからではカワイソウ><


今回も心雑音はなく、無事に診察を終了しました♪


【2012/5/10の明細】
フィラリア駆除薬(3ヶ月分)→ 3,150円
狂犬病ワクチン→ 3,050円
合計⇒ 6,200円(爪切り込)





広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲






| Top | Next