Top | RSS | Admin

2014.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2014.04


recent entries



ヘム地方は咲き始め ++++++++ 愛犬とお散歩へ行こう♪

2014/03/29

昨日の朝、ヘム地方は桜の開花宣言がありました~♪

今年は寒い日が長引いたけれど
あたたかくなったら待ちきれない!
とばかりに桜が一気に咲き始めたみたい。


2014/3/29 桜並木で♪
お散歩コースの桜土手


冬は川の風が寒くて朝は避けるコースだけど
久し振りにゆっくり桜土手を歩いてみたら、
それぞれの桜の木の下に立派なウンチが…( ̄◇ ̄;;;

どうして自分の愛犬のウンチを持って帰れないんだろう?呆


気を取り直して…


2014/3/29 咲き始め♪


お散歩がますます楽しい季節になりました♪


2014/3/29 雨だ走れー!
雨が降ってきたから走って帰るよー!


雨が降る前にと早目にお散歩へ行ったら、
いつもの時間にソワソワした福ち。
冬と違って何回でも外に出たくなるんだろうね~。


ちょっとオマケ↓

2014/3/27 チャッピーの動画♪
チャッピーのお宅で♪


1月末に亡くなったチャッピーちゃんの
赤ちゃんの頃の動画を見せてもらいました。
子犬って熟睡するから体をゆすっても
ひっくり返してもスヤスヤ寝てカワイイ~♪♪♪


2014/3/27 チャッピーのお宅で♪
福ちのアルバムを見るチャッピーママさん


先日の保育園の愛護教室のために作ったアルバム。
友達(保母さん)が書いた最後のメッセージも読んで
活躍した福ちゃん、褒められてました~(*^^*)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




保育園の愛護教室ボランティア ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2014/03/22

先日20日に隣の市の某保育園の「愛護教室」へ
ふれあい犬として福ちを連れて行って来ました。

このボランティア活動については、
こちらに簡単に説明しているのでご覧ください♪

■保育園ふれあい犬デビュー(2013/12/03)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-date-201312.html


2014/3/20 おそろい着たふれあい犬♪
おそろいを着るふれあい犬アッシュくん(右)と福ちくん(左)


2014/3/20 ふれあい犬ご対面♪
遅刻した福ちを迎えるふれあい中のアッシュくん

私の仕事が終わってからの参加だったのと渋滞で
遅刻した私たち。汗
みなさまご迷惑おかけしました!汗

それでも30分ほど園児たちと触れ合う時間が持てました♪


2014/3/20 グループ表♪
グループ分けメンバー表

今回もふくちゃんグループとあっしゅくんグループ
11人ずつに分かれてふれあいました。


2014/3/20 グループ分け♪
前回とは違う保育室でのふれあい時間

2回目ということもあって
前回より子供たちも積極的にふれあい犬と
コミュニケーションをとっていました。


2014/3/20 アッシュくんグループ♪
キチンと並んで礼儀正しいあっしゅくんグループ^^


2014/3/20 真剣にお話を聞く園児たち♪
みんな真剣にお話を聞いてるね~^^


2014/3/20 アッシュくんと触れ合う園児♪
1人ずつアッシュくんを撫でていました


2014/3/20 福ちグループ♪
こちらは自由なふくちゃんチーム^^;私のせいね汗

奥でポツンとすねている男の子は元々犬が恐くて触れなかった子。
前回初めて触ることができたけど、
まだ少し恐くて積極的にできなかったのが
お友達に連れて来てもらって輪の中に入ったら…


2014/3/20 福ちのおちりをのぞく園児♪
すっかりごキゲンになって福ちのおちりを覗いてる(左)コラコラ笑


2014/3/20 みんないい表情♪
みんなとってもイイ表情^^


2014/3/20 みんなで記念撮影♪
最後にみんな笑顔で記念撮影♪


2014/3/20 園児たちの作品♪
記念写真の後ろに飾ってあった園児たちの作品

愛護教室で作った犬と猫の折り紙とイラスト。
折り紙は愛玩動物協会からの提供品で園児たちが折りました。


2014/3/20 園児たちからのプレゼント♪
園児たちからのプレゼント♪うれしい~♪♪

福ちゃんのイラストと福ちゃんへのお手紙が
アルバムの中にたくさん入ってました!
ビックリおめめが福ちゃんの特徴を掴んでそっくり(*^^*)


2014/3/20 ふくちゃんアルバム♪
左上は先生が撮影した写真。右下は「ふくちゃんの一日」

前回のふれあいで、園児たちの前でお腹出して寝ころんだ福ちを
先生がしっかりと撮影してくださっていました♪
自宅でも滅多に見せない貴重な姿です!

右下の「ふくちゃんの一日」のアルバムは
私が撮影した福ちの一日の画像を
みぃママさん(この保育園の保母さん)がアルバムにして
教室に保管して園児が見れるようにしていました。


最後に、この「ふくちゃんの一日」に
みぃママさんが園児たちへ向けたメッセージを転載します。
命の大切さ、愛護教室の精神が子供たちに伝わりますように☆

ふくちくん(ふくちゃん)は、あこちままにあうまえは、どこかのおうちで、あいじょうをもらってすごしていました。
あるひ、まいごになっておうちへかえれなくなりました。
そして、おかやまのほけんじょにほごされました。
ぱそこんやちらしでさがしてもらいながら、かいぬしさんがむかえにくるのをまいにちまっていました。
でも、あらわれません。かわりに「さつしょぶんされるひ」がちかづいてきました。
≪あした、さつしょぶんされることになりました。どなたかもらってください≫というのをあこちままは、ぱそこんでしりました。
まえにかっていてびょうきでなくなったへむちゃんにそっくりなふくちゃんをすぐにもらいにいきました。
もし、あこちままにもらわれなかったら…
ふくちゃんは、あこちままがきてくれたから
いまもいきています。
いのちがあります。

もし、あなたがどうぶつをかうことになったら
★まいごにさせない。(まいごになったらあきらめないでさがす)
★いのちのひがきえるまでたいせつにかう。(かえなくなったら、かわりにかってくれるひとをさがす)

みんながおとなになっても、まもってください。



2014/3/20 感謝の福ち♪

愛犬と一緒に大変貴重な経験をさせてもらいました^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




誤飲トラブル ++++++++ 愛犬の健康と病気

2014/03/18

実家で起きた福ちゃんの災難の記録です(汗)


3/15 実家で夕飯を食べていた時のこと…。

床に落とした父の糖尿病の薬(ボグリボースOD錠0.3mgを1錠)
を目ざとく見つけた福ちが拾い食いしてしまいました!( ̄◇ ̄;)


最初、父は床に落としたとは思わずに、
自分の膝の上を探していると、
足元にいた福ちが舌を出してペロペロしているのが目に入り、
そこで福ちが食べてしまったことに気付いたそうです(^◇^;)

慌てて福ちの口をこじ開けて見たものの薬は見当たらない…
でも、いつまでも舌をペロペロさせるし、
(口をこじ開けられてもペロペロさせてた^-^; )
床に薬も見当たらないから口に入れたのは確実(>_<)

この薬、吸収がとても良く、
舌の上で溶けてしまうのだとか( ̄◇ ̄;)えーっ!?


2014/3/15 実家で夕食♪
夕飯の野菜グラタン…完食したけど食べた気がしなかった(;^_^A


病院に連れて行こうと思っても土曜日の夜7:30過ぎ。
近所の動物病院は終わってるし、
とりあえずかかりつけ医に電話をすると
時間外でもすぐ折り返し電話をいただきました(>人<;)先生ありがとう!

誤飲した薬の情報を伝えると、
生命の危険はないが何らかの症状が出るか出ないか?
は正直なところ分からない、
何の症状も出ない可能性も高い、との回答…。

広島市内に唯一ある夜間救急動物病院を教えてもらい、
心配だったら連れて行くように、と言われました。


車で実家から30分はかかる救急病院へ連れて行き、
更に無理やり吐かせてグッタリ疲れさせるより、
実家で様子を見ながら対処しようと決めました。
(そもそもこの程度で病院へ行くのは、さとちが反対するはず汗)


先生からのアドバイスは、

⚫︎夕食は与えても良いが、2時間ほど間隔を空けて少量ずつ与えてみる。
⚫︎念のため、低血糖を防ぐため水にブドウ糖など糖分を薄めて与える。
⚫︎この薬が犬にどのように作用するのかは不明。
⚫︎犬には全く症状が現れない可能性が高いと思う。
⚫︎ふらついたり苦しそうな症状が出た時は夜間救急へ。

と言った感じで、心強く思いながら一夜を過ごしました。


2014/3/16 実家の庭で♪
次の日、旦那の実家の庭で散歩を楽しむ福ち


薬を飲んだ後の福ちゃんは元気で食欲も旺盛!
特に何の症状も表れないまま夜が明けて、
朝のお散歩へ連れて行きました。

すると、ちょっと緩めのうんうんを出しまして(汗)
結局この日は5回ほど外へ連れて行き、
計6回も緩めうんうんを出しました(;^_^A


でも、この症状も誤飲した次の日のみ。
月曜日の朝には通常うんうんに戻りました♪


そう言えば、日曜日に旦那の実家へ行った時、
台所の床にあったサツマイモの入った袋を
ガサガサ音を立てて漁ってたっけ…

まだお腹を壊していたはずなのに、
この食い気を目の当たりにして妙に安心しました〜笑


実家では脱走したり誤飲したりとトラブルが多いので、
帰省した時は気をつけなくちゃね(;^_^A



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




今日の福ちはとりあえず元気です! ++++++++ 福ちな毎日

2014/03/16

昨日は福ちゃんも連れて
家族で実家へ帰って一泊しました。


2014/3/16 さとちの実家♪
先代ヘムちが眠る我が実家の庭で(今朝撮影)


その実家で昨夜、福ちにトラブルが発生!!!
父の薬を一錠飲んでしまいました!><

かかりつけの先生と連絡がとれて指示を仰ぎ、
それほど深刻ではないだろうと判断して
様子を見ている所ですが
当の福ちは元気満々なので安心してくださいね☆

時間がなくなってしまったので(汗)
とりあえず今日のまったり元気な福ちの画像をUPします。


2014/3/16 ヘムちのセカンドハウス♪
今日はさとちの実家にも行って来ました♪


お互いの実家が近いのでとっても便利。
親同士で適度に交流して助け合っているので安心です。
どちらの実家でも大歓迎される福ちですが、
先代ヘムちと違って、いつまでもソワソワ落ち着きがありません~。


福ちのトラブルの詳細はまた後日UPする予定です。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




地震にビビリんちょ福ち ++++++++ 福ちな毎日

2014/03/14

深夜に地震で目が覚めて
ちょっと寝不足な一日を過ごしました~。

3/11を迎えてすぐだったので、
愛犬と一緒に避難するための準備をした後の出来事でした。よかった…


2014/3/14 ホワイトデー福ち♪
ビックリして飛び起きたボクも寝不足だよ~


滅多に揺れないヘム地方ですが、
今回の地震は長い時間揺れて、
マンションがしなっているような感覚がしたほど。こわいー!

今のマンションに引っ越して一番大きな揺れだったけど、
物は倒れなかったし被害もなく
周囲の建物も特に問題なかったみたいです。

でも、震度4でこれだけ揺れたのだから
これ以上揺れたら…と思うと…><


地震に気付いた時は私の足元の布団の上で寝ていた福ちが
すぐに私たちの頭の方にやって来たので、
片手で囲むようにして一緒にうずくまっていると、
揺れが治まるまでそのままじーっとしていました。

その後は私の布団の中に潜り込んで体を寄せて来た福ちゃん。
怖かったみたいで、そのまま朝まで布団から出ませんでした。


以前、震度2くらいの地震でも
ソワソワと落ち着かなかったけれど、
やっぱり地震はかなりコワイみたいで
ビビリんちょ福ちはここでも健在でしたぁ。汗


2014/3/14 ビビリんちょ福ち♪
ホワイトデーにハートマークの犬用クッキー♪


旦那には何もないけれど
福ちゃんにはクッキーをプレゼント。


今回は家族みんな一緒にいる時でよかったけれど、
お留守番の時はパニックになっちゃうかな?汗

とにかく、避難する時は福ちゃんも一緒だよ!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ご褒美くれくれ ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2014/03/13

昨日の記事で予告した通り、
9日うんうんWALKで撮影した動画をUPします♪


福山市内の緑町公園を一周して
放置されたうんうんとゴミを拾って集合場所へ戻ると
参加犬たちはご褒美の元へ群がります。

私の声がうるさいので注意!汗m(_ _)m


)

■ご褒美に群がるわんわん by うんうんWALK
http://youtu.be/_oJxUdekLS4


これを楽しみにしてくれているんだね~(*´ω`*)
どうやら福ちゃんも久々のうんうんで控えめだったのが(いつも控えめか^^;)
美味しいニオイがした途端、積極的にくれくれしてました~。


2014/3/9 ご褒美くれくれ♪
くれくれ積極的な福ち!笑


画像の左上に写っているビニール袋の中には
公園内で拾ったうんうんとゴミが入っています。
一部しか写ってないけどこの3倍はあるんですよ~。


2014/3/9 ご褒美に群がる参加犬たち♪
みんな羨ましそう~に見てる見てるw


来月4月はいつもの第2日曜日ではなく第3日曜日なので
みんな間違えずに来月も参加してね~。

初参加も大歓迎!詳細はこちらをどうぞ~♪

■うんうんWALK facebook
https://www.facebook.com/ununwalk



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




愛犬と久しぶりのうんうんWALK♪ ++++++++ ペットと暮らしやすい町に

2014/03/12

今日から少し暖かくなってきたヘム地方。
でも、今週の日曜日~のうんうんWALKに参加した時は
8:30~の開始でもまだ寒くて真冬のようでした。汗


2014/3/9 うんうんWALKに来たよ~♪
ボクも久し振りに福山へ行って来たよ~♪


最近は地元尾道の美化運動に参加している福ち。
福山は久々だな~と思ってブログ記事を検索してみたら
なんと1年振りの参加でした。
ミーティングがあったり暑かったりで連れて行ってなかったんだねー。


2014/3/9 はじめまして~♪
生後4ヶ月のプードルちゃんとはじめまして~♪


熟女好みの福ちゃんが子犬の相手をしてビックリ!
女の子は全体的に好きなのかもしれない(^-^;


2014/3/9 緑町公園をキレイにするよ~♪
緑町公園の放置うんうんとゴミを拾う途中で


春になると公園にもスポーツをしている人や
愛犬と散歩している人も増えて賑やかでした。
今回うんうんは思ったより少なめだったかな?それでも落ちてたけど…


2014/3/9 うんうんWALK参加犬♪
参加してくれたワンコたち♪


全員は入らなかったけど、
今回も沢山の飼主さんとワンコたちが参加してくれました。
いつも本当にありがとう!!!


2014/3/9 帰りの車の中でぐったり~
帰りの車でお疲れ福ちゃん


久し振りに広い公園でお散歩できて大満足な福ち。
車の中ではいつものキャリーへ自分から入って
最後には顔もキャリーの中に埋めて眠っていました。


他に動画も撮影したけど、今回はここまで。
月火と仕事でバタバタしてブログUPする気力がなく
やっと今日ここまでUPできたけど限界。汗

では、また明日~♪ 多分…ね^^;



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




ペットと一緒に避難するには【2012年10月30日更新】 ++++++++ ペットは家族

2014/03/11

このたびの災害に遭われた皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
こちらの記事はしばらくTOPに表示します。


【2012年10月30日更新】
被災地の動物救援本部のリンク先を訂正しました。

被災した保護動物と飼主さんを繋ぐサイト。行政へも届出をお願いします。
■東北太平洋沖地震 迷子ペット探しMAP@グーグルマップ
http://p.tl/O7Fo

■東北地震犬猫レスキュー.com
http://tohoku-dogcat-rescue.com/


被災地の動物救援本部・動物救援センター(続きを読む以降)
→ 続きを読む

テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| top▲




倉敷で食べ歩き ++++++++ 食とお酒

2014/03/08

この前の日曜日、姫路にいる友達と
久し振りに倉敷で会って観光(ほとんど食べてた汗)してきました♪


2014/3/2 倉敷 林源十郎商店♪
林源十郎商店 倉敷生活デザインマーケットの中庭


倉敷はアウトレットにはちょくちょく来たけど、
美観地区は4年振りくらいかな?
あの頃にはなかったお店が増えて、観光客も多くてビックリ!


2014/3/2 ピッツェリア・コノフォレスタ♪
林源十郎商店内にあるピッツェリア・コノフォレスタ


ランチはここで食べることに。
テラス席は犬もOKと聞いて下見も兼ねて来たけど、
HPで見るよりこじんまりとして静かな場所でした。
いつか福ちゃん連れて来たいな〜♪


2014/3/2 CONO forestaマルゲリータ♪
ピザランチのマルゲリータと生ビール!


他にサラダと食後のジェラードがついて1,200円。
(ドリンクはアルコールだとこれに+200円)
生ビールが大きく見えるピザが少し小さめだったせいかと。汗
でも窯で焼いたピザは美味しかった~♪♪♪


2014/3/2 蒲鉾くろだ♪
蒲鉾くろだのかまぼこ♪


ランチの後は美観地区の倉敷川沿いへ散策。
川沿いから路地に入ってすぐ蒲鉾屋さんを見つけました。
自宅へお土産に買ったら練り物にハマっている旦那が大喜びw
甘みのあるソフトなかまぼこでした~♪


2014/3/2 黒酢や宗兵衛 黒豚まん♪
黒酢や宗兵衛の黒豚まん♪300円なり~


美観地区を散策していたら小腹が空いた私たち。
「黒豚まん」の看板に誘われて店先ですぐいただきました~。
少し肌寒い日だったので体も温まってサイコー!


2014/3/2 有鄰庵 しあわせプリン♪
有鄰庵のしあわせプリン♪


帰り間際に店員さんの呼びこみに誘われて入った有鄰庵さん。
1日80個限定のプリンと白桃のジュース(グラスの底が桃尻?の形)
お隣に座っていた家族は卵かけご飯を頼んでました。
卵にこだわりがあるらしく、プリンも少し懐かしい濃厚な味。

プリンに描いてある顔がひとつひとつ微妙に違って、
お友達は目がハートマークになってる!
と大はしゃぎで嬉しそう~♪
これだけでも幸せになるプリン。笑


他にも美味しいモノが沢山ある倉敷。
(実は白桃のミニパフェも食べた私たち^^;写真は失敗)
一日では時間が足りなかったので、また遊びに行きたいな~♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=国内旅行 - ジャンル=旅行

| コメント(0) | top▲




福ちのご馳走 ++++++++ 福ちな毎日

2014/03/04

福ちのご飯は手抜きのドッグフード。
毎日朝晩、同じモノばかり食べてよく飽きないなーと思いつつ、
面倒くさがりの私は手作りしないで約3年経ちます。

そんな福ちの食卓(?)が最近ちょっと豪勢になりました♪
お肉とお野菜をゆでたモノをフードに混ぜているんです。


2014/3/4 チャッピーご飯♪
鶏肉とレバーも入って福ちゃんウハウハψ(`∇´)ψ


実はこのご飯、先日記事にした
亡くなった近所のチャッピーちゃんのご飯を
冷凍保存してあったモノなんです。

余ったからとママさんからいただいて
ありがた~く福ちゃん毎日食べていますっ♪
チャッピーちゃん!ありがとう!!!


2014/3/4 ご飯おいしい~♪
福ちゃんガッつく!!!


いただいたご飯が減ってきたので
最近は少量しか混ぜないからフードしか見えない。汗


2014/3/4 全部食べたよ♪
ごちそうさま~!でももっと欲しい!


空になったお皿をいつまでも舐める福ちを見ていると、
お肉とお野菜ゆでて冷凍保存するだけなんだし、
これからは半手作り食にしてあげようかな?
お友達の手作り食のブログ見ていると簡単そうだし♪


2014/3/4 お水もおいしい~♪
福ち専用のお水入れ


なんとこのお水入れは備前焼き!
去年、ぱんちょママさんとminminさんと泊まった
牛窓のペンションで購入したモノなんです。

備前焼はお水が腐り難いらしく、
確かにこの水入れにしてから水を残さなくなりました。


ご飯もお水も安全でおいしくいただきたいよね♪



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲






| Top | Next