Top | RSS | Admin

2012.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.02


recent entries



いたずらは忘れた頃にやってくれる~福ち編~ ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2013/01/31

今日は仕事が早く終わって4時に帰宅♪
福ちぃ~早く帰って来たよ~♪♪♪

と、自分の部屋に入るといつもと何か違う?


2013/1/31 福ちが齧ったコンセント♪
暖房カーペットに敷いたラグマットがめくれてる…

そこに立たせるとただならぬ空気に
頭を低くして目をしばしばさせる福ち…


2013/1/31 おいた福ち♪
暖房カーペットのコンセントをかじってました∑( ̄◇ ̄;ギョッ

滅多に使わないからコンセントは外していたけど
福ちはコレをするからあぶなーーーーい!><


2013/1/31 福ちのおもちゃ♪
ここまでいたずらをするのは久し振りな福ちさん

心当たりは今朝のお散歩が短かったこと…。
という訳で、まずはお家の中でストレス発散させました。

先日、名古屋のコタくんファミリーからいただいた
お気に入りのおもちゃで取って持って来いする福ちの動画。
さとちのオヤジなあくびの声が入っちゃったけど。汗




■2013/1/31 福ちストレス発散!
http://youtu.be/KxlUY-kNyN0


このあと10分以上も延々付き合わされましたぁ( ̄∀ ̄ゞ


2013/1/31 おいた福ち♪


今日の記事と同じタイトルで8年前に書いたヘムちの記事。
ヘムちも福ちも毎日お留守番おつかれさま!

■いたずらは忘れた頃にやってくれる(2005/01/19)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-305.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちと子供の似た行動 ++++++++ 福ちな毎日

2013/01/30

今年のお正月は実家で兄家族と一緒に過ごした福ち。

兄家族にもココちゃんというチワワがいるけど、
今回はお嫁さんの実家に預けたため、
子供たちの関心を福ちが独り占めしていました。


実は、子供たちと会うのは1年振り。
それでも子供たちとすぐに仲良くなって、
去年のお正月より一緒に遊んでいました。


2013/1/1 子供たちと過ごしたお正月♪
福ちゃーん!おもちゃ投げるよー!

投げたおもちゃを取って持ってくる福ちを見て
飽きるまで持って来いを繰り返す子供たち^^;


2013/1/1 子供たちと過ごしたお正月♪
みんなにチヤホヤされてまんざらでもない福ち

子供たちが投げたおもちゃを取りに行くけど
持ってくるのは私のところ( ̄∀ ̄;

2013/1/1 子供たちと過ごしたお正月♪

すぐに飽きるくせに、
ハマると延々繰り返すところが似ている福ちと子供たち。


2013/1/1 子供たちと過ごしたお正月♪
でも、さすがにお疲れ顔だね。笑


面白かったのが実家で布団を敷いていた時のこと。

待ってました!とばかりに敷き布団の上に乗ってきた福ちを見て、
「この子は子供と同じことをするね!」
と母が大笑い。

「子供も布団を敷くと必ず上に乗っかるよ。」
「見ててごらん。」
と母が言った矢先に、来た来た甥っ子@6歳。

彼の目指す先はもちろん、敷いたばかりの敷き布団!!!

ためらいなく布団の上に乗るとでんぐり返しをして
大ハシャギしてましたぁ(≧ω≦)甥っ子カワイイv


2012/3/10 おじゃまムシ福ち♪
2012/3/10撮影。布団を片付けようとすると邪魔をする福ち(*^_^*)

福ちもおもちゃを持って来てジャマをするから
甥っ子と同じようにテンション上がっているんだろうなぁ。

キミ達はよく似てるねぇw



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




肛門腺しぼりの手順 ++++++++ トリミング

2013/01/27

今日は久し振りに自宅で静かに過ごした日曜日。

と言っても、昨夜は福ちの全身カットにシャンプーと
フルコースで仕上げた疲れが残っていたけど。
年のせいか疲れが長引く( ̄∀ ̄;へへっ


2013/1/26 全身カット後の福ち♪
1ヶ月振りに全身の毛をカットしたよー

まだ寒いので3~4cmの長さにしました。
それでもお散歩へ連れて行くとちょっと寒そう。汗


カットが終わったらそのままお風呂へ。

実は2週間前に肛門腺を絞っていたけど、
溜まりやすい体質なので今回も絞り出しました。

2週間前は肛門周りを触るとぷっくりと膨らんだ感触があったのが
さすがにそこまで溜まっていないのかぷっくり感はなし。
でも、少しだけでも出しておこうと絞ってみると出る出るーーー!


肛門腺しぼりも1年以上続けていると色々と分かってきたので、
ここで絞り出すまでの手順をまとめてみまーす。

●肛門周りをシャワーなどお湯をかけて温める
●ほぐして肛門周りをやわらかくする感じでマッサージ
●肛門の下8:20の位置をつまむ
●親指の先くらいの大きさの袋状の感触を確認する
●その袋の中身を押し出す感覚で
●こんなに強く押すと潰れちゃうかも…と思うくらい強く押す
●すぐには出ない(簡単に出るくらいなら自分で出せるものね^^;)
●時々ほぐしながら押し上げるを繰り返す
●肛門腺の独特なニオイがしてきたら出てくる合図
●ここで更に押し上げて、やっと出てくる肛門腺~♪ようこそ~♪

肛門腺がしぼれなくて苦労されている飼主さんが多いみたいなので
(毎月このためだけに病院へ連れて行く話も聞きました)
参考にしてみてください。

2013/1/26 全身カット後の福ち♪

ちなみに、肛門腺が出てくるまで
初めてしぼった時は5分はかかった気がするけど
最近は1分くらいで出てくるようになったかな。

今度、時間はかってみよう。笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




記録は紙に残して ++++++++ 福ちな毎日

2013/01/25

キタキタキタキタ…

花粉症の季節がやってキターーー!><


今週から頭がボーッとして体がだるく、
倦怠感が抜けないなーと思ったらクシャミの連発。

先週末に友人宅で猫のアレルギーが少し発症したと思ったら
そのままスギ花粉が始まってしまったみたいです。泣

去年も大体この時期に発症しているけど
年々少しずつ時期が早くなっているのは花粉だけでなく、
黄砂なども影響しているような気がします(つД`)


そして、この時期になると2年前の2月1日を思い出す…。
ヘムちを看取ったあの日は寒かったなー。

あの時は花粉症で騒いでいた記憶が全くないし、
過去記事にも検索をしたけど書いてないみたい。
ヘムちの介護に集中していたから症状が出ても気にならなかったのかも。


ヘムちアルバムの準備♪
2011/2/20撮影。ヘムちの写真の整理

1,000枚以上あったヘムちの画像。
HP用に画像サイズを小さくしてしまって
プリントアウトしたら画質が粗かったのが何枚もありました。

その時の反省から福ちの画像はプリントアウトするものは
元サイズで画像を保存することに。

そして、データで保存するより紙に保存する方が安心!
データはちょっとしたことで壊れてしまうもんね。


2013/1/25 福ちのアルバム♪
福ちのアルバム作成中♪

お店でプリントしてもらった300枚弱もありました。汗
お友達のブログで最近はお店にPCが置いてあって
データをすぐに読み取って簡単に写真ができると知ったけど
本当に簡単で1枚19円でプリントアウトできました♪

焼きあがった写真を取りに行くと
「ワンちゃん、かわいいですねーーー!癒されました!」
と店員のお兄さんから笑いながら言われて
すっかり気を良くしたワタシ。

「かわいいでしょう!でもこの子、2年前に保健所にいたんですよ><」
「その時はお世辞にもカワイイとは言えなかったんです。」
「だからカワイイ写真たくさん撮って記録に残しておきたくて♪」

と保健所から犬も迎えることができるんだよーってことを
それとなく(言ったつもり^^;)宣伝しておきました。満足www


みなさんも大切な画像は
早めにプリントアウトしましょうね~(´∇`)ノ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




先輩シーズー犬と歩く尾道 ランチ編 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/01/23

シーズーコンビ尾道散策も今回でラスト!
やっと終わるー!汗


2013/1/4 尾道商店街を歩くシーズーコンビ♪
商店街を並んで歩くシーズーコンビ♪

福ちもコタくんもお互い意識しながら歩く歩く。
もしかしたらコタくんは犬生で一番長く歩いたかも?!笑


2013/1/4 喫茶ゆーゆー
銭湯の面影を残した喫茶ゆーゆー

犬連れOKと噂では聞いていたけど、喫茶に入ったのは初めて。
尾道のおみやげや美味しいモノも沢山販売しているので
観光に来た時にはおススメです♪


2013/1/4 喫茶ゆーゆー
店内に入ると陳列された商品の奥に銭湯の木製ロッカーが


2013/1/4 喫茶ゆーゆー
銭湯の面影が残る奥の喫茶スペース


2013/1/4 金ゴマラーメン♪
金ごまラーメン♪おにぎりとお漬物が付いて850円

ごまの香ばしい風味がアクセントで美味しい~♪♪♪
こちらは豚の背脂が浮いてなかったから尾道ラーメンではなさそうね。


2013/1/4 喫茶ゆーゆーで熟睡福ち♪
ふと足元を見ると床でうずくまっている福ち

散策で疲れたのか静かに寝ていました~。
コタ先輩は美味しそうなニオイに
目をギンギンに光らせていたけども(^m^*


■喫茶ゆーゆー
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34001841/
広島県尾道市土堂1-3-20
0848-25-5505
10:00~18:00
定休日:木曜日(祝営業、8月無休)


2013/1/4 福ちバギー初体験♪
福ち初バギー♪コタ先輩のバギーお借りしましたw

商店街のアーケードでバギー初体験。
その向こうでひたすら歩くコタ先輩…結局バギーには全く乗らずw
すっかり立場が逆転?!


2013/1/4 福ちもお疲れさま♪
車に戻ってお疲れ福ち。約6時間の散策でした♪


2013/1/4 コタくんお疲れさま♪
コタくんもお疲れさま~^^

さんたさん、まりあさんが見ているのはヘムちのアルバム。
一緒に旅行したり名古屋へ遊びに行った時の写真も見てもらえて大満足!

ヘムちとの思い出を大切にしてくれてありがとう。
そして、福ちに会いに尾道まで来てくれて本当にありがとう!(*^^*)
今度は私たちが名古屋へ行く番だよ~(≧∇≦)


今回、コタくんファミリーが宿泊した宿です。
観光地から車で約10分、JRでは次の東尾道駅ですが
愛犬を連れて尾道観光する時はおススメです!

■河野民宿 尾道
http://www.kouno.net/content/view/7/5
広島県尾道市高須町400-17
0848-20-3090
ペットと一緒にご宿泊プランあり



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




先輩シーズー犬と歩く尾道 スイーツ編 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/01/18

やっとシーズーコンビ尾道散策のつづきです。
もう2週間前?!( ̄◇ ̄;;;
マ、マイペースに更新しまーーーす( ̄∀ ̄;Aアセアセ


バギー抱えての散策なので千光寺まで上るのは止めて、
できるだけ緩やかな坂道を東へ進むと…

2013/1/4 シーズーコンビと美味しい尾道♪
はっさく大福が美味しい昇福亭へ到着♪

以前はお庭にテラス席があって犬連れも入れたけど、
テラス席がありませんでした…残念。

大福はすぐに食べてしまって写真に撮るのを忘れてしまったけど、
おもちがやわらかーくて、
こしあんの中のはっさくが絶妙なバランスで美味しかった~♪


■昇福亭 千光寺道店
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34007115/
広島県尾道市東土堂町11-24
0848-24-5755
10:00~17:00(L.O)
不定休


2013/1/4 シーズーコンビと美味しい尾道♪
またまた東へ進んで千光寺山を下りると…


2013/1/4 シーズーコンビとこもん♪
ロープーウェイのりば前の茶房こもんに到着

こもんのテラス席は犬連れOK♪
こんな寒い日のテラス席に先客が!と思ったら、
Mダックスを連れたご家族でした(=´∀`)人(´∀`=)ナカマ~♪


2013/1/4 チョコレートワッフル♪
3人でシェアした「アイスチョコアーモンドワッフル」

寒い冬にアイス?!と思うかもしれないけど
歩いて喉が乾いた私たちには正にピッタリ!
生クリームより爽やかな美味しさ。
でも、さすがにドリンクはホットにしたけれど。汗


2013/1/4 シーズーコンビと美味しい尾道♪
ブランケットが用意されて思ったよりあったか~い♪


2013/1/4 シーズーコンビと美味しい尾道♪
おかーさんに甘えるコタくん(#^.^#)


2013/1/4 シーズーコンビと美味しい尾道♪
控えめな福ちはテラス席でも静か…と言うよりしょんぼり?汗

美味しいワッフルとドリンクがいただけて
犬連れにもおススメのこもんさんです♪

■COMMON|茶房こもん
http://www.common.jp/
広島県尾道市長江1-2-2
0848-37-2905
9:00~19:00(L.O.18:30)
火曜定休


時間は既に12時過ぎ。
中途半端な時間だったのでワッフルは少なめにして
ランチまで散策を続けることに。

2013/1/4 シーズーコンビと美味しい尾道♪
映画「転校生」の階段で記念撮影♪福ちそっぽ向いてる^^;


余談ですが、この記念撮影の前に
こもんのテラス席に福ちのう○ち袋を忘れたことに気付いて
慌てて取りに戻ったワタクシ…

6年前にコタくんファミリーと名古屋で会った時も
ヘムちのう○ちバッグを落としてました…チーン(ll-д-)

■犬連れ3連休 ~名古屋の友達と再会~(2007/02/16)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-723.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




祝☆福 【追記あり】 ++++++++ 日記・エッセイ

2013/01/15

昨日は関東から北は大雪だったみたいで
今朝は大丈夫でしょうかー?

ヘム地方は午前中は雨が降った以外は穏やかな祝日でした。


前回の記事の続きは画像の整理に時間がかかるので
今回はちょっとお休みして、
この連休のささやかな嬉しい出来事を♪


日曜日は毎月恒例のボランティア
うんうんWALKへ朝からお隣の福山市へ。

今年最初のうんうんが無事に終わると
午後からうんうんの仲間と2人でとある教室へ行って来ました。


2013/1/14 手作り石ケン♪
福ちも興味津々

これは牛乳パックの中身を保温しているところで
(ペットボトルの中は保温用のお湯が入っています)
昨日はこの牛乳パックから出して
今は食器棚の中に保管しています。

あるモノを手作りしたんだけど今はヒミツ。
出来上がりは1ヶ月後でーす♪


そしてそして、この連休中に個人的にすごーく嬉しい出来事が!!!

深夜のスポーツ番組で放送されている人気企画
「亀梨和也のホームランプロジェクト」
で見事、亀ちゃんがホームラン達成!!!

プロと同じように硬球、木製バットでの無謀な挑戦。
約1年半前に挑戦した時はもう少し、という所でスタンドに届かず
これで終わりかと思ったら、
番組のスタッフさんや王元監督の後押し(!)もあって企画続行。

まさかのホームラン達成に昨日は一日幸せでした~♪
幸せなヲタクの祝日(* ̄∇ ̄*)


2013/1/3 祝福ち♪
祝☆福ち!かめちゃん、おめでとー!

お友達からいただいたペットショップの福袋。
「福」とおめでたいから、といただきました~♪


では、お仕事行って来ます。
私もガンバロ!


【追記】
と、ここまで書いて仕事へ行って
通勤の車の中で肝心なことを書き忘れていたことに気付きました( ̄∀ ̄;

ブログで時々リンクさせてもらっていたシーズーの和来ちゃん。

福ちの保護主ぱんちょママさんが岡山市保健所から
保護して飼主募集をしていたのに1回しかお問合せがなくて
ずーっと気になっていた和来ちゃんが
この連休に幸せを掴みました!

■シーズー*和来 Archive@【岡山】保護犬日記
http://like3.net/hogoken/archives/cat24/cat112/


福ちと同じ保健所にいて、同じくらいの大きさの和来ちゃん。
共通点も多くて気になっていたからホッとしました(*^^*)

facebookではすぐにシェアしてお知らせできたけど、
ブログでお知らせするのをすっかり忘れてしまって。汗
ブログもfacebookみたいにボタンひとつで
簡単にリンクできる機能があるといいのにーーー!

と、忘れていた言い訳でしたぁm(_ _)m




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




先輩シーズー犬と歩く尾道 その2 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/01/12

尾道を歩くシーズーコンビのつづきです♪
今回は元気に歩く動画もちょこっと載せます。^^


2013/1/4 モデル犬コタ先輩♪
モデル犬コタ先輩

ここはポスターにも使われる場所。
天気もよく青い尾道水道も少し見えます。


福ちとコタくんと並んで元気に歩くので
その姿を動画に残しました。



■2013/1/4 尾道を歩くシーズーコンビの動画
http://youtu.be/jQWbtmIzFz8

撮影したら張り合ってコタ先輩を追い越す福ち。
その時にチラッと福ちを見るコタくん。意識してるぅ~笑
でも、まだまだ元気な10歳!


2013/1/4 仲良しさんた☆まりあさん♪
仲良し夫婦なさんた☆まりあさん

約6年振りの再会だったけど、相変わらず若々しいお2人。
さんたさんの髪がふさふさなのにはビックリよ~!
さとちなんて福ちと一緒に薄毛になっちゃったよ~( ̄∀ ̄;えへっ


2013/1/4 おすましシーズーコンビ♪
よく歩いたシーズーコンビ、ちょっと休憩


2013/1/4 シンクロするシーズーコンビ♪
動きがシンクロするシーズーコンビ

福ちはダウンの下にも洋服を着てだるまのよう…
私が寒がりだから、つい着せ過ぎちゃうのよねー。汗


2013/1/4 ぶちゃいくコンビ♪
写真写りが悪くなっちゃう所までシンクロしてる…

2013/1/4 ママに甘えるコタ先輩♪
おかーさんに甘えるコタくんの目がとろけてるぅ~vvv


2013/1/4 ちゃっかり甘える福ち後輩♪
そして、ボクも~と図々しく甘えに行く福ち^^;


2013/1/4 さんたさんにポーズ♪
さんたさんのカメラにハイ、ポーズ!

「かわいいね~」と言うとカメラ目線をくれるのよーと、
かわいい!かわいい!とはしゃぐ犬バカな私たち。汗


2013/1/4 まだまだ歩くよ~♪
さぁ!また尾道を歩くよー!ボクについて来いっ


2013/1/4 猫も見てるよ♪
犬たちの散策をのんびり眺めるお猫さま


シーズーコンビの尾道散策はまだつづきます。
次は犬連れで美味しい尾道を満喫しまーす♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




先輩シーズー犬と歩く尾道 その1 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/01/10

お正月に福ちと子供たちと遊んだ動画を探しているのだけど
見当たらないので(もしかしたら削除しちゃったかも^^;)
3日、4日と名古屋から遊びに来てくれた
コタローくんファミリーと尾道散策の画像を先にUPします♪


名古屋のさんた☆まりあさんご夫妻とは
ヘムのHPを始めて間もない約10年前からのお付合い。

HPを通してのお付合いから初めてご対面したのは
9年前の岡山でした。

■ヘムっちーずのGW(2004/4/30)@Hem Hem Diary 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hemhem/diary_0404.html

ひゃー!なつかしいーーー!!!

日記もブログはまだなかったからTHMLで作ったページで文章が短い!
画像も当時の携帯の小さなサイズでUPして時代感じるわー。笑


あれから、ヘムちと名古屋へ行って再会して、
また会おうね!と言ってたらヘムちが亡くなって…。

そしてこの度、コタローくんを連れて
念願の尾道での再会を果たすことができました\(*^▽^*)/


2012/1/4 先輩シーズー犬コタローくん♪
10歳になったコタローくん♪

ヘムちよりも随分と若かったコタくんもすっかりシニア犬に。
白くなった目を見たらヘムちを思い出して愛おしさ倍増!


2012/1/4 福ちとコタくんご対面♪
コタ先輩にご挨拶する福ち後輩♪

相変わらず犬見知りなコタくん。
顔が引きつってるよーwww


2012/1/4 バギーに乗るコタくん♪
コタくんバギーに乗っていざ出発!

若い頃からあまり歩かないコタくん。
なぜかシーズーは歩くのが嫌いな子が多いよねー。なんで?
我が家のシーズーは2頭とも元放浪犬のせいかよく歩くけど。笑


2012/1/4 歩くシーズー2頭♪
と思っていたら、コタくんも歩き出した!

歩く福ちを見ていたら刺激されたのか
バギーから降りたがったコタローくん。
お互いに意識して歩いている様子(^m^*


2012/1/4 持光寺の前で福ち♪
福ち持光寺前の階段で

尾道駅から一番近いお寺。
ここで最初のキツイ階段が待っています。


2012/1/4 コタローくん持光寺で♪
コタくんの横でバギーに四苦八苦のさんたさんw

持光寺の階段を登り切ったコタローくん。
歩いてくれるのは助かるけどバギーがちょっと邪魔だよね。汗
最近のバギーは軽いけど大きいから運ぶのが大変そうでした(^-^;


2012/1/4 千光寺山を散策♪
朝は快晴の尾道!

晴れ女&晴れ男コンビだったヘムっちーず。
福ちーずもしっかり受け継いで天気に恵まれました♪


2012/1/4 千光寺山を歩くコタくん♪
ダウンを脱いで軽装で歩くコタ先輩

コタくんのお洋服は福ちのお下がり。
福ちには少し小さめのお洋服がコタくんにはピッタリでした!


2012/1/4 千光寺山を張り合って歩く2頭♪
後ろから見るとそっくり♪♪♪


2012/1/4 おとーさんガンバレ!
おとーさん、ガンバレ!!!汗

この後、尾道の階段や坂道を上ったり下りたりしたコタ先輩。
最後までバギーに乗りませんでした( ̄∀ ̄;おとーさん、おつかれさまー


2012/1/4 旅犬福ち♪
ぬぼーっとカメラに寄って来た福ち

先輩後輩のツーショット♪を撮りたかったのに
コタ先輩の前にかぶって邪魔してくれましたぁ。


シーズーコンビの尾道散策は、まだまだ続きますU^ェ^U



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




リツくん、安らかに ++++++++ 動物SOS

2013/01/06

約3年半前、呉市動物愛護センターで
収容動物のお世話のボランティアをさせてもらっていた頃、
1頭の脂漏症で皮膚がドロドロの放浪シーズーが収容されました。


2009/8/13 シズオ
2009/8/13撮影。当時はシズオと呼ばれていました。


シーズー飼いとしては特に気になる存在で、
でも、我が家は1頭までしか飼えないマンション住まい。
更に当時は心臓病の老犬ヘムちがいたので引取ることもできず、
飼主さんも保護主さんも現れる気配がないまま時が過ぎていました。

もうガス室送りは避けられない…

そう覚悟をした時に、保護主さんが現れて
リツくんはガス室送りを免れました!


当時もたくさんの方に気に掛けてもらっていたリツくん。
このブログを見てくださっていた方々からも
ご支援ご協力いただきましたm(_ _)m


そして、保護主ちぉさんの献身的なケアで
見違えるようにキレイになったリツくん。

2009/10/18 リツくん♪
2009/10/18撮影。たった2ヶ月で大変身!(T▽T)感動!!!

一時は体調を崩して入院して飼主募集を中断したり、
肝臓が悪くそのせいもあって皮膚の状態も悪くなったり…
と、保護されてから今日まで闘病生活を送っていたそうです。

そのリツくんが、今日の16時に息を引き取ったと
保護主ちぉさんからご連絡がありました。

突然の出来事でちぉさんもかなり動揺されていましたが、
苦しまずに息を引き取ったそうです。
もしかしたら老衰もあるかもしれないとか…。


ちぉさんは後悔の言葉を口にされていたけど、
私は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


本当はヘムが死んだ時、
リツくんを家族に迎えることも考えていました。

ヘムちにいただいた介護食をリツくんへ渡しに行った時、
会ったら連れて帰っちゃうかも…と思っていたけど会えなくて、
残念だったようなホッとしたような不思議な感覚でした。

そして帰ってから、さとちと話し合って
ご縁があればリツくんを迎えることも視野に入れつつ、
まずは保護されていない保健所(センター)にいる犬を
引取ることを第一候補にしよう!と方針を決めました。


そして、いざ福ちを迎えてみたら予想以上に若く、
大きな病気もなく拍子抜けするほどで、
リツくんにちょっと後ろめたさを感じてしまったほどでした。汗

でも、これもご縁なんだろうなぁ…。


リツくん、幸せにしてあげられなくてごめんね。
どうか、安らかにお眠りください。


■成犬シーズー(リツ♂)が亡くなりました(@あなたのお家はどこですか?)
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-218.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲






| Top | Next