Top | RSS | Admin

2013.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.04


recent entries



福ち春の悲願達成! ++++++++ 福ちな毎日

2013/03/30

福ちは自分のベッドがあるので一応そこで寝るのですが、
しばらくすると私の布団の中に入って来て朝までそのまま。

でも、さとちの布団の中には絶対入りませんでした。

今年に入って一度、さとちが布団に入ると一緒に潜り込んで
そのまま出て来なかった時があったけれど、
私が「おいで」と呼ぶとすぐ出て来て私の布団の中へ移動。


そして、暖かくなってきた3月。

気が着くと、朝は私とさとちの調度真ん中で寝ていたり、
徐々にさとちに近付いているなーと思ったら
昨日の朝はとうとう、さとちの布団の中で一緒に頭を並べて寝てました!
福ち、よかったねー!笑


2013/3/24 さとちに寄りそう福ち♪
ある日のさとちと福ち

さとちが寝ている時は布団にも近付かなかったのに
我が家へ来て約2年で悲願達成!
ヘムちなんて全く遠慮がなかったのに福ちは控えめねー。


2013/3/30 カット後の福ち♪
仕事から帰ってすぐに福ちの全身の毛をカット

今夜はお風呂に入るのでカットしたけど
時間がないから30分でザックリと短く仕上げました。


ところで、ヘム地方もやっと桜が咲き始めたよー。


2013/3/28 咲き始め♪
2013/3/28撮影。咲き始め


2013/3/30 三分咲き♪
2013/3/30撮影。三分咲き


2013/3/30 桜並木で♪
いつものお散歩コースの桜並木で


2013/3/30 桜並木を走る福ち♪
朝日を浴びるパンジーもキレイ♪


2013/3/30 桜の木の鳥♪
桜並木を走る福ち


2013/3/30 パンジーもキレイ♪
鳥も桜の花のニオイに誘われてきたのかな?



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




物造りの魅力 ++++++++ 日記・エッセイ

2013/03/27

実家の「あるモノ」を密かに狙っていたワタシ。
先日、実家へ帰った時に強引にもらっちゃいました。


2013/3/17 引き出しもあるよ♪
父が余った木材で作った「踏み台兼物入れ」

母が運動のために踏み台が欲しい、
と父にお願いして作ってもらったそうです。
この台に乗って下りてを繰り返して運動する、
と言ってたのに全く使っている気配なし…。汗


そこで母に頼んでほとんど強引に持って帰って来ました♪


2013/3/17 父作の踏み台♪
引き出しを開けるとこんな感じ♪福ちの方が目立ってる^^;


手作りってそれだけでもステキだけど更にオシャレでお気に入り♪
我が家は床に座る生活だから
サイドテーブルとして利用しています。

ちなみに材料は以前、父が作ったピザ窯の材料と同じもの。
これで余った材料はほとんど使い切ったそうです。
(元々、実家を新築した時に余った木材。)


2013/3/23 再利用された木建♪
前回の記事で紹介した「あくびカフェ」の木製建具

廃校になった小学校の材料を上手に再利用。
職人さんの物造りのこだわりや
使う人の愛着を感じるから惹かれるんだろうなー。


2013/3/23 再利用された材料の空間♪
あくびカフェ横の通路

茶室的な雰囲気もあって手作り感満載!
色々と感性を刺激される空間でした。


2013/3/20 久々のスケッチ♪
久し振りの手書きの図面とスケッチ

今、10年前に設計した友人邸の増築工事に
ちょこっと係わらせてもらっているのですが、
何年も設計から離れていたのでCADソフトはPCに入ってないし、
手描きの方が早い!と、久々にスケッチブックを開きました。

このスケッチブックに描くのはなんと9年振り!!!
10年前に描いた友人邸の室内スケッチも沢山ありました。

久し振り過ぎてやたらと時間がかかったけど(汗)、
定規とシャープペンだけでちまちまと作業しながら
描く喜びを思い出していました。


いつか時間ができたら、また物造りに係わってみたい。
その時は図面上だけではなく、実際に作ってみたいなー。^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道の懐かしいカフェ ++++++++ 食とお酒

2013/03/24

昨日は地元のヲ仲間さん達と
最近、尾道にできたユニークなカフェへ行って来ました。


2013/3/23 あくびカフェ♪
アーケード商店街の中にある「あくびカフェ―」

昨年末にOPENしたゲストハウス「あなごのねどこ」
に併設されたカフェです♪


2013/3/23 あくびカフェ♪
店内に入るとすぐ右手に下駄箱を再利用した棚が


2013/3/23 あくびカフェ♪
店内奥から入口を見返す

小学校の廃材を再利用した店内。
右手の木製建具の向こうは施設の奥へ進む路地のような廊下。


2013/3/23 カウンター♪
カウンター奥の壁面棚はよーく見ると引き出しを活用♪

あ、カウンターにはあなごもいる!笑
店内をよーく見るとあちこちに遊び心が。


2013/3/23 ランチのカレー♪
ランチは「あくびのしまなみカリーライス」650円

出席簿をイメージしたメニュー板に
食器は学校の給食でつかっていたお盆。懐かしいー!
レトロなコップでお昼からビールで乾杯!!!


2013/3/23 カフェラテ♪
大きなカフェラテ500円 ティーカップやスプーンも素敵♪


2013/3/23 ZIMA♪
初めて飲んだお酒ZIMA

果実酒ベースのリキュールらしいです。
炭酸だけど飲みやすい!これは癖になりそう~♪
アルコールはビール並みで4.5%でした。


2013/3/23 あなごのねどこの庭♪
トイレを出てすぐの眺め

トイレは奥の庭に一旦出ないと入れません。
このお庭もなかなか粋な雰囲気で
日本ってイイなーと実感できる空間でした。


2013/3/23 あくびカフェの木建具♪
お庭から商店街へ抜ける通路

左手はゲストハウスかな?
お子さんを連れた若いお母さんが沢山集まってました。
カフェ以外は窓口がちょっと分かり難いかも。


2013/3/23 あなごのねどこ♪
通路を通ってカフェへ戻ります

カフェの中も外も子供の姿をよく見かける施設。
遊び心のある空間作りで子供の心もつかんでいるのかな。
また新しい発見を探しに行ってみたくなるカフェでした。


■尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」
http://anago.onomichisaisei.com/
広島県尾道市土堂2-4-9
0848-38-1005



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




毎年恒例の… ++++++++ 食とお酒

2013/03/22

東京では桜がほぼ満開なの???
ツイッターで見かけたけど早過ぎるー!( ̄Д ̄;まじっすか?!


2013/3/20 曇り空のお散歩♪
祝日の20日に撮影したお散歩なうの福ち


2013/3/20 桜のつぼみ♪
お散歩コースの桜並木のつぼみ

ヘム地方はやっとつぼみがピンク色になってきたところ。
まだ朝晩は冷え込む日が続いているから満開は今月末かな?
それでも例年よりは早いけども。


さて、この時期になると毎年恒例のコチラ↓

2013/3/21 せとかとイカナゴ♪
姫路のお友達からイカナゴが届きました~♪

ともみさんとお母さまが毎年焚いて送ってくれるイカナゴ(*^^*)
ドアップに撮ったら目までしっかり写ってる。汗
こうして見るとカワイイけれど、
このあと私のお腹の中に入ってしまいましたぁ。ごめんよー


2013/3/22 せとかと福ち♪
そして、もう一つが愛媛のせとか!

こちらも毎年しまなみの向こうの愛媛から
チューリップさんが送ってくださる甘~いせとか。
みかんよりも皮が薄くて味も濃厚でジューシー。
柑橘類が大好きな福ちもちょこっといただきました♪


2013/3/20 おすまし福ち♪
福ちからもありがとうございました~(*^^*)


我が家にイカナゴとせとかが届くと春の訪れを感じます♪
来年も楽しみ~♪♪♪←ちゃっかり^^;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




お家が見えてきた! ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/03/20

3月は仕事が立て込んでいるのに外出が多くて
今日やーっと自宅でのんびり休日を満喫しています♪

ネットを見る気分にもなれずブログの更新が止まっていたけど
ぼちぼち重い腰を上げる気になったのは
先日の週末に増築している友人のtender邸を見に行って来たから。


2013/3/17 実家で♪
今回は前日に福ちと実家に宿泊。

土曜日はお昼まで仕事して、一旦帰って洗濯してから出発。
久し振りに1人で運転したら渋滞でヘロヘロに。汗

そして、次の日曜日に福ちも一緒にtender邸へ。


2013/3/17 コテっちゃん♪
玄関までお出迎えしてくれるコテっちゃん

でも、歓迎している訳ではどうやらなさそう。
興味津々に侵入者をチェックしている、という感じかな?笑
この日は福ちがちょっかい出してコテっちゃんに叱られて
軽く喧嘩してました( ̄∀ ̄;コラコラ


2013/3/17 T邸♪
養生シートで囲われたtender邸増築部分

奥の屋根にちょこんと飛び出て見えるのが既存の建物。
手前が増築部分で向かって右側の壁が湾曲しているのが分かるかな?


2013/3/17 駐車スペース♪
1階の駐車スペース


2013/3/17 建設中のT邸♪
湾曲した外壁


2013/3/17 パパさん大歓迎♪
ご主人さんにすっかり懐いた福ち

増築現場を見て隣のtender邸へ戻ってくると
待っていた福ちがご主人さんにも嬉しい!嬉しい!
とはしゃいでお出迎えしてました~(*^^*)


来月末には全貌が見えるようになるかな~♪
今度は室内の画像も掲載しようと思います。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬連れ天国♪アウトレットモール ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/03/14

日曜日は福ちを連れてうんうんWALKに参加した後、
福山駅で友達と合流して
そのまま車に乗って倉敷へ行って来ました。


2013/3/10 歩く福ち♪
るんるる~ん♪ウキウキと歩く福ちん♪


2013/3/10 倉敷アウトレットモール♪
福ちが歩いている場所はアウトレットパーク


2013/3/10 汽車の前で♪
敷地内を走る汽車の前で

カメラを向けるとそっぽ向いちゃう福ち。
おーい、こっち向いておくれー!


2013/3/10 カメラ目線の福ち♪
やっと向いてくれましたぁ(*^^*)

福ちゃんオシャレしておニューのお洋服着せたのに
オムツがはみ出てちょっとカッコ悪いよ~( ̄∀ ̄;


2013/3/10 福ちバッグ♪
ショップの中では福ちはバッグの中

抱っこでもいいみたいだけど
商品を手に取って見たいのでバッグに入れました。

ちなみにこのバッグはツアーグッズ。
この反対側にはKAT-TUNの文字が。汗
底が深めだったのでクッションで嵩上げしたんだよー。


2013/3/10 お店の前で♪
ペット入店不可のお店の前で

入店可能なお店が意外と少ないねぇ~と歩いていたけど
気がついたら友達より私の方がたくさん買物してました。笑


2013/3/10 目を瞑っちゃう福ち♪
やっとカメラ目線!と思ったら目を瞑ってるし~汗


今回はバッグに福ちを入れてお買物したけれど
7.2㎏は想像以上に重かった…
次の日は右肩、右腕、腰も少し痛かった( ̄◇ ̄;ヤバイ!


ショップの店員さんに福ちの年齢を聞かれて
年齢はっきりしないんですよー
成犬になってから我が家に来た保護犬なんですー
岡山市の保健所から保護されたんですよー

と説明する流れになるんだけど、
とある店員さんは数年前に保健所へ行っても
雑種の子犬しか譲渡されていなかったらしく引き取れなくて、
その保健所から保護された福ちと出会えて嬉しい!
と、とても喜んでもらえました(*^^*)

今の保健所の現状やボランティアさんのことも
少しお話させてもらいましたよん。

また福ちを連れて岡山へ行かなくちゃね~♪


■三井アウトレットパーク 倉敷
http://www.31op.com/kurashiki/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




人もペットも暮らしやすい町に ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/03/11

昨日は月に1回のうんうんWALKの日。
今回も福ちを連れてスタッフとして参加して来ました。

2013/3/10 うんうんWALK♪
仲間のご主人さんに可愛がられた福ち♪


2013/3/10 うんうんWALK♪
愛犬と一緒に参加してくださった皆さん

こうしてうんうんとゴミを拾うのも
みなさんが公園を気持ちよく利用してもらうため。


2013/3/10 ひまわりと子犬の7日間
参加者の皆さんに配布した「ひまわりと子犬の7日間」のチラシ


いよいよ今週の土曜日に公開されますね!
映画は1ヶ月ほどで上映終了してしまう時もあるので
できるだけ早目に観に行ってくださいねっ!!!
とお伝えしたけど、私もいつ行こうかな…汗。

こちらのチラシが素晴らしいのは
子供にも読める啓発チラシになっているところ。


2013/3/10 ひまわりと子犬の7日間
画像をクリックすると大きく表示されます


飼いはじめたその日から大切な家族の一員です
から始まって、

●自治体への犬ねこの引取り数とその理由
●不幸な犬ねこを増やさないために、あなたができること
 ○飼う前に、命をあずかる責任について考えましょう
 ○望まない命を産ませない
 ○迷子にさせない
●飼っている動物がいなくなったら

といった内容が分かりやすくまとまっています。

ちなみに、飼っている動物がいなくなったら、
すぐに周辺の動物保護センター、保健所、警察に問い合わせましょう!


最後に、ボランティア仲間が調べて整理してくれた
平成23年度(2011年4月~2012年3月)
広島県の殺処分数のデータをご紹介します。
残念ですが広島はワースト1位もしくは上位という結果になってしまいました。

都道府県別、犬ねこ殺処分数の多い順
1位広島県、8340頭

都道府県別、犬殺処分数の多い順
3位広島県、2502頭

全国政令市・中核市、犬処分数の多い順
2位福山市 467頭



この広島で大きな災害があったらと想像すると、
ペットを連れて避難するなんて夢の話のような気がして
2年前に掲載した記事をまだブログのTOPに表示しています…。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




我が家にイケメン来たる ++++++++ 福ちな毎日

2013/03/07

昨夜はさとちの甥っ子Yくんが泊まりに来て
楽しい夜を過ごしました。


海外でも1人旅をする大学2年生のYくん。
今回は親戚と再会の旅をしているらしく
広島市のおじいさんおばあさんの家に泊まって
我が家の尾道まで足をのばしてくれました♪

約5年振りに再会したYくんは
美人なお母さんにそっくりのチョーーーイケメン青年に成長していて
おばさんビックリ!!!テンションUP↑笑
でも、小さい頃のカワイイ面影も残っていて
懐かしい不思議な感じ。^^


2013/3/6 はじめまして♪
はじめまして~♪ですっかり打ち解ける福ち


2013/3/6 イケメン同士♪


Yくんは3人+1ワン兄弟の長男として育ってきたので
福ちとすぐ仲良しに♪
でも、小型犬とここまで触れ合ったのは初めてだったらしく
福ちの愛嬌の良さにメロメロでした~♪♪♪


2013/3/6 イケメン同士♪
イケメン同士のツーショット(お顔が見せられないのが残念。笑)


(一人暮らしの)大学の友達の間では「犬を飼いたい」という人が多いらしいけど
Yくんは「犬が好きだからこそ、僕は飼わない」とキッパリ!
家族が増えるのと同じだし、簡単な気持ちでは迎えられないって。

もちろん、学生の時に犬を迎えて
就職しても結婚しても当たり前のように愛犬も一緒に連れて
キチンと育ててらっしゃる方も身近にいるし
ステキだなー素晴らしいなーって思います♪

でも、Yくんのようにキチンとした考えを持って
敢えて迎えない選択をすることも犬への愛情だよね。

立派に育ったなーって
改めてYくんのご両親(さとちの弟夫妻)を尊敬しました(*^^*)

ちなみに弟家族の四男坊リュウくんは
里親募集から迎えた秋田犬系の立派な雑種犬。
Yくん兄弟はよく一緒にお散歩して
裏山を探検したりのびのびと育ったみたいです(⌒▽⌒)

2013/3/6 名残惜しい福ち♪
Yくんが使った枕の周りをうろつく名残惜しい福ち


今朝の出勤に合わせてYくんとはお別れ。
珍しく福ちも「連れてってー!」と玄関で駄々をこねました。

またきっと会えるよ~。
そのためにも福ち、元気で長生きしようね☆



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(1) | top▲




半年振りの動物病院 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2013/03/02

月初めは仕事が忙しいけど
福ちの混合ワクチンもそろそろ接種したい…
と、タイミングを狙っていたら予定よりも早く帰れたので
約半年振りに動物病院へ行って来ました。

前回は健康チェックを兼ねて
残りのフィラリア予防薬をもらいに行って来て、
できれば半年ごとに健康チェックをしたいので理想的な間隔♪


2013/3/2 診察台の上の福ち♪
診察台に乗せられて不本意そうな表情の福ちw


2013/3/2 診察台の上の福ち♪
こっち向いて~♪の声にもテンション低い福ちさん^^;


体重は7.2㎏で前回より0.2㎏減。
先生からは調度良し!とお墨付きいただきましたー。
(7.5㎏までOKと言われているのでほぼベスト体重)

心雑音もなく体調もすこぶる良好。
ワクチン接種中も大人しくガマンしてイイコでした♪


2013/3/2 爪切り中の福ち♪
爪切り中も浮かない表情の福ちさん( ̄∀ ̄;

歩いても削れない親指の爪が巻き爪になってしまい
そこを切ってもらう時に「キャーン!」と少し抵抗した以外は
つまんなそうーーーな表情(笑)で耐えてくれました。

ここの爪は痛がって家ではちょっとしか切らせてくれないのよねー。
爪切りだけでも病院へ連れて行きたいけど
「もったいない!」と反対されるから今度黙って連れて行こう。

ちなみに爪切りはたったの300円…
ワクチン接種の時はサービスしてくれるんです( ̄∀ ̄;A


【2013/3/2の明細】
混合ワクチン(7種)→ 5,250円
合計⇒ 5,250円(爪切り込)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |