Top | RSS | Admin

2013.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2013.03


recent entries



ペットは家族【セミナーと映画のお知らせ】 ++++++++ ペットは家族

2013/02/28

今週末は広島でペットに関するセミナーと映画が上映されます。
私は残念ながら行けないのですが(泣)
行ける方はぜひ足を運んでみてください!


1つ目は、安芸高田市で開催されている「いのちのパネル展」の最終日に
「ペットとのしあわせな暮らし方セミナー」が開催されます。

講師はあのお嬢ママの田家さん。
老犬介護に限定した内容ではなく、もっと幅広い内容になると思います。

安芸高田市ではまだ猫の完全室内飼いは珍しく、
古い習慣や飼い方が根強く残っている地域だと聞いているので
このようなセミナーが開催されることは喜ばしいことだと思います。^^

■ペットとのしあわせな暮らし方セミナー
※いのちのパネル展の最終日に開催※
2013年3月2日(土)14:00~15:30
安芸高田市八千代町佐々井1391-1 八千代文化施設フォルテ 2階ホール
講師 田家 綾子さん
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-437.html


もう1つは広島市内の映画上映会。
先着100名と限りはありますが2回公演で無料です!
こんな機会は滅多にないので、行ける方はぜひ!!!

■映画上映会「小さな命のゆくえ~名もなき犬・猫たちのこと~」
2013年3月3日(日)午後2時~、午後4時~(上映時間約70分)
広島市まちづくり市民交流プラザ北棟6階、入場無料、先着100名
http://www.a-net.shimin.city.hiroshima.jp/www/contents/1360379703074/index.html


2013/2/23 待ち続ける福ち♪
車を降りた家族をひたむきに待つ福ち。必ず戻って来るから安心していいんだよ~


ところで、今年はあの「奇跡の母子犬」が映画化されますね!
もう6年前の出来事ですが、ネットで広がったこちらのFLASH動画
http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
ナレーション付は見れなかったけど、元の動画はまだ見れました!

保健所(動物愛護センター)では収容犬が出産してしまうことは
実は珍しいことではありません…。

目を逸らしたい現実だけど、
まずはこの現実を受け止めなければ
今の動物を取り巻く悲しい現実を変えることはできないんですよね(>_<)

映画の上映期間は動員数によって長くも短くもなってしまうので
出来るだけ早めに映画館へ足を運びましょう!←自分に言い聞かせてます^^;


■映画「ひまわりと子犬の7日間」公式サイト
2013年3月16日(土)公開!
http://www.himawari-koinu.jp/index.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




春の気配の週末ドライブ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/02/26

この前の土日は家族で久々に実家へ帰りました。

土曜日はいつも通り午前中は仕事をして、
即効で自宅へ帰って福ちを車に乗せてゴー!

広島市内で会合のあるさとちを降ろして、
私と福ちは近くに職場がある友人Oやんと合流。
千田公園で軽くお散歩してきました♪


2013/2/23 福ちと梅♪
梅のつぼみと福ち♪梅と福でめでたい笑

この日は日射しが柔らかくて春の気配を感じたけど、
公園のベンチでおしゃべりしていたら寒くなってきました。

まだ2月だもんねぇ。
でも、いよいよ春がやってきた!って感じ。^^


その日は実家に泊まって、
次の日曜日は福ちを連れて友人のtenderさんの家へ。

毎月来ているのに、未だにtenderさんの家で
なぜかマーキングしようとする福ち。汗
しっかりオムツを履かせていたから汚さずに済みました(^^;A


2013/2/23 福ちとポンくん♪
ポンくんと福ち

私に一生懸命おもちゃの説明をするポンくんに
ジリジリとにじり寄って行く福ち。
この後、ポンくんの胸の辺りをクンクンしてました。笑

ポンくんは福ちへの物珍しさもなくなって落ち着いてきたけど
それが返ってイイ雰囲気に♪
tender家の皆さんに懐いて可愛がってもらいました。
(猫のコテっちゃん除くwww)


2013/2/23 tender邸増築工事♪
tender邸増築工事の現場(2階)

まだ外壁の下地を張っていないので
外の養生シートのブルー色に覆われた空間。
正面はこの建物のポイントとなるRに湾曲した壁です。


2013/2/23 tender邸増築工事♪
その湾曲した壁の1階部分

職人さんの苦労が伺えて感動しました。
ちなみにこの壁はご主人さんのアイデア。


2012/9/9 tender邸♪
画像は既存のtender邸

この屋根の形からヒントを得たようです♪
手前に増築部分が建ちます。


来月はほぼ完成するので出来上がりが楽しみ☆
今度来る時はすっかり春になっているんだろうなー(*^^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




手作り石鹸で愛犬をシャンプー ++++++++ トリミング

2013/02/23

木曜日の夜は福ちをお風呂に入れました。
今回は先日作った石鹸で洗ってみることに♪


2013/2/21 手作り石鹸♪
右側がお友達が仕上げた石鹸。左側のマーブルが私が仕上げた石鹸。

手作り石鹸で愛犬を洗うようになったきっかけは
ヘムちが老犬になって体が随分と弱ってきた頃
お友達が皮膚に優しい石鹸を作ってくれたことでした。

それから、ずーっと石鹸で洗っていたのに、
福ちが来てからナゼか自分のシャンプーで一時期洗っていて
何だか体がベタついて脂っぽいし泡切れも悪いし…
と思って再び石鹸を使うように。


2013/2/21 さとちに乾かしてもらった福ち♪
手前の黒い影はさとち

さとちに乾かしてもらってふわふわ福ち。(短髪だから分かり難いけど^^;)
早くここから逃げたくてうずうず。汗


2013/2/21 ツヤツヤ福ち♪
石鹸でツヤツヤぴかぴか☆

我が家に来た頃のしつこい毛穴の汚れはすっかりなくなり
今はキレイなまっちろ肌の福ちです♪


2013/2/21 お疲れ福ち♪
コタツにもぐってお疲れ福ち

最近はちょっと疲れがハッキリと目に見えるようになってきました。
我が家に来てあと2ヶ月で2年。
それだけ年もとってきたのねー。しみじみ…


今回使った石鹸はお友達が仕上げた二層色分けタイプ。
中央の紫色の帯が毛穴の汚れに効果的なんだそうです。

作ってから時間が経過するに従って香りが消えてしまい
ほとんど香りがしないなーと思ったら
使ってみるとほんのりイイ香りがして気持ちイイ~♪
今まで使った手作り石鹸の中で一番イイ香りがしましたよん(^^)v



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




社交的な福ち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2013/02/21

先日ドッグランでの福ちの行動を見て
改めてこの子は犬にも人にも社交的だと実感。

特にここ最近は物音にビクビクする素振りも減って
全体的にのびのびとリラックスしている様子。
そのせいかドッグランでも本来の性格が思いっきり出ていたんじゃないかな~♪


2013/2/10 ドッグラン☆デビュー
初対面のトイプードルのココちゃんと♪


ココちゃんは1歳の女の子。
犬に対して怖がってしまうため
ドッグランへ連れて来て慣らしているそうです。

怖がりとは言っても随分と慣れてきたのか吠えることも隠れることもなく
積極的に福ちのおちりのニオイを嗅ごうとします。
(でも自分のおちりを嗅がれるのは怖くてダメ)
それを福ちも嫌がることなく許して自分から
「ニオイを嗅ぎな」とココちゃんへおちりを向けることも!

これには私もビックリ!!!


2013/2/10 社交的な福ち♪
頼もしいお兄ちゃん振りを発揮した福ち


福ちはココちゃんに優しいだけでなく厳しく教えることも。
ココちゃんにジャマをされると
「ガウッ!」と噛みつくマネをして威嚇。(歯は当たったかも?)

びっくりしたココちゃんは一目散にダッシュ!
でもしばらくすると福ちに近寄って来るので
本気で怒ったと言うより、ダメな事を教えたという感じだったのかな。

とにかく福ちの行動が見事で飼主ながら感心しきり←すみません。飼主バカで^^;


ところで、ヘムちは福ちと正反対で犬との挨拶が上手にできず
おちりのニオイを嗅ぐことも滅多になく(その前に吠える^^;)
嗅がせることはもっと怖くてできませんでした。

ヘムちも福ちも成犬から迎えたから
どうやって育てられてきたのか分からないけど
犬への社交性を見るとある程度想像はつきます。

【典型的な犬見知りなヘムち】
●恐らく生後3週間~16週間の犬にとって大切な社会化期を他の犬と接する機会が極端に少ない環境で育った
●ペットショップで売られていた可能性も高い
●人には愛想よく、私たちにもすぐに懐いたので1頭飼いで可愛がられた経験あり

【犬にも人にも社交的な福ち】
●社会化期を犬や人と接する機会が多い環境で育った可能性が高い
●多頭飼いされていたか、親犬や兄弟犬と過ごしていた可能性も
●大きな物音(特に金属音、大型車のエンジン音)に対しては怖がるけど、玄関のチャイムの音には全く吠えないので家の中で過ごすことが多かった
●社会化期より後の後天的な経験(放浪、保健所に収容、飼主の変化等)がビビリの原因


動画はドッグランでココちゃんと一緒の福ち。
音を消す方法が分かったので今回は無音です。
前半は自分から「嗅いでごらん」とおちりを向けています。
最後は撮影していた私と一緒にダッシュ!かわいい~♪



■犬に社交的な福ち(動画)
http://youtu.be/NgK8f_9nJnA


最後に呉センターで飼主募集中のゲランくんをご紹介します。

ゲランくんは人懐こく、特に子犬に好かれるオス犬。
センターでは子犬の教育係りとして大活躍していますが、
なぜか自分と同じオス犬には敵意剥き出して感情がコントロールできなくなります。

でも、こういうオス犬って意外と多いんですよねー。
ヘムちもその傾向がかなりあったし、これも個性と受け入れて
あまり無理をさせずに少しずつドッグカフェなどへ連れて慣らしました。

これもかえってストレスになって逆効果になることもあるので
お散歩はあまり犬と会わない時間帯を選ぶとか工夫をすれば
全く問題ないので早くよいご縁に恵まれますように!


■161成犬ゲラン(MIX茶色・10歳前後)の飼い主さんを募集しています【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-377.html




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




花粉症と闘う愛犬のカット ++++++++ トリミング

2013/02/18

土曜日に花粉症でむずむずする中(汗)
福ちの全身の毛をカットしました。


前回カットしたのは3週間前。
大体1ヶ月間隔を空けていたけど今回はちょっと早め。

と言うのも、先週の祝日に出掛けた時に帰りが遅くなって
さとちがお散歩へ連れて行ってくれたのはいいのだけど
体中に種をつけて足は汚れて灰色に(^^;

ブラッシングをして濡れタオルで全身を拭いて
随分とキレイになったけど全体的に毛が伸びていたので
バッサリ全身の毛をカットすることにしました。


2013/2/16 カット前福ち♪
洗面台に乗せるとテンションが下がる福ち


2013/2/16 カット後福ち♪
そして、バッサリとカットした福ち

3~4㎝はカットしたかな?
まだ寒いのに早まったかも(汗)と反省して
すぐお洋服を着せましたー。


2013/2/16 カット後福ち♪
顔の毛は丸刈り状態。汗

花粉症の時は過敏になっているせいか
福ちの毛や体の埃をまともに吸って目の縁はかゆく、
鼻もむずむずして悲惨な状態に。
朝起きたら目が少し赤くなって昨日は一日中グッタリでした。汗

今度は今週中に福ちをお風呂に入れなくちゃ!


2013/2/10 福ち初ハードル♪
オマケの画像。ハードルを飛ぶ福ち♪カッコイーvv

先日行ったドッグランでハードルも飛んじゃった福ち。
最初は警戒して近付きもしなかったのを
私も一緒に飛んでご褒美のオヤツを与えて…
を繰り返したら飛べるようになりました♪

この画像は私と一緒に飛んでいるところで
カフェのスタッフさん(愛玩動物飼養管理士の仲間)が撮影したもの。
よーく見るとリードのHemの文字が写ってます(*^^*)ヘムちも一緒にジャンプ♪


スタッフブログには福ちや他のワンちゃんたちの
可愛い画像がたくさん載ってますよ~♪

■スタッフブログ(@ケセラセラ)2013/2/10
http://www.que-sera-sera.jp/blog/entry-1202.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




久し振りのドッグカフェ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/02/16

今週は祝日のシワ寄せで仕事が忙しくて帰ったらクタクタ!~><
やっとドッグカフェの記事をUPできるよー汗


前回の記事で福ちがドッグランデビューした場所は
福山市の動物病院とドッグカフェが併設された施設。


2013/2/10 ケセラセラ♪
中庭のドッグカフェで佇む福ち

画像正面がショップ。
左手が動物病院で右手にドッグカフェがあります。


2013/2/10 ドッグカフェ♪
ドッグカフェから中庭のドッグランを見る福ち

楽しそうに走り回るワンコ達を見て
ボクも外に出たいよーとクンクン鳴いてました。


ドッグランで1時間以上たっぷりと走り回った後は
カフェで福ちと休憩。


2013/2/10 フレンチトースト♪
フレンチトースト150円とジンジャーティー♪

フレンチトーストはシナモンとはちみつ味で美味しい~♪♪♪
ジンジャーティーは辛いので少しずついただきました。
冷え症の私はおかげさまで耳が真っ赤になるほど血行良好に。^^


2013/2/10 手作りフード♪
わんこ用メニューの豆乳シチュー♪

サツマイモやお肉、しいたけが入って350円だったかな?
私が注文したフレンチトーストよりお高いです。笑


2013/2/10 いただきます福ち♪
マテ!の号令にそわそわウキウキな福ち

あっという間に食べちゃいました!
福ちよかったね~♪♪♪


こちらのドッグカフェは約1年半前に
minminさん、桃太郎くん、ググたんとご対面した場所です。
その時の記事はこちら↓

■福ちと初ドッグカフェ(2011/06/19)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1523.html

今度はドッグランで3頭思いっきり走らせたいな~♪
>minminさん、どう?



■動物と飼い主さんのためのホリスティックショップ「ケセラセラ」
http://www.que-sera-sera.jp/
〒721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 
TEL 084-983-1122



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ




テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちドッグラン☆デビュー ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/02/10

今日は月に1回のうんうんWALK
久し振りに福ちを連れて行きました。

2013/2/10 うんうんWALK行ったよ♪
今日もうんうんとゴミがたくさんあったねぇ…


せっかく福山まで連れて来たことだし、
久し振りに愛玩動物飼養管理士の仲間が勤めている
ドッグランのあるドッグカフェへ行くことに。


2013/2/10 ドッグラン☆デビュー
カフェは利用したことあるけど、ランは初めての福ち


2013/2/10 ドッグラン☆デビュー
しばらくはドッグランを熱心に探検


2013/2/10 ドッグラン☆デビュー
常連トイプーのココちゃんとはじめまして~♪

恐がりのココちゃんに普段はビビリな福ちがリードして
「ニオイ嗅いでいいよ」
と自分からおちりを向けて教えてました。すごーい!


ドッグランで走る福ちの動画を撮影しました。
とーっても楽しそうに走り回り、私が大はしゃぎ。汗
私の声がうるさいので音に注意してくださーい( ̄∀ ̄;



■2013/02/10 初めてのドッグラン♪
http://youtu.be/0ElKzsT6ebk


2013/2/10 福ち初ハードル♪
ドッグランで初ハードル体験した福ち(追加画像)

最初は抵抗して飛んでくれなかった福ちを
オヤツで釣って一緒に飛んだら成功しました♪


2013/2/10 ドッグラン☆デビュー
楽しかったね!また行こうね♪


■動物と飼い主さんのためのホリスティックショップ「ケセラセラ」
http://www.que-sera-sera.jp/
〒721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 
TEL 084-983-1122
ご利用料金
・フリーの場合
 1頭 300円(カフェをご利用の方は無料になります)
・貸し切りの場合(*2日前までにご予約下さい)
 1頭 1時間 300円(カフェをご利用の場合も使用料をお願いしております)
・ご利用可能時間
 10:00~18:00




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




しぼる時間 ++++++++ トリミング

2013/02/09

福ちがおちりを床にこする仕草を見せるようになりました。

どうやらむずむず痒いらしく…
前回、肛門腺をしぼってから明日で2週間。
やっぱり2週間でたまっちゃうのね( ̄∀ ̄;


と言う訳で、夜のお散歩から帰って来て
まずは浴室へ直行!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄∀ ̄)┘

2013/2/9 しぼった後♪
しぼる前の福ち♪


前回しぼった時の記事の最後に
どのくらい時間がかかるか計ってみよう
と書いたのを思い出して時間をチェックしてみました。

おちり周りをお湯で温める直前から
しぼって洗い流すまでにかかった時間は大体4分

今回は早く肛門腺が出てくれたので
しぼり始めてから出るまで30秒もかからなかったかも。
しぼり切るまでは大体1~2分。

今回はドロッとして水みたいにピューっと飛び出たのは少し。
それでも楽チンでした。


2013/2/9 しぼる前♪
しぼった後の福ち♪前と特に変わりなし^^;


肛門腺しぼりに苦労された犬友さんから
愛犬のは粘りが強くてなかなか出てくれず、
獣医さんも苦労されて肛門からフニフニと押し出して
やーーーっと出していた、なんて痛そうな体験談も聞きました><

肛門腺は体質によるのか粘り気が強い子、
逆にパサパサして乾燥している子もいるみたい。

ちなみに福ちはドロッとしていることが多いけど
毎回途中からお水みたいにピューっと飛び出してくるので
水気が強くしぼり出しやすい肛門腺みたいです。
色々あっておもしろーーーい(≧∇≦)


今日スッキリした福ち。
これで2週間は快適だねー♪♪♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




手作り石鹸に挑戦 ++++++++ 日記・エッセイ

2013/02/08

なんやかんやとバタバタしていたらブログの更新止まってました。汗
花粉症と中国からの大気汚染も関係しているのか
私の体調はイマイチだけど福ちは元気ですよー♪


さて、先月のうんうんWALKから約1ヶ月。

先月の記事でちらっとあるモノを作っていると書きましたが
そのあるモノとは手作り石鹸のことでしたー。


2013/1/13 手作り石鹸♪
うんうんスタッフでお友達のkayocoさんと参加してきました♪

私たちが用意する物はエプロンと
持ち帰る時に保温するためのバスタオルだけ。
あとは全て準備してもらえます。


2013/1/13 手作り石鹸♪
石鹸の色を決めるのが楽しい~♪


2013/1/13 手作り石鹸♪
香りを迷いながら選ぶのも楽しい~♪


2013/1/13 手作り石鹸♪
kayocoさんの石鹸は色が2層に分かれるタイプ

トロッとするまでかき混ぜるのがちょっと大変だったけど
2人1組で作業するので交替でがんばりましたー。


2013/1/13 手作り石鹸♪
牛乳パック500mlが1人分


2013/1/14 手作り石ケン♪
ペットボトルにお湯を入れて蓋をして1日保管


そして、1週間は箱に入れて保管して
牛乳パックから出してみると…


2013/1/13 手作り石鹸♪
2層に色が分かれたキレイな石鹸に!


2013/1/13 手作り石鹸♪
カットするとこんな感じ(kayocoさん作)


2013/1/13 手作り石鹸♪
ちなみに私が作った石鹸はマーブル状

でも、雑に作業したせいで
キレイなマーブルになってないけど…汗
ま、初めて作るからこんなモンでしょう(^^ゞ

さらに3週間保管したら出来上がり♪


手作り石鹸で愛犬を洗うようになって約3年。
ヘムちの時はいただきモノしか使ったことなかったけど
福ちは私の手作り石鹸で洗うことになるのね~♪


■動物と飼い主さんのためのホリスティックショップ「ケセラセラ」
http://www.que-sera-sera.jp/
〒721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 
TEL 084-983-1122
石鹸作り参加費:2300円(ワンドリンク付き)
※牛乳パック500ml分を作成しお持ち帰り



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




ヘムち2回目の命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2013/02/01

今日はヘムちの2回目の命日。

ヘムちが亡くなったのは2月1日に日付が変わってすぐ。
さとちがお風呂を出て、
みんながリビングに集まっていた時でした。

寒い日だったなー。
命が消える瞬間をこの手で確認したんだな…。
看取るというのはこういうことかと…。


へたり込むヘムち
2009/2/23撮影。約4年前に撮影したヘムち


ちょっとしんみりしてしまったので(未だに泣ける)
ヘムちがどんな犬だったか思い出に浸ろうと思います♪


ヘムちの身体編(比較対象は福ち)
●シーズーにしてはかなり大きめの8~8.5㎏がベスト体重
●鼻はめりこんで低くイビキをよくかく
●歯並びがよく噛む力が強くオモチャを壊す
●タフでよく歩くけど瞬発力がなくて鈍くさい
●体臭が強くてくちゃい^^;
●フケ体質
●肛門腺は自力で出せる!(絞ったことありません!)


ヘムちの性格編(比較対象は福ち)
●堂々として物怖じしない
●へこたれない
●さとち命!というくらい好きでしつこい^^;
●他の犬と上手に挨拶できない
●子供が好きだけど吠えるから子供に嫌われる^^;
●音には鈍感(耳が遠い?)なのか雷、花火も平気
●自己主張が強く輪の中心にいたがる


こんな感じかな~
福ちが控えめな子なので、
後で気付いたヘムちの個性もありました。^^


2013/1/31 ケイティママさんありがとう♪
お供えのお花に警戒する福ち

ヘムちだったら興味津々でお花に近寄るのに
福ちは逃げて遠巻きに見て観察。
こんな所も全く違う2頭。


2013/1/31 ケイティママさんありがとう♪
ヘムちの写真に見せてお供えしました


昨夜は福ちが珍しく大きなイビキをかいて寝ていたので、
ヘムちが降臨した\(≧∇≦)/
と1人喜んでいました。

福ちは滅多にイビキをかかない子で
大きなイビキも今回で聞いたのは2回?3回目かな?


やっぱりヘムちゃんの仕業でしょう~(*^^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲






| Top |