Top | RSS | Admin

2012.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.11


recent entries



ヘムち一家のおもてなし ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/10/30

28日はヘムち家に遠く東京から
ケイティママさんが来てくれました。

大阪で宿泊するついでに日帰りで尾道まで来てくれたママさん。
先月は私が東京へ行って一緒に舞台を観て、
こんなに遠く離れているのに頻繁に会っている私たち。笑


2012/10/28 ケイティママさんからのプレゼント♪
またまた福ちにオモチャいただいちゃいました(*^^*)


2012/10/28 イイコイイコ♪
ママさんに褒められる福ち♪

オモチャを投げるとキャッチできるのよ~♪
とイイ所見せようとしたけど一度も成功できず( ̄∀ ̄;A


2012/10/28 お腹見せる福ち♪
ゴローンは大成功( ̄∀ ̄)v


2012/10/28 マッサージしてもらう福ち♪
ケイティママさんに肩を揉んでもらう福ち


2012/10/28 気持ちいい~♪
気持ちよさそうw


2012/10/28 うおぉーたまらん♪
顔もマッサージしてもらって極楽極楽♪♪♪


ケイティママさんとは心臓病の老犬シーズーと暮らす者同士
ずーっと励まし合ってきた仲。
去年2月にヘムち、その3ヶ月後にケイティちゃんを看取り
それからも主にツイッターで連絡を取り合ってきました。

愛犬のことを心置きなく語り合える関係は貴重だわーとしみじみ。
我が家でヘムちのアルバムの写真を
全部見てもらえたのも嬉しかったな~(*^^*)


2012/10/28 千光寺公園に到着♪
ケイティママさんを千光寺公園へご案内


2012/10/28 雨上がりの尾道♪
雨上がりの尾道水道

この日は一日雨が降ったり止んだり
突然太陽が顔を出したりと不安定な天気だったけど
福ちと一緒にママさんを千光寺公園へご案内できました。


2012/10/28 福ちとケイティママさん♪
急勾配の坂道だけど、ここからの眺めが一番キレイ


2012/10/28 ケイティママさんの元へ♪
ケイティママさんの足元で落ち着く福ち


ママさんを駅まで送って帰宅すると妙に静かな我が家。
明るく楽しいママさんがいなくなると一気に寂しくなってしまい、
珍しく福ちも玄関を見ながらクンクン鳴いて
30分くらい落ち着かない様子でした。

ママさん、また機会があったら福ちに会いに来てね!
まだまだ尾道はステキな所があるので、またご案内します。


ちなみにさとちは図書館へ行って不在だったけど、
これも「私たちだけでどうぞごゆっくり」という
さとち流のおもてなしなので遠慮なく(^_-)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちを連れて西へ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/10/26

21日に福ちを連れて、お次は広島県の西(広島市)へ行って来ました。

今回は8年前に自宅を設計させてもらった
友人tenderさんのお宅へ増築の打合せを兼ねておじゃましました。

福ちは初めてのtender邸。
5歳のポンくんと初めてのご対面です♪


2012/10/21 ポンくんに抱かれた福ち♪
不意打ちに抱っこされてビックリ顔の福ち(≧∇≦)笑

動物大好きなポンくんは福ちを見ても全く物怖じせず
写真撮るよー!と言うと、
何のためらいもなくひょいっと福ちを抱っこ。

福ちはビックリ顔だけど最初から大人しく
ポンくんのされるがまま。
まんざらでもなさそうで、すっかり仲良しに♪


2012/10/21 ポンくんはじめまして♪
ベランダを探検中の福ちと遊びたいポンくん


2012/10/21 ポンくんとお友達♪
すっかり仲良しになったよ


2012/10/21 ジャンプ!
ポンくんの激しい動きにビビることもなく(普段は大きな音にビビるくせに^^;)


2012/10/21 一緒にダッシュ!
一緒に走り回って楽しそう♪


2012/10/21 フレームアウト汗
画面に入りきらないよー笑


2012/10/21 仲良し♪
犬目線で接するポンくん(さすがコミュニケーション能力高いポンくん!)


2012/10/21 楽しかったね♪
動物と子供が仲良くしてる姿って癒される~(*^^*)



2009/7/5撮影のポンくんとヘムち

ブログ記事を検索したら3年前のポンくんを見つけました。
当時はヘムちを連れてご対面♪
ヘムちも子供大好きで楽しそうだったな~。
コテツ見つけてワンワン吠えてうるさかったけど( ̄∀ ̄;;;

■ヘムち出会いの旅~犬と猫と子供と(2009/07/11)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1142.html


2012/10/21 にぎやかだニャー
tender邸のコテツ8歳。にぎやかだニャー…

福ちが興味津々でコテツに近付いたら
コテっちゃんにシャーーー!と本気で怒られていました。笑


今度はポンくんと福ち連れて公園行きたいなー♪♪♪
増築も楽しみだねv



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




福ちを連れて東へ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/10/24

今月は14日、21日と福ちを連れて
広島県の東と西へ行って来ました。

まずは14日の東へ。


2012/10/14 石窯パン工房エスポワール♪
福山市内の石窯パン工房エスポワール(手前は我が家の車bB)

こちらは3ヶ月前、うんうんWALKの帰りに一人で寄ったパン屋さん。
その時の記事はこちら↓

■テラス席犬連れOKのパン屋さん(2012/07/11)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1745.html


今回は福ちを連れてうんうんWALKに参加したので、
うんうんスタッフのkayocoさんを半ば強引に誘って(笑)
テラス席でパンをいただきました。


2012/10/14 マルチーズちゃんとご挨拶♪
テラス席で挨拶に来てくれた可愛いマルチーズちゃん

ニオイを嗅いで挨拶が終わると素っ気ない福ち(^-^;
遊びたい時とそうでない時の気分がハッキリと態度に出る
マイペースなシーズーらしいコだわー。汗


2012/10/14 伏せしてイイコな福ち♪
パンをもらおうとkayocoさんの前で待機中

私からはもらえないと分かっているので
お友達に期待しているのが見え見え( ̄∀ ̄;A


2012/10/14 フレンチトースト♪
ちょっと変わったフレンチトースト

私がパンを食べていても、福ちの視線はお友達へ。笑
ちなみにフレンチトーストには卵入り♪
お芋のクロワッサンやナスとチーズのパンも美味しかったー!!!

お目当ての牛肉ゴロッとカレーパンも食べれたし、
犬連れでテラス席で気持ち良くいただきました。


お次は福ちを連れて西へ行ってきまーす。


石窯パン工房 エスポワール福山
084-957-8238
広島県福山市曙町3-20-5
7:00~19:00(火曜日定休)
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34016623/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




カット&シャンプーの記録 ++++++++ トリミング

2012/10/20

病院とトリミングの記録は自分のため
このブログに全て残すと決めているのだけど、
気付いたら先日カット&シャンプーしてから一週間経ちそう。汗

14日は朝から福ちを連れてうんうんWALK。
帰って洗濯して午後から福ちの全身の毛をカット。
夜は一緒にお風呂に入って福ちのシャンプーとヘロヘロでした( ̄∀ ̄;;;


2012/10/14 ハムハム福ち♪
カット前の福ち。

取り込んだ洗濯物の中に頭を突っ込むから
コラコラ!と注意しようとすると、
自分のクマさん付フリースを引っ張り出して持って行き、
ハムハム噛んでごきげんだった福ちさん。

ちゃんと自分の物を把握しているんだねー!賢い(* ̄∇ ̄*)


2012/10/14 フリース福ち♪
先月らいす母さんからいただいたクマさんフリース

話を元に戻して(汗)
福ちゃんの全身の毛のカットは9/15だったみたいで
今回カットしたのは10/14で約1ヶ月後。


2012/10/14 カットシャンプー後の福ち♪
結構伸びていたから全身スッキリしました♪

そして、前回のシャンプーは記事を調べてみたら9/19だったので
こちらも大体約1ヶ月後のシャンプー。

今回は石鹸が体に合っているのか、
それとも夏から秋に変わって汚れが少ないからなのか
前回ほどは汚れなかったけれど、やっぱりネットリしてました。汗


2012/10/14 福ちハムハム態勢♪
クマさんの頭を押すと音が鳴るんだよ~♪


今回もしっかり肛門腺を絞ったけれど、
毎回もう出ないから諦めようか…と思った辺りで
突然、ぴゅぴゅーーーーー!と飛び出します。

なかなか肛門腺が出ないと苦戦されている方は
諦めた頃にもうひと踏ん張りしてみてくださいねっ。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




犬仲間とうんうんWALK♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2012/10/18

10月14日は月に1回のうんうんWALK
福ちも一緒にスタッフ兼ボランティアに参加して来ました。
最近は何かと予定が入ってしまって3ヶ月振りの参加になってしまいました。


2012/10/14 うんうん福ち♪
涼しくなって、うんうん日和♪


2012/10/14 くれくれ福ち♪
公園内のうんうんとゴミを拾って戻ってきた参加者と参加犬

福ちはご褒美のオヤツをもらおうと必死( ̄∀ ̄;コラコラ
普段あまりもらえないから、ここぞとばかりにおねだり。汗


2012/10/14 くれくれ福ち♪
オヤツをもらえるのかと思ったら写真をパチリ☆


2012/10/14 気になる福ち♪
他のワンちゃんのオヤツも気になる福ち^^;


2012/10/14 プードルトリオ♪
プードルトリオ♪スタンプーとトイプー


2012/10/14 ピーチちゃん♪
ピーチちゃん、いつも参加してくれてありがとう(*^^*)


2012/10/14 ぶるっちのパパとママ♪
優しいブルっちのパパとママ

チワワのブルっちは福ちと仲良しさん。
でも、まだ6歳の若さで突然亡くなってしまいました…。

病気で薬は飲んでいたみたいだけど、
命に別条はないと言われていたそうです。

まさかの訃報にびっくりしたけれど、
ご夫婦そろってうんうんWALKに参加してくださったことに
もっとビックリしました。
ありがとうございました。


2012/7/8 福ち&ぶるっち♪
2012/7/8撮影。ブルっちと福ち♪

毎日歯を磨いて子犬のように白い歯をしていたブルっち。
とても大切に育てられていました。
また犬と暮らしたいと言ってくれたママさん。
ステキなご家族に迎えられる将来のブルっち2世(?)は
幸せになること間違いなし!です。太鼓判!!!


ブルっち~、福ちと仲良くしてくれて本当にありがとう~!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




食べて飲んでおしゃべりした土曜日 ++++++++ 食とお酒

2012/10/16

先週の土曜日は地元のヲ友達(ヲタク友達w)と
ランチして昼間から思いっきり飲んで来ました♪

マニアックなヲタクトークも気兼ねなく語ることができる(笑)
ステキなお店が尾道にはたくさん♪♪♪


2012/10/13 やまねこカフェでランチ♪
ランチは地元で人気のやまねこカフェへ

ドリンク付で1000円(だったはず…汗)
これに生ビールで乾杯!


2012/10/13 やまねこカフェ♪
やまねこカフェの店内(主に天井)

外からは想像できないほど天井が高いのに
割とごちゃごちゃしている店内のせいか
落ち着いてゆっくり語り合うには調度いい雰囲気。

気取らずに入れるカフェです。


やまねこカフェ
広島県尾道市土堂2-9-33
0848-21-5355
平日11:00-22:00(金曜-24:00) 土日祝11:30-22:00(土曜-24:00)
定休日:月曜休(祝日の場合は翌日)
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001184/


2012/10/13 ハライソでコーヒーフロート♪
デザートは隠れ家的なカフェへ場所を変えて

アイスにコーヒー(エスプレッソ?)をかけて。
メニューにはないけどコーヒーにリキュール(カルーア)を
落としてもらいました♪

こちらもゆっくり語り合うには持って来い!の落ち着く空間。

ただし!!!

メニューの文字がすごーーーーく小さくて
更に店内が薄暗いので熟女な私たちには読み難い( ̄∀ ̄;Aアセアセ
中年以降の皆さまは虫眼鏡を持参されることをお勧めしますw


香味喫茶 ハライソ珈琲
090-2002-4912
広島県尾道市東御所町3-13 2F
13:00~23:00(L.O.22:00)
夜10時以降入店可、日曜営業、無休
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34011872/


2012/10/13 福福饅頭♪
帰りにフラリと立ち寄った福福饅頭

尾道駅のすぐ近く。
今川焼や御座候と同じだけど、1コ70円と安い!!!
お友達が買っているのを見て釣られて1コ購入。


2012/10/13 福福饅頭♪
さとちと半分コ。安くて美味しい~♪

初めて買ったわーと言ったら、
以前買って帰って来たことあったよ、と言われて思い出した。
福ちと同じ名前!と盛り上がって買った買った!

それもここ1年以内のことなのに、
すっかり忘れていたことにショックでしたぁ…。


福福饅頭
0848-22-3830
広島県尾道市東御所町3-5
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014454/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




愛犬とのんびりハイキング♪後編 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/10/12

つづきです♪

橋を渡って河原に出ると、

2012/10/7 河原のコスモス♪
コスモスがキレイ~♪♪♪


2012/10/7 河原のコスモス♪
コスモスの向こうで福ちが私を気にして振り返ってる(^m^*


2012/10/7 小さな鳥居♪
河原に突如現れた小さな鳥居

この小さな鳥居を全く別の場所(地元)で見かけたけど
そこも周りに何もない場所なんだよねー。
何の意味があるんだろう???


2012/10/7 河原で記念撮影♪
河原で記念撮影♪

しっかし、この日は暑かった!
福ちゃん途中でバテバテだったよ(^-^;


2012/10/7 帰り道♪
そしてまた河原を引き返して田んぼ道へ


2012/10/7 木陰で休憩♪
日陰を見つけると休憩スタイルの福ち


2012/10/7 川の鯉♪
休憩した目の前の川に鯉が集まって来ました

どうやら餌を与えている人がいるらしく
私たちがしゃべっているとどんどん集まって大賑わい。汗
川をキレイにするための鯉だと看板に書いてありました。


2012/10/7 お疲れ福ち♪
もう限界?なかなか歩こうとしない福ち

でも、歩き出すと元気に前へ前へ!
特に私と張り合って歩くんだよねー。なぜー?


2012/10/7 河原の花♪
福ちゃん、見切れてまっせー!


2012/10/7 楽しかったね♪
福ちゃん、楽しそう♪

今回は5kmも歩いてないかな?
短めのハイキングだったけど家に帰ると私とさとちもぐったり。
予想外の暑さのせいで疲れました(^^ゞ


今年は暖冬と予想されているし
ハイキング日和はもう少し先みたいです。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




愛犬とのんびりハイキング♪前編 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/10/09

最近、週末は遊んで留守にしていたワタクシ。
この連休は家族サービスしました♪


天候もいいし、地元尾道をのんびりハイキングしよう!
と、朝の9時半に家を出発。


2012/10/7 HEMリード♪
お下がりのHEMリードを着けて福ちも出発(´▽`)ノ


2012/10/7 出発!
車に乗っている表情がナゼか凛々しい福ちw


2012/10/7 気持ちイイ~♪
車で5分。のどかな町並み♪

ここは1年前に福ちを連れて来た場所だけど、
足の裏を少し怪我して引き返した場所なんです。

■おためしハイキング(2011/10/03)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1600.html


2012/10/7 早く行こう!
写真を撮る私を何か言いたげに凝視する福ち^^;

今回は1年前のその引き返した場所からスタート!


2012/10/7 のどかな田舎道♪
はしゃぐ福ちと見守るさとち(*^^*)


秋晴れのイイ天気~\(´▽`)/

と喜んでいたのも束の間。
まだ午前中なのに暑くなってきた…。
(私は日傘さしていたけど暑かった…)


2012/10/7 田んぼ道♪
黄色い田んぼの横をウキウキ進む福ち♪


2012/10/7 稲刈りの季節♪
稲刈りの時期だねぇ


2012/10/7 道端の花♪
民家の塀の下に咲く花


2012/10/7 古民家♪
崩れそうだけど味わいのある古民家


この後、橋を超えて河原をハイキング。
しっかし暑かった!!!

今回はたくさん写真を撮ったので
続きはまた後編で♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ラグマットが届いたよ~♪ ++++++++ 福ちな毎日

2012/10/07

私と福ちの新しいお部屋にラグマットが届きました。

2012/10/6 ラグマット福ち♪
無印良品のインド綿手織やわらかいラグ/生成 140×200cm

6畳の狭い部屋なので色は生成で
少しでも広く明るく感じるようにしました。


2012/10/6 ラグマット福ち♪
手織りのぬくもりを感じる仕上がりに一目惚れ!

