Top | RSS | Admin

2013.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2013.12


recent entries



愛犬と一緒に尾道美化運動♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/11/28

24日は月に1回の地元でのボランティア
うんちゼロ!尾道美化運動へ福ちを連れて行きました。


2011/11/24 うんちゼロ!尾道美化運動だよ♪
今回で第2回目だよ~


2011/11/24 シェルくん♪
2回目も参加してくれたシェルくん♪


2011/11/24 ちょこちゃん♪
初参加のちょこちゃん♪

今回はこの3頭が美化運動に参加。
お互いにおいを嗅ぎ合って穏やかにご挨拶完了。
気が合ったみたいです♪♪♪


2011/11/24 ちょこちゃんとママさん♪
ちょこちゃんとママさん、あんな所まで!

愛犬を連れてゴミを拾いながらのお散歩なので
あちこち忙しくて写真を撮るタイミングが
活動中の写真はこの1枚しかありませんでした。汗


2011/11/24 ななちゃん、おはよう♪
途中出会ったお散歩中のナナちゃん


2011/11/24 ごあいさつ♪
みんな顔馴染みのようで仲良し♪


2011/11/24 福ちもごあいさつ♪
福ちとはじめまして~のご挨拶

4頭集まっても静かにご挨拶できて優秀!
ちょっとした息抜きの時間になりました。


2011/11/24 仲良くできたよ♪
ナナちゃんに気に入られたかな?

ナナちゃんのお父さんには
尾道美化運動のチラシをお渡ししました。
地道な活動だ~汗


2011/11/24 参加者と参加犬で記念撮影♪
集合場所の住吉神社前でゴミ袋を片手に記念撮影♪

今回は2人+2頭の欠席でした。
また次回一緒に参加できるといいな~。

軌道にのってきたら、もう少し広報に力入れてみようかな?
と考えているけど、まずは無理なく楽しみながら
続けて行こうと思います。


2011/11/24 福ちべったり♪
帰り際に出会った犬好きなOさんにベッタリ福ち♪

近所でお仕事されているOさん。
仕事がひと段落する時間と美化運動の終了時間が同じで
前回も集合場所でお会いして沢山可愛がってもらいました。

念願の地元でのボランティア。
地域の方々と交流も楽しめて想像以上に収獲もあって
これからも楽しみです♪


それにしても、今回はうんちよりも
圧倒的にゴミの方が多く、特にタバコの吸い殻が散乱…。

それと、おしっこの後に水を流す習慣の
まだまだ浸透していないので、こちらも地道に啓発して行きます。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




寒い秋のシャンプー ++++++++ トリミング

2013/11/27

本当は昨日UPする予定が
バタバタしてPC開ける時間がなかったため
職場へPC持ってきて昼休みにUPしまーす。


昨夜(もう一昨日だけど^^;)は福ちをお風呂に入れました。

前回のお風呂から約1ヶ月。
その間に1回全身の毛をカットして、
更に先週は肛門腺絞りをしたついでに
おちりと足を洗ったので比較的キレイでした♪


2013/11/25 放心福ち♪
でも、乾かした後はこの通りお疲れ放心な福ちw

私も負けず劣らずのグッタリお疲れ状態で、
昨夜は10時前には寝てしまいました。汗
寒いし、風呂上がりはすぐ寝るに限る!

いつもはドライヤーで乾かす役目は旦那だけど、
今回は時間にゆとりがあったので久々に私が乾かしたら
これが思った以上に体力を消耗しちゃったみたいです( ̄∀ ̄;イイワケ
年々、体力の衰えを感じる…しっかり鍛えなければっ!汗


2013/11/20 紅葉した河原で記念撮影♪
先週撮影した散歩道の紅葉した桜土手

白い息を吐きながら朝のお散歩に行ってます。河原は特に寒い!!!
ここでもヘムちのおさがりを着て記念撮影♪


2013/11/21 秋の尾道水道♪
こちらも先週撮影した尾道水道の夕暮れ

尾道市役所へ行く用事があり、
帰りに海岸沿いを通っていたらすっかり冬の空。
思わず自転車を停めて撮影しました。

ここは先月から開始したうんちゼロ!尾道美化運動
を開催している遊歩道です。
今月は24日に開催したので、その模様は次回の記事で。


ちょっとオマケ。
昨夜忙しかった理由がコレ↓↓↓

2013/11/26 CDとポスターが届いたよ♪
昨日届いたKAT-TUNのミニアルバムとポスター♪

4人になって勢いが衰えるどころか
ちょっと洗練された印象のアルバムになってました。
期待の上を行ってくれて嬉しい~♪♪♪ファンじゃない人も今後の彼等に注目してみてね~☆

ポスターはもちろん、私の部屋に貼りますよん( ̄∀ ̄)v



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬と鳴滝山へ紅葉狩り ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/11/24

昨日は福ちを連れて鳴滝山へ紅葉狩りへ行って来ました♪

去年は11月の初めの連休に、
今年は後半の連休に行って来た地元尾道の鳴滝山。


2013/11/23 鳴滝山到着♪
紅葉がキレイ~♪♪♪

2013/11/23 鳴滝山道を出発♪
今回はあまり整備されていない山道をズンズン進んで、


2013/11/23 石を飛び越える福ち♪
大きな石の前で戸惑う福ち(石のすぐ横を通ればいいのに^^;)

この石の上へジャンプして、
まだ足腰の強さを見せつけておりましたぁ( ̄∇ ̄)v


2013/11/23 ひと休み♪
しまなみが見えてきたよ~♪


2013/11/23 頂上でご満悦♪
ちょっとひと休み


2013/11/23 頂上でピース♪
頂上でピース!この石塚はナニ???汗

実はこの頂上、我が家からちょこっとだけ見えるんです。
去年はここまで来れなかったけど狭くてビックリ。汗


2013/11/23 鳴滝山の絶景♪
今年も来ましたパラグライダーフライト広場

去年初めて来てこの絶景に感動したけど
やっぱり今年も大感激!素晴らしい~v

ちなみに福ちのリードを放したら
迷いなく一直線にさとちの足元へ向かいました。


2013/11/23 さとちに纏わりつく福ち♪
最近はますますさとちにベッタリ福ち(*^^*)

私よりも安心するのか不安な時はさとちから離れません。
こんな姿がますますヘムちに似てきて、
未だに「福」と「ヘム」を言い間違えます。汗


2013/11/23 鉢ヶ峰を目指したけれど…
隣の鉢ヶ峰はいつ行けるかな?


2013/11/23 顔が写ってない福ち汗
八注池の前で記念撮影!のつもりが失敗( ̄∀ ̄;福ちゃーん…

八注池の水が緑色で幻想的でした。
この池のすぐ横の駐車場が一番紅葉していました。


鳴滝山からの絶景は去年の記事の画像が分かりやすいです♪
■愛犬と鳴滝山へハイキング その2(2012/11/07)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1783.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




愛犬と友人と ++++++++ ペットは家族

2013/11/19

すっかり寒くなって一気に秋がやって来て、
そのまま冬に突入しそうなヘム地方です。


2013/11/16 秋のお散歩♪
朝の河原のお散歩は寒いよーーー!><


2013/11/16 川沿いのお散歩♪
カメラを向けられてテンション下がる福ち^^;

福ちが着ているお洋服は先代ヘムちのお下がり。
ヘムちは大柄のシーズーで福ちより体重が1㎏も重かったので
お下がりはぶかぶかだけど長さはピッタリ(^^)v


2013/11/17 うっとり福ち♪
日曜日に遊びに来た友人Oやんの膝の上で♪

この日は膝の上でずーっとマッサージしてもらって
ウットリとこの表情( *´艸`)

最近は仕事を掛け持ちして忙しいOやんに
ベッタリ甘えて膝から下りませんでした。重かっただろうなぁ^^;


マッサージと言えば、先代ヘムちが寝たきりになった時、
Oやんはすぐに我が家へ来てくれて
ヘムちの全身をマッサージしてくれました。

2011/1/9 うっとりヘムち♪
2011/1/9撮影。マッサージ後のうっとりヘムち♪

上で福ちが着ているお下がりのお洋服を着ています^^


Oやんは犬と暮らしていたこともないし
特別、動物が大好きという訳でもなく、
動物に対しては普通の感覚の人ですが
我が家の家族の一員として愛犬たちと接してくれています(*^^*)


2011/1/8 ぐっすりヘムち♪
2011/1/8撮影。気持ち良さそうに眠っているヘムち♪

ヘムちと福ちは友人にも可愛がってもらって
幸せな愛犬たちです。
Oやん、ありがとう!(ここ見てないけどw)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




薄毛でもスッキリと ++++++++ トリミング

2013/11/15

昨夜、福ちの全身の毛をカットしました。


2013/11/14 スッキリしたよ♪
約1時間でスッキリ!

さすがに今の時期の短髪は寒いと思って、
これでも控えめにカットしたつもりだけど
仕上がりを見ると結構短い?( ̄∀ ̄ゞふくちゃん、ごめん汗


2013/11/14 ご褒美ちょーだい♪
大人しくガマンしたんだからご褒美おくれー!


薄毛の福ちの短髪は見ているだけで寒々しいー。って私が切ったんだけど^^;
これからはもちょっと長めに残してカットしないとね。
まだ若いから大丈夫だろうけど、シニアになったら風邪ひきそう。汗


2013/11/14 ちかれたよー
お洋服を着せたら、疲れてすぐ寝た福ち


薄毛と言えば、我が家のもう1人の薄毛さん。
最近、特に地肌が目立ってギョッ!と驚いてしまいました。汗

「もしかして、最近髪切ってないから伸びた?」
と聞いてみると、しばらく切ってないとの返事。
「だからだよ!髪が長くなると薄毛が目立っちゃう!薄毛には短髪の方がカッコイイよっ」
と率直に言うと、おーそうかー?と本人は気付いてなかったみたい。


偶然、昨日はさとちも床屋へ行って
福ちと一緒にスッキリ短髪になりましたぁ( ̄∇ ̄)v



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




悪夢 ++++++++ 福ちな毎日

2013/11/13

昨夜は福ちを迷子で行方不明にしてしまい、
必死に捜し回ってやっと見つけたのに
またいつの間にかいなくなってしまった…

という悪夢にうなされました。泣


先代ヘムちと暮らしていた時も見た迷子にしてしまう悪夢。

あの時はもっと酷い内容で、
「誰か見かけませんでしたか?皆さんにはただの犬に見えても、私にとっては大切な家族なんです!ヘム!ヘム!!!」
と泣きながら大声で通りを行く人に訴えながら走って、
見つからないまま泣いて目が覚める…という夢でした。

実家のロンが行方不明のまま会えなくなってしまい、
そのショックをかなり引きずっていたので
迷子になったヘムちとは出会えないまま夢は終わったけど、
今回の夢は同じ悪夢でも一度は福ちと出会えたので、
少しはあの頃の傷が癒えてきたのかなぁ…。


2013/11/13 福ちのベッド♪
福ちの秋冬用のベッドを出しました


2013/11/13 ベッドお気に入り♪
早く出してあげれば良かったね~^^;忘れてごめんね


一方、最近の福ちは夢でうなされる事がほとんどなくなり、
可愛らしく「ぅわん!ぅおんっ!」と寝言をいう程度。

そう思うと、我が家に来て1~2年は夢を見ながら
「ぐるるるるるぅ~!がるぅぅぅぅぅ~!」
と毎晩のように唸っていたので、かなりうなされていたんでしょうね。


そうそう、お昼寝でもしょっちゅううなされて、
ある時は「がるるるるー!」と唸ったと思ったら飛び起きて
いきなりダッシュしたことがあったっけ。汗

福ちも自分でびっくりして、しばらく興奮していたけど
どんな夢を見ていたんだろう…。泣


2013/11/13 イイ夢見てね♪


今では最初から我が家にいるかのように振舞って、
穏やかに眠っている福ち。

イイ夢見るんだよ♪(*^^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




コタツの季節が来たよー! ++++++++ 福ちな毎日

2013/11/11

今日から冷え込むと聞いて、コタツ布団を出しました。


2013/11/11 コタツの季節が来たよー♪
早速、福ちのベッドになってる^^;

青いクッションのある白い部分が福ちのベッドなのに、
コタツ布団の上に自分のオモチャを集めて巣作り(?)完了。
先代ヘムちと同じ場所を好むから不思議。汗


それまでの福ちは、

2013/11/9 膝の上でまったり♪

さとちの膝の上を独占してました。


2013/11/9 本を読むジャマをする福ち♪
読書の邪魔をしているようにしか見えない^^;

でも、コタツ布団を出してからは
さとちの膝の上へ行かなくなったので寒かったんでしょう。
最近は私よりもさとちにベッタリになっちゃって、ちょっと寂しい…。


予報通り今日は冷え込んでコタツを出して大正解!
ヘム地方もやっと本格的な秋がやって来ました。

あー、そろそろ年賀状を考えなくちゃ。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




アナログな職場をデジタル化してみた ++++++++ 日記・エッセイ

2013/11/07

我が職場はネット環境なし!
経営者(さとち)がアナログ人間なのでネットなしを貫いて
それでもどうにかやって行けてます。

それが最近、私がiPhone5cに機種変更してから
PCでネット接続できるようになりました♪


2013/11/7 デザリングなう♪
職場の机でPCからこのブログが見れた!

「デザリング(インターネット共有)」と言って、
iPhone5cをWi-Fiルーターとして
PCなどWi-Fi対応機器をネットに繋ぐ機能です。


今日は自宅のノートパソコンを職場へ持って行って、
iPhoneとインターネット共有の設定をして(これ簡単!)
メールの添付ファイルをダウンロードをしたり、
データのやりとりをしました。


2013/11/7 デザリングなう♪
デザリング中のiPhoneの画面

画面上部が青くなって、そこに
「インターネット共有:1台接続中」と表示されます。


ただ、職場が田舎なのでまだ4Gではなく3G回線なので、
データのやりとりは自宅のWi-Fi環境より遅いです。

でも、結局さとちの仕事に活用しようとすると
膨大なデータ量のやりとりが必要になるので
私が個人的に使う程度で終わってしまいそうなのが残念。汗


このデザリング、iPhone5cに機種変更する前に知った機能で
すごく魅力的だと思って詳しく調べてみたら、
ソフトバンクではキャンペーン中で
525円/月が2年間も無料と知って機種変更と同時に登録しました♪

これでiPad miniを購入する環境が整ったぞー(* ̄∇ ̄*)←また買うつもり


2013/11/5 抱っこ福ち♪
我が家の秋冬の風物詩


ところで、さとちは今まで一度も携帯を持ったことがなく、
これからも持つつもりはないアナログ人間だけど
(仕事上、携帯も不要。ここまでくるとカッコイイ…)
私が正反対のデジタル女なので、特に不自由してないみたいです。

でも、職場をデジタル化しても
何の貢献もできなかったのは悲しい…(^^;A


広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




食欲の秋は尾道散策へ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2013/11/04

この連休は日曜日に雨が降ってしまい、
今朝も道路が濡れていたので山登りの予定は延期。
福ちを連れて尾道を散策に変更しました。


2013/11/4 家族で出発♪
9時過ぎに出発♪

いつも通り朝のお散歩したのに
大はしゃぎで長い尻尾をゆさゆさ揺らして歩く福ち。


2013/11/4 三軒家アパートメント前♪
三軒家アパートメント前

さとちは初めて知った古民家再生プロジェクトの建物。
右手の細い道?を進むと古本の貸し出しもしているカフェがあります。
ドラマ「東京バンドワゴン」の世界にちょっと似てる~♪♪♪


2013/11/4 線路のすぐ上を散策♪
線路のすぐ上の細道を東へ

こんな細い道でもバイクが通るので
「すみませ~ん」「どうぞ~」と声を掛け合いながら
道を譲って進みます。

もう尾道に来て16年になるけど、のどかでイイねぇ~♪


2013/11/4 一宮神社♪
一宮神社ではお神輿の準備中

今日はお祭りがあったみたいです。
こういう光景を見ると日本って美しくてイイなぁとしみじみ。


2013/11/4 千光寺山を見上げる♪
国道へ下りて千光寺山を見上げる

目の前は山陽本線の線路。
その向こうにお墓とお寺が頂上付近の千光寺まで続いて見えます。
右手からロープーウェイがちょうど上って来ました。


アーケードの商店街を抜けて更に東へ進むと、

2013/11/4 小さな社♪
民家の間に小さな社と、これは井戸?!

今も生活に利用されているらしいです。
尾道はあちこちに小さな社があるけれど現役の井戸にはびっくり!


2013/11/4 浄土寺前の交差点♪
浄土時前の交差点までやって来ました♪

七五三詣の大きな幟が立っていたけど
まだ10時過ぎだったせいか着物姿の子供は見かけませんでした。


ここまで自宅から約1時間。
浄土寺は尾道のお寺の中で一番好きだけど
今回の目的はここではなく、
この交差点からほんの数メートル引き返したこちら↓

2013/11/4 いなり寿司とおはぎ専門店おふくろの店♪
いなり寿司おはぎ専門店おくろの店

しまった!反対から撮影すればよかった~(^◇^;
こちら本店が広島市の井口にあるそうです。偶然にも実家の割と近く♪


2013/11/4 おはぎ420円の半額♪
店頭に並んでいた田舎おはぎときなこおはぎ♪

420円と書いてあったけど、今日は全部半額!
この半額セールのチラシを見てやって来たのでした。^^


2013/11/4 ただいま~♪
また約1時間かけてマンションに着いた途端この態勢w


本当は千光寺まで山をのぼるつもりが
福ちの足取りが重くなってきたのと
日射しが強く11月とは思えない気候で汗ばんできたので
無理をしないでアーケードを通って帰りました。

でも、福ちは最後までちゃんと歩いて
尻尾もピン!と直立ではないにしても
そこそこ上がって元気に帰って来れました♪
涼しかったら千光寺まで行けたよねー。


2013/11/4 柚子いなりとワサビいなり♪
ワサビいなりと柚子いなりとおはぎたち♪♪♪

これが美味しくて美味しくてあっという間に完食しちゃいました。
ちなみにいなり寿司はひとつ80円。
もちろん今日は半額で美味しくて安くて大満足!


かなり歩いたからお腹空いて美味しくいただけて、
食欲の秋を満喫した散策でした♪


■おふくろの店 尾道店
http://www.makizushi.jp/onomichi/
広島県尾道市尾崎本町14-2
0848-20-8090
7:30~売り切れまで
正月1日~4日のみ定休日



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




犬も走れば蹴つまずく ++++++++ 愛犬の健康と病気

2013/11/01

今日から11月…今年もあと2ヶ月ですね∑( ̄Д ̄;

1日になると思い出すのがヘムちの命日。
今日でヘムが亡くなって2年9ヶ月。
そして、福ちが我が家にやって来て2年半が過ぎました。


今朝、お散歩で軽くダッシュをすると
ウキウキと全身に力を漲らして走る福ちでしたが、
路肩で前足を引っ掛けたのかつまずいて態勢を崩しました。

と言ってもそこは4本足!
態勢を崩したのは一瞬だったけど、
こんな所で蹴つまずいたのは初めて。


福ちは我が家に来たばかりの頃は肉球もぷにゅぷにゅ柔らかく、
大して歩いてない様子なのにジャンプ力だけはありました。

そんな福ちが今年に入ってから無駄にジャンプすることがなくなり、
駐車場の5段ほどの階段を駆け上がる時は
最後の1段を飛ばすこともしなくなりました。

歩く距離は我が家に来た頃よりずーっと長くなったので
シーズーにしては筋肉質な福ちゃんですが、
やっぱり気のせいではなく体力の衰えが始まっているようですー。


そこで今日から福ちのご飯に混ぜることにしました。
それは…


2013/11/1 ゼラチン摂ろう♪
ゼラチン!!!


って以前も記事にした記憶があるのだけど、
さとちがと自分の今後のために購入したので
福ちにあげるのをずーっと忘れて何ヶ月も経ってました。汗


このゼラチン、関節の老化を抑える働きがあるそうで
歩行困難だった象の餌に混ぜたら歩けるようになった
とテレビ番組でやっていたのを見たさとちが購入した物です。

犬も足(特に後ろ足)から老化が進むので
今から少量ずつでもフードに混ぜて与えることにしました。


今度こそ三日坊主にならないよう福ちのために続けるよー!(>∇<)ノ



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲






| Top |