Top | RSS | Admin

2013.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2013.05


recent entries



和洋折衷ピザ・パーティー♪ ++++++++ 食とお酒

2013/04/29

今日で福ちが我が家に来て2年になりました~\(≧∇≦)/
岡山市の保健所にいた福ちが
今やすっかり広島県の我が家に馴染んで暮らしております♪

そんな福ちは昨日、広島市でヘムちが眠っている実家で
ピザ・パーティに参加してきました。

メンバーは元父の事務所で働いていた皆さん。
父は今、引退して事務所をたたんでいますが、
私はさとちの職場でお手伝いする前まで
この父の事務所で建築設計の仕事をしていました。


2013/4/28 ピザ生地をのばす♪
ピザの生地を丸く伸ばす男性陣

元同僚の子供たちも参加して賑やかなパーティー。
ピザ窯が焼ける温度になるまで約1時間半、
こうしてピザ生地の準備を進めます。


2013/4/28 丸くしたピザ生地♪
薄く丸く伸ばしたピザ生地

大体直径が22~23㎝くらいの円形だったかな。
随分前に家族で作った時は分厚い生地だったけど
あれから何回も作ってきたので上達してました。


2013/4/28 ピザのトッピング♪
トッピング作業は女性陣

本当は生地をあたためないように
大理石の上で作業するのが理想的だけど
さすがにそんな立派な石は調達できず木製のまな板で代用。

テーブルの奥に見える山盛りの苺は
元上司の畑で採れた朝摘みの苺!ぜいたくっ!甘くて感動!!!


2013/4/28 うろうろ福ち♪
誰にもかまってもらえずウロウロする福ちw


2013/4/28 ピザ窯の番人♪
ピザ窯の番人は元上司

200℃を超えたピザ窯にトッピング完了したピザを投入~♪
風のない絶好のピザ日和で順調に次々と焼いて行きます。

しかし、和風なお庭に馴染むピザ窯…不思議な光景だ。笑


2013/4/28 ハムとトマトのピザ♪
焼き上がり第一号!トマトとエリンギとハムのピザ


2013/4/28 ポテトのピザ♪
子供から大人まで大人気!ポテトのピザ


2013/4/28 たけのこのピザ♪
今が旬!たけのこのピザ

茹でたたけのこをオリーブオイルとにんにく醤油で炒めてから
ピザ生地に並べるという手の込んだ和風ピザ。
お庭の山椒の葉っぱを乗せて出来上がり♪


2013/4/28 飛び入り参加の女子中学生♪
突然の来客者は通りがかりの女子中学生(笑)

部活帰りの人懐こく礼儀正しい中3の女の子たち。
中2の姪っ子を思い出して大歓迎♪


2013/4/28 川にいた貝♪
実家の目の前の川で捕ってきた貝と魚

女子中学生は川遊びしている子供たちを見て
「私たちも入ろう!」と川に入って来たところを
「ピザ焼いているからおいで」と元上司にナンパされたそうですw


2013/4/28 福ちも一緒に記念撮影♪
ピザ窯を後ろに福ちも一緒に記念撮影♪

みんな初対面で馴染み過ぎw

大人10人、子供3人、中学生2人、犬1頭
愉快な出会いとハプニングに溢れたピザ・パーティ♪


美味しかったーーー!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




GW前の一大イベント ++++++++ トリミング

2013/04/26

明日からGW!!!
と言いたい所だけど、私たちは明日はお昼まで仕事。
今週はGW前でずーっと仕事が忙しかったけど、
何とか乗り越えることができそうです♪

2013/4/14 家族でお散歩♪
忙しくても毎朝毎晩、福ちとお散歩

どんなに疲れて帰っても
福ちと一緒にお散歩へ行くと不思議と疲れが飛んでっちゃう!
いい気分転換になっているんだろうなー♪


さて、明日は仕事が終わったら
福ちを連れて約1ヶ月振りに実家へ帰ります。

帰る途中、友人tenderさんのお家にも行くので、
増築がどこまで進んでいるのか今から楽しみ(*^^*)
沢山の人と会う予定なので、
昨夜は福ちをお風呂に入れてキレイにしました~♪


2013/4/25 お風呂でお疲れ福ち♪
お風呂上がりのグッタリ福ち

恒例の肛門腺絞りは2週間振り。
最近はお風呂は4週間、肛門腺絞りは2週間ごとにしています。


そして、福ちのシャンプーが終わると浴槽へ。
お湯に浸かってじーっと静かにしているから気持ちイイのかな?

この後、私も一緒に浴槽へ入ると福ちの体が浮いて
必死に足を動かして少し泳いでました(≧∇≦)カワイイww


2013/4/25 お風呂でお疲れ福ち♪
キレイになって発光している福ち


いつもの通り、さとちに体を乾かしてもらって
家族で大がかりの福ちのお風呂タイムが終了。

おめかしバッチリで明日は行って来ます。
みなさんもよいGWを♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちの特徴~お顔編~ ++++++++ 福ちな毎日

2013/04/21

桜もとっくに散って、ヘム地方の景色も変わり、
新緑が目に優しいーーー♪♪♪


2013/4/21 今朝のお散歩で♪
今朝のお散歩で撮影

福ちが私を気にして振り返ってる(*´艸`)
目の前の山が茶色から緑色になってました。


さて、最近ちょっと登場が減ってしまった福ちゃん。
毎日小さなハプニングを起こしつつ元気に過ごしています♪

写真もたくさん撮っているけどPCに溜まる一方で
去年の7月に撮影したまま忘れていた画像を
今日はUPしちゃいます。


2013/4/21 福ちの歯♪
まずは福ちの歯!アンダーショットで歯並び悪っ!!!汗

福ちの歯を記事にしようと思って撮影したんだろうけど
そのまま忘れてました( ̄∀ ̄ゞ

ヘムちは歯並びがよかったけど福ちはこの通りガタガタ。
噛みしめる力もヘムちより弱くて
おもちゃの引っ張り合いをしても私があっさり買っちゃいます。

フードもほとんどまる飲み。
汚れも付きやすいからと毎晩食後に歯を磨いているので
口臭はほとんどありません( ̄∀ ̄)v


2013/4/21 福ちの左目♪
お次は福ちの左目!ブルーアイ

これも目の記事を書こうと思って撮影したんだろうなー。
最初はこの左目が気になって落ち着かなかったけど、
気がついたら当たり前過ぎて何も思わなくなってました。
この左目が福ちのチャームポイント♪


2013/4/21 福ちの右目♪
そしてもう1枚は福ちの右目

そうそう、これを撮影したのはハッキリ覚えてる!
福ちは左目だけがブルーアイだけど、
右目の瞳の縁(白目との境目)にブルーのラインがあるんです!
上の画像をよーく見るとうっすら見えるでしょう?

って、それだけなんだけど( ̄∀ ̄;;;

どうやら福ちのお顔の特徴を撮影して
記録に残したかったみたいですー。汗


2013/4/21 今朝のお散歩で♪
今朝のお散歩で撮影

今朝は快晴で清々しかったけど気温が低い!><
かと思えば、5月の花が咲いてしまうほど気温が高くなったり、
今年は春が短くなりそうだよね…。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




尾道みつぎの空き家が蘇る その2 ++++++++ 日記・エッセイ

2013/04/18

前回の記事でご紹介した「まるみデパート」の
カフェ以外のスペースです。


2013/3/30 まるみデパート♪
窓からの光が柔らかい廊下

手前のドアを入るとオーガニックコスメが並ぶ「もち肌化粧店」。
右手奥のスリッパがある和室は駄菓子販売スペース。


2013/3/30 オーガニック化粧品♪
「もち肌化粧店」の店内

よーく見ると陳列台が昔のミシン台!
他にも木製の傘立てを商品の陳列台に再利用したり
アイデア満載♪


2013/3/30 オーガニック化粧品♪
左手はレジスペース、右手は薬品棚を再利用

石鹸、化粧品、日焼け止めなど
こだわった自然志向の品ぞろえ。


2013/3/30 オーガニック石鹸♪
元薬品棚に並ぶオーガニック石鹸「ワールドソープ」

この石鹸ひとつで髪の毛から全身まで洗えるそうです。
香りを嗅ぐだけでも癒される~♪♪♪
ちなみに、別の商品を旦那用に購入。
髪が短くて脂症の人にイイんですって!さとちにピッタリ


2013/3/30 まるみデパート♪
昔のガラスは波を打っているけど趣きがある


2013/3/30レントゲン機器♪
オブジェのレントゲン機器(実際に病院で使用していたもの)


2013/3/30 こども店長♪
院長の休憩室だった和室

この日は小学6年生の女の子が
こども店長として駄菓子の販売と
カフェの接客もしてくれました♪カワイイ


2013/3/30 まるみデパート鞄♪
作家さん制作の「仁子鞄」ステキ!


fuku_130330_28.jpg
化粧店の奥のスペースが工房に

この日を最後に工房は閉じてしまったようですが
今後、みつぎで新たに工房を始める予定だとか。


2013/3/30 購入したオーガニック商品♪
購入した商品

オーガニック石鹸
石鹸シャンプー用のリンス
虫よけアロマ(車とルームフレグランス用に)
アロマの日やけどめ(沖縄の子供用で肌に優しく香りもイイ!)
竹の繊維で作られたマスク(車の日よけと保湿用に)

マスクは竹の清々しい香りがして大のお気に入りに。
ちょうどチューブタイプの洗顔クリームがなくなったので
これを機会に石鹸に切り替えました。


手作り石鹸を作ってから今ではすっかり石鹸派♪
尾道にもオーガニックショップがあったらいいな~
と思っていたので、とっても嬉しいです♪


■まるみデパート
http://www.facebook.com/marumidepart
広島県尾道市御調町市1200
0848-36-5866
金,土,日の10:00~17:00営業


広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


| コメント(0) | top▲




尾道みつぎの空き家が蘇る その1 ++++++++ 食とお酒

2013/04/16

尾道と言うと千光寺や石畳の路地やしまなみ海道など
主に観光地は海側に集中していますが
最近、尾道の山側にも注目しています。

その場所は、尾道駅から国道184号線を延々北へ進んで
車で約30分の尾道市御調町(みつぎちょう)。

先日記事にしたお好み焼きの諸毛屋旅館さん
この御調町にあるのですが、
今回ご紹介するのは諸毛屋さんから400mほど離れた
2012年10月にオープンしたばかりのカフェ。


2013/3/30 まるみデパート♪
ちょっと人目を引く和洋折衷の建物

こちらは元病院だった建物で
空き家になっていたのを若いご夫婦が改修して
喫茶、工房、ショップなどの複合施設
「まるみデパート」に蘇らせました。

施設の奥はご夫婦の住居になっているそうです。


2013/3/30 まるみデパートの軒先♪
窓、壁、軒先、軒裏、すべてのディテールが美しい!

空き家になると建物は一気に老朽化が進むので
こうして蘇らせることができて本当によかったです。
これだけ立派な建築物は町の財産だと思います。^^


2013/3/30 まるみデパートの入口♪
まるみデパートの入口


2013/3/30 まるみデパート内部♪
中に入ると「村井医院」の立派な看板に名残が


2013/3/30 まるみデパート内部♪
スリッパに履き替えて正面のドアから入ります


2013/3/30 まるみデパート喫茶入口を見る♪
正面がカフェの入口

手前左手は手作りの鞄や雑貨のショップ、
右手は主に化粧品のオーガニックショップ。


2013/3/30 まるみデパート喫茶入口の上部♪
カフェ入口の上も絵になる


2013/3/30 まるみデパート喫茶を見る♪
客席をショップから見る

病院の待合スペースだった場所が喫茶スペースに。
お客さまがいたので客席内の撮影は控えましたが
薪ストーブがインテリアのアクセントになっていました。

カフェと言うより喫茶店と言いたくなる
アットフォームで懐かしい雰囲気。


2013/3/30 まるみデパート喫茶のマフィン♪
スコーンとハーブティーのセットで650円

濃厚なはちみつと
さっぱりしたチーズクリームでいただきました♪
ムーミンママのクッキーもカワイイ(*^^*)


2013/3/30 まるみデパートの厨房♪
廊下から見える厨房

この建具の一部にガラスを入れたのも
厨房スペースを作る為に壁を移動したのも
タイルを貼ったり仕上げたり、
基本ほとんどご夫婦で作業されたそうですよー。

素人でここまでスゴイ!!!


次回は喫茶以外のスペースをご紹介します♪


■まるみデパート
http://www.facebook.com/marumidepart
広島県尾道市御調町市1200
0848-36-5866
金,土,日の10:00~17:00営業



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




おのみち手しごと市の戦利品 ++++++++ 福ちな毎日

2013/04/13

今日は珍しく正午ピッタリに仕事が終わったので
午後にちょっとゆとりの時間ができました\(≧∀≦)/ひゃっほー!

そこで偶然facebookで見かけた「おのみち手しごと市」へ
1人でふらりと行って来ました~♪

2013/4/13 おのみち手しごと市♪

尾道駅に自転車を停めて、
そこからのんびり石畳の路地を歩いて会場の宝土寺へ。

初めてだったので出店をひと通り全部見たけど楽しい~vvv
犬グッズのお店を見つけて素敵なグッズと出会いました!

2013/4/13 おのみち手しごと市♪
戦利品その1(うんち入れポーチ、首輪・リードセット)

うんち入れポーチは中が竹炭の繊維で織られていて
消臭効果があるんですって。

2013/4/13 おのみち手しごと市♪
首輪・リードセットのアップ

家紋?のれんの模様みたいな柄がオシャレで一目惚れ。
濃紺で渋い!
中型犬用みたいだけど福ちの首29cmでもピッタリでした。
幅広で金具もしっかりしてグッド!

■巻尾倶楽部
http://kyr348.moto-nari.com/


2013/4/13 おのみち手しごと市♪
戦利品その2(スリング)

やっと福ちにぴったりサイズのお散歩バッグと出会いました♪
あちこち探して諦めかけていた時の運命の出会い!!!
自宅にあったバッグを使っていたけどギリギリで
尻尾を足の間に入れないとバッグに入らなかったんです。汗

5kgまで対応のスリングと言われたけれど
移動はマンションの廊下とエレベーターだけなので、
底を手で支えれば問題なし!

福ちをいつも抱えているから大きさも大丈夫と思ったし、
これは運命!と3,500円だけど迷わず買っちゃいました( ̄∀ ̄ゞへへっ

■犬服・犬グッズのお店 SUNTRAP
http://kinakoblog2088.blog39.fc2.com/


2013/4/13 おのみち手しごと市♪
ほら、ピッタリ!!!

色も私の好きなブルーとブラウンでデザインも好み。
こちらも一目惚れの出会いでした~♪

今まではお散歩している間は
バッグを車の中や駐車場の隅っこに置いていたけれど、
このスリングだったら肩に掛けたままお散歩に行けるから
と~っても便利!


いいお買物ができて充実した一日でした♪(*^^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




桜吹雪の散歩道 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2013/04/10

ヘム地方の桜並木は天気が悪くなった先週の土曜日から
桜が散ってしまい、桜吹雪の中お散歩しています。
今では半分くらいしか花が残っていないかなぁ。

でも、これもなかなか風情があって楽しめますね♪


2013/4/6 雨が降る直前の桜並木♪
4/6(土)朝のお散歩で雨が降る直前に撮影


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
4/6午後3時頃撮影。雨が止んでレインコートを着てお散歩へ


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
スーパーから帰って来たさとちとバッタリ遭遇♪


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
やっと、さとちに気がついた^^


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
4/6時点で既に葉っぱがチラホラ…


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
家へ向かったさとちを探す福ち


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
散り始めの桜もなかなかのモノ


2013/4/7 桜吹雪の散歩道♪
4/7(日)雨上がりの朝に撮影


2013/4/7 桜吹雪の散歩道♪
思いがけず青空が!

この日は風が強く川向こうの道まで桜吹雪に。
自宅まで遊びに来た友人が
ギリギリお花見が楽しめた♪と喜んでくれました。


2013/4/6 桜吹雪の散歩道♪
今年は雨上がりの桜吹雪も福ちと楽しめました♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道みつぎのお好み焼き ++++++++ 食とお酒

2013/04/06

今日はお昼まで仕事をして
私たち夫婦がハマっている諸毛屋旅館さんの
お好み焼きを食べに行って来ました♪


2013/4/6 諸毛屋旅館のみつぎ焼き♪
向かって左側は生麺、右側は辛麺

生麺は茹でてから鉄板で焼くので
手が込んでいる分ちょっと時間がかかるけど
表面パリッと中ふんわりの麺は食べてみる価値あり!

辛麺は広島市内の有名店でもメニューにあるらしいけど
私たちは諸毛屋さんが初めてでヤミツキになる美味しさ♪
キャベツとソースの甘みと麺の辛みが絶妙で
ビールが飲みたくなるけど明日に備えてガマンガマン。


2013/4/6 諸毛屋旅館のみつぎ焼き♪
卵をガスバーナーで火を通して半熟に

広島風のお好み焼きは卵を潰して鉄板で焼いてから
お好み焼きの仕上げに乗せるから半熟タイプは珍しいです。
こだわりの新鮮な卵を使っているからこれがまた美味しい!


2013/4/6 諸毛屋旅館のみつぎ焼き♪
左側が生麺、右側が辛麺のみつぎ焼き♪

さとちとハーフ&ハーフにしてもらいました。
諸毛屋さんのお好み焼きを食べると
私は夕飯が入らないほど満腹になります。


2013/4/6 諸毛屋旅館のメニュー♪
お好み焼きのメニュー(クリックすると大きく表示されます)

750円~1000円まで豊富なメニュー。
全部制覇しよう!と2人で盛り上がっています♪


お好み焼き専門になったのは今年に入ってからの諸毛屋さん。
尾道市内とは言っても市街地から車で約25分ほど
山へ向かった御調町(みつぎちょう)という地域にあるので
ドライブがてら食べに行ってみてください。

明るい女将さんと
お嫁さん募集中のイケメンお兄さんが
お好み焼きを焼いてくれるアットホームなお店ですよ~♪

■諸毛屋旅館
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34014009/
広島県尾道市御調町神104-1
0848-76-0074
11:30-21:00



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




満開の千光寺公園へ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2013/04/05

満開になったよー!

2013/4/5 桜の中の復ち♪
今朝撮影したバッチリ☆カメラ目線の福ち


明日から全国的に大荒れの天気になると聞いて
昨夜は夕飯前に福ちを連れて千光寺公園までお散歩しました。


2013/4/4 千光寺公園の桜♪
18:20頃の満開の千光寺公園

我が家から歩いて30分かかると思っていたら
足腰が鍛えられた福ちのおかげで23分で到着!
もう2年前のへなちょこ福ちじゃないよー♪


2013/4/4 千光寺公園の桜♪
平日の夜に桜を楽しむ人々


2013/4/4 千光寺公園の桜♪
展望台へ向かってまだまだ上へ


2013/4/4 千光寺公園の桜♪
遠くに見える尾道水道


2013/4/4 千光寺公園の桜♪
来た道を下りると眼下に向島の町並みが


2013/4/4 千光寺公園の桜♪
薄暗くなってきた千光寺公園


2013/4/4 千光寺公園の夜桜♪
帰り道も足取りの軽い1人+1ワン。

小型犬でも福ちの後ろ姿がなかなか頼もしいでしょう?
我が家にやってくる犬たちはお散歩で鍛えられて
筋肉質に育つみたい(^m^*


2013/4/4 千光寺公園の夜桜♪
この週末は雨と風で散ってしまうかなぁ…


ヘムちが若い頃は家族でよく歩いた千光寺公園。
福ちもそろそろヘムち並に
長距離を歩けそうな手ごたえを感じました♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




朝も夜もお花見散歩 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2013/04/03

今朝の福ち

2013/4/3 お散歩福ち♪

ヘム地方もやっと満開になってきましたよー♪

と言っても、去年のブログを見たら4/9が満開だったから
例年に比べて少し早目です。


2013/4/3 ほぼ満開♪
ずーっと先まで桜が見えるよー♪


2013/3/30 桜並木♪
3/30撮影した桜並木


2013/4/3 桜並木♪
同じ場所で4/3に撮影

4日経ってほぼ満開になりました。
昨日は一日中雨が降っていたけど
今日は晴れて気温も上がったから
仕事から帰って来たらもっと咲いてました。

2013/4/3 桜並木を歩く福ち♪

でも、ちょっと桜に元気がないような…。
今年は気温の変化が激しくて桜も調子くるっちゃったかも?


2013/4/3 なかた美術館♪
なかた美術館の前で


2013/4/3 夜桜♪
美術館の前のライトアップされた桜


2013/4/3 夜桜♪
夜のお散歩は夜桜も楽しみました♪


千光寺公園のソメイヨシノは七分咲きみたいだから
この週末に満開になるかな~♪

でも、土日と雨の予報( ̄Д ̄;ガーン!!!
予定通りお花見できますように!><



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top | Next