犬がいるから自宅で丸洗いできるラグを探していたけど
肌触りや色、質感で気に入る物がなかなか見当たらず、
当初予定していたラグより少し値段は高かったこのラグに決定。


2012/10/6 ごきげん福ち♪
マット大好き福ちはすっかりゴキゲン♪

ドライマークの表示があるけどラグの重量が2.83kgと軽いので
洗濯機のドライコースで洗えるはず。
ドライマークの洋服もほとんど自宅で洗えるものね。


2012/10/6 ラグマット福ち♪
座布団カバーと枕カバーも無印良品

本当はソファが欲しかったけどスペース取るし、
福ちに占領されてボロボロにされる可能性を考えて断念。
(さとちからも反対されたしね…私の部屋なのにぃ…)

そこで、押入れで眠っていた座布団と枕を活用して
即席ソファを作りました。

座布団を重ねればソファに、
カウチにしたい時は座布団を並べて、
お友達が来た時は通常の座布団に使って…
と色々活用できて、座布団の魅力を再確認♪日本人ってエライ!


自分専用のTVやDVDもセッティングして、
これでさとちに気兼ねなく、
いつでも自分の好きな映像や音楽を楽しめるようになりました\(^O^)/


2012/10/7 ぐっすり福ち♪
福ちのベッドはヘムちからのお下がり♪

大きな音でCDを聞いてもお構いなしに眠る福ち。
よく眠れるね(^-^;


2012/10/7 寝起き福ち♪
寝ぼけ顔の福ち

でも福ちゃん、この部屋にいることはほとんどなくて
私がいる時に一緒に入るだけ。
普段はいつものリビングにいます。

私が自分の部屋から出ると
「早くおいで!」
と嬉しそうにリビングへ案内してくれる福ち。


私たちがリビングに戻ると、
さとちもちょっと嬉しそうです。笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




のびのび福ち ++++++++ 福ちな毎日

2012/10/03

最近は週末に台風が来て
せっかくの休日なのに落ち着かない…。

実は先日の土日は神戸で数年振りに友人たちと会って
今度は堂本光一さんのソロコンサートへ行って来たのだけど、
(亀梨さんに光一さんと先月はジャニヲタ三昧ψ(`∇´)ψイエイ
30日の公演は台風で中止になってしまいました。><

ま、12月に振替公演が決まったし
前日の29日の公演は見れたんだけどね♪ふふふ


私が遊びまくっている間、
福ちとさとちはいつものようにお留守番。
最近はすっかり仲良しになって夜も一緒の部屋で寝たそうです。
(福ちがちゃっかりさとちの布団の中に入っていたらしいけど^^;)


福ちが我が家へ来て1年5ヶ月。

最近のリラックスしている姿を見ると、
心から安心してのびのびと過ごすようになったのは
1年過ぎた頃からだなーと改めて感じます。


ほら、最近の福ちはこーんなに

2012/9/23 のびのび福ち♪
のびのびーーーーー\(* ̄∀ ̄*)/

数ヶ月前までこんな格好させたら
尻尾をお腹に巻き込んで緊張していた福ち。
リラックスどころか逃げだそうと暴れていたのがウソのよう!

これは「ごろん」作戦のおかげ。
お腹見せることに全く抵抗なくなったもんね、福ちゃん。


2012/9/23 放心?福ち♪
放心状態?な福ち( ̄∀ ̄;;;

このままさとちの膝の上で
しばらくのびのびーーーーと過ごしていました。笑


2012/9/23 福ちと友人♪
福ちと友人♪

先日Oやんが遊びに来た時に撮影。
外では気まぐれに人見知りする福ちだけど、
家の中だと「遊ぼう!」と誘って人懐こくなります。


そう言えばこの日、Oやんと福ちと尾道の町を歩いていたら、
たまたま自転車に乗って図書館へ向かうさとちとバッタリ!
私が「さとちー!」と呼び止めた横で反応が薄い福ちゃん…。

どうやらさとちに人見知りしていたみたいです(≧∀≦)笑!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |