Top | RSS | Admin

2013.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.08


recent entries



福ち積立貯金 ++++++++ 福ちな毎日

2013/07/31

福ちの今後のために保険に加入するか、
それとも毎月積み立て貯金するのがいいのか
検討していた記事を約1年前にUPしました。

■ペット保険を検討中(2012/06/22)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1737.html


結局、この時に計算した先代犬ヘムちにかかった医療費と
半額負担の保険代を比較したら
保険に入った方が月々1,000円お得だったことが分かりました。

保険に入ろうかと迷ってアレコレ見ている間に
時間がどんどん経ってしまい面倒くさくなって
実は今年の4月に入るまですっかり忘れていましたっ( ̄∀ ̄;


ワクチン接種やフィラリアのお薬をもらいに
動物病院へ行くことが増えて保険のことを思い出し、
こうやって悩んで忘れて時間が経つのだったら
毎月福ち用に積み立て貯金しよう!
と決心して新しく口座をつくろうと近所の郵便局へ行きました。

ここの局長さんは犬友チャッピーのご主人さん。

将来かかる医療費に備えて効率よく貯金したい、
忘れっぽい私にイイ方法ないですか?
と相談したところ、
毎月決まった額を自分のゆうちょ口座から積立口座に
自動振替ができる方法を教えてもらいました♪


5年間(3年だったかも?)積立をするコースにしたけど、
お金が必要になったら途中で下ろすことも可能なんだとか。

なんだー、こんないい方法があるんだったら
この悩んでいた約1年の間に積立しておけばよかったよ(-_-;


2013/6/16 ペロンちょ福ち♪
2013/6/16牛窓で撮影ペロンちょ福ち♪


と言う訳で、今年の5月から毎月5,000円を
福ち積立貯金をはじめました♪

でも、もし将来2頭目を迎える環境が整ったら、
次の子は保険に入った方がいいかもね、と
さとちと話し合っています。

今度、動物病院の先生にも聞いてみよう。←まだ聞いてなかった^^;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




薄毛返上?! ++++++++ トリミング

2013/07/28

今日は朝から久々の雨♪

ヘム地方は適度な雨だったけれど(もう少し降ってほしいくらい汗)
お隣の山口県と島根県では豪雨だったみたいですね。
被害が出ませんように!><


夏になってから福ちが汚れるのが早くなってきました。
冬は4週間に1回のシャンプーが
2週間で薄汚れてちょっとベタついてくちゃい…( ̄∀ ̄;

そこで今夜シャンプーを見込んで
数日前に福ちの全身の毛をカットしました。


2013/7/26 カットした翌朝の福ち♪
2013/7/26撮影。カットしただけでもキレイ!


最近、福ちのカットやシャンプーをして気付いたのが
まずは尻尾の毛がフサフサになったことと、
全身丸刈りにしても皮膚のまだら模様が
以前ほど見えなくなってきたこと。

どうやらシャンプー後にお風呂の湯船に入れて
毛穴の汚れまで落とすようになってから
ちょっと毛が増えてきたような気がします。

お口のすぐ上のピンクの皮膚はまだ目立つけど
以前はもっと目立っていたような気がするし、
全体的に少しずつ毛が増えているのかも?!


尻尾は皮膚の状態がよくなってから
確実に毛量が増えたので、
これからの福ちの変化が楽しみです♪


今の時期は皮膚の状態が悪くなることが多いから、
すぐに汚れる、臭くなるという場合は
しっかりすすいでシャンプーが毛に残らないように注意!
薄毛の原因にもなっちゃうかも?!


2013/7/27 自由軒のおでんで乾杯♪
昨夜、映画後に行ったおでん屋さんで乾杯!


この画像のおでんは実物大くらい。
冷たいビールに熱いおでん!最高でした~♪♪♪


では、今から福ちをシャンプーするため
お風呂へ行ってきまーーーすっ!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




猛暑、酷暑、大暑! ++++++++ 福ちな毎日

2013/07/27

ただいま夏真っ盛り!!!


ヘム地方は例年より2週間ほど早く梅雨明けしてから
雨の少ない真夏日が続いています。

まとまった雨が降らなくなって2週間くらいかな?
土砂降りで増水した川が
今では底が顔を出してしまいそうです。汗


そんな真夏日だと言うのに
今年は熱帯夜を経験していない我が家。

元々、夏は涼しくて南北の窓を開けていれば
クーラーいらずの我が家だけど、
寝苦しくて目が覚めた事が私もさとちもないんですっ!

逆に涼しいを通り越して肌寒くて目が覚めて
今日も夜中にさとちが窓を閉めたほど。

福ちもこの真夏に私とさとちの布団を
夜中に行ったり来たりしています。


早朝と夕方は心地よい風が吹いて涼しくて、
日中は太陽が出て34~35℃まで上がる日が続いているので
今年のヘム地方は意外と過ごしやすい夏かも?

その一方で東北地方はまだ梅雨明けしていないらしく
寒いよー、土砂降りだよー、と信じられない報告が。汗

大阪のお友達からは蒸し暑くて
クーラーなしには眠れない!!!と悲鳴も( ̄Д ̄;;;


2013/7/22 甚平福ち♪


ちなみに我が家は今年もクーラーなしで過ごせそうです。
扇風機も古くて壊れそうだし
扇子を片手に過ごしています。


2013/7/22 甚平福ち♪
いただいた甚平を着て記念撮影♪


クーラーなしの我が家で福ちに洋服を着せるのは拷問なので(汗)
とりあえず今は記念撮影だけしました。

薄手で涼しそうだけど、
クーラー効かせた実家へ行くまでお預けかなー。笑
>ケイティママさん、ありがとう!


ところで、今日は昼まで仕事をしていから
飲み仲間のヲ友達と映画を見た後、ビールで乾杯!の予定。
私は飲んで暑い夏を乗り越えまーす♪♪♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




7月と言えば… ++++++++ 福ちな毎日

2013/07/24

暑中お見舞い申し上げます!


2010年暑中お見舞い♪
2010/7/28撮影のヘムち♪久々に登場~♪♪♪


ヘムちが亡くなる約半年前の画像。
この夏にガクッと食欲が落ちて目に見えて弱って行きました。
でも、毛ツヤは良くてキレイ♪お顔の毛はガタガタな仕上がりだけど。汗


7月15日はヘムちが我が家にやって来た日。
迷子で放浪していた所を保護され、
里親募集で我が家に来てくれました。

その記念日を前日まで覚えていたのに
その後すっかり忘れて記事にするタイミングを逃しました(^◇^;)ヘムちごめん!


ヘムちの微笑み
2005/7/26我が家に来て3年のヘムち。顔が若い!


目の周りも赤肌のヘムちさん
2006/7/28若い時は福ちとそっくりだねー♪


じいさんヘムちv
2007/8/15足デカッ!!!デカデカシーズーだったなー


ヘムちのドアップ!
2008/6/26心臓病が発症した頃、見た目に老いも感じるね…


復活ヘムち♪
2009/4/25体調崩して復活した頃、がんばって生きてくれました!


久し振りにヘムちの画像見ていたら涙が。・゜・(ノД`)・゜・。

最近は思い出しても涙が出てくることは少なくなってきました。
それだけ、記憶が遠くなってしまって
それもちょっと寂しいような、よかったような…。


2013/7/22 Tシャツ福ち♪
2013/7/22いただいたTシャツを着る福ち


福ちの存在がどんどん大きくなってきて
ちょっと戸惑っています。汗

でも、これでイイんだよね!ヘムち!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




牛窓のペットOKカフェ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/07/21

まだ牛窓旅行の画像が残ってましたー。
もう1カ月以上も前…汗!
でも、素敵なカフェだったのでご紹介しまーす。


2013/6/16 フォルツァカフェの前で桃太郎くん♪
カフェの前でOPENを待つ桃太郎くん♪


宿泊したラハイナからペットOKのテラス席のあるforza cafeに到着。
ちょっと早く着いたので日陰で涼んでOPENを待つことに。


2013/6/16 フォルツァカフェの前で寝る福ち♪
床で体を冷やしてウトウト福ち


ほとんど寝ていない福ちは眠そう(^-^;
早朝に海岸までたっぷりお散歩した疲れもあるのかな?


2013/6/16 フォルツァカフェのテラス♪
海の見えるテラス席から記念撮影!って福ちも海も入らない^^;


2013/6/16 フォルツァカフェの抹茶アイス♪
冷たくて美味しかった抹茶アイス♪


パラソルの日陰の下でいただきました。
ドッグカフェではないので私達以外は一般のお客さま。
ランチの時間にはまだ早かったのに
次々とお客さまが来て人気のカフェでした。


2013/6/16 テラス席の桃たん♪
席の下でイイコにしていた桃たん♪可愛い(*^^*)


2013/6/16 テラス席の福ち♪
カフェの建物をバックに…福ちを可愛く撮るのは難しい汗


ランチは岡山市のドッグカフェで
ぱんちょママさんと合流することになっていたので
テラス席で1時間ほど過ごして出発。

今度はゆっくりランチもしたいカフェでした♪


2013/6/16 フォルツァカフェの近所から見た海♪
カフェの近くで撮影した海


OPENまで時間潰しに軽く散策した時に撮影。
青い空と青い海!

また愛犬と一緒に訪れたい牛窓でした。
今度はオリーブ園にも行ってみたいなー。


■forza cafe フォルツァ カフェ
http://www.forza-cafe.com/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




キレイな町でお散歩しよう ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/07/18

広島県動物愛護センターで
飼主さんに対して迷子札等に関するアンケートを実施しています。
すべての方が参加できるので、皆さんご協力お願いいたします♪

■犬・猫への名札などの装着(いわゆる所有者明示)などに関してのアンケート
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/identification-tag-suvey.html


連休の日曜日はスタッフとして
うんうんWALKへ参加しにお隣の福山へ行って来ました。


2013/7/14 うんうんWALK5周年♪
初参加者を含め約20名の皆さん


この日も暑い中、皆さんお疲れさまでした。
首に保冷剤を巻いているワンちゃんもいました。


2013/7/14 うんうんWALK5周年♪
この日は記念すべき5周年!


参加率の高い飼主さんとワンちゃんにはうんうん賞。
それ以外に参加者の皆さんには参加賞を準備しました。


2013/7/14 うんうんWALK参加犬♪
おつかれさま!ご褒美のオヤツにペロンちょ♪


前日の土砂降りで流されたのか、
この日はうんうんは少なめだったけれど
ゴミが大量に落ちていました…。

緑町公園は街中の広い公園ですが、
ゴミと放置糞の多さに苦情が絶えず、
犬立入禁止の危険性もあるんです。><深刻なんですよー


放置糞はどこでも見られるけれど(困ったもんだ)
我が実家はお散歩コースのせいか異常に放置糞が多く、
最近では拾った糞をビニール袋ごと
敷地内に放り込んで行く悪質な飼主がいるそうです。><なんだソレ!!怒!

駐車場の中や門扉前の階段にも放置糞が多く、
見かけると母が注意していたみたいで、
もしかしたら嫌がらせに敷地内へ捨てて行くのかも…。

最初は放り込まれた糞を片付けていたけど、
腹が立った母は、わざと放り込まれた外の散歩道へ置いて
一週間様子を見ているけど
犬連れの方がたくさん通るのに誰も持って帰らないそうです。

その代わりに敷地内へ放り込む嫌がらせもなくなったとか(-_-;


2013/7/14 うんうんWALK参加犬♪
みんな笑顔で気持ちよく公園を利用しようねー!


自分の犬の糞を持って帰るのは当たり前。
今は自分の犬以外の糞も持って帰らないと
すべての飼主のモラルを問われる世の中になってしまったみたいです。

見知らぬ犬(猫?人???)の糞を拾うのは
かーなーりーーー抵抗があるけど
お散歩コースで見かけたら持って帰るようにしています。泣



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




自称カリスマトリマーの誤魔化し方 ++++++++ トリミング

2013/07/13

今週は梅雨明けしてあちぃ~~~(;´Д`A

サマーカットで短いはずの福ちも見た目あちぃ~(;´Д`)
と思ったら、前回カットしてから約1ヶ月。
そろそろシャンプー&カットの時期だわーという事で、
今週は自称カリスマトリマー張りきってカットしましたψ(`∇´)ψ


顔の周りはハサミ、全身はバリカンを使うけど、
耳と目の間の毛がモサモサしていたから
ええーい、バリカンで一気にバッサリいってしまえーψ(`∇´)ψ
と勢いよく ジョリ!!!


2013/7/7 バリカン失敗(汗)
ガーーーーン!失敗( ̄◇ ̄;)


画像だとそれほど目立たないけど
皮膚も見えて明らかに「ハゲ」。

前回、カットしたばかりで岡山へ出かけて
みんなに「もうちょっと顔は輪郭が丸くなるようにカットしたら?」
と鋭いご指摘を受けたので
丸さを心掛けたはずが程遠い出来栄えに。汗


でも、これくらいは大丈夫!


2013/7/7 失敗の隠し方♪
ほらっ!耳を下ろしちゃえば分からなーい♪( ̄▽ ̄)


実際はガタガタなんだけど(汗)ハゲは見えませんっ。
でも、ちーっとばかりカリスマトリマーの腕が落ちたかな( ̄▽ ̄;)雑だよね…


2013/7/11 お風呂に入るよー♪
カットから3日後にはすっかり馴染んでる♪目の上ちょっと長いけどね汗


そして、日を空けてのシャンプー。

今回は肛門腺絞りも4週間振りで、
それまでの2週間ごとに絞っていたのが嘘のように
おちりを痒がる素振りを見せなかった福ち。

今回は肛門腺が出てくるまでちょっと時間がかかって、
ドロッとした後はピューピューとかなりの量。え?そんな描写はいらない?汗
福ちもスッキリしたみたいだけど私もスッキリしました♪

自称カリスマトリマーは肛門腺絞りもカリスマ級(* ̄▽ ̄*)


2013/7/11 お風呂入ってくたびれたよー♪
お風呂上がりはグッタリお疲れ福ちゃん


さとちに乾かしてもらって
さとちの足元で体を投げ出して放心状態でした。

あ!さとちの足のもじゃもじゃを
ぼかして加工するの忘れたー!まいっか…お見苦しくて失礼しました汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




動物愛護先進国ドイツの現状【ウェブ配信再開しました】 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/07/08

先月の6/30に広島で
ドイツの獣医師・ドッグジャーナリストの京子アルシャーさんの
トークイベントが開催され私も参加させていただきました。


2013/6/30 京子アルシャートークイベント


京子アルシャーさんのご出身は広島県呉市。

平成23年度の広島県の犬猫殺処分数が
全国ワースト1になってしまったことで
広島県として取組むべき課題はどういったことがあるのか
具体的にお話が聞けました。


この時の内容はイベントを主催された
NPO法人SPICAのブログにまとめてありますのでご覧ください。

■京子アルシャー先生トークイベントを開催しました!
http://ikuacefreya.npo-spica.org/?eid=100


このトークイベントの4日前、
東広島FMのラジオ番組「ワンハート☆ニャンハート」
京子アルシャーさんはゲスト出演されています。

この時の放送をより多くの方に聞いていただきたいと思って
ワンハート制作委員会さんに許可をいただき
YouTubeに音源をUPさせていただきました。(2013.07.08)


2013.7.11にウェブ配信を再開しました!

ラジオ局側で編集されたものを
今度はワンハート・ニャンハートさんのブログ記事にUPしましたので、
そちらの記事からぜひお聞きください♪

今回は約40分の内容を3分割にしました。

#01は毎回放送している東広島市周辺の里親譲渡情報。
こちらでは、呉市と広島県の動物愛護センターの収容動物の情報や
NPO法人SPICAの里親譲渡情報をお知らせ。

#02~#03が京子アルシャーさんゲストの内容です。
より分かりやすくドイツの現状についてお話してくださっています。

BGMに流れるピアノの音色も素敵なので(ピアノの音大好き!)
ぜひ聞いてくださいね~♪


■ワンハートプロジェクト~~スペシャルゲストをお迎えして♪ 放送ウエブ配信、スタート♪♪♪♪(2013-06-26)
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/20130626/1372248565




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




海岸へ行こう♪ ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2013/07/06

先月行った福ちとはじめての1泊旅行。

牛窓の海岸へお友達の桃太郎くんと
朝のお散歩へ行った時の画像と動画を整理しました。
動画はちょっとガンバッテ編集してみたよー♪


2013/6/16 福ちと桃たん♪
2013/6/16撮影。まずは画像から


2013/6/16 福ちの前に出ない桃たん♪
福ちの前を歩かない桃たんw

自宅では先住権のググたんよりえばっている桃たんが
福ちには頭が上がらないようでしたww
多分、ググたん(3歳)<桃たん(推定4歳)<福ち(推定6歳)
となっているんでしょうねー。


2013/6/16 牛窓の西脇海水浴場♪
歩いて約20分、牛窓の西脇海岸に着いたよー♪


2013/6/16 釣り人を眺める福ち♪
釣り人を眺める福ち…渋いゼ


2013/6/16 はじめての波打ち際♪
波打ち際まで行ってみるビビリ福ち


ここまでの動画を編集しました。
思ったより波を怖がらなかったけど
やっぱり海には入らない…そんな所はシーズーらしい^^;



2013/6/16 牛窓の海岸へお散歩♪


2013/6/16 砂浜を歩く福ちと桃たん♪
砂浜を歩く桃たんと福ち

ここでは並んで歩いているけど微妙な距離感。笑
少しは打ち解けてきたのかな?


2013/6/16 はじめての砂浜お散歩♪
はじめての砂浜お散歩楽しかったね!


また桃太郎くんとお散歩したいねー♪
その時はググたんや
ぱんちょママさんのワンちゃん達も一緒だといいな。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




小銭ドロボー ++++++++ 日記・エッセイ

2013/07/04

今日は災難に遭いました(-_-;つかれた…


いつものように職場に到着すると
入口近くのつばめの巣から雛が2羽顔を出してお出迎え(*^^*)

やっと産まれたのね~♪今日はイイコトあるよ!
なんてのん気に入口の鍵を開けて
さとちと一緒に中へ入るとちょっと違和感が…???

引き出しと戸棚が全て開いている部屋を見ても
上に住んでいる大家さんが緊急で探し物したのかな?
とあり得ないことが頭に浮かびました。^^;


そして、奥の控室へ行くと
そこも全ての引き出しと戸棚が全開。
窓が割られて鍵を開けて入ったのが一目で分かりました。
(でも、ご丁寧に閉めて帰ってた…)

ギャー!まさか今、誰もいないよね?気持ち悪い!!!><

と叫んでいると、さとちが
「しまったーやられたー」
と金庫を指さして
「小銭だけ!」

驚いたことに、お札には全く手をつけていなくて
5~6万円分ほど入っていた小銭だけ盗まれていました。
お札はちょっと工夫して入れてあったので
もしかしたら気付かなかったのかも???

でも、5~6万円分の小銭って持てば重いし嵩張るし、
移動する時にジャラジャラ音がしそうなんだけど…。

と思った所で昨夜はこちら
結構雨が降って雷も鳴っていたので
音を気にせず入れたのかも?と気付きました( ̄Д ̄;おーまいがっ!


とりあえず110番したけど仕事はしないといけない。
人の出入りが多い職場なので掃除をしなければ!

警察官や刑事さんがゾロゾロと到着した頃には
人が入る場所はいつものように掃除も完了して
床もしっかり掃いた後でガッカリされてしまいました。証拠が一部消えた汗


現場検証や指紋・鑑識などの立ち合いは
さとちがまったく休めないほど忙しかったので
全て私が立ち会って写真撮影にも協力。

指示通りに金庫を指さして撮影したけど、
カメラ目線じゃおかしいと思って指差した金庫を凝視。
そして、笑いを堪えるのに必死wシュール


掃除をする前に念のため部屋の様子の写メを撮っていたので
現場の状況を説明する時に便利でした。←私ナイス♪
でも、現場検証ではその写真は使えない、
できるだけ触らずそのままにしておいてもらわないと
意味がないと言われました。すみません…私ダメじゃん…

さとちなんて現場の状況を聞かれて
開いていた引き出しを閉じていたと答えたり、
蓋も開いてたのに閉まってたとか言ってみたりと
記憶がかなり曖昧テキトーなのにはビビリましたわー( ̄∀ ̄;;;


今回はこの程度の被害で済んで良かったけど、
これからは職場に現金はあまり置かないようにしますっ!


2013/6/16 鳥の足跡と♪
2013/6/16砂浜で撮影。今日はこの時の動画をUPする予定が…汗


ぐったり疲れて家に帰ると、
私宛に2万円の請求書が届いてました…。
こんな時に限って出費が嵩む(T▽T)とほほ…



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲






| Top |