Top | RSS | Admin

2012.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.09


recent entries



しぼんだ?しこり ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/08/30

夏風邪しつこーーーーい!

あれからまだ風邪を引きずって
仕事と散歩とご飯とお風呂に入ったらすぐ寝る、
という健康的な日々を送っていたら
今日やーっと咳がなくなりました♪うれし~


今日は仕事も留守番が多くて楽チンだった上に早く終わったので
福ちの残り4ヶ月分のフィラリア予防薬をもらいに
動物病院へ行って来ました。

福ちのちょっとした健康診断も兼ねて
フィラリアは2回に分けてもらうようにしているんです。


まずは、3ヶ月半振りに福ちの体重測定。
今ちょうどいい感じだなーと思っていたら7.4kg。
なんと前回の6.6㎏から0.8kgと大幅UP↑

福ちの骨格からすると7.5kgあっても大丈夫と言われたので、
今までがちょっと痩せ気味だったみたいです。

心臓も雑音なし!


気になるのは右後ろ足の太ももにある脂肪種。
ところがこの脂肪種、先週から小さくしぼんできたんです。

2012/8/30 しぼんだしこり♪
小指の横にうっすら丸く白い部分が脂肪種

元々あったしこりが小さくなったりするのは
中には良くないケースもあるから脂肪を少し抜き取って
しこりの正体を見ることにしました。

結果は予想通り、過去にヘムちも経験した表皮のう腫で、
しこりの正体はフケがほとんどでした。ホッ
普通は毛穴から出る汚れが皮膚の中で残ってしまっているそうです。

しこりの一部に小さなカサブタがあったので
どうやらそこから少し中身が出ていたらしく、
それでしこりが小さくしぼんだみたいでした。

破裂するのかと思ったから拍子抜け~。

今後も度々しこりができるかもしれないから
皮膚のお手入れには気を着けなければ。


2012/8/30 カットした福ち♪
今日は全身の毛もカットしたんだよ~

私が体調崩したせいで毛も伸びて
体もすこーしくちゃかったからスッキリ!


2012/8/30 ブルー福ち♪
ブルーアイがキレイに撮れたからアップ!

しかし、今年の夏風邪は散々でした。
早く秋よ来い!!!

【8/30の明細】
診察代→ 700円
細胞診検査→ 1,000円
フィラリア予防薬(錠剤4ヶ月分)→ 4,000円
合計⇒ 5,985円(内消費税285円)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちの爪切り ++++++++ トリミング

2012/08/26

おかげさまで私の風邪もずいぶんとよくなって、
声は普通に出るようになったし、たまーに咳込む程度になりました♪

でも、夏風邪はしつこい!!!

1週間はかかるよ、と先生に言われた通り
完治までもう少しかかりそうですー。汗


今日は朝と夕方の福ちのお散歩の時だけ外出して、
あとは家で大人しく過ごしました。

朝は快晴で風が心地よかったのでシーツ類を洗濯しまくり、
昼過ぎには乾いて気持ちよかった~♪♪♪


福ちはここ最近、さとちと一緒にお散歩することが増えて、
私が「お散歩へ行くよー」と呼ぶと
まずさとちの元へとんで行ってなかなか玄関へ来ないので、
さとちが玄関まで連れて来るのが日課になっています。汗

その様子がヘムちにそっくり!


ますます表情や表現が豊かになって
未だに私たちを驚かせてくれる福ち(*^^*)

今日も久し振りに爪切りをした時も
準備をしている時から察して、

2012/8/26 爪切りするよ~♪
ちょっと離れた所で微妙な表情に。笑

そして、おいでおいで~!
と呼び続けるとやっと近付いて、

2012/8/26 爪切りしぶしぶ福ち♪
浮かない表情…( ̄∀ ̄;


2012/8/26 爪切り福ち♪
前足の爪を切ってもらう福ち

爪を切る時は暴れないように私が抱っこして支えて
さとちが爪を切ります。

私は爪切りが下手で、過去にヘムちの爪切りに2回挑戦して
2回とも大出血させてしまいましたぁ。汗
見るに見かねたさとちが爪切りしてみたら案外うまい!
今まで1度も出血させたことがないってスゴイよね?


今回も出血なしで無事に爪切り完了!
フードひと粒のご褒美に福ちも満足そうでした。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




こじらせました ++++++++ 日記・エッセイ

2012/08/24

前回のブログで夏風邪から復活するぞー!
と宣言した途端、眠れなくなるほど咳が酷くなって
完全にこじらせちゃいました><;


今年の1月に風邪をこじらせた時と同じように
夜になると咳が増えて、寝ようと横になるとむせて咳込む症状に。

1月の時と同じように座イスで寝てみようと、
咳が出ないところまでリクライニングを倒してみたけど
少し倒しただけで咳が出てしまう…><

今回は1月の時より厄介な咳だぞ…と覚悟はしたけど、
まさか座ったままの姿勢で寝る羽目になるとは思いませんでした。泣


結局、日・月曜とほとんど眠れず
これでは風邪がますますひどくなってしまう!と、
仕事がたまたまヒマだった火曜日の午後に職場近くの病院へ。

診断はやっぱり気管支炎でしたぁ。

数年前に風邪をこじらせて気管支炎になって以来、
風邪→気管支炎というコースが定番になってしまったみたいです(~_~;


先生から「苦いよー」と出された
咳止め(鼻水止め、痰出し)の飲み薬を飲んでから
やっと布団に横になって熟睡できるようになりました。

それからは寝ている間に咳込んで起きるのは1回程度。

まるで天国!!!ヽ(;▽;)ノ健康ってすばらしー!


2012/8/24 くんくん福ち♪
茶色い液体が咳止めのお薬

この薬を飲もうとすると、なぜか福ちが周りをうろうろソワソワ。
試しにニオイを嗅がせてみたら身を乗り出してクンクン。
ペロリと舌舐めずりまでして、
福ちには美味しそうなニオイがするのかなぁ( ̄∀ ̄;ヲイヲイ

ちなみに先生から脅されたほどではないけど
クセのあるニオイと味。
最初の一口はちょっと勇気がいるけど最近は慣れてきた…かも?


残暑厳しい日が続いているので
皆さんも体調には気を着けてくださいねー!


私が風邪でダウンしている間に
動物愛護法改正について動きがありました。
課題は多いけれど一歩前進、といったところかな?

衆議院議員 生方幸夫氏のブログに
ご自身の言葉で掲載されていますのでご覧ください。
>marukoさん、おしらせありがとうございました!

■民主党復活会議の結成と、動愛法の改正について
http://ubukata.news.coocan.jp/cgi-bin/blog2/diary.cgi?no=440



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




夏風邪↓↓↓ ++++++++ 日記・エッセイ

2012/08/19

お盆休み最終日の15日。
思いっきり熱を出してダウンしてしまいました><
帰省中に母がひいていた風邪をもらってしまったみたい。泣

実家では母、私、下の姪っ子の3人で寝たんだけど、
すぐ隣の布団で母が咳込む度に
「こっち向かないでー!!!」
と反対側を向いて逃げたけど(汗)
寝相の悪い姪っ子の足に邪魔されて身動きが取れなかったと言う(^◇^;


熱は1日で下がってくれて
16日からの仕事には支障出なかったけど
時々咳込んだり、喉の調子がイマイチで長引きそうな予感。

今日も大人しく自宅で安静に過ごしました。
夏の疲れが溜まった今の時期に夏風邪をひいている人多いので
皆さんも気を着けてくださいねー。


ブログをお休みしていた間の出来事をちょっとご紹介。


2012/8/12 小さなお祭り♪
12日は姪っ子と甥っ子を連れて実家の近所のお祭りへ

この日は実家で法事があって親戚大集合。
その後、小さなお祭りへ連れて行ったら喜んでもらえて大満足♪
お祭りへ行きたがる間は連れて行ってあげたいな。


2012/8/13 実家のカニさん♪
実家の裏庭の石垣で暮らしているカニ

昔はよく裏庭にカニがいたんだよーと姪っ子たちに話すと
今でもいるよ!と教えてくれました。
石垣の隙間を巣に2匹見かけたけどもっといたかも?
13日に兄家族と行った宮島の厳島神社にも沢山カニがいたなー。


2012/8/18 元気な福ち♪
12~14日はお留守番していた福ち

さとちは12日の法事が終わってすぐ
自宅にいる福ちのためにトンボ帰り。
福ちのお世話をさとちに任せて私は実家で過ごしました。

帰宅して風邪でダウンしてしまったけど、
福ちとはずーっとべたべた一緒に過ごして幸せ~♪
人の風邪が犬にうつらなくて良かった!と、こういう時に実感。笑


2012/8/17 我が家から見た夕やけ♪
17日の自宅から見えた夕焼け

福ちを散歩に連れて行こうと家を出たら
龍のようにトグロ巻いた雲が目の前に!
Instagramにこの画像を投稿したら、
画像を共有させたfacebookでも好評だったのでブログにも残しておくことに。

ご利益ありそうだしねw

ちなみに、Instagramで投稿した画像を
このブログのサイドバーに表示させてみました。
PCからブログを見ている人は時々こちらもチェックしてみてくださいね♪


あ!お散歩から福ちとさとちが帰って来た!
体調が万全でない私とのお散歩は短いから、
遠くまでたっぷりとお散歩行ったみたいで福ちが満足そう(* ̄∇ ̄*)

私も早く完治させてブログもぼちぼち復活しまーす。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




復活ふくちのシャンプー ++++++++ トリミング

2012/08/11

前回の記事でご心配おかけした福ちの前足。
さとちにもしっかり見てもらおうと一緒にお散歩へ行ったら、
私を無視して大はしゃぎでダッシュ!!!

もう毛虫に刺されたダメージは全く残っていませんでした。
福ち完全復活( ̄∇ ̄)v イエーイ♪


食欲も一時減って夏バテかと思ったら、
新しい首輪が原因で、首輪の金具がごはんの容器に当たって
キンキン音がするのが気になってたみたい…繊細だな(~_~;

2012/8/3 首輪が邪魔な福ち♪
この首輪を外してからは毎日完食だよ!


福ちが復活してくれたことだし、
くちゃくなったので昨夜は3週間振りにシャンプーしました。

いつもは順調な肛門腺絞りがなかなか出てくれなくて、
福ちも力入れて踏んばってくれるんだけどピュピュッと出た程度。
ニオイもあまりしなくて今回はあまり溜まってなかったのかも?

毎回、色が微妙に違ったり
ドロッとしている日もあれば、サラッと水っぽい日もあったり…。
肛門腺、なかなか奥が深いな( ̄∀ ̄)ハハハ…


2012/8/10 お風呂ちかれたぁ~
シャンプーちかれたぁ

夏は汚れるのも、くちゃくなるのも早い!
ヘムちと全く同じチャーシューのニオイがして
懐かしい~♪と、それはそれで好きなんだけど
やっぱりシャンプー後のサラッとした手触りが一番好きv


最後に苦手なカメラの存在を忘れて
油断している普段の福ちを3連発↓↓↓

2012/8/11 油断ふくち♪
リラックスして油断中の福ち♪


2012/8/11 油断し過ぎなふくち♪
油断し過ぎな顔w


2012/8/11 さとちに注目ふくち♪
視線の先には立ち上がったさとち

少しカメラに慣れてきたのか
だんだんお茶目な福ちが撮れるようになってきたよん(´ω`*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ちの災難 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/08/09

昨日の朝、お散歩で福ちが何回も足を踏ん張って
私が行く方向に逆らおうとするので
ヤレヤレ…と1度は抱っこしてみたりと
ちょっと手を焼きました。

その時は気付かなかったけど、
帰宅して朝ご飯を与えた後で
福ちが左前足をかばった歩き方をしているのを発見。

最初は気のせい?と思ったけど…

2012/8/8 また毛虫に刺された福ち><
立ち止まると左前足を地面につけません。

この格好、微かにぴくぴくする前足…
またまた毛虫に刺されてしまったみたいです><今年2回目の災難!


先月26日に前足と後ろ足を1本ずつ刺されて
散々な目に遭ってから桜並木は避けていたのに
今回は国道沿いの植え込みもないアスファルトの道路。

前回に比べて毒性が弱いのか
ぴくぴく痙攣するのも前足を触らないと分からない程度で、
福ちの表情もそう悪くなくダメージも少ない様子。


でも、朝の出勤時間になってしまい
気になりつつ玄関へ向かうと
いつもはすねてリビングから出て来ない福ちが
玄関まで着いて来て、さとちの足元にまとわりつきました。

ちょっと不安そうな福ちを見て
さすがのさとちもかわいそうに思ったのか
よしよし、と何回も頭を撫でて落ち着かせてから家を出ました。


約10時間後に帰宅すると
いつものように大はしゃぎで走り回って大歓迎!
足もすっかり良くなってました♪


2012/8/8 甘えん坊福ち♪
福ちうっとりww独りぼっちでよくガンバッたね!

ちょっと気になるのが、昨日の夜は一度前足をかばうようにしてコケて、
今朝はちょっと歩き方が不自然な時もあったような…。

神経質になり過ぎかもしれないけれど、
どうか完治していますように(>人<)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




その時、父は小学2年生でした ++++++++ 日記・エッセイ

2012/08/06

毎年8月6日は「広島」という土地を深く意識する日です。


父が爆心地から約10km離れた五日市小学校で
ピカドンの光を見て、爆風を浴びた経験談は
このブログで何回か記事にしていますが、
親から直接体験談を聞ける人は
同じ広島に住む同級生の友達にもいないという事に最近気付きました。


67年前、父は五日市小学校へ通う2年生でした。
その時は朝礼で校庭にいたそうです。

飛行機の飛ぶ音、その後の光、頬が生温かくなる感覚、爆風…

私が小学生の時に身振り手振りで教えてくれた体験談を
「インパクトが強かったから覚えているけど、実際とは違うかも」
と先日は頼りない返事が戻ってきました(^_^;えぇー?


そこでちょっと調べてみました。


父のいた五日市小学校は少し高台にあり、
中心地との間にある山が邪魔して原爆投下の瞬間は見えなくても
光は見えた可能性は十分にあります。
父は光は覚えていても、きのこ雲を見た記憶はないそうです。

爆風で校舎の窓が割れたという話には
少し疑問を感じたけれど
先日30kmほど離れた岩国市の工場が爆発した時に
実家でも窓がガタガタッと揺れたと聞いたので納得しました。

夏休みなのに朝礼があった疑問は
話を聞いた当時は夏休みの登校日だと思っていたけど、
戦時中は夏休みはなかったらしいと分かり解決。

実家横の河原に大火傷を負った人が
水を求めて歩いてきた話は
五日市小学校の校庭(周辺?)に遺体が集められていたと
地元の人や親戚から話も聞いているので確かですし、
実家で火傷を負った人を看取った記憶は
さすがに小学2年生の父が間違えるとは思えません。


父が見たものはほぼ正確に記憶に残っていると
私は更に確信しました。


2012/8/6 広島の空
今日の広島(尾道)の空

毎年8月6日は快晴の広島。
今年は朝から午後にかけて曇り空で珍しいなぁと思っていたら
仕事を終えて職場を出ると、この空が見えました。


まだ途中までしか拝見していませんが
爆心地から800m余りの場所で被爆された兒玉光雄さんのサイトです。
地名も場所も全て分かるのでリアリティがありました。
軍都•広島だった頃の街の様子も興味深かったです。

~きのこ雲が消える日まで~
被爆者・ ヒロシマからのメッセージ

http://www.geocities.jp/mk32924/index.htm

今もガンと闘っておられるのでしょうか…
広島で元気に過ごしておられること祈っています。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


| コメント(4) | top▲




これで猛暑もバッチリ ++++++++ トリミング

2012/08/04

一昨日の夜、福ちを完全マルガリータにするため
全身の毛をカットしました。

前回、全身カットした7/13から約3週間。
ちょっと早めだけど、この猛暑を乗り越えるためには
もう少し短くして過ごしやすくしてあげなくちゃ♪


2012/8/2 カット前福ち♪
洗面台の上でしょんぼり福ち。笑


2012/8/2 カット前福ち♪
暑さ対策のため洗面台には保冷剤がたくさん

夜とは言え、うだるような暑さに備えて保冷剤を並べたおかげか
福ちは全く息があがることもなく大人しくしてました。


2012/8/2 カット後福ち♪
カットしてスッキリ福ち♪

画像だとそんなに変化が分からないけれど(汗)
これでも約1時間もかかったのよー!


2012/8/2 カット後福ち♪
今回の注目はお腹周り!

短くなった上に薄毛でお腹周りの牛柄がクッキリ(^^ゞ

前回は嫌がってお腹周りが十分にカットできなかったので
暑さ対策のためにも今回はお腹をほぼ1mmまでカット。
「ゴロン」を教えたおかげで、
すぐ仰向けになってくれて簡単にカットできました♪


おかげさまで私たちが暑くて汗をかいている時も
廊下でお腹を冷やして涼しい顔をしている福ち。
(カットしてからフローリングよりマットの上にいることが多いかも)

これで猛暑もバッチリです( ̄∀ ̄)v


オマケ↓

2012/8/2 福ちのイボ♪
福ちのしこり(脂肪種)

私の小指の爪の大きさまで成長しています。汗
ある程度大きくなったら破裂するみたいだけど
そんな気配もなくドンドン大きくなってる…。

んーーー、親指の大きさになったら切除することにしてるけど
できれば全身麻酔は避けたいな><



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




かげろうの命 ++++++++ ヘムちありがとう

2012/08/02

最近、少し仕事が落ち着いてくれて
時間と心にゆとりができたので
ヘムが生きていた頃からお世話になっている方々のブログを訪問しています。

あまりにも久し振りで(約1年振り…ご無沙汰してすみません!><)
なかなか進まず、早々に亡くなっていた子がいてショック(T_T)


生きていれば昨日の8月1日が14歳の誕生日だった幸太郎くん。
昨日はヘムちの月命日で亡くなってちょうど半年でした。

■Happy♡Heart Knitting
http://happyheart-knit.blogspot.jp/


幸太郎くんのママのMichiyoさんは
ステキなHEMセーターを編んでくれて
私もお気に入りでよく着せていました。

お披露目~♪
2008/10/21撮影。HEMセーターを着るヘムち♪


2012/8/1 HEMセーター♪
私の部屋に飾ってあるHEMセーター♪今も私の宝物

サイズが合えば福ちにも着せちゃおうと思っていたけど
ヘムちにピッタリサイズは福ちにはぶかぶか。汗
このセーターはヘム以外に着せちゃダメってことかな?(*^^*)

Michiyoさん、幸太郎くん、ありがとう!
Michiyoさんがまたセーターを編める日が来ますように。


他の皆さんのところもひょっこりお邪魔しようと思っています。


2012/7/16 ちょんまげ福ち♪
ちょんまげ福ち♪


この前、友人のOやんに

福ちが生きている間にたくさん褒めてあげようと思う。
ヘムちが亡くなって時間が経つほど
ヘムちはあっという間に駆け抜けて死んで行ったなーって
8年半も一緒にいたはずなのに、
なんて短いんだろうってしみじみと思う。
だから、生きてそこにいるだけでいいんだよって
生きているだけでイイコ!ってたくさん言ってあげたい。

って話をしていたら

その命の短さって私たちも同じなんだよ。
私たちの命もあっという間。

と言われてハッと気づきました。
「かげろうの命」かぁ…妙に実感してしまった…。


と、私たちにしては哲学的?な会話でした。笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top |