Top | RSS | Admin

2013.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.01


recent entries



犬掃除 ++++++++ トリミング

2013/12/29

我が家の大掃除は愛犬掃除(カット&シャンプー)から始まります。


昨日は仕事納めで夕方に帰宅して、
福ちゃんのシャンプー前に全身の毛をカット。

自称カリスマトリマーのバリカンは
刃の長さが3mm,6mm,9mmと調整できるはずが
3mm以外は毛が刃に絡まってしまうので、
3mmで丸刈りにならないようにカットしなければなりません。汗

これが結構難しくて無駄に時間がかかってしまう(_ _;)
結局いつもの1時間は軽くかかってしまい、
昨夜はそのままお風呂に入れてシャンプーしました。


約1ヶ月ぶりのシャンプーの前に、
まずは2週間振りの肛門腺絞り。

今回はおちり周りがぷっくり膨らんでいるにも関わらず、
肝心の肛門腺がなかなか出てくれなくて
ちょっと苦労しつつ、どうにか無事に完了。

私も福ちもクタクタだったけど、これで気分スッキリ!
今日は家の大掃除も順調に終わらせて
これで心置きなく新年を迎えることができそうです♪


2013/12/29 はむはむ福ち♪
ボクとさとちはお家で寝正月するよ~♪


明日から福ちを旦那に預けて1日まで家を留守にして、
念願のKAT-TUNのカウントダウンライブへ行って来ますっ!\(* ̄∀ ̄*)/やほー♪


そんな訳で今日が今年最後のブログ更新になりそうです。

今年もマイペース更新でしたが
福ちに会いに来てくださりありがとうございました。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします(*^^*)


2013/12/29 たそがれ福ち♪
今日のたそがれ福ち…カワイイと思って撮ったのにぶちゃいくww


では、みなさま!良いお年を~☆



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




仕事納めと忘年会 ++++++++ 食とお酒

2013/12/28

今日は仕事納めの日!

午前中で通常業務は終了なので、
お昼ご飯をいつものお好み焼き「諸毛屋」さんへ行って
忘年会も兼ねちゃいました。

と言っても夫婦2人の職場なので
忘年会のメンバーはいつもの2人( ̄∀ ̄;


2013/12/28 忘年会♪
向かって左が納豆うどん、右はピリ辛麺


2013/12/28 お好み焼きメンチカツ乗せ!
私が頼んだピリ辛麺にはメンチカツが乗って出来上がり♪


んーーーーーーーーんまいっ!!!!
ともだえていたら、女将さんが
猫舌の私が熱がっているのかと勘違いして
「火傷した?!」
と心配されてしまいました。笑


今日は午後に少し事務処理と掃除が残っていたので
ビールを飲まなかったのが少し心残りですー。


オマケ↓

2013/12/25 メリークリスマス♪
諸毛屋さんのホルモン鍋を前にペロンチョ福ち


ホルモン(小腸)の甘みとタレが絶妙のバランス!
癖になる美味しさですっ!!!

今年のクリスマスと年末は諸毛屋さんで
お腹が満たされました~♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


| コメント(2) | top▲




iPad miniも仲間入り♪ ++++++++ 日記・エッセイ

2013/12/20

今週に入って風邪ひきそうだったけど治しました!
食事とお風呂以外はマスクをして、お風呂入ったらすぐ寝る。
これでバッチリでしたよ〜( ̄▽ ̄)v


さてさて、今月は身の周りのネット環境を整備しましたっ。

まずは携帯のバッテリーを購入。
今までバッテリーなしで約4年間スマホ生活送って、
特に不自由はなかったんだけど…


2013/12/19 iPhone5cとバッテリー♪
りんごの形をしているのが充電器

我がiPhone5cのグリーン色と全く同じでカワイイ〜(*´∀`*)
この大きさでiPhoneを約3回充電できるそうです。
ちなみにお値段は約3,000円。

いつもだったら詳細調べてリンク貼るけど、
今日は面倒だから省略!( ̄▽ ̄;)


そして、スマホだけでは飽き足らず
とうとう買ってしまいました…


2013/12/5 iPad mini Retina
iPad mini Retina Wi-Fi 16GBを同期中

タブレットなんていらないと思っていたけど、
iPad miniがRetinaディスプレイになるかもと聞いて
正式発表を待っていました。

それとエ○ィオンのポイントが16,000ポイントあったので
そのポイントを使ったからお得でした〜♬


このiPad miniを購入することになったため
さっきの充電器を購入したんですねぇ〜。
ちなみにiPad miniは約1回半の充電が可能だそうです。


2013/12/19 iPad miniのカバー♪
iPad mini専用のカバー

薄型でこうして閉じるとスリープ状態になります。
昔のお風呂の蓋みたい…笑
実はもう少し明るいブルーにするつもりが注文ミスしたんです。汗


2013/12/19 iPad miniのスタンドカバー♪
カバーの蓋を開けて折り曲げるとスタンドに早変わり!

本体部分のカバーは半透明で
アップルマークが透けてオシャレ♬
1,500円でイイお買い物しちゃいました(*´∀`*)


2013/12/19 iPad miniで動画鑑賞中♪
動画を鑑賞中?の福ち

先代ヘムちはテレビには全く興味示さなかったけど、
福ちゃんは時々テレビ画面を見るんですよ〜


話を戻して(汗)iPad mini Retinaですが、
画面は噂通りキレイで特に動画が素晴らしい!!!
我が家のノートPCよりも格段にキレイです。

今回はこのiPad miniでブログ記事を作成に挑戦。
そして今から初投稿してみま〜す。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


| コメント(0) | top▲




隙あり!!! ++++++++ 迷子札をつけよう

2013/12/17

ちょっと風邪気味で軽く頭痛が…汗!

この週末は実家へ帰ってバタバタして、
(いつもゆったりしたいと思うのに進歩ない。汗)
更に夕飯のごちそうを食べ過ぎて抵抗力が落ちたのかも><

あ、それと我が家のボスも風邪気味で
それがうつったのかもしれない(-_-;

そんな訳で旦那は用心して自宅でお留守番。
私がひとり車を運転して福を連れて実家へ帰りました。


2013/12/8 凛々しい福ち♪
ボクは元気満々!ゼッコーチョーψ(`∇´)ψ


福ちは実家に随分と慣れてきたんだけど、
私が部屋から出るだけでソワソワくんくん…。

何回か出入りしていたら
絶妙なタイミングでドアが閉まる瞬間、
スルリと私と一緒に廊下へ出てしまいました。

仕方ない、と福ちを抱っこして離れの父の部屋へ行き、
用事を済ませて父の部屋を出ると
これまた私より先にドアを出て廊下へ出た福ち。


父の部屋は離れの建物なので、
ここの廊下と言うか通路は「外」なんです。


しまった!福ちを抱っこしてない!!!
と思った時は既に遅く、通路の床を飛び降りた福ち。
そのまま庭へ走り抜けてしまいました( ̄◇ ̄;;;ギャー!

「福!おいで!」

の声に立ち止まり、振り返って私を見て…
ラッキー!とばかりに走り去って姿を消した福( ̄□ ̄;なんとー!


慌ててリードを取りに行って猛ダッシュで外へ飛び出すと、
50mほど先の電柱でおちっこしている福ちを見つけました。

呼ぶと戻って来るけど、
もう少し!という所で「戻りたくなーい!」とばかりに
また逃げるので捕まらない…><


昔、実家にいた脱走犯ロンも全く同じだったなーと思い出し、
ロンの時に使った作戦を試してみることに。

その作戦とは「バイバイ作戦」!!!

「福ちゃーん!」
と呼んで福がこっちを向いたところで
「バイバーイ!!!」
と家へ向かって走って福から見えなくなった所で
「福ちゃーん、ここだよー!おいでー!」
と呼んで誘き寄せる作戦です。


案の定、この作戦にまんまと引っ掛かった福ちゃん。汗


バイバイと言われて不安になった所で私の姿が消えて、
更に不安がMAXになった所で「おいでおいで」と言われて
条件反射もあって迷わず私の元へ来てくれました。

今度はすんなり捕まり、
イイコ!賢い!と褒めながらリードをつけてホッとしたけど、
内心は心臓ばくばく!
一気に疲れが出てグッタリでしたー。汗


2013/12/17 見上げる福ち♪
福ちゃん、実家でストレスたまって脱走したのかなー?汗


実家は行き止まりで車通りもほとんどないから良かったけど、
福は車の怖さを知らないので(怖がるのはエンジン音だけ)
無防備に飛び出すから危ない。><

今回は何事もなくてよかったけど、
出入り口の多い隙だらけの実家は特に気を着けなければっ!


あと、お散歩時間が短くてそれも不満だったのかな?
お散歩不足は犬の問題行動の原因ナンバー1と言われているけど
その通りかもしれない、と反省しました。

今度は実家へ帰っても、しっかりお散歩させなくちゃ。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ハイキング福ちの動画 ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2013/12/11

さすが年末!バタバタしておりますーーー!><

福ちは毎日と~っても元気で
先代ヘムちも若い時は同じように元気だったなーと
懐かしく思い出したりしています。


2013/1123 親分と子分♪


さて、今日は福ちの動画をUPします。

先月23日に地元の鳴滝山へ福ちを連れてハイキングした時、
こんなに元気に歩く姿をしっかりと残しておかなければ!
と撮影した動画です。



愛犬と鳴滝山へハイキング


画質が悪いのが残念(-_-;
PCに保存している動画はそこそこキレイな画質なので
それで良しとしよう。汗


2013/1123 ハイキング福ち♪


先代ヘムちとはあちこちお出かけしたけど、
その時の動画はあまり残っていないので
福ちはしっかり残しておかなければっ。

でも、ヘムちとの方がたくさんお出かけしたなー。
当時は私たち夫婦のフットワークが軽かったのかもね(^-^;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




わんこサンタと美化運動 ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/12/09

昨日は今年最後のうんうんWALK(in福山緑町公園)へ
スタッフとして行って来ました。


2013/12/8 背中にわんこサンタ♪
参加犬のわんこサンタ♪

クリスマスのプチイベントとして、
参加犬には赤いモノかクリスマスの衣裳を着てもらい
飼主さんと一緒に公園のゴミとうんち拾いの美化運動をしました。


2013/12/8 ママとペアルック♪
ママとペアルックの赤いダウンで参加したわんこサンタ♪

奥に見える紙袋は参加賞の景品と、
ベスト衣裳に選ばれた3頭の「わんこサンタ賞」の商品です。
今年はちょっと豪華になりましたよ~ん♪♪♪


2013/12/8 背中にトナカイわんこサンタ♪
背中にトナカイを乗せたわんこサンタ♪


2013/12/8 背中にツリーわんこサンタ♪
こちらはクリスマスツリーを乗せたわんこサンタ♪


2013/12/8 プードルサンタ♪
チビサンタとジャンボサンタ♪

トイプードルちゃんはマッチ売りの少女をイメージ。
スタンダードプードルくんはトナカイをイメージしたけど
ツノが取れてしまったそうです。笑


2013/12/8 清掃活動からお帰りなさい♪
公園を一周して清掃活動から戻ってきた皆さん

相変わらずゴミもうんうんも多い公園…。
でも、今回はいつも公園でお会いする飼主さんが
清掃活動だけでも参加します、と初めて参加してくれました。


2013/12/8 うんうんWALK記念撮影♪
参加者のみなさんで記念撮影♪

写っていないけど、スタッフの皆さんもお疲れさまでした~!
今年も事故もなく無事に終わってヨカッタヨカッタ。


2013/12/8 おるすばん福ち♪
お留守番の福ちにはサンタさんからプレゼント♪

「F」マークが入ったお洋服を
福ちゃんのイニシャルだから、といただいちゃいました。
似合ってる~♪kayocoサンタさん、ありがとう~(*⌒∇⌒*)


2013/12/8 参加賞♪
福ちにも参加賞のお裾分け♪

余った参加賞はスタッフで分けて愛犬へプレゼント。
私たちも参加者になりたいねー!!!
と打上げで盛り上がりましたw


来年も楽しく活動できますように~☆



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




保育園ふれあい犬デビュー ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2013/12/03

先週は福ちを連れて
隣の市の某保育園へ行って来ました。


2013/11/28 保育園の動物愛護教室♪
22名の園児を前にはじめまして~♪福ちカメラ目線?!笑


2013/11/28 ふれあい犬の福ちとアッシュくん♪
ふれあい犬として参加した2頭

向かって左から管理士仲間のみぃママさん。
今回の園児たちとの触れ合いを企画した
この保育園の保母さんです。

隣が同じく管理士仲間のkayocoさんと愛犬アッシュくん。
そして、福ちと私です。
アッシュくん、福ちのおちりのニオイを嗅ぐのに必死ww


まずはアッシュくんと福ちの紹介。
①名前、年齢、飼い始めた理由
②好きな食べ物・好きなことなど
③オスワリ・オテなどしつけ、芸の披露。


2013/11/28 福ちオスワリ♪
園児たちの前で得意のフセをする福ち

しっかりアイコンタクトしてる~エライ!←飼主バカ
ご褒美もらうために一生懸命な福ち。


2013/11/28 アッシュくんとふれあう園児♪
いつの間にか隣にいるアッシュくん(≧∀≦)

ご褒美欲しさに福ちの横に並んでアピール!
お互いに気が合うのか喧嘩をすることもなく
和やかに自己紹介タイムは終了しました。


ここからは、アッシュくんグループと
福ちゃんグループに分かれての触れ合いタイム。


2013/11/28 アッシュくんもオスワリ♪
アッシュくんグループと園児たち


2013/11/28 アッシュくんと触れ合う園児♪
リラックスしてお腹を見せて抱っこされるアッシュくん


2013/11/28 福ちと触れ合う園児♪
福ちゃんグループと園児たち(フードをもらう福ち)


2013/11/28 福ちの心音を確認する園児♪
福ちの心音を確認する園児たち

福ちの胸に手を当てて、心臓が動いているよーと説明中。
その間も福ちはリラックスしてされるがまま。


2013/11/28 福ちにフードをあげる園児♪
グループを入れ替えて全員の園児と触れ合いました


今回の園児たちは5~6歳児で、
福ちが毎月仲良く遊んできた友人の子供と同じ年。

そのおかげなのか、保育園に到着しても興奮することなく
終始リラックスして落ち着いた様子でした。


これは、園児たちが騒いだり大きな声を出さないように
しっかりと指導されていたおかげもあると思うけど、
園児たちに囲まれてお腹見せて横になった時は
さすがに予想外でビックリ!

この日に合わせて友人たちや姪っ子、甥っ子たちと
過ごす時間をつくって来た成果かも~(* ̄∀ ̄*)v


2013/11/28 園児たちと記念撮影♪
最後に園児たちと記念撮影♪

約1時間、特にトラブルや事故もなく、
園児たちと楽しい時間を過ごすことができました。


こちらの保育園では今年から毎月1回、
動物への理解を深める動物愛護教室を行っています。
そして年に2回、犬と触れ合う企画があり、
そこに個人的にボランティアとして2頭参加させてもらいました。

事前に園児と保護者にも説明があり、
アレルギーの調査も行って実施されましたが、
こちらも特に問題なかったと報告がありひと安心。


2013/11/28 帰りの車でお疲れ福ち♪
帰りの車の中でお疲れ福ち


来年2月にもう1回ふれあい企画があるので、
また園児たちに会いに行く予定です♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |