Top | RSS | Admin

2014.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2014.07


recent entries



術後2ヶ月!はじめての美容室 ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/06/30

昨日29日で手術から2ヶ月が経ちました。
友人のOやんが遊びに来てくれて、お見舞い以来の再会となりました♪


2014/6/29 尾道港のデッキ♪
新しくできた尾道港のデッキを散策

自宅では福ちゃんが大歓迎でお出迎え。
かまってもらいたい福ちはOやんにベッタリでした( *´艸`)

2014/6/29 Oやんに甘える福ち♪


さて、その前日の土曜日。
術後はじめて美容室へ行って来ました。

ここは通勤途中の便利な場所にある
13年ほど通っている馴染みの美容室で、
入院前に事情を話して手入れしやすくカットしてもらいました。

その時に担当さんが3年前に乳ガンで手術・入院していたことを
お話してくれて色々とアドバイスもいただいたのです。


スカーフを取ると傷口が見えるけど
担当さんもスタッフさんも事情を知っているので
余計な心配をしなくて済んで助かりました(^ ^)

声も掠れて大きな声は出ないけど、
たまに聞き返される以外は会話もできました。

シャンプー後のマッサージは頭だけにしてもらって、
首や肩、背中は刺激させないよう控えてもらいました。
毎朝のラジオ体操のおかげなのか肩こりもなくなったし♪


そして帰り際、担当さんから花束をいただきました。゚(゚´Д`゚)゚。

2014/6/28 花束と首の記録♪
画像下に小さく首の経過の画像も載せてみました。

一番左は退院した日の朝に撮影。
まだ透明のテープが全て貼ってあります。
その下の蚊に刺されたような跡はドレーン管が出ていた所。

その隣が昨日撮影した2ヶ月後の首。
テープは6/1に全て取れて傷口も薄くなってきました。
首の腫れもなくなって筋肉を取った側は首が平らになったような?
傷口も時々かゆくなって、痺れは左顎の下に少し残ってます。

その隣は傷口をハンカチで隠しています。
職場ではスカーフだと大きくて仕事のジャマになってしまうので
大きめのハンカチを使って色々アレンジしています。
汗も吸ってくれるしUVカットのハンカチは夏にオススメです☆


ちなみに私の場合、
首の動きがほぼ元に戻ったのは術後から約1ヶ月半でした。
突っ張ったような違和感は残っていますが、
これは担当医からあまり気にしないようにと言われています。
最近ではこんなモンかって慣れてしまいました(^ ^)


| コメント(0) | top▲




編戸は外して洗う?そのまま洗う? ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2014/06/27

一昨日は仕事がヒマだから休んでイイよ、
と朝に言われて思いがけず休日をもらいました〜。
最近、こうしてちょくちょく楽させてもらってます♪


一昨日は曇って風もそこそこ涼しい絶好の窓掃除日和!
ずーっと何年も気になっていた編戸掃除をすることにしました。

編戸を掃除するのは何年振りだろう…
先代ヘムちが衰弱して目が離せなくなった4年前の年末に
窓掃除をしたのは覚えているけど、
その時に編戸を洗おうと思って取り外そうとして失敗。
結局、そのまま手をつけずに今に至ってしまいました(^-^;

時間はたっぷりあるし、
のんびり音楽聞きながら編戸掃除しちゃうよー!
と張り切ってストッパーのネジを回しても編戸が外れない。汗
あちこちネジを回してみても固い!!!

次第にイライラしてきて、
これでは交感神経が優位になっちゃうー!(最近のマイブーム汗)
体に悪い!と思い直して網戸掃除を中断。


しかし、この網戸掃除はかなり厄介で、
例え外れたとしても、この汚い網戸を浴室へ運ぶまでに
部屋を汚してしまいそうだし浴室だって汚れる。
無事に洗ったとしても乾くまで運べない…


なんて面倒くさいんだー!だから5年以上も放置してたんだけど汗


結局、外さないでつけたまま洗って大正解。
100円ショップで買ったガスレンジのガラストップを洗う
少し毛羽立った布を濡らして拭いてみたら
驚くほど汚れが取れて、しかも早く終わりました。
最初からこうすれば良かった…(。-_-。)

マンションに住んでいるお友達に聞いてみたら、
つけたまま洗っているそうです。やっぱり?!汗


この日、福ちゃんは網戸掃除の見張り役に徹して
昼間は一睡もしませんでした。
私が外で洗って布を洗いに戻る度に大歓迎でお出迎え。
これを何回も飽きずに繰り返して忙しそうでしたー( *´艸`)

動画は何回目かのお出迎え福ち。
これは玄関からお出迎えの動画だけど、
ベランダからも毎回お出迎えしてくれるんですよー。笑




■2014/6/26 いつでも大歓迎でお出迎え福ち♪
http://youtu.be/g4R4fc4sIMQ


2014/6/26 オモチャを凝視する福ち♪
2014/6/26 オモチャをゲットした福ち♪


福ちゃんも見張り役お疲れさまでした☆


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




ガンバッてきた自分に、お疲れさま ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/06/25

入院~退院して5/12の病理検査の結果が出るまでの過去記事を
更新し続けてきて先日やっと終わりました♪

仕事が比較的ヒマで記事をちょこちょこまとめる時間があり、
自分の身体や生き方と向き合うイイ機会にもなりました。

でも、手術をして結果が出たら終わりではなくて、
転移や再発がないか経過観察をしないといけない所が
予後は良いと言っても、やはり癌なんだと実感します(。-_-。)


なんで私が癌なんかに?!
と宣告された時はビックリしたけれど、
友人からもらった自律神経(交感神経と副交感神経)の仕組みの本
【病気を治す「体の声」の聴き方】を読むと心当たりがたくさん( ̄◇ ̄;

私が最も自分に当てはまると思ったのが、
ガンになりやすい人の中でも「働き過ぎ」で病気になる人。汗

我ながら、夢中になってがんばり過ぎてしまう傾向があるのと、
好奇心旺盛で一度にあれこれやろうとして
いつも忙しく動き回ってしまうのです(^-^;


私の20代は仕事三昧で残業はもちろん、
結婚してからも週の半分は出張先で宿泊、なんて時期も。汗
そう言えば、結婚式を前に仕事で風邪をこじらせて肺炎になり、
痩せてウェディングドレスの後ろを調整した思い出が…(^◇^;)

尾道から広島市内への通勤も4~5年続けたかなぁ…。

次第に在宅勤務に切り替えて犬と暮らす余裕も出て来たけど、
責任の重い仕事で緊張状態が何年も続きました。

その後30代半ばでそれまでの仕事を辞めて
夫の仕事を手伝うようになり余裕ができた途端、
今度は動物関係のボランティアに関わり、
気がついたら仕事の時と同じように頭をフル回転させていました。汗

ガンになりやすい人で自分があてはまった内容

■5年、10年と長期にわたって過重労働を続けるタイプ(活動量の多い人は、細胞の再生が活発に繰り返されるために発ガンの頻度が高くなる)
■交感神経(心拍数や血圧を上げる、活動・興奮モード)が優位なタイプは、ガン細胞を攻撃するリンパ球の減少を招く



甲状腺ガンがリンパ節へ転移している状態で発見されたのも
ガン細胞を攻撃してくれるはずのリンパ球が少なくて(免疫力の低下)
ガン細胞の増殖を食い止められなかった結果だと納得しました。

まだ進行のゆっくりした甲状腺乳頭ガンだったことが救いで、
きっとかなり前からリンパ節へ転移していたんだろうなぁ。汗


そんな私がこれから気をつけることは、

■生活パターンを見直す(働き過ぎや動き過ぎ、ボランティアの量を見直す)
■ガンの恐怖から逃れる(再発や転移におびえていると交感神経の緊張が続き免疫力が低下する。気楽にガンと付き合う。)
■副交感神経を優位にして免疫力を高める(無理のない運動、バランスのよい食事、深呼吸、体を冷やさず血行をよくする、入浴などリラックス方法を実践)



特に、私の中で負担に感じている「ボランティアは減らします!」キッパリ!

「あなたのお家はどこですか?」の掲載依頼は中止しました。
現在は呉ボラさんが更新している呉センターの情報のみの掲載です。
月に1回の「うんちゼロ!尾道美化運動」は
愛犬と一緒に楽しく参加できる間は続けたいと考えています。(^ ^)


2014/6/25 病気を治す「体の声」の聴き方


フル回転で忙しくしてきたこれまでの人生も
私にとっては大切な時間でした。
大変な仕事やボランティアだったけど、喜びも大きかった。
あの時の得難い経験や出会った方々のおかげで
今の自分があると思っています。

ガンバッてきた自分に、お疲れさま。
これからは意識してのんびり行きましょう(^ ^)


| コメント(0) | top▲




尾道のオシャレ空間 ++++++++ 食とお酒

2014/06/22

昨日は飲み仲間でもある主婦友達のマミさんと
地元尾道でオシャレな空間(とお酒)を堪能しました♪


マミさんとは2ヶ月前にお花見をして(あの時もよく飲んだ…笑)
その時に甲状腺ガンの疑いがある事を伝えていたので、
元気になったら早めにお会いしたいなぁと思っていました。

そして昨日、退院して初めてマミさんと会えることに♪
この日が家族以外と初めてのお出かけでしたが、
ムセることもなく、じっくりお話が出来ました(*^^*)v


最初に向かったのは尾道駅から徒歩約5分の
ギャラリー兼ボトルカフェYES。
(こちらギャラリー兼ボトル「バー」と表記していましたが、ボトル「カフェ」の間違いでした!マスターごめんなさい!!!訂正させていただきました。汗 2014/6/26)

2014/6/21 アトリエ兼ボトルカフェ♪
6畳ほどの空間にカウンター席

アーティスト風のイケメンお兄さんが1人で
土日月のみOPENしている隠れ家的なお店です。

最初はこのお店の下にあるカフェへ行ったらお休みで、
3階がOPENしていると聞いて恐る恐る行ってみたら
予想外の空間にテンションUP!!!

2014/6/21 ハンモックの客席♪

所狭しと並んだ世界のビールやジュースのボトル。
マミさんはアメリカのブルームーン、
私はイギリスのオーガニックビールを注文して乾杯♪
ジンジャーエールも美味しかった~おススメです!

店内と屋上のテラス席のハンモックにはしゃぐ熟女2人w
マミさんの美脚がセクシー♪
こんなユニークなお店があるなんて知りませんでした。楽しかった~


お次は尾道駅へ引き返して海岸沿いの倉庫を改築した
新しい施設「ONOMICHI U2」へ。


2014/4/20 おのみちU2 カフェ♪
ロビーのオブジェとパン屋さん

画像には写ってない左手がサイクリング・ホテル。
しまなみを自転車で渡る人たちには絶好の施設になっています。

2014/6/21 おのみちU2 休憩♪

パン屋さんで買ったパンを施設内のカフェでいただきました。
ここでもマミさんとお話して笑った笑った!
免疫力かなりUPしたはず。笑


そして今日は愛媛の従姉妹Mちゃんと会いました。
待合せ場所は「ONOMICHI U2」2日連続ですっかりお気に入りです♪

2014/6/21 おのみちU2 レストラン♪
今日はレストランでケーキセットを

と思っていたら4時でオーダーストップ。
待合せが4時だったのでドリンクだけでした。残念~


2014/4/20 おのみちU2 テラス♪
2014/4/20撮影。U2のテラスを歩く夫

外を撮影するのを忘れたので、ちょっと前の写真を掲載。汗
この時はたまたま通りかかって少し中を見たのですが、
OPEN間もなくで中は大混雑でした。
海側にテラス席もあって、お散歩で休憩したい雰囲気でしたよ~♪


U2で少し休憩した後、商店街のアーケードへ。

2014/6/22 尾道さくら茶屋♪

Mちゃんにさくら茶屋の抹茶わらび餅をいただきました。
抹茶の濃厚なお味を堪能しました~♪♪

慌ただしく帰って行ったMちゃん。
じっとしていられなくて予定を詰め込んでしまう所が
自分と似て血筋を感じました(^▽^; 体調に気をつけて!


でも、心配してちょっとでも顔見に声をかけてくれたと思うと
すごーく嬉しかったです。

マミさんもMちゃんも本当にありがとう(*^^*)


テーマ=こんな店に行ってきました - ジャンル=グルメ

| コメント(2) | top▲




健康診断とテレビ体操♪ ++++++++ 飼主の病気と健康

2014/06/19

今日は職場の年に一度の健康診断の日。
夫婦2人の職場なので夫婦で行ってきました。

何事もなく次々と検査を済ませて終わらせる夫に比べて、
婦人科の検診もある私は何かと時間がかかります(^-^;


ところで、婦人科の問診で
「大きな病気をしたことがありますか?」という記入欄があり、
「甲状腺乳頭がん」と書かなくてはいけなくなって、
あ~大きな病気しちゃったんだなぁ~…と少し凹みました。汗

ちなみに婦人科では子宮筋腫は特に変化なく、
毎年言われるように半年後の経過観察でOK。
ホッとしていたら、片側の卵巣が少し腫れているらしく、
これも治療するほどではなさそうだけど
きちんと婦人科へ行って定期検診するように言われてしまいました。泣

そうそう、恐れていた細胞診!
うっ!と力が入ってしまったけど、それだけで終了。
甲状腺腫瘍の細胞診の激痛を経験したせいか(あの時は涙が滲んだ^^;)
あんまり大した痛みではないと思ってしまった。汗


それ以外は全く問題ナシ!


実は密かに楽しみにしていた胸部レントゲン写真。
手術で横隔膜を動かす左側の神経を
ガンが巻き込んだ部分を切除してまた繋ぐ再建術をしたため
少しだけ左側の肺が上がって写ると担当医から聞いていたんです。
でも、注意して見て若干上がっているかも?という程度でした。ちょっと残念


ところで、何かと健康に問題のある私のために
義母から勧められて夫婦でテレビ体操(ラジオ体操)を始めました。
毎朝6:25~10分間のテレビ体操です。
これが意外と気持ちよくて楽しい~♪♪♪

今日、病院の待合室にあったテレビから
この「テレビ体操」が3時前に流れて、
聞きなれた音楽に思わず体が反応しそうになりました。笑
朝だけじゃなくて午後も放送してるのねー。

2014/6/5 見上げる福ち♪
テレビ体操中は私たちを観察する福ち


2014/6/14 福ちの視線の先は…
福ちの視線の先には体操をはじめた夫が…気になるみたいw


愛犬のためにも飼主は健康でいなくちゃね!
ちなみに夫は全くどこも問題ナシだそうです。イイな~


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




太刀魚パーティ♪ ++++++++ 愛犬とお出かけ

2014/06/13

昨夜は近所のチャッピーパパさんとママさんのお宅へ
夕食にお呼ばれして家族(2人+1わん)でお邪魔して来ました。


2014/6/12 太刀魚のお刺身♪
メインディッシュの太刀魚のお刺身♪

昨日の朝、チャッピーパパさんが市場へ行って買って来た太刀魚。
尾道は太刀魚がよく獲れるらしくスーパーでもよく見かけます。
この太刀魚をママさんがさばいてお刺身を作ってくれました♪
新鮮でぷりっぷり!美味し~い~\(≧∇≦)/


2014/6/12 太刀魚の卵♪
太刀魚の卵と肝

これは珍しい~!!!昨日はじめて食べました!
酒の肴にピッタリの味付けで美味しい~♪♪♪


2014/6/12 退屈そうに待つ福ち♪
隣の部屋から見つめる福ち(ズームで撮ったから暗い…)

飼主たちがビールで乾杯している時も
ご馳走に舌鼓を打っている時も
静かにこうして見つめたり、独りぷらぷら部屋の中を探検したり。
チャッピーのお宅にもすっかり馴染んで寛いでました。^^


2014/6/12 抱っこされる福ち♪
ゴーヤチャンプルと豆腐の炒め物、奥はギザミの南蛮漬け

お豆腐は地元では知る人ぞ知る丸谷豆腐さんのお豆腐。
ゴーヤとの相性もバッチリ!
ギザミは骨までしっかりいただきました♪


2014/6/12 お家に帰ろう♪
ママさんに抱っこされた福ちゃん

やっと構ってもらえてご満悦な福ちw
今年の1月末にチャッピーが亡くなってから犬が恋しいママさんは
わんこと出会うとあちこちで抱っこさせてもらってるそうです。笑
チャッピーがお空からヤキモチ妬いて見てるよ~。笑

パパさんはチャッピーちゃんを溺愛していたので、
亡くなった時はママさんよりもショックが大きくて
今もまだ思い出しても涙が出てくるそうです。

2014/6/12 ご馳走♪

先代ヘムちを迎えたばかりの頃(もう11年になるかな?)から
お世話になっているチャッピーパパさんとママさん。
犬を通して素敵な出会いに感謝です☆


ところで余談ですが、
やっと入院記録も5/5の退院日まで更新しました。
同じ甲状腺乳頭癌の方の参考のためにも、
その後の病理検査結果、仕事復帰時期、回復の経過など
退院後の記録をもう少し過去記事に更新して行くつもりです。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




梅雨のシャンプー ++++++++ トリミング

2014/06/08

ヘム地方は先週6/4に梅雨入りしました。

それでも晴れ女&晴れ男コンビの私たちがお散歩へ行くと
霧雨になったり止んだりして、そこそこ普通に歩いて
福ちゃんもしっかり用を済ませて帰って来れます♪

でも、足周りはどうしても汚れてしまうし、
前回のシャンプーから約1ヶ月経って汚れてきたので
シャンプーのタイミングを狙っていました。


そして昨日、久々に太陽が出てくれたので
夜に福ちゃんをシャンプーすることに。

お風呂の準備をしていると察して緊張する福ちですが、
浴室の前まで連れて行ってドアを開けると
そろそろ~とだけど(笑)浴室の中へ入って行きます。
ヘムちの時は嫌がって座卓の下へ逃げて隠れたりと
無駄な抵抗をしていたものだけど。なつかしい~笑


さて、肛門腺をしっかり絞って(今回は出るまで時間かかった^^;)
体を洗って浴槽へ入れると、大人しく気持ち良さそう~♪♪♪
暑くなってきたから浴槽のお湯を温めにしたのも良かったみたい。^^


2014/6/7 寝床完了♪
風呂上がりの福ち。暑苦しいベッドのマットをどかしてたよ~笑


2014/6/7 見返り福ち♪
そろそろベッドも夏仕様にしなくちゃね


ところで、ご心配おかけしている私の体調ですが、
昨日はどういう訳か酷くムセて少し喉を痛めてしまいました。汗
声の掠れと原因は同じ(手術の合併症)で時々ムセてしまいます。
これも次第に落ち着いてくるみたいです。

あ、でも、最近はちゃんとくしゃみの声が出るようになりました!
それまで、思いっきり「はっくしょん!」と出来なくて、
半分咳のような中途半端なくしゃみしかできなかったんです。


こんな調子なので(汗)
しばらく休日は自宅でのんびり過ごして、
動物関係のボランティアについては最小限にするつもりです。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


| コメント(0) | top▲




久々のつまみ食い ++++++++ 愛犬とお出かけ

2014/06/03

日曜日は実家で身内10人ほどで快気祝いを兼ねて、
お疲れさまパーティーを開きました。

福ちゃんも参加できるように場所を実家にして、
私と夫はおもてなしに忙しくしていると、
大人しい福ちの存在をすっかり忘れてました(;^_^A


その間、ダイニングキッチンにいた福ちゃんは…


2014/6/1 つまみ食い福ち♬
生の人参を食べてたよ〜ん


台所の床に置いたままにしていた野菜の中から
人参を見つけてつまみ食いしていた福ちん…
母が台所へ行かなければ全部食べちゃってたかも(^◇^;)

ちなみにこの人参、採れたてでと〜ってもあま〜い!
さすがワンコは甘いモノ好きなんだね〜(*´ω`*)


そして2日後の今日、
まだちょっとお腹がゆるい福ちゃんです(汗)


2014/6/1 快気祝いのBBQ
日曜日は暑かった〜!そしてたくさん食べました〜!


この日、縫った傷口のテープが全部取れました。
テープが剥れるまで放っておくように言われて約1ヶ月。
抜糸もないし医療技術ってどんどん進んでる!!

おかげさまで体調も良く、経過も順調だけど、
日曜日は帰りが遅くなったのと張り切ったのもあって
昨日からちょっと疲れを引きずってます(~_~;)

さとちも食べ過ぎて昨日は胃もたれしていたし、
家族そろって早めの夏バテ???汗


無理しないように気をつけまーす(;^_^A




| コメント(0) | top▲






| Top |