Top | RSS | Admin

2012.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.10


recent entries



福ちと案内する尾道~小さなパン屋さん~ ++++++++ 食とお酒

2012/09/28

前回の記事の続きです。


千光寺へお参りして戻って来ました。

2012/9/23 ネコノテパン工場の前で♪
開店10分前のネコノテパン工場

古民家を再生して作られたパン工場なので
一見周りの民家と同じでパン屋さんとは分かりません。


2012/9/23 ネコノテパン工場の売場♪
小さな店内(約半畳!)に並ぶパン

開店前だけど、前日に食パンを予約された方が既にいて
予約するといいわよーと勧められました。


2012/9/23 ネコノテパン工場のパン♪
シナモンロール、キャラメルクリームパン、クロワッサン、小さなフレンチトースト…

パンもおおかた並んだので
友人とそれぞれ1つずつほぼ全種類を購入。

どのパンも人気も納得!の美味しさでした♪


2012/9/23 ネコノテパン工場♪
小さな売り場の小さな窓から見えるパン工場


2012/9/23 売り場前で待つ福ち♪
外で落ち着きなくソワソワ待ってた福ち


ネコノテパン工場
http://pan.catnote.co.jp/
http://pan.catnote.co.jp/
広島県尾道市東土堂町7-7
050-5532-4716
10:00~夕暮れ時
定休日:火曜日、水曜日


ここからはちょっと番外編

2012/9/23 商店街のジャム屋さん♪
尾道商店街の小さなジャム屋さん

ごぼう、バニラビーンズ、れもん、せとか…
こちらもユニークなジャムが沢山並んでいました。

いとこに「せとかジャム」を勧められて買いに行ったら
11時開店で、まだお店が閉まってました。
10時じゃないのね。汗


2012/9/23 ココナッツチョコレートと福ち♪
ドーナツと福ち♪

さとちが駅前へ行った時に気まぐれに買ってきたドーナツ。
私が一番好きなココナッツチョコレートを覚えていたみたいです。
さとちにしては気が利くーーー♪


創作ジャム工房 おのみち
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34011812/
広島県尾道市土堂1-3-35
11:00~17:00
定休日 水、木曜日



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちと案内する尾道 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/09/25

この前の連休は親友が遊びに来る予定だったので
前日は家の中を大掃除♪←掃除は結構好きな人

福ちがゲボっちして汚したリビングのラグマットを
朝一番で洗濯しました。


2012/9/22 ラグマット大好き福ち♪
福ちゃん、ジャマです…


そして次の日の朝、お馴染みのOやんが尾道へ来てくれました。

曇り空で涼しい散策日和!
夏からほとんど休みなく働いているOやんに
休日らしくリフレッシュしてもらうことに(*^^*)


2012/9/23 自撮り福ちーず♪
私たち福ちーずが千光寺山を案内するよー♪


2012/9/23 朝から千光寺山を散策♪
福ちの目線の先にはOやん♪

まずは観光用に整備された石畳を進んで、
途中から整備されていない横道へ入ります。


2012/9/23 ネコノテパン工場の前♪
ネコノテパン工場へやって来ました♪

でも、まだOPEN前。
開店の10時まで千光寺山を散策することに。


2012/9/23 お花も咲いてたよ♪
あなたのお名前は何て言うの?


Oやんが久し振りに千光寺をお参りしたい、
ということで千光寺までのぼることに。

境内は犬連れ禁止なので、
途中まで福ちを抱っこして階段を上ったけどギブアップ!汗
Oやんだけお参りしました。


2012/9/23 尾道水道が見えるよ♪
千光寺から続いている階段

尾道水道が見える観光客が多いこの場所も
朝の9時半は空いています。


2012/9/23 千光寺山の美しい石畳♪
美しい石畳


10時前にパン屋さんへ戻って来ると
小さな売り場にパンが並んでお客さんがチラホラ集まっていました。


2012/9/23 ネコノテパン工場のパン♪
おいしそうーーー♪

このパン屋さんの記事はまた改めてご紹介しますねー。
つづく。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




またまたシャンプー ++++++++ トリミング

2012/09/22

今回はどういう訳か福ちの体が早く皮脂でねっとりとして
先週末にはくちゃくなってお風呂に入れようかと思うほど。汗

結局、先週末は全身の毛をカットしてみたら
少しねっとり感とニオイが抑えられました。
でも、今週すぐに雨に濡れて薄汚れてきたので
19日の夜にはしっかりシャンプー。

記事を確認したら前回のシャンプーは2日だったので
17日しか持ちませんでした…何でだろう?


2012/9/20 ツヤツヤ福ち♪
20日に撮影した福ち。さらさらツヤツヤ~♪

先月から福ち専用の手作り石鹸が切れて
新しい石鹸を出すのを忘れて
さとちのシャンプーで洗ってみたんだけど
どうやらそれが原因で皮脂がよく出てねっとりしてるような…

2012/9/20 おもちゃに夢中な福ち♪

今回は忘れず新しい石鹸を出して洗ってみました。
これで皮膚の状態がどう違うのか様子を見ます。

2012/9/20 だれか来た?
背中と尻尾の毛穴が汚れてかゆかったよー


部屋のお引越しがまだ残っていたり、
なかなか思うように時間がとれないのだけど
東京で泊まったホテルや幼馴染みと再会した旅行記を
ぼちぼちUPしたいなぁと思っています♪


2012/9/21 ETにご挨拶♪
ETのぬいぐるみにご挨拶

部屋の片づけをしていたら、
ヘムちにそっくり!と買ったETのぬいぐるみが出てきました。


2012/9/21 ETと福ち♪
福ちとETもそっくり!笑


2012/9/21 ボク達似てる?
ETもブルーアイなんだね~(=´∀`)人(´∀`=)仲間~♪

でも、福ちのおもちゃにはしないよ~
ヘムちの思い出に大切に取っておくからねv



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちが待つ我が家へ♪ ++++++++ 福ちな毎日

2012/09/19

16,17日と東京へ行って来ました。


今回は帝国劇場へ亀梨和也さんの舞台DREAM BOYSのための上京。
ヘムブログに遊びに来て下さっているケイティママさんが
たまたま亀ちゃんファンということで一緒に観劇してきました~♪

2階席からも楽しめる舞台(ミュージカル)で、
近くまでフライング姿を拝めて、
前日の15日に福ち脱走で5歳縮んだ寿命を取り戻した気分(* ̄∇ ̄*)


観劇後は犬友のらいす母さん(@きゃばらいす)と合流して
3人で銀座で食べて飲んでしゃべり倒しました。
いやー、久々に飲んで酔っ払っちゃったわー(顔色は変わらなかったけど^^;)


私たち3人は去年、それぞれに愛犬を看取った仲。
毎日のようにお互いに励まし合い、
共に泣いて笑って愛犬の命と向き合って来ました。

そのため、愛犬たちを通した不思議な信頼関係みたいなものがあって
今回はらいす母さんとは初対面のはずが
全くそんな感じがしなくて
想像通りの面倒見のいい聡明なお姉さんでした(*^_^*)


17日は福ちの夕方のお散歩の時間に合わせて帰宅。

駅まで迎えに来てくれたさとちが福ちも連れて来て、
再会の喜びを分かち合う時間もなく早々に
「このまま散歩するから、あこち一人で運転して帰ってね。」
と、車を降りてしまいました。福ちゃーーーーん!


帰宅して溜まった洗濯物を洗っていると
台風の名残で突然雨が降り出して…

2012/9/17 水もしたたるイイ男♪
ずぶ濡れで帰って来た福ち( ̄∀ ̄;

土曜日に全身の毛をカットしてたから
ドライヤーですぐ乾いたけど
さとちの洗濯物がまた更に増えました。汗


2012/9/17 らいす母さん、ありがとう♪
らいす母さんからのプレゼント♪


2012/9/17 ハムハム福ち♪
クマさん?のお顔が着いたブランケット


2012/9/17 ハムハムパート2♪
すっかり気に入ってハムハムする福ち
(後ろでチビヘムちを頭に乗せたヘムちの写真が見守ってるw)


2012/9/17 上に乗って自分の物!と自己主張♪
ブランケットは薄毛福ちに重宝しそうですw


2012/9/17 ケイティママさん、ありがとう♪
ケイティママさんからもおもちゃいただいちゃったよー♪


2012/9/17 こっちもハムハム♪
ボクの物!!!


2012/9/17 自分の物は隠しちゃおう♪
こちらも気に入って咥えて走り回る福ち


2012/9/17 自分の場所に集めちゃおう♪
最後には自分のおもちゃと一緒に集めてご満悦福ち


ケイティママさん、らいす母さん、ありがとうございました。
今度は福ちに会いに来てねー♪♪♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




お散歩は危険がいっぱい ++++++++ 迷子札をつけよう

2012/09/15

毎朝毎晩のお散歩が大好きな福ちと私ですが、
今朝は私の不注意から福ちが脱走してしまい
涼しいはずの朝から変な汗をかいてしまいました(><;)


お散歩でちょっと緊張するのが福ちのう○ちタイム。
ちゃんとビニールにう○ちをキャッチできるか
う○ちの前触れを見逃さないように神経を集中させます。

福ちの場合、もぞもぞとおちりがもたつくような歩き方をしたら
う○ちかおちっこの前触れ。

ビニールを持った手をおちりに持って行き屈んだ所で
ギリギリう○ちをキャッチ!大成功♪

でも、ビニールがよじれて持ちにくい…
と、そっちに神経が行っている間に
スッキリした福ちは私にお構いなしに歩き出しました。


そこで、私の手から福ちのリードが外れていた事に気付いて
慌てて足で踏もうとした所を
緊張感を察した福ちがダッシュ!ε=ε=ε=ε=ε=ψ(`∇´)ψうひょー♪

福!!!

と呼ぶと振り向きはしても戻って来るつもりは全くない表情。
「早くおいでよ!」と言わんばかりにまたダッシュして
角を曲がり姿を消してしまいました(>Д<)ギャー!!!


必死に走って角を曲がると福ちが立ち止まって待っていたけど、
私の姿を確認した途端、バス通りへ飛び出し
焦る私とは裏腹に通りの向こうの電柱でおちっこする余裕の福ち…。

そこで福ちの注意を引くために手をたたくと
やっと戻る素振りを見せて、
しゃがんだ私の元へ来てくれました。


よしよし、と頭を撫でられ満足そうな福ちを見て
こっちは5歳老けこんだ気がするよ( ̄∀ ̄;;;マジで!


2012/7/12 福ち避難中♪
2ヶ月前の福ち。記事とは無関係^^;


2012/7/12 福ち避難中♪
ブログにUPしようと思って忘れていたみたい


2012/7/12 早く出して♪
だから今日UPしましたー


リードは手から外れないように
輪っかの部分に手首を入れて持ちましょう!
ハーイ ( ̄∀ ̄;)ノ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




お引越し ++++++++ 福ちな毎日

2012/09/12

朝晩は涼しくなりましたね~♪♪♪

秋は一番好きな季節なのでテンションも上がって
やっと体調もよくなってきましたっ\(⌒▽⌒)/
偏頭痛も落ち着いてきたし健康的な毎日を送っているのもいいみたい。
PCも見ない日が続いたけど、これもいいのかも。


そうこうしている内に今年も帝劇へ行けることになり、
帝劇詣での日がじわじわと近付いて来ました。
帝国劇場で亀梨くんを拝んでパワーをもらってきます。
危険な舞台だから本気で拝んでくるっ!!!(>人<)


2012/9/5 朝の寛ぎ福ち♪
ボクはさとちとお留守番だよーん


ネットから離れている間、
我が家ではちょっとしたお引越しで大忙しでした。

と言っても私の部屋とさとちの部屋を入れ替えるだけ。


2012/9/8 お引越し福ち♪
引越中♪

奥に見えるのが新しい私の部屋。
福ちのベッドも置いて、既にここで一緒に寝ています。
さとちよ、さよーならーーーー( ´ ▽ ` )ノ

あとは自分専用のTVとオーディオもセッティングして
ヲタク部屋として充実させる予定。
念願の本格的なヲタク部屋を作るぞーψ(`∇´)ψ


2012/9/9 コテツ8歳♪
久々登場のコテツ。8歳になりました!

先日、久し振りに友人tenderさんのお宅へ行きました。
私が設計監理させてもらって、もう8年。
竣工とほぼ同時に家族となったコテツも8歳。
お子さんも5歳で大きくなってましたー♪

お隣の土地を購入して、そこに増築することになり
先日はその打合せにお伺いしました。
今はさとちの仕事を手伝っているので設計はできないけど
ご相談やアドバイスといった形で係わらせてもらいます。


また楽しみが増えました(*^^*)わくわく



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




福ちの体重アップダウン ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/09/06

風邪が治ったと思ったら今度は偏頭痛が(>Д<;)

なのに食欲だけは落ちない…
今年も夏バテしたけど食欲は落ちなかった…それは夏バテではないんじゃ( ̄∀ ̄;

偏頭痛はPCや携帯見ないで目を休めるのが一番なので
またまたしばらくネット休みがちになりそうです。汗


今年に入って初めてキョーレツな閃輝暗点という
偏頭痛の前兆を久々に経験したのだけど、
この前兆が見えたらすぐに普段使っている頭痛・生理通の薬を飲んだら
閃輝暗点後の激しい頭痛は経験しなくて済みました。

目や肩の疲労は感じるんだけど
後頭部や目の奥に感じる痛みは全くなし。
早くこの薬を飲んでいればよかった(T_T)

2012/9/3 独り占め福ち♪

飼主がこうしてボロボロだった間(食欲は通常運転だったけども)
福ちは暑さも吹き飛ばす勢いで元気満々!
食欲も旺盛で快食快便快眠の日々を送っておりますψ(`∇´)ψイエーイ


先日、健康診断を病院でしてもらった時に
福ちの健康体は太鼓判を押してもらえたけれど
気になったのがアップダウンの激しい福ちの体重。

ご飯担当のさとちの責任が大きいけれど
福ちの体質なのかな?と少し気になったので
我が家に来てから福ちの体重の変化をまとめてみました。


2011年
04/30…6.3㎏(ガリガリに痩せていたのに意外と体重があった)
05/26…7.0㎏(しっかり食べさせて一気に増量)
09/01…7.4㎏(7.5㎏までOKと先生に言われる)
12/03…6.8㎏(ちょっと痩せ気味を目指して減量してしまう)
2012年
03/22…6.3㎏(吐くようになって食べ過ぎと勘違いして量を減らしてガリガリに汗)
05/10…6.6㎏(順調に増量。6.8㎏目指す)
08/30…7.4kg(あっさり6.8㎏超える。やはり7.5kgがベスト体重)


といった感じで、今が福ちのベスト体重。
この体重を維持するには朝晩のフードの量を
それぞれ0.9カップが良さそうです。(生協フード)

山盛り1カップで増量、0.8カップで減量。
小型犬はほんの少しの量で体重の変動が大きくなるので
気を着けてあげなくちゃいけませんねー。

2012/9/3 独り占め福ち♪

ってことで、福ちの体質ではなく
私たち飼主のフード量の管理が原因だとハッキリしました。

福ち、ごめんよ。汗

2012/9/3 独り占め福ち♪
ノープロブレム!


って言ってることにしておこう^^;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




愛犬とお風呂 ++++++++ トリミング

2012/09/02

昨日は約3週間振りに福ちをお風呂に入れました♪

皮膚の状態が悪かった去年は2週間ごとに入れていたお風呂。
良くなってからは1ヶ月ごとに入れていたけど、
夏は脂がよく出るせいか汚れるのが早いので
3週間が限度みたいで体を痒がるようになりました。


2012/9/1 緊張福ち♪
そろそろお風呂だよ~と言うと緊張する福ち

最近「おふろ」という言葉を覚えたみたい。笑
反応が面白くてちょっと意地悪しちゃいました。


2012/9/1 緊張福ち♪
さとちがお風呂から上がると浴室を気にする福ち

それでも「おいでおいで~!」と優しく呼ぶと
ちゃんと自分の足で浴室まで入って来る福ちはエライ!


恒例の肛門腺絞りも手慣れたもの。
最近おちりを痒がることもなくなったので
しっかり絞れているってことなのかしらん♪

シャンプー中もおとなしくされるがまま。
今はシャンプー中もしっかり立つことができる福ちだけど
足腰が弱くなったらヘムちみたいに滑ってしまって
自分から床に横になっちゃうのかなーなんて懐かしく思い出してみたり。

湯船の中で大人しい福ちを見て、
ヘムちにも湯船に入れてあげればよかったとちょっと後悔してみたり…。
夏になると多くなるフケも良くなったかも…。


シャンプーするの?
2010/8/6撮影したヘムち

昨日はヘムちの月命日だったせいか
ヘムちのことをアレコレ思い出しながら
福ちと一緒にお風呂に入りました。


もう亡くなって1年7ヶ月かぁ~早いなぁ。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top |