Top | RSS | Admin

2014.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2014.03


recent entries



寒い日に決断したシャンプー ++++++++ トリミング

2014/02/22

今週は福ちのシャンプーをすることに決めていたけど、
あまりの寒さにグズグズ引き延ばして迎えた木曜日。

その日は寒かったから週末にのんびり入れよう!
と思っていたのに、お散歩で小さな側溝に落ちて(汗)
泥水で足を汚してくれたのでシャンプーしました。寒いのにぃ><


浴室に暖房を入れて暖かくしたのに、
シャンプー中に体をぶるぶる震わす福ち。

こんなこと今までに一度もなかったから焦って、
桶にお湯を入れて足湯状態にして洗ってみたけど
それでも小刻みに震えて寒そう。汗

シャンプー前に肛門腺を絞った時は震えていなかったから
シャワーの温度が少し低めだったのかな?
と後で気付きました。福ちゃん、ごめんよ~><


2014/2/20 風呂上がり福ち♪
風呂上がりのお疲れ福ちん


浴槽に入れたら気持ち良さそうに目を細めていたので、
今回は少し長めに入れました。
湯船にはすっかり慣れた様子。

しっかり体を温めたので、
湯船から出して体を拭く時は震えもなくホッと一安心。


毛をカットした後だから乾かすのはラクだったけど、
思ったよりも時間がかかったから
それだけ寒かったんでしょうね。


2014/2/20 風呂上がり福ち♪


ちょっと余談。

今年の2月は寒いせいか
いつもだったらとっくに花粉症の症状が始まっているのに
今年はまだくしゃみもなく漢方も飲まずに済んでいます。
このまま春が過ぎてくれるとイイな~。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




2代でお世話になったチャッピーちゃん ++++++++ 福ちな毎日

2014/02/20

今日は近所(我が家のマンションの目の前)に住んでいる
犬友チャッピーちゃんのお墓参りへ行ってきました。


2013/9/3 大好きなお父さんに抱っこされるチャッピー
2013/9/3撮影のチャッピー

大好きなお父さんに抱っこされて安心し切った表情。
可愛くて思わず撮らせてもらった1枚です。

まだこの時は元気でお散歩でも度々出会って、
時にはお家に帰るまで一緒にお散歩したこともあったのに
これが私が撮影した最後のチャッピーの写真になってしまいました(T_T)


2014/2/20 チャッピーのお墓参り
福ちを連れてチャッピーのお墓参り


ヘムちと同じ心臓弁膜症で12歳9ヶ月でお星様に…。
そのことを知ったのが、チャッピーママさんからお電話をもらった
一昨日のこと…亡くなってから18日も経ってました(>_<)

チャッピーママさんとパパさんには
先代ヘムちがいた頃から何かとお世話になっているのに
忙しさを理由にご無沙汰していたことが悔やまれます(>_<)

チャッピーごめんね!!!


チャッピーは身近な存在過ぎて会えるのが当たり前
と思って写真をほとんと撮っていないこと、
ブログの記事にもあまり登場していないことに気づきました…

あぁ〜!今更ながら大後悔!!!


そんなチャッピーとの忘れられない思い出は、
先代ヘムちが亡くなる一週間前の出来事。


いつもはヘムちに知らんぷりするチャッピーが
私に抱かれたヘムちに気付いて足元に擦り寄って前足をかけました。

ん?ヘムちに挨拶してくれるの?

と、屈んで抱っこしたヘムちをチャッピーに見せると、
ヘムちの顔にクンクンと鼻を寄せ短い挨拶を交わした2頭。
これがお互いの最後の挨拶になりました。


2013/9/3 チャッピーありがとう!
1/31がチャッピーの命日


ヘムちは3年前の2/1が命日で1日違い。
特に仲良しな2頭ではなかったけど(笑)
あの時はきっとヘムちの最期を察してくれたんだろうなぁ。

ヘムち、福ちと2代続けてお世話になりました。
チャッピー、ありがとう☆



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




胸毛ふさふさ福ち ++++++++ トリミング

2014/02/17

冬は福ちの毛をあまりカットしないようにしていますが、
さすがに伸びて汚くなってきたので2日に分けてカットしました。


2014/2/15 福ちカットの準備♪
1日目は顔と足周りの毛をカット

ご覧の通り、伸びた胸毛がふさふさ〜♪
薄毛だから毛を伸ばしてもふさふさしないと思ったら
皮膚の状態が良くなったせいかな?
特に胸毛が立派になりました〜♪


2014/2/16 カット後の横顔福ち♪
2日目は全身の毛をカット

違いが分かるように1日目と同じ洋服を着せました。
胸毛がスッキリ〜( ´ ▽ ` )


2014/2/16 カット前の正面福ち♪
今度は正面から1日目の胸毛ふさふさ福ち


2014/2/16 カット後の正面福ち♪
そして正面から2日目のスッキリ福ち

まだまだ今年は寒い日が続きそうなので
これでも少し長めに毛を残しました。


ヘム地方は深夜にみぞれの予報…。
山梨県も雪の被害で大変なことになってますね(>_<)
今週も厳しい天候ですが被害が大きくなりませんように(>人<;)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




美味しい一週間 ++++++++ 食とお酒

2014/02/16

先週の祝日11日に舞台の観劇に大阪へ行って来ました。

年末に大阪へ行った時は時間がなくて行けなかった
グランフロントのスーホルムカフェでランチ♪


2014/2/11 ACTUS
インテリアショップACTUS

こちらが経営するカフェがお目当てだったけど、
家具や雑貨も見たかったから楽しめました~♪
広島店のACTUSの方がスペースも広く商品も充実しているかも。


2014/2/11 スーホルムカフェ
ACTUSの奥にあるスーホルムカフェ


2014/2/11 カフェ店内
明るいカフェ店内

10時のOPENでしたが、
ランチメニューは11時~だったのでまだ人もまばら。
これが11時になるとあっという間にほぼ満席になりました。


2014/2/11 ミートボール
ランチメニューのミートボール1,200円

香辛料の効いた大きなミートボール!美味しい!!
この日は寒かったので体が温まった~♪♪♪

ランチにはミートボールとフランスパン2切れ、
サラダバー(充実した前菜が豊富!)とドリンクバーもあって
このお値段にはビックリ!!!
お腹いっぱいで頼もうと思っていたスイーツは中止したほどでした。


そして、昨日は仕事が終わっていつものお好み焼き、
御調焼きを食べに諸毛屋さんへ。


2014/2/15 御調焼き辛麺と生麺♪
旦那が注文した赤い辛麺と、私が注文した生麺

御調焼きにはキャベツや豚コマはもちろん、
イカのソフト揚げ?やコンニャクが入っています。
このコンニャクがぷりっぷりの歯応えで美味しいのだ~♪


2014/2/15 御調焼き仕上げ♪
そして仕上げに生卵をバーナーで火を通して半熟に

この半熟卵がソースと一緒になって
絶妙な美味しさになるんです。


ちなみに昨日は一日早い結婚記念日だからと
旦那が奢ってくれましたー。ごちそうさまー♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(0) | top▲




ちょっと早めのワクチン接種 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/02/13

去年は3/2に混合ワクチンを接種したと記録にあるけど、
今年は少し早めに接種することに。

というのも、福ちの親指の爪が巻き込んで肉球に刺さる寸前!
私が支えて旦那が爪切りをするけど、
歩いても削れない親指の爪は油断するとすぐ伸びてしまい、
気がついた時は伸び過ぎてしまいます。

巻き爪なので我が家のギロチン式の爪切りでは切れず、
肉球に刺さる寸前で私がヤスリで削ってました(;^_^A


でも、もう限界!と、仕事が早く終わった今日、
病院へ連れて行きました〜。
ワクチンと一緒だから無料になるしねっ←ココ大事!


2014/2/13 早めのお散歩♪
歩いて約10分の動物病院へ〜♪


何も知らない福ちは足取りもウキウキ〜“o(* ̄o ̄)o”
でも、病院のドアの前では尻込み〜。笑

2月の病院は空いているので
あまり待たずに診てもらえました(⌒▽⌒)v


2014/2/13 爪切りキンチョー福ち♪
爪切りにキンチョーする福ち


体重は7.0kgと少し痩せ気味。
7.2〜7.3kgがベスト体重なので、もう少し増えてもOK。
心雑音はなし!
皮膚の状態も良好でした♪


あっという間にワクチン打って今日は終了。

次回は春に狂犬病ワクチンとフィラリア駆除薬のために
健康診断と爪切りも兼ねて診察してもらいます。


2014/2/13 待合室でキンチョー福ち♪
待合室でイイコにお座りして待つ福ちん(*´ω`*)

待ち時間にLINEカメラのアプリで遊んで作りました〜。
福ちゃん、ディズニーキャラクターより可愛いよ〜(*´ω`*)←飼主フィルターかかってますw


【2013/8/24の明細】
7種混合ワクチン→ 5,000円
爪切り→ フィラリア、ワクチン接種と一緒の場合はサービス
合計⇒ 5,250円(内消費税250円)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




今日は福の日? ++++++++ 失敗談

2014/02/09

今日は2月9日、ふく(福)の日だそうですー。
犬友さんから教えてもらって、
急きょ記事をUPすることにしましたっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


2014/2/9 福の日♪
今日の福チン♪幸福な表情してるぢゃ~ん♪♪


そんな幸福な日の朝。


家族でお散歩へ行くと、道路が凍結してビックリ!
いつも通る散歩道も凍結しているのに、
細い坂道を上って行こうとする旦那。

滑るし危ないよ?!やめた方がいいんじゃない~?

と言ったのに、私の助言は聞く耳なし。
まぁいつもの事だと諦めてついて行ったら、
案の定、よろけて転んでおりました( ̄◇ ̄;)おーまいがっ!


そして、幸福な日の午後。


私はミーティングのためにお隣の福山市へ。(偶然地名に福が…^^;)
駐車場に車を停めて降りた時、
膝の上に乗せていたスマホを落としてしまいました。汗

約30分後に気付いてすぐ見つかったけど、
濡れた地面に落ちてスマホケースが水を吸ってヤバイ!!!
と慌ててスマホを出したら無事に動いてくれましたー!

はーーー、焦った!!!


2014/2/9 福の日♪
散々な福の日だったね…


でも、旦那は手をすりむいた程度の怪我で済んだし、
私も無事にスマホが見つかって故障もしてなかったし、
ある意味、ラッキーな1日だったのかな( ̄∀ ̄;)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




もしや初雪?初体験? ++++++++ 福ちな毎日

2014/02/08

昨日から全国的に大荒れの天気。
ヘム地方も昨夜から雪が降り始めて朝は一面真っ白に!


2014/2/8 信号待ちなう
信号待ちの間もすぐに窓に積もる雪!

今日も仕事で早目に出勤したけど土曜日のおかげで渋滞はなし♪
旦那も朝早くからチェーン巻いて準備万端で
ノロノロ運転で職場へ向かいました。


2014/2/8 峠へ向かう途中
峠へ向かうバイパスは案の定ヤバイことに(^◇^;)

バイパス横の竹藪が雪の重みで道路にしなって
雪が降るたびにこんな光景が(汗)

今回は木が倒れていないだけマシでした(;^_^A


今朝のように一面真っ白に積もったのは何年振りかな?
昨夜から降り始めた雪は粉雪でサラサラしていたので
例年よりも溶けにくかったような気がします。

そんな中、今朝も福ちを外へ連れて見ると…


2014/2/8 福ち、戸惑う(^◇^;)
雪景色に戸惑う福ち、かたまる(;^_^A

ここまで真っ白な景色は我が家に来てから初めて見たかも?!
雪の中に福ちを降ろしても動かない(汗)
電信柱の前に連れて行ってもおちっこしない(汗)

おいで!と少し引っ張って、やっと動いてくれました〜ヤレヤレ(;^_^A

先代ヘムちは何回か真っ白な中お散歩したことあるけど、
勢い良く雪の中へ駆け込み、雪の真ん中で大小共に用を足したモノだけど(笑)
福ちは積もった雪を避けて歩こうとするし、
用を足したらそそくさと帰りたがる軟弱振りを見せつけてくれました〜


福ちにとっては初体験の雪の世界だったのかもしれないね〜笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




日曜日のお散歩♪ ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2014/02/04

今日は雪が降ったと思ったら陽が射したりを繰り返して、
とにかく一日中寒かったヘム地方。
昨日までの一時的な暖かさを経験した後だけに
今日の寒さは応えた~!!!><


その一時的に暖かかった日曜日。

この日はお散歩日和だったこともあって
朝晩以外に午後の夕方前にもお散歩して来ました。


2014/2/2 昼下がりのお散歩♪
路地を歩いて駅へ向かう途中


2014/2/2 福ち歩く歩く♪
これでもウキウキと歩いている福ち(^^;伝わりにくい…


2014/2/2 尾道駅前♪
駅を通り過ぎてアーケードへちょっと足を伸ばして、


2014/2/2 尾道バス前♪
また尾道駅へ戻って記念撮影☆

上に小さく見えるのが尾道城。
このお城、実は拍子抜けするほど小さくて中にも入れません。汗


2014/2/2 尾道アーケード前♪
駅前のバスロータリーで


尾道散策の記事は今までたくさんアップして、
観光地的な画像を中心に撮影していたけれど、
今回は地元住民目線の画像です。

何の面白味もないねぇ(^^;;;


お友達から動画を見たいというリクエストに応えて、
この日の歩く福ちの動画です~。
音が出るので気を着けてくださいねー。


日曜日のお散歩♪


よーく聞くと遠くで犬が一斉に鳴いている声が入っています。

ここは野良犬の多い千光寺山の近くだから野良犬の声なのか?
それともブリーダーの犬舎が近くにあるのか?
分からなかったけど気になるなぁ…。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ヘムち3回目の命日 ++++++++ ヘムちありがとう

2014/02/01

我が家に一足早く春が来ました~♪


2014/2/1 福ちとヘムちのお花♪
ケイティママさん、今年も可愛らしいお花ありがとう(*^^*)

お花と一緒に福ちゃんもパチリ☆
包装のラッピングがこすれる音にビビって撮影に一苦労(;^_^A


今日はヘムちの3回目の命日。


毎年、ケイティママさんからお花が届きます。
心臓弁膜症の老シーズーと暮らしていた者同士、
毎日励まし合ってお互い3年前に愛犬を看取りました。


2014/2/1 ヘムちの命日♪
ヘムちの窓辺にお花を飾ったら一変してロマンチックに♪

普段は日に焼けないように
ヘムちの写真やイラストは影になる場所に置いているけど、
命日の時はお花と一緒に窓辺に並べます。


2014/2/1 ヘムちの命日♪
夜はろうそくに火を灯して…これも命日の時だけ(;^_^A

ちなみに白いキューブ状のステンドグラスの行灯は
犬友りゅうさんの知り合いの方が作ってくださったモノ。

ハート型のステンドグラスは仕事でお付合いのある方に
自分の結婚式の引き出物用に作っていただいたモノです。


この窓辺、ヘムちが元気だった時はよく上って
調度この場所から窓の外を眺めたり、昼寝をしていたなぁ…


と思い出して画像を探してみたら…あったあった!


2014/2/1 窓辺のヘムち♪
窓辺のヘムち(2003年~2008年)

真ん中は2008/8/23撮影。
窓台から下りれなくなっちゃったヘムち。笑
この時はもう足腰が弱くなって下りれなかったなぁ。

左上は窓台にいるヘムちを窓の外から撮影。
右上は窓の外を見ているヘムちを部屋の中から撮影。

左下は窓台でつぶれて眠っているヘムち(^m^*
右下は窓台の狭い所でお昼ね中~。

どれもこれも懐かしいけど、今でもハッキリと覚えてるっ!!!


福ちは台の上にのぼらせないようにしているから、
この場所はヘムちの特等席です♪

ヘムちゃん、今日は特等席で寛いで過ごしてくださいね。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top |