Top | RSS | Admin

2012.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.01


recent entries



今年最後のシャンプー ++++++++ トリミング

2012/12/30

昨日は仕事納めでお昼で終わり!

と思ったら、事務処理が残って結局帰ってきたのは6時近く(@_@)
掃除と洗濯の予定は明日にまわして
昨夜はホコリくちゃい福ちをシャンプーすることにしました。


2012/12/29 福ち全身カット♪
シャンプーの前に全身の毛をカットしたよー

冬は丸刈りは寒いからと長めにカット。
これがなかなか難しいー!
顔周りと足周りは短めにスッキリ仕上げました。


カットの後はお風呂へ直行。

肛門腺しぼりは慣れたもの♪
と言いたいところだけど、これがなかなか出てくれず
今回も力を込めて絞って無事出てくれました(^^;つかれた…


2012/12/29 福ちお風呂に入ってキレイ~♪
お風呂上がりはコタツに入っていたさとちの膝の上へ

福ちの後で慌ただしく自分のお風呂を済ませると、
さとちの同級生のお父様が亡くなられたから明日葬儀だと電話があり、
急きょ今日は実家へ帰ることになりました。

山盛りの洗濯が気になるけど考えないようにしよ。汗


2012/12/22 福ち専用タオル♪
一週間前に実家へ帰った時の福ち

今は私の実家にいるけど、画像はさとちの実家で撮影。
この時は慣れない場所でソワソワ落ち着きなかったけど、
今日もソワソワおむつに大量のおちっこしてくれましたぁ(^▽^;


2012/12/22 福ち専用タオル♪
福ち専用のタオル

お義母さん手書きの「フク」の名前入り。
両方の実家で可愛がられて福ちは幸せ者です(* ̄▽ ̄*)


今夜は兄家族も帰省するので実家は嵐の前の静けさ。
今しか更新できないと思うので、
これが今年最後の記事になります。


今年もヘムち一家を見守っていただきありがとうございました。

個人的に嬉しかったのが、
お久しぶりの方々がコメントしてくださったこと。
中には4年振り?なんて方のコメントをいただいて
細々とでもブログを続けてよかったなーと実感しました(*^^*)

もちろん、初めての方も、いつもコメントくださる方も
ありがとうございます!!!
年末年始はコメント残しやすいと思うので
みなさん、お時間があったらコメントくださいねー。


ではでは、よいお年を♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




幸せな家庭へ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2012/12/28

先日の連休最終日。
友人tender邸へ福ちを連れて行って来ました。

ちょっと余談ですが、
連休前半はご馳走が美味しくてつい食べ過ぎてしまったので、
最終日は控えめにして夕食も抜きました。
食べ過ぎると体調を崩しやすくなるので用心、用心。


さて、最終日は朝から雪が降ったり止んだりを繰り返して
普通タイヤで1人運転して帰省した私はヒヤヒヤもの。
(さとちは自宅でのん気にお留守番。)
でも、チェーンを着けることもなく渋滞もなくtender邸に到着。


2012/12/24 tender邸にて♪
1ヶ月振りにこんにちワン♪

今回も増築工事の打合せがあったので
福ちがまたおもらししないようにオムツを履かせて対策バッチリ☆


2012/12/24 パパさんにご挨拶♪
パパさん、こんにちワン~♪

毎月来て慣れてきたせいかパパさんにも愛想良しな福ち。
男性にここまで愛想イイのは珍しいのもあって思わずパチリ!
個人的にとーってもお気に入りの一枚です(*^^*)


2012/12/24 ママさんポンくんにご挨拶♪
tenderさんとポンくんに付きまとう福ち

分かり難いけど画像下に福ちの尻尾が。
tenderさん家で撮影すると優しい空気が画像から溢れるね~♪♪♪


2012/12/24 ポンくんとコテツ♪
ポンくんと兄貴分の猫コテツ

愛想のいい猫ちゃんだけど、福ちにはかなり警戒して慣れてくれません。
福ちは遊ぼう!と誘っていたけどねー。汗


2012/12/24 コテツ♪
ちんまりお座りするコテッちゃん♪

この子はtenderさんご夫妻にとって初めての猫。
私が保護犬ヘムちを家族に迎えたことに興味を持ってくれて、
飼主募集中の子猫だったコテツくんを迎えました。

だから私にとっても特別な猫なんです(*^_^*)


ヘムちやコテッちゃん、福ちのように家庭へもらわれる一方で、
人のエゴで捨てられ命奪われる家庭動物が
まだまだ沢山存在しています。
呉市動物愛護センターの最近の出来事です。

■ポポとマルシオ(@OneHeart NyanHeart)
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/20121221/1356087941



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




美味しい思い出 ++++++++ 食とお酒

2012/12/26

クリスマスも終わってお正月に向けてラストスパート!
今年は29日まで仕事がんばりますっ。

その前にこの週末は福ちを連れて実家へ帰り、
美味しい連休を過ごしました。


まずは22日。

お昼まで仕事をして一旦帰宅してから福ちを連れて実家へ。
連休初日のせいか道路が混んで、
2時間の道のりが3時間もかかってしまいました><

この連休に合わせて注文したケーキが実家へ届いているはず。
早く食べたーーーーい!と車を走らせ、信号待ちで携帯を見ると
「先にケーキ食べたよ。美味しいケーキだね!」
と、母からメールが届いていました( ̄∀ ̄;待てなかったんかいっ


そのケーキがこちら!


2012/12/22 期間限定チョコレートケーキ♪
クリスマス限定のご褒美 ガトーショコラ

甘さを控えた大人のチョコレートケーキで
両親にも大好評の美味しさでした!
老舗の和菓子屋さんで作る洋菓子です♪

■つるの玉子本舗
http://www.rakuten.co.jp/tsurunotamago/769177/


次の23日は友人Oやんと映画を観にイオンモール府中広島へ。
朝一に「妖怪人間べム」を観てちょっと早めのランチ。
広島県民らしく広島焼きで乾杯しました♪


2012/12/23 お好み焼
五エ門の肉そばお好み焼トッピングはイカ天


イオンモールの混雑から離れて広島駅前へ移動。
ここは逆に人が少なくて心配になるほどでした。汗

新しくできたホテルシェラトンが気になり行ってみると
少し分かり難い場所にカフェを発見。


2012/12/23 熟成チーズケーキ
そこで食べた熟成キャラメルの濃厚チーズケーキ

人気ナンバー1というだけあって美味しかったー!!!
穴場のカフェだと思うので、まだ行ってない方はぜひ♪


■スズカフェ ヒロシマ
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34015713/
082-568-5455
広島市東区若草町12-1 ACTIVEINTERCITY広島2F
11:00~翌2:00
無休


この日も実家へ帰るとご馳走が待っていました。


2012/12/23 ビーフシチューとパン
母が作ったビーフシチューと父が作ったパン

イブということで張り切って作ってくれたみたいです。
親孝行どころか、いつまでも親の世話になってる中年の娘…恥!
心をこめて「ありがとう!」と伝えて美味しくいただきました(^人^)


2012/12/24 福ち夢の中♪
私のお腹にしがみついてねんねする福ち

実家でお留守番して眠れなかったみたい。
でも、両親に可愛がられて懐いてました。
福ちも連休はおつかれさまでした!^^


そそ、映画「妖怪人間べム」よかったですよー!
特にドラマを観ていた方は必見です!
あの世界観が劇場で堪能できます。
ベムは哀愁漂わせ、ベラは母性のある男前、ベロは天使のような可愛らしさ。
心と目に優しい静かな良作でした♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お手柔らかに… ++++++++ 福ちな毎日

2012/12/20

昨日の朝はちょっと凹むことがありました。泣

福ちは不満や不安があると
お留守番中にわざと廊下でおちっこして汚してくれます(^-^;

保健所から福ちを迎えた時は既に立派な成犬。
それまでの習慣はなかなか変えられないし、
そもそもどんな生活を送っていたのかも分からない。

ある程度はトイレトレーニングが難しいと覚悟はしていたけど、
私自身が仕事で留守にする時間が長いため
成犬のトイレトレーニングは無理だな、と諦めました。汗


そこでお留守番中はオムツをさせているのだけど、
昨日はうっかり忘れるところで慌てて履かせることになりました。


それまでマッタリ横になっていたのに起こされて、
お腹の辺りをグッと持ち上げられた福ちさん。

この時、痛かったのかガルルルル~!!!と猛烈に怒りだしました。

ごめんごめん!とすぐにお腹から手をどけたのに、
まだ怒りがおさまらない福ちは私の正面に立つと
しっかり狙いを定めて、私の手の平にカプリ!
と噛みついたっ( ̄Д ̄;ガーン!!!


と言ってもかなり手加減して歯形もつかない程度。
福ちのお腹を持ち上げた左手にパクリと来たので、
多分「この手がいけんよ!!!」と教えたんでしょう。

でも、私はショックで
「すぐにどけたのに噛みつくことないぢゃん!!!」
と福ちをド突いて、これではただの喧嘩…

そんな様子を見ていたさとちに
「あこちは時々扱いが乱暴だから気をつけないと」
と言われて気を取り直してオムツを履かせ家を出ました。

私もさとちも相手のことは冷静に見れるんだよね…(^◇^;)

普段から手荒な私の扱いにガマンしていたんだろうなぁ。
以前、ボランティアでいつものように子犬の足を拭いたら
痛がってギャイーン!と鳴かせたことがあったっけ…
ゴメンね、福ち!これから気をつけます(>_<)


2012/12/19 福ち×SOLIO×妖怪人間べム
SOLIO×妖怪人間ベム×福ち…陽気でシュールなベムさんだな^^;

昨日、帰宅したらSUZUKIさんからステッカーが届いてました。
映画ベムのキャンペーンに応募したら当たったみたい。
ツイッターで見たらたくさんのお仲間さんが当たってたけど
こういうモノでもヲタは嬉しいんです( ̄∀ ̄)イヒッ♬



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




寒がり福ちの過ごし方 ++++++++ 福ちな毎日

2012/12/18

福ちはまだ元気で若いはずなのに薄毛が災いして寒がり。
犬は寒さに強い!
と言うのは先入観ですっ。キッパリ!


2012/11/10 寒がり福ち♪
11/10撮影。膝の上から下りない福ち。

この時はまだトレーナー1枚で過ごしていた福ち。
それでも寒いのか膝の上が定位置。


2012/11/25 こたつ大好き福ち♪
11/25撮影。コタツ布団から離れない福ち。

この頃からフリース素材のお洋服へ衣替え。
日射しが部屋に入って福ちにとって過ごしやすい時期でした。


fuku_121209_08.jpg
12/9撮影。福ちの定位置がベッドへ移動。

今年の冬は寒さが厳しいーーーー!><

部屋の暖房は滅多に着けないコタツ派な我が家。
これでは福ちには寒いためお洋服を重ね着させました。

それでも膝の上に乗ってきて重いので(汗)
私の部屋に置いていた福ちのベッドを持ってくることに。


fuku_121209_09.jpg
これで寒い冬もバッチリ♪


ちなみに夜は私の布団の中にもぐってくるけど、
息苦しくなると布団から出て、このベッドで独り寝てくれます。

ちょっとだけ自立(?)してきた福ちです。^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




わんこサンタとうんうんWALK♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2012/12/15

9日は今年最後のうんうんWALKでした。


ちなみにうんうんWALKとは、
ペットのうんちとゴミ拾いのボランティア。

福山市緑町公園で毎月第2日曜日に
私が所属している(公社)日本愛玩動物協会広島県支部が主催で
地元の飼主さんに参加していただいて今年で5年目になりました。

毎年12月は「わんこサンタがやってきたぁ~♪」
というプチイベントを開催して、
愛犬に赤い物を着せて参加してもらっています。


2012/12/9 わんこサンタ♪
スノーマンを背負ったわんこサンタ♪


2012/12/9 わんこサンタ♪
ツリーを背負ったわんこサンタも^^


2012/12/9 わんこサンタ♪
洋服嫌いなわんこサンタもガンバッて参加してくれました~


うんうんもゴミも相変わらず多いけれど(~_~;
みなさんに気持ちよく公園を利用してもらうために
これからも地道に楽しく続けて行けたらいいな♪


今回はお留守番だった福ちさん。
来年はわんこサンタに挑戦してみるぅ~?


2012/12/9 かみかみ福ち♪
恍惚の表情を浮かべてガムをかみかみする福ち


ボクはコスプレより食い気!
でも、来年はわんこサンタになっているかもしれないよ~ん。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




東広島市の新ラジオ番組『ワンハート ニャンハート』 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2012/12/11

音楽と動物が好きな東広島市のみなさーん、
明日12月12から新しいラジオ番組が始まりますよー♪

その名も『ワンハート ニャンハート』
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/

情報
89,7Mhz FM東広島 2012年12月12日スタートより 毎週水曜日午後3時OnAir☆
身近な人、自然、沢山の命に無関心でいられない。 ココロ1つにOneHeart?

説明
東広島在住の歌手・米光美保、ピアニスト・古賀木綿子出演、
FM東広島パーソナリティー・高橋昌代さんの進行でお送りする54分間。
家族、仲間としての動物とのかかわりが、楽しく豊かなものに、
なっていけることを願って? Love&Peace★

ワンハート ニャンハートfacebookより



こちらのラジオ番組では
広島県・市内の譲渡対象の犬猫の情報や
ボランティアの方が保護されている犬猫の里親募集情報、
動物に関する講演やイベント等の案内も放送されるそうですよ♪

ブログ「あなたのお家はどこですか?」や
呉市動物愛護センターのボランティアを通して
ご縁が生まれたラジオ番組『ワンハート ニャンハート』。

尾道在住の私は聞けないのが残念だけど(泣)
東広島市のみなさんはぜひぜひ聞いてくださいね☆


ちょっとオマケ♪


2012/12/9 クリスマスプレゼント♪
福ちにちょっと早めのクリスマスプレゼント


今年6歳の若さで亡くなったブルっちくんのママさんからいただきました。
画像右下のキティちゃんの袋は
日曜日に開催したうんうんWALKのクリスマスイベントの参加賞。
福ちはお留守番だったけど余ったからいただいちゃいました~♪


2012/12/9 クリスマスプレゼント♪
マテ!で思わず舌がペロリ


ブルっちが亡くなっても、うんうんWALKに参加してくださるママさん。
そして、福ちにプレゼントまで(*^^*)

優しいママさんのお宅にブルっち2世がやって来るのはいつかな?



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちのトラウマ ++++++++ 福ちな毎日

2012/12/08

今週はヘム地方も雪がちらほら降り始めてさむーーーーーい!><

そんな寒さの中でも
元気な福ちさんのある日の出来事。


仕事から帰ると玄関横に出していた台車が目について、
家に入る前にガタゴト音を立てて台車を移動させていると
中から「ウォンウォン!!!」と福ちの吠える野太い声が聞こえてきました。

福ちは滅多に吠えないけれど、お隣さんからは
「留守番中はウチの子と一緒に吠えてるわよー」
と聞いていたので、番犬らしいこともしてるのねーとちょっとだけ感心。

「福ちゃん、私だよ!帰って来たよ!」
と声をかけながらドアを開けると、
さっきまで吠えていた福ちの姿が見えない?!あれれ???

と、猛スピードでリビングへ逃げる福ちの後ろ姿が見えました。汗

どうやら福ちさん、全く私の声が耳に入ってなかったらしく、
外で音を立てる不審者が家に入って来たと勘違いしたみたいです…。しかも逃げたし汗


「福ちゃーーーん、私だよーーーー!大丈夫だよー!」
と、声をかけると目をショボショボさせて恐る恐る姿を現しました( ̄∀ ̄;ふ、ふくちゃん…

この目をショボショボさせる眩しそうな表情は
恐がっている時に見せる表情なんですよねー。
頭を平らにしておっかなびっくり廊下に出てきた福ちを見て
思わず爆笑しちゃいました(≧∇≦)ギャハハハハ!


2012/12/1 公園でのびのび福ち♪
12/1朝のお散歩で撮影。見た目はなかなか精悍な表情の福ち。


2012/12/1 公園でのびのび福ち♪
でも、実はへなちょこ犬( ̄∀ ̄;Aえへへ…


2012/12/1 公園でのびのび福ち♪
ボク、とっても恐がりなんですっ( ̄∀ ̄)


福ちが我が家に来たばかりの頃はもっとビビリで
家の中ではドアの閉まる音、咳やくしゃみまでビビリまくり(汗)
外では自動車のドアの閉まる音に飛び上がり、
傘を開けるとなぜかビクビク。

今は随分と落ち着いてきたけれど、
未だに車やバイクが発信するエンジン音が恐いらしく、
時々吠えて向かって行こうとします。(でも実は恐い^^;)


元々恐がりな性質だったと思うけど、
こんな福ちが保健所に10日間も収容されていたなんて…。

保健所(動物愛護センター)でボランティアをしていたから分かるけど、
犬舎の柵は電動で大きな音を立てて可動します。
またこの音が大きくて、掃除の度に犬舎内に鳴り響いていたはずだから、
福ちはその度にビクビク震えていたんじゃないかなぁ…。

1年前の今頃は、眠れば必ず唸ってうなされていた福ち。
きっと保健所での経験はトラウマになっていると思います。


最後に、福ちみたいなトラウマを抱えている子にもおススメの
呉市動物愛護センターでボランティアされている
ジャスミンさんの記事をご紹介します。
ヘムちの介護中もよくマッサージしたなぁ(*^^*)

■リラックスマッサージ(@EASE dog)
http://ameblo.jp/jasmin615maturika/entry-11421932638.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ご満悦♪福ち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2012/12/05

毎週、月火は仕事に追われてあっという間に過ぎてしまう><
このまま年末が来てしまうんだろうなー…。汗


そんな月曜日と火曜日。
福ちはお留守番中に台所を物色していたようです。


2012/12/3 大興奮♪福ち
仕事から帰るとリビングの真ん中に籠が…


以前、この籠の中にサツマイモを入れていたら
大きいのを1本半もつまみ食いされちゃいました。汗
あの時の記憶がしっかり残っているのね(~_~;

でも、中に何も入っていなかったから
つまみ食い未遂で済みました。

そのせいか、いたずらした自覚が全くない福ちさん。
つまみ食いした時は挙動不審になるのに、
この日は私たちが帰って来た嬉しさでこの通りの大はしゃぎ。




■いたずらしても無自覚な福ち
http://youtu.be/3unBEalfD1w


そして昨日。


2012/12/4 ご満悦♪福ち
やっぱり台所を物色してたのねー!


でも、昨日も全く悪びれた風もなく
未遂現場を撮影しようと福ちを呼んでも大はしゃぎ。
画像の福ち、逆光で見えにくいけど
どうしたの?と他人事のような表情だよー( ̄∀ ̄;ははっ


台所の物色はしばらく続きそうです。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




妖怪人間とご対面~♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2012/12/03

土曜日は仕事が終わってから
即効で電車に乗って広島市内へ行って来ました。


2012/12/1 記念撮影♪
イオンモール広島府中(ソレイユってまだ呼ばれてるよね?)

3年くらい前に映画「人間失格」を観に行って以来。
相変わらず人が多くてビックリ!
私の目的は画像の中央辺りに見える赤いトラック…


2012/12/1 昼のトレーラーキャラバン♪
映画「妖怪人間べム」のトレーラーキャラバンですっ!


そして、ここでご対面したのは…


2012/12/1 夜のトレーラーキャラバン♪
ベム!ベラ!ベロ!妖怪人間~♪

って妖怪体が反射して写ってない!!!( ̄Д ̄;
映画で使用した妖怪体が入っているんだよー。

ちなみに画像の3人は
ツイッターで知り合ったヲ友達のメグママさんときょうちさん♪
妖怪体の前でこちらも初めてのご対面でした~♪
独りぶつぶつ呟くことが多い私に話しかけてくれた
奇特なお2人です。感謝感謝(* ̄∇ ̄*)


2012/12/1 広島イオンモール府中♪
昼間は晴れて反射して見えにくかったけど、


2012/12/1 妖怪人間べムのトレーラーキャラバン♪
陽が沈む5時以降になるとこの通り!幻想的!

妖怪体が浮かんでなかなかキレイ~(遠目にはw)
近くで見ると…


2012/12/1 手フェチのみなさまへ♪
べムとベラのツーショット!こ、こわっ( ̄∀ ̄;笑

ドラマの時より体がゴツゴツしてましたー。
ちなみにベラはベムより背が低かった~(実際は亀梨くんの方がちっちゃい…汗)


2012/12/1 夜のトレーラーキャラバン♪
手フェチのみなさまへ捧ぐ…笑


2012/12/1 映画妖怪人間べムのポスターとのぼり♪
熱心に写真を撮るきょうちさん

シャッター切りながら
「気持ち悪い~亀ちゃんが出てなかったら見んわぁ^^;」
と本音が。爆!

私は作品としてとてもよく出来ているなーと思うし、
原作アニメの精神をリスペクトしつつしっかり受け継いで
パワーある作品を作り上げる過程も楽しませてもらっています。

かつて建築設計をしていたから
ひとつの作品を大勢の方々と創り上げて行く過程にも惹かれる(*^^*)


映画「妖怪人間べム」12/15全国ロードショー!
今からとーっても楽しみです♪♪♪
特にB級映画が好きな方に個人的にはおススメですよ~

http://www.bem-movie.jp/index.html




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


| コメント(0) | top▲






| Top |