Top | RSS | Admin

2012.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.08


recent entries



手からチョーダイ! ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2012/07/31

暑中お見舞い申し上げます


暑くて溶けそうな毎日ですねー(×Д×)
夏バテから復活したけど
ヘタれ飼主と違って福ちは元気です♪ありがたい~♪♪♪

玄関のタイルに寝そべって過ごしているらしく
冷え冷えマットを買わずに済んでいる経済的なワンコですー。笑


でも、梅雨明けしてから食欲が少しダウンした福ち。
最近はフードをちょっとだけ残します。


2012/7/30 手からチョーダイ!
ほんのちょっとだけ残ってるよー

いらないのかな?
と思って器を台所へ下げようとすると
しつこく着いて来る…

じゃあ、いるのね?
と戻すと、やっぱり食べない…どうしたいんだぃ( ̄Д ̄;;;

もしかして…と手からあげると
ガツガツ勢いよく食べて最後は完食!
その様子を動画で撮影しました。



■2012/7/30手からチョーダイ!
http://youtu.be/7DCTRYQnVf0


甘えているのか、ちょっと量が多いのか…
多分両方だな( ̄∀ ̄;A


週末は広島市内でさとちが仕事の勉強会に出席するため
福ちも一緒にまた実家へ帰りました。

2週間振りだったので福ちも随分慣れてきたけど
やっぱり私の周りをしつこく付きまとって
気がつくと物陰から視線を感じることもしばしば…


2012/7/29 チラリ福ち♪
|ω・`)チラリ

早くセカンドハウス(と言う名の実家)に慣れるんだよー。汗




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




今年も毛虫疑惑 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/07/27

昨夜のお散歩でいつもの桜並木の河原を歩いていました。

ちょうど折り返し地点。
ふと、福ちが前足を気にする素振りを見せて
肉球を舐めてみたり立ち止まってみたり。

何か踏んだかな?
と、気にする左前足を見てみるけど何もなし…。

様子を見ながらゆっくり歩いてみるとやっぱりおかしい。
もしや…と去年の毛虫疑惑が頭をよぎりました。


するとやっぱり、去年と同じように座り込んで
しきりに気にする前足がぴくぴくと軽く痙攣。
お散歩の後半は福ちを抱っこして帰りました。暑くて重かった( ̄∀ ̄;


2012/7/26 毛虫に刺された><
おもちゃには見向きもしないで足を気にする福ち

家に帰ると今度は後ろ足も舐めまくって
前足と後足1本ずつ毛虫に刺されてしまったみたいでした。
福ちゃん、ツイてないねー!汗


毛虫に刺された時の足の症状を動画に撮影しました。





↑の動画が見れない方はこちらのリンクから↓
■2012/7/26 今年も毛虫に刺された?
http://www.youtube.com/embed/fUD3xOQ2MkM


2012/7/26 はむはむ福ち♪
毛虫にはまいったなー


2012/7/26 はむはむ福ち♪
いつものおもちゃをはむはむ♪


2012/7/26 うとうと福ち♪
ふー、満足( ̄ω ̄*)


去年の毛虫疑惑の記事を見てみたら
何と昨日と同じ7月26日!!!
福ち、この日は呪われているのかも?!( ̄Д ̄;;;

■福ちの足に異変が?!(2011/07/26)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1549.html


今回は2回目だったから私は落ち着いて対処できたけど
約3時間ほどでほとんど症状はなくなりました。
前回は1本足で約2時間。

これを参考に症状が長引くようだったら病院へ!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




iPhoneも節電しよう ++++++++ 日記・エッセイ

2012/07/25

日頃から節電は心がけているつもりだけど、
節電方法を間違えて意外と無駄遣いしているんだろうなー。

例えばエアコンよりもTVの付けっ放しの方が消費電力が大きい
(W数やTVの大きさにもよるけれど)
と知って、実家にはTVは見る時だけつけるように言いましたっ!
実家は誰もいない部屋に42型のTVがついていたりするんで( ̄Д ̄;ヲイヲイ


ちなみに我が家はさとちが元々見る時しかつけないし、
家を留守にする時はコンセントも抜いちゃうし、
TVを切る時はできるだけ主電源を切っちゃいます。徹底してる…

主電源を切っちゃうとつけるの面倒だからTVあまり見なくなるので、
これはおススメの節電方法ですよー♪


我が家はTVよりもPCを付けっ放しにしている事が多くて
これも暑くなるし電力の無駄遣いだなーと反省。
最近は夜と朝の計2時間くらいに留めています。

その代わり、ネットヲタクな私が使っているのがiPhone。
自宅では古いiPhone3GSをネット閲覧やツイッターに使って、
外出する時はiPhone4Sと使い分けています。


それでもバッテリーがすぐなくなってしまうので、
色々と工夫しているつもりだったけど
調べてみると色々とあるんですねー!

参考までに分かりやすい説明をリンクするので、
iPhoneを使っているみなさんはぜひ参考にしてみてくださいっ!

■iPhone節電設定
http://cipangu.web.fc2.com/iPhone3G/iPhone-820.htm


このリンク先で私が既に実践していた節電方法は、

●明るさを調整する(かなり暗い!
●自動ロックの時間を1分
●Wi-Fiをオフ(自宅のみオン)
●Bluetoothをオフ(元々使っていない)
●充電はこまめにしない(ほぼ0%になってから充電)


それ以外に実践している節電方法は、

●機内モードをオフ
●java-scriptを基本オフ(使用する時のみオン)


といった所です♪
他にも節電方法があればぜひ教えてください(´∇`)ノ


ちょっと余談。

最近、iPhoneでハマっているのがInstagramという写真アプリ。
このブログでも時々正方形の画像が貼られていると思うけど、
あれがInstagramで画像処理したものなんです。

無料アプリで何てことない写真が
芸術的に大変身したりするので楽しいよん♪

2012/7/19 スーパーの駐車場から見た空
飛行機だ!と慌てて撮った一枚

2012/7/19 自宅から見た夕暮れ
自宅マンションの廊下から見た夕暮れ

2012/7/23 自宅から見た夕焼
同じく自宅マンションの廊下から


iPhone版とAndroid版とあるので、持っている人は一緒に遊ぼう!

■Instagramとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Instagram

PCからInstagramを楽しむ方法もあるみたいなので
今度ちょっと調べてみて
使えそうだったら紹介しますね~♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=iPhone - ジャンル=携帯電話・PHS

| コメント(2) | top▲




愛犬も洗濯(?)日和 ++++++++ トリミング

2012/07/23

先週は全身しっとり湿って、ほんのりくちゃかった福ち。
前回のお風呂から約1ヶ月。
真夏の少し涼しいこの日がチャンス!

ということで、土曜日の夜に福ちをお風呂に入れました。


2012/7/21 お風呂なの?
福ちぃ~そんな目で見ないで~笑

それでも「おいで~イイこイイこ~♪」とおだてると
ソロリソロリと浴室に入って来る福ち。
こういう所、ヘムちとそっくり(≧m≦)


今回は肛門腺絞りにちょっと手間取ったけど
無事にこりこりが無くなるまで絞り出してスッキリ!

毛穴の汚れまでしっかり取るために
真夏だけど浴槽にぬるめのお湯を張って入れました。


2012/7/22 お風呂入ったよ♪
そして、見違えるようにサラサラふんわりした福ち!

と言っても画像では伝わらないのが残念~( ̄∀ ̄ゞ
肌触りがよく無駄にさとちと触りまくっています♪


週末は天気が良く少し涼しい洗濯&お掃除日和。
福ちだけでなく、リビングのラグマットやシーツも洗濯して
床の雑巾がけまでしっかりして
私にしては1ヶ月分くらいの家事をしました!ガンバッたー!
ここ最近、ずーっと週末出かけていたから久々に家のことができて満足♪(*^^*)


お知らせです。

呉市動物愛護センターに収容されていた
飼主募集中のてんかんのシーズーくんが17日に急死しました。
17日の午後、ボラさんが元気な姿を見ていたそうで突然の訃報にびっくりです。

気にかけてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
シーズーくん、どうぞ安らかに…。


230成犬(シーズー♂3歳)は急死しました
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-494.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




脱走常習犯 ++++++++ 迷子札をつけよう

2012/07/21

花火や雷の多いこの時期。
音にパニック起こしたり逆にテンションが上がったり(汗)して
脱走するワンちゃんが多くなり
動物愛護センター(旧保健所)にも収容される犬が増えます。

呉市動物愛護センターには柴犬が(2012/7/21現在)

広島市動物管理センターは5頭も迷子犬が収容されています。(2012/7/21現在)
(しかもシーズーが2頭も…シーズーは迷子多いよね…)


脱走常習犯と言えば実家にいた愛犬ロン。
若い頃は家族の隙を伺ってチャンスとあれば脱走を謀り
年老いて大人しくなったと思ったら
ちょっとした隙に家を出て今度は帰れなくなってしまいました。泣

このロンのお友達だった近所のメスのワンちゃんも
その後、同じように年老いて認知症になり
家を抜け出したまま帰って来れなくなってそのままに…。

そのお宅が最近ビーグルの女の子を迎えたそうです。


実家の前は近所のお散歩コースで
ここにビーグルを連れた奥さんと出会った母。
「今度は迷子にさせないようにしなくちゃね!」
なんてお話していたのに、この子が脱走常習犯で
よく実家前の河原でうろうろしていたり
奥さんが「見かけませんでしたか?」と探しに来るそうです。汗

さすがに見兼ねた母が
「脱走するの分かってるなら迷子札はつけたの?」
と聞くと、懲りてないのか着けてないと…(-_-;

そこで、おせっかいおばさん丸出しで
「ちゃんと着けなくちゃダメよ!!!」
と念を押しても、また脱走して…の繰り返しなんだとか。


そしてつい最近、今度は娘さんが自転車で探しに来た所に出会い
奥さんでは埒が明かないからと
「迷子札をちゃんと着けてあげて!そして警察にも届出なさい!」
と伝えたそうです。

母よ、よくぞ言ってくれた!


結局ビーグルちゃんは散々探して家に戻ると
お庭でうろうろしていたんだそうで…汗

今度見かけたら迷子札を着けたかしっかり確認するそうです。


2012/7/16 セカンドハウスにて♪
実家で撮影した福ち。ここでも迷子札つけてるよん♪


母も自分の失敗を経験しているし、
その後私が放浪していたヘム、保健所に保護された福ちと
2頭続けて引取っているのを見て意識が変わったんでしょうねー。

昔のままだったらこのビーグルの奥さんと
あまり変わらないんじゃないかと内心思っているコトは
母にはナイショ(^_-)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




殺処分数の多い広島県 ++++++++ 動物SOS

2012/07/19

ここ最近、ブログの文字化けが度々発生して
記事が読めないことが多いようです。
前回の記事をUPした時も短時間だけど文字化けしてました。
せっかく見てもらいたい記事をご紹介したのにぃ><

改めてこちらでご紹介しますので、ぜひご覧ください!

■犬の遺言 by Laska
http://bigtreeforanimals.org/dog-related/a-dogs-will/


今回はもうひとつお知らせがあります。
最近平成22年度全国犬猫処分数が発表されたのですが、
こちらは広島県民としても残念な内容です…。

●全国トータルで猫の処分数(約15万)が犬の3倍に!

●犬の処分数上位(ワースト3)
 1位茨城県3495、2位沖縄県2972、3位広島県2838

●猫の処分数上位(ワースト3)
 1位大阪府8740、2位愛知県7690、3位広島県7203

●犬猫トータル処分数上位(ワースト3)
 1位大阪府10063、2位広島県10041、3位愛知県9178



これは2年前のデータです。
(ソースがどこか分かったら追記します。)
大阪では昨年、地域猫活動を行政が取り入れたので、
猫の殺処分数が2年前よりも減っているのではないかと言われています。

となると、今年度のデータが判明したら
広島県がワースト1位の可能性が高いです(T_T)


数年前まで広島県はワースト5位でしたが
不名誉な順位は上がって2年前はとうとうワースト3位内。
そして今はワースト1位の可能性も…。

どうしてこんな事になったのかと言うと
他のワースト上位県は危機感を持って
行政と民間が本気で努力を始めたと聞きました。

それに比べて広島県は何もかもが中途半端のようです…。


私も広島県の行政と協力して動物問題に係わらせてもらっていますが
そう言われても仕方のない状況だと思います。

例えば「地域猫」という言葉を聞くだけで
拒否反応を示す行政職員もいます。
そこには根深い問題があるとは言え
(地域猫の定義も人によって解釈が違ったり、まだ誤解も多いです)
聞く耳持たずの姿勢に、これは協力して取り組むのはかなり大変だと感じています。

恐らく私がこんなことを書いたと知られたら
「過激な動物愛護家」と言われてしまうのでしょうけれど(^_^;


それでも年々、県内の行政側も民間を受入れるようになっているので
どうにかこの不名誉な状況を変えて行きたいと思っています。

行政を責めるのは簡単だけど
その行政も私たち広島県民の意識を反映した姿だと思います。


私達に出来ることとして例えば、
県内の動物愛護センター等へ足を運んで
収容動物に会って来てください。
人として何か感じることがあると思います。

広島県の動物たちのお家さがしをしているブログも
このヘムブログの記事の最後に毎回リンクしていますので
センターへ行くことができないという方は
時々でいいので「あなたのお家はどこですか?」ものぞいてみてくださいね。


広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか?


いのちのパネル展 特設ウェブサイト
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ヘムちの遺言 ++++++++ ヘムちありがとう

2012/07/17

ヘムちが我が家にやって来た10周年記念(?)に
福ちと一緒にヘムちのお墓参りをしてきました。


2012/7/16 ヘムちのお墓参り♪
墓石の前の縁石に乗ってくつろぐ福ち


2012/7/16 ヘムちのお墓参り♪
墓石とこんにちワン( ̄∇ ̄)ちとシュール

10周年にコメントや拍手を送ってくださった皆さま
ありがとうございました(*^∇^*)


ツイッターでらいす母さんから
この遺言と同じようにヘムちゃんも思っているかも…と
犬の遺言 by Laskaを教えてもらいました。

「犬の遺言」

人間は死ぬとき
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという

ボクにもそういう事ができるなら
こう書くよ

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・
ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」って言わないで
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボク与えられる全てだから。

(c) 2008 Laska
Translation(訳) by Big Tree for Animals




2005年頃のヘムち

さとちにかまってほしくて背中の上に乗ってアピール!笑
ひとりっこヘムちは私たちの愛情を独占していました。


2012/6/14 抱っこ福ち♪
2012/6/14撮影の福ち

今は福ちが私たちの愛情を独り占め。
さとちの腕の中も私たちの愛情も
ヘムちが福ちに残してくれた遺産なんだね。


迷い犬で保護されたヘムちだから
福ちの一番の理解者として見守っているんだろうな~^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




ヘムちの誕生日 ++++++++ ヘムちありがとう

2012/07/15

10年前の今日、昨年亡くなった愛犬ヘムちが
我が家にやって来ました。

今はそのヘムちが眠る実家に
福ちを連れて一緒に帰って来ています。^^


最近はお墓参りを忘れていた薄情さを反省して(汗)
昨日、実家に着いて真っ先に雨の降る中ヘムちのお墓へ。
福ちも連れて来たよーと報告しました。

今日はこのブログとヘムちのサイトHem Hem Homeに残っている
ヘムちの今までの誕生日の画像をご紹介します♪


2002/7/16 ヘムちと初めて迎えた朝♪
2002/7/16撮影

保護主さんから引き取った次の日のヘムち。
不安そうな表情が福ちと似てるね(*^_^*)



2003/7/9撮影

ヘムのサイトを始めて2か月後。
この頃は携帯の小さな画像を日記に貼ってました。
誕生日の画像がなかったので近い日の画像を。



2004/7/15撮影。旅行犬としてアクティブだった頃。


ごまかしヘムち
2005/7/15撮影。貫禄が出て来たね♪


ヘムち、4周年♪
2006/7/15撮影。長いお留守番でいたずら全開だった頃^^;


ヘムち、お誕生日おめでとうvv
2007/7/15撮影

心臓弁膜症と診断されて初めて迎えた誕生日。
この時は既に心臓がかなり大きくなっていたけど
まだ元気にお散歩へ行ってました。


つぶれたヘムち
2008/7/18撮影。心臓病が進行して度々体調を崩すように。



2009/7/15撮影。介助ベストを着てお散歩へ♪


ヘムちお誕生日おめでとう♪
2010/7/15撮影

食欲が落ちて目に見えて老化が進行。
この日がヘムちと過ごした最後の誕生日となりました。


ヘムちはずーっと自慢の愛犬、自慢の家族だよ(*^▽^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




福ちの顔に怪我?! ++++++++ トリミング

2012/07/13

先月までの忙しさがウソのように
7月に入ってから仕事が落ち着いてきましたぁヽ(´∇`)ノ

そうなると家のコトに目が向いて
先週はコタツ布団(210㎝×270㎝の特大サイズ!)を
浴槽で洗ってみたりと頑張っちゃってますー。かなり疲れたけど汗


そして、福ちがほんのり汚れてきたのと
毛が伸びるのが早いのか
全身がもっさりしてきたのが気になってきました。


2012/7/12 福ちの口の上♪
2週間前に切ったばかりだよー

この画像だと目立たないけど
福ちの口の上が少しピンク色になっているのが見えますか?


2012/7/12 福ちの口の上♪
この矢印の部分

よく「怪我してるの?」と言われるけど心配ご無用(⌒∇⌒)
ただの皮膚の模様が見えているだけなんです~笑


2012/7/12 福ちの口の上♪
この画像の方がよく見えるかも

これは薄毛のせいで皮膚の牛柄がくっきり見えてしまっているだけ。
鼻の下は黒いけどピンクの部分は色がないから目立つみたい。


薄毛だけど毛は伸びるのが早い福ち。
昨夜は全身の毛をカットして


2012/7/12 カット後の福ち♪
スッキリしました~♪

我ながら上出来!
自称カリスマトリマーも満足の出来栄えでした(* ̄∇ ̄*)えへっ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




テラス席犬連れOKのパン屋さん ++++++++ 食とお酒

2012/07/11

前回の記事に書いたうんうんWALKが終わった後、
ランチ用にパンを買って帰りたいと言うと
地元福山のメンバーから最近OPENしたパン屋さんを勧められて
早速行って来ました♪


2012/7/8 石窯パン工房エスポワール♪
石窯パン工房 エスポワール福山

緑町公園(うんうんWALKの開催場所)のすぐ目の前の道路を
海の方向へ車を走らせて約10分。
駐車場の広~い南欧風?の建物がお目当てのパン屋さん。

テラス席は満席でした!


2012/7/8 石窯パン工房エスポワール♪
店内も大賑わいの人気店

画像には写っていない反対側に
イートインのスペースと子供用プレイスペースまで。
無料でコーヒーのサービスもありました。


2012/7/8 エスポワールのパン♪
牛肉ゴロッとカレーパン、チョコとオレンジのスコーン、肉まん

カレーパンはその名の通りゴロッと大きめのジューシーな牛肉が入って
他では味わえない美味しさ!!!
お店でナンバー1の人気パンと言うのも納得♪

面白かったのがカリッと表面を包んで揚げた肉まん。
こちらも人気と店員さんに聞いて迷わず買ったけど、
カレーパンも肉を主張していたので少しくどかったかも…。汗
どちらもボリュームあるので、ひとつは野菜系パンにすればよかったかな(^_^;


テラス席は犬連れOKなので、
またうんうんWALKへ行く時に寄ってみて
今度は福ちと一緒にテラスでパンをいただこうと思います♪



石窯パン工房 エスポワール福山
084-957-8238
広島県福山市曙町3-20-5
7:00~19:00(火曜日定休)
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34016623/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲






| Top | Next