Top | RSS | Admin

2013.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2013.10


recent entries



薄汚れた福ちと夏の思い出 ++++++++ トリミング

2013/09/27

福ちが薄汚れてきたので昨日は全身の毛をカットしました。

ブログの記事をチェックすると約20日振り。
この前の休日に道路で何回も伏せしていたから
特にお腹が黒ずんでました。


2013/9/26 丸刈り福ち♪
約1時間かけて丸刈り福ちの出来上がり♪


疲れているところをムリヤリ撮影したから
尻尾も垂れ下がってぼんやり寝ぼけた表情^^;
尻尾の毛を短く切り過ぎて今回はカリスマトリマー失敗しました。汗


2013/9/26 お疲れ福ち♪
お気に入りのオモチャを見せてもテンション変わらず↓


カットしたら汚れもなくなり毛艶も戻ったし、
お風呂はもう少し先延ばしにできそうです♪


ちょっとオマケ。

先月のお盆休みに日帰りで兄家族、義甥っ子たちと
島根へ行って来た時に撮影した「出雲大社前駅」の画像です。


2013/8/14 出雲大社前駅のカフェ♪
駅に併設されたカフェから見える駅のホーム


カウンターの向こうの大きな窓から
ホームに停まっている「ばたでん」が見えます。
カフェの内装もステンドグラスの照明もステキ~♪


2013/8/14 出雲大社前駅の改札口♪
改札口の待合室もこじんまりとしてイイ雰囲気


2013/8/14 出雲大社前駅のばたでん♪
改札口からも「ばたでん」をパチリ


鉄ヲタの兄と甥っ子の趣味で来た一畑電鉄の駅でしたが
私も兄と父(こちらも鉄ヲタ^^;)の影響で
乗り物の中では電車が一番好きなので楽しめました♪
懐かしさと新しさを感じる駅舎もグー!


電車と言えば、朝の連ドラ「あまちゃん」の
北三陸鉄道のシーンも好きだなぁ~。

もう明日が最終回だと思うとさびしい~><



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




お散歩中のおしっこ対策 ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2013/09/23

昨日の朝のお散歩はちょっと足をのばして
尾道の海岸通りまで行って来ました♪


2013/9/22 尾道商店街アーケード前で♪
誰もいない朝の尾道商店街アーケード


東へ向かって歩くため
まぶしい朝日を避けてアーケードを歩いたけど寂しい~。汗


2013/9/22 尾道商店街アーケードの看板
アーケード内の電柱や出入口前の「おしっこしないで」看板


愛犬を連れてアーケードを歩く時は
おしっこさせないように真ん中を歩かせていたから気付かなかったけど
(端っこ歩かせるとどうしてもマーキングしてしまうため)
左下の黄色い看板はアーケード内全ての電柱に貼ってありました。

商店街近辺に住んでいる飼主さんは注意をされるから
愛犬を連れてアーケードを歩けないと言ってました。


2013/9/22 尾道水道の前で♪
海岸通りの住吉神社の前に到着


ここで、商店街に住むみかんママさんと待合せ。

近所の愛犬家の多くがお散歩させる海岸通りは
観光客と地元住民の憩いの遊歩道なんだけど、
特にこの夏はおしっこのニオイで臭かったそうです。><


2013/9/22 尾道の海岸通り♪
海岸通りの遊歩道の外側にも糞やゴミが…


平日の朝、市役所の職員さんが清掃している姿を
みかんママさんが見かけたことがあるそうで、
愛犬家も自主的に掃除しなくちゃね、と危機感を持ってました。


2013/9/22 朝から渡し場で黄昏る福ち♪
朝から渡し場でたそがれる福ちw


2013/9/22 朝の尾道水道♪
でも、あっという間に日が昇ってきました♪


尾道市に寄せられる飼い犬猫に関する苦情のトップは
糞尿の放置です。



糞はきれいに取り除いて持って帰るのはもちろん、
おしっこはペットボトルなどの水で洗い流すなど
飼い主が責任をもって始末してください、
と今月の広報誌にも掲載されています。

私もみかんママさんから
「尾道でも愛犬の糞尿のマナーアップ運動をしたい」
と相談を受けてから、ペットボトルに水を入れてお散歩するようになりました。

でも、アーケード内ではそもそも糞尿をさせてはいけないですね。
思いがけずしてしまった場合は速やかに取り除いて、
おしっこは水をかけるだけでなく
トイレシートで吸い取って拭き取る必要があるなぁと思いました。


人口密度と建物密度が高いと
人もペットも暮らしにくくなるけど仕方ない><


2013/9/22 家へ帰る途中でお疲れ福ち♪
自宅へ帰る途中、日陰を見つけて体を冷やす福ち


帰宅したら家を出てから4時間も経っていました( ̄□ ̄;
途中、福ちは休んでいたけど
私は歩くか立つか、しゃがんだだけ…。

更に福ちを度々抱っこしてクタクタで帰ったのに、
家に入った途端、大はしゃぎでおもちゃを咥えて走り回った福ち…。

ヲイ!じゃあちゃんと最後まで歩いておくれよぅ~><


来月第4日曜日から月に一回、
尾道でうんうんWALKを開始することになりました。
さてさて、尾道もこれから少しは変わるかな~?



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




酒蔵通りでランチとカフェ ++++++++ 食とお酒

2013/09/19

大型台風が上陸したこの連休は家族で実家へ帰っていました。
まさか暴風域に入ると思わなくて、
実家の古い建物の部屋で寝たから風の音で眠れない!><
でも、音に敏感な怖がり福ちは寝息をたてて熟睡してました…。うらやましぃ


今回は実家から尾道へ帰る途中、
親友Oやんのいる西条(東広島市)で降ろしてもらって
酒蔵通りのレストランでランチをしてきました♪


2013/9/16 元祖美酒鍋 佛蘭西屋
左手の和風建築が賀茂鶴酒造の直営レストラン


右手奥に賀茂鶴酒造の煙突が見えます。
台風が去った後で西条の空は快晴でした\(´∇`)/


2013/9/16 店内のお猪口
2階客席壁面にはお猪口やぐい飲み、徳利がたくさん!


レストラン1階はフランス料理、2階が和食で
Oやんが予約してくれたのは2階の和食。


2013/9/16 ランチ美酒鍋御膳♪
ランチは美酒鍋御膳¥1,500‐


前日、別の友人に御呼ばれして
飲み過ぎた胃に優しい和食でした♪
一杯飲みたいところだったけど
美酒鍋のおかげでお酒の香りを楽しめて満足!

デザートは白ゴマのババロアで上品な美味しさでした♪


■元祖美酒鍋 佛蘭西屋(フランス屋)
http://www.france-ya.jp/
広島県東広島市西条本町9-11
TEL 082-422-8008


2013/9/16 くぐり門珈琲店♪
次向かったのは去年OPENしたカフェ


2013/9/16 くぐり門珈琲店♪
古い木造建築を改装した「くぐり門珈琲店」


2013/9/16 くぐり門珈琲店の喫茶室♪
2階の喫茶室は和洋折衷でオシャレな寛ぐ空間


私たちは床が一段上がったソファ席へ。
ここがとっても落ち着く場所でつい長居をしてしまいました( ̄∀ ̄ゞ


2013/9/16 くぐり門パフェ♪
手前がくぐり門パフェ(珈琲味のソフトクリーム)


ソフトクリームにコーヒー豆のツブツブが混ざってました。
コーヒーも美味しかったし、ここは何回でも行きたくなるカフェ。
地元のOやんも気に入ってよく来るそうです。


■くぐり門 珈琲店
http://kugurimon.com/
広島県東広島市西条本町17-1
TEL 082-426-3005


2013/9/16 福美人の煙突♪
福美人酒造の煙突。愛犬福ちゃんと福つながり~♪


酒蔵通りは先代ヘムちと何回かお散歩したり、
酒祭りにも連れて来たりと思い出の場所でもあるんです。
来月10月も酒祭りがあるので、飲兵衛におススメ!


ヘムちとOやんと懐かしい酒祭りの思い出の記事を見つけました。
もう8年も前になるんだわー…。

■犬連れ酒まつり その2(2005/10/13)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-464.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




ヘソ天しない犬 ++++++++ 福ちな毎日

2013/09/14

今週は蒸し暑い一週間でした。
でも、朝晩は涼しく残暑と言っても楽チン♪
福ちも私たちの布団の上でしっかり寝ています。


さて、福ちが我が家にやって来てもうすぐ2年5ヶ月。

すっかり馴染んで心許しているはずなのに、
先代ヘムちのようにお腹を真上に見せる仰向けの姿勢
いわゆる「ヘソ天」で寛ぐ姿をあまり見せません。


ヘムちゃんはよくヘソ天してたなぁ~と、
昔の記事から画像を探してきました。


病院帰りでホッと一安心♪
見事に仰向け!両前足が真上を向いているでしょう?^^(2008/5/29撮影)


でも、福ちゃんもすっかり心許して
我が家大好きなのはヘムちと同じ!キッパリ

私が横たわっていると隣にやってきて
私の向かい側に同じように横たわって来るので(カワイイ)
よしよし、と撫でてあげると足がパッカーンと開いてきます。


ヘソ天福ち♪
ちょっと横を向くのが福ち流のヘソ天♪(2011/5/29撮影)

ヘムちも福ちもカワイイvv(* ̄∇ ̄*)デレデレ

試しに足パッカーン福ちをゆっくり真上に向かせてみると、
すぐに姿勢を元に戻して立ち上がってしまいます。

約2年5ヶ月一緒に暮らして、滅多に見ることのない福ちのヘソ天。


2013/3/22 猫背な福ち♪
それは、この猫背のせいかもしれません…


更に、福ちの背骨は背中から少し尖がっている形になっているので、
この体型が横向きヘソ天になってしまうんじゃないかなぁ~。


2013/9/14 なになに福ち♪
これでもリラックスしているんだよ


先代ヘムちと同じように成犬でやってきた福ち。
ヘムちのようになかなかお腹見せて寛いでくれない…
と心配した時もあったけど、とっくに寛いでいたんだろうね~♪


2013/9/14 夕暮れのお散歩♪


蒸し暑かったけど、夕暮れは秋の空でした^^




猫顔ポスターのバナーを作っていただきました♪
クリックしてみてね!
犬猫を捨てることは犯罪!バナー大


広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬のシャンプーは肉体労働 ++++++++ トリミング

2013/09/09

一昨日の土曜日はシャンプーに向けて福ちの全身の毛をカット。
そして、昨夜は約3週間振りに福ちをシャンプーしました。

最近は手際よく短時間にカットをするように心がけて、
でも、もちろん福ちに怪我をさせないように細心の注意を払って、
頭のてっぺんから足の裏、尻尾の先まで1時間弱で仕上げています。

手際よくと言っても1時間超えていたのが、
やっと超えなくなったという程度だけども( ̄∀ ̄ゞ


早く仕上げようと集中するせいか
今までよりも終わるとどどーっと疲れてしまい、
シャンプーは別の日でないと無理!!!キッパリ!

そして、次の日の日曜日(昨夜)にシャンプーしました。

今回の肛門腺(高齢の肛門腺報告w)はドロッと粘性が強くて
いつもより出し切るまでに時間がかかったけど
しっかり出てくれて今では慣れたもの♪

これで爪切りができれば自称カリスマトリマーも完璧なんだけどなぁ…


2013/9/9 カットしてスッキリ福ち♪
スッキリ福ち♪


この表情カワイイ~(*´ω`*)と撮影したら、
保護主のぱんちょママさんが先代ヘムちにそっくり!
と言ってくれて、うれしはずかし飼主~♪♪♪


2013/9/9 おもちゃハムハム福ち♪
おもちゃハムハム福ち♪足の先の毛も短いでしょv


いずれ2頭のシーズーと暮らすのが私の夢なんだけど、
1頭だけでもかなり体力を使うカットとシャンプー。

この肉体労働が2倍かぁー…と呟いたら、
「我が家に2頭は無理でしょ!」
とさとちに言われてしまいました…

でも、夢は諦めないよっψ(`∇´)ψイヒッ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




福ちの不審な行動 ++++++++ 福ちな毎日

2013/09/08

今朝は月に1回のボランティアうんうんWALKが雨で中止。
そして、今9:30は曇り空で道路は乾いてきました。まじっすか~?!汗

お盆が開けて8/24頃から、
まるで梅雨のように雨が続いて太陽が隠れたヘム地方。
もう2週間ほどこんな気候が続いて
蝉の鳴き声より鈴虫の合唱の方が大きくなってしまいました。

もしかしたら、残暑のないまま秋が訪れるかも?!ちょっと嬉しい♪


さて、最近の福ちゃん。

今までしない不審な…
もとい、不思議な行動をとるようになりました。


福ちは夜中に水を飲んだり、ちょっとウロウロすることはあっても、
すぐに私たちが寝ている部屋へ戻って来るのに、
この夏は廊下へ行ったまま戻って来ないことがしばしば。

もしや、どっかでおちっこ?それとも、いたずら?
と様子を見に行くと、なぜか私の部屋でお寛ぎのご様子…
特にいたずらもしていない、ということが何回かありました。


そして、最近では夜中に限らず
日中も同じ行動をするようになった福ちさん…。

あれ?また福ちの姿が見えないぞ?と思って探すと、


2013/9/7 ポツン福ち♪
いたいた!やっぱり私の部屋でちょこんとお座り


2013/9/7 しょんぼり?福ち♪
何してるの?私の部屋に何かあるの?と聞いてもこの表情^^;


何かに惹かれるようにフラリと入って行くので
福ちの好きな物が私の部屋のどこかにあるはず?!

と、探してみたら心当たりがありました。

どうやら福ちはクローゼット(と言っても中は本棚)に隠した
ドッグフードのニオイに誘われて部屋に入っていたみたいです。笑

そっか、先月24日に動物病院でダイエット宣告されてから、
ご飯の量を減らしたからお腹が空いているのねん( ̄∀ ̄;A


2013/9/7 ヨシヨシ福ち♪
ご飯の時間までガマンするんだよ~(^◇^;


そう言えば、先代ヘムちは
このクローゼットの扉をガシガシ引っ掻いて開けてしまい、
8kg入りのフードの袋を横倒しにして、
袋を噛みちぎって中のフードをつまみ食いしてたっけ。

怖がり福ちはドアを引っ掻く時の音にビビって
そんなことは出来ないみたいです(≧ω≦)ぷぷっ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




尾道の野良犬と迷子シーズー【データ訂正】 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/09/04

平成24年度の広島県市町別殺処分数収容数がわかりました。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/apc/contents-gaiyo.html
注:このurlは県センターのデータなので、広島市、福山市、呉市のデータは掲載されていません

         犬   猫     計
1 東広島市 425   458   883
2 尾道市  637   204   841 
3 三原市  217   286   503
4 三次市   60   268   328 
5 府中市  155   169   324
6 庄原市   26   256   282 
7 竹原市 132   120   252 

業務概要 - 広島県ホームページ
http://www.pref.hiroshima.lg.jp

1.表紙から第1章(総説)・第2章(事業の概要) (PDFファイル)(906KB)
2.第3章(調査研究)・第4章(参考資料) (PDFファイル)(1.58MB)




平成23年度の犬猫殺処分数ワースト1になってしまった広島県。
どうやら24年度もワースト1になりそうな予感…。
そして、最新のデータを見て更にショックだったのが
地元尾道市の犬の殺処分数センター収容数が広島県内でダントツに多いことです。><

この尾道市の637頭という殺処分数収容数の多さは異常で、
平成24年度の広島県動物愛護センター(広島市、福山市、呉市を除いた広島県の地域)に
収容された犬1855頭の約3分の1も占めています(ノД`)


でも、この数字に納得させられるほど
近所で野良犬をよく見かけるようになりました。

元々、尾道市は野良犬・野良猫が多いのですが、
ここ最近は住んでいるマンションの駐車場で寛いでいる野良犬を見かけたり、
数日前は朝のお散歩で3頭の群れと遭遇。
ご近所さんはもっと多くの群れと遭遇したそうです。

こうやって近所で見かけるようになるのは
相当増えてしまっている時だと思います。


昔から千光寺山へ犬を捨てる人が多かったそうですが、
どんどん増えて苦情が出ると捕獲器を仕掛けて殺処分へ…
という流れを繰り返して結局はいたちごっこ。

まずは、野良犬の多いこの尾道で犬を外飼いする場合は
避妊去勢手術を徹底させていくことが
飼主が出来る最低限のこととして、
尾道市民に周知する必要があると思っています。


そして、動物を捨てることは犯罪だということも
もっと多くの人に知ってもらいたいです。

猫顔ポスター差し上げます

この「猫顔ポスター」を全国に広めたい!
という仲間が無料で配布していますので
ご希望の方はこちらの記事から申込してください。

■遺棄虐待防止の猫顔ポスター(法改正バージョン)差し上げます
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-611.html

どんどん広めてくださいね!


2013/9/3 オモチャを見せても…
最近のお気に入りのおもちゃをクンクンする福ち


facebookと「あなたのお家はどこですか?」でお知らせしていた
広島県動物愛護センターに収容されていた尾道市の迷子シーズーですが、
収容日の今日を迎えても問合せはナシ。

センターに団体譲渡登録しているボランティアさんの協力で
新しい飼主さんを探すことになったそうです。

たくさんの方にご心配ご協力いただきまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m


2013/9/3 お留守番する福ち♪
福ちからもありがとう♪


地元のトリマーさん、獣医さん、犬友のみなさんも
大変お世話になりました。
ありがとうございました!

シーズーちゃんの飼主探しをされるボランティアさん、
お手伝いできることがあればさせてもらいたいのですが、
センターの職員さんから個人情報になるので教えていただけませんでした。

これからが大変責任の重い活動になると思います。
直接お礼もできず申し訳ありません。
こちらを見ることはないかもしれませんが、
ひっそりとお礼を書かせていただきましたm(_ _)m



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲






| Top |