Top | RSS | Admin

2012.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.07


recent entries



むっちり福ち ++++++++ トリミング

2012/06/30

もしかして福ち太った?
と、さとちに言われて毛が伸びたせいだとカットすることに。

ブログの記事で調べてみたら、
全身の毛をカットしたのは約1ヶ月前。
調度いいタイミング♪

約1時間かけてカットが終わって福ちを見ると
あんまり小さくなった感じがしない…


さとちが言う通り、どうやら福ち太ったみたい( ̄∀ ̄;


去年末から春にかけてご飯を減らしたら
みるみる痩せてガリガリになった福ちゃん。
そこでご飯の量を増やしたら元に戻って更に+α増えちゃったかも。汗!
今夜からご飯を少し減らしてダイエット開始ですっ。

あんなに尖がっていたおちりが

2012/6/30 雨上がりのお散歩♪
今はこんなに丸くなりました~むっちり(^∇^;


ちょっとお知らせ。

「あなたのお家はどこですか?」では
広島県の動物たちのお家をさがしています。
どの子も全て幸せになってほしいけれど、
今回は呉市動物愛護センターに収容されているシーズーくんをリンクします。

230成犬(シーズー♂3歳)の新しい飼い主さんを募集しています!
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-494.html


てんかんの持病があるシーズーくん…。
我が家でもう1頭迎えることが出来たら迷いなく引取るのに><
病気のある子は難しいかもしれないけれど、
私みたいに物好きな人(汗)がきっとどこかにいるはず。

出会うタイミングが合うといいなぁ。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




ゴロン完璧! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2012/06/29

福ちは警戒心が強いせいかあまりお腹を見せてくれません。

自分からお腹を見せることもたまにあるけど、
寒い冬は全くお腹を出さなくなり(薄毛には堪えるのかな^^;)
暖かくなってまた時々見せるようになったけど、
私達が仰向けにさせようとすると緊張して抵抗する時も…。

抵抗しなくてもお腹を尻尾で隠してガッチガチに固まっちゃうので、
お腹を見せるとイイコトあるよ~♪
と2週間前から本格的に教えることにしました。


「ゴロン」はヘムちが得意だったコマンドで、
仰向けにゴロ~ンとお腹を見せるというもの。

最初は力づくで仰向けにさせようとしたけど
福ちも負けじと力を込めて頑なに抵抗!
そこをたまたま引っくり返った時に今だ!!!
と福ちの鼻先にオヤツを持ってきて半ば強引に与える…を繰り返したら、


2012/6/28 かまって福ち♪
さとちに構ってほしい福ち

こんな風にさとちにつきまとって
私にそれほど集中していない時でも
「ゴロン」と言えば仰向けになってくれるようになりました♪


その時の動画です↓(私の声が大きいので注意!汗)




記事中の動画が見れない方は以下のリンクからご覧ください。

■2012/6/28 ゴロン完璧!
http://youtu.be/S-eUZZqRl_A


今では「ゴロン」はバッチリ完璧☆
お腹を見せることに抵抗がなくなり
喜んで見せてくれるようになりました(⌒▽⌒)v


2012/6/28 ごろん福ち♪
仰向けの写真も余裕で撮れるようになったよん♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




がんばる!市民のボランティアさん ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2012/06/25

久し振りに呉センターのボランティアについての記事です。

呉市動物愛護センターでは日祝日と
収容動物のお世話が手薄になってしまうため
呉市民だけでなく広くボランティアを募集しています。


私が愛玩動物協会のメンバーとしてこのボランティアに参加したのが
ちょうど5年前の6月。

そこから毎週日曜日にメンバーが交代で参加して細々と続けていると、
呉市民の方々が参加してくださるようになり
そういった市民のボランティアさんが今では中心となって
呉市動物愛護推進員として活躍されるまでになりました。


ボランティアの内容は主に
収容動物のお世話と清掃と来館者の応対で
動物保護はできない方でも参加できるボランティアです。

そのためか動物は好きでも暮らせない環境の方や
動物のボランティアは全く経験のない方も参加してもらえたことで
タブー視されていた保健所(動物愛護センター・動物保護センターなど)
の現状や収容動物に関心を持ってくださる方が随分増えたと感じています。


今日ご紹介させてもらうブログの大ちゃんも
一般の呉市民のボランティアさんで、
今は呉市動物愛護推進員としてセンターボラを引っ張っている頼もしい存在です。

毎週のようにご夫婦でボランティアに参加され、
その様子をブログにUPされています。
お世話している動物たちの画像も沢山あって
どなたでも見やすい内容ですので安心してご覧ください♪
明るい大ちゃんらしいブログですよ~(^-^)

■テーマ:ボランティア @大ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/eigaryuuseims/theme-10034841572.html


毎月第3日曜日に体験ボランティアも募集しています。
参加希望の方は以下の記事から呉市動物愛護センターへご連絡ください。

■体験ボランティア募集中!! @あなたのお家はどこですか?
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-324.html



私はもう随分と長いことボランティアに参加できてなくて、
今は地元とネットを中心に無理のない範囲で
ゆる~くボランティアさせてもらっています(^^ゞ

でも、時間的に可能な日があれば
年内に1回は呉センターへボランティアに行きたいなぁ。
自分の長靴もセンターに置いたままだしね。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




慣れるとイイにおい? ++++++++ トリミング

2012/06/23

昨夜は福ちを約1ヶ月振りのお風呂でした。


2012/6/22 福ちお風呂前♪
お風呂に入るよー!と呼ぶとこの通り蹲ったまま動かない福ち(^_^;

抱っこして浴室へ連れて行き
まずは恒例の肛門腺絞り~♪←嬉しそうw

今回も順調に出てくれたけど
いつもみたいに勢いがなく、ぐじゅぐじゅと少なめ。
痒がらなかったのも納得の量でした。ちょっとリアル?( ̄∀ ̄;


2012/6/22 福ちお風呂後♪
体を洗った後はさとちに乾かしてもらって完了♪

おとなしい!とさとちが感動するほどイイコでした。
福ちゃん、毎日なにかしら褒められてます。(* ̄∀ ̄*)えへっ


ふと気付いたこと。

最近福ちの肛門腺のニオイを嗅いでも
前みたいに「くちゃーーーい!><」と仰け反るほど感じなくなって、
それどころか「あ、出た出た!」と満足して
それほど臭さを感じなくなってましたぁ。


ここまで来れば、私も立派な肛門腺絞りのベテラン入り!ヽ( ̄∀ ̄)ノ フー!


ちょっとオマケ↓

数年振りに365カレンダーに登録しました。
過去に2~3回ヘムちを登録したことがあって
今回はツイッターで久し振りに見かけて登録してみることに。

犬種別、犬種分けなし、ミックスもあるし、
猫やうさぎ、フェレットもありますよ~。

■365 CALENDER.net
http://www.365calendar.net/


福ちはシーズーのカレンダーで
我が家にやって来た日に登録しました。
同じシーズーに登録すれば同じカレンダーに掲載されるので
登録したら登録日をコメントで教えてくださいね~♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




ペット保険を検討中 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/06/22

福ちが我が家にやって来て約1年2ヶ月。
正確な年齢は分からないけれどまだ若くて元気な今、
●保険に加入するか?
●それとも、医療費として毎月貯金するか?
本格的に検討することにしました。

2012/6/17 大はしゃぎ福ち♪

まずはツイッターでペット保険についてお話聞かせてもらいたい、
と呟いてみたところ、お返事くださった
まりあさん、らいす母さん、ゆうゆうさん、hamiさん、
ありがとうございました(*^_^*)

愛犬が皮膚疾患やアレルギーで頻繁に通院していたり、
過去に外科手術・入院を経験された場合は
一般的なペット保険の半額負担でも助かったというご意見をいただきました。

無駄に補償内容が多かったり、
犬種の病気率が上がるからと掛け金が高くなっていくプランがあって
途中で他社に変更した方もいらっしゃいました。


これはよーく商品を見極める必要がありそう…。
かかりつけの動物病院へ相談する前に、もう少し調べてみようと思います。


ちなみにアニコムのHPで福ちを5歳と仮定して見積りしてみたら
半額負担の保険で月々3,520円になりました。

ここで保険に加入するのと、加入しないで医療費を貯金するのと
2011年2月1日に亡くなったヘムちを参考に
どちらがお得なのかざっくり検討してみたので
今後のために記録を残しておきます。


ヘムは大体3~5歳で我が家に来て8年半で他界。
生涯で主にかかった保険対象の医療費
(去勢手術、ヘソヘルニア手術、フィラリア、ワクチン等は除外)
をどんぶり勘定で集計してみました。

2005年  40,000円(しこり切除)
2007年  80,000円(4月~心臓弁膜症の投薬開始)
2008年 170,000円(主に心臓弁膜症の内服薬)
2009年 300,000円(同上)
2010年 300,000円(同情)
合計  890,000円(生涯でかかった保険対象のおおよその医療費)

これを一緒に暮らした年数を計算しやすく8年として、

890,000円/8年= 111,250円/年
111,250円/12ヶ月=約9,270円/月

ヘムの場合は保険に入っていなかったので
毎月9,270円を保険対象の医療費として積立していれば
生涯の医療費を支払うことができたことになります。


ペット保険は半額負担が一般的なので、
9,270円/2=4,635円/月

アニコムの見積金額と比較すると、
4,635円/月(貯金した場合) > 3,520円/月(保険見積り額)
となって、保険に加入した方が1月当たり約1,000円お得♪


やっぱり加入した方がいいかなー。
さとちは1,000円くらいだったら貯金でも良くない?と言ってるけど(^_^;


2012/5/10 福ちの脂肪種♪
福ちの腿のしこり(2012/5/10撮影)


2012/6/20 福ちのしこり♪
少~し大きくなっているような…汗(2012/6/20撮影)


画像に写っている指はどちらも比較用に写した私の小指です。
このしこりは形がはっきりとしているから良性だろうけど
親指と同じ大きさになったら切除する予定だし、
今後のためにも早めに決断しようと思います。

ちなみに、ヘムちの時は保険も貯金も特にしていませんでした。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




ドッグカフェでランチ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/06/18

日曜日は高校の同級生だった友人と広島市内で会って来ました。

友人は福ちと初対面。
ヘムちが元気だった時に何回か会って可愛がってもらったり、
お互いの犬を会わせて一緒にお散歩したこともあったけど、
今回は友人は1人で会いに来てくれました。

待合せ場所は先月も行ったワイズドッグカフェ


2012/6/17 ワイズドッグカフェで♪
お下がりのヘムの首輪とリードでおめかし福ち♪

慣れない場所で緊張してたけど、
プレゼントのオヤツをさっそくいただいてご機嫌さんに。
>Mもん、ありがとう~(*^^*)


2012/6/17 コロナビールで乾杯♪
まずはビールで乾杯!

メキシコのコロナビール。
ライムをしぼっていただきました~♪
友人は飲めないので控えめに私1人でこの1本のみ。


2012/6/17 ラタトゥイユのサンドウィッチ♪
ラタトゥイユのフォカッチャサンド

実はランチを頼んだけど写真を撮るのをすっかり忘れて、
このサンドウィッチはその後に単品で頼んだものです。
ランチは牛の胃の部分をトマト煮したおつまみっぽい料理で
量も少なめだったので追加注文したんです(^^ゞ


2012/6/17 ガトーショコラ♪
デザートのガトーショコラ


2012/6/17 りんごのデザートピザ♪
友人が注文したリンゴのデザートピザ

どちらも美味しい!!!
特にデザートピザは珍しいのでおススメです♪


2012/6/17 バナナケーキとチーズケーキ♪
更に追加でバナナケーキを注文(友人は奥のベイクドチーズケーキ)


2012/6/17 福ちはおあずけ♪
まだ食べるの?と福ちも呆れてる?!汗

開店時間から4時前までゆっくりしていたのと
昼は大量に食べる私たちにはこれで調度いい感じでした。
(ちなみに私は夜は抜きました~)


2012/6/17 看板犬チワワちゃん♪
テラス席でお仕事中?の看板犬チワワちゃん


2012/6/17 手作りTシャツ♪
店内で販売していた手作りお洋服を試着


2012/6/17 オソロの首輪も購入♪
お揃いの首輪と一緒に購入♪

ちなみに、Tシャツが960円で首輪が620円。
ひよこの柄が可愛くてサイズもピッタリ!
お値段も手ごろでついつい衝動買いしちゃいました~。

5時間も慣れない場所でお付合いしてくれた福ちへご褒美です(^_-)



ワイズドッグカフェ Y's dog cafe
広島市中区東千田町1-1-52
ひろしまガーデンガーデン コモンセンター棟1F
電話 082-249-3412
11時~22時(ラストオーダー 21時)
定休日 水曜日
http://ysdogcafe.jimdo.com/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ちは待っている ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2012/06/16

今日のヘム地方は夕方から土砂降り!
小雨を狙ってお散歩へ行ったけど、
すぐに大粒の雨になって慌てて帰って来ました。

明日は朝から福ちを連れて出かける予定で、
天気予報が気になっていたら、まさかの晴れマーク。
私たちもヘムっちーずに負けない
晴れ女&晴れ男コンビになれそうです~♪( ̄∀ ̄)v


ところで、福ちが我が家にやって来てそろそろ1年2ヶ月。

ヘムちと比べてビビリで繊細、警戒心の強い福ちは
私たち(特にさとち)に対して心を開くのはスローペース。
でも、確実に日に日に「さとち好き度」がUPしています。

例えば、さとちが出掛けてしまうと、
福ちは玄関へ全神経を集中!


2012/6/16 福ちは待っている♪
福ち!と呼んでこっちを向いても


2012/6/16 福ちは待っている♪
すぐに視線は玄関のドアへ。

この日はいつまでも落ち着かないと思ったら、
ふと気付くといつの間にか


2012/6/16 玄関でも待っている♪
玄関のドアの前で待ってました。

ここで待っている福ちを見たのは初めて。
珍しかったので動画も撮影しました♪





↑の動画が見れない時はこちらのリンクからどうぞ♪

■2012/6/16 福ちは待っている
http://youtu.be/433phexkGA8


2012/6/16 夜になっても待っている♪
夜になっても福ちは玄関に集中!福ちゃんおちりおっきくなったねぇ笑

結局、さとちが帰って来るまで
ずーっとこうして待っていました。


元気でお家に帰って来てまた会えることが
当たり前じゃないってコト
福ちは知っているのかな?
ただずっと一緒にいたいだけかっ(≧∀≦)笑




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




リベンジ福ち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2012/06/14

前回の記事に拍手をポチってしてくださった皆さま
ありがとうございます~!!!(T▽T)

あんまり愚痴は書かないようにしているんだけど
しばらくハードな仕事が続きそうで吠えたくなりまして。><ううっ


でも、しっかりヲタ活(主にツイッター^^;)してるし、
お友達と飲んで発散もしたし、
福ちと毎日楽しくお散歩行ってるから大丈夫!

一番仕事が大変なさとち、ガンバレー!(>Д<)ノ
ご飯の準備と食器洗いもガンバレー!私は掃除洗濯がんばる←


2012/5/21 福ちリベンジ!

先月撮影した福ちの動画を見つけたのでUPします♪

サメの骨を前に大興奮!
まだ「よし!」のコマンドを出す前に食べちゃいました。
なかなか言うコト聞いてきれないから
少し時間を置いて気を取り直してリベンジ。

いつものように私の声がうるさいので要注意!(^_^;A



2012/5/21 福ちリベンジ!

後半ちゃんと出来ている福ちが
いつもの賢い福ちんですっ。
自慢したかっただけですっ( ̄∀ ̄ゞ


2012/6/14 抱っこ福ち♪
さとちに抱っこされる福ち

ヘムちができた「ゴロン」と言ったらお腹出すコマンドを教えたけど
命令されてお腹を見せるのがあまり好きではない福ち。
ビビリで警戒心の強い性格がジャマしているみたいです~。




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




レインコートでストレス発散 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/06/11

今日は定時に仕事終わったけど2日分働いたっ!\( ̄∀ ̄)/
でも、私の給料は倍にはならない!ソレ当然!!!( ̄∀ ̄)b
有給もない!( ̄∀ ̄;え?
熱が出ても休めない!(T∀T)vイエーイ

さとちなんて今まで一度も休んだことがないっ!((( ̄Д ̄;;;まじっすかーーー!


連休明けから忙しさが続いてストレスもピーク!!!
やさぐれて寝てしまおうかと思ったけど、
昨日福ちに買ったレインコートが個人的にテンション上がったから
愛犬のレインコートのコレクションをUPするんだよ~(* ̄∀ ̄*)うへへっ


レインコートは嫌い…
2006/8/30撮影。100均レインコートを着たヘムち♪

6年前の画像だからヘムちが亡くなる5年前。若いなぁ…
100円ショップのレインコートは随分とお世話になったけど
すぐに破れてしまうのが100円クオリティ。汗
何回か買ったけど、最後まで残ったレインコートはコレのみ↓

福ちの粗相
2011/5/11撮影。約1年前の福ち♪

福ちへお下がりになったレインコート。
100均レインコートと同じ色だけど違うレインコートだよー。
値段はビックリの4,600円なり~。

ヘムちが我が家にやってきてすぐ買ったから10年前の物。
さすが4,600円!長持ちするわー。

でも、胸とお腹の所で留めるマジックテープがくっつかなくなって
ヘムちより小振りな福ちには脱げてしまうのが欠点。><


そこで、昨日うんうんWALKで福山へ行った時に
ペットショップで購入したレインコートがコレ↓↓

2012/6/10 レインコート福ち♪
2011/6/10撮影。おニューのレインコートを来た福ち♪

虹色だよ~♪
2,000円の商品が20%オフの1,600円でゲット♪♪
買物ってテンション上がるね~↑


2012/6/10 虹色レインコート♪
上から見るとこんな感じ。ひよこちゃん?

カワイイ~vv(*´ω`*)デレデレ

雨でも外で排泄する福ち。
少々の雨だったら短いお散歩コースは歩いちゃいます。
ヘムちはザーザー振りでも歩いたけどねぇ…懐かしい…


このレインコート着せて
ゆーうつな梅雨だけど楽しくお散歩行ってきまーす♪

そして…


私とさとちに休みくれーーー!><せめて吠えさせてっ!




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




変なオジサン ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2012/06/08

今日ヘム地方は梅雨入りしましたー。

さっきまで雨が本降りだと思っていたら急に止んで、
何となく初夏らしい天気。

今夜のお散歩もそんな雨の合間を狙って
福ちにレインコートを着せて行って来ました♪


すぐ近所に福ちのお気に入りのうんうんポイントがあって
そこでするかな~とビニール袋を片手に歩いていると、
一軒家の駐車場から1人のオジサンが出てきました。

ご近所だけど初対面。
「こんばんは~」
と挨拶をすると福ちを見て、
「おうおう、ここでウンチさせちゃあいけんよ~」
と軽くたしなめられました。

でもオジサン、にこにこ顔で
「ここでウンチさせて持って帰らんのがおるんよ!」
と私に愚痴って、私も
「本当に困りますね!怒」
と腹立たしい思いで相槌を打ってからがさぁ大変。

ここからオジサンがどんどん話をまくしたてて
「話は変わるがぁ~」
と政治の話から田中角栄の名前なんかが出て来て(汗)
橋本市長がどーたらこーたら、谷亮子がなんたらーと
身振り手振りで一人芝居まで( ̄Д ̄;こ、こわい…


最初は大人しく私の横でオジサンを見ていた福ちも
だんだん痺れを切らして私を見上げて
「もう行こうよー!」
と尻尾振ってアピール。

私も早く逃げ出したいけど、
放置ウンチの飼主と同じと見られたくないし…
と困っていると、じりじりと福ちが地面のニオイを嗅ぎながら前進。

オジサンは一人芝居に入り込んで
もう目は私なんて見てないし、完全に自分の世界( ̄Д ̄;;;

福ちと一緒にじりじりとオジサンから離れて、
全く気付かないと分かると普通に歩き出し、
角を曲がった所でダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


2012/6/8 チョキチョキ後の福ち♪
全身の毛をカットした福ち(1時間半かかったよ~)


角を曲がる瞬間まで
背後からオジサンの独り言が聞こえたから、
あのまま気が済むまでしゃべってたんだろうな…

しばらくあの家の前は通るの止めよう…( ̄∀ ̄;A




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top | Next