Top | RSS | Admin

2013.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.09


recent entries



広島県動物愛護センターへ行って来ました ++++++++ 迷子札をつけよう

2013/08/31

と、昨日記事をUPする予定が途中でダウン。
今週は仕事もハードで更にプライベートでもバタバタで、
さすがに眠くていつもより早く寝ました。でも、まだ眠い^^;

特にここ最近、動物問題について連絡や相談事が重なって、
帰宅しても電話が入って福ちもソワソワしています。
(電話中は相手してもらえないから福ちは電話が嫌い^^;)


さて、本題。

一昨日の午後は広島県動物愛護推進員の意見交換会のため
久し振り(何年振り?)に広島県動物愛護センターへ行って来ました。


10分ほど遅刻してどうにか到着。
動物愛護推進員になって初めての意見交換会で、
私を入れて13名の推進員が参加しました。

広島県は前年度も犬猫の殺処分数が全国ワースト1で、
何とか打開したいと言うセンター職員みなさんの気持ちは伝わるのですが、
正直言ってクレーム処理や殺処分業務に追われてしまって、
なかなかそこから抜け出せないでいるのが現状かな…
と感じてしまいました。泣

でも、これは日本全国の動物行政に言えることかもしれません。

そういった現状の中で、
推進員として地元でお手伝いできることを
職員さんや推進員の皆さんのアドバイスをもらうことができました。
やっぱり参加してよかった!


2013/8/29 広島県動物愛護センター
広島県動物愛護センターの動物舎(うさぎ、やぎ、子犬など)


2013/8/29 広島県動物愛護センターで飼主募集中♪
動物舎にいた飼主募集中の子犬たち♪


2013/8/29 広島県動物愛護センターで飼主募集中♪
こちらも飼主募集中♪でもちょっとビビリで心配><


意見交換会でセンター職員さんに
収容された犬猫すべてにマイクロチップの読み取りをしているのか?
という質問をさせてもらったところ、
すべて読み取りをしているとの回答でした。

でも、今まで一度もチップを埋め込んだ動物は
収容されていないそうです。やっぱり…


広島県はまだまだ田舎で飼主さんの意識も
高い方とそうでない方の格差がかなり大きいです。
マイクロチップ以前に、迷子札すら着けてあげていないケースが
まだまだ多いですからねー、と言い続けて何年…汗


2013/8/30 しょんぼり福ち♪
最近は毎朝、ボクも一緒に連れてって!と主張する福ち


福ちは収容された岡山市保健所でマイクロチップを埋め込んでもらい、
我が家にやってきました。
譲渡する動物すべてに埋め込んでいる岡山市のことを
センター職員さんは知らなかったみたいです。

でも、福ちは鑑札と迷子札もちゃんと着けてまーす♪


飼主募集中の犬猫については
広島県動物愛護センターへお問合せください。
0848-86-6511(月~金)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ムチムチ福ち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2013/08/25

昨日は残りのフィラリア駆除薬をもらいに
健康診断を兼ねて福ちを動物病院へ連れて行きました。

雨が降ったり止んだり繰り返していたけど涼しかったせいか
この時期にしては少なくて30~40分待ちでラッキー♪


2013/8/24 動物病院の待合室♪
待合室の床で大人しく待つ福ちゃん


まずは体重測定。

最近、抱っこする時ずっしり感があるなぁと思ったら7.7㎏。
3ヶ月前の7.5㎏でこれ以上太らないように、
と注意されたのに食欲旺盛で増えてしまいました。汗

「でも、背骨はゴツゴツして脂肪がないんですけど…」
と先生に聞いてみると、
「この子はちょっと背骨が出っ張った体格なのかもしれませんね。胸を触ってみると脂肪が多くてあばら骨があまり分からないので、ちょっと太り気味かな~?」
と言われてしまいました。


今日はいつもの先生ではなく初めての女の先生。
爪切りをしてもらったら「ギャン!」と痛がって軽く出血。
福ちの爪の神経が長めだと伝えておけばよかった…。反省^^;


2013/8/24 ねむねむ福ち♪
福ち、おつかれさま!


今日は診察があっさり終わったと思ったら、
帰ってから健康診断を忘れていたことに気付きました。
そっか、受付でフィラリアと爪切り、としか言わなかったら
心音チェックしてもらえなかったんだな。うーん、失敗><


2013/8/25 昼下がりの福ち♪
今日の昼下がりの福ち(眠くて放心状態w)


福ちが横になって寝ている姿がトド化している!∑( ̄∀ ̄;
昔の若くておデブだった頃のヘムちにそっくりです。

今日からフードの量をちょっと減らしましょう。



【2013/8/24の明細】
フィラリア駆除薬(4ヶ月分)→ 4,000円
爪切り→ フィラリア、ワクチン接種と一緒の場合はサービス
合計⇒ 4,200円(内消費税200円)





広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




夏バテする、しない ++++++++ 福ちな毎日

2013/08/22

今年の夏は体調がよく絶好調!ψ(`∇´)ψ

と思っていたら、夜中にお腹が痛くて目を覚まし、
3回もトイレへ駆け込み散々な目に遭いました><

お腹を壊して食欲もないから今日は絶食
の予定がお腹が空いてさっき少し食べました。
食後の整腸剤もしっかり飲みましたっ。

でも、まだ早かったみたいでまたお腹壊しましたっ(;▽;)ガーン


さて、一方福ちは夏バテもなく元気満々!

蒸し暑い空気が漂う夕方のお散歩も
朝と変わらず走ろう!と誘ってくるし(お断りするけど^^;)
食欲も全く衰えません。


昨日は仕事から帰るといつものように大歓迎で迎えてくれ、
イイコにお留守番してたかな~?と台所へ行くと、


2013/8/21 いたずら福ち♪
破れた銀紙の残骸が…いたずらしたか^^;


と、銀紙をよーーーーく見ると
棚の上に置いていたアルミホイルの残骸でした。

昨夜、かぼちゃを煮た時に落とし蓋に使ったアルミホイル。
台所の残骸以外は見当たらない…ということは…


2013/8/21 つまみ食い?福ち♪
コレは福ちの食べ残しの残骸( ̄▽ ̄)


かぼちゃの味のしみ込んだアルミホイル、
美味しかったんだろうか。汗


ちなみにまだ、うんうんの中に
アルミホイルの残骸は確認できていません( ̄∀ ̄;
お腹も壊していません


広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




血は争えない ++++++++ 日記・エッセイ

2013/08/21

今週から仕事が通常運転になったと同時に、
月曜日の朝から疲れも取れて完全復活しました♪

今年のお盆休みは身内がプチ集合して、
なかなか興味深い発見をしました。


2013/8/11 みつぎ焼き♪
義弟のMさんと義甥っ子Sくんと一緒に食べた「みつぎ焼き」


北海道に住んでいるため滅多に会えないMさんが
今は単身赴任で住んでいる福島から愛車に乗って、
今年長野の大学に入った次男のSくんを途中で乗せ
仲良く2人で広島へやって来ました♪

まずは11日に尾道の我が家へ寄ってくれて
さとちのご馳走で諸毛屋旅館さんのお好み焼きを食べに。
女将さんから「ワンちゃんのブログを見て来てくださる方が多いのよ!」
と言われました。お役に立てて嬉しいワン♪^^

義弟親子はその夜、広島市の実家へ向かいました。


2013/8/13 お墓参りと灯ろう
2013/8/13撮影。実家のお墓で灯籠を持つ甥っ子(小1)


13~15日は福ちを連れて帰省。
さとちは一週間前に帰省したから帰らない、
と言って自宅で読書三昧のお盆休みを堪能していました。

実家のお墓のすぐ隣(画像左手)にはヘムちも眠っているので、
一緒にお参りしてきました。


2013/8/13 ココちゃんと次女ちゃん♪
2013/8/13撮影。兄家族の愛犬ココちゃんと姪っ子(小6)


私に似ている姪っ子は福耳までソックリ。
もしや、と思って中2になった姪っ子の耳を確認したらこちらも福耳。
お嫁さんにソックリな甥っ子まで立派な福耳でした。笑


2013/8/13 福ちとココちゃん♪
一応ボクも福耳です by福ち(後ろのケージにはココちゃん)


夜は実家に義弟親子も誘ってバーベキュー。
兄とMさんは私たちの結婚式以来の再会(16年振り?^^;)、
Sくんは結婚式の時は3歳だったので記憶になくほぼ初対面。


2013/8/13 セカンドハウスでBBQ♪
2013/8/13撮影。実家のテラスで


手首を複雑骨折した義父と看病疲れの義母も誘ったけど、
ギブスが取れたばかりでまだ右手全体が腫れているので欠席。
でも、2人とも元気そうでひと安心です♪


2013/8/13 犬と子供とお兄ちゃん♪
子供と犬に優しい大学生のSくん


2013/8/13 夏休みの花火♪


最初は初対面のSくんに人見知りしていた姪っ子たちが
(カッコイイから恥ずかしくて最初はしゃべれなかった、とSくんに打ち明けてたwストレートww)
一緒に花火をしたらすっかり懐いて大はしゃぎ。
私も一緒になってはしゃいで花火ψ(`∇´)ψ


2013/8/13 2日間限定のお兄ちゃん♪
花火が終わっても興奮さめやらずの子供たち


まだ大学生だけど、どことなく振る舞いが落ち着いて
見た目や年齢よりも大人っぽく感じるSくん。
さとちの気質と似たものを感じるなーと思ったら、
Mさんも落ち着いていることに気付きました。さすが兄弟!一族!

それに比べて私の実家側は全体的に落ち着きがない∑( ̄∀ ̄;

私たち兄妹はおっちょこちょいな雰囲気が漂っているのに対して、
さとち兄弟はどちらもおっちょこちょいとは程遠く、
落ち着いて穏やか(おっとりではないけれど)な雰囲気…。

この気質は兄弟に限らず子供たちにも受け継がれているのかも。汗


後日、さとちにこの事を伝えたら妙に納得してました。^^;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お盆明けのシャンプー ++++++++ トリミング

2013/08/18

今年のお盆休みは13日~15日で帰省、
前後の月曜日&金土と通常通り仕事がありました。

そのせいか疲れがなかなか取れず、まだ調子が出ません。汗
連日の猛暑のせいもあるかな。


2013/8/18 早くお散歩行こう!
ボクも一緒に帰省しました♪


帰省前に福ちの全身をカットして(肛門腺も絞った)
実家横の川で泳がせて実家でシャンプーする予定が
時間がなくて川へいれてあげられませんでした。

そこで、この週末にシャンプーすることになって、
昨夜はお顔と足の裏の毛をカット、
ついでに全身の毛も整えたら30分以上もかかってクタクタに。汗

日を別にして、今夜これから3週間振りのシャンプーです。

おっとそうそう、お盆前にちょこっと切ってしまった
福ちの耳の先っぽだけど、カサブタになって順調に治ってます。
いやー、焦った焦った。汗


2013/8/18 福ちの危険な寝顔^^;
今日の福ちの寝顔がヤバイ( ̄∀ ̄;;;わわわ…


今年のお盆は義弟が次男を連れて、仲良く2人で愛車に乗って帰省。
3月に泊まりに来た長男くんに続いて、
次男くんとも約6年振りに会うことができました♪

今年、大学生になって立派に成長した次男くん。
帰省していた我が兄家族も一緒にBBQをして、
小中学生の甥っ子姪っ子たちと福ちの面倒もみてくれて大感激!

スポーツマンの爽やか好青年で大人気でした♪♪♪


2013/8/18 お盆の姪っ子甥っ子たち♪
みんな楽しそう♪私も楽しかった^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




福ちお耳負傷( ̄∀ ̄; ++++++++ トリミング

2013/08/11

本格的に暑くなってきましたー!><

昨夜は寝苦しくて目が覚めてしまったので
ひんやり枕で寝たら今朝は涼しい…。
起きたら枕をどかしてました。汗


2013/8/10 お昼ね福ち♪
昨日の福ちも暑さでグッタリ


金曜日にまたまた全身の毛を丸刈りにしたので
皮膚のまだら模様がハッキリ見えます。

そうそう、自称カリスマトリマー今回はヤバかった…。

お耳の毛をカットしている時のこと。
いつもギリギリまで短く切るのがトリマー流。
暑さで汗を垂らしながらジョリジョリ切っていたら
ギャン!!!と悲愴な叫び声を上げた福ちさん。

…耳の先っぽをちょこっと切ってしまいました( ̄Д ̄;とうとうやったか…

とっさに私の手を噛む素振りをした福ち。
歯形もつかないように加減してくれて思わず
「私が悪い!こんな時は思いっきり噛んでいいんだよー!」
と抱きしめて謝りました。うー、本当ごめんよー


2013/8/10 お耳負傷福ち♪
耳の形がガタガタ…少しへこんだ部分が負傷したトコロ


これからは気をつけよう。汗


ちょっとオマケ。
金曜日の夜、仕事から帰宅すると
真っ先にお出迎えしてくれたのは、


2013/8/9 オムツを脱いだ福ち♪
福ちのオムツ…脱いだのか?脱げてしまったのか?


2013/8/9 オムツを蹴った福ち♪
オムツを蹴ったー!興奮して走り回る福ち


ここ何カ月も留守番中にお漏らしはしていないし
猛暑で暑苦しいからオムツはやめましょう。
そうした途端、おちっこされそうだけどねー。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
 


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




増築完成! ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/08/07

日曜日は福ちを連れて久し振りにtender邸へ行って来ました。


2013/8/4 久し振りのポン兄弟と♪
弟の鼻をつまむ兄ポンくんw愛情表現ですww


約3ヶ月になった弟くんもすくすく元気!
増築した子供部屋がギリギリ間に合いました。


2013/8/4 tender邸増築外観♪
足場がなくなって全貌が見えたtender邸の増築部分


2013/8/4 増築1階♪
増築の1階は未定の部屋で仕上げはしていません


2013/8/4 増築2階♪
2階の子供部屋


2013/8/4 増築tenderさんスペース♪
tenderさんへプレゼントした机も塗装して完成♪


2013/8/4 増築2階♪
ブルーの引戸を開けて普段は一部屋に(吊戸なので床にレールなし)


2013/8/4 赤ちゃんに興味津々♪
赤ちゃんが気になる福ち♪オムツ仲間だね~(* ̄∀ ̄*)


2013/8/4 ポンくんと仲良し♪
すっかり仲良しのポンくんと福ち^^


2013/8/4 コテっちゃんはマイペース♪
マイペースなコテツくん


ポンくんの関心が弟くんへ行ってくれて
ヤレヤレ、とホッとしているようです。笑

今回はアドバイスという形でお手伝いさせてもらったけど、
友人の家族とマイホームの成長を見届けることができて
楽しい経験をさせてもらいました♪


福ちは増築部分の探検も済ませて
すっかり間取りを把握した様子。
またゆっくり遊びに行きましょう。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




セカンドハウスでお留守番 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/08/05

週末は家族でセカンドハウス(実家)へ帰りました。


2013/8/3 キャリーバッグの福ち♪
車の中ではお馴染みのキャリーバッグに♪


最近は車に乗ったらキャリーの中へ、と納得しているみたいで
キャリーの上の部分を開けてみても飛び出そうとしませんでした。
福ちの安全も守られて車移動の安心感もUPしました~♪♪♪


2013/8/3 セカンドハウスの福ち♪
旅行で両親不在のセカンドハウスに到着


家の中をあちこち走り回って両親を探す福ちを見ると
セカンドハウスにも随分と慣れてきたんだなーと実感。^^
誰もいなくて拍子抜けしたみいだけど。

今回は留守で不用心なセカンドハウスでお留守番。
開放的に設計したから気軽に家を空けられないのが実家の欠点です。

マンション生活の気軽さ、身軽さが私には合ってるなー。
土地を購入するとそこからなかなか動けなくなるのも
私の性分には合ってないと最近しみじみ思います。


そして、近所のもう一つの実家(さとちの実家)へ行って、
1ヶ月前に自宅の階段で右手首を骨折した義父のお見舞いへ。

義父は包帯が痛々しいけれど元気で経過も順調!
代わりに看病疲れで義母が高熱を出してダウンしてました。><
でも、日曜日の朝には熱も下がって顔色もよくなって一安心♪


親が年老いて病気や怪我をするたびに
尾道がちょっと遠く感じます。
今の尾道の自宅がセカンドハウスになる日が来るかも?!


2013/8/3 ヘムちのお墓へご挨拶♪
実家へ来たら忘れちゃいけないヘムちのお墓参り


ヘムちはセカンドハウスに馴染んでいたので
お墓もこの場所が一番合っています。
福ちも随分と慣れてきてオモチャで遊んだり寛いでいる様子。
私がお風呂やトイレに入るとドアの前で待機しているけれど。汗

さとちの実家でも間取りを覚えたのか、
家に入れるとダイニングへ一直線に掛け込むようになりました。^^


2013/8/4 たぬきとご対面♪
セカンドハウスのお庭で


よーく見ると、たぬきの左手の上に『福』の文字が。
セカンドハウスにも『福』来たる、だね!なんて( ̄∀ ̄ゞ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |