Top | RSS | Admin

2013.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.11


recent entries



久々のお宅訪問 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/10/24

日曜日は増築工事も完成して落ち着いた
友人tenderさんのお宅へ福ちと父も一緒に訪問しました。

10年ほど前に設計したtender邸は
私がまだ父の設計事務所に勤めていた時に担当した建物。
狭い敷地にいかに快適に住んでもらえるか
父と一緒に頭を悩ませながら設計しました。

福ちは増築の打合せもあってほぼ毎月訪問していたけど、
増築に係わっていない父は約10年振り(!)の訪問。


2013/10/20 tender邸LDK♪
2階のLDKから1階へ続く階段を見る(父が階段を下りています)

手摺は子供の転倒防止用に
透明のテーブルクロスを手摺に留めてました。ナイスアイデア!


2013/10/20 tender邸音響室♪
1階ご主人さんの音響室

バンドでベースを担当しているご主人さん。
インテリアにも拘りがあってセンスの良さが伺えます♪

ちなみに手前の照明付きの小さなテーブルは本工事で
ご主人さんと相談しながら父と設計したモノ。^^


2013/10/20 tender邸子供部屋♪
6歳のポンくんとすっかり仲良しの福ち♪子供部屋で記念撮影

引戸を全部開けた状態で子供部屋を広く使っています。
ポンくんの背後に見える机とピアノは
お母さん(tenderさん)のスペース。


2013/10/20 tender邸子供部屋♪
子供部屋に二段ベッドが入ったよ


2013/10/20 tender邸子供部屋♪
子供部屋のRに湾曲した壁が奥に見えます


2013/10/20 ポン君と福ち♪
福ちにピアノを弾かそうとするポンくん

福ちゃんかなり戸惑いつつもされるがまま(^^;
強く引っ張っていないか見ているから大丈夫。


2013/10/20 ポン君と福ち♪
嫌がるどころかポンくんから離れない福ち( *´艸`)


2013/10/20 tender邸洗面所♪
元WCの一角を洗面コーナーに変更

増築工事でWCを移設することになり、
鏡とタイルはそのままにして洗面器を新たに設置。
WCに使っていた手洗い器と便器は移設して再利用しました。


2013/10/20 ポン君と福ち♪


この一年、毎月のように打合せを兼ねて訪問したので、
ポンくんと福ちは随分と仲良くなりました♪

これからも福ちと一緒にtender邸の成長を見守って行きますよー☆



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




灯りまつりの尾道アーケード ++++++++ 食とお酒

2013/10/21

前回の記事の「尾道灯りまつり」では
いつもとは違って尾道の夜が活気づいていました。


2013/10/12 しまなみ交流館の夜景♪
正面の建物は尾道駅前のしまなみ交流館


2013/10/12 おやつとやまねこ♪
アーケードへ向かう途中の尾道プリン「おやつとやまねこ」


2013/10/12 尾道プリン♪


レモンシロップがしまなみらしい1個300円の人気のプリン♪
13日からかぼちゃプリン(350円)もはじめたそうです。
今度買いに行って来よう♪


■おやつとやまねこ
http://www.ittoku-go.com/oyatsu/01.html
尾道市東御所町3-1
10:00~19:00
月曜日定休(祝日の場合は翌日の火曜日)
0848-23-5082


2013/10/12 尾道さくら茶屋♪
同じ並びにある甘味処「尾道さくら茶屋」

三成にある本店はよく行ったけど駅前店は初めて。
ここは和風パフェの種類がと~っても豊富なんだけど
駅前店では大判焼きが目玉商品みたいです。


2013/10/12 抹茶大判焼き♪
抹茶大判焼きクリーム味125円

お抹茶の生地が珍しい~♪
この日は風が冷たい夜だったので体が温まりました。
>Mちゃん、ごちそうさまでした~^^


■尾道さくら茶屋(尾道駅前店)
http://sakurachaya.d-j.jp/
尾道市東御所町3-3
11:00~19:00
0848-23-5107


ちなみにすぐ横の福福饅頭も同じ大判焼きですが
こちらは昔から値段が変わらず70円。
定番のつぶあんでこちらも行列していました。


2013/10/12 ゆとり広場のろうそくアート♪
アーケード内ゆとり広場のろうそくアート

アーケード内のろうそくで一番おススメの場所。
オルゴールの音色に誘われて立ち寄って癒されました~(*^^*)


2013/10/12 クラシコ♪
アーケード内の小さな自家焙煎珈琲店クラシコ

従姉妹のMちゃんがお土産に購入。
奥に小さな喫茶コーナーもあるみたいです。
隣にできた美味しいと評判のおでん屋さんもいつか入ってみたいなー。


2013/10/12 クラシコ前で記念撮影♪
ろうそくの灯りが優しいクラシコの前で記念撮影♪

昨日、広島市内に住む友人の家へ行ったら
偶然にもクラシコのコーヒー(いただきもの)が出ました。
あまりコーヒーを飲まない私がブラックでも
全く抵抗なく飲めて美味しかったですっ!


■Classico(クラシコ)
http://www.coffeeclassico.jp/
尾道市土堂1-3-28
11:00~18:00
火曜日・水曜日定休
0848-24-5158


2013/10/12 アーケードのぼんぼり♪
アーケード内の園児の手形ぼんぼり

この日は灯りまつりのため
特別に営業時間を延長しているお店が多かったです。
尾道の夜は早いので、たまにはこんな日もイイね☆



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




灯りまつりへ夜の散策 ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/10/17

個人的に怒涛の一週間を送っていたので(分かる人には分かる^^;)
今更ですが(汗)先週土曜日の「尾道灯りまつり」の記事をUPします。

朝一で愛媛の従姉妹Mちゃんからメールが来て、
一緒に行くことになった尾道灯りまつり
Mちゃんは初めて、私は先代ヘムちが元気だった時以来の5年振り。


2013/10/12 「尾道灯りまつり」点灯式
尾道駅前広場で18時~始まった点灯式(挨拶が長かった…^^;)


2013/10/12 「尾道灯りまつり」点灯式
ひとつひとつチャッカマンで点灯(時間かかってた^^;)


海沿いのせいで風は強いし寒い!!!
もう点灯式は見なくてもいいな…汗。

ちなみにこの広場の行灯は上から見ると自転車の形をしていました。
しまなみサイクリングロードをイメージしたのだとか。


点灯式の会場から千光寺山のお寺へ移動することに。
ろうそくの灯りなので暗い場所の方がキレイと
Mちゃんも尾道のお友達から話を聞いていたみたいです。


2013/10/12 「尾道灯りまつり」持光寺前
持光寺の階段前

「ぼんぼり」の紙は尾道の幼稚園や学校の子供たちが作成したものが多く、
自分の作ったぼんぼりを家族と見に来る子供たちを見かけました。


2013/10/12 「尾道灯りまつり」持光寺
持光寺では落語も

境内ではぼんぼりが並んでいるだけでなく、
うどんなどの屋台もあって賑わっていました。
年々規模が大きくなってる!


2013/10/12 「尾道灯りまつり」千光寺山の小道
千光寺山の小道に並んでいた電気式のぼんぼり


2013/10/12 「尾道灯りまつり」動物のぼんぼり
法土寺境内さくらcafe前の動物ぼんぼり(カワイイ~♪)


2013/10/12 「尾道灯りまつり」階段
階段に並んだ一文字のぼんぼり


2013/10/12 「尾道灯りまつり」アーケード
千光寺山を下りて商店街アーケードへ


2013/10/12 「尾道灯りまつり」妙宣寺前
アーケードを抜けて妙宣寺の前で(うっすら福ちも一緒に)


2013/10/12 「尾道灯りまつり」妙宣寺境内
妙宣寺境内のろうそくアートも見事!


2013/10/12 「尾道灯りまつり」妙宣寺
グランドピアノがあったから演奏聞きたかったな~


2013/10/12 「尾道灯りまつり」福ち記念撮影
再びアーケードへ戻って福ちの記念撮影


2013/10/12 「尾道灯りまつり」駅前広場のロケット
2時間半かけて尾道駅前へ戻って歩道橋から撮影

上から見るとロケットの形をしたろうそくアート。
近くで見ても、上から見ても楽しめる♪^^


2013/10/12 妙宣寺のキャンドルガラス
妙宣寺で寄付をしたらいただいたキャンドルガラス

海岸に落ちていたガラスや貝で作成したそうです。
こういう試みもステキだね~(*^^*)


尾道のお祭りの中で一番好きな灯りまつり。
静かでゆったりお散歩できて…
でも、年々人が増えて今年は一番多かったみたい。
>Mちゃん、また来てね!


過去に愛犬と行った灯りまつりの記事です。
先代ヘムちもよく歩きました♪^^

■灯りまつりで夜の散策(2008/10/13)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1018.html

■尾道の灯りまつり(2005/11/06)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-474.html


■尾道灯りまつり
http://www.onomichi-matsuri.jp/akari-matsuri/




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




3代目iPhoneは5c ++++++++ 日記・エッセイ

2013/10/14

iPhoneにして4年。来月で5年目に入ります♪

大きな不満もなく故障もなく使っているけど、
画像や音楽を整理しても容量がいっぱいになってきたのと、
画面が小さいのが気になって来たので
新しいiPhoneが発売される前から注目していました。


ネットでは色々と噂があったり
発売とほぼ同時に購入した人のレビューを見て参考に。

でも、一番は自分の目で見て触って、
ショップの人に相談して家でしっかり調べて…
を楽しみながら繰り返して、今日とうとう購入しました!


2013/10/14 iPhone5cグリーン♪
iPhone5cのグリーン。3代目は32GBに容量UP♪


新しくなったiOS7のアイコンのグリーンのような鮮やかさ!
こげ茶や私の好きなオレンジ色とも似合いそうで
この色に決めました♪


2013/10/14 iPhone5cグリーン♪
ソフトケースに入れたiPhone


グリーン色を活かすためにケースはかすんだ透明に。
下の茶色いケースは移動の時に入れる100均で購入したケース。
デジカメ用だけどピッタリ。

携帯は薄型になっているけど持ちにくくて落としやすいのが欠点。
ケースなしで使用はコワイです。
ちなみに購入したケースは「衝撃に強く丈夫」というのも決め手になって
更にお値段も1,200円の10%offでした~ラッキー♪♪♪


2011/11/17 iPhone4Sがキター!
今まで使っていた2代目iPhone4S


16GBで下取り1万円でした。
月々分割で1万円引かれるより
現金で買い取ってもらえるEDIONで今回は機種変更の契約をしました。


iPhone 3GS 16G
初代のiPhoneは3G

4年前にドコモからソフトバンクへ変えたきっかけとなったiPhone。
こちらは今も我が家で目覚まし時計やネットにも活用して、
職場ではiPodとして大活躍中です♪

こちらは壊れるまで使用する予定。


今回のiPhone5cは遊び心を感じるデザインで
昔持ってたスケルトンのiMACを思い出しました。
こちらは更に愛着を持てそうで気に入ってまーす♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




マイクロチップと迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2013/10/08

ヘム地方に台風接近?!
いつ来るかドキドキしながら帰宅して
即効で福ちのお散歩に行って来ましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

雨も風もなく、普通にお散歩に行けたけど
嵐の前の静けさなのか、まだ静かなヘム地方です。


ところで、先月福ちの鑑札ホルダー兼迷子札がボロボロになって
文字も読み難くなったので買い換えました。

小洒落た革製の1,500円くらいのホルダーだったけど、
迷子札は消耗品だから安くて十分!!!
と言うわけで、購入したのがコチラ↓

2013/9/21 安心だワン!ホルダー♪
ちょっと懐かしい「安心だワン!ホルダー」


このホルダーは先代ヘムちが亡くなるまで使っていたけれど、
さすがにビニールの曲がった部分が裂けていたので
福ちのために購入しました。

ALIVEさんのサイトで5つ500円(1つ100円)から販売。
送料200円で合計700円でもお安いです~♪

■「迷子の犬を家に返そう」プロジェクト
http://kaesou-pj.net/index.html


201r=
首輪に装着すると福ちにはちょっと大きめ


8キロサイズのヘムちにはそれほど大きく感じなかったけど、
7キロサイズの福ちにはちょっと大きいかなー。
でも、邪魔と言うほどではないからOK!


こちらの安心だワン!ホルダーを知人に勧めたところ、
早速購入して愛犬と近所のワンコに着けたそうです。

ところが、近所のワンコは大柄な柴犬くんだそうで、
まだ若くてハイパーなせいか2ヶ月も持たなかったとか( ̄Д ̄;;;
外飼いだし、砂がマジックテープに入り込んで
いつの間にか外れてホルダーが迷子になってしまったんですってー。汗

結局、その柴犬くんには鑑札ホルダーを収納できる首輪にして一件落着!

こういう話を聞くと、鑑札ホルダーの大きさの検討はもちろん、
マイクロチップの必要性もしみじみと感じます。


環境省はマイクロチップの普及に積極的だけれど、
飼主の判断に任せる今の状況では普及はあまりしないような…。^^;


福ちが収容されていた岡山市保健所のように、
譲渡する動物にマイクロチップを埋め込むとか、
埋め込んで登録した動物しか販売できないとか、
(販売後に飼主さんに名義変更の手続きをしてもらう)
義務付けをしないとなかなか普及しないかもしれませんねぇ。汗


2011/12/3 マイクロチップを読みこんだリーダー
福ちのマイクロチップを動物病院のリーダーで読み込んだところ


今では全国すべての動物愛護センター・動物管理センター・保健所と
獣医師会に入っている動物病院にマイクロチップリーダーがあるので、
環境は随分と整ってきました。

あとはマイクロチップに積極的な環境省と
畜犬登録を管轄する厚生労働省の間で調整がうまく行けば
マイクロチップの義務化も一歩近づくかな???


2013/9/21 迷子にさせないで!
「迷子にさせないで!」尾道バージョン(クリックすると大きく表示されます)


広島県動物愛護センターの迷い犬・迷い猫のページを見ていると、
尾道市で保護されてセンターへ収容される犬猫が多いです。泣
そこで、迷子になった時の連絡先や迷子対策を
市民へ啓発するためにチラシを作成しました。

このチラシをラミネートして
福ちのかかりつけ動物病院へ掲示してもらっています。
地元の犬友さんにも協力してもらいながら
無理のない範囲でボチボチやって行こうと思いますー。

もし、こちらのラミネートしたチラシが欲しい方はご連絡ください。
尾道以外の地域も作成しますよ~♪


最後に、マイクロチップについて4回特集をラジオ放送された
ワンハートニャンハートさんの記事をご紹介します。

こちらの放送を聞くまで、
リーダーが電池式ではなく電磁式で読み取ることや
登録番号の情報が日本獣医師会で管理されていることを
知りませんでした!汗

■9月11日放送内容でございます~(2013/9/15)
http://d.hatena.ne.jp/onenyanheart/20130915



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




忘れていた健康診断 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2013/10/04

さすがにお顔がくちゃくなってきた福ちさん。
水曜日にシャンプーして、肛門腺もピューピュー飛び出す勢い。
随分と溜まっていたみたいです( ̄∀ ̄;A


そして、昨日の木曜日はお散歩がてら動物病院へ。

8月末に残りのフィラリア薬をもらいに行った時、
爪切りはしたけど心音チェックなどの健康診断を忘れていたので、
しっかり診てもらうことにしましたー。


2013/10/3 待合室でキンチョー福ち♪
待合室でキンチョー福ち


前回、爪切りで3本出血したせいか
診察台に乗せても小刻みに震える福ち(^◇^;さすがビビリ犬
でも、暴れたり逃げることなく大人しいので
みんなに褒められて震えはすぐに止まりました。^^


心音も雑音なしで今のところ絶好調。

体重は前回より0.2㎏減って7.3㎏。
フードを少し減らしたおかげでベスト体重に戻りました( ̄∇ ̄)v


2013/10/4 秋の河原でお散歩♪
今朝のお散歩で。河原もすっかり秋の景色に♪


最近、ちょっと気になる目を診てもらったら、
白内障も核硬化症もなく、まだシニアには突入していない様子。

実は最近、右目が時々白く見える時があるので、
シーズーは目の病気も多く、老化も早いために心配したけど問題なし。

白く光って見えたのは「星状硝子体症」という症状で、
水晶体の奥で星状の成分が動いてキラキラ光って見えるのだとか。
視力には問題なく治療も必要ないそうで、原因が分かって安心しました~♪♪♪


2013/10/4 秋の空の下でお散歩♪
お散歩で見上げた秋の空…朝は涼しくなったねぇ


【2013/10/3の明細】
診察代⇒ 735円(内消費税35円)





広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




海岸通りで秋のお散歩♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2013/10/01

日曜日は友人Oやんが久し振りに尾道へ遊びに来てくれました♪

せっかくだから秋晴れの尾道をのんびりお散歩しよう!
と、駅まで福ちを連れてお出迎え。
福ちはOやんを覚えているのかいないのか???
薄い反応でした。笑


2013/9/29 パン屋航路♪
まずは商店街の「パン屋航路」へ


ここはOやんが大ファンのパン屋さん。
私も普段はお高くて買わないけれど、
Oやんが来た時は必ず寄ります。

きのこのキッシュとチョコレートベーグル、美味しかった~♪


2013/9/29 Oやんと福ちと尾道海岸通りで♪
海岸通りの北前亭の露地で出会った小さな社


これが見事な社で
建築好きな私たちはすっかり魅了されてしまいました。


2013/9/29 Oやんと福ちと尾道海岸通りで♪
商工会議所横のヨットハーバー


この前来た時は気付かなかったけど
湊が整備されてヨットハーバーが出来ていました。

正面に見えるのは向島を結ぶ尾道大橋。
先代ヘムちが元気だった頃、
この橋を歩いて渡ったけど高くてかなり怖かったなー。汗


2013/9/29 腰かけ福ち♪
尾道市役所の前で腰かけて休憩する福ち


2013/9/29 腰かけ福ち♪
真横から見ると、段にちゃんと腰かけてる。笑


2013/9/29 からさわのアイス♪
海岸の風に当たりながら食べる「からさわ」の最中アイス♪


一口食べてから写真撮り忘れたー!
と、慌ててシャッターを押した一枚…イマイチ…


実は、この前に屋台で買ったホルモン味噌炒めが
めーっちゃめちゃ美味しかったんだけど
食べるのに夢中でこちらは完全に撮影を忘れていました。

今度、また食べに行くので
その時はしっかりご紹介させていただきます!


秋のお散歩はつい食べ過ぎちゃうねっ( ̄∇ ̄)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |